今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 26日

ちょっとそこまで、花に会いに。




久々にmoripapaとデートです。

別にときめきもしませんが、、、

ちょっと言いたかったので、、、




d0089009_19322748.jpg


これをポピーとおっしゃる。。。






空模様が怪しい。
でも、降るのは夜からということで。
出かけました。

d0089009_19335463.jpg


色の濃い花はあまり好きではないのですが、それは此方の勝手で、花には関係がないこと。




d0089009_19344560.jpg


人間が中途半端でふわふわしているから、ぼんやりとした色の花が好き。。。
とは、私の厳しい母が、私に言った言葉。

そう言えば、母は、はっきりとした色の花を好んでいました。
絵の具の単色使いの様な色。





d0089009_193702.jpg


確かに、2歩も3歩も先を読む母、往復で物事をこなす(ものを持っていって、手ぶらでは帰ってこない)母から見たら、私は、、、要領が悪い子でした。確かに。




d0089009_19391099.jpg

その上、空想癖、、、いえ妄想癖ではありません、空想癖です。
頭の中で物語を書くような子でした。

赤毛のアンのようにと言うと、、、ちょっとよすぎます。

母は、どうしたものかと、私を見て悩んでいたでしょうね。




d0089009_19412263.jpg


花は自分の咲く時を知ると言いますが、一番美しく見せる時を知っているそうです。
桜のように一時に咲いて、繚乱たる美しさをみせるものもあれば、牡丹のように一輪華やかさを出す花もあります。




 


d0089009_1946526.jpg


花がそれぞれに咲くように、人もそれぞれの咲き方があると思います。

私達の子どもも、同じ環境で同じように育てたのに、男女の差はあるものの、全く違う咲き方をしています。

どちらがいい、悪いというわけではなく、どちらも個性。




お弁当を終えたところで、雨。
本日はこれにて終了。

d0089009_1949923.jpg


花を見に行ったのに、
またまた、別のことを考えてしまいました。



しかたないか、、、何を見ても物思いにふける今日この頃です。もの。

春なのに、、、ね。
[PR]

by morimaman | 2008-04-26 19:58 | 日々の出来事 | Comments(20)
Commented at 2008-04-26 20:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suu-life at 2008-04-26 20:53
花の色にまつわるお母様との想い出。
着物を着たお母様とmarimamanさんがお子さんだった時を想像しました。
昨夜は夢で目が覚めました。
ふと、心の中の母に問い掛けてみました。
居て欲しい時には、親は居ないものですね。

年をとっても生きている限り、花でありたいと思います。
Commented by morimaman at 2008-04-26 21:08
鍵コメ at 2008-04-26 20:45 さん。
私は、鍵コメさんの目とセンスが欲しいです。
自分とは違う個性に憧れ、大事にしたいですね。

人は自分とは違うのだから、、、と思って、人を尊重をしたいと思います。
時々自分の尺度で考えて、あぁ、やさしい大人にならなければと思う、今日この頃です。
Commented by morimaman at 2008-04-26 21:12
suuさん。
本当にいて欲しいときに、親はいません。
東京に出て来て、自分の帰る実家がないというのはちょっと辛いものでした。

母にしたら、全てが至らない娘だったとは思いますが、母が亡くなった歳に近づく自分が、段々と母に似てきているようです。
自分が母になってきました。

>>年をとっても生きている限り、花でありたいと思います。
本当にそうですね。
やさしい花でありたいと思います。
Commented by 讃岐おばさん at 2008-04-26 21:58 x
パパさんとデート、素敵です!!!
お弁当とカメラを持って綺麗な花を一緒に見て♪
私?趣味がこうも違う人となんで結婚したのか、不思議です(笑)
今日も娘とデートでした(爆)

そう、私も母親の年まで生きるのなら後8年、ついつい数えています。
毎日を大切に周りに迷惑をかけないように、思うがままに生きたい。
Commented by morimaman at 2008-04-26 22:16
讃岐おばさん。
素敵です、、、いや、初老の夫婦への訓練です。
綺麗な花を一緒に見て、、いえ、アネモネをポピーという人ですので、、、なかなか。

まぁ、面白い人なので飽きません。(ぶぶぶ)
カメラは夫から手ほどきを受けまして、’ちょっと邪魔’などと言いつつ写真を撮っています。

ご主人様、きっと趣味の違いという不足を補って余りある、魅力的な方なのでしょう。いいですね〜♪

本当に、、、毎日を大切に。そして、優しい人でありたいと、、、難しいけど、いつでも’ありがとう’と言える人間でいたいです。
Commented by ruka at 2008-04-27 00:29 x
お花の香りと おいしそうなごちそうの匂いに誘われて
参りました♪
morimamanさんの素敵なプライベートスペースに
お邪魔させていただいて
ひと月に一回ではなく こうしておしゃべりさせていただける時間が
ふえてとてもうれしく思います(*^_^*)
旦那様とのデート・・・きっと素敵なパパさんなのでしょうね☆彡
Commented by ymomen at 2008-04-27 07:57
花もいろいろ。
美しさもそれぞれ。
盛りもそれぞれ。

それをわかってやれる母になりたいと思いますが、わたしは厳しすぎることも多くて、自分のこどものころのことを思えば、はるかにわが子はしっかりしているのに、それでも不満を言ってしまう。

え、ポピーではないのですか?

わたしは花の名前をよく知らないで、自信がないままに花の名前を呼んで、それが間違っていることがあります。
そうして花の美しさや盛りを勘違いして、期待どうりではないと不満を言ってもいるのかしらー。
牡丹を嗅いで、薔薇の香りがしないのはあたりまえのことですよね。
Commented by morimaman at 2008-04-27 09:40
rukaさん。
おいで頂いて、とてもうれしいです。
私は、rukaさんの優しい世界にとても憧れています。私が憧れても、遙か遠い妖精のような雰囲気、、、、

これからもどうぞよろしくお願い致します。

>>素敵なパパさんなのでしょうね
えぇ、アネモネをポピーと言う、素敵な人です。(爆)
Commented by morimaman at 2008-04-27 09:47
momenちゃん。
本当にいろいろな咲き方がありますね。

子どもも、育ている途中は頃は一体どんな花なのか、とりあえず栄養を与えて、与えて、与えすぎ?花が咲かなかったり、雑草だったり、、、
親を見て育つとも言われるので、自分を律してみたり、、、

育てるということは本当に難しいなぁと思いますし、手をかけないと言うことも難しいし、、、

夫のように、アネモネをポピーと言うくらいがちょうどいいのかもしれません。
きっと、息子も、娘さえもポピーと言いそうです。
私は、そうねポピーにも見えるかな、、、と、鷹揚に答えられる母でいたいと思っています。(今更だけど)
Commented by CarolineIngalls at 2008-04-27 15:12
私もぼんやりした色の花は大好きですし、空想もかなり好き。
日々ぼーっとする時間が人には大切と思ってる人間です(笑)
何事もてきぱきと、やはり手ぶらでは帰って来ず、転んでもタダでは起きない(苦笑)アクティブな夫にしてみると、こんな私と、それにそっくりな娘が、かなり心配なようです(^_^;)
まあ人それぞれ、「世界にひとつだけの花」の歌詞じゃないですけど・・。

お元気になられたご様子、何よりです。
↓江戸の時代小説、どれも大好きです。
粋な江戸弁の世界に浸ることも、とっても好き^^

Commented by morimaman at 2008-04-27 20:08
Caroline さん。
まぁ、ご一緒!!
ぼ〜っとすることは楽しいですね♪
あんまりぼ〜っとしているので、日々いろんな事がはかどりませんが。。。
我が家は息子を除き、ほぼ全員ぼ〜っとしています。
平常の夫は、のんびりしていて決して走りませんが、いつも前を歩いています。
本当に人それぞれを絵に描いたような家族です。

ありがとうございます。
本を読み続ける後遺症は、しっかりと残っておりますが、、、夢の中で、江戸の粋な世界に生きています。(爆)
Commented by うきうき at 2008-04-27 20:15 x
もしかしてこのデートの場所は・・・。
とっても素敵なお写真で、癒されました。
morimamanさんのお話を読んで、
わたしもずしっときています。
(とっても悪い子どもでした。
母はてきぱきとすばやいタイプ。
私はのんびり屋。
いつも心配の種だったみたいです。
母に会えたら、親孝行したいと思っても、
きっとまたわがままを言っちゃうかな・・・かなわぬ夢です。)
Commented by morimaman at 2008-04-27 20:30
うきうきさん。
そうです!!そこなのです。
残念ながら、途中で雨が降り出してしまったのですが、、、
とても、のびのびとしていいところでした。
また、出没します!!

うきうきさんのコメントを拝見して、なんだか涙が出て来そうでした。
かなわぬ夢、、、どうして、もう少し早くわからなかったのかしらと、、、
Commented by carpe_diem_1028 at 2008-04-27 21:09
お久しぶりでござんす★
私も風邪を引いていたり、疲れてヘトヘトだったりして、ブログも
更新していませんでした。
ようやくここへ来て、お菓子を作る元気が出たり、毎日の予定に
振り回されず、こなせるようになってきました。
最近自信喪失してネガティブだった将来へのヴィジョンも
少しずつ立ち直りかけてきたし。

記事に全然関係ないコメントでごめんなさい。
お花の写真、きれいです。これからツツジやアザレアの季節ですね。花を見る余裕が私には必要です。

Commented by morimaman at 2008-04-27 21:32
carpe_diem_1028 Shinobuちゃん。
もう大丈夫ですか?
わたしも、風邪でダウンしてお稽古もさぼりです♪

ちょっとずつでも元気になれてよかったです♪

ところでめがねを見ました?美味しい朝ご飯です。
また一緒に、美味しいものでも頂きましょうね。
連絡待っています♪
Commented by mahos-table at 2008-04-28 09:47
morimamanさんものんびり屋さんですか。
私もです・・・・。
私の母も、子供のころからこれで大丈夫か・・・と
思っていたでしょうね(笑)
でも、見た目のイメージがあまりにのんびりなので、
ちょっと普通に動いただけで、周りに驚かれます(笑)
本当に普通の人くらいに動いているだけなのですが。

でも、ボーっとする時間は大事だとおもいます。
こうしてお花の美しさに目をやることができるのも、
そんな時間があってこそですものね^^
素敵なデートでしたね☆
Commented by morimaman at 2008-04-28 10:16
mahoさん。
かなりの、のんびりやなのですが、周囲の状況がそれを許してくれないこともあり、かなり頑張って動いています。
なので、時々とんでもないことになってしまいます。。。

本来の自分でいたいなぁと常々思いつつ、なるようにしかならないなぁと、あきらめつつ、、、
きっと歳をとったら、置物のように動かないばばさまになりそうです。

>>素敵なデートでしたね☆
はい、おかげさまで。夫のブログでは、残り物のお弁当と暴露されました。わからないように、おむすびしか撮らなかったのに(  ̄っ ̄)
Commented by 4halfmoonbay at 2008-04-28 14:24
こんにちは。空想癖は想像力だと思います^^
うちの母は私が莫迦なので言ってもしょうがないと思って何にも言わなかったそうです^^;今となってはそれは有り難かったかも。
こでまりが目に眩しい季節になりましたね。
Commented by morimaman at 2008-04-28 17:40
May さん。
なかなか辛抱強いお母様で、、、私の母はすぐ答えが出ないと許せなかったみたいで、夢見る夢子さんがどうしても理解できず、ここで矯正をしないと、、、と強く思ったみたいですね。
でも、治らなかったみたい、、、

緑や花を美しく思い、想像力逞しくものを思うということは、、、楽しいことです。


<< 4月の想い出      思ったこと >>