今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 14日

Chocolates





d0089009_20293621.jpg


今年はお疲れにかこつけて、バレンタインディを寝たふりをしてやり過ごす気でいました。



 



先日、お天気の良いお休みの日に、moripapaとお散歩。

d0089009_20325113.jpg


ふと見かけたケーキショップに立ち寄ることに。

チョコレートの甘い香りが店中に広がっています。
バレンタインディですね。。。

moripapaには、ここのチョコレートケーキでよしとしよう。




d0089009_20381871.jpg


私は、ナポレオンミルフィーユ。




d0089009_2039337.jpg


私達が相手に贈り物をするのは、お誕生日とバレンタインディと、もちろんホワイトディ。
毎年、バレンタインディにはチョコレートと何か小さなプレゼント。

お誕生日は別として、この何気ない贈りものの時期を楽しんでいます。
別にバレンタインディでなくてもいいのでしょうが、気負わずに贈り物ができる日ということで、moripapaに

’はい’




d0089009_2044148.jpg


今年は、なんとなくもういいかな。。。
でもね。。。
やっぱり、気持ちだから、、、

喜んでくれるし、、、




d0089009_20452079.jpg


何かに便乗して、こういう小さな贈り物をする時があってもいいなぁと、思っています。
今更、チョコレートに託す私の愛という付き合いでもありませんが、

’はい、チョコレート。いつもありがとう。’










※※※※※※※※※※※※※※※※




d0089009_20491876.jpg


台湾の花屋さんで見かけた、バレンタインディの贈り物。派手にど〜んとたくさんのものがありました。台湾では、男性から女性にプレゼントをするそうですよ。
こんな可愛いプレゼントを一回でいいから、どなたか下さい!!









d0089009_20514721.jpg

お嬢さまmayからpapaへのプレゼント。手まりの柄のチョコレート。使われている色はそれぞれが自然のものという、注意書きがありました。
’衝動買い’と言うことですが、moripapaはデレデレで大事に仏壇にあげています。(爆)さわると、怒ります。この妻と娘の扱いの違いはなに!!(怒)

[PR]

by morimaman | 2008-02-14 20:57 | 日々の出来事 | Comments(24)
Commented by 讃岐おばさん at 2008-02-14 22:00 x
可愛い白熊ちゃんですね♪ とってもお洒落ですー。
私は十分のお土産でバレンタインチョコはなし、です(^^ゞ
天燈の携帯ストラップ、夫は自分の職場で彼女達に配るんです!
だ・か・ら貰ったチョコは私のもの~(爆)
Commented by morimaman at 2008-02-14 23:02
私病んでいます(疲れています)♪といった表紙です。

讃岐おばさんのご主人様、奥様のおかげで、もてる男ぶりですか〜。
それでは、奥様はチョコを全部召し上がっても、大丈夫☆
これって、職場の彼女たちにはバレバレなのでしょうか?
Commented by mmiyu91 at 2008-02-15 00:05
わたしも、バレンタインにプレゼントをもらいたいです。笑
はい、小学生の女の子からのプレゼントもうれしいですが、やはり・・・笑

娘さんからの贈り物はやっぱり嬉しいんですね!
あぁ、父に申し訳ないことしたなぁ・・・
作った和風ガトーショコラは一応、父のために作ったものだけど・・・
ラッピングもせず、、、、

実は大阪でチョコを買ってきてあるんですが、今日は父の帰りが遅かったのでわたしが一緒に食べられないので(笑)、週末に渡しつつ、わたしも食べようと企んでます。笑

それにしても、morimamanさんご夫婦は仲が良くってうらやましい!
Commented by ymomen at 2008-02-15 00:13
手まり、かわいい!
美しい!
それは、Moripapaがでれっとなさるのも無理はない。
娘はいつまでも、父親にとっては特別な女性ですものね。

お出かけして、ちいさなケーキをいただくというのはいいですよねえ。
家で作ると、全部食べなきゃってことになりますから。

背の高い木々の枝の広がり。
わたしも好きなお写真です。

缶、
わたしのお願いを訊いてくれて、見せてくださったのですか。
ありがとう。
姐さんらしいセレクションだと思いました。
すてきー。
Commented at 2008-02-15 00:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahos-table at 2008-02-15 12:21
しばし見入ってしまいました。
全てが素敵で、写真がきれい・・・・・うっとり。
テディベアやそのベッド、
プレゼントの箱、小さな缶達、バカラのグラス。
私もそういえばこのグラス持ってた、と思い出しました(笑)

お嬢様の選んだチョコ、食べるのがもったいない感じです。
Commented by ashmam at 2008-02-15 13:44
そっか。 えらいねぇ。 morimamanさん、ちゃんと チョコレートご主人にプレゼントして。 うちは・・・・、ごめん、今年もパスしちゃいましたぁ~(^^; でも、その後の、何か買ってくれ光線の方が怖い。 チョコレートよりこれが高くつく。
Commented by ako_bishoku at 2008-02-15 16:04
素敵な写真! チョコレートをもらった旦那さま、絶対に照れていますね。 そして、娘さんは、いつか遠くに行ってしまうことが分かっているから、娘さんからのチョコが嬉しいのだと思います。

morimamanさんの大人なチョコと、娘さんのかわいらしいセンスが
素敵! 

ナポレオンミルフィーユも美味しそう♪
Commented by Saori at 2008-02-15 19:44 x
美味しそうなケーキ・・・こういう繊細な日本のケーキが食べたくて仕方ありません><
台湾は欧米式なのですね。
こちらでもヴァレンタインディは男性のもの、というよりも男性から女性へプレゼントを送る習慣の日です。
と、言ってももううちのようにしぶーく落ち着いてしまったカップルは特に何かあると言うわけでもなく、ただカードを交換して終ってしまいました(笑)
morimamanさんのようにチョコレートをあげたら喜んだかなあ、とちょっと後悔。来年は何か用意しようかとこちらで読んで思った次第です。
Commented by morimaman at 2008-02-15 21:38
miyuちゃん。
台湾式で、素敵な男性から頂きたいですね♪でも、小学生の可愛い子どもさん達から頂くチョコもとても羨ましいです。

お父様へのチョコ。ラッピング無しでも大丈夫です。喜んで下さいます!!手作りですよ〜。うちの娘なんて’衝動買い’仰天でしょ?
娘の手作りだったら、主人は一生食べないと思います!!

週末お父様と一緒にチョコを。。。幸せなお父様です。娘は本当に特別な存在みたいですよ。

主人と私、思いっきり腹も立ちますが、一番真剣になることができる相手です。(妥協をしないと言うことでしょうか(恐))
Commented by morimaman at 2008-02-15 21:47
momenちゃん。
手まりのチョコ、、、意表をつかれました!!きっと彼には今時の、おしゃれなものを送ったのでしょうね。でも、父親はどんな形にせようれしいもの。女の子は上手ですね。。。ってすこし恨みがましい?
だって、触らないでと言われましたのよ。(プンプン)

でも、お散歩の寄り道に滅多に頂かないケーキを付き合ってくれたりということで、、、良しとしましょう。

私も背の高い木々の風景が大好きです。こんな木々の合間を縫って、帰路につきたいと、いつも夢見ています。

momenちゃん後でTBください。この1葉で頂くのは申し訳ないかなと思っていますが、、、
3つともベルギーです。真ん中のゴールドは、紙細工なのです。ちょっと剥げかかった様子なんか、本当にびっくり。いつか実物を見て頂きたい♪
Commented by morimaman at 2008-02-15 21:48
鍵コメ 2008-02-15 00:15さん。
きゃ〜っ、やってしまいました。即訂正。
ありがとうございます。
Commented by morimaman at 2008-02-15 21:51
mahoさん。
ありがとうございます。
何かセッティングをしたくて、こういうことをやってみました。
全部、私のお気に入りです。

バカラのショットグラスは、バレンタインディの贈り物。チョコの缶は、旅の想い出。。。
一つ一つが想い出なので、私の感情移入が。。。大♪

手まりのチョコ。娘らしい、意表をつくものでした。
Commented by morimaman at 2008-02-15 21:53
ashさん。
手早く、チョコで片を付けちゃいましょ(悪魔の囁き)
なんて。
きっと、その後のプレゼントが、何とも温かいのでしょうね。

子どもが大きくなった夫婦の愛情です。(と、言うことにしましょう)
あげ忘れたら、悲しそうでしたのでね、、、
Commented by morimaman at 2008-02-15 21:58
akoさん。
ありがとうございます。
永遠の恋人、娘からのプレゼントはもう何も言うことがないくらいうれしいのでしょうね。
私からのチョコは、お気に入りのケーキショップのものです。ご近所の住宅街に埋もれるようにある小さな小さなケーキショップなのですが、どんなに有名なところのより、一押し!!主人がリボンを解いてくれるのを待っています♪
akoさんは手作りのプレゼントですか?
Commented by morimaman at 2008-02-15 22:06
Saoriさん。
日本のケーキは繊細一直線!!小さくなってきました。
2個はいけちゃうかな、、、と思ってしまって危険ですが。

カードの交換の方が、素敵です。そう言えば、アンティークのカードを購入したら’Father's Day'のカードで、娘さんらしき子どもの手になる文が書いてありました。
カードはいつまでも残る、豊かな感情のものですね♪

ちなみに15日の夜。まだ主人はチョコを頂いておりません。娘が嫁ぐ日にでもいただくのでしょうか?

Saoriさんも来年はチョコのプレゼントで、ご主人様を幸せに♪
Commented by ymomen at 2008-02-15 22:52
TB、喜んでいただきます。
丸い金色のもの、紙製とは思えないです。
どれも美しい。

玉三郎さんの番組、観ました!
最近の玉三郎さんのお姿が拝見できて、うれしかった!
やはり、すばらしい。
ずいぶん前のお姿とあまりお変わりがなくて、それは自己管理の賜物なのかもしれないですね。
Commented by carpe_diem_1028 at 2008-02-16 22:37
ご夫婦で優雅なバレンタイン、憧れます。
私は今年も(!)だれにも何もあげずに、何ももらわずに
過ぎていきましたが、まあ、今はそれどころではないってことで。
ついに注文していた刀が手元に届き、大満足の週末を過ごして
います。今の最大の目標は、もっと精神的に強く成長する
ことです。

何のために?

さあ、何のためでしょ。一人でもだれと一緒でも、力強く
人生を歩いていくためです。
Commented by morimaman at 2008-02-16 22:51
carpe_diem_1028 Shinobuちゃん。
優雅。。。夫婦漫才みたいな日々です。
私がバレンタインディのチョコをあげた最初の男性が、主人です。なので、ささやかな人生を共に歩んでいます。

刀を満足そうに見ている姿が思い浮かびます。
なかなか、男らしいぞ。

それと、地方にお茶室を造られた方が、よかったらお茶事のお水屋のお稽古に、、、とおっしゃって頂いているのですが、、、してみたいね♪

人間一人でも二人でも、基本ができていなければ生きていけないので、自分を磨く、、、これ一生をかけて為すことですね。
Commented by morimaman at 2008-02-16 23:10
momenちゃん。
私もTBをいただきたい。
金色のもの、紙だとは本当におもえませんでしょう。チョコが2粒くらいしか入らないのですが、とても、気に入ってます。

玉三郎さん、随分と切ない思いをさせてしまいました。でも、ご覧になることができて良かったです。
あのお方の、美しい姿はストイックなまでの自己管理の賜物なんですね。天才が努力をすると本当に凄いということが、よくわかりました。
私は普通の、どこにでもいる人間ですが、自分なりに努力をしないと、何事も成せない、と反省しました。

(また、転換ミスをしまして、再度こちらの方に掲載しなおしました)
Commented by ピ ーコ at 2008-02-17 01:14 x
SOOO SWEET!!
Commented by morimaman at 2008-02-17 10:44
ピーコちゃん。
謝謝。
我想和你説話(skype)
我想見面你
Commented by suu-life at 2008-02-17 17:30
バレンタインデーとホワイトデーにプレゼントするなんて素敵ですね♪
それと・・・ moripapaさんの反応が可笑しくって!
私の父も、母より娘の私に優しかったです。^^v
洋服のボタンが取れてしまうと、母に言わずいつも私に。
随分経って、そのことを母に言うと目を丸くして驚いてました。
Commented by morimaman at 2008-02-17 20:13
suuさん。
お互いに努力をいたしまして。。。近づこうとしております♪

主人の反応ですね。。。毎年なのですが。娘は世界でたった一人しかいない、自分の娘だと公言してはばかりません。(当たり前ですが)娘の冷たい仕打ちにも、ニコニコしている、ともかく構ってくれることがうれしい父親です。

本当に親ばかでしょ?


<< さらわれて 台湾 5      さらわれて 台湾  4 >>