今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 18日

クリスマスへむけて




d0089009_2092390.jpg


今日は、例年より六日遅れで、木枯らし1号が吹いたそうです。(東京では)
お昼間家にいると、とても暖かだったのですが、日が落ちると、寒くなりました。

明日の朝は、もっと寒くなるそうです。

冬が来ましたね。








今日は来月のクリスマスに向けて、みんなでお料理を作ってみました。




d0089009_20134712.jpg


鶏肉は大好きなのですが、ローストチキンがちょっと苦手なために、わがままを言って、

鴨のオレンジソース

をメインにしました。
オレンジの色がきれいに出たソースが出来ました。
千切りのオレンジも、風味豊でおいしい。

オレンジの具合か、甘味の強いソースとなりました。





d0089009_20225155.jpg


付け合わせには千切りにしたじゃがいもをカリッと焼いて。
きれいにカットしたオレンジを添えます。




d0089009_2024794.jpg


前菜は、前の晩にイメージをしたため試作を兼ねて。
マッチ棒ほどのかぶの千切りのはずが、、、ちょっとおっきいでしょうか。
でも、シャキシャキとした食感はいいです。
うす〜くスライスをして、透きとおるはずのかぶも、ちょっと厚めで、透きとおりませんね。
下に置いた、ラディッシュの赤が見えるはずでした。

本番のクリスマスに、この教訓を生かしましょう。

ルッコラを使いましたが、見た目には水菜の方が。。。
このお野菜には、魚貝でしょう。
白ワインと、塩をしたホタテをさっと炙って。千切りのかぶの上に置いています。

ドレッシングは、柑橘類2,3種を絞ってオイルと合わせ塩胡椒したものをたっぷりとかけました。

さっぱりとした後口で、濃厚な鴨とよくあうように思えます。




d0089009_20312553.jpg


本当は順々にサーブしていくのでしょうが、一気に作ってみんなで試食会です。

オレンジソースはおいしく、パンできれいに頂きました。(うちうちのお料理会ですので、許されますでしょう?)

アルコールに弱い私達ですので、お水で頂きます。
本当のクリスマスには、赤ワインでも舐めながら。。。




d0089009_20353532.jpg



どこかで頂いたものなどを思い出しながら作ってみるのですが、簡単に思えるものでも、結構、切ったものの大きさや厚さの食感、見た目の違い、、、

フレンチは難しい。

やっぱり、切り干し大根や、ひじきなどのお菜を作る方がいいかな。などと、思いました。
弱音を吐きつつ、クリスマスの準備。





d0089009_20395425.jpg


ビュッシュドノエル

これもまた、前の夜に思いついてカラメルを作り、冷ましてミキサーで撹拌。
粉砕したカラメルをいれてジェノワーズを焼き、時々小さな塊のカラメルがジャリジャリとおいしいもの。

後は、定番のマロンクリームと外は、バータポンプでバタークリームを作りアーモンドプラリネで風味を付けたクリームを塗っています。

重いなぁ〜。

’少しでいいですから。。。’

そのうち、moripapaと二人のクリスマスになったら和食のクリスマスになるかもしれません。
ところで、
老夫婦のところにもサンタさんは来てくれるのでしょうか?






d0089009_2175337.jpg





サンタさんは子ども達だけのものではないと思います。
子どもが幼いときのように、無条件にプレゼントをくれるサンタさんではなく。
お互いの心の中に、相手を思いやる優しい気持ちのサンタさんがこの世の中にいる限り。

日頃は何かと、相手に対して怒ったり、とげとげとした思いを抱いたりしてしまいますが、クリスマスへ向けて、優しいサンタさんをまた心の内に呼び寄せなければいけません。(と、自分にいいきかせています。)



d0089009_20493113.jpg


いきなり現実ですが、
そういえば、出来上がっていません。
無理でしょうね。今年のクリスマス。




d0089009_20502049.jpg


こんなに細かいことを始めてしまって、、、

あと、ありがとうのお菓子も焼かなくてはいけないのに。





d0089009_20513254.jpg
あっという間に、今年も後わずか。後悔がないように日々を暮らそうと思いつつ、後悔だらけの毎日。今年は、人を傷つけなかったか?人を妬まなかったか?人を恨まなかったか?少しは大人になったか?毎年、いい女になりたいと願っているのですが。。。
でも、今年は去年より好きな人が増えました。

[PR]

by morimaman | 2007-11-18 21:17 | 日々の出来事・料理 | Comments(44)
Commented by miyu at 2007-11-18 22:49 x
わあああーおいしそう!
クリスマス準備が着々と進められていますね☆
わたしの今年のクリスマスは、家にひきこもりな気配です。笑
morimamanさんのおうちのクリスマスは、美味しい料理が並んで素敵だろうなあ~☆
Commented by *やん* at 2007-11-18 23:32 x
実は苦手なこういうタイプのお洒落なお料理。
それでもmorimamanさんが作られたお料理はおいしいのだろう
な〜!!って勝手な自信があります^c^V

わがままを言わせてもらえたら、和食と中華、あとは韓国料理
をくり返す毎日が送りたい、洒落てない私です^v^;
「素敵」という言葉とは縁遠い!!

ビュッシュドノエルは今すぐ手を伸ばしてでも頂きたい!!
カラメルのジャリジャリを味わいたい♪

来年こそは心穏やかに暮らせますよ*^c^*
Commented by ymomen at 2007-11-18 23:36
鴨のオレンジソース!
なんておいしそう。
かんきつ類の大好きなわたしには、魅力のメニュー。

グレープフルーツの果肉を散らしているのも、いかにもおいしそうです。

ビッシュドノエル、
作ったことがありません。
今年は作りたいと、姐さんのを見て、作りたいと思っています。

キルト、
大変なのをはじめられていますね。
ここまでなさったら、完成しないわけにいきませんね(笑)
Commented by mikomiko114 at 2007-11-18 23:40
クリスマス料理の練習って・・・すごいですねぇ。
アメリカでは、持ち寄ってくれるとわかっていながらも、これでもかっ!!と言うほど作っていました。多国籍をカバーしないといけなかったですから。
だから、主人が太るのでしょうね・・・なるほど・・・。

えっっ、サンタさん子供にしかこないんですかっ!?!信じてたのに・・・笑

好きな人が増えたんですね。好いてくれる人も増えたと言うことでしょう♪
Commented by YALIN note at 2007-11-18 23:54 x
いいね、着々クリスマスの準備ができています。
これから2軒の家が着工始まるので、いっぱい図面を書かなくちゃ~!
ですので、うちは今年も既成のもので済ませそう? (^_^;)
まぁ~、飾りだけは去年より少しゴージャスにします。
うちのサンタは私にもプレゼントくれるかな? (笑)
morimamanさんのところにもサンタがやってくるように・・・!(^o^)丿
Commented by 讃岐おばさん at 2007-11-19 18:55 x
ステキな色使いのキルトですね、ご苦労様(笑)
我が家のクリスマスはどうしましょ(^^ゞ
とりあえずケーキを予約・・・しなくてもいいんです、今年は♪
Commented by morimaman at 2007-11-19 20:08
miyuちゃん。
私のクリスマスも毎年引き篭もりです。。。でも、若いお嬢さんが引き篭もりでは、、、いつか、わが家へおいでくださいまし♪

静かに音楽を聴きながら、お茶漬けで済ませたいクリスマスです。(何にもしたくなという本音)
でも、楽しみにしている家族がいるから頑張っています。主人と二人になったら、どこかへクリスマスを楽しみに行きたいですね。
いつか一緒にお料理を作りましょう☆
Commented by morimaman at 2007-11-19 20:14
やんさん。
だんだんとしんどくなってくるフレンチ。あんなさんが、’和食ばかりでなく’と、言って下さったので、フレンチも作っています。作るのは好きですが、頂くのは。。。
今度二人で、鍋でもつつきましょう♪(あっ主人とsakuraちゃんもでしたね)
四川と韓国料理は、一緒できません。私は倒れます!
なので、和食専門で行きましょう。私の普段は思いっきり普通ですので。何せ、ひじきの炊いたのと、切り干し大根です。

ケーキは、大丈夫なのですね。では、カラメルのジャリジャリをいつかお届けします。レモンタルトのレシピとともに、、、、

>>来年こそは心穏やかに暮らせますよ
やんさんにそういっていただけると、本当にそうなので、、、心かるくなります☆
Commented by morimaman at 2007-11-19 20:23
momenさん。(妹へ)
まだ、お若いあなたには、すっと胃袋に収まってくれるでしょう。
今度は私の分まで召し上がって下さい。
オレンジソースは、、、とてもおいしかった♪

グレープフルーツは、若返りのフルーツだそうです。なので、1日1個は頂きましょう☆
これのサラダは、好きで、よく頂いています。どういう訳か、みかんは嫌いで、剥くのもいやなのですが、グレープフルーツは果汁で手がべとべとになっても平気です。

ビュッシュドノエル。
いくつになっても、この形のケーキを見るとクリスマスだなぁと実感します。マジパンのサンタさんや、きのこなどを愉しく配したら、わんぱく君も大喜び?!
中のクリームはマロンクリームです。
ぜひ、momen作ビュッシュドノエル、、、を。楽しみに待っていますね。

キルト、、、もう目がついていきません。。。と弱音を吐いてもいいかしら?
Commented by morimaman at 2007-11-19 20:26
mikomikoちゃん。
きっとね、これで終わって欲しいのだけれど、終わらないでしょうね。何せ、本番は来月です。
本番では何を作るのでしょうかっ!
家族(多分今年は息子抜き)プラスαの静かながら愉しい毎年のクリスマスですけど、作るのは私のみ!!
いいんですけどね。

持ち寄りパーティーをしたい、、、
北京から参加します?

サンタさんも呼んでおきます。
Commented by morimaman at 2007-11-19 20:33
YaLinさん。
きっとお仕事を真面目にする人には、サンタさんが山ほどプレゼントをくれます♪
隣の机にさりげなく、プレゼントメモなどを書いておいていたら、クリスマスの朝は、さぁ、もう大変☆
眼鏡のサンタさんが、はぁはぁと息切れ状態でプレゼントをくださいますよ。楽しみ。(結果を教えて下さい)

お嬢ちゃまの心に残る、クリスマスを。一緒にツリーの飾り付けをして、一緒にケーキを頂いて、そのことがきっと一番の思い出になると、思います。

では、来年かな?イヤイヤ姫のショットを狙った写真は。
Commented by morimaman at 2007-11-19 20:35
讃岐おばさん。
何だかとても余裕のご様子。
人のあたふたさをれせいに見つめられているところを見ると。。。。。

クリスマスはどこかへお出かけですか?
台湾、中国、ほかいろいろ。。。
ええっ、いいですねぇ♪
Commented by mikomiko114 at 2007-11-19 22:08
偽サンタは、持参します。
主人でいいでしょう?パーフェクトフィットですよ、特におなかの感じ!
Commented by f-cafe at 2007-11-20 01:03
素敵なテーブルですね。
きっと鴨おオレンジソースは絶品なお味なんでしょう!!!
見た目から美味しそうですもの。
私もmorimamaのお教室に参加したいな~

そしてそして!もっと興味を引かれたのが
カラメルのジャリジャリ入りブッシュドノエル 。
そのアイデアいいですね~
飴のジャリジャリ食感大好きです!
Commented by Saori at 2007-11-20 19:05 x
とても美味しそうなクリスマスのディナー・・・
やっぱりフレンチは洗練されています。
今年もクリスマスディナーはローストターキーとガモンと、義姉が話していました。(今年は義兄の家でディナーなのです)
そしてデザートはクリスマスプディング。
最初の年「甘いっ」と思っていたこのプディングも年々舌が慣らされたようで今では「美味しいねえ」なんて思うほど・・・糖尿になる、と母から脅かされています。
私もブッシュドノエルのような繊細で美味しいケーキが食べたいです(笑)

クリスマスのキルト!見せてもらえて嬉しいです。これは大作ですね。
これが出来上がったら・・・サンタさんから特別プレゼントが贈られるかもしれませんね・・・!?
Commented by morimaman at 2007-11-20 20:18
mikomikoちゃん
では、今年はラテンなサンタさんで!!
天然ラテンのセクシー嬢もついていますか?

わが家は全員、薄い、純和風で待っています☆
Commented by morimaman at 2007-11-20 20:26
ゆみちんさん。
私こそ、博多に帰ったらゆみちんさんのお弟子にして頂こうと思っています!!
なにぶんにも、色気より食い気が先行しているようなお料理です。
ゆみちんさんのお宅のクリスマスは、、、考えただけでうっとりします♪

カラメルジャリジャリ、、、これだけで美味しいです。
しばらくこれでいろいろなお菓子を楽しみたいと思っています。
本当はバタークリームや、生クリームなどがついていない、焼き菓子が一番だと思います。
マドレーヌ、フィナンスェ、、、よだれが、、、

そして、もっと調子に乗ってプリン☆
Commented by morimaman at 2007-11-20 20:32
Saoriさん。
クリスマスにはあいますね。でも、和食でいきたいのが本音。イギリスのローストターキーも、ガンボも美味しそうではありませんか。家族のほのぼのしたものが伝わってきます。家族での愉しいクリスマスが一番ですね☆
ヨークではやっぱりヨークシャープディング付きのローストビーフが、クリスマスメニューなのでしょうか?(と、ちょっと思いました)
クリスマスプディングも、家々の味があるということですね。
一度、温めた(と言うより火をつけた)プディングを頂いてみたいです。

いつか、ご馳走して下さい。糖尿病には気をつけますので。。。。

キルト、、、本当は、○年越しのものはまだ他にもあります。(泣)
Commented by mikomiko114 at 2007-11-20 22:45
えぇ、ミニスカートとあの緑と赤のストライプタイツが似合う、ミニ・エルフ!付いてくるに決まってるじゃないですか!笑

クりんクリンな髪を弾ませながら、サンタを手伝っていることでしょう。
あの子も、考えてみれば、サンタになるおなかは持っています。笑
Commented by mahos-table at 2007-11-21 12:45
すごいです。 クリスマスディナー。
鴨のオレンジソース、オーセンティックでいいですね。
すごーく美味しそうなケーキまであって、
今からクリスマスが待ち遠しいですね☆

フレンチ、たまにはとても美味しくて、楽しめるのですが、
やはり日々のご飯は、ひじきと切り干し大根。 これがいいですね。
やっぱり日本人、と言う言葉が出てしまいます。
でも、morimamanさんなら、
台湾のお料理が毎日続いても大丈夫そうですね。
私もです。中華は、和食同様飽きません。

この日記の最後の一節、考えさせられました。
私も、日々「あれもこれもできなかった!」と思うこと多々ありますが、
そういえば好きな人は増えました。
そう思うと、この日々も悪くないな、と思えました♪
ありがとうございました^^




Commented by morimaman at 2007-11-21 20:32
mikomikoちゃん。
なるほど、ミニエルフ。それでは、赤い鼻でも用意をしておきましょうかね。
マミと、長女ちゃんは、バニーガール?私は、サンタ婦人!!
Commented by morimaman at 2007-11-21 20:38
mahoさん。
今から練習をして、本番に備える、健気さを誉めて下さい♪
本当に、たま〜のフレンチです。ミッシュランのお星様も、どこのお話??

和食と、台湾料理はいつでも大丈夫ですが。究極は、炊きたての白ごはんに明太子で、、、
ケーキも作ることが大好きです☆

やはり年齢とともに、省エネのミニマムな身体になってきたようです。
(ついているお肉は少しもミニマムではありませんが)

好きな人が増えることは、、、素敵なことですね。自分も磨こうと思います。
来年はそして、もっと輝こう、、、、!!
Commented by f-yayoi at 2007-11-23 18:15
鴨のオレンジソース、大好きです。
こんな料理がおうちでできたら素敵ですよね、
近かったらぜひ習いに行きたいのに残念です。


食いしん坊のサンタさんがmorimamanさんのおうちに寄ったら、
きっとたくさんのプレゼントを置いて行ってくれると思いますよ。
morimamanさん宅のクリスマスディナーはとっても美味しそうですもの!
Commented by carpe_diem_1028 at 2007-11-24 16:05
あこがれのクリスマスが凝縮されていますね。
素敵な器においしそうなお料理、デコレーション。
私もこれから器を揃えてきたいと思いました。それとレシピも
腕も・・・でも、炊きたてご飯にお漬け物、納豆が私の基本です。

私は今日はこれからお味噌仕込みです。
Commented by kenmamay at 2007-11-24 17:23
クリスマスの準備はばっちりですね。
いつも間際になってばたばたとしてしまうので今年は私もmorimamanさんを見習って準備を早めにするよう心がけよう^^

最近夜が長いので(寒さには気をつけて)無理をしない程度にパッチワーク頑張ってくださいね。
Commented at 2007-11-25 00:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-11-25 00:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro-schon at 2007-11-26 14:10
美味しそうです~。
ここ数年、クリスマスの料理を作っていないので、反省しました。
今年のクリスマスは家に居ると思うので、久しぶりに頑張ってみようかな。

キルト、細かそうですね。でも、とても可愛いです。
色合わせするセンスがないので、手を出せません。
完成品を拝見したいけれど、どうか目を大切にされて下さいね。
Commented by くに at 2007-11-26 19:34 x
わぁ~~~、なんだかとっても心温まるお写真の数々。
ホッとします・・・。
それにしても東京は寒かったです!!
完全に打ちのめされました。
今はさんすけの実家の広島に居ます。
ちょこっと暖かいかなぁ・・・。
またこれからもホッと和みに寄らせて頂きますね。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
Commented by morimaman at 2007-11-26 21:18
弥生さん。
鴨のオレンジ私も大好きです♪
どこかで、お近くになることができたら、是非、一緒にいただきましょう☆

サンタさんにも、たくさん召し上がって頂けるように、多めに作っておきます。できれば、サンタ夫人共々遊びに来て頂きたいかな。。。
Commented by morimaman at 2007-11-26 21:21
carpe_diem_1028 Shinobuちゃん。
雰囲気だけでもクリスマス。
主人からは、これ以上什器を増やさないように言われています。
でも、小さな3段のお重も欲しいし。。。黙って買っちゃえ!!

今年の新米、ありがたく頂いております。お漬け物、明太子があればそれだけで充分です。。。。(たまには私のフレンチも召し上がってみて下さい。Sonoちゃんのシャンパンをおともに)
Commented by morimaman at 2007-11-26 21:24
kenmamayさん。
準備はしたのですが、ちょっとへたれ気味で、本番をうまく迎えられるか、、、、心配になってきました。
やはり、一発で決めなければ、、、、

ありがとうございます。
無理をしないで、ぼちぼちと進めていきます。多分春頃に、出来上がるかもしれません!!
Commented by morimaman at 2007-11-26 21:26
鍵コメ 2007-11-25 00:11さん。
ほっとしました。
いろいろと大変ですね。
わが家では過ぎ去った出来事が、まさに、今。。。という感じですね。
お身体とお心に気をつけられまして。
Commented by morimaman at 2007-11-26 21:28
鍵コメ 2007-11-25 00:11さん。
こちらにおいでになる予定がおありになるようでしたら、お知らせ下さい。
でも、ゆっくりとなさる方が先でしょうか。

何はともあれ、ゆっくりと。。。
Commented by morimaman at 2007-11-26 21:33
hiro-schonさん。
本番が、、、
実は、ラムがいいとも言われておりまして、、、私も練習で鴨は頂いたし、、、

hiro-schonさんのクリスマス、素敵でしょうね。是非、拝見させて下さい。

このパッチワーク、始めてしまったので、終わらなければいけませんが、大変です。。。目が。
無理をしないように、1枚ずつ繋いでいきます。
Commented by morimaman at 2007-11-26 21:38
くにさん。
お元気ですか。東京は寒かったでしょ?でも、今日からは小春日和らしいです。
お帰りになる頃も、まだ暖かかったらいいのですが。お祈りをしておきます♪

>>今後ともどうぞよろしくお願い致します。
何をおっしゃいますやら、、、ずっとよろしくお願いします。
ぜひ、落ちつかれたら、あそこやら、ここやら、、、楽しみな遠足です。
Commented by suu-life at 2007-11-27 00:06
morimamanさんはクリスマス準備ができていますね。
我が家はサッパリ・・・。息子が居なくても多少の飾りつけをしなくては。

台湾の九份は一度行ってみたい所です。
ブログを読み、台湾を知る上で人と人との繋がりが有難いですね。
これもmoripapaさんやmorimamanさんの人徳だと思います。
Commented at 2007-11-27 00:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CarolineIngalls at 2007-11-30 00:49
先取りクリスマスメニュー、とっても美味しそうです。
しっかりとクリスマスのご準備をなさっていらっしゃるご様子、あまり今年は準備が出来ていない私は、何となく心焦る今日この頃です。
パッチワーク、とても細かそうで、出来上がりまで相当な時間がかかりそうですよね。
私のクロスステッチも出来上がるかどうか・・。
クリスマスだけでなく、年末って何かとやることがあって、時間がもっと欲しい私です(^_^;)
Commented at 2007-11-30 00:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2007-12-02 20:29
suuさん。
お返事遅くなりました。ごめんなさい。

今は、ぱったりと時が止まってしまった私です。(苦笑)

九分の風に吹かれたいなぁと思っています。
>>moripapaさんやmorimamanさんの人徳

いえ、決してそういうことはありません。
私達は、本当にいい方達に巡り会うことができて、感謝しています。そういう素敵な方達に、少しでも見合う人間になることができたらと、思っています。

suuさんも、一度九分の風に吹かれてみませんか?
Commented by morimaman at 2007-12-02 20:31
鍵コメ 2007-11-27 00:36さん。
お返事が遅くなり本当に申し訳ありません。
今、何かが止まってしまいました。

なので、自然に任せて流れています。
いつも、ありがとう。
Commented by morimaman at 2007-12-02 20:35
Caroline さん。
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
ちょっと、時間が止まっていました。

なので、パッチワークも進んでいません。

でも、こういうときもあるかなと、自然体でいます。

本当に、時間が欲しいですね。やらなくてはいけないことが山積みなのに。
Commented by morimaman at 2007-12-02 20:37
鍵コメ 2007-11-30 00:53 さん。
お返事が襲うk也、また、メイルもしようと思いつつ、、、
ごめんなさい。
時を止めていました。

私のイメージ通りの結果で、納得!!
少しずつ、時計を進めていきますので、お邪魔しますね。

ありがとうございました。


<< 迷子な心      私の九份物語 臺灣de遠足 2 >>