今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 10日

ゆっくりと七草粥の頃

お正月も、あっという間に過ぎ去り、七草粥ももう過ぎましたね。




d0089009_2033258.jpg


毎年七草粥は頂きますが、これに、きちんとおかずもついてくるので、お正月で疲れた胃が、休まることはないでしょう。。。




毎日、日々のことに追われなかなか手を出さなかった手仕事に、まずは手を出してみました。




d0089009_20361615.jpg


d0089009_2039462.jpg





学生の頃、針を持つなんて、、、
信じられなかったのですが、自分が女の子の母となったのをきっかけに、手仕事を始めるようになりました。

家庭科の宿題を母にやってもらっていた私がです。

自分が好きな素材で、誰も持っていない自分だけの(娘だけの)ものを作りたくなったのです。

今回の仕事始めは、キルト作家宮崎 順子先生の本’私の好きなヴィクトリアン’から。





久しぶりのパッチワーク。
d0089009_20461677.jpg


あっという間に、指が痛くなりました。
けれど、1枚1枚縫い繋いでいく、この作業は大好きです。
無心になれます。

何にも考えずに、静かな部屋の中で、チクチク。。。チクチク。。。




ちょっとブレイクタイムも入れたりして。

d0089009_2049080.jpg


自分一人のための、贅沢なお茶の時間。
シンブルをしたままで、お湯のみを手の中に持って頂く姿は、、、

ちょっと、素敵。

なんて、自己満足に浸りながら。







d0089009_20512134.jpg



パッチワークをした上に、キルトをして、その上ご丁寧に刺繍まで、、、
とても、凝ったデザインです。。。

美しいかな?

あまり、じっと見つめないようにして、針を進めていきましょう。













出来上がり。


d0089009_20534963.jpg



’ブローチクッション’

中のコットンに、ローズオイルを数滴垂らしましたので、良い香りを放ってくれています。
ドレッサーの上にさりげなく置いて下さい。

ええ、我が家にはドレッサーなど置いておりませんので、あなたのドレッサーの上です。
いかかでしょう?
お気に召しましたか?






d0089009_2059047.jpg


ちょっと、満足。








本当に、久々の完成形。
少しも落ち着かなかった生活から、今、ゆっくりとした生活になって、手をかけたかったことをしています。


また、気ぜわしげな日々を送ることになるかもしれませんが、今はゆっくりと。


苦しいことも辛いことも、私にとって糧となったこと。
後悔という言葉は、、、


ありません。


これからの毎日、努めてやさしい時間を生みだしていこう。









d0089009_217867.jpg



そして、宿題をしない生徒。
笹尾 多恵先生のお教室の宿題を仕上げました。

ウール刺繍。

これは、額装、クッション、バッグ、、、仕上がったらそれぞれ、自分で選択ができるので、私は、バッグを作りました。
柔らかなウール刺繍、カチッとした仕立てのバッグがいいかしら?

と、皮の持ち手を付けて中袋もポケットを作って使いやすく。

今日は早速これを提げて、お出かけしました。




作ることはとても楽しいけど、たまには楽しくお話をしながら、針を動かしたい。

どなたか、一緒に私と針仕事をしませんか?







d0089009_21151650.jpg

良い感じで、手仕事が進んでいます。
でも、肩こりが酷いわたしです。何回も針を持つ手を止めて、腕や肩をグルグルしたり、指をマッサージしたり、、、
完成を急がずに、ゆっくりと針を進めていきます。
こんど、友人がカルトナージュを教えてくれるそうです。でも、旅行続きの友人、完成は夏か?

[PR]

by morimaman | 2008-01-10 21:44 | 日々の出来事 | Comments(28)
Commented by YALIN note at 2008-01-10 22:24 x
私はmorimamanさんの生徒になりたいです。
こんな素敵なものを作りたいけど、
今はちょっと心の余裕がないのです。
ぜひぜひ、いつか教えて下さいね。♪
宜しくお願いします。(^o^)丿
Commented by *やん* at 2008-01-10 22:42 x
やっとmorimamanさんらしい時間が持てるようになりましたね♪
私まで幸せを感じてしまいます*^c^*

この時間こそが、morimamanさんに必要な時間、、、
アンナさんが持ってほしいと思っていた時間ですね。

morimamanさんおめでとう!!
             、、、と言わせて下さい。


Commented by miyu at 2008-01-10 23:13 x
はい、一緒に針仕事、させてくださいーーー☆

ゆったりとした時間を過ごされているんですね!
一保堂の玄米茶もいいですね♪
そしてそして、ブローチクッションの素敵なこと!!
さすがです・・・・・・(^^)
Commented by ymomen at 2008-01-10 23:57
スキンを変更なさったのに、今気がついていますが、もしかして変更なさったのは、もっと以前?
これもすっきりしていていいですね。

白いパッチワーク、すてき。
拝見しながら、何ができるのだろうかと、わくわくしました。
いつか姐さんは、ご自分のことを”おとこらしい”とおっしゃっていたけど、やっぱりフェミニンですよ。
トートバッグもいいですね。
麻でしょうか。
いつか老後には一緒に針仕事しましょうね^^
お茶の時間がいちばん楽しみだったりして。
Commented by mikomiko114 at 2008-01-11 00:08
「koko ton-ton shitechoudai」と、言って「肩」を指差して見てください。
うちの娘達は気休め程度に方を叩いてくれます。
そして、娘達の"ton-ton"の為に北京に飛んできてくださった暁には、我が家の人民アパートの3時間100元のマッサージフルコースねっ!
Commented by carpe_diem_1028 at 2008-01-11 09:39
Morimamanらしい時間の過ごし方、うらやましいです。
もっとも、今の私には常に泳ぎ続ける「回遊魚」の方が合っている
ようですが・・・
回遊魚だからこそ、動き続ける時間の中でお菓子を作り、本を読み、
友達との付き合いも楽しめるのだと満足しています。

昨日、大学時代の先生から「あなたが合気道とは驚きました」と
一言、年賀状に対する感想のメールを頂きました。
20代の頃の私を知る人は、今の私は想像できないでしょう。
人は変わるものです。
Commented by morimaman at 2008-01-11 21:23
YaLinさん。
お嬢ちゃまがもうちょっと大きくなって、YaLinさんにも時間と心の余裕が出て来た頃に、
一緒に針を持ちましょう。

私が本格手金日、針を持ち出したのは、下の娘が幼稚園にはいってからでした♪
Commented by morimaman at 2008-01-11 21:26
やんさん。
ありがとうございます。
肩や身体や、心がこらない程度に、ぼちぼちね。。。

あんなさんに叱られない程度に。。。

いま、ゆっくりと時間を楽しみつつあります♪
*やんcafe*で、近いうちに待ったりとお話しできそう☆
待っています!!
Commented by morimaman at 2008-01-11 21:30
miyuちゃん。
一緒に針仕事しましょうね♪
多分、手より口の方が多く動きそうですけど。

後作りたいバッグや、小物など多々あるのですが、先ずは、宿題を完成させていきます。
まだ、やり遂げていないものがたくさん(≧ω≦)

一保堂のお茶を頂きながら、ね。。。
待っています☆
Commented by morimaman at 2008-01-11 21:36
妹、momenちゃん。
スキン、、、元旦から変えました。今頃気づいた?もしかして、まだ、お気づきではない方もいらっしゃるでしょうね。きっと。

男らしくスッキリと☆
フェミニンなものを作るのは、無い物ねだり、、、、、( ´△`)

本当に二人して、老眼鏡をかけて、針を持ちたいですね。
そこには、是非アンティークの刺繍スタンドを、、、
momenさんにぴったりのような気がします。

トートは、麻地ではなく、ウール、、、かな。厚手の接着芯を貼って、シャンとさせました。
Commented by morimaman at 2008-01-11 21:40
mikomikoちゃん。
’koko,tonntonnshite'
反応を見たいですね♪もしかして、ポテトチップス1枚で、ママにその仕事を譲るかもしれませんね。

ペディキュアだったら、やってくれるでしょうか?足の指、長さが揃っているけど。。。

3時間100元のマッサージに今行きたい!!
mikomikoちゃんご一家に挨拶をする前に、飛び込むかもしれません。

マッサージ (* ̄o ̄)ゝオーイ!!
Commented by morimaman at 2008-01-11 21:43
carpe_diem_1028 Shinobuちゃん。
私もかつては回遊魚。
時を経て、変わりました。

今、ゆっくりと時間を過ごすことが、何より至福の時となりました。
溜まったレシピを整理したり、しばらくご無沙汰の友人達に、手紙を書いたり、、、

やることが、めじろおしの毎日♪

もうちょっと片づいたら、Shinobuちゃん達と我が家で新年会。。。

待っていて下さいな♪
Commented by miyu at 2008-01-11 22:14 x
はいはーい、よろしくお願いします☆
わたし、パッチワーク教えていただきたいです♪

ゆったりのんびり、針仕事楽しんでくださいね。
そして、作品見せてください♪
Commented by 讃岐おばさん at 2008-01-12 07:20 x
ゆったりと自分の時間を持てるようになって良かったですね。
そのうち讃岐うどんツアーにもお越しくださ~い"^_^"
Commented by morimaman at 2008-01-12 08:13
miyuちゃん。
は〜い。
東京へ来るときは、お裁縫道具持参で!!
Commented by morimaman at 2008-01-12 08:15
讃岐おばさん。
ゆっくりとできるようになりました。

讃岐うどん、行きたいです!!
讃岐おばさんの東京ツアーはないのでしょうか?
誰かさんのように、東京に行くのなら台湾。。。かな?
Commented by さんすけ at 2008-01-13 00:53 x
手芸は昔々、今時分の寒い頃にコタツの中で婆ちゃんが教えてくれた編物が最初で最後。といっても目を増やしてくのが面倒臭くて、帽子のつもりが卵大の大きさにしか編めなくて。
ドアノブカバーになったのが今でも実家のワシの部屋の入り口に残ってます。

花より団子。
甘納豆(?)が美味そう。今飲んでる高山烏龍茶(生)にも合いそうだなぁ。
Commented by morimaman at 2008-01-13 21:13
さんすけさん。
いいですね。手芸の想い出が’ばぁちゃん’との想い出と交錯して。主人は、’何か食べさせてもらった想い出は、ばぁちゃん’と言っています。
私は祖母の想い出がないので、自分がおばあちゃんになって孫との想い出を紡いで行きたいです(もうすぐそこ)♪

甘納豆、、、そうですか、、、では持参します。
Commented by Saori at 2008-01-14 02:35 x
私も針仕事しています^^
寒いとどうしても外に出る気がしなくて、家の中に篭ることが多いので、針仕事に気持ちが向きますね。
今ちくちくとしているのは、お正月に母に送るはずだったお誕生日のプレゼント・・・(汗)
とっくにお誕生日が過ぎてしまって「完成したら送ります」という目録だけ先に渡しました(笑)
なんとかちくちくして春までには仕上げたいと思っています。
こちらでmorimamanさんの仕事振りを拝見して、私もやる気がまた出てきました!

ヴィクトリアンのパッチワークとても美しいです^^
艶やかで華やかな貴婦人の装いですね♪
Commented by morimaman at 2008-01-14 09:35
Saoriさん。
お風邪はいかがですか?

針仕事、冬はいいですね。おこたでするので、主人は針を落とさないように、’あっ!!’というたびにびびっております。でも、おこたでぬくぬくとしながら、針を動かすことに至福の時を感じています。
しかも完成させたので喜び倍増です。

>>「完成したら送ります」
一緒です。私も完成したら送りますの目録をすでに何件かに送ってしまって、、、頑張ってそして楽しみながら針を進めています。
Saoriさんの作品、、、どういうものでしょうか?
完成をしたら是非、見せて下さい。
Commented by kenmamay at 2008-01-14 23:29
パッチワーク、1つのピースが細かいですね。
パッチワークって工程が多くて大変です。だから私にはできない^^;

とっても素敵なブローチクッションが仕上がりましたね。色合いもとっても好きです。

今度はカルトナージュですね。
流行ってますね。あちこちのブログでみかけます。
夏を楽しみにしています。
Commented at 2008-01-15 03:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-15 03:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2008-01-15 07:00
kenmamayさん。
パッチワーク、、、大丈夫です。kenmamayさんはとても素敵になさると確信します。
今は、なさりたいことのリストに入っていらっしゃらないかもしれないけど、おこたでぬくぬく、チクチクと、、、楽しいですよ。いずれ、手をつてけてみられて。。。

カルトナージュは、友だち次第なので、いつになることやら。。。
一個は作ってみたいかな☆と思っています。気長に、、、、
Commented by morimaman at 2008-01-15 07:02
鍵コメ2008-01-15  03:00さん。
ゆ〜くりと、、、待っています。
でも、ちょっと一安心ですね。
ちょっと心配でもあるけど。
Commented by morimaman at 2008-01-15 07:04
鍵コメ  2008-01-15 03:04さん。
いよいよ今日ですね。
お疲れさまでした。
もちろん、飛んでいきます。
Commented by *やん* at 2008-01-19 08:57 x
こういうことは残念ですが、頼まれてもご一緒できません>C<
私は隣りでpapaとおとなしくイチャイチャしていることにしま
す♪
sakuraがヤキモチ焼いて、最後には三人でイチャイチャすると
思いますが*^c^**^c^**^c^*

やっと手に入れたゆとりの時間。
ゆっくりと優しい時間を繋いで行ってください。

Commented by morimaman at 2008-01-19 10:29
やんさん。
2投目のコメントありがとうございます。
しかも、また、妄想のコメント♪

ゆっくりとした時間に、とんでもないことになってしまいそうですが(誰かさんのおかげで)、まぁ、すべてを楽しみましょう☆


<< ランチ 2題      今年のお正月 >>