今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 04日

さらわれて 台湾 仕入れの日 2

ブログで記事をアップするために、写真を見返してみると、、、

食べてばかり。。。。。

もちろん三度三度ごはんは頂きますが、ちょっと過食。
でも、きちんとお仕事も致しました。




d0089009_1534853.jpg





この日は、またまたやんさんのお友達、カエル氏のご登場
このカエル氏とそのご一行さまについては、また、いつか機会があれば、ご登場を願いたいと思っております。

仕入れのため、私達が鶯歌に行くということで、カエル氏の篤いご接待が始まりました。1日がとても長い、ご接待の序奏

京劇を勉強している、大好きなPeecoちゃんと、その妹のPecoちゃんも一緒です。





d0089009_151026.jpg


鶯歌(インクァー)

は、台北近郊にあり、磁器陶器などで有名なところです。

益子、笠間、有田、、、といったところでしょうか。
今日はここで、お仕事です。




 
っと、その前に、カエル氏から、朝ご飯抜きの指令がでていました。

’おぁ、寿司をたべるぞ〜っ!!’

d0089009_1514555.jpg


グルメなカエル氏のこと美味しいものには違いないでしょうが、コンビニの前にあるちいさなブースを目の当たりにしたとき、ちょっと、?????




d0089009_15153350.jpg


そのブースの裏手から下に降りると、ちょっと食堂っぽいところがありました。
こうやって、パックになって売られているさまは、マーケットのお総菜みたいです。




d0089009_1517940.jpg


しかも、このように作ってあるところがすぐ側。
いいですね、台湾らしくって。

カエル氏が言うことには、

’ここのは、店屋が買いに来る寿司だ。’

とまるで、自分が作っているかのような自慢ぶり。
台湾の人の、このような’どうだ’と言わんばかりの、自分のグルメぶりの自慢な表現。

とても、可愛らしくて、私は大好きです。
だってその時の顔は、みんなとてもうれしそうで、目尻がさがっているのですもの。




d0089009_15201466.jpg


そして、茶碗蒸しとおみそ汁。
これは、とてもとても、おいしかった!!

特に茶碗蒸し。
私、台湾で生きていきます。





お腹も満ちて、カエル氏の許しも得て、やっと目的の鶯歌に到着。

d0089009_15221450.jpg






こちらでも、やんさんは素敵な茶器の仕入れに真剣です。
私は、秘書として、老闆(やんさんのこと)の仕入れのメモを取ったり、

’もうそろそろ、よろしゅうございませんでしょうか。’

と申し上げたり。。。




d0089009_15245475.jpg


ほら、光を当てるとこのように美しいさまを見せる青磁の器など、美しいものばかりで、目の保養になりました。




d0089009_1526142.jpg



これも。
こうやって、、、


d0089009_15264398.jpg


こうやると、音が響いてくる、
響杯

私ももちろん挑戦です。
というか、挑戦したかったのです。

響きました、、、、、

こちらの老闆、では、とつぎつぎに響杯を持ってきては、

’これは難しいけど、、、’

ふふふ。
響きます。

と、大人気ない喜びに浸りながら、歩きます。




d0089009_15301564.jpg





d0089009_15304619.jpg


作家ものの高級陶器から、日常雑貨の陶器、多種多様なものを見ることができます。
焼き物を見るのはとても好きなので、あの店この店と、、、、入っていないお店はないかもしれないと思うくらいです。
あくことなく見て回り、交渉し(これはやんさんが)、仕入れをし、、、
二人のお嬢ちゃんたち、退屈じゃないかな、と心配をしましたが、



d0089009_15334541.jpg


姉妹二人、こうやって自分たちの好奇心を満たしていました。
可愛い二人の背中を見ながら、言葉も風習も違う国の子ども達ですが、全ての垣根を乗り越えて、心からうち解けあえる幸せを実感しました。

この子達が大人になったとき、また、どこかの知らない子達と、気持ちが繋がっていってくれたらいいな。。。





d0089009_15375852.jpg


こちらは、素敵な佇まいの店や小さな美術館もあり、台北からちょっとの距離でいける街です。
今まで、行くチャンスはあったのに、なぜか未踏の地。

次回は、私と一緒で焼き物好きなmoripapaと訪れてみます。




塀の上の雀もそれがいいと言っていました。

d0089009_15401126.jpg




そして、
d0089009_1541393.jpg


これを買おう!!
moripapaの財布で。





d0089009_1559136.jpg


台湾の喧噪の中にある、幸せな一時を、また、この子達と一緒に歩きたい。
再想在這個街,與這個孩子們一起走。









d0089009_1622560.jpg


ええと。。。
短い日程ですが、上海に行ってきます。
moripapaごめんなさい。
また、お留守番をよろしくお願いします。
初めての大陸です。
では、行ってきます。029.gif
[PR]

by morimaman | 2008-03-04 16:06 | 台湾 | Comments(18)
Commented by mmiyu91 at 2008-03-04 17:06
鶯歌の風景、なつかしく見せていただきました♪
とあるお店の小さな娘さんに鶴を折ってあげたんだったなぁ~、あの子は元気かな?と、ふと思いました。

いよいよ明日からですね!
楽しんできてくださいね♪

わたしも、春休みの予定が少しずつ決まりつつあります。
無事にいけるといいな?
Commented by Saori at 2008-03-04 19:39 x
またまた美味しそうなお食事がたくさん・・・
台湾にもお寿司があるのですね^^
どれもこれも美味しそう・・・私も生きていけます(笑)

青磁のお茶器の美しさに見入ってしまいました。
素晴らしい!
西洋の陶器もいいですが、やはりアジアの陶器には繊細さがあります。

ところでmorimamanさんはお次は上海ですか!
初めての大陸、楽しい事がいっぱいでしょうね。またお話聞かせてもらうのを楽しみにしています^^
Commented by cafe_yang_at_home at 2008-03-05 00:32
lovetaipeiへのリンク謝謝^c^/

ついに明日から上海ですね。
困ったら上海からSOS出して下さい。
秋葉原と*やん*が必ずお手伝い致します^C^V

気をつけて行ってらっしゃ〜い^C^/
Commented by ymomen at 2008-03-05 00:51
Moripapaさんのお財布で買い物なさったのは、何でしょう。
とても美しい。
文箱?

お仕事とは、これでしたか。
すてきな陶器、いろいろご覧になられましたね。
いよいよMorimamanさんのお店を開けるために、そこで使う陶器の買い付けなのかしら、と思いました。

風車をふうっとしている女の子。
唇を尖らしていて。
あどけなくてかわいいですね。

上海ですか。
春の花が見られるでしょうか。
楽しんでいらしてください。
Commented by マイチー at 2008-03-05 02:09 x
うわぁ、街路樹が南国〜石畳もよいなぁ!
そろそろ新幹線で南下しよーかなと思い始めておりますが、
ちょっと足を延ばすだけでも違った台湾に浸れそうですね。。。
台湾に飽きるのはまだまだ先みたいです(笑)。

上海も新旧いろいろな表情を持つ街でしたよ。
楽しい旅となりますように。。。いってらっしゃい。
Commented by ako_bishoku at 2008-03-05 03:56
美味しそうだし、充実していた感じがすごく伝わってきます。

しかも、次は上海ですか!!! すんごい昔に行ったことがあるん
ですよ~。 私が行った頃は、まだ白樺の木がならんていて、地面で
スイカが売られているような感じでした。 テレビで見る上海はビックリ
するほど変貌をとげているので、morimamanさんの旅日記が
楽しみです♪
Commented by 讃岐おばさん at 2008-03-05 07:40 x
そうですね、ここは大蔵大臣のパパさんとご一緒にどうぞ~♪
私もまだ未踏なんです、いつかはって思っていますが。

上海、楽しんできてくださ~い(^^)/
Commented by うきうき at 2008-03-09 07:21 x
こんにちは。
ここ、私は大好きで、台湾に行くたびに予定表には書き込んでいます。
morimamanさんのお写真を見て、
あのお店かな?と想像しちゃいました。
ぜひぜひ蔡先生の工房にもいらしてください。
もちろん、パパさんと・・・。
上海、羽田から行ってみたいなと思っています。
お話を伺うのが楽しみです。
Commented by morimaman at 2008-03-09 10:26
miyuちゃん。
ただいま♪
一足先に、春休みを過ごしてきました。

上海編は次回から。
この鶯歌は、ちいさいけれど、たくさんの楽しみが凝縮された、とても興味深い所でした。
次回は、是非主人と行って、いろいろと買わせたいものです☆

みるだけでも、じゅうぶん楽しいですけれど。
Commented by morimaman at 2008-03-09 10:31
Saoriさん。
台湾でお寿司。。。と思いましたが、お母さんの味のような、懐かしい感じでした。
茶碗蒸しが絶品で、朝から満足感漂う、この遠足♪

本当に台湾の方は、グルメが多いものだと、、、改めて、実感しました。
生きていけますよ〜・

青磁の器は、美しいものでした。歴史の奥深さが出て来ているような気がします。
絵付けなどもバラエティーにあふれ、本当に見ているだけでもとても楽しかったです。

ぜひ、Saori さんも器巡りを、、、、
Commented by morimaman at 2008-03-09 10:32
やんさん。
お世話になりました。
ネット環境の悪さに、驚きましたが、それでも、充分に楽しく、また、行ってもいいかなと、思っています。
Commented by morimaman at 2008-03-09 10:49
momenちゃん。
主人のお財布で、買う予定のもの、、、
茶池と言って、お茶の道具をこの上に置き、温めるためにお湯をかけたり、お湯をそのままこぼすための道具です。すのこの下に、不要なお湯が溜まります。
黒檀で、四隅は真鍮製で蝙蝠がかたどられています。美しいものでしたよ。
本当に私がお店を開くとき、買い入れをしたいです、、、って、開店の予定はありませんけど♪

風車の女の子、本当に可愛い子です。ふうっと吹いている姿があまりにも可愛くて、撮してしまいました。

いろいろな表情の台湾、何もかもが好きです。
Commented by morimaman at 2008-03-09 10:58
マイチーさん。
小さな街ですが、なかなか風情があって素敵でした。
ブラブラとしながら、時々立ち止まって、トウモロコシを囓ったり、お店を冷やかしたりと。。。

新幹線で南下の旅も面白いと思います。
主人と二人、快適な旅をしました♪

本当にいつまでも興味が尽きなく、飽きることがない台湾旅です☆
Commented by morimaman at 2008-03-09 11:00
akoさん。
美味しい旅は、そして、続く。。。
この後ももの凄く食べました。

今回は、スウィーツをあまり頂くことがなかったので、ちょっと残念でしたが、初めての美味しいものをたくさん頂けて、幸せでした♪

上海旅は次編にて、、、お待ちください。
Commented by morimaman at 2008-03-09 11:03
讃岐おばさん。
鶯歌が未踏とは、、、ぜひ行かれて下さい♪
と言いながら、私も初めてだったのですが。なかなか、面白かったですよ。
やんさんの魅力あるお買い物も、拍車をかけましたが。
台北から近い、鶯歌。
こうした、遠足も本当に楽しい♪
Commented by morimaman at 2008-03-09 11:08
うきうきさん。
楽しいところですね。
いいスポットを体験できました♪

今回も蔡先生の工房は予定していたのですが、予定は未定なりで、次回は是非伺いたいと思っています♪

上海、楽しみました。
次回から上海編をアップするよていです☆
Commented by ashmam at 2008-03-10 09:03
鶯歌は陶器を見に、一度行きたいと思っていた街です。
morimamanさんの美しい写真。 
そして、暖かい心が伝わってくる文章。 
私には持てない ゆったりとした 時間をくれます。

いいなぁ~、ここのブログは。
Commented by morimaman at 2008-03-10 21:36
ashさん。
鶯歌、大好きな街になりました。
陶器が好きということも、もちろんですが、お店の方々のやさしさにふれ、いいなぁ、この国☆
そして、同行者のやさしさ、、、子ども達の素直な心、、、本当に心から楽しみました。
私も普段はせかせかとしているのですが、台湾というところは、スピードを緩めてくれる国だと思われませんか?

>>いいなぁ~、ここのブログは。
ありがとうございます!!!


<< Shang Hai      さらわれて 台湾 7 台北で仕... >>