今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 13日

とりとめもない想い 4月に




2008年は、思いがけない展開で始まり台湾行き、それからまた上海行き博多へ里帰り等々、今年になって3ヶ月しか経っていないのに、いろいろなことがありました。




d0089009_2183866.jpg







4月になってちょっと、日々の過ごし方のペースは落ちましたが、これはこれということで。




d0089009_21182374.jpg


これはこれ、、、ペースが落ちると物思いにふけるは必定。
それに4月という月は、あまりいい月周りではないらしいので(友人情報)、家でゆっくりといろいろなことを考えます。




d0089009_21211458.jpg


気持ちも体調も何となくすっきりとしないのは、4月のお天気のせいでしょうか。
暖かい、暑い、寒い、寒すぎる。。。

1ヶ月の中に、四季があるような月。




d0089009_21234766.jpg


そういえば、今の私の身体と心の中も四季がぐるぐると巡っているような日々。




d0089009_21253924.jpg


落ち着かないくらい、どこかに行きたいかと思うと、どこにも行きたくないくらい閉じこもる日々。
困りましたね。
一体どうしたらいいのでしょうか。




d0089009_21314154.jpg


そんなふうに、ちょっと自分を持て余したりするのですが、今年の私のいいところは、そこで落ち込まない。

まぁ、何とかなるでしょう。




d0089009_21363778.jpg


結構楽です。

’まぁ、何とかなるでしょう。’

と、思いきること。




d0089009_21385759.jpg


もちろん、毎回これで乗り切れるわけはないのですが。
毎回これで乗り切ることができたら、本当に長生きできそうです。




d0089009_21403873.jpg


美味しいものをフルコースで頂くという、幸せな気持ちを持ち続けて、次は何が来るのかなと、期待に胸ふくらませる日々。

これが、今の私の理想。




d0089009_21423021.jpg


棚からぼた餅のように、いいことはそうそう降ってこないけど、日々の時間というありがたみは充分に感じる今日この頃。

50肩で、腕の効き方に痛みを覚え、身体の不調も今までに感じたことがないもの。

でも、

’まぁ、何とかなるでしょう。’




d0089009_21473389.jpg


出口は見えないし、かといって、入ったつもりもない迷路にいるような気がしますが、天からの光と傍らにいる人達に支えられて、歩いています。




d0089009_21491015.jpg


今年から始めたいこと、今年も続けていきたいこと、今年、、、、、あること。
たくさんありますが、先ずは、

慢慢来(ゆっくりとね)




そして、今年いっしょに行けなかったお花見の写真を、moripapaからもらいました。

d0089009_2152191.jpg





鬼が笑うけど、来年は一緒に行けるかしら?

d0089009_21524334.jpg






お弁当を持って。

d0089009_2153992.jpg


今年より、もっと軽やかな気持ちで。








d0089009_21534643.jpg

え〜〜と。何を書きたかったのかな。したいことのうちなにひとつ、手がけてはいないのですが、こんな年もあるのかな。と思っています。
とりあえず、今年は行きたいところへどんどん行っちゃえ!!
。。。。。お仕事を、辞めちゃったし。。。。。

[PR]

by morimaman | 2008-04-13 21:59 | 日々の出来事 | Comments(26)
Commented by ymomen at 2008-04-13 23:12
ビルを背景に神社、まさに現代日本の風景ですね。
石碑に砂利に椿も。
いいお写真ですー。

タイルとドアがマッチしているここは、これらのお食事がなされたレストランですか?
すばらしい建物ですね。
外へ向かうドアも内側に続くアーチも美しく。

きれいなものを見て、きれいな文章を読んで、きれいな音楽を聴いて、おいしいものをいただいて、ちょっとは体も動かして、余計なことに気をとられないで自身を浄化させようと思っています。
わたしも出かけることなく、自宅にいながら、ということになるでしょうが。
ところは離れていますが、ご一緒にいかがですか?
Commented by mmiyu91 at 2008-04-13 23:22
’まぁ、何とかなるでしょう。’

そうですね、わたしもそう思うようにしないと。
性格上、ついつい、あれこれ考えてしまう悪い癖が、すぐ出てしまいます。
龍山寺のおみくじでのお告げの、そのままでいれば、もっといいチャンスが巡ってくる という言葉を信じて、あまり無理せず、焦らずいこうかなと・・・いや、いこう・・・と思ってます。笑

それにしても、フルコース、おいしそうです。
毎度、この時間にmorimamanさんのところでおいしそうな写真を見せてもらって、ううぅ・・・と思うわたしです(^^)
Commented by morimaman at 2008-04-13 23:24
momenちゃん。
タイルとドアがマッチしている所は、、、洗面所です。素敵な雰囲気でしょ。
建物が大好きな私には、お食事も美味しいし、建物も素敵で、、、魅せられました。

私もmomenちゃんと一緒に、同じようなことをして、浄化させます。
本当に所は離れていますが、同じようなティータイムを持ちましょう!!
momenちゃんに、読んでもらいたい本、召し上がって頂きたいお茶、お菓子、、、聞いて頂きたい音楽は、あなたに譲りますが、、、(笑)

そのうち好きなもののリストを見て下さいね♪
そひて、本当に本当にそのうち傍らにお互いがいるティータイム、、、実現させるつもりです。迷惑でも、、、そんなの関係ねぇ!!(爆)
Commented by morimaman at 2008-04-13 23:30
miyuちゃん。
思い通りになれば、これほど楽なことはないでしょう。そうはならないから、焦るし、苦しむし、、、でも、’何とかなるさ’オーラを出していたら、自分も楽だし、なにより傍らにいる夫が楽なようです♪

みんなで、ゆっくりとした楽しいこと、、、できればいいですね。
それには、先ず自分から、リラックス♪

お腹はすくけど、決して食べてはいけないこの時間、、、なので、写真で満足していますけど、、、’お腹がすいた、、、’と思って頂けるだけで、狙いは当たった!!
Commented by mahos-table at 2008-04-14 16:18
おつとめ、お疲れ様でした!
4月ってなんだか心許ないというか、季節も不安定だし、
いろんな意味で安定していない気がしますね。
なんだか落ち着かない。
私がよく4月に体調を崩すのも、そんな不安定さからでしょうか。
お体、大丈夫ですか??
そんなときにも「何とかなるさ」の気持ちは大事ですね。
フランス語だとケセラセラ、かな^^
Commented by 讃岐おばさん at 2008-04-14 20:01 x
よく想うようになるっていいますよね。
悪く思えば悪くなるし、良く思えば良くなってきます。
だから私はいい加減って言われようとも「なるようにしかならない」って思っています。

豪華なフルコース、たまには食べてみた~い!
Commented by morimaman at 2008-04-14 21:53
mahoさん。
ありがとうございます。
4月はいつもどこか不調なのですが、今年は波があって大変です。
今のところ心が丈夫なので、身体も大丈夫です。
しっかりと、心の安定をはかりたいこの一年。

’何とかなるさ。。。。’
まさに、’ケセラセラ’です。
mahoさんも4月を乗り切って、楽しい新緑の頃を迎えましょう!!
キッチンも新しくなられるようですし♪
Commented by morimaman at 2008-04-14 21:56
讃岐おばさん。
’何とかなるさ’’なるようにしかならない’と、思い切ることは、かなり私にとっては、重圧なのですが、思い切ってしまえば、道は開けるものだな、、、とも思える今年の展開です。

一朝一夕でh、変わらないでしょうけど、少しずつ軽く軽く変わっていきたいと思っています。

豪華なフルコース、、、本当にたまには頂きたいですよね。四季折々と。
Commented by *やん* at 2008-04-14 22:47 x
「随縁」という言葉があります。
morimamanさんのblogを読んでいたら浮かんできました。
縁に任せる、、、
そして運命に任せる、、、

いつもなるようになってるじゃないですか*^c^*

今月過ぎれば元気いっぱい!!
今は何も考えないでの〜んびり、、、ね。

Commented by 4halfmoonbay at 2008-04-15 00:16
なんとかなるさ、でず~と乗り切ってきた私です。
いいほうばかり見ていれば何とでもなります。
嫌なほうはまったく見ない。
これでいいのか、と思いますが、それこそなるようにしかなりませんものね。人生は。

今年は寒いですね。
寒暖の差が大きいこの頃。お身体はご自愛くださいませ。
Commented by ashmam at 2008-04-15 08:57
う~ん、たぶん、morimamanさんと私の年は同じくらいかも。
心境、体調、この春に抱く感じ。そっくりだなと 文を読んでいて感じました。4年ぐらい前から春はこんな調子。魔物がすんでいる気がします。
いつもなら、弾けるほど元気なのに体の内側から力が抜けて、いつもの自信が顔をひそめます。 
去年はこの状態がことのほか長く続き、台湾に行ったんでしたっけ。
今も逃避行計画で頭がいっぱいです。こんな時こそ、頑張って仕事をしなければならないんですけどね。
Commented by f-yayoi at 2008-04-15 09:43
そういえば最近私も気分の浮き沈みが激しいですね、気候のせいかな。
こちらも同じく、一日のうちに四季があるような毎日です。

なんとかなるさ、そう、何とかなるんですよね。
何とかならなかったら、それはきっと神様のおぼしめしでしょう。
そっちに行かないほうがいいよ、あせらずちょっと考えようよって。
こうでも考えないと、やってられません。

しかし美しいフルコースですね~
見てるだけで幸せ、御馳走様でした。
Commented by マイチー at 2008-04-15 11:36 x
先週から始まったドラマの中、
精神科医の主人公が30歳を目前に焦る女性に尋ねていたのです。
水が半分入ったボトルを指さして「まだ半分?もう半分?」と。
受け止め方次第で気持ちも変わる…納得。
日本人の平均寿命を考えれば私もすでに折り返しです。
「まだ半分!」の気持ちで過ごしたいなぁと思う今日この頃。。。

この前菜の一皿だってにっこりsmile?!
美味しそ〜。
Commented by morimaman at 2008-04-15 20:53
やんさん。
ゆっくりとなればいろいろと考えるもの。
でも、なるようにしかならないので、途中で考えることをやめています。

全ては5月から、、、
ありがとうございます♪
Commented by morimaman at 2008-04-15 20:56
Mayさん。
本当になるようにしかなりませんね。
どうあがいても。
開き直った途端、道が開けてきているような気もします。見えない何かが見えてきているような。。。

いつも考えながら、考えながら石橋を叩いて叩いて、渡るものでスカラ、渡りきる前に橋を壊しているような所もあります。

今年は、飛んで渡ったら、素敵なものが見えました♪

Mayさんも、いろいろな変化、、、どうぞお身体ご自愛下さいませ。
Commented by morimaman at 2008-04-15 20:59
ashmamaさん。
私も昨年は、ちょっと大変でした。もしかしたら、大変と思えることは、次に来る波を除けやすいかな、、、とも思っていたのですが、今年は案外開き直っちゃった方が、うんと楽でした。
心はこうだとしても、身体はしんどいですね。

いろいろと、身体にいいことを考えています。こればかりは放っておいたら、大変なことになりそうですから♪
サプリに漢方薬に、運動に、、、、逃避行。。これ大切です。
Commented by morimaman at 2008-04-15 21:02
yayoiさん。
そちらも安定しないお天気ですか。身体も順応してくれますよね。
なので、なるようにしかならないと、、、人事を尽くして天命を待つ、、、なんて考えていたら、とても息苦しくなった昨年です。
今年は、逃げるわけでも放棄するわけでもありませんが、ちょっと一息つくことにしました。
いいですよね。たまには流されても、、、行き着くところは一緒のような気もします。

先ずは、自分を解放して、、、
美味しいディナー、ランチでも頂きましょうか♪
Commented by morimaman at 2008-04-15 21:06
マイチーさん。
私はとっくにもう半分?の歳ですが、気持ちはまだ半分と、まだまだたくさんの希望と夢とを持っています。
なので、気長にいきます♪

これからも、大波小波どんぶらこでしょうけど、とりあえず心が元気だったら乗り越えられるかな、、、と。
自然体で、何とかなるさと青空を見ながら、ゆっくりと。。。

久々のフルコース、幸せなお料理でした。普通に見えるスープは、なんとマンゴのジュレ、、、もの凄く美味しかった!!!
Commented at 2008-04-16 12:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2008-04-16 17:56
鍵コメ  2008-04-16 12:57さま。
いろいろなことがあって、泣くことも落ち込むことも多々あります。
でも、お日さまが出ているときもあって、、、
これだから、人生諦められないと思うことも。

日薬、、、
そして、家族。
自分を大事に思っていくれる人がいて、自分を大事に思って、日々の時が薬となって癒してくれると、、、思います。

がんばろう。
Commented by ako_bishoku at 2008-04-17 00:19
いや~、フルコース、とっても美味しそう!
こんなお料理、日本で食べたいです。
今のところ、食べる予定はないのですが、食べたい~。
美味しいものが食べたいです。笑)
Commented by matoi1177 at 2008-04-17 20:53
いつもこんなに雨が多かったかしらと思うほどに今月は雨降りが
続きます。明日もどうやら1日雨になりそうです。
私もこのところはたくさんの難問が噴き出して ちょっと沈みがちな
日々ですが、そういう時こそ気持ちを上手に切り替える何かを見つけ
ないと。 ・・・って、食べるほうにばかり走ってしまって。(汗)

私もモリママちゃんと同じく どんどん行っちゃいたいです。(笑)
Commented by morimaman at 2008-04-19 10:59
akoさん。
お返事が遅くなりました。
風邪でダウンです。

フルコース、いただきたいけど、体力的に無理な状況、、、もうすぐしたら復活します。
いまは、美味しいフル〜〜ツを。。。
Commented by morimaman at 2008-04-19 11:04
matoiちゃんさま。
雨ですね。私も風邪でダウンです。もう少ししたら復活の予定。

難問、、、山積ですよね。見ないふりしたり、立ち向かったり、、、心を丈夫にして、’何とかなるさ、、、’と笑い飛ばしたいけど。。。

天も’お前さんなら大丈夫じゃ’と言わんばかりに、難問奇問の嵐、、、
食べる方に走って、行きたいところへドンドン行っちゃえ!!
suuちゃんとか皆さんで、台湾に行って、美味しいものをいっぱい食べて、全部笑い飛ばして、、、泣きましょう。。。(風邪のせいで、ちょっと支離滅裂)
Commented by ladymtaiwan64 at 2008-04-21 00:09
morimamanさん、4月は物思いにふける季節なのですかね。わたしも何だか春は心が不安定な気がします。’まぁ、何とかなるでしょう。’
、わたしもその精神で乗り切ろうと思います。それにしても、素敵な洋館のレストランですね。
Commented by morimaman at 2008-04-21 08:08
Ladt Mさま。
秋ではなく春が物思いにふけるようです。
春は縮こまっていたものが一気に緩んでくるので、いろいろなことがおきるのでしょうか。
いろいろなことがあるけど、興味津々でなんとかなるさ、、、。
肩の力を抜いて、楽しんでみます。

此方の洋館、素敵でした。建物が好きなので、普段はちょっと入れない(会員制)異空間を楽しんできました。


<< ゴホッ ゴホッ。。。      落ちついて、、、 >>