今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 06日

北をめざせ!! その2




弘前を後にして、一路目指したところ、、、

の前に。




d0089009_124913.jpg







雪が大好きな南育ちのmoripapaが大喜びをしました。




d0089009_12512655.jpg


八甲田山 睡蓮沼

湿原が広がる沼なのですが、まだまだ、雪にすっぽりと覆われていました。
地域内にある洗面所の建物が、1m以上の雪に取り囲まれたままです。

通りから階段を上がって行く、、く、、、く、、、

滑る!! 雪で滑る!!

moripapaは大はしゃぎ、、、







d0089009_1257384.jpg


でも、もうすぐそこまで春満開の季節は来ています。





親しくして下さっているご夫婦が、このGW中に八甲田山でTelemark Skiing を楽しまれるということ。
それを聞き及んだmoripapaは羨ましい!!を連発。

雪が大好きで、スキーもちょっと嗜むmoripapaですが、私はとんとだめで、、、
でも、こうやって雪を見ていると、板を履いて雪原風景を撮りたいなどと、、、思います。









あれれ。。。


d0089009_1332323.jpg


水芭蕉発見!!





d0089009_1344267.jpg


こちらで、出会えるとは。
水芭蕉も、いつか見に行きたいねぇ。。。などと6月になったら会話する夫婦ですが、いち早く思いもかけずに、出会いました。








d0089009_1362372.jpg


写真を撮る際にも、細心の注意をはらい、決して傷つけることなく大地の自然に敬意を払って、、、




d0089009_1373936.jpg



緑の葉っぱに、押されています。
むぎゅぎゅぎゅ、、、、、





楽しい寄り道をしながら、奥へ奥へと入って。。。

d0089009_13111518.jpg


北に咲く花々に、目を奪われながら、、、




d0089009_1312484.jpg



この渓流の向こうに本日のお宿の灯りが灯っています。




d0089009_1312512.jpg


散ってしまった桜、満開の桜、、、
寒い地では、お陽さまの具合で咲き方もいろいろ、、、




d0089009_1314493.jpg


着きましたよ〜。

と、小鳥もさえずってお出迎えです。




こんなに大自然を堪能していて、美味しいものを頂いていていいのだろうかというちょっぴりの罪悪感。

でも、お仕着せの宿のお食事とはちょっと違った美味しい和食を、この日は頂きました。





d0089009_13171094.jpg


炊きこみごはん。
お米は今話題のつがるロマン
コシヒカリのお孫さんだそうですよ。




d0089009_1318167.jpg


アピオスとはマメ科の植物で、お芋のようなもの。
これがホクホクとして、とても美味しかったのです。
どこかに売っていないかなぁ、、、




d0089009_13214017.jpg


温かなアップルパイのアイスクリーム。
GWは甘いもの断ちも一時中断をして、、、






だって、明日は大変な日。
大変な日というのは、あとでわかりました。この時はまだ、明日は頑張るぞと、思っていただけ。


d0089009_13241032.jpg


川の流れる音を子守歌にして、眠りにつきました。
[PR]

by morimaman | 2008-05-06 13:32 | 日々の出来事 旅 | Comments(22)
Commented by ymomen at 2008-05-06 13:40
雪が残る地に、木蓮も水芭蕉も咲いているのですか!
白い花が可憐で、今回こそはおいしそうなお膳よりも、花の印象が強いです。
最後の木々のお写真、車のヘッドライトの照明ですか?
怪しく美しいです。

いつも姐さんの記事で、最初に情緒豊かなお写真拝見して感動するんですが、後半食べものになると、そちらに心を奪われて、食べもののことだけで頭がいっぱいになってしまって、”情緒”を忘れてしまうのですよー 笑。

きょうは夏の暑さで、もう(!)冬が恋しいと思ったくらいでしたから、こちらで雪を見て、爽快です。
Commented by morimaman at 2008-05-06 13:55
momenちゃん。
さっそくのおでましありがとう♪
木蓮も水芭蕉も、桜も、、、春が一時に咲いていました。
自然の美しさと、ありがたさと、、、
そういえば、蕗のとうがもうすっかりと大きくなった姿で、道端に列をなしていました。
もうちょっと小さかったら、、、などと欲張ったことを思いましねぇ。。。

最後の写真は、ホテルの中から、ライトアップされている木立を撮したものです。灯りの色のせいですが、なかなか幻想的でしょ。
まだまだ静かなホテルでした。

本当に今回は情緒を大切にしたかったのですが、’おいしいものをいただいたのでしょう?’というプレッシャーに(誰から?)負けまして、ちょっとごはんも載せてみました。

美味しかったの、、、momenちゃんが珍しげに食べてくれるのではないだろうかと、アピオスを頂きながら思いました。
夫は、喜んでお品書きを大事に持ち帰りました。(いつか作って欲しいのかしら?)

東京も今日は晴れ!!あの睡蓮沼の雪の冷たさを思い出しています。
Commented by 4halfmoonbay at 2008-05-06 21:18
北へと書かれていたのでてっきり桜を目指して、だと思ったら雪景色だったのですね。
水芭蕉も雪の残る季節に咲くんですね。美しいな。
こちらは初夏を思わせる暖かさだった今日。
日本列島は本当に長いなあ、と思います。
Commented by morimaman at 2008-05-06 21:51
桜を目指していたのですが、夫の心の中は雪もあったようです。
日本って本当に縦長だと、思う瞬間でした。

雪も桜もない東京と、桜も雪もあって、雪解け水の中で冷たい風に向かって立っている水芭蕉。
すごい、、、と無条件に思いました。

いい景色に出会えたGW。
Commented by suu-life at 2008-05-06 23:11
1枚目の写真。前と後ろに車が走ってないですか?
とても静かな感じが伝わってきます。
自然の音しか聞こえない世界に行ってみたい!
生活するのに音が無い方が好きです。
でも、都会で買い物するのは好き!
これは見るのが楽しいからです。

お宿の食事もいいですね。
牛肉は蒸篭蒸しですか?蒸篭蒸しのお料理って美味しいですよね。
川のせせらぎを聞きながら眠りたいです。
Commented by mmiyu91 at 2008-05-07 00:06
まだ雪が!
同じ日本なのに、こんな風に違いがあると、不思議な感じがしてしまいますね。
しっとりとした宿の雰囲気も素敵ですね。
Commented by さんすけ at 2008-05-07 01:26 x
さきほど、GW後半を過ごした越中から帰宅しました。
津軽はタッチの差のスレ違いでしたが、桜、残雪と楽しまれたようで何よりです。
帰路、立ち寄った八戸の南部料理店で売り切れとって食べ損ねた いちご煮 が羨ましいなぁ~
Commented by ruka at 2008-05-07 08:27 x
その土地によって 冬から春に移り変わる景色がまったく違うのですね・・・
自然と情緒のある旅行をゆっくり楽しむのは もっとあとになりそうですが
morimamanさんから たくさん素敵な時間のすごし方を
徐々に教えていただきたいと思います♪
自然と息を合わせて シャッターをきるmorimamanさんを想像すると
私まで息をとめてしまいそう(*^。^*)
どのお写真からも 自然の景色の音が聞こえてきて
心がお休みできました。
Commented by morimaman at 2008-05-07 16:45
suuさん。
この日はまだまだ車も少なく、大部分で自然を貸切!!
4月から通れるようになった道で、大自然に触れ、肺の奥の奥の方まで清冽な空気を吸い込みました。
いいですね、ゆっくりとした空気が流れて、、、
年齢のせいか、のんびりゆっくりと出来るこういう空間がよくなってきましたが、、、都会もいいよね♪

せいろ蒸しも、ひばのチップを浮かべたお湯で蒸してあるので、とてもいい香りのお食事。

命の洗濯、、、
Commented by morimaman at 2008-05-07 16:47
miyuちゃん。
そうですね。
同じ日本なのですが、開通になったばかりの道は両脇に雪の壁が出来ており、まだ雪に覆われ、自分が住む場所では、暑いねといい。。。
自分の持っている尺度がなんて小さいんだろうと、思いました。

こうやって、知らない所を旅するというのも、本当に楽しいものです。
Commented by morimaman at 2008-05-07 16:50
さんすけさん。
お帰りなさい♪
すれ違いでしたね。圏外で、持っている携帯も使えないという、本当の意味でのリゾートを楽しんできました。
夫は、睡蓮沼で’滑る、滑る’と言って楽しみつつ、さんすけさんたちの事を思い、とても羨ましかったようです。
雪を見ると、とたん、興奮度が上がりました。

’いちご煮’これは美味しかったです。うにとあわび、、、夫は’これはうまい!!’と大絶賛!!
また来年ですか?
Commented by morimaman at 2008-05-07 16:55
rukaさん。
のんびりとした旅行も、いい歳になったおかげです。
夫婦二人、同じ所を目指して行く旅は、なかなか面白いし、ちょっとだけストレスも溜まり、それがちょうどいい塩梅。

ええっ!!息を止めて写真を撮っているところ、見られちゃいました?!
シャッターを切った後”プハ〜〜〜”となっています。(笑)
夫から笑われていますけど、何だか、静かに一生懸命に撮ろうと思うと、、、ぷは〜〜〜
>>心がお休み
ええ、本当に心がお休みできました。
Commented by *やん* at 2008-05-07 21:27 x
素晴しい景色。
可愛いお花。
美味しいお料理。
愛するpapa(私とsakuraの♪)。

モクレンの白が心にしみました〜*^c^*
Commented by morimaman at 2008-05-07 22:04
やんさん。
あなたとsakuraちゃんが愛するpapaと、仲良く。。。ちょこちょこ相手の脳に刺激を与えながら、旅を続けました。

木蓮もとてもいい香りを放っていました。美しい花の色といい香りと、、、雪景色もいいけど、北の春模様も素敵でした。
Commented by risa at 2008-05-08 01:13 x
morimamaさんの撮られたお写真は、本当に素敵です。
しっとり、しっくり魅せられます。
私もそんなゆったりとした旅がしてみたいです。

まだ子どもの小さいので、キャンプがしばらく続きそうな黄金週間です。
Commented by morimaman at 2008-05-08 07:46
risaさん。
おはようございます。
ありがとうございます。まだまだ、自分が撮りたいようには撮れていないのですが、、、修行中です。

旅も子どもが大きくなって、ゆっくりとした旅が出来るようになりました。
我が家も子どもが幼い頃は、キャンプによく行っていましたよ。

懐かしいです。
Commented by YALIN note at 2008-05-08 09:10 x
大変だったようですね。
moripapaのブログを拝見したから、その大変さが分かりました。
しかし、凄いよい場所ですね。
素晴しい景色を拝見させて頂きました。♪(^o^)丿
モクレンの白も惹かれました。(^_-)-☆
Commented by morimaman at 2008-05-08 20:16
YaLinさん。
ふふふ。。。。楽しかったのですが、、、♪

東北の地の景色と、春という素晴らしさを体感してきました。
北の清冽な空気に、花々もきれいな色と香りを放っていましたよ。

イヤイヤ姫が大きくなられたら、ぜひ行かれてみて下さい。
Commented by azumi_diary at 2008-05-09 05:10
おはようございます^^
GWの家事放棄ってこの事だったんですね~!
モリママさんの旅っていつも楽しそう♪
素晴らしい景色のお写真にいつもご一緒したような気分になります。
それにしてもGWにまだ雪が残ってるなんて!
やっぱり日本は縦に長い国なんだと改めて思いますね。
うちのオットは大学・大学院と体育会スキー部だったので雪を見たら興奮します。春スキーしてる方見たら、黙っていられないだろうな(笑)

お宿のお食事美味しいそう!
林檎の気持ちというネーミングが青森らしくて可愛いですね。

大変な事!?何でしょう・・・・気になりますぅ。

続き、早くっっっうぅ~~~~!!!(笑)
Commented by morimaman at 2008-05-09 07:37
azumiさん。
おはようございます。
GWの家事放棄、、、延々と続き、、、たい。と!!
私は、美しい新緑、桜♪と思って出かけたのですが、夫は八甲田山を通るルートで、雪・ゆき・雪と思っていたようです。
telemark skiingに痛く心惹かれておりましたので、、、○○の手習いでで始めてしまうかもしれません。そうしたら、私は温泉でのんびり♪
スキーが好きな方達は、本当に興奮する青森の春です(笑)

お食事もよかったし、携帯の電波が届かないのもよかったし、無線Lanがないのもよかったし、、、
大事な事への、心構えが出来ました〜〜〜。

続き、、、、つづく。。。。
Commented by mahos-table at 2008-05-13 06:01
八甲田山は、ゴールデンウィークでもスキーができる数少ない場所ですよね。
すごい、雪がたくさん!!!
雪を見て喜ぶ、そんな無邪気なpapaさんに、
35年間ほれ続けているのでしょうか♪
本当に素敵なご夫婦ですね^^
宿も素敵そうです♪ 続きの大変なこと、、、 何でしょう。
楽しみにしています。
Commented by morimaman at 2008-05-13 08:15
mahoさん。
雪がまだまだあって、スキーを楽しんでいらっしゃる方もたくさんでした。知り合いご夫婦もグループでtelemarkを楽しんでいらしたし。
mahoさんも、スキーはお好きですか?

惚れ続ける、、、、ん〜〜〜。時々、無性に、本気で腹が立ちますけどね。一番真剣な腹立ちの対象です!!

続きの大変なこと、、、よろしければ↑で、ご覧下さいませ。


<< 出会い      北をめざせ!! >>