今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 31日

2007 大晦日 ありがとうございます

いよいよ今年も後僅かになりました。
こうやってPCの前にすわり、今年1年を思い返しています。




d0089009_21582585.jpg


思い返している割には、いきなりの、魚です。



今年お正月の準備に早めに取りかかることができました。
小鰭の粟漬けは、東京ではじめて知ったおせち料理です。
以来10年、毎年おせちに登場。

でも、この小鰭を手に入れるのが結構大変。
小さな小鰭がいいのですが、ここ何年かは結構大きくて、今年も思わず

’このしろですか!’

でも、きれいに銀色に光る魚でした。
moripapaが注文の時に、

’何もしなくて結構です。’

と言ってくれたおかげで、20匹を捌きました。

これが、今年のおせちの始まり。




d0089009_2245078.jpg

毎年毎年、おせちを作ります。
歳時のお料理を繋いでいきたいから。
本心は、どこか温泉でのんびりしたいのですが。

子ども達がしっかりと独立をしたら、私達は好きなところでお正月を迎えようとmoripapaと言っています。
それからが、長い二人のお正月になるかもしれませんね。




d0089009_2281542.jpg

鰆の西京漬け。
鮭やたらなどを漬けてもおいしいです。
焼くときに気をつけないと焦げてしまいます。

考え事などをしていたら、焦がします。




なにもない日々はありません。
いつも何かがあるし、起こります。
日常の些末な出来事、手に余る頭が痛い出来事。
いろいろなことをくぐり抜けながら、毎日を生きてきました。

でも、生きて感じることができて良かった。





d0089009_22134579.jpg

ごりごり、、、ごりごり、、、




d0089009_22142336.jpg

きゅっきゅっと締めて、立てて一晩おくと出来上がる、

伊達巻き




この1年、時というたわしで磨かれてきたような気もします。
磨かれて光ればよいのですが、磨き傷だらけ。
今は、ケアの時。

良かった、ケアの時があって。





d0089009_22172015.jpg




d0089009_22174668.jpg

きんとん、昆布巻き。

きんとんは息子の好物。
昆布巻きも。
わたしが、 昆布巻きをシミジミとおいしいと思うようになったのは、この頃。




いろいろあったけど、主人が子ども達が、そして私がこれといった病気もせず、事故もなく、元気で1年過ごせたということ。笑って、歳納めができそうなことが、一番しあわせなこと。





d0089009_22225376.jpg




d0089009_22231842.jpg

博多の従姉から送ってきました。
かつお菜です。
一株ではなく、一葉一葉ずつ四枚くらい出束ねてあります。

これは、博多のお雑煮には欠かせない青物。
これがないと、お雑煮にはなりません。




いつも、いろいろな人に支えられてここまで来ました。筆無精で、電話は嫌い、人に相談ということをしない。悩みなどは、主人に以外は口にしない。本当に友達をなくしてしまいそうな性格です。
でも、友だちは大切。一番大切。私の宝。





d0089009_22332178.jpg

でも、ちょっとずつ友だちにも甘えてみようかな。。。
’ちょっときいてくれる?’





d0089009_22344253.jpg


考え込むと何も見えなくなってしまいます。そういうやっかいな性格からも、ちょっとずつ脱却しましょう。自分が変わらないと、何も変化はしていきませんものね。




d0089009_2238936.jpg


やっかいな妻で、やっかいな母ですけど、家族を思う気持ちは、本当に海より深く山より高い!(なにやら演歌のようです)家族の中でBest1でありたい。

'お母さんは向日葵でいて下さい’

幼稚園の時の園長先生から言われた言葉。
そうね。来年は一年中咲いている向日葵を育てましょう。





d0089009_2242292.jpg


こうやって、おせちが全て終わった後、moripapaの実家恒例で受け継いできた、太巻き作りで終了となります。
でも、この太巻き紅白を見ながら頂くというものでもあります。




d0089009_22442482.jpg


今年は、家族と一緒に紅白をみながら、太巻きを頂くことができそうです。

本当に今年一年、温かなコメント、励ましのコメント、、、ありがとうございました。
来年もさらに、大人になるために、頑張って行きたいと思っております。
どうぞ、良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いします。



紅白で大好きなハナミズキが始まりました。
君と好きな人が百年続きますように、、、

[PR]

by morimaman | 2007-12-31 22:53 | 歳時記


<< 2008 あけまして おめでと...      2007 秋 臺灣 そして ラスト >>