今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 03日

北をめざせ!!




d0089009_23335951.jpg


ということで、北を目指してまいりました。








さぁ、北の何を目指したでしょうか。。。




d0089009_2336192.jpg


ちょっと、おじゃまいたします。
とてもきれいな桜が見えたものですから。





d0089009_233972.jpg


今年は染井吉野の開花が早く、もうあらかた散ってしまいましたが、、、





d0089009_1033053.jpg





d0089009_10343099.jpg



まだまだ、桜を楽しむことは出来ます。




d0089009_1254515.jpg


花簪のような桜を愛で、




d0089009_1264277.jpg


北の地で、新緑に映える桜を楽しみました。

地元の方が、

’毎年毎年、桜の開花が早くなります。’

4月23日の桜祭りには、もう散り始めたとか。。。。




d0089009_1285551.jpg


お濠に浮かぶ桜の花びら。

でも、北の地だから楽しめる桜と新緑。




d0089009_12101188.jpg


長い冬が終わり、雪の中で眠っていた植物が芽をだし、ほころんでいく。




d0089009_12122668.jpg


銀色の世界からわき上がってきた、色とりどりの春の世界。
北の皆さんはきっとこの瞬間を待ちかねてあるのでしょう。




d0089009_12162234.jpg





d0089009_12164857.jpg


たくさんの、たくさんの桜の木に春の思いがこめられているようです。







ここは、ちょっと桜に出遅れてしまったけど、

津軽 弘前城



d0089009_12174367.jpg











※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


このあと、一路もう一つの目的地へ。
途中、こんな景色に遭遇して、moripapa、おおはしゃぎ。



d0089009_12202744.jpg

[PR]

by morimaman | 2008-05-03 23:52 | 日々の出来事 旅 | Comments(20)
Commented by mmiyu91 at 2008-05-04 12:32
ひさしぶりの一番のりかしら???

こんにちは~morimamanさん。
北を目指して旅されていたんですね!
青森!わたしも一度訪れてみたいところです。
八甲田山?ってありますよね?

東北の旅もあこがれます。なかなか行けないですし・・・
北ではまだ桜が咲いているんですね。日本はやっぱり長いですね(^^)
moripapaさんとお2人の旅行、写真の雰囲気も違って感じますよ~♪

わたしは東北、民芸品を求めて旅したいですよ。
Commented by morimaman at 2008-05-04 13:13
miyuちゃん。
一番乗りで〜す!!ありがとうございます。
八甲田山、あります、、、
温泉あります、、、、

夫の口車にのって、大変なことにもなりましたが、、、それはあとのお楽しみということで。
夫に一足先でブログアップを追い抜かれました!!!
私の方が、優雅な感じでしょ?なんて、、、

民芸品、、、私もアケビとか、こぎん刺しとか興味があって、、、
とりあえず、楽しい旅でした!!今回はそのはじまりです♪
Commented by suu-life at 2008-05-04 20:26
まだ東北に行ったことがないので、旅のレポート楽しみです。
東北には電車or車どちらで行かれたのでしょうか?それとも飛行機?

moripapaさんの口車とは?
どんなこと言ってmorimamanさんを連れ出したのでしょう。
ふふふっ、チョイ悪papaですね。^^
実は以前、papaさんがコメントしてのでブログアドレスを知ってしまいました。
私は常に女性の味方、morimamanさんの指に止まります。
papaさんとやんさんのコメントが面白かったです。(爆)

Commented by morimaman at 2008-05-04 20:55
suuさん。
東北へは、年齢のこともあり電車と車です。以前は、が〜〜〜っと走って雪の東北を楽しんだこともありましたが、、、まぁ、寄る年波には勝てず、、、夫のことですけどもね(爆)

夫の口車、、、わかっているのに騙される私も学習能力がないのですが、それはまたブログにて発表!!

私の指にとまって下さってありがとうございます。夫のブログに立ち寄って下さったこと、とても喜ぶと思います。suuさんからの爆コメントをいただいたら、もっと大喜びをして、おもしろレスを返信するでしょう。。。きっと、間違いなく、、、おかしな人ですのでヘ(ё_ё)ノ
Commented by suu-life at 2008-05-04 21:16
morimamanさん、了解しました。
では、飛んで行きます!シュワッチ~~~!
Commented by morimaman at 2008-05-04 22:07
suuさん。
ラジャ〜〜〜!!!
Commented by ymomen at 2008-05-04 22:43
東北はわたしも知りません。
日本は細長い国で、南から北まで、季節の到来がいくらか違うのがおもしろいですよね。

撮影は、無精者でオートフォーカスですませることが多いのですが、姐さんの写真を見ていると、やっぱり違うなー、と思います。

何を召し上がったかは、お次の更新ですか?
Commented by Saori at 2008-05-05 00:42 x
またこうしてこちらで綺麗な桜を見る事が出来るとは!
青森・・・出張でOLの頃出かけた事があるのですが、同行した後輩の男の子が数々の失敗をしでかして、私を笑わせてくれました・・・いや、本当は気の毒で笑ってる場合じゃなかったんですけど^^;
青森、と聞くと、どうしても彼を思い出してしまいます。
北国ってどこか温かい印象があります。人があったかいのかな?
寒い分ハートが温かいのかもしれませんね。
そんな人との触れ合いはあったのでしょうか?いつも台湾でいい出会いをなさっているので、こちらでも・・・なんてちょっと想像してみました。
そしてやっぱり↑もめんさんもおっしゃってますけど、美味しい物も!
Commented by *やん* at 2008-05-05 00:48 x
桜が観れて羨ましい!!
素敵な景色にうっとり*^c^*

でも"あのこと”を思い出したら、、、

        ふふ。。。


Commented by morimaman at 2008-05-05 08:49
momenちゃん。
本当に南北に長く(でもアメリカには負ける!!)、北の地ではこのように桜・雪に出会いました。
これが秋になると北から紅葉が始まり、なんとも風情がありますね。

何を召し上がったか、、、

とても食いしん坊でガツガツしているみたいで(ガツガツしているけど)、恥ずかしいので食べ物の写真は国内版は控えようかな、、、と思っていましたが、、、お待ち下さいませ。スペシャルなごはん、お載せ致します♪
Commented by morimaman at 2008-05-05 08:54
Saoriさん。
青森での失敗、、、夫があちらのご婦人のお話を大きく聞き違えまして。(汗)彼の一本気な耳には、判読不可能だったようです。私はわかったのに、、、エヘン☆

人とのふれあい、、、そう言えば、結構二人して孤独な旅でしたね。日本人はシャイなのでしょうか?でも、所々でひとさまの親切には触れました。
とても気持ちのいい旅!!
久しぶりの国内旅行でしたが、行く相手が一緒なので、代わり映えもせず、おもしろかったです、、、

ごはんですね、、、お待ち下さい。
Commented by morimaman at 2008-05-05 08:56
やんさん。
桜、雪、チューリップ、、、etc.
そして’あのこと’。。。’あのこと’?なんだろう。。。。

ごめんなさい。

’あのこと’がいっぱいありすぎて、どれかわからない!!!
なんでしょう???

ふ。。。遠くを見てみます。。。
Commented by マイチー at 2008-05-05 16:14 x
桜前線。。。
日本ってやっぱり縦に長いのですねぇ。
そして四季のある国なんだなぁとあらためて思いました。
ずれてきているのは問題ですけど。。。
Commented by morimaman at 2008-05-05 20:37
マイチーさん。
本当に縦長ですねぇ。北では桜です。
でも、
北国なので新緑と桜が混合で、それはまた楽しい眺めでした。

5月は、花巡り、、、なのにちょっとずつおかしな天候。。。
気になりますね。
Commented by dianas at 2008-05-05 22:27
はじめまして!コメントをいただきありがとうございました。
miyuさんやSaoriちゃんのところでmorimamanさんのお名前を拝見していましたよ。

4月の桜の季節の後、再び北国で桜を楽しまれたのですね。
morimamanさんのお写真は優しさに溢れていてとっても癒されます。
弘前城の桜といえば有名な桜の名所ですね。いつか訪れてみたいです。
一昨年の5月に函館を訪れたとき、桜が満開で
1年に二度も桜を楽しめたのがとっても得した気持ちになったのを思い出します♪

ピンク色に染まった花びらの可憐なこと。
やはり桜は素敵ですね。
Commented by morimaman at 2008-05-05 23:56
dianasさん。
おいで頂きましてありがとうございます。
コメント、うれしく拝見しております。

今年は2回も桜を愛でることが出来てよかったです。
チューリップも。。。
いつ見ても花には癒されますが、長い冬が終わった訪れに桜を迎える北の方の気持ちはひとしおだろうなぁと、弘前で思いました。

本当に桜はすてきです。

これからもよろしくお願い致します。
Commented by mahos-table at 2008-05-07 19:30
私が南に行っている間、morimamanさんは北だったのですね♪
時間差で、再び桜が楽しめたのですね。
次回あたり食べ物ねたが登場するでしょうか♪
(食い意地ばかりですみません・・・・)
そうそう、地獄蒸しプリン、すごくいただきたかったのですが、
今回チャンスなく><
次回は必ずや!!!(またも食い意地。苦笑)
Commented by 讃岐おばさん at 2008-05-07 19:52 x
わぁ~、綺麗!!!まだ桜があった~!
北の花は色が綺麗ね~~~!

台北で乗ったタクシーの運ちゃんが来週から東北へ行くって旅行案内を見せてくれました。
私は東北へ行ってないけど、運ちゃんも馬祖へは行ってないって(笑)
面白いでしょ、それを思い出しちゃった♪
Commented by morimaman at 2008-05-07 20:54
mahoさん。
南に行かれていたのですね〜。しかも、大分。。。
地獄蒸しプリン、、、次回への課題が出来ましたね。それと割烹旅館も、、、。
美味しいあんパンやさんもあるとか、、、と、どうしても喰いネタばかりで、申し訳ありません。

北も、温泉とともにおいしいところ、頂いてきました。
待ってて下さいね。
Commented by morimaman at 2008-05-07 20:56
讃岐おばさん。
お帰りなさい♪
運ちゃんネタ、ぶぶぶ。。。

楽しいですね。台湾の方もいろいろなところに行かれていて、私達が行っていないところ、たくさん行かれているのでしょうね。
では、私達は、台湾の方々があまり行かないところ、、、へ。

北はきっと空気がきれいなので、花も美しいのかもしれませんね。


<< 北をめざせ!! その2      4月の想い出 >>