2008年 05月 16日

皐月 徒然

5月も半ば、、、
暑かったり、寒かったり。

爽やかな新緑のこの頃が、一番好きな季節なのですが。
今年は、少し変ですね。

でも、もうすぐ梅雨。
つかの間の爽やかな時を楽しみましょう。




d0089009_2135252.jpg





 徒然に、、、、1





カルミアの花
蕾はまるで金平糖みたいで、花は、傘が開いたときの様子。

d0089009_21493627.jpg


昔読んだ漫画で、女の子が好きな男の子の家の庭に咲く、カルミアを一枝手折って、
自分の庭に植え、それが大きく育ったときに、男の子とハッピーーエンドになるという、他愛もないストーリーのものがありました。

その時に、カルミアってどんな花を咲かすのだろう?
と思いました。
 




d0089009_21501739.jpg



百草園や、近くの遊歩道で、初めてカルミアの花を見かけ、こんなにも愛らしく可憐だったのかと。
そして、今年初めて深大寺の花屋さんで売り物の鉢植えを見かけ、求めました。

我が家に咲くカルミアの花です。






徒然に、、、、2




d0089009_2154869.jpg



先日の北を目指す旅で、見かけました。

レンタカーの営業所の前にあった、アンティーク屋さん。
’Antique'の文字にとても弱く、帰りには絶対に立ち寄ろうと、、、ひとりごちた。
moripapaに聞こえないように。。。






d0089009_21585220.jpg



以前から興味があった、お菓子の型がいろいろと置いてあり、迷いつつこれを求めました。
もう、字が消えかかっていますが、仙台で作られ、秋田のお菓子屋さんで使われていたそうです。
浜千鳥と、秋田の花蕗のとうから、ふきの図。

これは、秋田名産のお菓子、もろこしの型。






私は、ショートブレッドで。


d0089009_2272995.jpg







徒然に、、、、3





五月晴れ日ある日、とても行きたかったところへ。

ほら、春倒


d0089009_2295556.jpg


おめでたい。




d0089009_22134070.jpg


いつもながらのしっとりとした設え。
ほっとする空間が、ここにも出来上がっていました。






d0089009_22154388.jpg


畳の部屋も、ゆっくりと出来そうです。

台北の落ちついた茶藝館が、ここにそのまま移築されたかのよう。






d0089009_22165654.jpg



お茶を淹れる手だけを見つめながら、ゆっくりとゆっくりと至福の時は、流れていきます。

’このお茶は、今までにない味。’
’少し、文山包種茶に似てる?’

’癖がなく、朝にいいかもしれない、、、’
’今度の台湾では、このお茶も求めましょう。。。’





ここはどこ?
ここは、ご近所の台湾な風景?

d0089009_22202787.jpg


月和茶 吉祥寺店
武蔵野市吉祥寺本町2-14-28 大住ビル2F
TEL:0422-77-0554
営業時間
月~土)11:30-23:00
月~日)11:30-22:00
  火曜定休(祝日の火曜は営業)

羨ましいことに、こちらでは、夜は台湾家庭料理のメニューがあるそうです。






※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





d0089009_22241248.jpg

暫く、、、一週間ほど忙しい毎日になりそうです。コメントのお返事、必ずさせて頂きますが、もしかしたら遅くなるかもしれません。

どうぞ、お許しを。

また、忙しさの嵐が過ぎ去りましたら、新しい記事をアップさせて下さい。

あっ!!私、ただ今、心も身体も元気です。
いつも、ありがとうございます。

では、また。
[PR]

by morimaman | 2008-05-16 22:32 | 日々の出来事 | Comments(16)
Commented by suu-life at 2008-05-16 22:53
うふっ、今日は1番乗りです♪
これから1週間お忙しいですか?どちらへ^^
お菓子の型、可愛いですね。
義姉の実家は、その昔、和菓子屋さんだったらしく
木の型がいっぱいあったとか。
昔の物は大事に取っておかないと勿体無いですね。

私、本当に台湾かと思いました。
どうして『春』の文字が逆さまになっているのでしょう?
どんな意味があるのか教えて下さいな。

それとっ!温泉です。
私も混浴は勇気ありません。ナイスバディならともかく・・・
見せるなら、お金くれって言われそう。^^;
Commented by morimaman at 2008-05-16 23:21
suuさん。
こんばんはっ!!!いっちばん乗り、ありがとうございます。
どちらへだったり、どちらもだったり、、、お・た・の・し・み。。。

お菓子の型、たくさん欲しいのですが、ちょっとたくさんは買えず、、、この間は、何万もの値が付いていてっ、、、およよよ(泣)
本当に大事にとっておくって必要ですね。私もしまった!!と思うものがたくさんあります。

春が来るという(春到)の到という中国語の発音と、春を逆さまにする(春倒)、倒という発音が一緒なので、逆さまに書いた春という字で’春が来る’’めでたい’となるようです。逆さまの福の字も似たような意味ですね。(これであっているかな、、、ドキドキ)

温泉、、、ナイスバディーなんか関係ないって!!suuちゃんもひっくり返ってしまいます。自分がナイスバディーだったとして(1万歩譲ってもそれはない!!が)、相手は。。。。
なんて問題ではなく、無理でごじゃる。

>>見せるなら、お金くれって言われそう。

右に同じ、、、、(爆)
Commented by *やん* at 2008-05-17 02:02 x
なんと可憐なカルミアの花*^c^*
パパのところでは蕾だったのに咲いたのですね♪

月和茶の入り口にクラクラ来ています!!
行きたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
楊さんに会いたくなっちゃった*^c^*
幸せな忙しい時間を楽しんで下さい。

そしてその後は一緒に楽しみましょ^c<*
Commented by morimaman at 2008-05-17 07:12
やんさん。
おはようございます。
これから、ちょっと、、、、、頑張ります。

カルミア、可愛いでしょう。
気がつけば、東京では、街路樹のように咲いているところもありました。
我が家のカルミア、毎年楽しませて欲しい、、、水遣り係にそう言っています。(爆)

月和茶、またこちらはこちらで素敵でしょ。
この日のオーナー楊さんは、とてもお疲れでした。
’みんな、慣れないので、、、’でも、きっと、今はもう慣れてあると思います。
美味しいもの頂きに!!

幸せな時間、、、楽しみましょう。
ありがとうございます。
Commented by 讃岐おばさん at 2008-05-17 19:25 x
可愛い花ですね、あいにく我が家にはありません(^^ゞ
近くに月和茶みたいなお店があれば、毎週通うでしょうね。

しばらくお忙しいとの事、無理をしないでね。
Commented by mmiyu91 at 2008-05-17 21:44
こんばんは☆
カルミアの花、つぼみが砂糖菓子みたいで、かわいいですね!!!
開いた花もかわいいです(^^)

そして、型も素敵です。。
ショートブレッドおいしそうですし・・・・食べたい!!

わたしは今日は、ベトナムのアルミの型を買いました。笑

お忙しい日々とのこと、お体に気をつけてお過ごしくださいね!
Commented by mahos-table at 2008-05-18 04:42
カルミア、初めて拝見しました。
かわいいですね^^
この型、すごくいいですね。アンティークならではの風情です。
ショートブレッドも、何か違うものに見えます。
食べるのがもったいない感じです!
しばらくお忙しいのですね。
無理せずどうぞ乗り切ってくださいね!
Commented by Saori at 2008-05-18 05:50 x
カルミアっていう花があることを初めて知りました。
変わったお花ですね。
とても可愛らしい・・・と思いました。
お菓子の型も、とても素敵です^^
これを使ってショートブレッド、いいアイデアです!
洋風のお菓子の筈なのに、型を和菓子にすると、なんだか和の表情になりますね。いいなあ・・・^^
そして日本にいながら台湾を味わえるお店^^
春、の文字が逆になって張ってあるのは何か意味があるのでしょうか?
しばらくお忙しいとのこと、どうかお体にお気をつけて、また忙しさが過ぎ去って落ち着かれましたらブログに戻っていらっしゃるのを楽しみに待ってます^^
Commented by morimaman at 2008-05-18 22:09
讃岐おばさん。
ありがとうございます。
いま、ちょっと時間を見つけて、一息ついています。
後少し、、、

ありがとうございます。

カルミア、、、かわいいでしょう。大きくなるには何年かかるか、、、
月和茶。
東京においでの節は是非、こちらへ。
Commented by morimaman at 2008-05-18 22:11
miyu ちゃん。
少しだけ、、、、
カルミアの砂糖菓子みたいな風情、今は傘が一斉にひらいて、かなり派手な風情となりました。

ショートブレッド、、、東京に入らしたら、作らさせて頂きますよ〜〜。

身体に気をつけて、後半乗り切ります。
Commented by morimaman at 2008-05-18 22:13
mahoさん。
カルミア、本当に可愛らしく、毎朝眺めては誉めてあげ、時折カメラにおさめています。
大きくなって、博多に帰るときには持って帰りたいと、、、、(一体いつの事やら)

ショートブレッドも和菓子のようになりました。ちょっと、うれしいです。
お抹茶のお菓子に、、、

もう少ししたら、完全復帰ですので、またよろしくお願いします。
Commented by morimaman at 2008-05-18 22:19
Saoriさん。
昔に読んだ漫画なのに、やっと東京で出会いました。
それまで見たことはありませんでしたが、園芸屋さんが、やはり大きくするのが難しい、とのこと。頑張って、育ててみます。
毎朝誉めているし、、、、

こういう型を探して、是非、ショートブレッドを焼きたいと思っていたので、ちょっぴり満足!!
また、他のを、、、とはまっていきそう♪

春の字が逆さまは、春が来るという’春到’と言うおめでたい単語の発音が、春の字が逆さま’春倒’と同じなので、春という字を逆さまにして’春倒’と読ませるのです。

おめでたい言葉です。
もうすこししたら、またゆっくりとブログを出来るようになるので、それまでは、駆け足みたいな感じで、、、

また、よろしくお願いします。
Commented by Sanae at 2008-05-19 11:30 x
こんにちは。カルミアというお花かわいですね!初めて知りました。つぼみも咲いたところも不思議な形ですね~。ショートブレッドもおいしそうです。

月和茶というお店も素敵ですね。台湾茶のお店には一度だけ行ったことがありますが、とても楽しかったのを思い出しました。台湾料理も大好きです。彼の地にはまだ行ったことがありませんが、吉祥寺での台湾体験、そそられます♪
Commented by ako_bishoku at 2008-05-20 10:03
morimamanさん、
先日は、どうもありがとうございました~。
バタバタの中ですみませんでした。(焦)

いつか、またmikomikoちゃんと一緒にお会いできるのを楽しみにして
おります!

体調には気を付けて、忙しいスケジュールをこなしてくださいね♪
Commented by morimaman at 2008-05-22 20:38
Sanaeさん。
お返事遅くなりまして、申し訳ありません。
カルミア、東京でやっと出会った花です。金平糖のような蕾がとても可愛らしく、心和みます。

月和茶、とても素敵ですよ。ぜひ、、、
そして、現地の台湾の茶藝館は、やはりレベル高く、夜遅くまで、まったりと楽しめます。
今度はいつ行こう!!と、こればかりです。
Commented by morimaman at 2008-05-22 20:41
akoちゃん。
お返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

先日はあっという間の出来事でしたね。。。次回は是非ゆっくりと、いろいろな美味しい体験スケジュール、、、楽しみにしています。

mikomikoちゃんと、東京でお会いできたら、、、本当にうれしいです。実現するように、北京の空に向かって、お祈りをしておきますね♪
また、お会いできますことを、楽しみにしております。


<< 佳き日。。。      北をめざせ!! その4 >>