今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 29日

2007 秋 臺灣 そして ラスト

やっと来ました。
最終章。




d0089009_19254526.jpg




遠足のあと、またまた叔々と嬸と今回台湾滞在の最後の夜ごはんを、ご一緒に。
総勢9人と妹々(メイメイ)で、賑やかにごはん。




d0089009_19322518.jpg


向かって右のお野菜は、とても珍しいもの。
水蓮の炒め物。
これって水蓮の茎でしたっけ?しゃきしゃきとしておいしい、食感。
今回の旅でも、また、頂いたことがないような珍しいものをたくさん堪能しました。


このあと叔々のお宅にお邪魔して、おしゃべりは続きます。




d0089009_19374760.jpg


こちらでも。



d0089009_19381135.jpg


台湾大学お手製のアイスクリームをご馳走になりました。
なんと、お取り寄せもできるということです。

三明治、、、明治のお菓子ではありません。サンドウィッチのことです。
ビスケットのアイスサンドと、花生、ピーナッツのアイスバー。

おいしかったです。
ごちそうさま。

台湾で、いっしょに話して下さる方、一緒に笑って下さる方、、、そして、私達を待って下さる方々がいるということは、なんとうれしいことでしょうか。
いつも行くことはできないけど、

’今度はいつくる?’
’待っているよ。’
’一緒に行きましょう。’

皆さんのおかげで、台湾を何十倍も、何百倍も好きになりました。


みなさん、お元気ですか?
風邪などひかないように、お身体に気をつけて、また、一緒に遊んで下さい。






d0089009_19455177.jpg


りゃおさん。

私は、知り合いの方のお顔は絶対にブログに載せないと決めているのですが、お世話になっているりゃおさんへの感謝は、写真載せなので、ここでまた、登場です!!

ホテルに夜遅く帰ると、りゃおさんごはんが待っていました。
一体この日は何食目でしょうか。






d0089009_10335058.jpg


大好きな、米苔目(ミータイムー)。
おうどんみたいですが、麺はサツマイモの粉がメインです。
私としては、究極の麺と呼びたい。
スープもとても美味しい。仄かな、干しエビのだしの味。

台湾のおうどんです。
食感が、博多のおうどんと一緒で、もちもちふわふわとしたもの。
懐かしいから好きなのか、台湾の麺だから好きなのか、、、きっと両方。





d0089009_2023382.jpg



そして、湯圓(タンユェン)。
今回は、花生入り。
おいしいおいしい、、、

’ごちそうさまでした’

これで明日、日本に帰ることができます。








d0089009_2043125.jpg



帰国の日はこんなに天気。
真っ青な空を見上げて、思い出したことは。

’行っていないじゃない!あそこに。’





d0089009_2055136.jpg


ここです。

しかも今日は、日曜日。
スペシャルなあれが頂けます。





d0089009_2073744.jpg


泡菜(パオツァイ)で、大人しく待ちましょう。
朝の九時から本当に、どうなっているのこの胃袋。





d0089009_2091235.jpg


蝦仁餃子。
うんん、、、真打ちは遅れてやって来るか!!





d0089009_20102655.jpg


おおっ、待っていました!!
 
’小籠湯包’(ショウロンタンパオ)

スープと、小さな小籠包のセット。
土日の朝九時から十時までの限定メニューです。
なので、毎回行く度に頂けるとは限っていません。

この、スープがとてもおいしいのです。いつも注文をしている鶏のスープとはまた違う味。
こんなに清んできれいなスープなのですが、味は、濃厚で。。。
小籠包のスープが、スープとして独立をして供されているという感じでしょうか。

ちょっとお行儀が悪いかもしれませんが、小籠包のスープとこのスープを混ぜて頂くと、とてもおいしい。
スープの中にチャッポンとして、頂くのです。(こっそりね)



こっそりと、ね。
一度、お試し下さい。




 
d0089009_20181215.jpg


やっぱり、ここで頂いて帰らないと不満が残ります。

’観光客しか行かない。’
’もっと、美味しいところはある。’

確かに。
でも、好きです。ここのお味。
ツアーに組み込まれているメニューについて行かないで、列んで自分で頂きたいものを注文をして召し上がってみて下さい。
日本語がわかるスタッフもいますし、メニューも日本語解説があります。

そして重要なことは

’欲しければ追加をする。’

一籠ずつオーダーをして、

’熱々を頬張ること。’






d0089009_20233179.jpg


あぁ、、満足。

今回も愉しかった。
毎回毎回、回を重ねるごとに愉しいものになっていくね。

みんなのおかげで、楽しい旅をさせてもらって、素敵な出会いをさせてもらって。
幸せです。

また、来ます。





d0089009_20253959.jpg


じゃあ、またね。











d0089009_20261310.jpg



あまりにも、長きにわたる旅行記で、記憶がかなりあやふやに。やはり、熱いうちに打ち終わらなければいけませんね。次回は、ちゃっちゃっちゃといきます。
でも、いつ行くのでしょう?
’ねぇ、papa。今度はいつ?’

[PR]

by morimaman | 2007-12-29 10:24 | 台湾 | Comments(26)
Commented by kadoorie-ave at 2007-12-29 12:32
はあ。本当に、次回はいついらっしゃるのでしょう?こんなに深くて充実した中身だったら、あのこともこのことも書かなくちゃいけない内容が沢山で、長くかかるのは当然かと。
でも、最終章はこちらまで帰国するようで、ちょっとしんみり。
Commented by morimaman at 2007-12-29 19:29
kadoorie-ave 小野寺様。
長過ぎる為に忘れた事も多々あります。忘れ防止のために、どうにかしなければ、、、
メモよメモ。。。なんて思うのですが、写真を撮り終わったらわすれているという状態で、もうどうにもなりません。

今度行くまでに、何か対策を練ります。

しんみりして頂く間もなく、また、行けたらいいのですが。
待ってて下さい!!
Commented by mikomiko114 at 2007-12-29 20:09
上海にもミスドがあったのに、寄れませんでした・・・。
写真を見てショックの波がまた寄せてきました。

さっき、次女とデートで、マンゴ氷を今年の〆としていただいてきました。気が済みました♪

ディンタイフォンの小籠湯包のセット、限定?
これ行くたびに私たちも頼みます(もし、私の想像のものと一緒であれば)。スープ、生姜味ですよね?
ウエイトレスさんが、お汁につけて食べるように指示してくれますよ、毎回。え~、一緒じゃないのかなぁ・・・。じゃっ、北京に来られたら、ここに行って、謎を究明しましょう!笑
ここの前菜のきゅうり、次女のお気に入りです。いい食いっぷりが見れますよっ!笑

そのおうどん、気になります。
やっぱり、見るからに味付けがさっぱりしている感じですね、台湾料理。
それとも、それを好んでらっしゃるから、そうなのか。

でっ、次はいつ行くんですか?さぞかし、行きたいでしょう。分かります、聞かなくても。 中国に居る私でさえも、台湾にまた行きたくなりましたから、いい宣伝をされましたね♪合格です。笑
Commented by morimaman at 2007-12-29 21:48
mikomikoちゃん。
どうしよう!!足首にも足らん!!!

Krispy Kremeのドーナッツが東京では大ブレーク!!長蛇の列で、買ったこともないし頂いたこともございません。
いつか、買ってみようかと、、、皆さん箱買いですごい!!!

マンゴ氷で締め、いいなぁ。次女ちゃんも大喜びでしょ。ディンタイフォン、行く度?いいえ、こちらでは限定です。
生姜味???
つけて食べる・・・
人によって、教え方が違うのか???今度究明しましょう。
前菜のキュウリも。(あるかもしれないけど、頂いたことはないのです)

所変われば品変わるで・・・これは比べる価値がありそうです。

本当の台湾の家庭料理は、薄味の上品なものが多いそうです。
とても馴染みやすい味で、すんなりと入っていけるし、他の中華が頂きたいのなら、たくさんたくさんあります。

行きたい!! 
台湾親善大使としては、来年も頑張って宣伝に努めます。
mikomikoちゃんも一緒に行きましょう!!長女ちゃん、次女ちゃんは疑り深そうにして台湾に入っていくのでしょうね。

でも、耳になれた中国語で馴染むのが早いかも。
Commented by miyu at 2007-12-29 22:37 x
一年前の今日、台湾旅から帰ってきたんだったなぁと思い出しました。
一年前は、「来年は、台湾で年越しするわ!」と家族に宣言してたけど、今年はできなかったなあ、残念。
わたしも、今度はいつ。。。。いこうかな?

台湾大学のアイス、おいしそう~☆☆です。
にぎやかなお食事、いいですね、やっぱり、
Commented by morimaman at 2007-12-29 22:45
miyuちゃん。
そうでしたね。1年、あっという間。
でも、いろいろなことがあってぎっしりと詰まった1年。
たくさんの想い出を思い返しながら、おせちを作っています。

いつか、台湾もご一緒したいです。みんなと賑やかなごはんで、小食のmiyuちゃんもたくさん頂けるのではないでしょうか?
きっと近いうちにいけますね☆

台湾大学のアイスクリームにもありつけますぞ♪
ワッフルアイスがお薦めです。
Commented by 讃岐おばさん at 2007-12-29 22:47 x
台湾での最終章、やっぱりセンチメンタルになっちゃいますね。
あ”~、私ももうすぐだけど、帰るときのことを考えたら。。。
3泊4日なんて短すぎます(~_~;)

お知り合いになれて良い年でした。温かいコメントも、ありがとうございました。
来年は台湾へご一緒できますよう、お互いに良い年にしましょうね。
Commented by morimaman at 2007-12-29 23:05
讃岐おばさん。
行くのは楽しいけど、行ったら帰りがある。帰りがあるから楽しい。。。
と思わないと、と言い聞かせつつ楽しい旅を重ねています。

元気で台湾に行けるだけでも幸せですよね♪

楽しんでいらして下さい。お話を待っています。
本当に、お知り合いになることができ、親しくコメントもかわさせて頂き、
来年の四国参上には、またお世話になります!!(と、勝手に決めています)
それよりも、台湾でオフ会。幹事はどなたに致しましょうか?

来年もよろしくお願いします☆
Commented by 讃岐おばさん at 2007-12-30 07:29 x
台湾でオフ会、幹事はもちろん*やん*さんに♪
讃岐うどんツアーは任せてくださいませ(^_^)/

来年もよろしくお願いします~。
Commented by morimaman at 2007-12-30 08:09
讃岐おばさん。
幹事は*やんさん*しかいませんねぇ。
では、私は暴走を止める役。。。(叱られそう!!)

うどんツアーは本当に楽しみです。

来年をとてもたのしみにして。。。。乗り越えます。今年。(爆)
Commented by ladymtaiwan64 at 2007-12-30 20:10
>>morimamanさん、こんにちは。
水蓮菜、わたしも大好きです。シャキシャキとした食感がよいですよね。これ聞いたところによると、水蓮とはあの花の水蓮とは関係なく、もとは野蓮という名前だそうです。湖の周りに生えるようで、南部では昔から食べていたのが、最近北部でも食べるようになったと聞きました。

今年は念願のご対面もできて、楽しかったです。
また来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を~!
Commented by morimaman at 2007-12-30 23:23
Lady Mさま。
水蓮菜、おいしいですね。光復南路の順順小館というところで頂きました。
ここは、とても美味しいお店で、地元の方々で大変賑わっていました。
いろいろなところで珍しい物を頂けて、そしてまたリピーターになりたいと思いつつ、さらなる新しいものへと惹かれています。

本当に今年はお会いすることができとても嬉しかったです。また行きますので、’また、来たの〜’とあきれつつ、会って下さいませ。

では、来年もよろしくお願いします。
Commented by suu-life at 2007-12-31 11:45
おはようございます!旅行から帰って来ました。
韓国を旅行してみて、morimamanさんの台湾レポートが凄いな~と、しみじみ。

いつも、私の拙いブログにコメント頂き有難うございました。
morimamanさんからホッとする優しさを感じていました。
どうぞ来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎え下さいね♪
Commented by ymomen at 2007-12-31 16:52
こんばんわ。
帰宅しました。

旅先で食べに食べたあとですが、こちらを拝見して、わたしは食べ足りてないような気分になりました(笑)
まったくなんてことでしょう!
ジェラシーさえ感じるわたしです。
ほほほ。

↓街並もまたいいですねえ。
食い気をしばし忘れるほどの美しさ。
でも、またおいしそうな写真もあるわけで・・・。

Morimamanさんのおせち、おいしいのでしょうねえ。
お相伴に預かれないのは承知。
せめて、見せてくださいますか?
よいお年をお迎えください。
Commented by morimaman at 2007-12-31 20:36
suuさん。
お帰りなさい。韓国楽しかったでしょう。私は未体験の地です。友人は焼き肉を食べに行こうというのですが、、、

suuさんには、いろいろと励まし温かいお気持ちを頂きまして本当にありがとうございました。
こんな、まだまだ修行が足りない私ですが、これからもよろしくお願いします。
来年はお会いできますでしょうか?
Commented by morimaman at 2007-12-31 20:39
momenさん。
やっと帰ってきましたね。(笑)楽しすぎて、本当は帰って来たくなかったのじゃありませんか?
おまけに大きな夢まで担いでこられたのですね。
わたしも、来年はゆっくりと自分を見つめ直します。’いったい、私の仕事は?’

おせちも台湾も、日本もアメリカも一気に実現したい思いですが、先ずは、一歩ずつでしょうか?
おせちも、今年は早々に作り終わり、後は、年越し蕎麦です。

また、お会いしましょう。
来年も良い年でありますように。
Commented by kenmamay at 2007-12-31 21:40
あと少しで今年も終わりですね。
次の旅行はいつでしょうか。また旅行記楽しみにしています。
台湾、行ったことがないのに行った気分になります。

↓綺麗に撮っていただいて嬉しいです。ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
Commented by morimaman at 2007-12-31 21:55
kenmamayさん。
ほんとうに後少しで終わりますね。
今年はいろいろな出会いがあった歳でした。
kenmamayさんにもたくさんの素敵なことを教えて頂きました。
ありがとうございます。

やさしいお心遣い、ちょっとでも感謝の気持ちを写真に託せたらと思いました。届きましたでしょうか?

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
良いお年を♪
Commented by *やん* at 2008-01-01 10:41 x
祝morimamanさん新年快楽^c^/

完結おめでとう!!
熱いうちに?、、、 終わらなかった私はどうなることで
しょう^v^;

一番驚いたのは、リャオさんがかっこよく撮れてること☆
リャオさんも大喜びで電話して来ましたよ^v^
「morimamanさんの写真、実物より100倍かっこいいなあ〜!」
、、、って言っちゃった^c^;;

私は前回リャオさんの米苔目も湯圓も食べてないことに気づ
きました>C<

「炒水蓮」はもう涙ものの美味しさですよね!!
大大大大大好きです*^c^*

とにかく今年は絶対に台北でデートしましょう!!
絶対です!

Commented by morimaman at 2008-01-01 11:04
やんさん。
新年快楽!!
りゃおさんの、米苔目食べた〜い!!!
おせちがあれでもいい!!

あと私達と写った写真もりゃおさん、格好良く映っています。
りゃおさん、やっぱり可愛いです。

水蓮もおいしかったし、、、

主人と今年はいつ行こうかと、新年早々の話題です。
デートしましょうね☆
Commented by ashmam at 2008-01-01 11:53
明けましておめでとうございます。
無事、台湾から戻りました。 今日は元旦ですが、PCの前に座ったのは、山積みになった仕事を片付けるため。 今年も1年 忙しそうです。
morimamanさんのおせち料理。とっても素敵。一つひとつ丁寧に作られていて、本当に幸せなご家族だなぁ。
morimamanの素敵な料理と台湾のお話。
今年も楽しみにしております。 次の台湾は私もご一緒したいなぁ!!
Commented by 讃岐おばさん at 2008-01-01 13:10 x
丁寧につくられた御節料理、本当にため息ものです。
ご苦労様、そしてお疲れさま。

いい加減な私ですが、少しは年をとってる分だけ分かり合えるものがあるかな?
よかったらいつでも愚痴をこぼしてくださいね。

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by morimaman at 2008-01-01 23:33
ashさん。
明けましておめでとうございます。
新年早々おしごと、お疲れさまです。
打ち込めるものがあるということは、、、、、とても羨ましいです。

お身体だけには気をつけられまして。

>>morimamanの素敵な料理と台湾のお話。
台湾にはいつ行きましょうか?
毎年主人とそういっています。毎年というより毎月かもしれません。

台湾オフ会しますよ〜。
先ずは、ashさんの台湾話を楽しみにしています。お仕事の合間にボチボチと。
Commented by morimaman at 2008-01-01 23:37
讃岐おばさん。
一つ作るも、ふたつ、みっつ、、、一緒なので今年の暮れからは、おせちの予約受け付けます。と貼り紙をしようかな。
うちの前の電信柱に。(笑)
注文が来るでしょうか?

>>よかったらいつでも愚痴をこぼしてくださいね。
本当にありがとうございます。
とても嬉しいです。
今度、プライベートな交換会を。。。
Commented by ashmam at 2008-01-04 13:32
わ~、台湾オフ会、楽しみです!! ワクワクワクワク・・・
どうしましょう。頭の中が台湾でいっぱいになりそうです。
楽しみに待ってます。
Commented by morimaman at 2008-01-04 20:52
ashさん。
台湾オフ会しますよ〜。と今年の願掛け☆

みなさん、台湾強者ばかりなので、私は、どんなときでも会計を発揮して、頑張ります。(それくらいしかできないのです)


<< 2007 大晦日 ありがとう...      2007 秋 臺灣  臺灣de... >>