今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 11日

さらわれて 台湾  4

こちらはどちらでしょう?




d0089009_20321383.jpg


辛うじて台湾からアップした記事と、同じところで撮った写真です。

台北市内から小1時間ほどかけて郊外へ抜け、そこから山道をぐるぐると上がって行きます。
さぁ、もうそろそろ下りになる?かと思う場所で撮りました。

向かっていた先?

平渓線の菁桐(チンドン)へ。








d0089009_20374059.jpg


台湾滞在中に見た、たった3時間くらいの青空。
春節の飾りの紅いランタンが、青空に映えています。

ここ菁桐は2度目。
でも、その光景は幾度見ようとも、好奇心に溢れて見入ってしまうものばかり。







d0089009_20413079.jpg


甘辛く味付けた豚肉を、湯葉で巻いて揚げた物。
但し、お店ののれんには鶏肉と書いてあります。
が、
間違いなく豚肉です。

美味しければどちらでもいいです。
揚げたてを、はふはふいいながらパクっ!




d0089009_20431664.jpg


日常雑貨やさんの店先を飾る、台湾バナナ。
向かって右の方が、ほどよく熟れているような。




といいつつ、手にしたのは紅く熟れている蓮霧(れんぶー)
今が旬なので、甘くしゃきしゃきとした食感が、とてもおいしい。

d0089009_20445075.jpg








d0089009_20482986.jpg



駅前のお菓子屋さんには、遠足の小学生が群れをなしています。
お目当てはアイス。
自分はまだとか、君は何を食べている?とか、もう大騒ぎ。
一人の子は食べるのに夢中で、リュックにかけたジャケットが地面を引きずっているのに、気づかないまま。(塗れている地面)
引きずっているよと、持ち上げてあげたら、アイスを食べている途中で手が離せないらしく、
’かけて’
はいはい。。。









実は、菁桐に行ったらというより、行きたいのでもう一度菁桐行きを望んでいました。


d0089009_20523791.jpg



’皇宮(ホワンコン)’と呼ばれる茶藝館に行きたかったのです。


日本統治下の建物で、ほぼ原形をとどめているということです。ゆっくりと庭を眺めながら、日本家屋を堪能したいと。。。

思っていたのですが、残念なことにお休み。

また、来なさいってことでしょうね。








では、気を取り直して。
十分(シーフェン)へ。

d0089009_20585796.jpg



こちらも二度目なのですが。今回は新たな目的を持っての立ち寄りです。





d0089009_21293158.jpg


先程の小学生達が、なにやら大興奮。
遠くを見つめているその先には、自分たちが願いを込めてあげた天燈がゆらりと、天を泳いでいます。




d0089009_21312327.jpg


花枝丸(フォワーズーワァン)、イカのつみれを揚げた物。
それに台湾の塩胡椒。
それだけなのにとても美味しい。

おいしいなぁと思いながら、十分の独特の景色に目をやります。





d0089009_21385781.jpg


家の軒先ギリギリに列車が走っていきます。




d0089009_21394223.jpg


軒先ギリギリの青物やさんには、こんなに色濃いお野菜が並ぶ、そんな十分。








そろそろ目的のものに取りかかりましょうか。

d0089009_21424331.jpg小野寺さんは、シノワさんを。




d0089009_21435532.jpg

三人がめいめい自分の願い事を、いっぱいに書きまして。




飛ばします。
d0089009_21444928.jpg


d0089009_21451521.jpg
ゆらりと。




d0089009_2145397.jpg


私達の願いを載せて、遠く天に運んでいってくれました。










d0089009_2146423.jpg


さぁ、ここも充分に楽しみました。
次は。。。

まだ、今日という日は終わりません。
[PR]

by morimaman | 2008-02-11 22:07 | 台湾 | Comments(25)
Commented by ymomen at 2008-02-11 23:39
れんぶー、って、林檎みたいな果物ですか?
イカの揚げ団子も食べてみたいー!
いくらでも食べられそう。

チンドンって、チンドン屋の語源には関係ないですよね?
すぐにそれが思いついたものですから。
チンドン屋さん好きのわたしとしては・・・笑

家や街の風情がいいなー、と思いながらも、食べものが登場すると、そちらに心が奪われてしまいます。
こういうときに本性が現れます。
Commented by kadoorie-ave at 2008-02-11 23:40
趣きがあって懐かしく、いいところでしたね。こうして拝見していると、マンガのコマ割り、または映画の書き割り、お話の絵本を眺めているみたいです。あの日のストーリーが、甦ります。菁桐の青空、野菜の鮮やかな緑が目にしみる...。
Commented by 讃岐おばさん at 2008-02-12 06:35 x
そうですね、もう一度みんなで来なさいって事でしょうか!?
皇宮(ホワンコン)、私も行きたいです~!

蓮霧もイカダンゴも大好き♪
Commented by mmiyu91 at 2008-02-12 07:46
やっぱり、平渓線の旅はいいですね。
うーん、またいきたくなっちゃうなあ。
子どもたちの集団に会いたいな。笑

そして、天燈に願いごとをしっかり書き込んで飛ばしたいです。笑

皇宮は、お休みだったんですね(>_<)
次の旅の楽しみですね。
でも、こちらは春か夏に訪れてるのがいいかも・・・・なんて思います。
網戸からふいてくる風が気持ちよかったです。
Commented by 草苺 at 2008-02-12 18:03 x
初めまして~!
平渓線の空気をふわりと運んで来る様な写真と文章に、
十分や菁桐のノルタルジックな風景が甦るようで引き込まれました。
菁桐にはこんなステキな茶藝館があったのですね♪
駅で写真とりながら「チントンツァンって~!」と友達と大笑い。
そんな事やってないで、こちらでお茶したかった・・・
2度3度と足を運んでしまいたくなるお気持ちわかります~
>また、来なさいってことでしょうね。
台湾ってそんな場所ばかりですー(TT)
天燈上げも夢があっていいですね~
ずいぶん高く上がるので驚きました。
願い事、ほんとうに天まで届きそうです。
Commented by Saori at 2008-02-12 21:18 x
待っていました^^
美味しい写真がたくさんでまたも見とれてしまいました・・・
こういうちょっとつまめるような食べ物にとっても弱いです。
屋台で食べるような感覚の食べ物って言うんでしょうか?
どれも食べてみたい物ばっかり!
いかのつみれのようなもの、鶏肉だと言い張る豚肉(笑)どれも興味がつきません。
その中でも一番気になったのはれんぶー。
これは苺・・・?じゃないですよね。果物の1種でしょうか?
まだまだ知らない食べ物がたくさんです。どれも食べてみたい!

また食べ物の話ばかりに反応してしまいました・・・もっと思った事がたくさんあったのに(笑)
Commented by morimaman at 2008-02-12 21:33
momenちゃん。
蓮霧は、しゃくっとした食感。林檎ほどかたくはなく、ジューシーというわけではないのですが、とても瑞々しくておいしいですよ。私も台湾で初めて頂きました。冬に美味しい果物。
イカ団子はよく目にする小吃(スナック)です。今まで、美味しくないものには出会いませんでした。夜市には夜市の、レストランにはレストランのおいしい花枝丸に出会えます。

家や街の風情、、、ほんとうに心に残る場所です。いつまでも変わらないで欲しいというのは、観光客の我が儘でしょうか。せめて、momenさんと行くまでは、このままで。。。

ちなみに、チンドンとチンドン屋さん、全然関係ないと思います♪
Commented by morimaman at 2008-02-12 21:35
小野寺さま。
心にのこる場所ですね。九分と共に、いつも行きたいところです。
住んでいる方達も、景色も全て絵になるようような、、、いかがでしたでしょう?

また、あの蒼い野菜を見に行きましょう!!
Commented by morimaman at 2008-02-12 21:38
讃岐おばさん。
素敵なところのような気がしませんか?皇宮。
2度とも行けていないのです。こうなれば、絶対に行ってやる!!と決めました。

みんなで、行けば勢いでドアが開くでしょうね♪

年中無休に惑わされずに、開店しているかどうか確かめて行くべきでした。
Commented by morimaman at 2008-02-12 21:42
miyuちゃん。
平渓は本当に良いですね。
内湾線も良かったのですが、平渓の方がもっと素朴なような気がしました。
子ども達の集団は、どこで出会っても微笑ましいもの。言葉ができれば、いろいろとお話ししたいなぁと思います。(なので、また中国語のお勉強が始まりました)

miyuちゃんも今度は一緒に、天燈が真っ黒になるくらい願い事を書いて、一緒に飛ばしましょう。

皇宮、miyu ちゃんは行かれたのですよね。凄く行きたかったのに、、、3度目の正直狙いで、また行きます。
Commented by morimaman at 2008-02-12 21:58
草苺さん。
初めまして。ようこそ、おいでいただきました。
草苺さんの、温泉旅、、、羨ましく拝見しました。いつかは、私達も。

平渓線の旅。故郷に帰る前のように、ワクワクとします。
今回行けなかったところは、次回は行こう!!とか、思いつつ巡る台湾。
とても、大好きな国です。

草苺さんも、今年おでかけになりますか?

天燈上げ、たか〜くたか〜く、飛んでいきますよ。願いを載せて、、、ぜひ☆

改めて、草苺のブログにおじゃまします♪
Commented by ashmam at 2008-02-12 22:05
はぁ~、なんて幻想的なのでしょう。 天燈。 願いが本当に天に届くような気がします。

そうか。このりんごのような可愛い果物は蓮霧というのですね。
しらなかった。美味しそうなのですが、まだ、口にしたことはありませんでした。それに、花枝丸!! 美味しそう!! もう、食べ物ばっかりに目がいってしまいますね。 食いしん坊だから。
Commented by morimaman at 2008-02-12 22:05
Saoriさん。
私の姉妹(momenさん・Saoriさん)はどうも、食べ物がでると、他のことを忘れてしまうようですね。。。(爆)
そして、ピンポイントが一緒です。ここ日本で姐は笑っております。

蓮霧は、林檎のような味で、食感はしゃく。しゃく。ちょっと、他の果実で表現ができないような感じです。噛むと、果汁が溢れることはないのですが、瑞々しくさっぱりとした味です。
ちょっと日本人には珍しいかもしれません。

そして、気軽に頂けるちょっとした食べ物は小吃(シャオチー)と言います。台湾は小吃天国。立派なレストランに行かずとも、この小吃の美味しさは、たまりません♪日本にもあればいいのに!!

堂々と鶏肉と書いた豚肉、、、いいですね〜。とても台湾らしくて、こういうところが大好きです。
食べ物も大きな魅力ですが、そこの風景人々も、また大きな魅力です☆
Commented by morimaman at 2008-02-12 22:10
ashさん。
ブログのオーナーが食いしん坊なので、仕方ありませんね、みなさん、食べ物に反応されるのも、、、

でも、天燈にも反応して下さいまして、ありがとうございます、(爆)
私達の願い、きっと天の神様がかなえて下さると、3人とも信じております♪
ashさんも、願い事を託しに行かれて下さい。遠く空を見上げるのも、、、いいものです☆

蓮霧、棗子、今時分においしい果物、召し上がらないと、、、損をします☆私も、初めは好奇心で頂いたのですが、一口かじると、、、まぁおいしい!!
ただし、旬を踏んだ方がいいようです。
Commented by suu-life at 2008-02-13 00:12
morimamanさんの願いが叶うといいですね。
そして、シノワさんが可愛いです。
それと、ちょっと聞いて下さい!
連休中に中華のランチをしたんです。
そのランチにはスイーツが選べるようになっていて
苺のソースとキーウィのソースの豆花がありました。
直ぐにmorimamanさんが頭に浮かびました。
美味しかった!!初めて食べたんです。嬉しい~♪
Commented by morimaman at 2008-02-13 08:13
suuさん。
ありがとうございます。台湾効果でぼちぼちと願いが叶ってきております。(凄い!!)
お人形のシノワさんもとても可愛いですよ。みなさん、お目にかかれるのもすぐそこ。。。
このシノワさん人形が、行くところ行くところで人気者に!!
いつかsuuさんにもお目にかけたいです♪

中華のスウィーツで思い出して頂けてうれしいです☆
豆花はやさしい食べ物でしょう?何だか、ほわっと柔らかな豆花を口に運ぶと、心が温まる気がしますよね。

では、次回はぜひ台湾で本物の豆花を!!
Commented by mahos-table at 2008-02-13 11:09
鶏肉と書いてあるのに明らかに豚肉。
なんだか私と共通するものを感じます、このアバウトさ(笑)
そう、美味しければいいのです(笑)
願い事、きれいにふわりと飛んでいってくれましたね。
きっと叶いますよ♪
Commented by morimaman at 2008-02-13 19:46
mahoさん。
アバウトさが微笑ましいのです。しかもしっかりと日本語で書いてあります。’鶏肉の湯葉揚げ’と。。。。(爆)
でも、美味しいので、すべてが許されます♪

私達も、一生懸命でしたが、子ども達がとても可愛かったです。きっと、mahoさんのお子さん達くらいの年齢の子達かと思います。
子どもは、どこの子でも可愛いです。
Commented by 4halfmoonbay at 2008-02-13 20:38
自分の絵を描いて空に飛ばせるなんて夢があるなあ。
イラストもお上手。
蓮霧にも目が釘付け。
Commented by morimaman at 2008-02-13 21:21
Mayさん。
本当にいろいろなことを書き、描き、願いをこめて飛ばしました。子ども達と同じように、空の点になるまで息をこらして見ていたような気がします。

蓮霧、日本にはない果物。そして台湾らしい果物。とっても美味しいのです。
Commented by ashmam at 2008-02-15 13:41
行きたいです。 台湾!! 今、4月からのエコ割りが始まりました。
もう、週末にでも 行ってこようかなぁ~という気分です。
Commented by morimaman at 2008-02-15 22:10
ashさん。
本当に、台湾への誘いはいろいろな形を持って、現れますね。私も、今行っていいよ。と言われれば、すぐに行っちゃいます。

行く度に滞在日数は増え、毎年行くかいい数が増えていきそうな、私達の台湾旅です。
ashさん、行っちゃえ〜!!
Commented by *やん* at 2008-02-16 17:03 x
素敵な想い出を一緒に作れた事、、、本当に幸せに思います。

そして次回もカエルと私とご一緒に〜♪
Commented by morimaman at 2008-02-16 18:39
こちらこそ。。。
ありがとうございました♪

カエル、ピーコ、大好きなひとが一杯の台湾へ♪
Commented at 2008-02-21 21:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< Chocolates      さらわれて 台湾 3 >>