今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 24日

春の嵐

こちらは、目も開けられないくらいの、春の嵐が吹き荒れました。




d0089009_17323931.jpg


愛用のカメラをクリーニングに出すことになりました。

たまにはクリーニングに出すのも、いいことかもしれません、
。。。。。
買ってからクリーニングに出すまでの間に、世の中は進歩して、その進歩にあわせるべく、カメラの機能のバージョンアップも、して頂きました。

でも、どのようにバージョンアップになったかは、これからリーフレットを読まないとわかりません。







d0089009_17424478.jpg


カメラのクリーニング・バージョンアップを無事に終えて、新宿御苑に春の訪れを出迎えに行きました。

まだまだ冬木立の、寒々しい景色が広がっています。




d0089009_17461318.jpg


枯れ草のなか、福寿草が、きれいな黄色を見せてくれています。




d0089009_17475751.jpg


黄色のはなびらが、儚げに重なり合って、可愛い容姿なのに花は妖艶な感じがします。






梅の蕾もふくらんできました。
場所によっては(種類によっては)、もう7分8分咲きの梅の木もあり、私達も含め多くの人が、美しい梅を記録に残していました。


d0089009_17504864.jpg






d0089009_17533729.jpg


寒桜が美しく、これから来る暖かな春に、心ときめきます。

日本人だな、、、と思います。
桜の頃を待ち望む気持ち。




d0089009_17565938.jpg



一面に桜が咲いて、見事な景色が広がるのも、もうすぐ。。。
花より、、花も団子も。
今年は、どんなお花見弁当ででかけましょうか。




d0089009_17584372.jpg


ねえ、ちび、どんなお弁当がいい?


こちらはmoripapaと顔見知りの猫ちゃん。
’ちび’末っ子の猫なので、そういう名前らしいです。




d0089009_1823666.jpg


何を見ているのやら、何を考えているのやら、猫の気持ちはわかりませんが、淋しくはない?と尋ねてみたかった。






d0089009_184411.jpg



クリーニングをしたカメラで、春の気配を撮りたかったのですが、この日は春一番が大荒れに吹いた日。

御苑の中は、砂嵐が襲ってきたかのように、目の前は全てが砂色。
枯れ芝も枯れ葉も木立も、茂る蒼い葉もすべてが、春の嵐から天に舞上げられてしまっていました。

目も開けられず、真っ直ぐ進むことも容易ではありません。

そんな日の新宿御苑での出来事。











 d0089009_18101748.jpg

そして、今日もひどい風でした。歩いていても’命がけ’と思えるような風。自然って凄い。と、単純に思った昨日今日の出来事です。
[PR]

by morimaman | 2008-02-24 18:17 | 日々の出来事 | Comments(34)
Commented by cafe_yang_at_home at 2008-02-24 21:22
寒桜?
すごく美しい!!

台灣の歌に「梅花」がありますが、"寒ければ寒いほど花が開く"
という歌詞があります。
そんな梅花が強い中華民国を表しているという歌です。

そんな歌を思い出した一枚です。

ラストのベア−にビックリ!!!!!!!!
作ったのね〜☆
でもなぜかヨーロピアンなテイストが♪

私が作るときっと「土」になる〜^v^;


Commented by 讃岐おばさん at 2008-02-24 21:26 x
お写真で見るかぎり、とても春一番の中で写したとは思えません。
とっても落ち着いた写真です(^^ゞ
福寿草や寒桜、春近し、ですね♪

昨日今日と、讃岐地方も大荒れの天気でした。
Commented by cafe_yang_at_home at 2008-02-24 21:45
ビックリビックリビックリ!!!!!!!!!!!!!!
紫ベア−の足の裏!!!!!!!!

「yang」って刺繍して下さって感激〜〜〜〜〜〜〜*^c^*

謝謝!!謝謝!!謝謝〜〜〜〜〜〜^c^/

Commented by peeco at 2008-02-24 22:28 x
bears KAWAII~~~~~
熊熊 可愛!可愛~~!!!
すごい~~~~~~~~~~~~~!!!
Commented by マイチー at 2008-02-25 02:05 x
機能のバージョンアップ。。。
デジタルの凄いところでもありますね。
重さに負けてしまい込んでしまったデジタル一眼ですが、
最近みなさんのブログを見ていて「写真っていいなぁ」と。。。
また始めてみようかなと思う今日この頃です。
Commented by ymomen at 2008-02-25 02:34
寒桜といえども、もう咲くのですか!
春の気配が。

機能のバージョンアップなんてできるのですか。
カメラをクリーニングに出すということも知りませんでした。
わたしのカメラ、汚れていそうだなー。

福寿草、
こんな姿でしたか。
わたしが上京して初めて独り暮らしをしたアパートの名前は、福寿荘でした。
Commented by ako_bishoku at 2008-02-25 04:24
カメラのバージョンアップで、morimamanさんんの写真も
グレードアップしてますね~♪ ほんっとうに美しい!
私もいつか、ちゃんとしたカメラが欲しいなぁ。 やっぱり小型カメラとは
違いますよね。 特に、寒桜のバックがキラキラしている写真が好きです。

ここ6年くらい、日本の桜を見ていないので、今年こそは!と思ったの
ですが、やっぱり実現しなさそうです。 いつかまた、日本で桜見、
美味しいものを食べながらしたいなぁ。
Commented by morimaman at 2008-02-25 16:31
やんさん。
寒桜が咲いていました。
春はもうすぐですね!!

梅の花は寒ければ寒いほど、、、凛と咲く姿は美しいものです。
まだ、台湾で梅を見たことがありません。
油桐花も。。。見たいですね、5月の雪。

ベア、記念に永楽市場で買った生地で作ってみました。
huhuhu...
Commented by morimaman at 2008-02-25 16:34
讃岐おばさん。
日本全国、低気圧が暴れたようですね。
写真は、突風が吹く前です。
この後お茶を飲みにレストハウスにはいって、一息着いた途端、びゅ〜〜〜。

もうすぐ桜です。
Commented by morimaman at 2008-02-25 16:34
やんさん。
記念でございます。
不客氣。
Commented by morimaman at 2008-02-25 16:54
peecoちゃん。
可愛ね!
我做這些了    過幾天 我要做三個熊
待っててね。。。
Commented by morimaman at 2008-02-25 16:57
マイチーさん。
バージョンアップ、シミジミとデジタルカメラということを認識しました。
腕がないぶん、なんとかカメラで補ってもらおうという、、、とんでもない考えで、重いのも何のその、レンズも後1本バッグに入れて、台湾行っています。
確かに重い!!でも、持っていかなかったら、後悔しそうで。。。
Commented by morimaman at 2008-02-25 17:03
momenちゃん。
桜です。
ここのところ、朝夕は寒いのですが、お昼間はぽかぽかとしていました。
もうすぐ、桜が咲きます!!

写真を撮ると、画像に汚れが出て来ていたので、クリーニングをしてもらうことにしたのです。
ファインダーを覗いたらもの凄くきれいで、ちょっと感動しました。
そして、バージョンアップ。デジタルカメラ所以の事ですね。
やはり、ケアはおこなうもの。

福寿草。こんなでしたね。私も今回画像でまじまじと見ましたが、花びらの重なり具合が何とも言えず、美しいものです。
福寿草、、、福寿荘、、、まだ、ありますかしら。尋ねていきたいような、懐かしさのある名前ですね。
Commented by morimaman at 2008-02-25 17:07
akoさん。
重いのですが、カメラが働いてくれます。食事に行くときとかは、コンデジを持っていくのですが、後で画像を見て、やっぱり一眼を持っていけば、、、という、へたの横好き状態です。

桜、満開の季節はまた光も美しく、こころから春の訪れを待っています。
akoさんも、日本でのお花見が近いうちに実現するといいですね♪
きっと美味しいお弁当やスウィーツなのだろうな。。。(やっぱり、花より団子)
Commented by mmiyu91 at 2008-02-25 17:12
少しずつ、小さな春が訪れていますね。
わたしも、早く春の草花を撮りに行きたいけど、もうしばらく先かな?
最後のベアーは、morimamanさんの手作りですか??
かわいいです☆
Commented at 2008-02-25 17:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2008-02-25 20:47
miyuちゃん。
本当に春の足音が、すぐそこに来ています♪
木々や草花を撮ることは、無心になれて、そして、新しい発見もできて、楽しいです。
miyuちゃんも東京の花を撮りに来ませんか?

ちょっと作ってみました。
あらがわからないように、狙ってみました。
かわいいですか。。。ありがとうございます。
この生地、やんさんと一緒に買ったものです。
Commented by morimaman at 2008-02-25 20:48
鍵コメ 2008-02-25 17:14さん。
ごめんなさい!!
このところ、本当にいい加減なことばかりしています。

いつか、汚名挽回を、、、いたします。
Commented at 2008-02-25 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kenmamay at 2008-02-25 22:10
週末は凄い風でしたね~。
もうびっくりするぐらいの空の色でしたね。

お花が綺麗に撮れましたね。
これから暖かくなってお花も咲き始めるので写真に撮る機会が増えそうですね。

カメラってバージョンアップできるんですか?すごい!!
知りませんでした。

はがきもう少しお待ちくださいね。(スイマセン)
Commented by morimaman at 2008-02-25 23:11
鍵コメ 2008-02-25 21:55さん。
突然にごめんなさい、でした。でも、久しぶりで、私もうれしかったです。
暖かな春の日に、溌剌とした気持ちで、おあいしたいです♪

また、突然襲います。
Commented by morimaman at 2008-02-25 23:16
kenmamayさん。
本当に凄かったですね!!新宿のビルの28階から見る空の色が、砂色で今日は黄砂が酷いのかなと思ったくらいです。

>>カメラってバージョンアップできるんですか?すごい!!
そうなんです!!私も、そうなんだ!と思いました。やっぱりデジカメですよ。これから、きちんとメンテに出そうと思っています。
クリーニングも、とてもきれいに仕上がりました。

花たちが余計に、ファインダー越しに、きれいに見えました。

はがき、、、ゆっくりとお待ちするのも、また、楽し。
Commented at 2008-02-26 00:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2008-02-26 07:29
鍵コメ 2008-02-26 00:06 さん。
ふふふ。来来!!
Commented by 4halfmoonbay at 2008-02-26 13:38
ほんとにすごい風でしたね。子供達がダディーについて遊びに行って
薄着で出かけたのですが急に風が暴風になったのでコートを持って行ったほどです。

ねこちゃんの後姿のコンポジションが好きだなあ。
Commented by Saori at 2008-02-26 21:20 x
春一番ですか、日本も確実に春の気配がしていますね。
桜の季節、待ち遠しい気持ち分かります。
今年は私も数年ぶりに日本の桜を見ることが出来そうなので、楽しみにしています・・・
Commented by CarolineIngalls at 2008-02-26 22:58
先日の嵐、すごかったですよね~。
最近低気圧が随分来るので、頭痛や耳に影響してくれて
困ります(苦笑)
でもこんな天気を繰り返して、春が少しずつ近づいてくるんですよね。
寒桜を見て、桜がとっても待ち遠しくなりました。
若い頃、日本人ってどうしてこうも桜に大騒ぎするのだとうと思ったこともありましたけど、年を重ねるごとに、やっぱり私もその中の一人に(笑)
今や春になって桜を見ることを考えるだけで、嬉しくなっちゃったりして。
今年はどんな風情の桜に出合えるのだろうと、わくわくします^^
Commented by morimaman at 2008-02-27 00:02
Mayさん。
本当にすごい風でした。何が飛んでくるんだろう。。。と冷や冷やとした瞬間でした。
頭のてっぺんから爪先まで、真っ黒な砂だらけ、子どもの時以来でした。

ねこちゃん、家族でいても何となく孤独感があって、のらちゃんだけど、気品があって、なんとか彼女の視線を追っかけてみたいと思いました。
Commented by morimaman at 2008-02-27 00:05
Saoriさん。
春一番というには、大荒れの嵐。
でも、確実に春は近づいてきています。桜の蕾も膨らんでしました。

今年は、桜の花・桜吹雪・桜の花筏。。。待っていますね♪
Commented by morimaman at 2008-02-27 00:08
Carolineさん。
気圧の変化が、身体に不調来す、、、辛いですね。
でも、きっと春桜の頃は、気持ちも晴れ晴れとなさるかも。。。

本当に若い頃は思わなかった、桜を待つ気持ち愛でる気持ち、が歳を経いるごとに募ってきました。
今年の桜、、、楽しみです♪
Commented by mahos-table at 2008-02-27 15:40
こんなに寒くても、こんなに風が強くても、
お花が春の訪れを教えてくれますね。
生命の力はすごいです・・・・。
私も毎日酷使しているカメラをいたわって、
クリーニングに出そうという気になりました^^
Commented by morimaman at 2008-02-28 08:51
mahoさん。
寒い風にも強い風にも耐え、私達に春の訪れを告げてくれています。
私の体内にあるはずの季節を感じる感覚が、春とともに敏感になっていくようで、この時期は大好きです。

カメラ、本当にクリーニングは、本当にクリーニングで、画像がきれいになりました。
Commented by carpe_diem_1028 at 2008-03-01 09:57
コメント、遅くなりました。今週半ばから風邪でダウンしています・・・。morimamanも気をつけてね。
カメラをクリーニングしたら、写真の腕前もバージョンアップしていますね。どうしてこんなにきれいな被写体がmorimamanの周りにはあるのかと思ってしまうけれど、そういうものに気づく眼を持っているかどうか、ということなのでしょうね

感性を磨かないとね。
Commented by morimaman at 2008-03-01 21:46
carpe_diem_1028 Shinobちゃん。
お加減はいかがですか?早く回復して下さいね。
私??ちょっとだけ花粉症。
カメラのクリーニングのおかげかな?

もっともっと撮りたいものを撮りたいように撮りたい!!

撮りたいと思う一念です。
いつか撮影会に行きましょう♪


<< さらわれて 台湾 7 台北で仕...      さらわれて 台湾 6 >>