今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 15日

ランチ 2題




d0089009_21392097.jpg


出不精の私を誘い出すのは、いつもmoripapa。
本当に、お出かけが好きな人です。
うろうろと、写真を撮りながら、、、ウロウロと。。。
あやしい、あやしい、moripapa。







d0089009_2141619.jpg


2007年の暮れのある日。
横浜中華街で、
牛肉麺(ニューロウメェン)
を、見つけたとやや興奮気味に報告をしてから、まだ日が浅い日に、moripapaに連れられてウロウロとやってきました。

横浜の中華街という狭い地域なのに、食べ尽くすことができないほどたくさんのお店があります。
その中で、moripapaが見つけたところは、関帝廟すぐ脇にある、台湾料理の食堂。


萬和楼


スープは確かに、台湾の懐かしい味。
老闆(ラオパン)も、台湾人らしい賑やかしさと、自分がNo1という誇り!!

素食(スーシー)といわれる精進料理も揃えてある、日本では珍しい(と思う)台湾料理のお店でした。
こちらの豚足、粽、これらはもう、台湾の香り味満載。

老闆(ラオパン)には申し訳ないことかもしれないけど、台湾で、ごはんがとても、とても頂きたくなりました。





次はいつ行こうかぁ、台湾。
と、帰りにmoripapaと私。


d0089009_21511761.jpg






そういう私達に、

’いつか一緒に台湾へ。’

と言ってくれる、友とのランチのある日。

外で、おいしいと言われるランチを頂くのも良いけれど、お家ランチをゆっくりと頂くのはもっと好き。

相手との良い感じの距離を、自然と測れる友。
ギリギリの所まで頑張って、一息着いたところで、必ず会いたくなる友。
きっと、手を差し出せば、手を握ってくれると思うのです。
でも、いつもいつもそっと見てくれています。

そっとしてくれています。

彼女の囁くようなやさしい話し方、それと対比するような、本当に楽しそうなはっきりとした笑い声。

とても、大切なお友達です。






d0089009_2234186.jpg



粗飯ではございますが、、、




d0089009_2282671.jpg

鶏丸の椀物。
熱いうちに召し上がれ。




d0089009_2293118.jpg

到来物ではございますが、美味しそうな鮭でしたので。





d0089009_22101481.jpg

冬の煮物と言えば、里芋ですね。
今日は京芋で、鶏のあんかけです。
冬の香りゆずをあしらって。

干し柿の、白和えはいかがでしょうか?





などという堅苦しさはなく、相変わらず好きなイギリスの映画の話や、本の話、、、

あの時は、映画の’上海の伯爵夫人’(原題The White Countess)の話をしましたっけ。
ヒロインのナターシャ リチャードソンの美しさと、上海の敗退的な雰囲気。。。
濃厚なラブシーンもない映画で、ただただ、戦争へ巻き込まれていく上海を舞台とした、世捨て人のようなアメリカ人の男性、辛い運命を背負う亡命ロシア貴族の女性、、、

素敵な映画だなぁと、、、思うと、監督がジェイムス アイヴォリー、脚本が、日系英国人でブッカー賞を受賞したイシグロ カズオ氏の手になるもので、納得しました。

そういう話をしつつ、ごはんをおかわり、、、




d0089009_22263014.jpg



紅茶が大好きな私達のために、もちろん、お茶菓子も用意をしております。
この日のケーキは、、、

オレンジでしたっけ。。。
それとも、
生姜。。。

まぁどちらにしろ、焼き菓子をたっぷりの紅茶で。




d0089009_22282397.jpg


大好きなティーセットで、おもてなし。

Antiqueに造詣が深い彼女の話を聞くのが好きです。
受け継がれてきた美しいものへの憧れを、飽きることなく話す私達。

少しずつ我が家に迎えているAntique達。
彼女のおかげで、より深く知ることができました。

大事にしなくては。
縁あって、時を超え、海を越えてやって来たのですもの。






d0089009_22385088.jpg



むか〜し昔の人たちも、こうやって、家族と友と語らいながら、その時々のランチを楽しんでいたのでしょうか?







d0089009_22401465.jpg
ここのところ、東京はとても寒い!!今日は、どうしても出かけなくてはならず重装備でおでかけ。でも、建物の中はとても暑く、ひさびさの林檎ちゃんほっぺになってしまいました。はずかしい。。。似合わなくなってしまった、林檎ちゃんほっぺ!!おまけに、筋肉がびっくりしたのか、家に帰って足がつってしまい、もう救急車を呼ぼうか?と思うくらいに痛かった(号泣)
[PR]

by morimaman | 2008-01-15 22:56 | 日々の出来事 Antiqueとともに | Comments(26)
Commented by suu-life at 2008-01-15 23:47
つった足、、大丈夫ですか?
私も一時、就寝中に足がつりました。
翌日も筋肉が固まった感じがしてて変でした。

このティーセット、豪華ですね。
こんな黄色い絵柄のカップ、好きです。

私が子どもの頃に実家で使っていた淡い藤色のバラお皿。
セットで揃っていました。残っていればアンティークですよね。
Commented by ymomen at 2008-01-16 00:31
お寒いようですね。
わたしも、寒い日は、どこにも出かけたくない、と。

妊娠していたとき、就寝中に足がよくつっていました。
あの痛さ、ちょっとたとえられませんね。

今夫婦で出かけることなどほとんどない日常。
こんな日がいずれ来るのも楽しみです。

モノクロの街にちょうちんの赤。
いまではすっかりお手のもの。
これはやはり、ソフトがないとできないテクニークなのでしょうね。
幻想的で、無国籍な雰囲気がよくでています。

この方のことですね。
そんな大切なお友達をご紹介いただいて光栄に思っています。

その映画、見ていません。
リストにいれなくっちゃ。
男女の恋愛ごとが色濃い映画というのは、わたし、苦手なので、ぜひ拝見したい。
Commented by ako_bishoku at 2008-01-16 03:53
足、大丈夫ですか? 本当につらいですよね。 ビックリしますよね!

いつも誘い出してくださるなんて、素敵なご主人ですね。 いつか、morimaman夫妻のように、いつまでの仲よく、まったりと夫婦で海外旅行をするような夫婦になりたいです♪

私は針仕事が全くダメで、去年、やっと始めたクロスステッチも途中・・・。 いつか私も女の子の母とかになったらやるのでしょうか? とっても素敵な作品ができましたね。 今は、見るだけで満足をしておくことにします。笑)

ところで、遅くなりましたが、リンクをいただいていってもよろしいでしょうか?
Commented by miyu at 2008-01-16 15:53 x
牛肉麺、おいしそう・・・
しばらく食べていないので、そろそろ恋しいです。。。笑
台湾の味が、ね。
わたしも、次はいつ・・・・いけるやら・・・。笑

いいですね、いろいろ連れ出してくださるmoripapaさん♪
Commented by 讃岐おばさん at 2008-01-16 18:00 x
どれも美味しそう!!!
お家ご飯でゆっくりとした時間を持つのもいいですね。
私も古伊万里なぞだして、我が家ご飯をいただきましょう。

夫は寝ているときによく足をつって痛そうにしています。
かわいそうですが。。。良くなりましたか?
Commented by morimaman at 2008-01-16 20:22
suuさん。
痛いですね〜。今日も後遺症で歩くと痛いです。
よくつるのですが、昨日のは、両足ともでまいりました。

いつぞやは、腹部までつりがあがってきて、さぁ大変!!

予兆に敏感になっているのですが、時々それを上回る痛みが。。。

suuさんの藤色の薔薇のお皿、拝見したかったです。
我が家は、母が捨て上手で、残っていません。私の大切なものを少しでも、子どもに残して行けたら、、、えぇもちろん、たっぷりと講釈付きで☆
Commented by morimaman at 2008-01-16 20:30
momenさん。
凄いのです。手も足も指も、腹部も臀部もつることができます☆もちろん、意に反してです。
凄い痛みの時は、明くる日まで痛く、いったん痛み出すと、30分ほど七転八倒!!
なんででしょうね。

モノクロの街に、赤いランタン。テクニック、、、これであっているの?と疑心暗鬼で画像処理をしています。もしかしたら、うそかもしれません♪

とても、素敵な方です。momenさんとも好きが一緒の方かもしれません。

映画、見て下さい。とてもきれいな映像です。この監督の映画は結構好きで、見ています。また、機会があったら、ご紹介をさせて下さいね♪
Commented by morimaman at 2008-01-16 20:37
akoさん。
くせのようにつるので、少々のことは大丈夫なのですが、昨日のはスペシャル版でした。本当に、救急車と、意味もなく思いました。過ぎてしまえば、なんてことはないのですが、ちょっと筋肉がまだ痛いです。おかしいなぁ、筋肉はすべて、肉に変わったはずなのに。。。

針仕事、’やるぞ〜’と思ったときからできます♪
なので、それまで、大事にとっておいてください。

ご主人と遊ぶことが先かもしれません。まぁ、ここまで来るまでが長い道のりでしたが、、、(笑)
ベストパートナーです☆

本気で腹も立ちますが\(*`∧´)/

リンク、私も下さい☆とても、嬉しいです。
Commented by morimaman at 2008-01-16 20:41
miyuちゃん。
たま〜に付き合ってあげています。
この日も、そんなに言うならと、いった具合でえらそ〜についていきました。♪( ̄▽+ ̄*)

無性に食べたくなる台湾の味。わかります、その気持ち。
一緒に食べにいきましょう!!
我が家の近所にも、台湾がありますよ。

待っていますね♪
Commented by morimaman at 2008-01-16 20:45
讃岐おばさん。
家ごはん、ゆっくりと、、、古伊万里ですか。。。ご相伴にあずかります。
日程をお知らせ下さい。

でも、うどんツアーでも何ら問題はございません。というより、夢の讃岐うどんツアー。しっかりと、狙っています。

ご主人様もですか?辛いのです。私は、寝ていてつってくると飛び起きます。起きあがれなくなるほど、つりが上がってきます。。。

’神様、良い子にしますので、どうぞ許して下さい!と、本気で祈ります。
Commented by マイチー at 2008-01-16 21:52 x
足跡をたどってきたら…はい!初めまして。マイチーと申します。
morimamanさんのお名前をどこかで???と思ったのですが、
皆さまの書き込みを拝見してわかりました。
ちょっと、ボーッとしております、私(汗)。

大切な友達…そう言える人がいてくれるって嬉しいですよね。
私もいます!そう言えることが自慢です。
そう言っているときは私も笑顔です。

素敵な写真…これからゆっくりと拝見させて下さいませ。
Commented by Saori at 2008-01-16 22:39 x
一枚目の写真、台湾かと思いました!
もう私の中ではmorimamanさん=台湾、になってしまっているみたい(笑)
横浜の中華街でも台湾の味がいただけるんですね。台湾が恋しくなった時はここに駆け込みますか?^^

とても素敵なお友達とのひと時。好きな話題を共通項で持っていられるお友達、ってとても貴重ですよね。
アンティークや本や映画のお話・・・私も混ぜていただきたいくらい^^
morimamanさんご所有の素敵なアンティークの数々にも目が眩みました。
Commented by *やん* at 2008-01-17 01:07 x
あやしいパパと歩きたい*やん*です^c^/

素敵なランチ、本当の意味で贅沢な時間を手に入れたmorimamanさん♪ どんどん輝きが増して来ています☆

あのようなお食事が大好きな私です!!
      (覚えてね!!という意味ですが、、、*^v^*)

足がつるのは、今度台湾で解決致しましょう♪
Commented by morimaman at 2008-01-17 07:55
マイチーさん。
おいで頂きまして、ありがとうございます。
とても、うれしいです♪

市井に住む私、本当にどこかでの?のものでも、たいへんに光栄です。
マイチーさんの、ブログを拝見して、その行動力に私は惹かれています。
いつか、台湾の空の下でお会いできたら☆
素敵な友もいっしょに。

これからもよろしくお願いします。
Commented by morimaman at 2008-01-17 08:07
Saoriさん。
私=台湾。。。確かに。大好きです、台湾!!
台湾の味が、恋しくなったら駆け込みたいのですが、きっと、いっそう台湾が恋しくなると思います☆
’あの喧噪の中でいただく牛肉麺’

好きが一緒なので、>>ほら、ほら、あれ、あれ。。。
と言ったら、すぐにピンと来てくれます。でも、ちょっと近頃、なかなかお互いに、すぐ思い出さなくなっているのですが。。。

いつ会っても、自分の中と周りの空気がいっぺんに暖かくなる。友の優しい性格故のことと思います。
Saoriさんとも、一緒にランチを頂いて、映画や本やアンティークのお話をしたいですね☆

Commented by morimaman at 2008-01-17 08:12
やんさん。
あやしいパパね。。。きっと怪しい二人ということで、連行されます!!
間違いない。

あのようなお食事がお好きですか。。。覚えておきます。そのかわりに、台湾ではなく東京へ出向いて下さい。(^○^)
きっと、あなたと二人とてもとても賑やかになることと思います。

足ね、、、足だけではありませんつるのは。。。
今は、頭の中もつっているみたい☆
Commented by 4halfmoonbay at 2008-01-17 20:26
わかります~。私も昔は今では考えられないほど出不精でした^^;
最初にハネムーンで行ったハワイ島でグリーンサンドビーチまで
一時間歩いていこう、といわれて、げっ、と思いました。
でもハネムーンなんだからやっぱいかなきゃな~と思って行ったんですよね。あのころから随分変わったなあ。
それにしてもこの美味しいもののオンパレード。どうしましょ。
Commented by morimaman at 2008-01-17 20:51
mayさん。
旅に出ると歩くんですけどね。
普段はほんとうに出不精です。
昔は、働いてもいないのに家にいるのが稀だったのですが、今は出不精。。。may さんとは逆になってしまいました。(笑)

>>美味しいもののオンパレード
出かけたくないために、ごはんでつっているという話もあります。。。。おいしいかは、、、べつですが。
いちど、お味見にいらして下さいませ。
mayさんと同じ名前の、娘mayと一緒にお出迎えさせていただきます♪
Commented at 2008-01-17 22:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2008-01-17 23:28
鍵コメ 2008-01-17 22:39さん。
ありがとうございます。
その後整体の先生にお尋ねしたら、身体のゆがみが元に戻ろうとしていたらしいです。今は、また、少し歪んでいるのかな?
整体に通います。マッサージを去年の暮れに受けたら、腕が上がらなくなりました!!
どうなっているのこの身体。
主人からは、今年水泳とジムに通って、適度な運動をこなすようにと、厳命が下りました。
ほんとうに。。。
Commented by mikomiko114 at 2008-01-18 09:56
聞いていた事のある "横浜中華街"。 今の今まで興味ゼロ。

でも、いつか北京を離れた頃には、こういう景色が恋しくなることもあるんだろうなぁ・・・と思い、そんなときは、”横浜中華街がある!”と、自分を慰めます・笑

この鮭と、サトイモいいなぁ。
さすがに、もう足は大丈夫ですよね?笑
Commented by mahos-table at 2008-01-18 11:29
日本でもこんなに美味しそうな台湾料理をいただけるところがあるのですね。
中華街、久しく行っていないです。
今日の日記の親しいお友達とのおうちランチと言い、
前回の手芸のひとときと言い、
生活のゆとり、を感じます。
私も日々の生活に追われず、こういう時を持ちたいです。
morimamanさん、
とても良い1年のスタートを切られているように思います^^
Commented by morimaman at 2008-01-18 19:03
mikomikoちゃん。
そう、横浜中華街があります。そして、行ける範囲に私がいます♪

懐かしくなったら、行けばいいのですが、行ったら行ったで懐かしいと思う地に、とても行きたくなります。

今度ふらふらと行きましょう。次女ちゃんにソフトクリームを買ってあげます☆

でも、本音は鮭と里芋よね。
足はね、、、びくびくしています。
Commented by morimaman at 2008-01-18 19:07
mahoさん。
もう大丈夫ですか?近頃はいっそう寒さがつのっています。気をつけられまして。

ちょっと、方向を変えましてゆっくりとした毎日をおくっています。なので、余計に出不精になってしまい。。。
でも、こういったゆっくりと呼吸することが必要だったので、元気で今年1年暮らせそうです。

mahoさんも、忙しい時はどうしても忙しいものです。お子様達との語らいで、和んで下さい。無理はいけませんね♪
経験者は語るです。
Commented by hiro-schon at 2008-01-18 20:51
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。ようやく帰宅しました。
かなり遅いご挨拶ですが、今年もよろしくお願い致します。

美味しそうな中華ですね。
以前にお話したようにここでは美味しい中華にありつけないので、DUSでは香港系中華を食べてきました。
その時「日本に本帰国したら国内旅行に力を入れたいけれど、中華を食べに台湾や香港へも行きたいね。」と夫とも話していました。
あーあ、美味しい中華をお腹一杯食べたい!です。

↓下のクッション、素敵です☆
パッチワークをやってみたくなりました。
Commented by morimaman at 2008-01-18 21:25
hiro-schonさん。
お帰りなさい♪
今年もどうぞよろしくお願いします。

ドイツでの中華はいかがでしたか?久しぶりの中華で、ドキドキワクワク♪
台湾や香港の中華を1日も早く召し上がれますように☆
横浜の中華街でおいしい中華を頂いても、やっぱつのる台湾の味!!

私も台湾へ、はやくごはんを頂に行きたい☆

寒い冬の日は、手仕事が進みます。hiro-schonさんのパッチワーク見せて下さいね♪


<< 閑話      ゆっくりと七草粥の頃 >>