今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 20日

上海。。。。。。。。。。灘  で溺れる




前日の蘇州とはうって変わる上海市内の風景。

d0089009_221827.jpg



この並木道。

’何という木ですか?’






’素敵な並木道ですね。’

’そうです!!この木は なみき です。’

’???’

と、前日のガイドさんからいい加減な答えを聞いた、上海の町中で見られる、この木は
調べたところに寄りますと、マロニエの木のようです。

葉を落としている姿は、、、ちょっと異形ですね。




d0089009_229641.jpg


上海の普通の暮らし。









ふっと現れた、ヨーロッパの街角。

d0089009_2211887.jpg


’Paul'

上海のおしゃれな街’新天地’の入口にありました。

蘇州や、上海の庶民の街を見てきたので、ここの光景には、ちょっと驚きました。
これが本来のおしゃれな都市、上海。。。でしょうか。




d0089009_2215125.jpg







あの奥に見えるショップは、、、

d0089009_22154124.jpg






d0089009_22171279.jpg


上海灘(シャンハイタン)

むか〜〜し、香港で上海灘に勇んで行ったことがあります。
おしゃれで素敵なものが、ちょっとだけ呼んでいました。

今では、銀座にも出店しています。

今回私のものは何も買っておりません。
台湾上海と続く旅、行けただけで、moripapaに感謝しております。はい♪






d0089009_22233130.jpg


’田子坊’という小さなショッピング街にあった、赤が印象的なお店。
ちょっと外から覗いたりして、、、






d0089009_22241983.jpg



この日の足は、、、
初日のタクシーのことがあり、ミーティングの結果、ホテルの車をチャーターすることにしました。
このドライバーさんが、なかなか渋い男性で、しかも紳士的。

中国語(もちろん)、日本語(少し)、英語(かなり)できられる方で、しかも寡黙。。。
 八時間、上海の街を目一杯楽しませて頂きました。

そして、、、ポイントは、

上海の外灘(Bund)の夜景が見たいために、昼1時の出発。




d0089009_22281610.jpg


美しい夜景に、大勢の人が集まっていました。
ちょっとしたお祭り状態。

本当に溜息が出るような美しい夜景。

これも上海らしいシーンですね。




d0089009_2229341.jpg




上海の真実の顔はどれなんでしょう。
全部が上海の顔なのでしょうけど。

これで、中国という国を見たとは言えませんけど、ちょっとだけ、中国の何かを見たような気がします。
ちょっぴり、好奇心を刺激されています。

また、行くかな。。。









※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※






d0089009_2236346.jpg



快く旅に出してくれる、moripapaのためにお土産を買うことに。
別に上海灘でなくてもよいのですが、、、(ブランドに関して、全くの無知・無関心)

お嬢さまmayと相談をして、素敵な刺繍があるコットンニットを買うことにしました。
頭の中で、素早く計算をしながら、、、

’え、っと。1RMB@16円で、、、、チ〜〜〜ン、よし!!このお値段ならいける!!’

で、ホテルに帰りまして、何となく気になった自分の暗算を、携帯でやり直し。


ひゃぁ〜〜〜〜!!

繰り上げを忘れていました!!

ええっ、、、
返しに行こうかな。。。。

真剣に考えまして、、お嬢さまmayから

’まぁ、いいじゃないの’(あなたは払わないからね。)

と諫められ、帰国。

moripapaに上海灘がわかるはずもなく(と思っていたら、銀座支店を知っていてびっくり!!)
喜んでくれたら、いいかな、、、

着てみると、サイズはピッタリ!!

そして、moripapaから一言。

’ねぇ、これってどういうふうに着ると?’

さぁ、明日飛行機に乗って、上海まで返しに行こう!!っと。
[PR]

by morimaman | 2008-03-20 22:54 | 日々の出来事 旅 | Comments(26)
Commented by マイチー at 2008-03-21 01:48 x
この“PAUL”…素敵な店構えに「見るだけ〜」って入った私は、
洋梨のデニッシュを手に店を出ました(笑)。
甘さ控えめでとっても美味しかったですよ。

すみません、最後まで読んで大笑いしてしまいました。
上海灘にドラマあり??
Commented by 讃岐おばさん at 2008-03-21 07:04 x
並木道、蘇州にも道路にせり出して、車は屋根が当たるので渋滞でも真ん中を通るんですよ。
蘇州の街路樹はプラタナスだったかな。

新天地、オシャレな街ですよね、5年前はまだこんなにお店がなかったな。
Commented by ymomen at 2008-03-21 07:28
こればっかり、と言われそうですけど・・・、
”蒼穹の昴”でも、マロニエの並木が登場していましたね。
これがマロニエなんですか。
”中原の虹”、まだ読んでいません。
文庫本になったら即買います!

西欧の影響の町並み、すてき。
Moripapaに、いい買い物なさいましたね。
Commented by kadoorie-ave at 2008-03-21 11:21
田子坊のあの赤いお店、おしゃれでした♪うれしくなって、昔の記事をトラックバックさせていただいてしまいました。
いろいろ上海関連本を読んだ中では、やはり『時空旅行ガイド 大上海』、出色のできだと思いました。「ラスト・コーション」を観てからは、当時のフランス租界を是非是非この目で観たくなってしまいましたが。
Commented by *やん* at 2008-03-21 11:54 x
枯れた上海、、、

私も冬しか行った事ないから、違う季節も見なきゃダメかな?
、、、と言っても、コンサートはいつも同じ時期^V^:


田子坊のあのお店入りましたよ。
小姐がとっても気さくで、また来るよと約束しました。

上海灘、、、
パパならきっと着こなせます!!
*やんcafe*に着て来てね〜^c^/

Commented by mmiyu91 at 2008-03-21 17:42
おしゃれな上海もいいけど、やっぱりわたしは、2枚目の写真のような普通の暮らしが垣間見れる、上海の風景が好きだなぁ~。


moripapaさん、優しい奥様と娘さんをお持ちで幸せものですねっ!!
着こなしたmoripapaさんの写真がアップされる日を楽しみに待っています♪

上海の夜景、たまらないですね!
わたしも、だれか連れて行ってくれないかなぁ~。笑
常に、他力本願です、何事も。笑




Commented by morimaman at 2008-03-21 22:50
マイチーさん。
車を降りたところがPaulで、しかもその前まで中国という風景にいたので、、、
驚きでした!!
そして、ここで初めて日本人の旅行客にも多く会いました。(爆)
Paul、東京にもあるのに、何だか、ここにとても入りたかったです。時間切れで泣く泣く全員あきらめましたが、、、

上海灘で、あまりのかなしさに、溺れてしまいそうでした、ブクブクブク。。。。
ほんと、主人と一緒に行かなくて良かったです。
Commented by morimaman at 2008-03-21 22:55
讃岐おばさん。
見ていると、なんだか恐い感じですよね。
これが緑の美しい景色になると、いいのでしょうけど。
車の邪魔には、確かになりそうです。
排気ガスにも強いのでしょうか。なかなか逞しい並木道でした!!

新天地、おしゃれで、ヨーロッパの街並みのようでしたね。
ここは、外国の観光客の方が多いのでしょうか。
Commented by morimaman at 2008-03-21 23:00
小野寺さま。
TBありがとうございました。
田子坊、夜に行ったのですが、シックで素敵でした。新天地とはまた雰囲気の違う街で、みんなにも好評でした。

フランス租界の家も本当に素敵です。車から見ただけですが。
宋慶鈴が住んでいたという、洋館を見学に行きました。

あのインテリアが、かつての上海のリベラルな家庭の雰囲気が出ていて、本当にとてもとても素敵でした。(但し撮影禁止で、残念!!)
Commented by morimaman at 2008-03-21 23:06
やんさん。
緑の季節は素敵そうですよ♪
あの木が恐い感じがしません?

あの赤いお店、素敵でしたね。中学生かなと思ってしまうような、可愛らしい小姐でしょ♪
ランプも可愛らしかったし、、、
ここで、みんなお買い物をしていました。

上海もなかなか、いい街でした!!けど、あの主人へのお土産は、、、
どうなんでしょうね!!
Commented by morimaman at 2008-03-21 23:10
miyuちゃん。
普通の暮らしをかいま見ることは、旅をしていて良かったなぁと、思うのですが、台湾とはちょっと勝手が違いますね。
また、行ってみたいと思う中国ですが次回は、田舎に行きたい!
九塞江や麗江、、、憧れています。

本当に誰かと一緒に行かれたら、また楽しみも倍増で面白いと思います。いつか一緒に、中国というのは、いかがでしょう?
Commented by morimaman at 2008-03-21 23:19
momenちゃん。
順番を飛ばしてしまいました。
朝からずっとあなたのことを考えていたのに変ですね。。。(玉三郎さまがらみ)
蒼穹の昴の舞台の想像が、これで少しは膨らみましたか?
私は宋家の三姉妹の舞台が、少し理解できました。

あの雄壮な小説、中国の壮絶な歴史。あの小説は私も大好きです。あそこまで、中国のことを書けるということも凄いですが、登場人物の肉付けも凄くて、、、唸るばかりです。

中原の虹、文庫が待てなくて散財しました。しかも四巻出揃うのをじっと待って!!
凄いです、、、

宋家の三姉妹にも、関心を持たれて、上海行かれてみて下さい♪
Commented by mahos-table at 2008-03-22 06:11
シャンハイタン、素敵なものがたくさんありますよね。
銀座にお店があるとは知りませんでした。
シャンハイタンは、中国とは思えない国際価格。
っていうかとってもお高い!!!!
私も何度か買おうとして断念しました・・・・。
あはは、moripapaさんとのやり取り、
笑ってしまいました~^^
Commented by morimaman at 2008-03-22 08:40
mahoさん。
上海灘の価格は、ちょっと驚きですが、Saleと書いていなくても、Saleがあるらしいですよ♪
春節前後、どちらかで半額になることもあるそうです。
同行のお嬢さんは、シルクのシノワな素敵なワンピースを40%オフでご購入!!でも、高かったですが、、、

我が家はこんなもんです。はいm(_ _;)m
Commented by Saori at 2008-03-22 23:52 x
上海の素敵なお散歩、一緒に楽しませてもらいました^^
夜景が特に素敵です。
生で一度見てみたいなあ、という気持ちになりました。
Paulが出店していたのにもびっくり。
お洒落な上海のイメージにぴったり・・・なのかな?
moripapaさんへの素敵なお土産、色がいいですねえ。
昔私も上海灘で鄧小平が手を振る腕時計を買った事があります(笑)
若い頃はジョークでよくつけていましたが、こんな年になった今つけていても恥ずかしくて人前で時間を見ることが出来ないのでしまったままになってます(笑)
Commented by ヒデさん at 2008-03-23 13:48 x
上海の町の路上で商いをする地方出身の人たち・・・かつて内モンゴルを訪れたことがありますが、上海では急激な成長がもたらした地方と都市の激しい格差の典型を目の当たりにしますね。
Commented by carpe_diem_1028 at 2008-03-23 17:33
上海灘、香港で毛沢東が手を振る時計を買いました(使っていないけど)。Nippon priceって感じかな。
上海にもPAULがあったり、こんなにおしゃれなんですね。
最近は悪いニュースばかりの中国ですが、行ってみたくなりました。

銀座にもあるとは、知りませんでした。
Commented by peeco at 2008-03-24 00:26 x
SUGOIII~~~~~~
NICE PICTURE!!!
Commented by morimaman at 2008-03-24 09:27
Saoriさん。
本当に素敵な夜景でした。これを見て、かなり上海の観光満足度が上がりました♪
Paulはビックリですが、この新天地を切り抜いて、Paulを置けばぴったりです☆

主人へのお土産、やっぱりオチがついてしまいました。
まぁ、なんとか着てくれるでしょう。。。。私にいろいろ言われながらも、、、
とってもおしゃれなはずなのに、なんか違ってくるセンスが。。。ある意味凄い!!
Commented by morimaman at 2008-03-24 09:29
ヒデさん。
本当にそう思います。
目には見えないけど、はっきり感じる事が出来る壁のようなものを感じました。
これから、どうなっていくのかな。。。という思いとともに、また、行ってみたいとも思いました。

上海の庶民の暮らしと、新天地にみる上海、、、、
Commented by morimaman at 2008-03-24 09:32
carpe_diem_1028 Shinobuちゃん。
娘がそのおもいっきりチープ版を買いまして、めを離した隙に止まるという代物です!!
そんなところも笑えます♪

おしゃれな所もあります!!でも素朴さが残るちょっと田舎の方が楽しかったかな、、、
また、行ってみたい、、、従姉が青島に行こう!!と言い出しました。。。
Commented by morimaman at 2008-03-24 09:34
peecoちゃん。
謝謝!!
I took some pictures of 豚骨拉麵。。。。YOSHI!!

Commented by risa at 2008-03-24 22:21 x
ご無沙汰しています。
上海楽しまれて何よりです。
マイチーさん同様、最後のオチに笑わせていただきました。
でも、私の場合、’ねぇ、これってどういうふうに着ると?’にガバイ反応!!です(母が佐賀ですので・・・)
「とー?」が九州ですね!!
私も上海に1度行きましたが、台湾よりも八角の香りが強くて「中華!!」なインパクトを受けました。
青信号でも安心して渡れないし・・・。でも、なんだか気になる上海です。
友達夫婦がこの春から赴任です。遊びに行きたいな〜。
Commented by morimaman at 2008-03-24 22:49
risaさん。
本当に気になる都市ですね。
また、行きたいかなぁと思っていますが、成り行き任せなところもあります。。。

主人はああいった感じなので、まぁ、少し予想はしていたのですが、、、頑張って買って来たのに、あららら。。。と。
でも、こんなふうだからいいのかな♪

お友達が行かれるのでしたら、強い味方ではありませんか!!
Commented by ako_bishoku at 2008-03-25 08:42
さすが上海は、そんな素敵な町並みもあるんですね。
moripapaさんへのお土産、サイズぴったりなんてすごいじゃ
ないですか! 返すのは勿体ないです。 絶対に着ていただきましょう♪
Commented by morimaman at 2008-03-27 21:21
akoさん。
博多から今日帰ってきました。お返事遅くなり、申し訳ありません。

上海、いろいろなお顔があっておもしろかったです♪

お土産。。。サイズピッタリでも、どうも着こなせない何かは何なのでしょう。。。今回の博多では着ていたのですが、、、何か違う、、、でも着てしまったものはもう返せない。
今度可だじっくりと考えることにします。


<< ひさしぶりの。      上海    苏州へ 2 >>