今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 01日

2008 あけまして おめでとうございます




d0089009_19342817.jpg


d0089009_20153979.jpg




 
あけまして おめでとうございます

新しい歳があけました。

一年の計は元旦にあり。

と申します。
いろいろと考え今年は、私らしく、を。。。

などと思っていたのですが、現実は酷い頭痛で元旦の朝を迎えました。

’きつ、、、い、、、’




d0089009_20213638.jpg


ちょっと、休んでから再びお雑煮の支度を。
子ども達は、ぐっすりと寝んでいます。

moripapaは、そんな私を、かいがいしく世話してくれました。

これが、今年一年を現しているのでしょうか。
だとしたら、moripapaには元気で働いてもらわねば。




d0089009_20245399.jpg



いつもえらそ〜な息子です。
父親からお屠蘇をついでもらう態度が、デカイ!!

盃は両手でもって、少し頭を垂れて!!
お〜とっとではない!!

と、また頭痛が起こりそうになりました。
これで、28歳。




d0089009_20272611.jpg


そんなえらそ〜な息子ですが、がめ煮と甘い栗きんとんをうれしそうに食べている姿は、まだまだお子ちゃま。
そろそろ、私達に、お年玉をくれないかしら。ね。




d0089009_2029815.jpg


今日も概ね晴れ!!
立つと、お腹が床に垂れそうなぐらい重い。

テレビももともと見ないのに、お正月番組はもっと見られない。(音に弱いのです)
読書でもして。。。




d0089009_20314479.jpg


でも、お腹がお腹が、、、お・も・い・いいい

’moripapa、お散歩に行こう!!’
’おうっ!!’

すっぴんのよれよれで、お散歩です。
ちょっと、カメラもぶら下げて。
何に出会うかわかりません。




d0089009_20341845.jpg


髪を振り乱して、おせちを作り、そして迎える静かなお正月。
家族で挨拶を交わし、何でもない会話が進んでいくお正月。

でも、深々と静かに幸せがやってきたようです。

’今日も良い日’
’これからの一年が、私達家族にとっていい歳となりますように。’







今年も皆さまにとって、素敵な一年となりますように。
    今年もよろしくお願いします。









d0089009_20403393.jpg今年はゆっくりと自分を見つめようと思っています。というとかっこいいですが、普通の生活がほどんど。ただ、これから歳を重ねていく上で、自分のライフワークをみつけることができたらいいかなぁ、と漠然と考えているだけなのですが。
その前に、丈夫な身体に鍛え直す必要があるようです。近頃、繰り返される頭痛にまいっています。肩こり、酷いから、、、

[PR]

by morimaman | 2008-01-01 20:57 | 歳時記 | Comments(35)
Commented by mikomiko114 at 2008-01-01 21:19
あけましておめでとうございます。
素敵ですね。料亭みたい。うちのラテン人たちに作っても喜ばれないだろうなぁ・・・と初めから諦め加減だし。一番喜ぶ、私が作るのかぁ・・・田舎に帰って、お母さんの物が食べたい。ってな所です。

まったくもってこちらは「お正月」らしくありません。
晩御飯に、買い求めたおせち料理とお鍋とおにぎりで晩御飯。ねっ、お正月じゃないでしょう?
作った御餅は、年が明ける前に娘達に食べられてしまい・・・まったく。

昨年は、不思議な出会いでしたね。ヨダの写真を送りつけられたときには、まったくつかみ所の無い人なのか?本当に、そっくりなのか?一瞬迷いました・笑

今度、ザ・クロックスはどこで集合しましょうかね♪
太巻き持参でお願いします。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by miyu at 2008-01-01 21:37 x
あけましておめでとうございます☆
クリックする前から想像できた画ですが・・・・やっぱり素敵です。
わたしも、明日、作ったなんちゃっておせちをアップしようと思っていますが、お恥ずかしいですね(>_<)
お正月といっても、我が家はほんとに日常とかわらないので・・・笑

さてさて、今年はどんな1年になるんでしょう♪
わたしは六星占術では、じっとこれから耐える年の始まりですが、あまり無理せず焦らず、マイペースに過ごしていけたらいいなと思っています。
うーん、ひとまず、morimamanさんにお会いしてお話したいですね!笑
頭痛のほうは大丈夫ですか?
お正月休み、ゆっくりのんびり過ごしてくださいね。
主婦はそんなこと言っていられないわ・・・かもしれませんが、moripapaさんに助けてもらいながら・・・

お互いすてきな1年にしましょう!!!!
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。
Commented by morimaman at 2008-01-01 22:08
mikomikoさん。
あけましておめでとうございます。
そちらのお正月、春節は凄いですよ。(きっと)もう、ラテンの血が踊るかもしれません。かなり賑やかなはずです。

春節は、お店も軒並みお休みなので、飢え死にしないように買い置きをお薦めします。

ところで、こちらのお正月ですが、ルーク・スカイウォーカーも帰省して、全く我が儘なお正月です。
ヨーダとしては、鍛え直さねばのぉ、、、

ザ・クロックス軍団のミーティングは、わが家周辺かな。。。
太巻き持参ね。おいなりさんも付けておきます。
Commented by morimaman at 2008-01-01 22:13
miyuちゃん。
あけましておめでとうございます。
おせちはその家々の想い出が詰まったものです。
例えばわが家の太巻きとか。。。
なので、miyuちゃんのおせち、とても楽しみです。
それに、作るなんて、凄い!!わが家の娘は戦力外通告を、自ら行いました!!

今年、じっと耐えるとしても、芽がでて花開くのを待つ、耐えるとき。
頑張りがいがありますね☆
私は、どうなのでしょうか?

私もひとまずmiyuちゃんとお会いして、いろいろとお話ししたいです。
その前に、身体鍛えておきます。
筋力が欲しい!!!

素敵な1年にしましょうね。
自分でしないと、全てが素敵に見えませんものね。
Commented by mikomiko114 at 2008-01-02 10:32
連続写真の真ん中は「〆」で食べマンゴ氷ですよ~♪ってのを言うの忘れていました。
ディータイフォンのが今のところ一番おいしくて、写真のはモールで食べれる物。
先日次女は、ストロベリーアイスクリームを買っておきながら、私のマンゴ氷を最後は皿ごと自分のものにしていました。晴れて、次女も「マンゴ氷」にも入隊したようです。笑  これで、うちのザ・クロックスたちは台湾OKでしょう。
Commented by ymomen at 2008-01-02 13:58
あけましておめでとうございます。

頭痛、わたしもいまこめかみが・・・。

日本のお正月の美しさ!
姐さんのこしらえたおせちの数々のことです。
何にもお正月らしいことはしなかった、わたしのお正月。
来年こそは、こどもに”正しい日本のお正月”を見せてやらなきゃ、と思いました。
息子さんの手、姐さん似?
すらりと形のいい指ですね。
この前日の記事でも、姐さんの手の美しさにうっとりしました。

よい年になりますように。

↑ミーティングには、わたしも頭数に入っているようでうれしい!
Commented by morimaman at 2008-01-02 20:37
mikomikoちゃん。
マンゴ氷、しかと確認しておりました。
台湾で、是非、美味しい美味しい冰を頂きましょうね。先ず、そこから入って、子ども達を手なずけます。
momenさんも、一緒に美味しいと泣いてくれることでしょう。

クロックス軍団、向かうところ敵なし!!
Commented by morimaman at 2008-01-02 20:43
momenさん。妹へ。
明けましておめでとうございます。
頭痛、近頃ではお友達となっています。(苦笑)

ミーティングには、おせちを作ろうかななどと考えています。(ごく、ミニ版でね)
>>”正しい日本のお正月”
繋いでいきたい伝統ですね。

息子の手?似ていますね。そう言われれば。主人ともそっくりなので、わが家4人、みんな似たような手をしています。(デカい手)
私の手は、水仕事で、バッサバサ、、、ハンドクリームでケアしなければ。

今年も、また、会えますように☆
Commented by Saori at 2008-01-02 23:00 x
morimamanさん、あけましておめでとうございます^^
たくさんの美味しそうなおせち料理!
写真を見ていたらおなかがグーグー鳴ってきました。
2日から通常の生活に戻ってしまうイギリスと違って3が日はゆっくり過ごせる日本のお正月、やっぱりいいな~と思いました。
頭痛、忙しかったのが祟ったのでしょうか?
どうかゆっくりされてくださいね。
私もクリスマスの日、具合が悪かったのをまた思い出して「うううっ」となりました(汗)あの日私も頭痛に悩まされていたんです。

どうか今年も一年、よろしくお願い致します^^
今年は大姉さんにお会いできますように♪
Commented by *やん* at 2008-01-02 23:22 x
ため息が出るほど美しいおせち、、、

やっぱり早くお料理屋さんを出して下さい!!
ぜひ岡山で*^c^* (毎日食べに行きます^c^/)

元旦は頭痛から始まってしまったのですね。
でもお散歩に行かれたから、よくなられたのでしょう?

頼もしいpapaがいてお幸せですね*^c^*
papaは仙人だったご存知でした?

Commented by morimaman at 2008-01-03 08:39
Saoriさん。
あけましておめでとうごいます。
Saoriさんの頭痛はいかがですか?
私は、多分緊張性の頭痛のようで。全身がこっているようです。

なので、なので散歩をしたりつとめてストレッチをしたり、、、
筋力が足りません。

仰せの通り、今日3日もゆっくりとしています。
ちょっとだらけています。。。

おせちは1年1回、これからも忘れないため(毎回伊達巻きの手順を忘れている・大汗)精進します。
Saoriさんにも機会が会ったら召し上がって頂きたい。

今年もよろしくお願いします。
ちっちゃい妹と、会えることを楽しみにしています。
Commented by morimaman at 2008-01-03 08:46
やんさん。
お料理やさん。。。んんん。
手始めに、おせちをしていみるので、東京まで受け取りに来て下さい。(笑)
岡山は一度も行ったことがないので、行くのを楽しみにしています。
今年のメインイベントかもしれません。(本当に行事がない夫婦なので)

元旦の頭痛は、酷かったです。あまりへこたれないのですが、こんな頭痛もあるのねぇ、、、と、感心!!
やんさんも、とてもお忙しいと思いますが、くれぐれもお身体に気をつけて、、、
疲れたら、台湾散歩でもして。。。うちの仙人も飛んでいくかもしれません。
うちの仙人は、産まれて3000年は経とうかという妖(あやかし)に押さえつけられています。(ちかごろ、しゃばけの登場人物をうちになぞらえています。娘と。。。)
Commented by mahos-table at 2008-01-03 20:51
morimamanさん、あけましておめでとうございます。
年末年始、旅行に出かけており、少しご無沙汰しておりました。
手作りのおせち、すごいです!!
私は、子供のころからお正月は母の郷里へ戻っていたため、
母の手製のおせちをほとんど食べたことがありません。
(その代わり、祖母のおせちを毎年いただきましたが)
私自身も自宅でお正月を過ごすことがほとんどないので、
おせちはあまり作らないのですが、
黒豆だけは、たくさん煮ます。
morimamanさんのおせちのテーブルを拝見して、
このように上品に盛ればいいのだな、と反省しました・・・。
我が家は大好きな黒豆をてんこ盛りなので^^;

morimamanさんのブログを拝見して、
私も今年は丁寧に暮らしたいな、とつくづく。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by morimaman at 2008-01-03 22:36
mahoさん。
明けましておめでとうございます。
ゆっくりとされましたでしょうか?

私もそろそろおせちを軽くしたいのですが、軽くする度合いがわからない。
`s(・'・;)
でも、なんとか娘がマスターするまではと、、、思っています。
 黒豆は私も好きで、ちんまりと盛りつけますが、頂きたい時はがっつりと山盛りで頂きますよ。(笑)

丁寧、、、いえ、結構おおざっぱです。( ̄∇ ̄*)ゞ
わたしは、mahoさんのようにおいしいパスタを、今年は作りたい!!

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
素敵な歳にいたしましょう!!
Commented by ashmam at 2008-01-04 13:35
なんと 美しい!!
芸術です!! おなじおせち料理でもこうも違うかと思うばかり。
今年の目標!! 写真の腕をもう少し上げる(作った料理の見た目が悪くならない程度に頑張る)に決めた!!
Commented by morimaman at 2008-01-04 20:49
ashさん。
誉めすぎ、、、o(- -;*)ゞです。
年に1回のことですので、頑張っています!!(なので、日頃は手抜き。)

今年はお勉強して、台湾料理を数多くテーブルに載せたい☆

写真ももっと撮り重ねて、自分が好きな写真を1枚でも多くしたい、と思っています。
Commented by 4halfmoonbay at 2008-01-05 06:21
おはようございます。
昨日はわたしのブログにコメントを頂きありがとうございました。
お節とはこうあるべき!というお料理の数々です。
わたしの初心者お節とは格段の違い。
こんな私ですがまたいらしてください。またたんたん・ねねにも先輩としてアドバイスいただければ幸いです。
Commented by f-yayoi at 2008-01-05 07:34
あけましておめでとうございます。
見れば見るほど美しいおせちの数々にため息です。
こんなおせちが食べられるご家族は幸せですね。
いつか私もこんなお料理が作れるように、精進したいと思います。
今年もどうかよろしくお願い申し上げます。
Commented by morimaman at 2008-01-05 10:26
mayさん。
ありがとうございます。おいで下さいまして、とても嬉しいです。

おせちは、、、食べ残す物がないように、神様がおいしいとおしゃって(お重のおせちは神様も一緒に召し上がるらしい)下さるようにと、思ってこの形になりました。
娘may(娘もmayと申します)が、何とか覚えていってくれたらという思いが今は加わりました。
家族のために、、、

mayさん、これからもよろしくお願いします。mayさんのお子さん達を見つめられている視線が、とても素敵な写真。今年も憧れて、見させていただきます。

どうぞ、よろしくお願いします。
Commented by morimaman at 2008-01-05 10:32
弥生さん。
あけましておめでとうございます。
新しい家族、愛おしい家族を迎えての初めてのお正月は、いかがでしたか?
子どもが小さな頃は、鶏の唐揚げから、海老フライまで登場したわが家のおせちです。(笑)
弥生さんのおせち、基本の考えがいっしょなので(がめ煮!!絶対)、いつか、頂かせて下さい。
Commented by carpe_diem_1028 at 2008-01-05 14:33
morimaman、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お正月のお重が素敵ですね。お正月料理に太巻きも?
私も後でうちのお正月をアップします。

今年も忙しくなりそう。今日明日くらいまでに溜まっている
用事を片付けなくては。
Commented by CarolineIngalls at 2008-01-05 19:28
あけましておめでとうございます。
頭痛はその後いかがでしょうか?
私は前から頭痛持ちではあるのですけど
最近はより親友になってしまったようで(苦笑)
これぞという時に頭痛なのが、本当に困ります。
とはいえ、morimamanさんの仰るとおりに、無理せずとも年は明け(笑)何とかお正月を迎えることが出来ました。
美しいお正月の設え、素敵です^^
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。
皆様にとって実りある素晴らしい一年になりますように。
Commented by morimaman at 2008-01-05 20:43
carpe_diem_1028 Shinobuちゃん。
あんこう鍋はしましたか?
今年もよろしくお願いします。
 
太巻き。。。Shinobuちゃんには愚痴らなかったでしょうか?
これが、毎年大変なの。今年は、ご存じの通り楽勝でしたけど。
太巻きは、主人の実家伝統の暮れから、お正月への必須アイテムです。

私も、来週からは、お片づけです。
Commented by morimaman at 2008-01-05 20:48
Carolineさん。
明けましておめでとうございます。

頭痛は、、、かなり極まった頭痛がお正月早々でして、、、でもお正月はやって来ました☆
おかげさまで、お正月のだらけた生活で、すっかりと、、、よくなった。はずです。

Carolineさんも気をつけられまして、素敵な1年となりますように。
今年もよろしくお願いします。
Commented by kenmamay at 2008-01-05 22:22
素敵なお正月の風景ですね。
器もとっても美しくてこういう食卓に憧れます。
器もそうですがお料理をまず見習わなくてはいけません^^;

頭痛は大丈夫ですか?
やっかいですよね。ゆっくり休んでくださいね。
こめかみ(眉の下の骨のところ)親指で(何の指でもいんですけど親指がやりやすいかなと思います)ぎゅーっと押さえると結構効きますよ。
よかったらお試しください。
肩が凝ってると強烈に痛いですがツボ押しと同じで後が楽になります。
Commented by morimaman at 2008-01-05 22:40
kenmamayさん。
ちょっとおすましの写真ですが、実情は、片手でお屠蘇を受け取るような家でございます。(笑)

ありがとうございます。
あのように強烈なものはありませんが、ちょっとびくびくしながら、朝起きています。
いた〜い!!
ツボですねツボ。
今日は、ちょっと、ここを押さえてから寝みます。

ありがとうございます。
そのうち、こめかみに膏薬を貼って、いるかもしれません。
Commented by matoi1177 at 2008-01-05 23:11
あけましておめでとうございます!
今になりましたけど、去年の締めくくりのモリママちゃんの素敵な
文章と、手作りの素晴らしいお料理の数々に感動しています!
今年も頑張らなくっちゃって気持がじわじわと^^;

お互いすてきな1年にしたいですね。
今年もよろしくね(^^♪

Commented by morimaman at 2008-01-06 07:46
matoiさん。
今年は、matoiさんのようにみんなを惹きつけてやまない、明るく優しいオーラを放ちたい!!
それと、、、ごはん。日々のごはんも美しくありたいです。

ほんとうに、お手本にしたいことがいっぱいのmatoiさん。今年もよろしくお願いします。
Commented by ピ ーコ at 2008-01-30 19:52 x
looks 超おいしい~~~~~~~(超美味)

and ピ ーコ 大好き♥ MORIMAMA~~~~~~~~~
I LOVE YOU....yeah^3^
Commented by morimaman at 2008-01-30 20:19
ピーコさん。
I love you.
I want to see you again...soon.

Your voice is given from God.
加油!! ピーコ\(^▽^)/
Commented by ピ ーコ at 2008-01-31 02:20 x
yeah~~~me too!!
I want to see you again...SOON!!
tomorrow!? hahahaha
Commented by morimaman at 2008-01-31 09:22
ピーコさん。
Today!!
你在那裡? When your father calls やんさん ,we say 'Let's go!!with you.
Commented by ピーコ at 2008-01-31 21:10 x
today...I'm at home!
I'm bored! and my father have to work today..

you want to go to Ying Ge?
okay...LET'S GO~~~~~~YEAH^C^//
Commented by morimaman at 2008-02-01 12:08
ピーコさん。
your father 在那裡?
Let's go to 鶯歌!! 我 等 ピーコ的 電話 !!
Commented by ピーコ at 2008-02-01 16:23 x
my father have to work today
but tomorrow maybe OKAY!!!
鶯歌吃SU SHI and 肉圓 and 逛老街...


<< 今年のお正月      2007 大晦日 ありがとう... >>