今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 28日

博多へ。。。その1

時は、春。

♪ 梅は咲いたか、桜はまだかいな ♪

用事があっての帰郷でしたが、先日会社を早期退職した友人に

’博多に帰るけど、一緒に行く?’
’うん、行く。’




d0089009_2221461.jpg








moripapaと先乗りをして、用事をこなしつつ、後発の友人と合流をして、ちょっと、観光へ。

柳川市のさげもん祭を楽しんできました。
ゆっくりとした川下りを楽しみながら。

d0089009_22241468.jpg





先日の蘇州の運河巡りとはまた、少し風情が違うものでしたが、水と関わるまわりの景色はどこか似ているような気もします。

d0089009_22262627.jpg



d0089009_22301569.jpg


ゆっくりと、船頭さんの巧みな竿さばきで、船は進んでいきます。
その間、船頭さんはずっとお話、歌、、、

橋の下を、身体をぐっと屈めて、潜って行きます。





d0089009_22335439.jpg


この日は昨日の雨から一転して、長閑ないいお日和でした。







そして、こちらでお食事。

d0089009_22362356.jpg





こんなに素敵なお庭を見ながら、

d0089009_2237169.jpg


こちら柳川市の江戸時代の藩主立花家の別邸、御花です。





御縁のガラス戸を開け放って、ゆっくりと楽しんでお食事は、


d0089009_2243355.jpg


有明の海の幸。
いそぎんちゃくだの、めかじゃだの、お江戸生まれのお江戸育ちの友人には何とも珍しいものばかり。

くっぞこ(方言で、口が下にあるからとか、靴の底の様な形とかいう意)、舌平目の唐揚げは、揚げたての熱々で、とても美味しかったです。

友人も大満足でしたが、この後に、お江戸生まれの彼女がどうしても頂きたいと、叫んだ一品が出て来ます。




d0089009_2250214.jpg


ほうら、出て来ましたよ。
ゆっくりと召し上がれ。。。




d0089009_22541277.jpg


鰻のせいろ蒸しです。
朱塗りの器の中に小さなせいろが入っています。
鰻のたれにまぶされたごはんの上に鰻の蒲焼きが載せられ、それごと蒸されたものです。

東京に出て来ても、この味が懐かしく、鰻の季節には幾度か我が家の食卓にものぼります。


でもね。。。
申し訳ないのですが、今回完食できませんでした。

だんだんと胃袋が小さくなっているようです、、、と、思うのですが。





d0089009_22584762.jpg


満腹のお腹を、ゆっくりと部屋からお庭を眺めたり、お庭に降りたりしながら、何とか落ちつかせ、
この御花に飾ってあるさげもんもゆっくりと拝見することにしました。




d0089009_2312337.jpg


段飾りのお雛様にさげもんの吊し雛、圧巻ですね。
何とも華やかで美しいお雛様です。




d0089009_234241.jpg


お庭にも、お雛様が。

この時期ならではの、風物詩を楽しんだ1日でした。






柳川のひな祭りさげもんめぐりは4月の3日までです。
料亭 御花はお食事だけではなく、歴史的な遺産価値のある建物やお庭を拝見するだけでも楽しめるところだと思います。近くには詩人北原白秋の生家もあります。
別に柳川市から頼まれたわけではありませんが、福岡に住んでいるときには気づかなかった、柳川の良さを発見した旅でした。

[PR]

by morimaman | 2008-03-28 23:21 | 博多 | Comments(28)
Commented by ymomen at 2008-03-29 00:33
Morimamanさんにとっては地元でも、住む場所を変えると、また視点が新鮮になるものなのでしょう。

こんなひな祭りもあるのですね。
さげもんって、いままであまり見たことがありませんでした。
これも愛らしいですね。

お庭に下りる段のしたの下駄が、そろっていないのが、いかにもいま誰かが急いで使ったようでかわいらしい。

うなぎの蒸篭蒸し、おいしそう。
こってりと塗りを重ねたらしい赤い箱もまたいいですね。

胃が小さくなったですって?!
ふふふ。
台湾にいらっしゃると、一気に胃袋は大きくおなりになるらしいですが・・・笑。
Commented by *やん* at 2008-03-29 09:40 x
改めて、お帰りなさい^c^/
気候もよく、お天気にも恵まれ、とっても素敵な旅になりまし
たね!!
こんなに可愛いお雛様飾りの数々、、、
カエル一家にも見せてあげたいな〜♪
Commented by suu-life at 2008-03-29 10:17
お早うございます!
桜の舞い散る中、ゆったりと川下りしてみたくなります。
昔の奥方様気分で着物なんか着てね。

ひょえ~!いそぎんちゃく!?って食べられるものなんですか?
これは魂消ました。美味しい?食感は?ちょっと怖い~~~。(爆)
そうそう・・・ morimamanさん台湾だと食欲旺盛ですよー。
柳川は仲良くしている読み聞かせボランティアの先輩の出身地です。
彼女を思い浮かべながらブログを読みました。
Commented by Saori at 2008-03-29 20:01 x
こんな素敵なお庭を眺めながらのお食事、とても贅沢な楽しみですね。
母がよく東京と九州ではウナギの味が違う、と言ってました。やはり母には九州の味が馴染みがあるようです。
川くだりも風情があっていいですね。
やはり水のそばって心が安らぐ気がします・・・^^
Commented at 2008-03-29 20:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahos-table at 2008-03-29 21:28
柳川、風情のあるところですね。
お食事をされたところのお庭、すごいですね!!
うなぎのせいろ蒸し、いただいてみたいです。
うなぎ文化は全国津々浦々ですね☆
あーー、一刻も早く博多に行ってみたくなりました。
(食い意地ばかり^^;)
Commented by morimaman at 2008-03-29 21:39
momenちゃん。
さげもん。私も東京に出て来てから、始めてみました。
あまり、近くにいると、見ようとしなかったもの、、、たくさんありますね。

ここの料亭のお庭はとても優雅でした。でも、小さな子には、駆け回ることの方が楽しみみたいで、大きな下駄でよいしょよいしょと、歩き回っていましたから、その子の脱いだ下駄でしょうか。

すべてが、時代に磨かれたような時を過ごしました。
上品にも、私の胃までが、収縮したようです。。。
Commented by morimaman at 2008-03-29 21:41
やんさん。
ただいま。岡山で降りますサインをすっかりと忘れていました。
お天気にも恵まれた楽しい旅行でした。主人も、昨年の台湾以来の、ゆっくりとした旅行になったようです、、、(推測)

次回は台湾でカエルご一家と遭遇か。。。。
Commented by morimaman at 2008-03-29 21:46
suuさん。
今頃は桜吹雪の中の川下りかもしれません。
いいですよ、、、時々花嫁さんが乗られた船もあります。。。風情がありますよね。

いそぎんちゃく、、、食感はいそぎんちゃくです。なんだか、じょりじょりとした、、、味は、、、ありませんが、珍味なのでしょう。根っこの方らしいですよ。
台湾だと食欲旺盛、、、ん〜〜〜〜確かに。
でも、ここでも、驚くほど頂きましたよ。。。

suuさんも一度行かれて下さい。詩人北原白秋が生まれ育ったところです。川下りをしながら、’まちぼうけ、まちぼうけ、ある日せっせと、、’と、思わず唱ってしまいました。
Commented by morimaman at 2008-03-29 21:49
Saoriさん。
私も九州のうなぎの方が好きです。
ちょっと田舎っぽい雰囲気ですが、なんとも滋味豊かな味です。
でも、このようなお屋敷で頂くせいろ蒸しはそれはそれは。。。。おいしい♪

水とたき火の火、1日ぼ〜っと眺めていたいです。
Saoriさんは、鰻はお好きですか?
Commented by morimaman at 2008-03-29 21:50
鍵コメさん 2008-03-29 20:22
元気で楽しんでいらっしゃいますか?
いろいろとお土産話も聞けそうですね。

気をつけてあと半分、楽しんで下さい♪
Commented by morimaman at 2008-03-29 21:55
mahoさん。
お気に召していただけましたでしょうか?
ここの料亭は、本当に素敵なところです。博多時代にも、遠方からお客様があるとこちらへ案内をしていました。
そして、せいろ蒸し。

美食家mahoさんのおめがねにもかなうと、思います。私達家族の中では、うなぎと言えば、これせいろ蒸しです。
自宅でも、蒸すお料理はうなぎをふっくらとさせてくれるので、美味しくできるようです。

ぜひ、mahoさんの手でおいしくできるせいろ蒸しを考えて頂きたいです♪
Commented by risa at 2008-03-30 08:35 x
morimamaさん、おはようございます。
福岡にいながら、柳川をゆっくり探索した事がありません。
もったいないことですね。
「時間がない」ではなく、「時間をみつけて」いかないといけませんね。
近くからいいもの探してみます。
Commented by 讃岐おばさん at 2008-03-30 16:49 x
ここも一度行ってみたい、柳川の川下りと鰻のセイロ蒸し!
蘇州より水は綺麗だったでしょ(笑)
4月の3日までなら、ちょっと無理ですね、来年こそ。。。

我が家もそろそろお雛様を片付けないと(^_^;)
Commented by f-yayoi at 2008-03-30 20:15
私も福岡に住んでいながら柳川観光には行ったことありませんでした。
先月初めて行ったけど、川下りは時間がなくてできなくて。
以外にいいところじゃないか~と再認識しましたよ。

そういえばウナギのせいろ蒸しって全国区ではないのですかね。
夫もせいろ蒸しの意味が分からずにかば焼きを頼んで、
あとからせいろ蒸しにすればよかった~なんて言ってました。
Commented by morimaman at 2008-03-30 20:53
risaさん。
本当に近くに住んでいると、なかなか行かないものです。
東京へ出て来てから10年の間に、3回も行きました!!

柳川の何気ない風景に、心惹かれています。水と人との共存が、いいですねぇ。。。
ぜひ、時間をやりくりして、行きましょう!!
Commented by morimaman at 2008-03-30 20:57
讃岐おばさん。
いいですよ、柳川。行く度に好きになっています。
蘇州よりは、帰省がきびしそうです。。。そして、水辺の家々のお庭が素晴らしい!!レンギョウやウンナンソケイの黄色い花。こぶし、梅、、、川下りの私達観光客を楽しませてくれる景色でした。

お雛様を片づけて、来年こそ、行かれて下さい!!せいろ蒸しをお忘れなく!!
Commented by 4halfmoonbay at 2008-03-30 20:57
うう、せいろ蒸しにどきっ。
お雛様も愛らしいわあ。
船頭さんの肩ごしの風景がすきです。
 
今日はわざわざいらして下さってありがとうございました。
morimamanさんとつくしとりをしてい思い出ができました。
美味しい卵とじになったでしょうね。
花粉症に効くといいですね。
またぜひこちらにも小旅行なさってくださいまし。
Commented by morimaman at 2008-03-30 20:59
yayoiさん。
近くにいると、行かないものですね〜。お江戸生まれの友人は、とても気に入っていました。来年もまたこの時期に訪れるといっていました。
いいところです。。。

せいろ蒸し、全国区ではありませんでしたね。あんなにおいしいのに、全国に広がらない方がおかしいなぁ、、、と思っています。友人は、一言も喋らずに、堪能していました☆
Commented by morimaman at 2008-03-30 21:02
Mayさん。
お世話になりました。カメラを提げていかなかったこと、、、後悔しています。
つくし、、、主人が何年ぶりのつくしとり?と言っておりましたが、何十年ぶりです。
早速卵とじで、、、頂きました。おいしかった〜〜♪

次回はMayさんがせいろ蒸しを召し上がる番です。(勝手に決めました)なんでしたら、morimamanなんちゃってせいろ蒸しをお作りしますが、、、
本当に、ありがとうございました。
Commented by peeco at 2008-03-30 23:35 x
博多~~~~~SO COOL!!!!
博多豚骨拉麵~OIIISHIIIII~~ Y^V^Y
Commented by morimaman at 2008-03-31 09:03
peecoちゃん。
妳好嗎?
博多是酷嗎? hahahaha...

博多豚骨拉麵很好吃!!!妳想吃博多豚骨拉麵嗎?
Let's go together!!(芭々・那両個女人・林先生・おとうさん・peco・妹々、、、、& peeco!!☆☆ 千恵阿姨 !!!)
Commented by ryuji_s1 at 2008-03-31 09:59 x
素敵な風景ですね
柳川でしょうか
船遊び 愉しそうです、
Commented by morimaman at 2008-03-31 19:03
ryuji_s1 さま。
初めまして。
とても、おいしそうな(きっとおいしい!!)お料理の数々、おもわず頭の中で作ってしまいました。

こちらは柳川です。
川下りを堪能してきました。今回が、一番ゆったりとした川遊びになったようです。
行かれたことは、ございますか?
Commented by ako_bishoku at 2008-04-01 06:15
とっても素敵なひとときですね!
お雛さまも、お食事も日本らしくって、風情がありますね。
日本の文化って本当に奥が深いなぁって思います。 
Commented by morimaman at 2008-04-01 09:06
akoちゃん。
のんびりゆったりとしましたよ。(今年になって、のんびりしすぎ!!と娘には叱られていますが)

本当に日本の文化というのは奥が深いですね。
古のお部屋で(藩主婦人の控えの間)郷土料理を頂きながら、古のお料理はいかに?と思った次第です。
Commented by peeco at 2008-04-05 21:10 x
hahahaha 博多不是酷...but...COOL hahaha
博多a little bit like Kyoto 很寧靜!安祥......
EVERYONE LET'S GO!! YOSHI
Commented by morimaman at 2008-04-07 07:34
peecoちゃん。
酷!!!我會学習了。
我和everyone想去博多。

yoshi!!!


<< お雛さま    博多へ 2      ひさしぶりの。 >>