今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 20日

さらわれて 台湾 6

イラストレーター小野寺さんと、ご一緒できたかと思ったら、もうお別れです。

3泊4日の小野寺さん、帰国の今日は充実のお買い物へ。

おっとその前に、朝ご飯を。




d0089009_207581.jpg







朝ごはんにはちょっと遅い時間。
朝が早い台湾の朝ご飯やさんは、一息着いているところ。

d0089009_2084068.jpg


久しぶりにお粥をいただきくなって、やんさん、小野寺さんを誘って雙城街へ。




d0089009_20182469.jpg


好きなおかずをチョイスして、トレイに載せ、最後にお粥をついでもらいます。
お値段は、こちらの女主人の目が秤。
ざっと見て、お値段を決定!!





d0089009_20203240.jpg


こちら私の朝ご飯。
昨夜遅い食事と寝不足のため、おなかをびっくりさせないように。。。




d0089009_20213329.jpg


こちらやんさんの朝ご飯。
私との価格差50元ほどでしたでしょうか。(1元@¥3.3)
どうも、基準がわからないお値段設定ですが、でも、納得できる価格。




d0089009_20241583.jpg


時間がずれたために、静かな朝ご飯でしたが、喧噪の中で熱々のごはんを地元の方々と頂くというのも、大変美味しいもの。
これはまた次回、早寝早起きのmoripapaとともに。




d0089009_2124631.jpg


お腹を満足させましたら、帰国間際の小野寺さんの駆け込みお買い物へ。
先ずは、お茶屋さん。

こちら新純香さんに、初めておじゃまします。
にこやかな老闆娘(ラオパンニャン・女性社長)が、気になるお茶を惜しげもなく試飲させて下さいます。




d0089009_21121213.jpg


この日は私が以前頂いて、とても気に入った雲南紅茶と、老闆娘お薦めの台湾紅茶を淹れて下さいました。
色濃い葉が、雲南紅茶。
翠色の葉が台湾紅茶。





d0089009_21134257.jpg


水色もそれぞれ違います。
お味は、、、好みによると思いますが、この日頂いた台湾紅茶は爽やかでDarjeelingに近い味でした。

惜しげもなくいいお茶をきちんと淹れて頂いて、お土産のお茶請けも頂き、次回はゆっくりと、、、と思いつつ、慌ただしくお買い物を済ませた一行です。





d0089009_21184481.jpg


なのに、なのに、行くところ行くところもう頭の中がグルグルするくらいの、お宝の山なのです。
ここのマーケットも、買い始めるときりがないくらい欲しいものでいっぱい。

でも今回は私一人、次回気持ちよく荷物を持って下さる方と、一緒に来ることにしましょう。

さて小野寺さんは、帰りにはずっしりと重くなったスーツケースを引きずりつつ帰国の途につかれました。
やんさんは、空港までお見送り。


そう!!
初めて台北ひとりぽっちになりました!!

さぁ、何をしましょう?
先ずは、お昼ごはん。と、こうきます。



d0089009_21264653.jpg


やんさんお薦めのお店で、排骨麺(パイクーミェン)を。
なのに、来たのは麺のみ。。。?

確か麺の上に排骨(骨付きの豚肉の揚げ物)が載っているはずなのに?





d0089009_21321563.jpg


と、不思議に思って、麺をすすっていると(音はたてませんけど)来ました、揚げたての排骨が。
サクサクを楽しむも良し、麺の上に載せるも良し。

美味しく頂いてごちそうさま。


どこに行こう。。。
かと考えたのですが、台湾滞在3日目、かなりの寝不足。
ホテルに戻って、寝ることにしました。
旅は体力勝負ですから。






d0089009_21361514.jpg



この日は食べてばかり。
朝よ。お昼よ。夕飯よ。

きちんと食事をとることに固執した日。
ちょっとした、休息日になりました。

でも春水堂でとった食事、二人分にしては多いと思いませんか?
日本では、絶対に頂けないのに、台湾では胃袋も広がるようです。

牛肉麺や、豆干の煮物。お豆腐をサクサクと揚げた物。
どれもおいしく、平らげてしまったのです。
恐い!!




なのに
’ああっ、しまったこれも頼んでた。’

d0089009_21413694.jpg



油飯(ヨゥファン)。

この日私達以外に、ごはんを一緒にした人がいたに、違いない、、、




d0089009_21431970.jpg


あぁ、、、どうしようこんなに食べちゃって。
と言いながら、頂きはしないけど、足は屋台に向きます。

台湾の人に根付いている食への、飽くなき探求心。
そういうパワーが、見ているだけでも、と私達を惹きつけるのかもしれません。




d0089009_21455422.jpg



こんなに美味しくてどうもすみません。。。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





d0089009_21472799.jpg



体験してきました。
台湾式シャンプー。
椅子に座ったままで、シャンプー&マッサージ。

こんなに可愛い男の子が丁寧に施してくれます。
このあと、シャンプー台で洗い流してくれるのですが、その時もマッサージ付き。

そして、ベテランのお姉様方によるブロー。

とても、気持ちがいいものでした。
頭のコリが解消。
台湾に行ったら、絶対に通うぞ!!






d0089009_21511246.jpg

小野寺さんの大事なお嬢さん、シノワさん。お二人がお忙しいときに、ちょっとやんさんのシノワさん遊びを真似っこしてみました。


あ〜ら、今日もお疲れネ〜。真っ直ぐホテルに帰るのよ〜。

[PR]

by morimaman | 2008-02-20 22:02 | 台湾 | Comments(31)
Commented by mmiyu91 at 2008-02-20 23:03
もう~
morimamanさんの記事見てたら、もう、すっごい行きたくてしかたなくなっちゃったじゃないですか!笑
そろそろ、計画を立てなくちゃ。。
まずは父親のごきげんとりをして・・・(日ごろ、ふらふらしているわたしなので、たとえ自分のお金で行くとしても、色々とうるさいわけで。笑)

雙城街の雰囲気、わたしは大好きです。
おかゆも食べたくなりました。笑
なんだか、morimamanさんのチョイス、やんさんのチョイス、すっごくそれぞれのイメージに合ってる感じで笑えました。
Commented by morimaman at 2008-02-20 23:27
miyuちゃん。
今日も夜更かししています。(わたしにとって、この時間は深夜と一緒)
計画をたてましょう!!まずは、明日からお父様のごきげんをとって、、、いい娘に徹して。(これが夫と妻にも入替可能)

雙城街、久しぶりに行きました。もっと探検したら、もっと美味しいところがありそうです。夜はまた、賑やかで一日中いれそうな。。。
ここも、眠らない町ですね♪

やんさん日本では本当に召し上がらないらしいですが、台湾では別の胃袋に空港で取り替えてから、リムジンバスに乗るのでは。。。
さすがに今回の台湾旅では広がった胃が、戻りません。次回までに、きちんとしなくては、私の疲れた頭と、くだびれてる胃☆
Commented by 讃岐おばさん at 2008-02-20 23:35 x
どんな時でも楽しんでいるmorimamanさん、さすがです!
雙城街はまだ行ってないので、いつ行こうかな?

20回目の訪台は馬祖島探検決定。さぁ、どんな旅になりますやら(笑)
Commented by morimaman at 2008-02-20 23:42
讃岐おばさん。
馬祖島ですか♪いいですね。私も行ってみたいところです。
きっと、いろいろなことが盛りだくさんで楽しまれることでしょう☆
私達夫婦も、そろそろ島巡りなどを、、、
その前に、言葉の習得の方が先かなぁ。

楽しいことがたくさんでした♪やんさん、小野寺さん、カエルさんご一行さま、、、いろいろな方のおかげです。
また、行かなくては、、、と思いつつ重ねる台湾旅ですね♪

雙城街と最寄りの雙連駅周辺は、おいしいものやさんが凝縮されているところ、、、是非探検をば。
Commented by ymomen at 2008-02-21 00:47
↑えっ?!
もう19回行ってるの?
うー・・・!

お粥屋さんで、おかずの写真見て、切なくなって、
あー、こういうの、やめてよねー、
と独り言。
わたしがそこにいたら、どれだけお皿に盛ってしまうでしょうか。
与えられれば、納得するのに、自分で盛るように言われれば、困ってしまいます。
こちらの、味のたいしたことないビュッフェなら、迷いもないのですけどね。

独りの台湾もいいですね。
賑やかな旅連れも楽しそうですが。

でもひとりでこれだけ召し上がれるとは・・・・。

台湾紅茶の色にびっくり。
こんなに淡いとは。
Commented by morimaman at 2008-02-21 07:52
momenちゃん。
そうです。上には上がいらっしゃって、私はまだまだひよっこの12回目くらいです。ただし、回を重ねるごとに滞在期間が長くなっていますけど。。。

お粥やさんのおかずは、懐かしい味でした。昆布を炊いたのやら、魚の南蛮漬けやら。。。小女魚とピーナッツを揚げてタレを絡ませたもの。。。
毎食
ここでも満足すると思います。

>>でもひとりでこれだけ召し上がれるとは・・・・。
言葉が足りませんでした。
夕飯は、やんさんと二人です。いくらなんでも、この量は頂けません。。。
といっても、2人で適量かというと、、、そんなこともなく。

お茶でも流しきれない量を頂きましたね。
台湾紅茶。私も初めてのお茶でしたが、おいしく。また、買いに来ようと思っていたのに、買えずじまい。
次回、、、
Commented by matoi1177 at 2008-02-21 09:06
おはようございます。
まだ行ったことのない台湾ですけど、もりままちゃんの臨場感あふれ
るレポでいつも楽しませていただいてます♪
お粥のおかずの多さといったら・・。もうビックリです^^
見ただけでワクワクしちゃったわ。
旅行は見る楽しみ食べる楽しみ、足腰だけでなく胃袋も整えて出発
しないといけないですよね。
さあ、今日も胃袋鍛えなくちゃ。(足腰は二の次みたい^^;)


Commented by morimaman at 2008-02-21 09:20
matoiさん。
おっはようございます!!
いえ、この記事をご覧になったからには、絶対に行くことになりますでしょう〜。
ごはんをいただきに♪
お粥のおかず、これより多いところもあります。
今回は、自分でトレイに載せるお店でしたが、指を指すとおばちゃんがとってくださって、温めるものは温め、そのままはそのまま、お粥がお釜ごとど〜んと手渡されるところもあります。
見ているだけでも飽きません。
もちろん、頂きますけど。

足腰は、1日の締めがマッサージ!!頭のマッサージ、からだのマッサージ、、、でもね、’頭、悪いですぅ’と、マッサージ老師に言われたときの気分って。。。
Commented by ako_bishoku at 2008-02-21 13:18
いや~ん、美味しそうなものばかり!
お粥にグを選べるのもいいし、麺と具が別々なのも素敵だし、油飯は
見たこともありません。 その上に、私の憧れの台湾シャンプーまで!

学生時代に台湾から留学してきていた友達が「日本は美容院でシャンプーサービスがないなんて遅れてる! 台湾では毎日通っていたのに」
って言ってたのを思い出しました。 やっぱりいつかご一緒してください。
Commented by 4halfmoonbay at 2008-02-21 18:58
わたしもマレーシアに行った時美容院にいきました。
その美容師さんの力量がみたくて大体の長さを言って適当にあそんでください。と言ったらぐるぐるにホットカーラーで遊ばれました。
それはけっこうおもしろかったんですが後からはまったくまとまらない髪の毛でした^^;でも懲りずにタイに行ったときとか京都に立ち寄ったときとか一人で髪をいじってもらうのが好きです。
Commented by Saori at 2008-02-21 19:55 x
あ~楽しかった、おなか一杯です^^
朝のおかゆから始まって、ランチの麺、そしてびっくりな量のお夕飯、どれも本当に美味しそう^^
おかゆのおかずの種類には目が眩みました。
あんなに目の前にあったら、私選びきれないかも!!!
それにしても台湾式シャンプー、面白いですね。
旅先で美容院なんて入ったことがなかったので面白いお話でした。
私も頭がコリコリ・・・やってもらいたいなあ・・・
Commented by *やん* at 2008-02-21 21:49 x
あの美容院の男の子に、ちゃんとblogを教えてきましたよ^c^
絶対見るってうれしそうでした♪
あの子はきっと、アミ族とか、○○族だと思います。
私はあれからカットもしてもらいました^c^V

それにしてもお粥やさんの私のプレート、、、
大食いみたいで恥ずかしいワン^v^;;


Commented by マイチー at 2008-02-21 22:27 x
台湾茶が苦手な母にも好評な台湾紅茶。
まいたけチップと共にお土産の定番となっています。

私も台湾式シャンプーにチャレンジしてみたいなぁ。。。
Commented by morimaman at 2008-02-21 23:05
akoさん。
美味しいのですよ!!全部が。お粥さんのおかずにいたっては、お袋の味です。
油飯は、糯米を炒めて蒸した、、、五目ごはんの糯米版です。とても、おいしく私の大好物です。

そして、シャンプー、、いいですね。250元850円くらいですので、台湾にいるときは通いたいです。マッサージが、天国です。
スウィーツが、これもまた素晴らしく、、、akoさん、行きましょう!!台湾へ♪
Commented by morimaman at 2008-02-21 23:08
Mayさん。
シャンプーあとのブローが気になったのですが、こちらの要望通り、丁寧に仕上げて頂きました。
次回はカットもお願いしようかな♪

こんなに充実しているとは、、、早くに行けばよかったです。
旅先での美容院、頭を触ってもらって、リラックスできそうですね。
ホットカラーでクルンクルン、、、憧れのヘアースタイル、、、一度試して、、、みます。
Commented by morimaman at 2008-02-21 23:13
Saoriさん。
お腹一杯ですか?
いえいえ、まだまだでございます。
まだ、ご案内したいところがたくさん!!

やんさんから、帰国の日に’○○と、○○も行かなかったね。今度行きましょうね’と、お誘いを受けました。奥深く、縦横広い、台湾の食です。
やはり伸び縮みの胃袋が必要とされます。

台湾式シャンプーも、いいとこみっけ!!
気持ちよくって、気持ちよくって、台湾滞在中自分でシャンプーはしませんでした。
次回からも主人をホテルに置いて、通います。
また、楽しみが増えました♪
Commented by kenmamay at 2008-02-21 23:22
morimamanさんもう12回も行かれてるんですね。
すごいなぁ。
お粥のおかずもほんとに一杯ですね。
全種類違うのでしょうか。
迷ってしまいますね。ちょっとづつ全種類食べたいけどこれだけ沢山だと無理ですね。

今日届きました。ありがとうございます。
記念のものなので頂いてもいいのかなと恐縮してしまいました。
大切にします。
私も送らせていただきますね。

Commented by morimaman at 2008-02-21 23:37
やんさん。
可愛い男の子でしたね!!見てくれているかな?次回はあの子を指名してみよう!!

あの朝は、まだ、胃袋が対応していませんでした。あれからご存じの通り、胃袋が広がる広がる、、、

え〜と、プレートの写真は値段の違いをお見せしたく、、、
。。。おいしかったですね♪
Commented by morimaman at 2008-02-21 23:41
マイチーさん。
台湾紅茶は、何とも言えず美味しかった♪今回は再度行けずに、見送りましたが、次回は必ず購入します。
それと老茶がとても気になりました。’いれてあげましょう♪’とおっしゃって頂いたのですが、時間切れ!!

マイタケチップ、茸のチップがあんなに美味しいとは、、、こちらでは目からウロコに多々遭遇しました。
マイチーさんもぜひ次回はシャンプーに行かれてみて下さい。お店によって、内容は違うようですので、ぜひお得情報をゲットされてから♪
Commented by morimaman at 2008-02-21 23:50
kenmamayさん。
すぐお隣さんで、人情が厚く、漢字も繁体字でわかりやすく、、、行っているうちに12回になりました。
日本国内のどこよりも通っています♪
もう、本当に住んじゃおうかな、、、、、(笑)

こういうお粥やさんは24時間営業だったりするので、夜は夜でテーブルの上に、たくさんのおかずを置いて、みなさん賑やかに食事をされている光景をよく見かけます。
朝は、結構黙々とごはん。。。
時間帯で表情が変わるのも興味深いです。
たくさんのおかずに、迷ってしまうのですが、いつか、全種類制覇を目論んで。。。また通います。

お手元に届きましたか。よかったです。どうぞお気になさらないで下さい。3セットも同じものを、買ってしまったものですから、、、表紙が違ったので、違うのかなと思ったら、中身は全部一緒でした。。。
ですので、どうぞ。。。きっとkenmamayさんのお手元にある方が、何倍も輝くことと思います。
Commented by mahos-table at 2008-02-22 14:17
美味しそうなご飯の数々・・・・。
こうして写真で見ると、すごくたくさん頂いたような感じですが、
実際食べると入ってしまうものですよね(私だけ??笑)
後乗せの排骨麺が、サクサクの熱々なのでしょうね(ヨダレ)

ああ、このシャンプー、頭がすっきりするそうですね!
一度体験してみたいですーーーー!


Commented by うきうき at 2008-02-23 03:07 x
新純香さん、行くたびに寄っていますが、
買うものを決めていっているからか、台湾紅茶、初めて知りました。
次回は伺ってみよう!
お写真を拝見して、行きたくなっちゃっています。
Commented by morimaman at 2008-02-23 09:07
mahoさん。
すごくたくさん頂きました。通常の2〜3倍は軽くいっています。そして、実際にお腹に収まっています。
排骨、サクサクの熱々で、きちんと骨がついていたのに、なんとなくほ〜と、感心してしまいました。
このスープが、とても淡白で上品な味です。街中の、麺屋さんなのですが、とぎすまされたおいしさ♪

シャンプーも是非!!頭が軽くなります(中身ではないですよ)。
心も身体も充たされて、、、また行きたい☆
Commented by morimaman at 2008-02-23 09:12
うきうきさん。
台湾紅茶。私も買いに行かなくては。
あと、どうしても気になるのが、老茶。こちらのラオパンニャンが淹れて下さろうと、封を開けようとして下さっていたのですが、残念ながらタイムアウトで、あれが心残りです。

とても、気持ちのいいお店ですね。私も次回からは通うことにしました♪
>>お写真を拝見して、行きたくなっちゃっています。
自称台湾親善大使といたしましては、それが狙い目です。
私の写真をご覧下さって、行きたい気持ちを募らせて頂いて、本当にうれしいです☆
Commented by risa at 2008-02-23 14:41 x
morimamaさん。
しばし、ご無沙汰しておりました。
先週、東京に家出しておりました。
で、コンサートと友達との面会で、包子のお店も料理屋さんも断念せざるおえませんでした。次の機会には・・・。

おかゆ屋さん、他の料理屋さんもすごくおいしそうです。
ホテルの朝食、食べている暇はないですね。
今度、4月に台湾に家出します。
その時はホテルの朝食を断って、朝からおいしいもの探ししなくては・・・と思っています。
Commented by morimaman at 2008-02-23 19:03
risaさん。
お久しぶりです!!お元気で、家出を楽しまれましたか?
東京のコンサート周杰倫さんだったんですね。(彼とかの費 玉清さんは、こんな私でもよく存じております!!)
うっとりとされましたでしょ?
肉包もお料理やさんも、次回は是非!!

4月の台湾への家出。楽しみですね〜。私も、早く次はいつと、、、決めたい気分です。
朝は、ブラブラと歩いたら、おいしいものを売っている屋台がたくさん♪美味しいかどうかの目安は、客足の多さです☆
私のお薦めは、阜杭豆漿(フーハントウジャン)。今回は残念ながら行けませんでした。
いろいろと計画をたてているとき、ワクワクしますね♪
Commented at 2008-02-23 20:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suu-life at 2008-02-24 23:32
台湾を感じています。
お粥のおかずの多いこと。どれも、これも味見したくなります。
排骨麺・・ これもスープといい、麺も美味しそうなのが分かります。
夕食も、これまた食べたくなるようなものばかり。
ホテルに戻って休憩を取られたのは正解ですね。
体調を崩しては何にもなりませんものね。
シャンプーは日本と比べてどうなんでしょう?
とっても気持ちいいですか?
最近日本のシャンプーは髪を傷めないため、地肌がさっぱりしないです。
Commented by kadoorie-ave at 2008-02-28 09:43
ああ、もっともっと一緒に居たかったなあ〜〜。お陰さまで、短い滞在なのに中身はたっぷりの素敵な台湾滞在でした。夢みたい。
Commented by morimaman at 2008-02-28 17:38
suuさん。
お返事がおそくなってごめんなさい。
>>台湾を感じています。

感じて下さい。そして、行きましょう!!台湾にいくと肩の痛みがウソのようにとれて行きます。
suuさんも一緒に遊びましょう♪

ごはんもきっと身体にいいに違いないと思わせるような薄味が多いです。
でも、ちょっと調子に乗りすぎて日々続いた夜更かし。マッサージと適度な休憩で保ちました。

シャンプーは、さらさら。。。マッサージが疲れた頭皮に気持ちよく、台湾に行ったら絶対にまた行きたいと思いました。
Commented by morimaman at 2008-02-28 17:39
小野寺さま。
あの後も、面白い日々は続く、、、
もっと、濃い毎日でしたよ〜。(囁く、囁く誘惑の声)

また、ご一緒しましょうね♪
この後の濃さも見て下さいね。


<< 春の嵐      さらわれて 台湾 5 >>