今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 04日

静かに賑やかに     博多へ 3




d0089009_2001110.jpg


わ〜〜〜い、焼きたての蜂楽饅頭!!

博多へいらしたら、甘いのがお嫌いでなかったら、この大判焼きを是非召し上がって下さい。

絶品です!






お江戸の友人に、博多の良さをアピールしつつ、美味しいものに舌鼓をうって頂き。。。

どうだっ!と。


d0089009_205314.jpg


たとえば、こんなもの。

愛してやまない、博多うどん
丸天という、博多ならではの具を載せて。(丸天=関東では薩摩揚げというジャンルですが、博多のそれは、甘味が少なく薄い薩摩揚げ、、、丸天です)

それと、ばら寿司。

お江戸の友人、このお店に連日通いました。

刻み葱は、鉢にたくさん盛られ、好きなだけ入れることができます。





d0089009_20221588.jpg


ふっくらと柔らかく、もちもちとした麺。

想像できます?





d0089009_20225945.jpg


こぉんなものも、頂いたりして。
お餅に見える、梅のお印。






d0089009_20253916.jpg


静かな、静かな瞑想の世界にも、足を踏み込みました。
太宰府の参道が切れたところから、右奥にあるお寺です。

苔寺で、有名なお寺光明禅寺
若い頃、moripapaとよくデートをしま。。。。したね。

一言も発せず、広縁に座ってぼ〜っと、このお庭を眺めているだけで、心休まります。




d0089009_20322342.jpg


いつ来ても変わらぬお寺の景色。
変わったのは、私達見学者のようです。

こちらの、大黒さんが玄関先の式台を一生懸命雑巾がけをしてありました。
ご挨拶をして、上がるときに、

’もうねえ、悲しくなります。靴脱ぎで靴を脱がないで、式台に上がってここで脱がれるんですよ。近頃の若い方達は、、、’

日本式のお玄関、少なくなりましたから、、、でも、想像すらつかないのでしょうか。。。しら。




d0089009_203889.jpg


一転して、賑やかな太宰府の参道。






d0089009_20405185.jpg


梅にはちょっと遅く、桜にはちょっと早い時期でしたが、まだ可憐な梅も見ることができました。




d0089009_20424888.jpg







自分達の受験、子ども達の受験、お世話になりました。


d0089009_20474196.jpg




お江戸の友人は、すっかりと太宰府の虜になったようで、

’気に入った!!’

を連発。

そして、先程の梅のお印のお餅、梅ヶ枝餅(うめがえもち)を、美味しそうにいただいたのでした。

素敵にトレーで出てくる所は、参道入ってすぐ右手にある松屋で、素晴らしいお庭を眺めながら堪能致しましたが、
私とmoripapaは昔ながらの、お茶屋さん、お石茶屋の梅ヶ枝餅がお気に入りです。

本殿脇を抜けて、真っ直ぐ奥にはいって、境内の一番端っこにあるお茶屋さんです。

あぁ、懐かしかったし、美味しかったし、、、
moripapaと何年ぶりで太宰府を訪れたでしょうか。

本当は帰るたびに来てもいいのよね。











最終日。
お江戸の友人と一緒にお土産の辛子明太を買いにも行きました。

d0089009_20573434.jpg


柳橋連合市場
私が生まれ育ったところの近くにあり、幼い頃母に手を引かれて、よくお買い物に行った市場です。




d0089009_2192478.jpg


スズメダイ、これを博多ではあぶってかもといいます。
これを焼いて、大きな骨を抜くと、後はがぶりと頂くというものです。

母が大好きだった博多の魚。




d0089009_211337100.jpg


くじら。
昔この市場には、たくさんのくじらやさんがありました。

今回珍しく、鯨が豊富に揃っていました、、、、、がお高い!!
お江戸の友人は、珍しがって、オバケやベーコン、しおくじらをご購入!!






d0089009_21154537.jpg



ほっと一息着いて、moripapaご贔屓の博多豚骨ラーメン大砲で、細麺をすすりましょう。

おいしいね。。。。











d0089009_21173030.jpg



今度は、いつ帰るかなぁ。。。。
[PR]

by morimaman | 2008-04-04 20:10 | 博多 | Comments(28)
Commented by mmiyu91 at 2008-04-04 21:59
うぅ・・・また美味しそうなもの満載で!!

梅ヶ枝餅、大好きです☆
その場で食べたことはないのですが・・・・涙。
そして、太宰府天満宮、わたしも高校入試の際、お世話になりました。

この中で、どれか今どうぞ、と言われたら、やっぱり豚骨ラーメンかなぁ。。。
去年の夏に根津で食べた以来、ラーメン食べていないんです。。笑
おいしいラーメンがすごく食べたいですーーー
Commented by risa at 2008-04-04 22:34 x
リアルに博多にいるrisaです。
今日、呉服町の実家に帰ってきました。
私の場合、千代の市場が子どもの頃の記憶にあります。
玉子屋さんもあったな〜。

うどんは私もやわい方が好きです。
優しい感じがあって。
ゴボウ天も捨て難いんです〜。

梅が枝餅は焼きたても好き〜、ですが、トースターでパリパリに焼いたもの好き〜です。
ああ、食べたい・・・・・。

では、気を付けて行ってきます。
Commented by ymomen at 2008-04-04 22:57
おいしいものたくさん!
大宰府は修学旅行で行ったんじゃなかったかしら。
梅が枝餅をいただいた記憶がありません。
デートの思い出ですかー。
姐さん、かわいらしかったでしょうねえ・・・。

魚屋さんの店頭の鮮魚のお写真がわたしにはいちばん魅力的です。
魚、食べたい!
Commented by 讃岐おばさん at 2008-04-04 23:01 x
あ、あっ、あぶってかもだ~~~!
美味しいよね~♪
太宰府天満宮は教えて頂いて梅が枝餅買いましたね~、懐かしい~!

光明禅寺のお庭もとっても素敵!
そうそう縁側にしばらく座って小鳥の声を聞いたりして。。。
Commented by morimaman at 2008-04-04 23:09
miyuちゃん。
美味しそうでしょう。。。
焼きたての梅ヶ枝餅も、しばらく経ったお餅も両方とも大好きです。

やっぱり故郷と美味しいものは深く繋がっています。
豚骨ラーメン、ここは屋台ではなく春吉橋のたもとにあるらーめんやさん’大砲’ですが、主人の想い出のラーメン屋さんで、私も大好きな味の所です。

いつか私の故郷にも行ってみて下さい。
Commented by morimaman at 2008-04-04 23:14
risaさん。
>>うどんは私もやわい方が好きです
やわい方!!懐かしい言い方です。そう、やわいって言いますよね。
そして、その表現がピッタリの博多うどんです。
近頃は帰ると、’因幡うどん’に出没しています。英ちゃんも久しぶりに、、、
ゴボウ天は主人の大好物。私は、牧のうどんのゴボウ天が好きです
が、、、

おいしいなぁと、帰ると思う博多です。

risaさんも台湾で、しっかりと頂いてきて下さい。
台湾記事待っていますね。
身体に気をつけて♪
Commented by morimaman at 2008-04-04 23:22
momenちゃん。
momenちゃんのセーラー服姿(だと思う)、可愛かったのでしょうねぇ。(と、お互いに相手を誉める)
私、、、可愛かったのかなぁ、、、、今ほどのドッチリとした存在感はなかったかもしれません。(遠くを見てみる)
恋人同志で渡っては行けないという、太鼓橋も渡ったりして、、、今に至る。。。

福岡の空港には、温かい梅ヶ枝餅が売っています。もし、太宰府に行けなくて、福岡の空港を使うことがあったら、、、是非。我が家の冷凍庫には、、、はいっとります♪

さかな、、、この魚にあった途端、’あぁ〜〜〜、クーラーボックスを持ってくるのだった’と、わけがわからないことが瞬間、頭をよぎりました。

美味しい魚、頂きたいです。
Commented by morimaman at 2008-04-04 23:25
讃岐おばさん。
あぶってかも、四国でも召し上がりますか?本当に母の好物で、ばりばりと頂いていましたね。なのに、私は頂いた記憶がないのです。。。

梅ヶ枝餅、お気に召して頂けましたでしょうか。
あのもっちりとした感触と、粒あんの甘さが、、、絶妙!!
これで、1個105円なり〜♪
Commented by carpe_diem_1028 at 2008-04-04 23:54
どーんと真っ先に大判焼きですね。私の大好物ですが、最近は
お店を見かけることがなく、とんとご無沙汰しております。

豚骨ラーメンもおいしそう。上海での「たいしたものはなかった」
というのを取り返すかのようなレパートリーの豊富さ(^m^)

Commented by Rose at 2008-04-05 00:33 x
morimaman、いいな~博多。
蜂楽饅頭の美味しさ、思い出しました。白あんが食べたい!!
大宰府も、福岡、柳川もなつかしいです。
もう3年前くらい経ちますかね。
柳川で買った着物はいつ初お目見えするのだろう・・・。
Commented by ako_bishoku at 2008-04-05 02:13
どれもこれも、魅力的過ぎです!
うどん大好きっことしては、博多うどん、外せませんね。

福岡出身のお友達が、いつか行ったら市場に行くといいよ~って
言っていたところだったのです。 それを、写真ででもすぐに見ることが
できて、なんだか不思議です♪

梅の刻印のお饅頭も見た目素敵だし、ラーメンも本場の豚骨ですね。

今は朝なので、お腹が急に空いてきましたよ~。
Commented by 4halfmoonbay at 2008-04-05 06:54
大宰府はわたしにとってはさだまさしの飛び梅なんですよ。
上野にも菅原道真公ゆかりの梅があります。
Commented by morimaman at 2008-04-05 11:46
Shinobuちゃん。
おいしそうでそ!!
博多は身体にしみ込んだ、おいしいものを頂けるので、やっぱり幸せです。
庶民の味も充分に堪能できますし。

上海の庶民の味は堪能できず、無難に頂ける高級食材(フカヒレとかさっ)は新鮮みがなく、、、やっぱり庶民の味が最高なところは、、、好きです。
Commented by morimaman at 2008-04-05 11:49
Roseさん。
みちのんさん、、、一瞬考えちゃった!!
3年。。。4年じゃぁないかしら?美味しい味が、思い起こされてきました?
おいしかったね。
今回は、水炊きなしのコースだったけど、、、’ね’がついて’ち’がついた人とごいっしょでした♪

本当にあのお着物姿、見せて下さいな!!凄く楽しみなのだけど。
Commented by morimaman at 2008-04-05 11:52
akoさん。
そうなの、この市場観光客の方も多くなってまいりました。
いつも行くお漬け物やさんの沢庵が大好きで買って帰るのですが、なんと、いつのまにやら、匂いが漏れないように真空パックをして下さるようになっていました。’飛行機に乗るので、、、’というと。

身体に馴染んだ味が、一気に爆裂する、里帰りの味です♪

akoさんもぜひ、機会を見つけられて、博多の味を堪能されてください。
Commented by morimaman at 2008-04-05 11:55
Mayさん。
さだ まさしさんの飛び梅の歌詞にある、’お石の茶屋’が、お気に入りの所です。
YOU TUBEでこれを聴くと、茶屋の風景を見ることができます。

過去・現在・未来の橋をカップルで渡ると、別れると私達地元っこは、しつこく言っておりましたが、自分の時は忘れているものですね。
Commented by peeco at 2008-04-05 20:49 x
好想吃~~~~~!!!!!
Commented by mahos-table at 2008-04-06 07:46
わーおいしいもの尽くし!!
麺好きとしては、おうどんととんこつラーメンに釘付けです。
やっぱり博多、近いうちに行かねば!!!
Commented by *やん* at 2008-04-06 19:10 x
ここの明太子だったのですね*^c^*
想像していたお店と全然違って、通なカンジ〜♪
謝謝!!
謝謝!!

細麺の豚骨ラーメンにそそられてます。
細麺が好き!! 豚骨が好き!!
だから絶対好き〜*^c^*

梅が枝餅もデパートに来たら絶対買うんですよ^v^v

Commented by morimaman at 2008-04-06 19:57
peecoちゃん。
我和妳想吃博多豚骨拉麺
OHOHOH和千恵阿姨、PECO、妹妹。。。U\(●~▽~●)У
Commented by morimaman at 2008-04-06 20:00
mahoさん。
麺喰いのDNAが受け継がれる地です。
是非行かれてみて下さい。
このほかに、ちゃんぽんや皿うどんのおいしいところ、、、めじろおしです。(強い勧誘!!)
Commented by morimaman at 2008-04-06 20:03
やんさん。
なかなかの雰囲気の市場でしょ。
物心ついたときから馴染んでいる市場です。
私のご贔屓の明太屋さんは、もとをただせば、鯨やさんだったのです。

子どもの頃から、少しも変わらぬ風景ですが、閉じているお店も多く、ちょっと悲しいかな、、、

では、peeco達と豚骨ラーメン並びに博多うどんを頂きに、ひとっ飛び♪
Commented by suu-life at 2008-04-06 22:08
大判焼きが美味しそうですね。
私の住んでいる町外れのお店の大判焼きが美味しいです。
普段はコンビニのような食品店ですが、提灯が出てると大判焼きを焼いてます。
息子の大学受験の時には大宰府天満宮でご祈祷して貰いたいわ。
高校受験は旅行を兼ねて北野天満宮に行きました。
ああ~!九州に行きたい~~~~~!!

それと、文中リンク頂きました。
Commented by morimaman at 2008-04-06 22:22
suuさん。
粋ですね〜。提灯が出ていると、焼いているとは、、、
こちらのを(特にしろあん)頂くと、他のが頂けません!!
博多に帰る楽しみでもあります。

太宰府天満宮のご祈祷、、、我が家は全員あやからせて頂きました。
ぜひ、天満宮の御利益に預かって下さい。(梅ヶ餅もぜひ)

九州、台湾を巡る旅などいかがでしょ?
台湾通なこの方が、ご一緒させて頂きます♪

ありがとうございました。
Commented by ashmam at 2008-04-07 15:54
ご無沙汰しちゃいました。 博多いいですね。
うどんも食べたいし、豚骨ラーメンも美味しそうです。
まだ、一度も訪れたことがないのですが、morimamanさんの写真の腕にかかるとすべての土地が素敵に見えるのは なぜ?
Commented by morimaman at 2008-04-07 21:19
ashimamaさん。
お忙しそうですね。一段落つかれましたか?

美味しそうでしょう!!おいしいのです♪

>>すべての土地が素敵に見えるのは なぜ?
ありがとうございます。
行ったところ、全てが好奇心を満たしてくれて、また、行くぞ!!と思わせてくれるから、、、想いだけで撮しています。
Commented by azumi_diary at 2008-04-07 21:34
こんばんは!suuちゃんの所から台湾通のモリママさんに飛んできたけど、こちらの方が私にはタイムリーな話題(笑)
先週帰ってたんだけど、今回福岡で食べた物がモリママさんとそっくりで笑っちゃった~。焼き立て梅が枝餅(参道のやす武)、蜂楽饅頭(岩田屋)、丸天うどん(空港)、豚骨ラーメン(暖慕)!
蜂楽饅頭は以前西新に住んで居た時からのファンなの。
梅が枝餅は地元だから必ず!
それにしても↑さんに同感!
モリママさんの腕にかかると太宰府や西鉄の福岡駅がオシャレに見えるから不思議♪
Commented by morimaman at 2008-04-07 21:56
azumiさん。
私もタイムリ〜♪ブログで、福岡行き、拝見しました。大変ですね。5年前の自分を思い出しました。お身体に気をつけられて下さい。
もちろん、美味しいものを楽しみつつ、、、

そして、なんとなんと、、、16区。開業から通っていました!!何だか、ワイワイとお話をしたいような、同窓会のように、、、、もの凄く、うんうんと頷いちゃいました♪

西新も学生時代から馴染んでいて、蜂楽饅頭の変遷も言えます、えへん!!

Azumiさん美味しいもの情報メモをさせて頂きました。次回は!!
って、在博多の間、てんちかですれ違いませんでした?


<< 落ちついて、、、      お雛さま    博多へ 2 >>