今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 23日

クリスマス  2007




d0089009_203136.jpg







d0089009_20332396.jpg


今年のクリスマスはどうしよう。

12月の誕生日は私は女王様になることができるので、クリスマスはひたすら、シェフに専念。
まずは、メニューを決めて、、、


んんん。。。
決まりません。





d0089009_2037058.jpg

家族揃っての食事会。
家を出ている息子も帰ってくる日。

何を食べさせようか、、、
食べさせる、、、?
いや確か、クリスマス。




d0089009_20392597.jpg


子どもが幼い頃、プレゼントからパーティーまで、私の方がワクワクと準備をしたものでした。
サンタさんへの手紙を書かせ、子どもの望みを調べ、窓も少し開けて、、、

ローストチキンに目を輝かせてくれたあの日。

ツリーのトップのエンジェルを、お兄ちゃんが帰らないうちにいち早く飾る、お嬢さまmay.




d0089009_20443958.jpg


子どもが大きくなった今、思い出す過ごしてきたクリスマスの日々。





d0089009_21304898.jpg


いつの間にか子ども達も大きくなって、大人4人の静かなクリスマスになりました。
特別のプレゼント交換もないし、クラッカーの賑やかな音もしません。




d0089009_2132521.jpg


でも、家族の特別な日。
友人達が一緒のクリスマスでも、いつもいつも愉しい一時。
みんなで、一緒に笑って、話して、飲んで、食べて、、、




d0089009_21355339.jpg



Merry Christmas !
愉しいクリスマスを。



 
d0089009_21391172.jpg


’サンタクロースって本当にいるのですか?

永遠不変の問い。

私の答え。

います。




d0089009_2142316.jpg




d0089009_21422473.jpg

欲しいものを、届けてくれることはなくなってしまったけど、こうやって幸せな一時を与えてくれるサンタさんは、います。
クリスマスに必ずやって来る。




d0089009_21441295.jpg


今年のクリスマスも、ありがとう。






d0089009_21444917.jpg

今年は元気がないクリスマスを迎えましたが、それでもちょっと頑張りました。
お嬢さまmayが’一生懸命作っても、食べるとあっという間だね。’確かに。でも、おいしいと言ってくれる、その言葉がとてもうれしい。
こんなクリスマス、後何回あるでしょうか。子ども達も、それぞれのクリスマスを迎える年齢となってきました。
二人で、愉しいクリスマスを。ねぇ、moripapa。

[PR]

by morimaman | 2007-12-23 21:52 | 歳時記 | Comments(28)
Commented by mikomiko114 at 2007-12-24 00:03
メリークリスマス♪
クリスマスを盛り上げるのは”大人”ですよねぇ。楽しい物にするのも、大人。飾りつけもスッカラカン。だかったので、一から買いなおし。家を離れていても、家に居ても、アメリカで当たり前だったムードが無いから、子供たちはサンタさんが中国にも来てくれるのかどうか、本気で心配しています。
サンタさんに出す手紙を書くときに、長女は「大泣き」。うちの手紙の書き方は、サンタさんへのご挨拶→自分の今年の報告→それにみ合ったと思うプレゼントの相談→お別れのご挨拶。です。
で、自分の今年の報告の時点で、長女は「何も誇れることが無い・・・」と泣き始めました。困りました、まったく。
手術の後だったので、「よく頑張ったじゃない!」
北京生活の新しい学校でもよく頑張ってるじゃない!
学級委員じゃない!
前歯が抜けたじゃない!
どれも、プレゼントに見合わないとの事・・・困り者、長女。
最後に、「いつもサンタさんに上げているクッキー焼けないじゃない、オーブンから…。中国のクッキー食べてくれるのサンタさん?」と、真剣に悩んでいました。まだ、クリスマスの鈴の音が聞こえる初々しい年頃です。
Commented by 讃岐おばさん at 2007-12-24 09:22 x
Merry X'mas、素敵な演出、頭が下がります。
私はというと、送っていただいたケーキをココアで食べただけ(笑)
レストラン、今晩はどこも混んでるんでしょうね~。
(自分で作る気、全然なし!)
夫と息子は出勤、娘と遅い朝食をとっています。

会社の朝礼の3分間スピーチ、クリスマスの思い出でした。
朝起きたら枕元にあった嬉しいプレゼント♪
いつまでサンタさんを信じていたのか、すっかり忘れています(爆)
Commented by miyu at 2007-12-24 10:00 x
morimamanさん、メリークリスマス☆
ご家族でのクリスマスパーティーは、昨夜だったのでしょうか。
うーん、おいしそうなお料理・・・・
ケーキもmorimamanさんお手製ですか?
わたしは、今日は自宅でゆっくり自宅療養です。笑
でも、ここのところ、無気力で何もしていなかったので、ひさしぶりにお菓子作りをまとめてやろうかなと思っています。
あと、年賀状・・・・(>_<)
マスクして・・・
いつか、morimamanさんとクリスマスのお祝いができたらいいなあ。いろんなおしゃべりをしながら・・・・(雰囲気ぶち壊し・・ですけど。笑)
クリスマスじゃなくても、また近いうちにお会いできるといいです♪
Commented by *やん* at 2007-12-24 16:08 x
祝morimamanさん全家人聖誕快楽^c^/

我が家とそっくりなクリスマスの歴史でビックリしました。
毎年毎年一大イベントでした。

そして今の情況も同じ^c^

ひとつ違うのは、お料理の豪華さ!!

まだ何かが違うmorimamanさんの心模様を感じますが、、、

とにかく
   素敵なイブをお過ごし下さい☆
Commented by Saori at 2007-12-24 20:54 x
morimamanさんのおうちのクリスマス、とっても温かいな~と思います。毎年こうやって子供達と過ごしてきたクリスマス、きっと色んな思い出があるんでしょうね。
今年はクリスマスの日は義兄の家でのクリスマスディナー、ボクシングディではうちでクリスマスディナーとなりました。
8人もお客様を招いてのクリスマスディナーなんて初めてなので、うまく出来るか心配です><
morimamanさんのような素敵なテーブルセッティングもお料理も出来そうにないのですが、できるだけがんばりますっ!(笑)
こういう行事、一つ一つがキーランの心の中にも思い出として残ってくれるといいな、とmorimamanさんの思い出を読んで思いました^^
Happy Merry Christmas!
Commented by YALIN note at 2007-12-24 21:32 x
祝morimamanさん 全家聖誕節快楽♪
確かに子供がいると、盛り方が違いますが、
うちの娘はまだ良く分からないようで、ごまかしています。
今年も手抜料理で食べました。(~_~;)

素敵なクリスマスを・・・☆
  ☆
*  ▲ +     
* ▲▲ *
  ▲*▲ ・
Happy X'mas
▲▲▲▲▲
||    
~~~~~
Commented by morimaman at 2007-12-24 21:41
mikomikoさん。
上海のクリスマスはいかがですか?寒い?東京も寒いです。
クリスマスディナーがおわり、今はうって変わって、主人と二人の静かな何もないクリスマスとなりました。
でも、かろうじてインスタントラーメンからは脱出して、ややちゃんとしたお夕飯となりました。(ふ〜っ)
今夜はどこも、いっぱいで予約なしでごはんにはありつけない世情です。

長女ちゃん、次女ちゃん、きっとサンタさんがきます。東京のアブエラが言っていたとおっしゃって下さい。お願いしたと言って下さっても結構です。
娘と二人、サンタになってmikomikoちゃんの所へ行きたいと、、、朝の会話でした。
Commented by morimaman at 2007-12-24 21:44
讃岐おばさん。
忘れた?私はまだ、信じています。(笑)信じる者は救われます。

子ども達が巣立っていっても、主人とはきちんとクリスマスと思っています。そうやって、絆を太く、、、(私にあわせた老後)そのうち、クリスマスは台湾で♪
Commented by morimaman at 2007-12-24 21:47
miyuちゃん。
気づいてくれましたか?このケーキ。渾身の作です(かなりオーバー)でも、重たくて私の胃にはちょっときつめでした。若いmiyuちゃんには大丈夫。
いつか、私の渾身の作を試食してください。
おいでをお待ちしています。いろいろなこともお話ししましょう。

ただ、ちかごろ、すぐ涙が出るので、ティッシュをお土産に持ってきて下さい。

お身体に気をつけて、お正月の準備を!!
Commented by morimaman at 2007-12-24 21:50
やんさん。
だんだんと主人と二人だけのクリスマスが見えてきました。
そのうち、またサンタさんのお役目がまわってくるかな?

帰られてすぐクリスマス。そして、お正月、そしてそして、、、
私も心待ちにしています。
お身体に充分気をつけられまして。

また、ゆっくりとお会いしましょう。
Commented by morimaman at 2007-12-24 21:56
Saoriさん。
素敵なクリスマスをお迎えのことと思います。
子どものクリスマスが親のクリスマスの想い出と同じように、子どもにとってもクリスマスが、暖かな家族の思い出になると思います。

’今日はクリスマス。家族の所へ帰ろう!!’

でも、子ども達もだんだんと自分たち家族のクリスマスを迎えることになると思いますが、自分のクリスマスの想い出が幸せだったと思ってくれればなぁ、、、なんて勝手なことを思っています。

キーラン君のクリスマス、楽しみです。教えて下さいね。
お料理も、がんばって!!
Commented by morimaman at 2007-12-24 21:59
YaLinさん。
イヤイヤ姫へのサンタさんのプレゼントは何だったのでしょうか?
きっと、愉しい夢を見ながらクリスマスの想い出を重ねていくことでしょうね。

YaLinさんへのプレゼントは?ご主人サンタさんにお願いしましたか?
わが家は、それだけは、お誕生日と一緒にされてしまっています。(笑)
Commented by mikomiko114 at 2007-12-24 23:54
あら~、いつでも。日にちが決まったら教えてください。(笑)

今夜、北京に戻りました。
「ツリーがないところに、サンタは来ない!」と言い張る娘たちの言い分を聞いて、上海旅行の計画を立てていたので、今はサンタさんが来てくれることを心待ちに寝ています。次女はすでに2回も起きてきましたけど・・・。(あと1回ぐらいは起きるでしょう・・・厄介な子です。)

上海はね、天気に恵まれませんでしたけど、なかなか楽しかったです。
新年カードをお送りしました。初めての郵便物なので届くでしょうか?
未知なので、前もっての連絡です。

静かなクリスマスは、先数年しかないですよ。
二人でじっくり味わってくださいね♪
Commented by morimaman at 2007-12-25 08:06
mikomikoちゃん。
可愛いエンジェルが二人もいて幸せですね☆ホントに行きますよ、季節はずれに。

上海、今上海計画が持ち上がっています。あくまで浮上しているだけですけど。サンタさんが微笑んでくれないかなぁ。

では、カードの到着を楽しみにしています。
エンジェル達には、何がとどいたのでしょうか?? 
Commented by mahos-table at 2007-12-25 08:28
素敵なクリスマスを迎えられたようですね。
家族で、こうしてお祝いできるのは本当に幸せなことですね。
また、お花達のきれいなこと・・・・。
そしてこのチョコレートケーキは手作りなんですか??
上に飾ってあるチョコレートプレートが、私の持っているものと同じだったので、
もしや・・・・と思い。
切り口がまたすばらしいです!! オペラ風なのでしょうか。
いただいてみたいです♪

メリークリスマス☆

Commented at 2007-12-25 08:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 'miko'miko at 2007-12-25 12:31 x
計画が持ち上がっているのなら、背中を押すように上海の旅行記は早めに載せることにします。笑

サッカーのユニフォームにDoraの人形セットです。普通です。
でも、靴下の中には以前から買いだめていた「アメリカキャンディー」です。ここだけは、アメリカン!
沢山のプレゼントに囲まれていても、必ず1つお気に入りなものがあれば、彼女たちは幸せ。単純と純粋の間ぐらいな成長ぶりです。
今日は友達家族と「寿司ディナー」。もうメチャクチャなクリスマスです・笑
Morimama家サンタは?
Commented by morimaman at 2007-12-25 21:26
mahoさん。
家族でのごはん食べ会みたいなクリスマスでした。
私は疲れて先に寝んでしまうし、息子は忙しいと夜中に帰っていきました。
でも、家族が集まるって、うれしいことですね☆

ケーキは、作りました。ココア地のジェノベーゼ、チョコレートムース、真ん中はプラリネクリーム(キャラメリゼしたヘーゼルナッツ入り)、底は、チョコチップとオレンジコンフィが入ったアマンド生地です。そこに、ココアのグラッサージュ、マツケン大好き金粉を!!
私のクリスマスは、これがメインだったようです。重くて、普通では絶対に頂きません。
よろしければ、いつか召し上がって下さい。(批評が恐いけど)

来年はもっと軽い、ビッシュドノエルに戻ります。
Commented by morimaman at 2007-12-25 21:27
鍵コメ 2007-12-25 08:47 さん。
はやっ!!
おめでとうございます。ちょっと心配もありますけど、のちほどメイルしますね。
Commented by morimaman at 2007-12-25 21:31
mikomikoちゃん。
上海待っています。相手は、もう既に上海行きのチケットをゲットしております。

サンタさんが来てくれて良かったですね☆
わが家のサンタさんは、私のお誕生日に、素敵なものをくれました。
平和な年末を願ってのことでしょうね。見事に釣られました!!
Commented by suu-life at 2007-12-25 22:41
morimamanさん、Merry Chritmas!
私に比べたら、とっても素敵なクリスマスですよ。
この3ヶ月ずっとバタバタと過ごして、ついにツリーも出さずじまいなのです。
私は明日で仕事納めして、明後日からお出掛けして来ます。
それをエサ、もとい楽しみに頑張ってきました。(爆)
morimamanさん、クリスマスとお正月はゆっくりお過ごし下さいね。
Commented by hiro-schon at 2007-12-26 00:07
Merry Chritmas!
本当に温かくて素敵なクリスマスですね。mori家の子供になりたい。。。
こちらのクリスマスは1/7なので、24,25と普通の日になってしまい、
何となく盛り上がりに欠けてしまいました。
明日から旅に出てその1/7には戻らないので、クリスマスがスコーンって抜けてしまう感じがしてます。
粗食なクリスマスだったので、旅先で美味しい物を食べたいと思います。

そんな訳で、もしかしたらこちらにお邪魔するのは今年最後になるかもしれません。
今年はmorimamanさんから温かいお言葉の数々でとても救って頂き、
本当に心から感謝しております。
来年もよろしくお願い致します。
少し早いのですが、良いお年をお迎え下さい。
Commented by LadyM at 2007-12-26 09:42 x
素敵なクリスマスですね。料理もケーキもとても美味しそうです。こちらはまったくクリスマスの雰囲気がなく、街にはクリスマスツリーやサンタの格好をした人とかもいるのですが、温かいからか、あんまり気分がでないんですよね。年の瀬という感じもなく、やっぱり台湾は旧正月なのでしょうね。
Commented by morimaman at 2007-12-26 17:55
suuさん。
わが家も今年はクリスマスなしかなぁ〜と、思っていたのですが、久々の家族全員集合!!
やはり、ちょこっとまねごとをしました。

>>明後日からお出掛けして来ます
エサ、もとい楽しみがないと頑張る目標も、なかなかたてられないというものです。
お身体に気をつけて、来年は手の中に光を呼び込みたい!!
ご一緒に☆
Commented by morimaman at 2007-12-26 18:00
hiro-schonさん。
ロシア正教のおしえで1/7ですか?本当に所変わればで、、、おもしろいです。
今度はどちらへ行かれるのでしょうか?
また、ゆっくりと教えて下さい。

わたしも、たくさんのことを教えて頂き、hiroさんのブログでたくさん慰めて頂きました。
ロシアにいらっしゃるというだけで、ロシアが行きたい国になってます。(とても、興味がある建物がたくさん!!)

hiro-schonさん、ゆっくりとなさって、好きな旅でくつろいで下さい。
来年がいい歳でありますように。
来年もよろしくお願いします。
Commented by morimaman at 2007-12-26 18:04
Lady Mさま。
台湾こそ、所変わればで。
数年前、お正月に行ったところまだ、クリスマスの飾りがあってびっくりしました。でも、台湾の方達からすると、大晦日もお正月も来ていないのですよね♪
クリスマスケーキが繁華街の道端で、飛ぶように売れる光景もないのでしょうか?夜市に出ていたりして、、、(興味津々)
私は、いつか近いうちに台湾の大晦日と春節を経験したいと思っています。
その時は、また、よろしくお願いします。
Commented by carpe_diem_1028 at 2007-12-27 19:48
今年のクリスマスは、ケーキを作った時に完了して、今は
年の瀬の仕事に集中です。
morimamanみたいなクリスマスディナーを作ってあげる
人が欲しいな。来年こそは。

って、毎年思っているんだけどね。

来年もいい年にしましょうね。
Commented by morimaman at 2007-12-27 22:40
carpe_diem_1028 Shinobuちゃん
私も今日からお正月準備に入りました。
まずは、こはだ。
コハダがコノシロのように大きくて、笑っちゃいました。おまけに頼んでおいた活巻きを忘れられ、ちょっと先行きが不安。。。。

でも、前進あるのみ♪


<< 2007 秋 臺灣  臺灣de...      2007 秋 臺灣  臺灣de... >>