今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 26日

おでかけ と おでかけ

寒くて家の中で、まん丸になっているのですが、それでも日々は過ぎていくわけで。。。

先日もちょこちょことお料理を作りました。
この時期おいしい鰤をを使って。




d0089009_16585041.jpg


鰤大根。
寒い日、鰤の美味しい時期には必ず頂きたくなる一品。
鼈甲色の大根が、おいしい。
大人になって初めてわかった大根の滋味。



この日のお献立は、冬の定食。常連さんには、大根、寒ブリのお刺身を一切れサービス致します。




d0089009_1724684.jpg


注文をするのが遅く、鰤のアラの量がやっと鰤大根ができるくらい。
しかも、誰かさん達は、鰓のところを塩焼きにして頂きたいと。。。(確かに美味しい部分)余計に、やっとこさでできた鰤大根。

なので、お椀は鯛のアラでお汁を。
これが、また、もの凄く美味しいのです。

今回は上品なお吸い物仕立てですが、私は、少し鍋仕立てっぽくして頂くのが好みです。

お出汁は、鯛のあら(事前にちょっと霜降って)と昆布を水から火にかけ、煮立ったら昆布を取り出して、調味します。
下ごしらえを済ませた、葛きり・春菊・きのこ類、それに小袖に切った豆腐を入れて出来上がり。

普通ですが、調味のさいにお醤油を入れません。
お塩とお酒だけで、調味をして、頂き際にすだちあるいは、かぼすなどを好みに絞って頂くのです。
博多時代、叔父が好んで作った一品。
鯛のアラの美味しいところを充分に、楽しめるものです。




こういう日もあれば、完全装備で寒いお外ディーも。
好きが一緒の友人とお出かけした先は、東京ドーム。

東京国際キルトフェスティバルへ。

数多ある作品の中で、お目当てはもちろん宮崎順子先生のお店のブースと、作品。

ブースで、ちょっと予算オーバーのお買い物をして、先生の作品を。




d0089009_17271826.jpg


相変わらず繊細で、とても素敵な作品でした。
こちらでは一部を除いて全て撮影可だったために、みなさん、作品を撮っていらっしゃいました。きっと、自分の作品作りへの参考にされるのでしょうね。

私は、見るだけで充分です。

会場の熱気に押しつぶされる前に、二人して外へ。
会話はもちろん、


「お昼何にしよう?和・洋・中?」
「ん〜和か中」


日本橋高島屋の糖朝へ。のつもりが、神田淡路町で下車。

かんだやぶに変更。
でも、お休み。。。

「どうしよう?松屋でおそばにする?この近くだけど」
「ん〜。」


目の前に中華のお店が。
そこにしました。(はやっ!!即断)

初めてのお店で、しかも2階にあるために様子は窺えず。ちょっと冒険!!




d0089009_17402252.jpg


前菜。
’良いお味!’
期待できます。向かって、右上にある2粒の花生。五香粉のスパイスが効いていて、台湾へフラッシュバック!!



d0089009_17424729.jpg


蕪とホタテのスープ。青菜は雪菜。中国野菜のほろ苦さが、なつかしい。



d0089009_17443696.jpg


たらばがにとフカヒレのあんかけ。



d0089009_17452548.jpg


もう一つのコースは、これが芝エビのコースか、こちらの大海老のコースかのチリソース。海老の種類で、大海老のコースにした、極めつけの一品。



d0089009_17464972.jpg


豚の角煮と花巻。
もし分のない柔らかさの豚。でも、花巻が小さい、、、ちいさい、、、



d0089009_17475896.jpg


汁そばか焼き蕎麦かをチョイスする麺。
お野菜の五目あんかけ焼きそばに。




そしてデザート。

d0089009_17491650.jpg


向かって右から、黒糖のアイスクリーム黒酢掛け・マンゴプリン・杏仁豆腐。

ごちそうさま。これ以上もう何もはいりません。







d0089009_17515123.jpg



久々の友人とのお外ランチ。
この日は神田 雲林で、ちょっと贅沢をしました。

私の愛情弁当がお昼のmoripapaへ。

こんな贅沢、1ヶ月に1度もしていませんよ。
忘れた頃にしか、、、
私が、忘れた頃にしか、、、













※※※※※※※※※※※※※※※※
さらわれてさそわれて台湾へ




d0089009_17582040.jpg


今台湾滞在中のやんさんから、台湾行きのお誘いを受けました。
私の台湾は、moripapaと一緒に楽しむもの。ちょっと躊躇していましたら、

’チケット、予約したから♪’
’へっ!!’
’取り消しは自由♪’

もちろん彼女が取って下さった日には行けません。
心の準備も、何もできておりませんので。

ちょっとそこまでの台湾行き、迷いに迷いまして。。。

行ってきます。
今回はビジネス(名目上)と、割り切って、moriapapaなしの台湾へ。

すこし心細いけど。
すこし淋しいけど。

やんさんにさらわれてさそわれて台湾へ。
[PR]

by morimaman | 2008-01-26 18:34 | 日々の出来事 台湾 | Comments(26)
Commented by carpe_diem_1028 at 2008-01-26 21:34
いっちばーん!

昨日の料理教室もぶりのお刺身で、先生のご厚意で配られた
たくさんのアラで、ぶり大根を作りました。
冬の一番の味覚ですね〜。

台湾、行ってらっしゃいませ。お帰りになったら、今後について
お話ししたいです。

Commented by morimaman at 2008-01-26 21:46
carpe_diem_1028 Shinobuちゃん
いっちば〜ん!ありがとうございました。
昨日はお世話をかけまして。これからも、かけるとおもうけど。

帰ってきたら、台湾茶をゆっくりと楽しみながら、今後についてのお話をしましょう。
わたしも、かなり身辺が変わってきました。
Commented by matoi1177 at 2008-01-26 22:01
こんばんは!
鰤と言えば大根、大根と言えば鰤。冬の№1ですよね。(意味不明)
目と舌で楽しんで、続いてはこれまた高飛びですか♪
羨まし過ぎですよ~~~~~。
moripapaさん、愛情弁当で騙されちゃあいませんか!?(爆)

ゆっくりと台湾の旅を楽しんできてね(*^^)v


Commented by YALIN note at 2008-01-26 22:05 x
いいな、いいな♪
やんさんと小野寺さんと3人の台湾の旅行が楽しそうですね。
私も合流したかった・・・。
ゆっくりと楽しんできて下さい。(^o^)丿
Commented by pandamama at 2008-01-26 22:10 x
お寒うございます。

鰤大根美味しかったですね!
寒ブリのお刺身やその他すべてのお料理が
この時期ならではのお献立で美味しく楽しくいただけました。

そして想定外の中華料理はお腹も心も幸せいっぱいにしてくれました。
でも・・・
次回は是非「やぶそば」を食べたいと思う食いしん坊の私なのでした。

moripapaなしのビジネスで行かれる台湾、
気を付けて行ってらして下さい。
お土産話、楽しみにしています!
Commented by mmiyu91 at 2008-01-26 22:30
うわぁーそうなんですか!!!
うらやましいです!!!
いいなあ。わたしも、台湾でエネルギー補給しないといけない感じになってます。笑
わたしの分まで楽しんできてくださいね!
いつから行かれるのでしょう?
Commented by morimaman at 2008-01-26 23:39
matoiさん。
そうかぁ、高飛びかぁ!!そう私、高飛びです!!旦那様を愛情弁当という名前で騙して☆
留守の間は、何とか生き延びてくれ♪
毎日チェックはいれるけど。(爆)

美味しいものレポ。。。今回はできるかな?お仕事。。。だし、なんちゃって(☆Д☆)
お楽しみに〜。
Commented by morimaman at 2008-01-26 23:43
YaLinさん。
そうなのです、小野寺さんともご一緒です。
お二人のパワーに負けないように、マイペースで( 。-_-。)って、全員マイペースの様子。いかがなりますことやら、、、
お楽しみに。
主人、お留守番です。かわいそうに。。。(_ _。)
Commented by morimaman at 2008-01-26 23:52
pandamamaさん。
先日はありがとうございました。
ごめんなさい。美味しいもの続きで、また、美味しいものに出会う。。。と思います(○⌒∇⌒○)

帰ってきたら、やぶそばで。私が忘れた頃に。
でも、帰ってきたらダイエッターに。ちょっと控えて、筋力を付けなくてはいけません。なぜって?
それはね、筋力がないのを痛感しているからです。
いつも、主人に重いものを持たせているから、自分で持たなければいけないと思うと、、、ひけます(|||_|||)
Commented by morimaman at 2008-01-26 23:53
miyuちゃん。
知りませんでした。
教えてくれたらよかったのに。
あとでそちらへ行きます!!

Commented by suu-life at 2008-01-27 00:56
こちらで写真を見ていたら、お腹が空いてきました。
明日の朝食はパンではなく、ご飯とお味噌汁に決定よ!

morimamanさん、サプライズのプレゼント!
色々あっても、ご褒美がちゃんとありましたね。
ゆっくり台湾旅行を楽しんで来て下さいね。
Commented by ymomen at 2008-01-27 01:12
なんておいしそう。
こんな献立は、こちらでは叶いません。
鰤、大好きです。
刺し身がいちばん好きですが、お汁も、大根との煮付けもいいな。
あんまりおいしそうで、せつなくなりました。
あぶらのよくのった鰤のおいしさが伝わるようで、画面を、じっと、じっと、みつめております・・・。

台湾行き。
いいではありませんか。
ご主人に引け目を感じておられるようですが、気持ちよく出してくださって、幸せですね、姐さん。
Commented by mahos-table at 2008-01-27 05:43
ぶり、息子に「今が一番美味しい時期らしいね」と
昨日言われたばかりでした(汗)
すごく美味しそうで画面にかぶりつきそうになりました(笑)

そして、ランチの中華もとてもモダンで美味しそうです。
糖朝→松屋→ときて、飛び込みで中華、というのがいいですね。
それもとても素敵なお店で。
糖朝も松屋も捨てがたいですけれど。

台湾、いいですね♪
ご主人を残していくのは心残りかもしれませんが、
たまには・・・・。
またレポートが楽しみです^^



Commented by morimaman at 2008-01-27 08:19
suuさん。
おはようございます。爽やかな朝。私はsuuさんお手製のパンが頂きたいです♪

ご褒美!!
そうかぁ、これはご褒美ですねっヽ(^◇^*)/
楽しんできます、台湾。
もちろん九分も行きます♪
今度は、どんなに美味しいものに出会えるか。
Commented by morimaman at 2008-01-27 08:30
momenさん。
鰤大根を真空パックで送る距離でもないし、、、しばらく映像でご勘弁下さい。
いつか、momenさんが鰤や関さばや関あじのおいしい季節に帰られることがあったら、私にご馳走させて下さい。
泣かせてみせます!!

台湾、本当にmomenさんと行ける日が待ち遠しいです。さびしいけどそれはお子さん達が親離れをされた時でもありますね♪
台湾でいい女二人(二人ではないかもしれません)グラスを傾けましょう(・・*)

切にそう願う姐より、妹へ。
Commented by morimaman at 2008-01-27 08:45
mahoさん。
さすがmahoさんのご子息!!季節で覚える食材の旨さ。
感心しました☆☆☆(☆三つ!!)

中華は、良いお店を見つけました!!糖朝も松屋もかんだやぶも、、、そのうちに行きます。
そろそろ美味しいお蕎麦をいただきたくなっています♪

主人を残していく初めての台湾ですが、楽しんでまいります。おいしいものも、頂いてまいります♪
Commented by 讃岐おばさん at 2008-01-27 20:25 x
パパさんなしの台湾、でも強い味方のやんさんがついているから安心ですね♪
今日、初釜のあとで鰤大根をいただきました~。
鼈甲色の大根がお箸でほろほろと崩れて。。。
この季節ならではですね、美味しかった~"^_^"
Commented by morimaman at 2008-01-27 22:02
讃岐おばさん。
強い味方ですが、、、、、頑張ります!!

鰤大根、本当に美味しいですね。それに勝とも劣らない台湾ごはん、頂いてきますよ〜♪
台湾便り、致します♪
Commented by Saori at 2008-01-28 21:24 x
台湾に行かれるのですか!いいですねえ・・・^^
また美味しい物と素敵な人たちに会えるのですね。

子供の頃は大根、余り好きではなかったのですが、大人になってからとても好きになりました。大根にお汁の味が沁みているのなんて、もうたまらないくらい好きです。
鰤大根、私も頂きたい・・・^^

キルト、とても素敵ですね。こういうが作れたら・・・と思いますがなかなか色々なものに一度に手を付けられない私、きっと一生憧れて終るように思います。morimamanさんのお仕事途中のキルトの進み具合はいかがでしょう!?
Commented by ako_bishoku at 2008-01-29 03:41
morimamanさんのお料理って本当に美味しそうで安らぎますね! 確かな美味しさが見えます。 食べたい~。 ブリ大根、食べたい!

お友達とのランチも、結果的に素敵なお店になってよかったですね。 小さい花巻が気になります。笑) あんかけ蕎麦も大好きだし、やっぱり中華でも日本のは上品ですね♪

台湾、楽しんできてください! 美味しいものの写真、いっぱい撮ってきてくださいね♪
Commented by risa at 2008-01-29 20:19 x
morimamaさん
初めまして。台湾好きから*やん*さんとお知り合いになり、morimamaさんにたどりつきました。
今、まさしく台湾なんですね。
うらやましいです〜。
また、博多にいらっしゃたのでしょうか?
私は博多在住です。
台湾のお話、いろいろ聞かせて頂きたいと思っています。

よろしくお願いします。
Commented by morimaman at 2008-01-30 03:42
Saoriさん。
今台湾です。連日の(かと言っても2日目ですが)深夜のお目覚め、明日はちょっときちんと休もう!!
すでに、美味しいものも頂き、これからも続く。。。

鰤大根、子供の頃はこの滋味深い味がわからなかったのですが、大人になるってことはうれしいものだと思います♪
Saoriさんも、冬に一時帰国されることがありましたら、私の手作り等を召し上がって頂きたいです♪

キルト。。。えっと、、、えっと、、、(大汗)
Commented by morimaman at 2008-01-30 03:47
akoさん。
和食は和みますし、胃袋にぐっとうったえるものがありますね。
だんだんと、お惣菜に心惹かれるようになりました。
そして、旬。
冬はおいしいものが多いですね、

ここのお店は飛び込みでしたけど、なかなかセンスの良いお店でした。
味もメリハリが利いていいて、どれも美味しく頂きました。
花巻、味はとても美味しかったです。
でも、小さくて小さくて。。。

台湾のダイナミックかつ繊細なお料理を楽しんでいます♪
Commented by morimaman at 2008-01-30 04:01
risaさん。
初めまして。いらして頂いてうれしいです。
今やんさんたちとご一緒に不良をしています。(かなりの夜更かし)
これから毎日楽しい事を♪
足はすでに、パンパン♪

でも、たくさん楽しんできます。
美味しいものもたくさん☆

risaさんは博多でいらっしゃるのですね。
今年も帰福します。
そして何年か後には、帰ります。

これからも、どうぞよろしくお願いします。
Commented by moripapa_55 at 2008-01-30 21:49
初めてコメントさせて頂きます。
今では、自作の愛情弁当で、生活していまーす。
たまにでもご馳走を食べたことのなく、山崎パンの食パンが美味しいと信じている無力芭芭より
Commented by morimaman at 2008-01-31 01:05
moripapaへ。
し〜っ!!


<< さらわれて 台湾1      雪の降る日に >>