今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 23日

佳き日。。。




d0089009_2202870.jpg


空高く晴れ上がった佳き日に、息子が結婚しました。

これでやっと息子も本当に、私達のもとを巣立っていきます。

’お祝いをしましょう!’






d0089009_2254683.jpg


夏の暑い日に生まれました。
私の両親にとっても、moripapaの両親にとっても、初孫である息子の誕生は、

’天晴れ!!’

といった感じで、迎え入れられたものです。
特に私の父は、娘しかいないなかで、孫の男の子の誕生に、狂喜乱舞!!

本当にみんなに可愛がられて育ちました。




d0089009_22123978.jpg


自分がしたいこと、しなくてはならないこと、はっきりとした意志を持ち、やや頑固に自分の気持ちを貫くその姿勢は、見ている私にとって息が詰まること。

もう少し、肩の力を抜いて、周りを思いやって、、、
周りの人はあなたほど、強くはないかもしれない、、、

と、日々心配をしていたような気がしますが、それは、

とても私に似た性格だそうです。





d0089009_22165443.jpg


でも、結婚が決まってからの息子は、やさしくなったような、、、丸くなってきたような、、、

偉大なる愛の力。。。に違いない。

守るべき人がいる、支えてくれる人がいるという安定感は、人間を大人にして、柔らかくするものなのでしょうか。

息子の愛する人のおかげです。

私にも、優しい言葉を照れずにかけてくれました。
慣れない私は、気恥ずかしい、、、





d0089009_22195683.jpg



息子と人生を共に歩んでくれるお嫁ちゃんに、

息子をよろしく。


これから、いろいろなことがあるでしょうが、二人で乗り越えて、佳き夫婦となっていって下さい。




d0089009_22245910.jpg


さぁ、これからまた私達の新しいステップが始まりますね、moripapa。

お嬢さまmayがこれから、どうなっていくかわからないけど、私達はだんだんとまた夫婦という単位になっていくので、お互いに支え合って行きましょう。。。





d0089009_1001024.jpg


笑い、笑顔につつまれた結婚式でした。

若い二人で考えて、お祝いに来て下さるお客様に喜んで頂ける結婚式をと、ちょっとユニークな披露宴をしました。




d0089009_8591867.jpg


主賓挨拶、お友達のスピーチ、、、

新郎、息子のピアノと友人のベースのJAZZのセッションが会食をする、私達の耳に流れてきます。

まさに

’俺様の結婚式!!

ベースのお友達がちょっと、スピーチでおっしゃっていました。

’自分の結婚式なのに、演奏をして、そして、録音機材まで持ち込んでそれを録音しています。’

笑い。。。




d0089009_9141766.jpg


大学から活動を続けているBIG BAND。
社会人になっても、その活動を通じて知り合った仲間達を集めて、BANDを作り地道にライブ活動を続けています。

その仲間達がまた、北は北海道南は九州から集まって、二次会が始まります。




d0089009_9205036.jpg


新郎がピアノを弾き、バンドリーダーを務める演奏が始まりました。

相変わらず、みんないい音を出してくれます。

お嫁ちゃんのご両親様も、とても喜んでおられました。
こんな俺様な息子ですけど。。。

お嫁ちゃんのお姉様も、
’もう一度、相手は同じでいいから、こういう結婚式をしたい’とも。

そうね、私もしたい、、、




d0089009_9245893.jpg


幸せにね。
二人で肩を並べて歩くことの出来る、夫婦になってね。

この言葉をずっと、心の中で繰り返していました。

こんなにもたくさんの人々に祝福されて、幸せそうな二人の顔が始終笑顔で崩れっぱなしです。
それを見ている私達も、笑いと、笑顔の1日。
感傷的な時間など、ありませんでした。

これが、今時?

これは二人の気持ちでしょう。




d0089009_928971.jpg


JAZZの演奏の息子と、大学時代からダンス競技で鍛えたお嫁ちゃんのリードで始まったスローなルンバダンス。

楽しませてくれた新郎新婦。

優雅で美しいお嫁ちゃんの横で、俄に鍛えられた息子のダンスは、、、、、器械体操。
お嬢さまmayは,

’すこし、ジョイントに油を差した方がよかったね’

こう言って、兄をからかっていました。

ありがとう最後まで笑わせてくれて。
ごめんなさい、とても素敵なダンスを息子のせいで、笑いに変えられてしまって。。。

そして、
本当におめでとう。
そして、
佳い結婚式をありがとう。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





d0089009_9342489.jpg



女4人揃い踏み。
早くになくなった、私達の親たちを思う1日ともなりました。
伯母や従姉は、しみじみと

’生きていたら誰よりも、喜んだろうねぇ’

私達女は顔を見合わせて、それぞれみなが口を揃えて、それぞれの母親そっくりになってきたね。と。

結婚式という新しい門出で思い出す、自分たちの若かりし頃。
もちろん、息子の幼き頃のこと。

幸せに、、、、、

これが、私達の思い。






d0089009_9492075.jpg慌ただしい日々でしたが、とても、毎日が充実して温かな時間が流れた日々でもありました。
初めての、子どもの結婚、という経験をしたのですが、こんなにも楽しいものなのか。。。息子の愛する人のおかげでしょう。
結婚式前日、新郎の挨拶を考えていない息子を電話で怒っていた、お嫁ちゃん。ごめんなさい。私も、新郎の父の挨拶を考えていない夫を叱っていました。
我が家の男は、一事が万事このようです。私達、女が頑張りましょう。


息子夫婦は、これから2年間のアメリカ生活が待っています。私達、遊びに行くから!!

[PR]

by morimaman | 2008-05-23 10:16 | 日々の出来事 | Comments(63)
Commented by *やん* at 2008-05-23 10:38 x
久々にmamaのblogで泣いちゃった^c^;

染みて来ます。
親子の愛。
家族の愛。
人と人の愛。

みなさんに新郎新婦のお顔を見てほしいくらい、美男美女
でした。

この幸せが永遠に続くことを祈っています☆

私まで幸せな気分にしてもらってありがとう!!
Commented by ako_bishoku at 2008-05-23 12:54
心から、おめでとうございます♪
本当に多くの方々に喜んでもらえるお式の様子が伝わってきましたよ~。 素敵なカップル、そして素敵なファミリーのこれから続く幸せを
祈っていますね♪

morimamanさんは、きっとお疲れになったでしょう。
少しの間、ゆったりとした時間を持ってくださいね~☆
お疲れ様でした。
Commented by ashmam at 2008-05-23 13:29
おめでとうございます。

本当に素敵な結婚式ですね。 まるで、お呼ばれしたかのように何か温かでそして華やかな雰囲気が伝わってきます。 

あ~、うちの娘もこうやって旅発っていくのでしょうか。  

その時は、是非、このような素晴らしい宴になってくれると親として うれしいんですが。 なかなか、そうにはなりそうにありませんね。 だって、あの子、無趣味だから(^~^)
 
Commented by マイチー at 2008-05-23 14:33 x
morimamanさんのこのページは
おふたりへの素敵な贈り物ですね。。。
Commented by Sanae at 2008-05-23 14:59 x
おめでとうございます!

とっても素敵な結婚式だったのですね~。新郎のジャズ演奏と新婦のダンス・・・すごく素敵です。アメリカ生活もきっとたっぷり楽しまれるのでしょうね♪
Commented by Saori at 2008-05-23 17:17 x
息子さん、ご結婚おめでとうございました!
とても素敵なお式でしたね・・・お天気もよくて、参加者のみなさんもきっと、とても楽しまれたお式だったと思います^^
そしてやはり主役のお二人。これから日本を離れて生活を始められると言う事で大変なこともあるかと思いますが、かえってそういう生活からすターとすると絆がより一層深まる、と聞いたことがあります。
どうか末永くお幸せに^^
きっといつまでもmorimamanさん、moripapaさんのような素敵なカップルでいらっしゃると思います♪

今度はアメリカですね!アジアからアメリカへ・・・今度はどんな旅をなさるのかとても楽しみで今からワクワクしています。(って私が旅行するわけではないのですが・・・笑)
Commented by f-cafe at 2008-05-23 20:00
息子さんのご結婚、おめでとうございます。
よみながら鳥肌立って涙でてきちゃいました。
なんかねぇ、心にじーんと響いてきました。
楽しかった結婚式のようなのに、morimamaの綴りかたが
きっと私を泣かしているんだとおもいます(笑)

みんなの記憶に残るような、とても楽しく素敵なお式だったのですね~
私も自分の結婚式を思い出しました。

読み返すとまた泣けてきちゃった。
Commented by 讃岐おばさん at 2008-05-23 21:27 x
おめでとうございます~(^^)/
とっても素敵な結婚式でしたね、素晴らしい!!!
私、花嫁さんのシンプルなドレスがお気に入りです!

黒留袖が並ぶと壮観ですね、素敵!

こんなオシャレな結婚式、私も招待されたいなぁ。。。
Commented by risa at 2008-05-23 21:55 x
素敵、すてき〜。
新郎新婦の素敵ですが、それを優しく見守って下さるmorimamaさんの眼差しを感じました。
読ませて頂きながら、ウルウル〜。

maripapaさんと更に仲良くお過ごし下さい。
Commented by f-yayoi at 2008-05-23 22:00
息子さんのご結婚おめでとうございます。
お二人の趣味と思いがたくさん詰まった、おしゃれな結婚式ですね。
真っ青に晴れ上がった空が皆さんを祝福しているようです。

新婚生活が海外で始まるなんて、周りからすれば素敵ですが、
実際には想像以上のストレスがお二人にかかることでしょう。
でも、しっかりものでやさしいお嫁さんがついててくれれば安心ですね。

うちの息子もいずれ巣立つ日が来るのでしょうか。
このおむつっ子、ママっ子がねえ。(苦笑)
Commented by morimaman at 2008-05-23 23:07
やんさん。
ありがとうございます。
若い二人の幸せを、皆さんが祝って下さった結婚式。
本当に笑いに包まれたお式でした。

こんな結婚式も楽しい☆

多くの人のおかげでむかえたこの日。私達親も、とても敬虔な気持ちになりました。

岡山で、写真を見て喜んで下さった、あなたにも感謝です♪(もちろん)
Commented by morimaman at 2008-05-23 23:10
akoさん。
ありがとうございます。
多くの方々に祝ってもらって、息子夫婦も本当に幸せそうでした。
いつまでも、佳き日の事を覚えていて欲しいと思いました。

アメリカで、akoさんのお近くになったら、よろしくお願いしますね。私も遊びに行きますので、また、お会いしたいです♪
Commented by morimaman at 2008-05-23 23:13
ashmamaさん。
ありがとうございます。

親だからでしょうか、本当に心に残る結婚式となりました。
ちょっと型破りなこともしてくれまして、飽きない時間を過ごしました♪

お嬢さまも、あ〜〜〜という間にいかれますよ。今のうちに、濃密な親子の時間を大切に、、、

お嬢さまが無趣味でも大丈夫!!ashmamaさんがお得意のものをご主人様とご披露をなさったら、、、
夫は時々、カメラマンに混じって(とてもうるさかったと思ういます)自分も写真を撮っていました。
Commented by morimaman at 2008-05-23 23:15
マイチーさん。
ありがとうございます。
二人の記念というか、私の備忘録かな♪

何か形に残したかった、心に残る結婚式でした。って、親ばかかもしれません。
Commented by ymomen at 2008-05-23 23:15
おめでとうございます。
お式の日、こちらで、姐さん泣いているかしら、と思ったのだけど、笑ってらしたのね。
すばらしいお式でよかったです。
幸せな笑いに満ちたお式で。

すてきな写真の数々。
新郎の母である姐さんがご自分でこれだけのお写真を撮られたのなら、かなりお気持ちに余裕があったということでしょう。
安心しました。

更新、お待ちしていました。
Commented by morimaman at 2008-05-23 23:17
Sanaeさん。
ありがとうございます。
二人の好きが、よく表された結婚式でした。それを皆さんが楽しんで下さって、笑顔の結婚式。

若いっていいなぁと、思いました♪

アメリカでも、逞しく生きていって欲しいと、、、私も遊びに行くし。待ってなさ〜〜い。と怖がらせてみました。
Commented by morimaman at 2008-05-23 23:23
Saoriさん。
ありがとうございました。
とても、楽しい結婚式でしたよ。
二人のプロデュースに、脱帽です。また、我が儘の息子に、お友達がよくまぁ、付き合って下さったと、感謝、感謝です。
自分の披露宴で、演奏をして、ここまでは知っていたのですが、それを録音しているとは、、、本当に俺様な子で、、、まっ赤かになった母です。
でも、終始笑顔で崩れっぱなしの息子の顔を見ていると、本当に幸せそうで、素敵な人を見つけたんだなぁ、と心から嬉しくなりました。
幸せに、幸せに二人でなって欲しいです。
海外生活も、とても楽しみにしているので、私達は日本から見守ります。大変なこともあるでしょうが、二人なら乗り越えられるかな、、、
頑張れと。

アメリカ旅。来年には、、、妹にも会ってきますよ♪
Commented by morimaman at 2008-05-23 23:29
ゆみちんさん。
ありがとうございます。
ええ〜〜!!泣かせちゃいましたか。ごめんなさい♪私は笑いっぱなしの、結婚式だったのですが。
こんなに笑っちゃって、と思ってしまいました。
でも、心に響く結婚式。
子どもの結婚式なのですが、本当にいいお式だったと、思っている親ばかです。

ゆみちんさんの結婚式も、皆さん、親御さんの心にいつまでも残る結婚式でしたでしょう。
親は、幸せに二人で歩いて行って、としか祈れないのですが、二人の幸せを信じてこれからを見守っていきたいと思っています。
Commented by morimaman at 2008-05-23 23:33
讃岐おばさん。
ありがとうございます。
楽しいイベントでした♪
親の私達も招待客のひとり?と思うほど、楽しみました。
讃岐おばさんも、シンプルドレスでもう一度いかがですか?もちろんお相手は変わらず、、、
私ももう一度、、、

黒留め袖の揃い踏み!!ちょっと、どすこいですね!!
向かって左から、従姉の色留め、私、娘の黒地の振り袖、伯母です。
これもまた、貴重な記念の一枚です。
Commented by morimaman at 2008-05-23 23:36
risaさん。
ありがとうございます。
本当に心から、おめでとう!!と息子に言いました。

長い人生、自分の愛する人を妻にして、お互いに支え合って生きていく。とても豊かな人生だと思います。
息子がそのスタートにつけたことは、とても喜ばしい♪

私もこれから夫と、喜び、時に罵りながら(夫は絶対にしませんが)生きていきたいと思っています。
Commented by morimaman at 2008-05-23 23:40
yayoiさん。
ありがとうございます。
本当に俺様流結婚式で、笑わせてもらいました。
こんなに徹頭徹尾、自分流を貫いて天晴れというかなんというか、、、

お嫁ちゃんも、同じように歩いていける人でよかったです。

本当に海外での新婚生活、たいへんでしょうね。何とか、お互いに支え合って、実り多い生活にして欲しいものです。母も遊びに行きますので。。。

yayoiさんのぼくも、あっという間に大きくなって、結婚ですよ〜〜。うちも、ついこの間まで、おむつをして、’おかあさん’の安売りのように、連呼していました(爆)
Commented by morimaman at 2008-05-23 23:44
momenちゃん。
ありがとうございます。
残念ながら、泣きませんでした。お嫁ちゃんのお母様も、末っ子ちゃんなので、泣くのを覚悟していらしたのだけど、全然!!笑いっぱなしでしたねぇと。
最後の最後まで、笑っちゃいました。
こんなお式、初めて。いいお式だったと、親ばかちゃんりんで思っています。

写真はね。私のものは、morimamanと、夫が撮ったものはmoripapa_55とサインしています。
二人で、撮っていましたのでまぁ、これも不思議でしょうか。。。モーニングを着て、カメラマンに混じって写真を撮る父と、留め袖姿で、ベストショットを狙う母。。。

どうだ!!
Commented by mmiyu91 at 2008-05-24 00:10
おめでとうございます。
夏にお会いしたときにお話されてましたよね(^^)

かわいい娘さんがまた一人増えたわけですね♪
これから、色々と楽しみがたくさんですね。

結婚式、きっととてもあたたかくて素敵だったのでしょうね~
う~ん、いいなぁ。
お写真を見ているだけで、幸せを分けてもらっているような気分です♪
Commented by hiro-schon at 2008-05-24 00:18
息子さんのご結婚、本当におめでとうございます。
素敵なお式だったこと、そして、温かな思いが、すごく伝わって、うるうるしながら拝見致しました。
新たに素敵なお嫁様が加わり、更に素敵なmori家になる事と思います。

morimamanさん、いろいろお疲れだと思いますので、どうかゆっくりされて下さいね。
Commented by うきうき at 2008-05-24 01:43 x
おめでとうございます。
とっても幸せな気持ちになりました。
胸がいっぱいになりました。
そして、
親のありがたさもひしひし感じました。
Commented by mahos-table at 2008-05-24 06:15
本当にじんとしてしまいました。
すばらしいご家族ですね。
そしてまた一人、ご家族が増え、楽しみですね。
なんだか言葉にするのがもったいないくらい。。。
式に参加していないのに、とても感動しました。
やはりmorimama家は憧れの家族です!!
morimamannさんとmoripapaさん夫婦を見て育った息子さん、
絶対素敵な夫婦になるに違いありません。
アメリカにバンバン遊びに行ってくださいね♪
Commented by YALIN note at 2008-05-24 06:26 x
おめでとうございます♪(^o^)丿
恭「喜喜」!! 恭「喜喜」!!
息子さんも新緑の季節に結婚されたのですね。
私たちも同じ季節に結婚したのです。
写真を見ると、佳き日に爽やかな風を浴びながら、式を上げ、
とても素晴しい結婚式だったですね。
新婦さんのシンプルなドレスも素敵で、好みです。(*^_^*)
morimamanさんとmoripapaさんにとって、幸せな1日でしたねぇ。
うちの娘は、いつか素敵な人に出会い、こんな素敵な結婚式を見せてくれるでしょうか?(その時はもうあの世に行ったかもしれません!ガン家族ですから・・・)
Commented by morimaman at 2008-05-24 08:29
miyuちゃん。
ありがとうございます。
この日を迎えることが出来ました。
あっという間に結婚をしたような気がするのですが、去年の夏に決まっていたのですよね。。。ゆっくりと準備をしたような、早かったような。

お嫁ちゃんから、いろいろと教わりたいこともあるし、我が家の男達の愚痴をお互いに言いたい気もするし、、、楽しい事になると思います♪

本当に親がこんなに笑っていいのか、こんなに食べていてもいいのか、と思っちゃいました♪面白かったですよ☆
Commented by suu-life at 2008-05-24 08:48
ご長男様のご結婚おめでとうございます♪
更新楽しみに待っていました。
携帯で自分のブログチェックしたらmorimamanさんのコメントがあり
早速こちらに来てみたけれど、携帯で見るには余りにも不都合でした。(爆)
昨夜、ブログで結婚式の様子しっかりと拝見させて頂きました。

披露宴で笑いっぱなしでしたか・・・
それは皆さんから祝福された結婚式だったからですね。
息子さんのビッグバンド、聞いてみたいです。
俺様どころかサービス精神いっぱいじゃないですか。
あっ、録音してあるんでしたね~!CD発売予定なら予約します。(マジで)
皆さんの心に残る楽しい結婚式、本当に良かったですね。
お似合いのお二人、末長くお幸せに。
Commented by azumi_diary at 2008-05-24 08:53
息子さんの結婚式、おめでとうございますヽ(^o^)丿
なーんてステキな結婚式なんでしょう!!!!!
新郎新婦、そしてご家族、お友達の満面の笑みが画面から伝わってきますよ^^

息子さんがプロデュースした俺様の結婚式!サイコーですね!!
それを温かく見守るモリママちゃんのお気持ちが文章から伝わってきて
ジーーーン

うちの息子どもにもこんなステキなお嫁ちゃまが見つかるといいけれど・・・・(汗)

改めまして、心からお祝い申し上げます^^
Commented by morimaman at 2008-05-24 08:57
hiro-schonさん。
ありがとうございます。
親ばかですが、とてもいいお式だったと思います。

息子夫婦の思いが細部まで行き渡り、そこへ参列者の方々の温かな気持ちが流れ、ちょっぴり感動しました。
私の時は、、、遙か昔で忘れてしまいました♪

これから、末永く幸せで、そして周りの人をも幸せにして欲しいと、願っています。
Commented by morimaman at 2008-05-24 09:01
うきうきさん。
ありがとうございます。
こんな結婚式もあるのねと、思いました。
私達親も、招待客のような気持ちで、夫も遠慮なく写真を撮り(邪魔だったらしい)私も、撮っていました♪

明くる日、息子からありがとうコールをもらったときは、、、阿らぁ、丸くなって!!と正直に思った、何の遠慮もない母です♪
Commented by morimaman at 2008-05-24 09:05
mahoさん。
ありがとうございます。
子どもが大きくなるのは、本当に早いものです。
自分たちの幼い頃からのシーンをCDにおとして、それを流していたのですが、4才くらいの、とても可愛い(今はそのかけらもありませんが)写真が写し出され、、、親族中で’あの頃は可愛かったねぇ’と遠慮なく、言っておりました。
こういう我が家に仲間入りのお嫁ちゃんも、ちょっとずつ慣れて頂いて、、、楽しい家族を作ることが出来たらと、思っています。

mahoさんの坊やちゃんも、あっという間(少し、脅し?)ですよ。ご覚悟を、、、
Commented by morimaman at 2008-05-24 09:09
YaLinさん。
ありがとうございます。
YaLinさんと同じ、風薫る5月に式を挙げました。お天気がよかったので、庭園での乾杯のシャンペンも。格別においしかったと思います。(一番先に飲んでしまった私。。。)

イヤイヤ姫も、素敵な結婚をされますよ♪そして、ちゃんと夫婦で送り出されて下さい。それが、親の望み、子どもの望みです。YaLinさんも、ご主人様も、長生きの相だと、拝見しました。毎日、前を見て楽しく♪
Commented by morimaman at 2008-05-24 09:22
suuちゃん。
ありがとうございます。
suuちゃんの姪御さんと同じ日?
楽しい’俺様結婚式’でした。これは、我が家と親しい友人達が口を揃えて言っていました♪
でも、お嫁ちゃんもちゃんとついてきて下さって、’私の結婚式’にも☆
いいですねぇ、今時の若い子というのは、、、

BIG BAND、今回のはわかりませんが、LIVEのはあるみたいです。我が家のiTuneにも入っていましたので、、、いつか機会がございましたら、、、
これから2年間息子の参加はないのですが、皆さん待って下さると言うことで、帰国Liveがあるかもしれませんので、それはまた楽しみです。

suuちゃん、携帯からの投稿、、、、私、できません。。。ちょっといつかやってみようかな、、、
Commented by morimaman at 2008-05-24 09:27
azumiさん。
ありがとうございます。
俺様結婚式、とてもいいネーミングでしょ♪大体が俺様なので、、、
いったい誰に似たのやら、、、、それは私です。息子のようにひどくはないですが、、、

とても個性的なもので、招待客の一人親としては、楽しいばかりでした。
こんな結婚式もいいなぁ、、、(でも、どっと疲れましたが、、、)

まぁ、子どもの結婚とは降ってわいてくるようなもので、ある日突然!!
azumiさん宅のお玄関に、今日あたりお嫁さん候補がおいでになるかも、、、

がんばれ。。。母☆
Commented by 4halfmoonbay at 2008-05-24 20:01
出遅れましたが息子さんのご結婚おめでとうございます。
素敵な結婚式にmorimamanさんの感動が伝わってきます。
こうやって家族が増えてお嫁さんを大切にするmorimamanさんが見えるようです。
私も結婚してWVの母との距離が変わって結婚してよかったなあ、としみじみ思いました。
これから息子さんご夫婦はアメリカなのですね。
楽しい思い出が沢山できますように。
Commented by morimaman at 2008-05-24 20:40
mayさん。
ありがとうございます。
楽しいお式でした。でも、何となく疲れたのは、やっぱり気が張っていたからでしょうか。

お嫁ちゃんは、あの俺様息子を理解をして、結婚してくれたのです、、、感謝以外の何ものでもありません(笑)

本当に結婚ということは、お嫁ちゃんになる前となったときと、微妙な距離感の違い、、、ありますね。

今は、自分も周りの人達も幸せに出来るような夫婦になって欲しいと、願うだけです。
アメリカも、初めて行きます♪(WVではありませんでした)
Commented by matoi1177 at 2008-05-24 23:57
息子さんのご結婚おめでとうございます!
とても温かくて素晴らしいお式だったようで、モリママちゃんも無事に
済んでほっとされたことでしょう。
我が息子も25歳になり、彼女も出来?(笑) 親としては頭の片隅に
結婚の二文字がちらつく今日この頃なので、息子さんの結婚式の
模様をとても興味深く読ませていただきました^^
いつの間にか少しずつ成長していく息子が頼もしく思え、親として
嬉しくもあり ずっとずっと幸せでと願わずにはいられませんね。
これからアメリカに行く楽しみも出来て・・いいわね~♪
台湾からアメリカに飛んで ますます楽しみな画像が見られるわ~
Commented by morimaman at 2008-05-25 09:04
matoiちゃんさま。
ありがとうございます。
無事にすんでほっとして、どっときています。寄る年波には、勝てませんネ〜。
結婚間での道のりは、あっという間でした。二文字がちらついたら、もうすぐそこです、、、

結婚してくれて、安心したのと、ちょっとだけ遠くに行ってしまったという寂しさと、母はなかなか複雑です。夫がいても、息子という存在は埋められません。(そのうち慣れるでしょうけど。もう既に2/3は、忘れています)
まぁ、息子らしいお式でした。感傷なんてびゅんびゅん吹っ飛んでいきました♪
そして、アメリカ、、、もう遊びに行けると思うと嬉しくて嬉しくて、、、息子宅そっちのけで、遊びまくると思います。

matoiちゃんさまも、ご一緒に♪
Commented by suu-life at 2008-05-25 18:12
morimamanさん、こんにちは。
今はほっとされお疲れが出てくるころですか?
昨日は私の両親の法事でした。
このところ私も毎週末、予定が入って暫く落ち着きません。

ところで今日はバトンを受け取って頂けるようにお願いに来ました。
お疲れでしたらパスでも可。でも、morimamanさんのことが知りたくて・・・。
詳しくは私のブログを見て下さい。
Commented by CarolineIngalls at 2008-05-25 19:39
おめでとうございます!
素晴らしい結婚式だったのですね。
なんだか私も出席させて頂いていたように
その場の楽しい雰囲気が伝わってきました。
でも今頃は、ちょっと寂しくどっと疲れておられることでしょう。
ご自愛くださいね。
我が家も娘がだんだん適齢期(なんてあるのかどうかは、わかりませんけど)に近づいてるお年頃。
今は全くその気配はありませんけど、その時になったらどうなるんでしょう。
このまま一人で居るも良し、気の合う人が見つかったら結婚するも良し、どちらにしても幸せにと願うばかりです。
Commented by ruka at 2008-05-26 01:55 x
morimaman-sanのかつて小さな赤ちゃんだったご子息は
やっぱりmorimaman-sanのような素敵な女性を見つけたのですね。
お二人のご結婚に乾杯!
新しいご家族となった皆様に乾杯!
お式のご様子も心からの祝福の声が聞こえてきますし
お二人を見守る先輩ご夫婦の暖かなまなざしも見えてきます。
morimaman-familyの幸せな物語が 
ずっとずっと続きますようにとお祈りするとともに
これからのお話も楽しみにしていますね。

リングクッションはhandmadeですか?
お嫁さんのドレスにも うっとり★
私も もう一回 結婚式をしたいです(^_^;)
我が家の愚息も 自称トロンボニストなのですが
いつか 可愛いお嫁さんを見つける目を持ってほしいです・・・
morimaman-sanに 
ぜひ こどもたちを一人前に育てる秘訣を教えていただきたいです♪
Commented by morimaman at 2008-05-26 07:45
suuちゃん。
ありがとうございます。
今日、suuちゃんのブログの方へ、お返事致します。

アクアマリ〜〜ン。。。普通の○十肩が痛い、おばちゃんでございます☆
Commented by morimaman at 2008-05-26 07:56
Caroline さん。
ありがとうございます。
ブログ上で結婚式をさせて頂いて、みなさんお一人お一人から温かい祝辞を頂いた、、、気持ちです。
みなさまの、温かな言葉に、本当に感謝申し上げます。

そして、適齢期?のお子さんをお持ちの方も多くおいでになり、いろいろと思いを馳せていらっしゃるような。
我が家も、下の子が娘です。24才。私は、結婚をしていました。でも、娘は未だ、勉学中でこの先??私も夫も、結婚する人生、しない人生、どちらになってもよいと思っています。
ただ、どんなことがあるにせよ、幸せになって欲しい、、、これだけの思いで、娘を見つめています。もし、娘が結婚となったら、どんなに楽しい式でも、夫は号泣だろうと、伯母達に言われていました。(笑)

Carolineさんのお嬢さま、父親に似た人を夫にすると申しますので、きっと、素晴らしい青年を傍らに、バラ色の頬でお玄関を開ける日も遠いくないのでは。
Commented by morimaman at 2008-05-26 08:12
rukaさん。
ありがとうございます。
天使だった子は、とっくに羽がなくなって、自分の足で歩くようになり、佳き伴侶を見つけたようです。
子どもは本当にあっという間に大きくなって、感傷に浸るまもなく、時は容赦なく過ぎていくものですね。
当たり前なのですが、手を離れた。。。と思います。
これから、ちょっと遠くに行ってしまうので、本当に見守るだけ、案じるだけの毎日になってしまいますが、きっと、二人で二人らしく暮らしていくことと、思っています。

リングクッションは、作りました。二人の幸せを願って。
17,8年前イギリス旅のおりに求めた、18cのホニトンレースのハンカチを使って。糸が弱いところを、ビーズで補強し、クッションの上のレースはドレスの一部。ビーズで、華やかさを(だしたつもりです)
私のすきすきでしたことですが、お嫁ちゃんにとても喜んでもらって、それだけで、とてもうれしいです♪
お友達が見たいと言いつつも、私がギリギリで作ったために、誰も実物を見ることが出来なかったシロモノです、、、いつか、私が個展をするときは(絶対にないと思いますが)借りましょう♪
Commented by bh2005k at 2008-05-26 16:39
初めまして♪
初めて開いたページで こんなに幸せに満ちた場面に出会うことが出来て、幸せのおすそ分けを頂戴したようです。 (ナノデ 厚かましくコメントさせてくださいね。)
お祝いのコメントが遅くなって失礼しまいました。

ご子息のご結婚 おめでとうございます~”☆      そして、
今まで ご苦労さまでした♪

素敵な結婚式のご様子が 伝わってきて、私まで嬉しくなりました。
私も 息子のお嫁チャンを このような気持ちになれたらいいなぁ~♪ と、思います。   
幸せな時間を ありがとうございました。
Commented by morimaman at 2008-05-26 21:29
チェイルさま。
初めまして。そして、ありがとうございます。
さきほど、ブログを見させて頂きました。のちほど、またおじゃまさせて下さいね♪

何だかあっという間で、もう1週間たったの???
息子の結婚という節目を迎えて、親として、またいろいろと思うところもありますが、やっぱり、幸せに、二人で幸せにという思いだけです。

チェイルさんの、ご子息様やお嬢さまも前途洋々と、素晴らしい人生が待っていらっしゃることでしょう。
また二人になった夫婦も負けずに、頑張ります♪と、宣言いたしましょうか☆

おいで頂きありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。
Commented at 2008-05-26 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dianas at 2008-05-27 00:29
息子さんのご結婚おめでとうございます。
幼い頃からの回想と母として息子さんを想う気持ちに思わずうるっと目が潤みました。
愛する人と一緒に幸せな人生の一歩を踏み出す息子さん。
晴れやかな素敵な結婚式だったのですね!
お嫁ちゃんのドレスもとても素敵で・・・
お顔が見えなくてもどんなに素敵なお二人か偲ばれます。

morimamanさんの留め袖姿も素敵ですね。
女性4人がびしっと揃うと圧巻ですね(^^)
Commented by morimaman at 2008-05-27 14:32
鍵コメ 2008-05-26 22:28さん。
とんでもごじゃりませ〜〜ん!!
ちょっと待ち下さいね。

私の私生活、、、お見せします。
Commented by morimaman at 2008-05-27 14:38
dianasさん。
ありがとうございます。
笑いっぱなしのお式でしたが、伯母や従姉にとっては、幼い頃の息子がどうしても、思い浮かばれるらしく、その時だけは、’そうだったわね、、、’としんみり。

でも、大らかな五月晴れのような、晴れ晴れとした一時を皆さんと楽しむことが出来てよかったです。
お嫁ちゃんも、本当に美しく、息子にはもったいない!!と。

二人の人生が幸多かれと、、、♪

女4人勢揃い!!座ると地味な留め袖も、裾模様を撮すと少しは華やか。。。
我が家は、もともと、女が強くって、、、(笑)
Commented by 草苺 at 2008-05-27 21:24 x
息子さんのご結婚、おめでとうございます。
若葉の美しい季節の結婚式、
お若い二人にぴったりで素敵ですね~
ご新郎のお母様というmorimamanさんの深い思いに、
文を読んでいて私もほろっと来ちゃいました。
どうぞ末永くお幸せに。
Commented by morimaman at 2008-05-27 22:28
草苺さん。
ありがとうございます。
緑美しいなかでの結婚式、本当に想い出に残ります。

実際の結婚式は、本当に笑顔と笑いに満ちたとても楽しいものでした。涙を覚悟された、お嫁ちゃんのお母様も笑いっぱなしという、、
二次会に両家の親も揃う、異色のウェディング!!

でも、やっぱり心に迫るものはありました。。。正直な気持ち。。。
Commented at 2008-05-28 02:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2008-05-28 07:21
鍵コメ 2008-05-28 02:10さん。
ありがとうございます。
親も楽しめる結婚式。こういう結婚式ができるということは、、、いいなぁと思いました。もういちど、したいものです。。。(笑)

本当にね、お茶をしに伺いたいです。美味しいお菓子とお茶、、、あ、もちろんおうちのお菓子を、、、よろしくお願いします。

お会いできる日、私も心待ちにしております。
Commented at 2008-05-28 09:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2008-05-28 20:20
鍵コメ 2008-05-28 09:42 さん。
どうもありがとうございます。
おいで頂いてとても嬉しく思います。

鍵コメさん、お友達の皆さん、とても素敵でいつも心和みながら、にこにこと拝見させて頂いておりました。
こんなにお近づきになれて、とてもうれしいです♪

こちらこそどうぞよろしく、お願い致します。
こちらも頂戴致しまする♪

それと、皆さんとの繋がりの中で、とても驚いた、うれしい事がありました。また、お知らせしますね。
Commented by ladymtaiwan64 at 2008-06-02 16:44
morimamanさん、すっかり出遅れてしまいましたが、ご子息さまの結婚式、おめでとうございます。ほんとうにブログを見ているだけでも、素敵な結婚式の様子が伝わってきます。家族がそれぞれ思い合いながら、積み重ねてきた時間の流れ。素晴らしいですね。morimamanさんのような素敵なご家族に憧れます☆
Commented by ladymtaiwan64 at 2008-06-02 16:44
morimamanさん、すっかり出遅れてしまいましたが、ご子息さまの結婚式、おめでとうございます。ほんとうにブログを見ているだけでも、素敵な結婚式の様子が伝わってきます。家族がそれぞれ思い合いながら、積み重ねてきた時間の流れ。素晴らしいですね。morimamanさんのような素敵なご家族に憧れます☆
Commented by morimaman at 2008-06-02 20:08
Lady M さま。
お久しぶりでございます。

ありがとうございます。
楽しい結婚式でした。台湾の結婚式も、新郎新婦の俺様流でしょうか?
これから、新しい日々を築いていく二人に習って、私達も新たな日々を築いていきたいと思っています。
夫婦での台湾旅を、目指して♪
Commented by carpe_diem_1028 at 2008-06-06 15:22
息子さんのご結婚、おめでとうございます。
これでまた一つ、肩の荷が下りた感じでしょうか。
私の弟も先日結婚しました。相手の方は弟にはもったいない
ような、素敵な女性。愛想を尽かされないか、ハラハラして
しまいます。私も姉として、できることを陰ながら協力したい
と思います。

息子さんご夫婦はもうじきアメリカでしたっけ?離れた土地で
二人きりで、きっと絆を深める良い機会になると思います。

人生には人を思いやる時間と機会が必要ですよね。私は
どうだろう?今の自分が周りの人たちを思いやっているか、
自信はありません。。。
自分のことばかり考えているのではないかと、ふと、神様に
聞きたくなることがあります。
Commented by morimaman at 2008-06-06 19:55
carpe_diem_1028 Shinobuちゃん。
ありがとうございます。
やっとこれで、お嫁ちゃんに息子をバトンタッチできました。(息子がバトン?)
後は二人で、新しい人生を気づいていって欲しいと思っています。
私と夫はまた二人de老後を考えます♪

自分のことをきちんと考えることができなければ、人を思いやることも難しいと思います。

ちょっと、ゆっくりすることもだいじかもしれませんね。


<< いろいろあって。。。      皐月 徒然 >>