2008年 04月 08日

落ちついて、、、




4月になって、落ちついた日々を送っています。
どう落ちついているかというと、家の中のことが気になり、あれこれ捨てて軽くなりたいと、
思うほど、落ちついています。




d0089009_12492873.jpg


ゆっくりと、読みたかった本も読もう。






読みたかった本を、古本屋さんで見つけて、早速購入。
小さな字で、結構分厚い。

見えない!!
読めない!!

d0089009_12191881.jpg


上海旅行で、読書用の眼鏡を(早く言えば花眼鏡、、、老眼鏡)壊してしまいました。
滑り落ちた眼鏡を私の、立派な足がど〜〜ん!!

いかんいかん、眼鏡を作りに行こう、、、、




d0089009_12212790.jpg


眼鏡がなくても、青空に映える桜はきれいに目に映ります。

先日、浅草寺、上野とお天気が良い日に行ってまいりました。





d0089009_1223196.jpg



春ですね。

今日はあいにくの雨ですが、

菜種梅雨でしょうか。

お天気に恵まれた春の日の、散策を楽しみました。







そういえば、今年の春は久しぶりの味も楽しむことができました。

d0089009_12272321.jpg


つくしんぼ

これ、我孫子(千葉県)の田んぼの脇で、とりました。
自分で。

数10年ぶりに自分でとったつくしんぼのはかまをとって、食卓へ。




d0089009_12303990.jpg


春の味。
これ、花粉症に効くそうです。

moripapaも懐かしそうに、頂いておりました。




我孫子の道の駅で、朝堀りの筍を求め、茹でて、これに変身。

d0089009_12325033.jpg


筍と若布のちらし寿司。

moriapapaのお誕生日でしたので、春らしい献立、お祝いの献立としました。




d0089009_12343984.jpg

古の人は、菜摘に行き、春を感じ、揚がってくる魚に季節を思っていたのでしょうね。
少しでも、季節を感じることができる旬を、献立に載せたいと思っています。





d0089009_12372791.jpg


桜の花吹雪の中、お花見弁当を広げて、春を頂くということも、素敵なことですね。




d0089009_12384052.jpg


ほら、小さなお客様にも桜がご挨拶に来ています。

春ですね。。。




今年のお花見にはmoripapaと一緒に、行っていません。
すれ違いだったり、お天気のいい先週の土、日は、珍しくmoripapaが風邪で伏せっておりました。

4,5年に1回は大きな風邪をひいてしまうのですが、今年がその年だったようです。
30分おきに熱を測り、

’ピピッ!’

と言わせています。

熱もなかなか下がらず、ずっと居間でテレビを見たり、DVDを見たり、、、
テレビっ子で1日を終えています。

’ピピッ!ピピッ!’

と言わせながら。

こちらも何となく、ゆっくりとできません。




d0089009_12445629.jpg


まぁ、しかたないでしょう。
病気ですもの、、、

こんな事を思い出しつつ、、、
仕方がない。ということで。

moripapaの携帯品。
常に持っています。
いつも持っています。

飛行機にも持ち込みます。

もちろん、ひっかかります。
荷物の点検を、毎回受けます。

でも、彼には必需品です。

どうしてだろう?
あると便利とは違う、必需品です。。。

30分おきに熱を測る、moripapaを見て、改めて思いました。

変わった人。。。
[PR]

by morimaman | 2008-04-08 12:54 | 日々の出来事 | Comments(28)
Commented by CarolineIngalls at 2008-04-08 17:51
今日は春の嵐、ですね。
綺麗な桜の花も、散ってしまうでしょうか・・。
ご主人様、お風邪の具合はいかがでしょうか。
4~5年に一度は大きなお風邪をひかれるのですね。
我が家の夫は幸いあまり大きな風邪はひかないのですけど
なまじ体力があるせいか、熱も出ずにウイルスがなかなかたたかれないせいか、一旦ひくと治るまで長いんですよね。
ご主人様、どうぞお大事に。
あれこれ捨てて軽くなりたい・・私も時々そう感じることがあるのですけど
なかなか思い出の物をてばなすことの出来ない性分、
その気持ちさえもまた引き出しの中にしまってしまい・・。
そこが私らしいといえば、私らしいんですけど(苦笑)
Commented by *やん* at 2008-04-08 19:59 x
朝からpapaのことが心配で、ご飯も喉を通りません!!
     (、、、って、ココイチに行っちゃった〜^v^;)
メガネが無くても見えた、青空と桜きれい〜〜〜〜♪
私はまだお花見してないので、ここでお花見*^c^*

papaのことは気になるけど、のんびりゆったり過ごしてね。

Commented by morimaman at 2008-04-08 21:30
Carolineさん。
ありがとうございます。
私があまりにも、バタバタと忙しなかったせいでしょうか。
いつになく、弱気で1日パジャマ姿。
頂くものは、おうどんのみ。お魚お肉の匂いがだめで、私も遠慮して、主人が頂いた後、ぼそぼそとごはんにしました。

日頃、あまりかまってあげていないので、ちょっと献身的に、、、つもりですが。
それで、余計こじらせたのかもしれません(爆)

夫は、やはり元気が一番です♪

捨てる作業、、、どうでもいいものはいいのですが、同じく想い出のあるものは何年も日の目を見ていなくても、、、捨てられないものです。
でも、今回は頑張ってみようか、、、

片づきましたら、ご報告致します。それがないときは、想い出に埋もれております(爆)
Commented by morimaman at 2008-04-08 21:34
やんさん。
ありがとうございます。
いつになく弱気ですが、今日帰ったとき。無精髭を剃っていましたので、明日はお仕事する気です、、、

ごはん、喉には通らない気がしても、満腹状態ですね。しっかりと見ました♪
ありがたいお言葉、主人に伝えておきます。

眼鏡無しの、青空と桜、、、
主人も眼鏡をなくすし、、、出費が多い春です。。。

岡山行けません(泣)
Commented by mmiyu91 at 2008-04-08 22:45
こんばんは!
moripapaさんの体調はいかがですか?
お大事にしてくださいね。(とお伝えください♪笑)

最初の写真のまったりとして感じ、いいですねぇ。。
わたしは、今日も実は仕事ではなかったのですが、新しい勤務先での仕事前で、落ち着かない日々です(>_<)
早く、落ち着きたいです。笑

つくし、もう長いこと食べていません。
でも、もう子どものころ何度も食べたあの味はしっかり覚えていますけどね(^^)

Commented by morimaman at 2008-04-08 23:04
miyuちゃん。
ありがとうございます。
明日はお仕事する気です。

まったり、、、久しぶりにしています。miyuちゃんはしばらくは大変でしょう?
頑張って下さいね。

土筆ー我孫子ー素敵な誰かさんと、、、連想ゲームでした♪
土筆の味、、、食感は、そうだったこれ!!と思い出しましたが、しばらくずっと忘れていました、、、、(ふふふ)
Commented by ymomen at 2008-04-08 23:21
Moripapaさんのお加減いかがですか。
姐さんのお留守があったから、お甘えになりたくて発熱なさったのかも・・・?
お大事に。

つくしやぜんまいは、こどもの頃、必ず食卓にのりました。
そのころにはありがたみがなかったけれど、いままたいただきたいと思います。
こちらには出回らないものです。
こんな花粉が含まれている季節のものを自然にいただいていたから、当時のわたしには花粉症とは縁がなかったのだろうかとも思います。
両親も花粉症で、という話は聞いたことがないようです。
Commented by ymomen at 2008-04-08 23:23
↓あ、セーラー服でした。
中学生のころは・・・。

ははは、
お互いに褒めてどうしますか・・・。
Commented by 木野 at 2008-04-09 19:37 x
博多、とても楽しかったみたいで何よりです。
いいな~、う・ど・ん!!博多のうどんは絶品ですよね♪

台北もいきなり暑くなってしまいました。
季節の変化がいつも突然です。でもまだ端午節までは気が抜けませんが。
今年は友達と屏東&高雄旅行うする約束をしました。
あと、台南の玉井郷には絶対に行きたいと思います…!!
油桐花も見たいし、やりたいことがいっぱいです。
Commented by 讃岐おばさん at 2008-04-09 20:10 x
30分おきに熱を測る、moripapaさま、もう良くなりましたか~?
我が家の夫と似てるなぁ~と思いながら(笑)
もう筍の季節ですね、天ぷらが美味しいんですよ~♪
Commented by morimaman at 2008-04-09 22:03
momenちゃん。
ありがとうございます。甘えて、、、ぶぶぶっ!!!
思いっきりかまってあげたら、寝たふりをされました。(爆)

つくしやぜんまい、春の訪れのように、食卓に上っていましたが、子どもの頃は嫌いでした。
でも、今になると、身体の免疫を高めるための春の味。理にかなっていたのかなということと、苦みがとても懐かしいです。

東京へ出て来たから、喘息や花粉に悩まされています。
母は、自然の習わしで旬をきちんと食べさせてくれていたのかもしれませんね。
momenちゃんは、花粉症?
Commented by morimaman at 2008-04-09 22:04
momen ちゃん再び。
セーラー服可愛かったでしょうね。
いつか見せて下さいね。

私は、残念ながらセーラー服を着たことがないのです。

あれ?セーラー服談義になっちゃった。
Commented by morimaman at 2008-04-09 22:09
木野さん。
台湾での日々、羨ましく拝見しています。そして、海外旅行、、、
私も今年はウロウロと旅をする年みたいなので、、、

油桐花、これからですね。あの花を見ることが一つの目標ともなっています。
4月〜5月、私達は動けないので来年かな〜。記事を楽しみにしていますね。
屏東、私もとても行きたいのです。マンゴの玉井も、、、あぁっ!!行きたい!!

↓おうどん懐かしく思われませんでしたか。因幡うどんです。
昔の因幡うどんのお店の風情が懐かしく思い出されます。
Commented by morimaman at 2008-04-09 22:11
讃岐おばさん。
ありがとうございます。
やっと、熱が下がってきました。ちょっと残念そう(爆)

日頃病気をしない人が病気をすると、、、大変です。

明日から、規則正しい朝が始まるかな。。。

筍の天麩羅で、おうどん!!
Commented by suu-life at 2008-04-09 22:18
もう、moripapaさんの熱は下がりましたか?
風邪とて侮れないので、ゆっくり休んでくださいね。
morimamanさんの手料理があれば大丈夫ですね。

morimamanさんとazumiさんの会話が懐かしい親友に会えたみたいです。
お二人は共に16区のファンでしたね。
こちらも読んでいて、わくわくしていました。

Commented by carpe_diem_1028 at 2008-04-10 09:43
今年はまだタケノコを食べていないことに、今朝気付きました。
今晩は近所の自然食品屋さんに寄ってみます。
今、柚むらに行ったら、まだタケノコご飯かも。

私も今年は風邪を引きました。体をリセットする機会だと思いました。
moripapa、お大事に。
Commented by f-yayoi at 2008-04-10 13:02
普段元気な人が風邪をひくと大変ですよね。
特に男性は熱というものにとても弱い気がします。(苦笑)

今年は桜が見れないなあと思っていたところに、
期待通りに美しい桜の写真を見せていただけて、本当にうれしいです。
実家にいるならお礼に朝堀筍を何本でも持って伺うのに・・・
朝堀、泥つき、かわつき、お望みのままに。(笑)
Commented by mahos-table at 2008-04-10 13:06
この時期、風邪ひきやすいですよね。。。
風邪の人周りにも多いです。moripapaさまお大事に・・・。
男の人の方が風邪とかに弱い気がします。
特に熱。ちょっとでただけで大騒ぎ。うちのもそうです^^;
30分おきに熱を測るとは、まさに同じと笑ってしまいました^^

桜、つくし、筍・・・・。
これが筍とわかめのお寿司ですね♪ とっても美味しそうです。
ここですっかり春を満喫させていただきました。
改めて、写真の腕にうっとりです♪
Commented by morimaman at 2008-04-10 17:56
suuさん。
ありがとうございます。
残念ながら、熱は下がりました(爆)でも、体力がついて行かないらしく、結構辛そうな後ろ姿でした、、、、
手料理、、、それが、おうどんしか頂けないものですから、、、楽をさせて頂きました。(鬼嫁)

同郷の方とのお話は、とても心弾むもの♪頭の中に、瞬時に地理とあの時の景色が甦りました♪
Commented by morimaman at 2008-04-10 18:00
Shinobuちゃん。
柚むらの筍ごはん、頂きたいですね。
ちょっと、主人に体力が付きましたら、お出かけをしましょうか。

今年はもっと筍を、いろいろに変化させて頂きたいものです。
主人の母が、よく作っていたのは、固めの所を千切りにして炒めた筍のきんぴらです。

懐かしくって、頂きたい。
気弱な主人も、喜んでくれそうです。ご心配ありがとうございました。
Commented by morimaman at 2008-04-10 18:05
yayaoiさん。
本当に、そのようです。うちの夫だけではないようですね。(笑)
病気になる度に、心配だけれど、笑ってしまいます。ピピッ!!
しかも、TVっこ。

今日は1日仕事をこなしているようで、家も平穏に戻り、朝からスッキリと片づきました。
ただ、ちょっと体力が、、、心配ですが。

桜の写真、今年はあまり撮れていなくて、、、これから咲く桜を撮りに行こうかな、、、などと思っています。
お礼、、、とんでもございません♪まぁ、申し訳ございません。できれば、朝堀、皮付き泥付き、、、まんまで頂けたら、、、とてもうれしゅうございます。
Commented by morimaman at 2008-04-10 18:12
mahoさん。
ありがとうございます。病気になると、グッと気弱になる夫達、、、多ございますね。(爆)
こういうときぐらい、、、優しくしておきました。
今日は、もう体温計をしまってもいいかなと、思っているのですが、帰宅後即はかりそうな気も、、、、

筍、つくし、わらびにゼンマイ、、、食を考えてある方とお話をしていたのですが、春の野草は身体の免疫を上げるように、そこに苦さやちょっとした癖を持っていると、古に人はそれを知っていて菜摘みに出かけたと、、、
私達も、ハウスではない春の菜を頂いて、免疫を上げましょう♪(花粉症対策)
Commented by ako_bishoku at 2008-04-10 20:43
楽しい旅の合間に過ごすゆったりとした時間も素敵ですね♪

moripapaさん、大丈夫ですか? 春らしいつくしのお料理で元気回復、でしょうか? 子供の頃を思い出しました。

日本の満開の桜、今年こそ見るぞ~って騒いていたのに、タイミングをはずしてしまいました。 日本の皆さんの写真で心を和ませています♪

それでは、moripapaさん、お大事に!
Commented by morimaman at 2008-04-10 20:52
ゆったりまったり、、、本当はもしないでぼ〜とすることが大好きなのです♪

ありがとうございます。85%の回復です。15%は、ちょっと元気がないですが、オヤジギャグも少々出て来ましたので、、、大丈夫でしょう。

つくしんぼもそのうち幻になるのでは、、、と。なくなって欲しくない春の菜ですね。

花のタイミング、なかなかつまめませんね。私も今年はお花見弁当を広げることができませんでした。
台湾に油桐花と呼ばれる花があるのですが、これを見たいと思いつつ、これもまたタイミングがつかめないでいます。

出会えるといいですね♪
Commented by オアシス at 2008-04-11 05:54 x
桜、きれいですねぇ。こちらはまだ咲いていません。毎年東北地方と同じ頃の開花になるので、今年はどの県と一緒かなと気にしていたと頃、福島は開花したとのこと。これでは秋田県と同時期の開花かもしれません。桜の満開、待ち遠しいです
Commented by morimaman at 2008-04-11 07:44
オアシスさん。
これからですか桜は、、、美しいのでしょうね。
オアシスさんのお写真を拝見しながら、いつか、散策に訪れたいと思っています。

本当にいいのでしょうね、、、

桜のお花見、オアシスさんの美味しいお弁当が披露されるのでしょうか。。。♪
Commented by 4halfmoonbay at 2008-04-11 10:56
なるほど土筆はこういう風に変身したのですね。
こちらの市場でも200円で一山売っております。
でも土手でとれるんだよね、と思うと手がでません。
花粉症に24時間だけ効きましたか?

寒さが今年は急に襲ってきますのでごゆっくりなさってください。
お大事に。
Commented by morimaman at 2008-04-11 18:34
Mayさん。
あまり美しく撮れずに、、、残念。
市場で買うことはできるのですが、やはり土手で採るところに良さがある!!のではないでしょうか。
本当に何十年かぶりで楽しかったです。夫は驚いておりました。

あれ以来あまり症状が酷くでません!!

ありがとうございます。Mayさんも、皆さん環境が変わられて大変でしょうが、お身体をお大切に。


<< とりとめもない想い 4月に      静かに賑やかに     博多へ 3 >>