2008年 01月 06日

今年のお正月

 何年かぶりで、心身共にゆっくりとしたお正月でした。




d0089009_21111035.jpg


お風呂屋さんの、富士山ではございません。

絶景かな〜。




湯気が落ちるわけではなく、空から燦々と陽射しが降り注いでおりました。

ここは、山梨県にあるほったらかしの湯です。

残念ながらというか、当たり前というか、浴室の写真を撮ることは厳禁で、あっちの湯を出たところで、見える富士山の風景を撮りました。

正面に富士山。
裾野に広がる甲府盆地の風景が一望もとに見渡せる絶好のロケーションに、この温泉はあります。

何の愛想もない温泉ですが、とても柔らかないいお湯でした。
広い露天風呂、全身浴・半身浴・足湯、、、泳いじゃおうか、、、

いや、トドの水浴びと間違えられてはいけません。
ここは大人しく、常識ある社会人としてのマナーを。。。

’あぁ、気持ちがいい!!’
’極楽じゃ〜!!’





d0089009_21241473.jpg


一人ニンマリとして、お風呂につかっているわたしを、何人の子ども達が横目で見ていったことか、、、

あまりにも嬉しそうで恐かったのかしら?

これ以上はもうつかれませんと、手足の指がふやけたところで、上がりました。
上がったところにある、露天の休憩所で軽食を。
お正月で、お店が開いていないことを確かめて来たので、ここで軽く済ませることに。




d0089009_21291271.jpg

私は山菜うどん。




d0089009_21295198.jpg

moripapaは甲州名物、ほうとうを頂いておりました。
大分のやせうまに似た、団子汁のような物ですね。




ひさびさの温泉でした。
本当はmoripapaから温泉へと誘われたときに

’1泊2日、上げ膳据え膳。内風呂付き’

と、コンピューターが答えを寸時にはじき出すかのように、私の脳裏からこの言葉がはじき出されたのですが、’まっ。ドライブがてら、、、’と日帰り温泉に消極的OKを。

でも、雄大な風景を持つ温泉を満喫しました。
moripapaいい仕事、したね!!






そして、
身体もお腹も、心も温まって行った先は。


d0089009_21324950.jpg

甲州善光寺。
建て直しからも、300年は経とうかという古いお寺です。




d0089009_21335697.jpg



d0089009_21341531.jpg



ここでも、今年1年の平安をお祈りして、、、

日本人だなぁ、、、
こうやって、神社仏閣に寄ると条件反射的に手を合わせて、平安を祈っている。





家でもお正月は続きます。

何だか嬉しい、、、このまったり気分。

d0089009_21434220.jpg


今年も、博多から丸餅がたくさん届いたので、のんびりと焼きました。
まずは、きな粉。



d0089009_21464837.jpg


磯辺に、東北の方でよく見られる青豆のきな粉。
この青豆のきな粉、大好きなのです。
山形に行ったときに初めて頂いて以来、この味に惹かれています。



d0089009_21485069.jpg

mikomikoさんのブログで、いたく胃袋を刺激されまして、作ったみたらしのタレ。

今回はやはりこれがヒット。
タレもたくさん作ったので、また、やります。




そんなふうにのんびり、食、まったり、食をしているある日。

’ピンポ〜ン、宅急便で〜す。’

お正月に宅急便。
わくわくしながら、開けます。




d0089009_21571332.jpg


出雲から送って頂いた出雲のお正月。

いつもありがとうございます。
毎日、あと○日はあるなぁと、と残量を確認しながら、美味しく頂いています。









お正月も終わろうかというお天気の日、朝から、揚げ物。
普段でも、滅多に揚げ物などしないのですが、、、

d0089009_2215375.jpg






d0089009_2263727.jpg



春一番の可愛いお客様をお迎えするための準備です。
春らしく、、、

でも、、、可愛いお客様は、

’たまぼこ、、、たまぼこ、、、’(蒲鉾の意)
’おはな、、、おはな、、、’  (梅の花の生麩)

お姫様は、蒲鉾が大好きだったとさ。

おしまい。








d0089009_22104786.jpg

可愛い姫に気に入られた、ばあやはずっとお話をして頂きました。久しぶりの小さな子で、孫のような気持ちで、’小さい子ってこんなにかわいいんだぁ’。
今年のお正月は、可愛い姫のおかげで優しく温かいスタートになりました。
また、来てね。イヤイヤ姫。
[PR]

by morimaman | 2008-01-06 22:34 | 日々の出来事 | Comments(24)
Commented by YALIN note at 2008-01-06 23:14 x
morimamanさん、moripapaさんへ:
今日は大変お世話になりました。
すっかり我が家にいるようにくつろぎをしてしまいました。(^_^;)
イヤイヤ姫も珍しくずっといい子で居てくれて、助かりました。

しかし、家に帰る途中に娘はまたイヤイヤ姫に大変身!(ToT)/~~~
家に帰っても一騒ぎしたり、二騒ぎしたりしていて、困りました。フー!

また機会がありましたら、イヤイヤ姫を連れて、会いに行きますね。
Commented by 讃岐おばさん at 2008-01-06 23:38 x
う~~~ん、富士山を見ながらの露天風呂、いいですね!
良いお正月を迎えられたようで、私まで嬉しくなりました。
今年はきっとたくさん良いことがありますよ"^_^"
Commented by mikomiko114 at 2008-01-07 00:51
そんなに~ぃ(!)、だとは思っていませんでした。
自分の名前発見でびっくり!

私もさっきまで極楽でした。
3時間マッサージに行っていました! アパートの1階にある、庶民派マッサージ。まったく英語が通じません。行き当たりばったり・笑
散歩写真と同じクロックスで行って来ましたよ。 お・そ・ろ・い♪
Commented by ymomen at 2008-01-07 03:31
のびのびした露天風呂。
いいですね。
こんなところがありますか。

いいお正月で、よかったです。
年末はまいってらしたから、ちょっと充電なさっているよう?
きっといい年になりますね。

わたし、お餅、食べたりてないようです。
もっと食べるぞ!

Mikomikoさんも極楽↑
いいなー。
Commented by ako_bishoku at 2008-01-07 10:05
こんにちは♪
早速、お邪魔しに来ました!
とっても美味しそうな食べ物のお写真に、ゆったりとした雰囲気の
文章、素敵ですね☆ これからも遊びに来させていただきます。

アメリカに住んでいると、日本の温泉が恋しくてなりません。 しかも
富士山を見ながらだなんて素敵なお正月でしたね。 moripapaさん
も素敵です。 きっとハッピーな1年になること間違いなし、ですね☆

それでは、また。
Commented by mas-an at 2008-01-07 10:36 x
昨日はありがとうございました。
居心地が好くて、ついつい長居してしまいました。

うちも温泉に行きたい!とずっ〜と言ってるんですけど、娘と一緒じゃ大変だ、くつろげないって話になって頓挫してしまいます。
昨日みたいにご機嫌なら、そろそろ行ってもいいかなぁ‥?
Commented by miyu at 2008-01-07 11:35 x
まったりとした、素敵なお正月を過ごされたんですね♪
温泉、いいですねぇ~
moripapaさん、いい仕事されましたね!!
新年から、お二人の仲良しな様子を伺って、うーん、いいなあ。。と改めて思ってます。笑
かわいいお客様、いいですね☆


Commented by Saori at 2008-01-07 19:04 x
富士山と温泉、最強の組み合わせですね♪
あー、いいなあ、広~いお風呂でのんびり温泉につかりたいです。
今度日本に戻った時は両親に温泉、連れて行ってもらわないと^^

台湾のお話でも美味しい物をたくさん見せてもらいましたけれど、やっぱり日本も美味しい物がたくさんなんだな~とmorimaman家のおいしい食卓を見せてもらって思いました。
日本のご飯が懐かしいです><おなかがすきました(笑)
Commented by morimaman at 2008-01-07 21:41
YaLinさん。
昨日はどうもありがとうございました。
とても楽しかったです。
主人はもっと、mas-anさんとお話がしたかったようですが。

また、ぜひいらして下さいね♪
次回もまた、ばあや、姫と仲良く致します☆
Commented by morimaman at 2008-01-07 21:43
讃岐おばさん。
ありがとうございます。

富士山を見ながらの露天風呂がこんなにものびのびとできるものとは、、、
ものは試しです。讃岐おばさんも、いちどいかがでしょうか?
やんさんとご一緒に♪(そんな時間があったら、台湾へ行くと言われそうです)

今年は、いい歳に☆
Commented by morimaman at 2008-01-07 21:46
mikomikoさん。
リンクをば、事後承諾で頂きました!!
みたらじ(みたらしではなく)が、ハートにきてしまいました。
今日もいただきました。(こんなに〜ぃ!!)

mikomikoちゃんの極楽も、よさそう。私もご一緒して、ついでに次女ちゃんからペディキュアを施されたら、もう言うことはございません☆
Commented by morimaman at 2008-01-07 21:50
妹ちゃん。(momenさん)
帰国されたら、ご案内しますよ♪ただし、夏だったら日焼け止めクリームが絶対に必要品です。私はこの日、お日さまから肌を守るために、備え付けのかさ、、、帽子?(ベトナムでよく見かけるあれ)をずっと被っていました。
わんぱく君は間違いなく、泳ぐでしょうねぇ。まぁ、主人に任せて、私達は手足の指がふやけるほど、つかりましょう☆

クロックス軍団は、そこから、北京のマッサージへ直行、、、なんてことを夢見て☆
Commented by morimaman at 2008-01-07 21:55
akoさん。
ようこそ!!
しかも、mikomikoちゃん・momenさん・akoさんとならんで、、、運命でしょうか?

私も、akoさんとお知り合いになることができて(というようり私の突撃)、とても素敵な年の始まりになりました。
こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。

みたらじ、、、見ていただけましたか?
お菓子などは、akoさんにお見せするのも恥ずかしいのですが、作ることが好きな一般人ということで、、、、、

akoさんの美味しいブログ、とてもたのしみです☆
Commented by morimaman at 2008-01-07 22:00
mas-anさん。
昨日はどうもありがとうございました。
とても、たのしい時を過ごさせて頂きました。
主人は姫の写真をかなり撮っておりました。近々宅ファイルします♪

主人は、もっとmas-anさんと話し込みたかったようで、私がおしゃべりをしすぎだと、ちょっと不満だったようです(笑)
なので、きっとお誘いメイルを出すかもしれません!!

’姫、ごめんね。パパをちょっと貸して下さい。’

温泉ツアーもよいですね☆私ばあやになります。
Commented by morimaman at 2008-01-07 22:07
miyuちゃん。
いい仕事でしょ(⌒-⌒)実は、温泉と言われたときに、miyuちゃんが以前教えて下さった温泉に行きたい(そうすれば会える)と思いました。

次回は、その温泉に行きます♪(無理矢理、引っぱっていく)

仲良しの時もあれば、険悪なときも(主に私だけ)も多々あります。
ここまできたら、親友ですので、お互い支え合って。。。

miyuちゃん、ホントに行きますからね☆
Commented by morimaman at 2008-01-07 22:15
Saoriさん。
銭湯に富士山。あのベストマッチは一体誰が思いついたのでしょうか。

露天風呂に実写版の富士山。
言葉が出ないほどの景観に、心を奪われました。

お湯も、とてもきれい!!
Saoriさんも、帰国された折には是非行かれてみて下さい。
肩までゆっくりとつかると、すべての疲れが飛んでいきそうです♪

そして、日本のごはん。
お正月は、和食が一番美しく美味しい季節かもしれませんね☆
リクエストがございましたら、私、持参致します。
Commented by miyu at 2008-01-07 23:52 x
はい、さすがmoripapaさんです☆
ふふ。笑
わたしも、いつかそんな親友になれるような相手を見つけますぞ!

温泉、ぜひぜひ~、お待ちしております☆☆
わたしの素晴らしい(笑)運転で色々案内しますよ!
・・・というほど、案内するところはなかった・・・・^^;
Commented by *やん* at 2008-01-08 01:20 x
前回の上海&台湾から温泉の事ばかり考えていたので、
こんなに素敵な温泉を見たら、やっぱり行きたくなっちゃい
ました>V<

きれいな景色です。
心に染みます!!

今度困ったら、やっぱり台灣でも温泉に行きます^c^/


Commented by morimaman at 2008-01-08 08:22
miyuちゃん。
はい。さすがのmorippaに連れて行ってもらいますから♪
↓絶対に、日本の温泉には行きそうもないこの方も、一緒に連れ出して
行きますか、、、、?

そうすると、主人が美女に囲まれて嬉しいことになるでしょう♪

行きますね♪待っていて下さい☆
Commented by morimaman at 2008-01-08 08:25
やんさん。
やっぱり、台湾の温泉?
私達と、日本の温泉はいかがですか?

道後温泉は実現の可能性大です♪

富士山だけは、どんなに外国でも代わりのものはあるとしても、これだけは、日本でしか味わえませんね。
美しい富士でした。

また、是非いらして♪
富士山を見ながら、ゆっくりとお話、、、なんて☆
Commented by オアシス at 2008-01-08 09:11 x

富士山、もう何年も見ていませんでした。
やっぱりほれぼれとする美しさですね。
Commented by morimaman at 2008-01-08 19:50
オアシスさん。
我が家の最寄りの駅からも、冬の晴れた日は富士山が見えるのですが、こうやって間近に見る富士山は、とても美しかったです。

日本人だなぁと、お湯の中で、思いっきり伸びをしながら、思いました。
Commented by mahos-table at 2008-01-09 09:58
コメント、出遅れました。
すみません。。。。。
のんびりと良いお正月でしたね。
ここはすごくよさそう。 私も行ってみたいです!
年末、いろいろ大変そうだったmorimamanさん。
この日記を見て、リフレッシュされたご様子、嬉しく拝見しました^^
小さい子供はいいですね。
私も、息子と8歳年の離れた甥っ子と先日遊んでもらいました。
すでに孫を持つ心境となっております(笑)
Commented by morimaman at 2008-01-09 20:41
mahoさん。
私は知らなかったのですが、娘の友人達(若者)はよく行くそうです。有名なのかしら?
本当に、良いお湯でしたよ。
リフレッシュしました。いろいろとご心配を頂き、ありがとうございます。

>>孫を持つ心境
何をおっしゃいますやら。まだまだ、お若いmahoさん。そのmahoさんがおばあちゃまなら、私はひぃおばあちゃんです。

でも、気持ちは若く☆


<< ゆっくりと七草粥の頃      2008 あけまして おめでと... >>