今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 23日

雪の降る日に

東京は、朝から雪が降っていました。
雪の降る日は、雪が音を包み込んでしまうかのように、静かです。

雪が深々と降る。。。




d0089009_200445.jpg




昨日まではお天気でしたのに、急にこの雪。
雪は好きですが、やはりお出かけをしたい気にはなりません。

1日中暖かい部屋で、ずっと放って置いたものの修理にとりかかりました。





d0089009_2041167.jpg


10数年前、福岡の久留米市のアクセサリーショップで見つけたものです。
このアクセサリーのデザイナーさんのものが、当時とても素敵に見えました。

そして、数年前つけようとしたら

’ぶちっ!!’

チューブになっているところに通してあるピアノ線が切れました。

慌てて、石や金具を拾って行方不明にならないうちに、箱の中へ。
そのまま数年、日の目を見ないまま。

急におおぶりのデザインのネックレスを、身につけたくなって、修理をすることにしました。
本当は、久留米のお店に依頼をしたら修理をして下さるのでしょうけど。
急につけたくなったので。






d0089009_20151365.jpg



雪が深々と降る日に、したことです。








d0089009_20185564.jpg

何となく始めた修理。なんとなく、雪の降る日の今日のことを書きたくなりました。実はこの修理に、ずっと眠っていたビーズの道具をだしたら、、、その整理にまで手をだし、あまりに小さいものを見つめすぎたので、頭痛が。。。もう、根を詰めるのは止めよう。と。
[PR]

by morimaman | 2008-01-23 20:23 | 日々の出来事 | Comments(18)
Commented by f-yayoi at 2008-01-23 21:08
あらまあ、こちら久留米でお求めになったのですか?
10数年前なら私もそのあたりをうろうろしていましたよ、
どこかですれ違っていたのかもしれませんね。
なんだか不思議な気がします。

↓の髪飾りとても素敵ですね。
私の結婚式はかつらを使ったのですが、
自分の髪で結ってこれを付けたら素敵ですよね。
Commented by miyu at 2008-01-23 21:16 x
東京は雪景色でしたね。
朝のニュースを見てびっくりしました。
こちらは、ひさしぶりにしっかり雨が降ったという感じです。
でも、そろそろ青空と太陽が恋しいです。

寒い日に部屋にこもって好きなこと・・・いいですよね(^^)
ネックレス、素敵です、うん、morimamanさんにぴったりな感じです。




Commented by suu-life at 2008-01-23 23:49
雪の写真がとても綺麗に撮れてますね。
静けさが伝わってきます。
こちらのネックレスも素敵♪しまっておいては勿体ですものね。
でもmorimamanさん、目が疲れてしまったのでしょ。
私もなんですよ。根を詰めると翌日には首から肩、目の奥など痛みます。
頭痛もありますね。だから更新がついつい遅れてしまいます。
お大事にして下さいね。
Commented by ymomen at 2008-01-24 01:52
そちらも雪降りでしたか。

雪やこんこん、
という歌があるけど、
こちらは、しんしん、という感じの雪でした。

きょうは晴れています。

ビーズのネックレス、すてきですね。
一度壊れると、そのままになってしまうもの、ありますね。
ビーズ細工、わたしも今興味があるもの。
クリスマスオーナメントの球にかぶせるビーズの飾りを見て、これは作ってみたいと思っています。
でも根気のいることなので、わたしには無理かな?
Commented by ako_bishoku at 2008-01-24 05:15
久し振りに見る雪です。 去年までは普通に見ていたのに。
というよりも、12月に越してくる前は、雪だらけだったのに、
そんなこと昔のことのように感じてしまいます。 不思議。

雪の写真って中々キレイに写らないのに、とても素敵に撮れていますね♪ 
寒い日に、家の中で手作業って憧れるのですが、結局何もせずに終わってしまいます。反省。

おおぶりのアクセサリーをつけてどこにお出かけされるのか、楽しみです。
Commented by 讃岐おばさん at 2008-01-24 06:41 x
雪が積もりましたね、しんしんという言葉がピッタリの写真です。
一点もののアクセサリー、とってもお洒落です。
壊れてもキチンと直す、見習わないと(^^ゞ
Commented by morimaman at 2008-01-24 08:14
yayoiさん。
そう久留米なのです。久留米の西鉄駅のところ、、、子どもの学校の関係で、久留米はよく行っていました。
本当にもしかしたら、すれ違っていたかもしれませんね。

不思議です。

久留米のお豆腐屋さんや、友人が連れて行ってくれた洋食屋さん、串揚げやさん、、、、まだ、あるかしら。いきたいなぁ。。。と思ってしまいました。

地味な作りですが、自分の髪の毛で結髪をして、これを飾ると初々しい花嫁さんに、なれそうです♪
Commented by morimaman at 2008-01-24 08:19
miyuちゃん。
今日は、朝からお天気です。冷えるけど。
昨日は、久しぶりの雪。主人がとても喜びまして、昼から帰ってくるなどと、わからぬことを言っていました。
雪は大好きですが、雪の後の太陽もほっとします。

ネックレス、私に似合ってそうですか?
よかったです。そうおっしゃって頂けて。。。これを付けて行こうかな。。。どこへ?
Commented by morimaman at 2008-01-24 08:33
suuさん。
どうもありがとうございます。
朝のうちに撮ったので、地面がまだ白くないのですが、ピークの昼は修理に夢中で、、、、
昨日は、本当によく降っていました。

肩こりコリ星人は、いつのまに肩がこるようなことばかりしてしまって。。。
でも、どういうわけか肩がこるようなことばかりが好きで、、、気をつけて、肩ぐるぐる体操や軽いストレッチを心がけているのですが、長年培った肩こりには、、、かないません。無理をしないように、気をつけます。
suuさんも気をつけて下さいね。
Commented by morimaman at 2008-01-24 08:40
momenさん。
深々と降っても、積もらない雪でした。
そちらは静かに静かに降り積もる雪のようですね。窓からみえる景色は、白一色なのではないでしょうか。

こういう日は、どうしてもおこたでできることになってしまいます。ネックレスの修理に、ビーズのてぐすを使おうと思い立ったのが、、、、
大変でした。ビーズを色ごとに分けたりしはじめたものですから、、、、

ビーズの手仕事は、もう目がついて行かなくなってしまいました。整理をするだけで、頭痛がするなんて、、、
momenさん、若いうちですよビーズは♪オーナメント作り、今からクリスマスに向けてぼちぼちと♪
Commented by morimaman at 2008-01-24 08:47
akoさん。
お日さまに恵まれた街というのもとても憧れますが、日本のように四季に恵まれた街もとてもいいものです。
いつも、次に来る季節を心待ちにしています。雪を愛でながらも、春の桜を待つ。。。

過ぎてしまったことはなかなか思い出さないものですね♪でも、そこへ降り立ったら、’あぁ、これこれ’と懐かしくなる。故郷を思うようなものでしょうか。

あまりに家に籠もって手仕事ばかりなので、足に根が生えてしまいそう。
これを付けて、ちょっとお外へ。。。
Commented by morimaman at 2008-01-24 09:00
讃岐おばさん。
私達が東京に出て来た年は、大雪の年でした。東京でもこんなに雪が降るんだぁ。。。と思いました。
子どもではないのですが、雪が降ると張り切ってしまいます。外で、駈け廻ることはありませんが。
そんな雪の日の手仕事は、、、楽し♪
お気に入りのものは壊れても、どうにかしようと、しばらく手元に置いています。全然違うものになったりもするけれど。
Commented by kenmamay at 2008-01-24 10:21
昨日はど~んよりした空でしたので(雪はこの歳になっても嬉しいのですが)家でゆっくり何かするにはもってこい^^の日でしたね。
という私は何もせずぼ~っと過ごしてしまいましたが、morimamanさんは手仕事されていたんですね。
頭痛はよくなられましたか?
無事直ってよかったですね。
お出かけが待ち遠しいですね。
Commented by mahos-table at 2008-01-24 15:38
素敵なアクセサリーですね♪
大振りですが派手派手しくなくて。
趣味がとってもよいですね。
こういうインパクトのあるアクセサリーは
シンプルな服を引き立ててくれそうですね^^
身に着けているお姿を見てみたいです。

私、子供の頃、寒い雨の日や雪の日が結構好きでした。
外に出られないから、あったかい家の中で、
ちまちまと作業をするのが子供の頃から好きだった気がします。
(子供の頃からババクサイですよね 笑)
Commented by morimaman at 2008-01-24 19:15
kenmamayさん。
ほんとうにそうでした。
雪は好きですが、子どもには負けます。

手仕事というか、、、かなり悪戦苦闘でしたが、その跡が金属のチューブにうまく隠れて、、、大成功。外見わかりませんせんが、また、いつ切れるとかという危うさをもっています。(汗)

頭痛は、ちょっと根を詰めると始まるのですが、始まって初めて’あら、根の詰めすぎ’
気をつけて、楽しいお出かけにしていきます♪
Commented by Saori at 2008-01-24 19:18 x
雪が降ったのですね。
こちらは今年はまだ一度も降ってないのですよ。
今週は暖かい日が続いています。お天気はイマイチですが・・・
お気に入りのネックレスを雪の日にお篭りして直す、ってなんだかいいですね。今まで遣り残していた事が出来て、ちょっとすっきりされました?
あ、でも根を詰めすぎて頭痛が><
私も昨日クロスステッチ、根を詰めすぎて目が疲れて頭痛がしました・・・
何事もホドホドに・・・でしょうか?^^;
Commented by morimaman at 2008-01-24 19:21
mahoさん。
ありがとうございます。
じつはこれ、お花の部分が同じ作りでイヤクリップもあるのですが、それをつけると、かなり大げさです。

黒のハイネックのニットなどによくつけています。ちょっとおおぶりなので、おっしゃる通り、シンプルなニットが一番のようです。
>>身に着けているお姿
ほほほ。大振りなネックレスに見合う体型でございます。(でかっ!!)

雪の日は大好きなのに、じっと家の中にいるのが大好きな子でした。もっとも、晴れでも家にいたいタイプですが、、、、、
Commented by morimaman at 2008-01-24 19:26
Saoriさん。
いま、コメントを書いて下さっていたのですね。イギリスと日本。距離を感じない一瞬でした♪

あれだけ降っていたのに、今日はとてもいいお天気。最も風はとても冷たかったですけど。
やっぱり、冬です☆

何事もほどほどに。(と、自分にいいきかせ)
でも、きっとSaoriさんも’しまった!!根の詰めすぎ’と、頭痛に襲われてから、思われるのでしょうね。

お母様へのクロスステッチですか?出来上がりが楽しみです。
そういえば、私もクロスステッチ、仕上げねば!!
パッチワークもありました。
(山ほどありました。。。)


<< おでかけ と おでかけ      閑話 >>