「ほっ」と。キャンペーン
2008年 02月 28日

さらわれて 台湾 7 台北で仕入れの日 1




d0089009_11375961.jpg



遊んで、食べていたばかりではありません。
その合間にしっかりと、やんさんは仕入れをされ、私は
’いいんじゃない、、、’
とか、
’あまり数いれなくても、いいんじゃない、、、’

と、力強い助言??






d0089009_8543063.jpg


この日は、まず大好きなこのお店圓融坊から。

やんさんが仕入れられたものは、お楽しみで。
多分、私が目にしたもの以外、山のようにあると思います、、、、、
私も楽しみです。

私のお買い物は、、、
顔写真付きなので、遠慮させて頂きますが、老闆がぼそっと呟かれたそうです。

’ご主人と一緒の時は、あんなに買い物をされないのに、、、女性って。。。’




d0089009_9115313.jpg


やんさんの仕入れが続く中、ちょっと力尽きた私は座り込んで、こちらの素敵な家具に見入っていました。

圓融坊は、オーナー夫婦の感性が、とても素敵なお店。
静かで、落ち着ける空間が、心地よい。




でも、おなかはすくもの。
元気よく仕入れをした後は、余計におなかがすくもの。

今日のお昼は、私がどうしても頂きたかったごはんです。

d0089009_1012917.jpg


d0089009_10124420.jpg


d0089009_10131211.jpg


担仔麺、肉圓、肉燥飯そして蝦巻。
台北のおしゃれな街永康街(ヨンカンチェ)にある、台南を味わえるお店で、府城料理を頂きました。府城台南清蒸蝦仁肉丸にて。

さて、お昼ごはんを頂いた後は。




d0089009_10193140.jpg


やっぱり、甘いものでしょう。




d0089009_1023337.jpg


やんさんお薦めの温かいものやさんで。
薑汁地瓜湯を、いただくことに。

地瓜→お芋も、薑汁→生姜汁も大好き!!
ねっとりとしたお芋の甘さと、生姜のぴりりとした美味しさが冷えた身体を温めてくれます。
あんなにたくさんお昼を頂いたのに、甘いものは別腹、、、




d0089009_10284741.jpg


おまけにこの上に、茹でたお餅にたっぷりと花生粉(ピーナッツ粉)と胡麻がまぶしてあるものを
頂きました。

本当に甘いものは別腹、、、なわけありません。しっかりと身に付くもの!!





d0089009_10585357.jpg


圓融坊に戻って、しっかりと腹ごなしの仕入れを終えた後、向かった先は、敦化南路にある誠品書店へ仕入れ調査のために。
ビルの中には、おしゃれなお店が入っています。
雑貨、文房具、本屋さん、、、etc.

その中でも、やんさんが大好きなお洋服のお店、李堯綿衣店へ。

コットン素材のTシャツや、ジャケットからシルク素材のジャケットやパンツ、、、おしゃれな服飾と雑貨のお店です。

moripapaと行く台湾旅行では、立ち寄って、時間をかけて品定めなどしないのですが、そこは女同士の気楽な旅、試着試着。。。
でも、この日はなぜか、看看而巳(見ているだけ・カンカンアーリー)。
しっかりと、購入候補は上げておきましたけど。





d0089009_1735249.jpg


夕飯は、誠品書店近くの香港式飲茶を。

’二人だからつまんないね。あまり、いろいろと種類が頼めなくて。’
と言いつつこの量です。



それにこの前には、これだけの小吃を置いててもらいました。

d0089009_1771451.jpg


台湾のレストランでは、全てではありませんが、テーブルの上にこのような小吃が何種類も置いてあります。
サービスだと思って、いただくと、きちんと請求が来ますので、頂きたいのだけ

要(ヤォ)

欲しくないものは、

不要(ブヤォ)

と言って断ります。
そうしたら、いらないものはさささっと退いてくれますので。





ここのお店の味はよかったのですが、少しさっぱりとしたものを口にしたくって、お腹いっぱいにもかかわらず、これならと、水果の小さい盛りをオーダーすることに。
お値段も250元(約825円)くらいだったので、、、

するとやってきました。




d0089009_17151069.jpg


こんなの!!
ふたりとも、笑い出してしまいました。
旅が続くに連れて、笑い出したら、壊れて止まらないように、笑い続けてしまいます。

ここでも、きっと他のお客さんは

’奇怪ネ!那両個女人日本’
(おっかしいね!あの二人の日本人の女達)

と思われていたと思います。
しかも、お料理が来たら必ず二人でバシャバシャと、儀式のように、写真を撮って始まるごはんですもの。
みんな、驚いていたでしょうね。

しかもそのうえ壊れたように笑い出す。

moripapaは、一緒でなくてよかったと、本音を漏らしていました。

女二人旅だからできた、壊れモード。

たまにはいいでしょ、papa!






d0089009_17211834.jpg

こうして、疲れた1日を足マッサージで、ほぐしてほぐして、1日が終わりました。ただし、私はこの旅の前に痛めた腰が悪いから、明日絶対にいらっしゃい!!と言われました。
とても腕がいいのが伝わってきた老師だったので、’行きます!!’
※足タレ やんさん

[PR]

by morimaman | 2008-02-28 17:33 | 台湾 | Comments(23)
Commented by Saori at 2008-02-28 19:10 x
毎回美味しい物満載でため息ばかりですが、またまた・・・です!
女性お二人でこの量!
本当に台湾という国に降り立つと、胃も台湾サイズになるようですね(笑)
どれもこれも美味しそうで、ちょっとでもいいから食べてみたい・・・と思うものばかり!
お買い物、どんなものを買われたのかとても気になります・・・とても趣味のよいmorimamanさんなので、きっと素敵なものを買われたんでしょうね♪
最後の足マッサージがとても気になります・・・私もほぐして欲しい!
Commented by morimaman at 2008-02-28 23:02
Saoriさん。
すごいでしょ?これを見ると、ちょっと自分でもイヤになるのですが、一応記録と言うことで、、、
胃のサイズは日本サイズに戻ったことだし。

本当にちょっとでよかったら、お裾分けしたい(爆)
>>とても趣味のよいmorimamanさんなので

ひえ〜〜〜。ちょっと、年齢も考えずにというような選択を致しまして(汗) 娘が着ています。(ちなみに、ジャケットです)

足マッサージ、極楽でした。このあと、リクライニングのシートに座って、ゆっくりと揉みほぐして頂きました。
足も心もとろとろ、、、
Commented by 讃岐おばさん at 2008-02-28 23:35 x
あのう、水果の小さい盛りだけでお腹がおきるんですけどwww
すごいね、二人でこんなに食べたんだ!
誠品の李堯綿衣店ではまだ買ったことがないので次回は行ってみたい。
でも、なんか移転?閉めちゃうんだっけ?
Commented by うきうき at 2008-02-29 03:14 x
あ~、台湾病がまたひどくなってきました・・・。
とってもおいしそうだし、お店ものぞいてみたいです。
讃岐さま、誠品のほうは、行く度にたくさん買っているので、
おまけしていただいたりしています。
麗水街は私以上に買う方多数なので、そんなに驚かれません(笑)
Commented by ymomen at 2008-02-29 10:14
冒頭の彫りの美しい家具を買われたのかと思いましたー!

おいしそうー。
もう何もかもおいしそう。
あれもこれも、ちょっとでいいから齧りたい、というには頭数が必要ですね。
新陳代謝が必要ですね。

生姜とお芋、砕いたピーナッツをまぶしたお餅、どっちもいただきたい。
おつまみのような小皿もどれもおいしそうで・・・。
お酒がおいしいでしょうねえ。
Commented by マイチー at 2008-02-29 11:56 x
このお餅!
柔らかく、と〜ってもよく伸びてくれそう…2つ…ですか?!
黄色いお皿と、
赤いチャイナブラウスの色合いが素敵ですね。
Commented by *やん* at 2008-02-29 17:50 x
こうやって見ると、めちゃめちゃ食べてる^c^;
本当に???
ちょっと自分の実力とは信じられません>V<

あんなに食べた中で、今一番食べたいのは「客家餅」と
「ショウガ芋」♪
今すぐ食べたい!!

足は太いぞ!!
お嫁に行けなくなる!! 
困るぞ!!
Commented by *やん* at 2008-02-29 17:51 x
讃岐おばさん
四月中は改装工事で全面休業です。
Commented by *やん* at 2008-02-29 17:52 x
マイチーさん
二枚です♪
絶対食べれない!!と思いましたが、あまりの柔らかさに
ペロリ〜^c^;
Commented by mmiyu91 at 2008-02-29 17:53
ふふ、楽しそう。
お二人の笑い声が聞こえてくるようですよ~(^^)

今日でやっと仕事も一段落したので、ちょっとずつ、台湾のことを考えていこうかな?
morimamanさんの写真をみたら、うずうずしてきました!
どれもおいしそう。
しっかり身につけて帰国されたんでしょうか?笑



Commented by morimaman at 2008-02-29 21:12
讃岐おばさん。
ねぇ。こんなに食べちゃいました!!果物もとても美味しかったです。
でも、今回はこれを頂きました!!と写真を載せることにもの凄い抵抗がありました(汗)

移転は、やんさんが代わりに答えてくれているようです。。。。
Commented by morimaman at 2008-02-29 21:16
うきうきさん。
台湾熱、振り切って下さい!!高く高くなっていくと、素敵です♪
こうなると、本当に’微熱の島’台湾ですね?!
あと、2,3回で台湾編終了の予定ですが、それまでにはみなさんの次回の予定がたっていることを願っています☆

P.S.>>行く度にたくさん買っているので
一度うきうきさんの買いっぷりを拝見させて下さい。
Commented by morimaman at 2008-02-29 21:20
momenちゃん。
台湾にいるだけで、新陳代謝がよくなります!!朝公園に行くと、みなさん体操をしたり、踊りを踊っていたりと、どこでも’ニーハォ!’と言うだけで入っていけますし、、、

行きましょうね、台湾!!

生姜のお芋、絶対にmomenちゃん好みだと思います。もうなにもかにも、好奇心で全てを制覇して、そして、好きになることと思います。

おさけ、、、飲ませてあげます☆
だから、行きましょ♪
Commented by morimaman at 2008-02-29 21:24
マイチーさん。
2つ載ってきたのには驚き!!
でも仲良く1枚ずつということで、、、冰館の横の屋台っぽいお店です。
冰といっしょで、こちらも大盛りです。
おいしかった〜〜と、いまだに思い返す、おいしさです。

李堯綿衣店のお洋服は素敵ですね。この赤も、ほんとうにいい色でした。でも、腕がにょっきりと出るこのタイプは、’太ももかっ!!’と言われそうな二の腕を、、、、、だせない。

主人とは堪能できないので、ゆっくりと見てきました。
Commented by morimaman at 2008-02-29 21:27
やんさん。
写真を載せるのをやめましょうか。。。本当に、びっくりしますよね。
しかも、きちんと食べすぎです!!

生姜のお芋、頂きたいですね。台湾の地瓜だから美味しいあの生姜芋。客家餅は、お話を聞いて、絶対に次回は!!と思っています。

やっぱり、、、食欲だけ。

>>お嫁に行けなくなる!!
その心配はありませんね。。。
Commented by morimaman at 2008-02-29 21:30
やんさん。
讃岐おばさん、マイチーさんにお答えありがとうございました。
李堯綿衣店改装、、、そうなんですね。。
多謝☆
Commented by morimaman at 2008-02-29 21:33
miyuちゃん。
おつかれさまでした。
ゆっくりと親孝行をなさって(笑)、台湾へ!!

miyuちゃんは食が細いから、私達みたいにすごいことにはならないでしょう?
でも、おもちと生姜のお芋は召し上がってね。

私のブログで、いきた〜いと思って下さって、、、しめしめ。。。
Commented by risa at 2008-03-01 07:52 x
おいしいそうなものがいっぱいで、私の胃がうずきます。
早く台湾に行ってくれって。(笑
私の場合はおいしいものを知らなさ過ぎで、行き当たりばったりになりますが、知っていたら「あれも!これも!」になって、morimamaさんや*やん*さん以上に食べてる事でしょう。

今日は、近所の台湾料理屋さんで担仔麺・大根餅を食べまーす。
Commented by morimaman at 2008-03-01 21:29
risaさん。
本当に早く、台湾へ!!
行き当たりばったりでも、美味しいお店に当たる確率が多い、台湾。
そして、そこがお気に入りになっていきますね♪

台湾では胃袋の許容量を2,3倍にして、美味しものをたくさん召し上がっていらしてください。

その前に台湾ごはん、、、いいですね☆
Commented by ako_bishoku at 2008-03-02 14:45
しっかりお仕事をして、美味しいものを食べて、マッサージを受けて、笑い転げて。 理想的なオンナ旅ですね♪ これは、やっぱりmoripapaさんがいらっしゃらなくて正解だったかも、ですね。 昔、友達と香港に行った時のことを思い出しました。 楽しかったなぁ。

やっぱりいつか台湾に行ってみたいです。 案内、お願いします♪
Commented by morimaman at 2008-03-02 17:03
akoさん。。
楽しみましたオンナ旅。10何年ぶりでしょうか?
いつも主人と一緒の旅なので、たまにはいいかなぁと思いました。
でも、ちょっとだけ拗ねているみたいです。。。。
次回は、主人が忘れた頃に。

>>やっぱりいつか台湾に行ってみたいです。
は〜い♪いつでも。待っています!!
Commented by ashmam at 2008-03-06 10:56
うぉ~、忙しくってご無沙汰していたら、なんということでしょう。
美味しそうな食べ物がずらりと並んでいるではありませんか。

担仔麺、肉圓、肉燥飯そして蝦巻、あ~、それに飲茶!!!
なんて素晴らしいの、女の二人旅って。

3月は卒業旅行シーズンで高いので、次はいつ行こうかしら。
あ~、台湾行きたい虫がまたぞろ動き出したぁ~!!!!
Commented by morimaman at 2008-03-09 13:41
ashさん。上海から帰ってきました。
本当に遊びまくっている感じです。

美味しい旅台湾。人情の国!!
書きながら、今行きたい台湾です!!


<< さらわれて 台湾 仕入れの日 2      春の嵐 >>