今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 24日

ひさしぶりの。

用事がありまして、帰郷中です。
ですが、今回は私たち夫婦の友人もいっしょですので、用事の合間をぬって、観光客気分♪





d0089009_22521983.jpg


福岡県の柳川市にて。

おひなさまの季節の催しで、柳川の初節句の飾り物さげもん(さげるもの、という意味でしょうか。吊るし雛)。






d0089009_22553946.jpg



戻りましたら、ゆっくりと博多記事を書きます。
今のうちに、何を見て、何を食べたか、書き留めておかないと、、、、
[PR]

by morimaman | 2008-03-24 23:07 | 博多 | Comments(26)
Commented by risa at 2008-03-24 23:34 x
おかえりなさーい。
柳川でおくつろぎですね。
九州は時間の流れが違いますか?
私が上京すると「せわしない(慌ただしい)」感じがします。
憧れの東京なのですが・・・・・。
Commented by ymomen at 2008-03-24 23:43
旅続きですね?
うらやましいなあ、
と言うわりには、出不精なんですが。

九州においでなら、そのあいだに桜も花開くのではありませんか?
いい季節ですね。

雛人形、やっぱりいつか欲しいなあ、と画面を観ながら思っていました。

↓わたしのことを思ってくださいましたか。
玉三郎さんがらみ、というのはまた光栄なことです。
いま、浅田氏のほかの著書を読んでいます。
中国ものの大作を著するのに、蓄えた知識の膨大さに感服します。
Commented by mmiyu91 at 2008-03-25 00:12
こんばんは、morimamanさん♪

帰郷中だったのですね!
吊るし雛がとてもすてきです☆

また楽しい旅報告楽しみにしてますよ~(^^)
Commented by 讃岐おばさん at 2008-03-25 07:37 x
初節句の飾り物さげもん、すごいです!
まだ飾っているのでしょうか、私も一度は見に行かなくちゃ(^^ゞ

久しぶりの故郷を堪能してくださ~い♪

Commented by *やん* at 2008-03-25 08:23 x
こんなお雛様観に行きた〜い!!

帰りに岡山上空で飛び降りる事を忘れないように^c^/

Commented by matoi1177 at 2008-03-25 15:22
こんにちは。のんびりされてますか?
柳川は20代の頃に旅行したことがあるので、なんだか
懐かしくて^^ 
うなぎのせいろ蒸し・・よね?
こんなふうに錦糸玉子がのってるのよね♪
このステキな庭園はどちらでしょう。
Commented by mahos-table at 2008-03-26 11:32
場所によっていろいろなお雛様があるんですね。
本当にたくさん下がっています。

博多、日本国内で、まだ行ったことがなくて
行ってみたいベスト3に入っています。
1枚の写真からでも美味しそうな感じが伝わってきます。
記事、楽しみにしていますね^^


Commented by f-yayoi at 2008-03-26 21:30
ご無沙汰しております、お友達と一緒の帰郷楽しまれてますか?
こちらのお座敷でもせいろ蒸しが食べられるのですね。
私が行ったときは結婚式があってて貸切で入れなかったんですよ。
博多で何を食べられたか、次の記事楽しみに待ってますね。
Commented by suu-life at 2008-03-26 22:42
博多にいらっしゃるのね。
九州は好きな所なので、とても行きたくなります。
私の亡き母も息子も親子三代、九州が好き!
九州レポートが楽しみだわ。

Commented by マイチー at 2008-03-26 23:36 x
とっても賑やかな飾りで楽しいですね。
ベビーベッドの頭上に吊るすかわいいおもちゃみたい!
Commented by Saori at 2008-03-26 23:43 x
博多にお戻り中なんですね^^
お友達と美味しいもの食べていらっしゃるんですね。
羨ましいです^^
私ももうすぐ日本・・・今からワクワクしています!
Commented by morimaman at 2008-03-27 18:48
risaさん。
お返事が遅くなりました。
帰ってまいりました☆

わたしも、なかなかゆっくりとした帰省はできません。今回も、怒濤のように食べて、遊んで、帰ってきました。
本当に、今度こそ!!とおもうのですが。
Commented by morimaman at 2008-03-27 18:53
momenちゃん。
ただいま、帰りました。
桜もチラホラと見え、黄砂も降っていました!!

楽しいことがたくさんの帰省でしたが、やっぱりゆっくりと友人に会うことができずに、申し訳ない!!という思いもあります。

お雛さま、九州は1ヶ月遅れでお祝いをするので、4月の3日までは楽しめます。
素敵なお雛様にもたくさん会いました。

やはり博多と言えば博多人形。。。愛らしく上品なお顔のお雛様に、かなりよろめきましたが、、、まぁ、、、いつか博多に戻って暮らすことがあればと、、、
Commented by morimaman at 2008-03-27 18:54
miyuちゃん。
ただいまです♪
たのしく、食べ過ぎました。。。。

どんなにたくさん頂いたかは、またアップしていきます。
miyuちゃんも春の旅の途中でしょうか?
Commented by morimaman at 2008-03-27 18:57
讃岐おばさん。
さげもん、とても可愛かったです。
一つ一つに謂われがあって、何より感動したのは、昔人間の寿命が49といわれたことに、少しでも長生きをしてくれと、糸鞠を2つ足して52のさげもんを吊したということ、、、
初節句を、皆さんで祝う気持ちがあたたかいです♪

4月の3日までということです。
Commented by morimaman at 2008-03-27 18:59
やんさん。
岡山で降りるのを忘れて(寝ていました)、東京に帰ってきてしまいました!!

お雛様素敵ですよ♪この時期は、福岡近郊は、いろいろなところでおひな祭りが催されています。
美味しいものも、たくさんだし、台湾にも近いし、いかが。。。
Commented by morimaman at 2008-03-27 20:00
matoiちゃんさま。
柳川、きっと昔のままで何も変わっていないような気がします。
のんびりと川下りをして、ゆったりとしました♪(ただし、後は怒濤のように食べ歩き)

せいろ蒸しです♪やはり、うなぎはこれにかぎる☆
素晴らしい庭園をのんびりと堪能しながら、せいろ蒸しを。。。至福の時でした。(このお庭は立花藩の別邸御花です)
Commented by morimaman at 2008-03-27 20:04
mahoさん。
博多、ぜひ、ぜひ、、、美味しいものがとても多いです。
今回もお初の友人が山のように、’博多の、、、’とか、’玄海の、、、’とか、山のように買い込んでいました♪

地方ならではのお雛様、3月の諮詢から中旬にかけてがとてもいいようですよ♪

とにかく、おいしい博多を一度体験されてみて下さい!!
Commented by morimaman at 2008-03-27 20:08
yayoiさん。
お元気ですか?
柳川で、ゆっくりと楽しんできました。
御花、残念でしたね。本館の方では、お庭に自由に降りることができて、ゆっくりとまったりとできるので、他所からのお客様があると、こちらにおじゃましています。

昔ながらの造りが素敵ですが、この間の地震でかなり壊れてしまったそうで、様変わりしていました。これも仕方がないことなのかなぁと思いますが。。。
Commented by morimaman at 2008-03-27 20:12
suuさん。
博多、食べ過ぎでずしっとした身体で帰ってまいりました。
お初の友人が感激をしてくれるポイントが、とても新鮮でした。

次回から、じっくりと自分の故郷を見直すことにします。

suuさんも、いろいろと楽しまれて下さいね。美味しいレポート続きます!!
Commented by morimaman at 2008-03-27 20:15
マイチーさん。
さげもんと言う方言で言われているのもたのしいですが、この飾りの一つ一つがちりめん細工で、本当に美しく作られています。

赤ちゃんの玩具のようですね♪
結構高価なもので、買うのは躊躇われますが、自分でちょっとずつ作るのはおもしろいかな、、、
Commented by morimaman at 2008-03-27 20:17
Saoriさん。
まん丸でコロンコロンと転がりながら帰ってきました♪
帰省する楽しみは、懐かしい味に出会うことでもあり、懐かしい景色を見ることができることでもありますね。

Saoriさんも、もうすぐ!!
気をつけて帰っていらして下さい!!
Commented by 4halfmoonbay at 2008-03-28 07:47
福岡県でも吊るし雛があるのですね。かわいらしい。
私はことし幼稚園の年少さんの吊るし雛をみました。
なかなか力作でしたよ。
なぜだか分かりませんがリンクを頂いていくのを忘れていたようです。
今更ですが頂いていきます。宜しくお願いします^^
Commented by risa at 2008-03-28 22:05 x
こんばんわ〜。
お返事ありがとうございます。

morimamaさんの後押しもあり、本当にブログに挑戦してみました。写真も載せられないくらい亀状態ですが、よろしくおつきあい下さい。
ぼちぼちと頑張っていきます。
Commented by morimaman at 2008-03-29 21:59
Mayさん。
お返事が遅くなりました。
申し訳ありません。

この吊し雛、可愛いでしょう。何とも愛らしく、子どもの初節句を祝う気持ちが随所に現れているようです。

子ども達の吊し雛も可愛いでしょうね、。みんなどんなものを吊すのでしょうか。。。

Mayさん、私も頂きました!!
そして、明日がとても楽しみです。
Commented by morimaman at 2008-03-29 22:01
risaさん。
頑張って下さい!!

いろいろな楽しみでもあり、備忘録でもあり、、、
私の場合、近頃では備忘録と化していますが、、
お仕事も大変でしょうが、頑張って下さい♪


<< 博多へ。。。その1      上海。。。。。。。。。。灘  ... >>