今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 02日

迷子な心

ちょっと、ここのところ、、、
自分の心を持て余しています。




d0089009_2042224.jpg


原因はいくつかあるのですが、どう考えてみても、それらが自分の気持ちをここまで拗れさせた、深刻なものとは思えません。




今までに何度も、辛い経験はしてきました。
もちろん、私にとってです。
ある人に言わせれば私の辛い思いなど、贅沢な戯言かもしれませんし、その反対に、ある人の悩みが私には何でもないことかもしれません。

人はそれぞれ、違う形違う色、違う素材の器を持っていて、自分の尺度で人を測ることはできないこと。と思っています。




d0089009_20501396.jpg


ただ、人の心の痛み、悩みを身に置き換えて、分かち合うことは、こんな私にもできるのでは。。。

そう思う私なのですが、今の私は、自分自身も救えない所にいるようです。
荒波でもなく、荒天でもなく、、凪の海に晴天。
ただ時折。海を揺るがさないところで、ちょうど海と空の間を激しい風が吹いているような。

表現のしようがない心。




d0089009_2055325.jpg


黄昏時の思いでしょうか。
若くもない年齢の私ですが、或る方からは

’年齢以上の経験をしてきましたね’

と言われたことがあります。
私は私なので、他人様と比べてどうのこうのということはわかりませんが、どういうことにせよ、
多くの経験をすることができたことは、ありがたいこと。




d0089009_2104456.jpg


そして、今もいろいろな経験をしています。
したくない経験もありますが。

多くの人が一生懸命に自分を生きていると思います。
悲しいかな、それなのに、すれ違う心をもった人間とも出会ってしまいます。

’そりが合わない’

一歩退いて、相手を認めたいとも思うけど、踏み込んでくる相手を除けきれずに頑なになる自分の心。




d0089009_2164631.jpg


もっと、大人のはずでしょ。
と、自分を叱ってみたりします。

おかしいな。。。

いつもなら、軽くかわすことができる自分の心なのに。
いつになく、重く重く、澱のよう溜まっていく。

時を止めてしまいました。
自分の心に押しつぶされそうになりながら、早く明日になれと心閉じていく日々。




d0089009_21114611.jpg


何の解決にもならないことをしながら、思いながら、現実には、時は過ぎていっています。
正確に。




d0089009_21135056.jpg


そろそろ、自分の心と向き合って
’あぁ、どうしようもない’

と、呟きながら軌道修正を行いましょうか。

悩んでも、心病んでも詮無いことばかりです。
ちょっとだけ、自分をかわいそうにと労ったので、これで、立ち直りましょう。

諦念の気持ち。




d0089009_21185854.jpg



きっと、今の自分を
 ’若かったのね。。。’
と、真っ白な頭で振り返ることを楽しみにしています。


さぁ、帰ろう。
息子が久しぶりで帰ってくる。

忙しくて、食事もままならないと言っていたから、
今夜は、水炊きで、お野菜も一杯食べさせようかな。

お刺身も。

そうだ、いつものお肉屋さんで、息子が好きなお肉も買って帰ろう。
[PR]

by morimaman | 2007-12-02 21:25 | 日々の出来事 | Comments(22)
Commented by mahos-table at 2007-12-02 21:51
こんばんは☆
何かあったのですね・・・・。
私にもあります、そういうこと。
言うもの辛いくらいなこと。
こんなに楽天家なはずの私ですら、です(笑)
人の立場に立って考える、とは難しいことですね。
相手の気持ちをなるべく慮って、想像力を働かせる。
それでも100%相手の気持ちになるのは不可能なのだけど、
それをしようとするのと何もしないのとでは、全然違うと思います。
心が疲れてしまったと思ったときには、
無理せず、
その原因から距離を置いてみるのもいいかもしれませんね。
なんだか、えらそうなことを言いました。
息子さんの美味しいものを食べる顔を見れば、
癒されそうですね^^

Commented at 2007-12-02 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-12-03 00:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2007-12-03 19:51
mahoさん。
ありがとうございます。
本当にいろいろあって、これでもかと。。。

もう師走ですし、何も考えずに走ってみたら、通り過ぎていってくれるかな。と思っています。

人生いろいろです。
溜息ばかりの、11月でした。
Commented by morimaman at 2007-12-03 19:53
鍵コメ 2007-12-02 23:16さん。
いろいろとご心配を頂きました。
ありがとうございます。

まさにそうですね。
日々考えることですが、、、
もうすこし、人間らしくなります。
Commented by morimaman at 2007-12-03 19:54
鍵コメ 2007-12-03 00:29  さん。
もうすぐしたら、メイルしますね。
というより、させて下さい。

バーチャルの世界で鍋でもつつきながら、お話ししましょう。
Commented at 2007-12-03 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2007-12-03 22:10
鍵コメ 2007-12-03 21:56さん。
ありがとうございます。
いろいろ考えても詮無いこと、、、

イヤでも明日という日はきます。
まずは、私らしく。

今月、お会いできますことを楽しみにしております。
Commented at 2007-12-03 23:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-12-03 23:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2007-12-04 06:48
 鍵コメ 2007-12-03 23:23さん。
ありがとうございます。
素敵な言葉です。

こんな、自分の暗いことをブログに載せてと、書いた端から後悔をしています。
でも書いたことで、自分を冷静に見つめ直すことも、今できています。

先ずは、心と身体を休ませます。
Commented by morimaman at 2007-12-04 06:52
鍵コメ 2007-12-03 23:41さん。
似たようなところにいます。
難しいですね。

あまりにも、冷静に見てしまうので、、、、、

もう少ししたら、懐かしく思えそうです。(というより思いたいです)
ありがとうございます。
Commented by 讃岐おばさん at 2007-12-04 07:23 x
人それぞれ10人10色、自分に近い色の人がいれば、正反対の人も。
人を変えることはできないけど自分を変える努力はできる。
悪く考えたら悪くなる、さきさき考えないで、なるようにしかならない。
とりあえず、今、できることをしましょう。

お気楽人間ってよく娘に言われるんですが、私のベクトルです。
Commented at 2007-12-04 11:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Saori at 2007-12-04 20:17 x
いくつになっても人間悩みって尽きる事ないんじゃないかな、と最近思うようになりました。
そんな悩みを持つからこそ、人間らしいのではないかと。
何も感じない心を持つ人は人間らしくないのではないかと。
morimamanさんも悩みを抱えていらしたのですね。
人に言えないこともあるでしょう。
そんな時こうやってブログに書くことで少し心が整理されたりしませんか?
私も色々思うところがあるとき文章に書くことで少しだけ心が軽くなる事、今までに何度もありました。
morimamanさんも心が少し軽くなっていたらいいなあ、と思います。
心躍るクリスマス、年末の騒がしさがプラスに働くといいのですが。
Commented by morimaman at 2007-12-05 07:13
讃岐おばさん。
ありがとうございます。
本当に人を変えるより自分を変えるほうががいいと私も思います。
人を変えることはできませんものね。

ただ、ちょっと変身に時間がかかっていますが、、、いつもと違う自分に戸惑っています。
こんなはずではないのに。

今はもう、光が見えました。
大丈夫!!
Commented by morimaman at 2007-12-05 20:50
鍵コメ 2007-12-04 11:15さん。
ありがとうございます。
いろいろと有りますが平常になりました。

ゆっくりとお話しする事もできませんが、是非年内には。
Commented by morimaman at 2007-12-05 20:54
Saoriさん。
あまりにも、個人的すぎたのですが、おっしゃる通り書く事で冷静にじぶんを見る事が出来ました。

自分の気持ちを箇条書きにできたような、、、

久々の感情の大波でした。まだまだ、人間が練れていません。
ちょっとずつまた、自分が変って行こうと思っています。
できれば、素敵な大人の女性になりたいですね。憧れている人はいます。きっとその方も悩みはおありになると思いますが、私みたいにじたばたとはなさるまい。。。

いろいろとご心配ありがとうございました。
Commented by carpe_diem_1028 at 2007-12-06 09:56
morimaman、あと一息ですね。でも、どこにでもそりが合わない人は
いるものですよね・・・ 私は今は「そういう人と対峙しない」ように
心がけて乗り越えています。同じ線上に立たず、少しはずすことで
その人が出すマイナスオーラをかわすことができるようになってきました。
あわよくば、返し技でぎゃふんと言わせるとか。
(合気道じゃないっつーの、笑)

忘年会、ぱーっと楽しみましょう。友達のところ、予約しておきます。
Sonokoちゃんも一緒に。

私も今月は怒濤の忙しさですが、こちらはまあまあ楽しいことが
多いので、乗り切れそうです。週末は京都。
Commented by miyu at 2007-12-06 19:08 x
morimamanさん、いかがでしょうか。
わたしは、年明けまでひきずりそうなんですが(またゆっくりお話したいです)、でも、12月の楽しい予定を心の支えにがんばろうと思ってます。
morimamanさんも、忘年会、クリスマス、大晦日(大掃除も・・・?!)、と楽しいこともありますでしょうし、お友だちや、ご家族のみなさまとステキな時間を過ごして、気分転換してくださいね。

お近くに住んでたら、ちょっとお茶して、ゆっくりお話ができるのになぁ・・・

Commented by morimaman at 2007-12-07 06:42
carpe_diem_1028 Shinobuちゃん
ありがとうございます。

返し技ね、、、返り討ちにあいそうです。(笑)
怒濤のような忙しさの中、密やかな楽しみに向けて、、、楽しみにしております。
Commented by morimaman at 2007-12-07 06:44
miyuちゃん。
いろいろとありがとうございます。
もう、大丈夫です。

ほんとうに、近くでしたら、お茶したいですね。

時間ができたら、miyuちゃんお薦めの温泉にも行きたいです。

どこかで、お話ししましょうね。
本当にありがとうございました。


<< すき焼き de 誕生日      クリスマスへむけて >>