今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 06日

食べ物につられて、、、




私は、家でぐずぐずとしていることが大好きです。
今日は、ここを片づけてみようか、、、
今日は、刺繍の宿題をしてみようか、、、

あらら、もうこんな時間。
夕飯のお買い物に行かなくては。と。
どうして、霞を食べてくれないのかなぁ、、、
ちょうどいいときなのに、本当はこのまま続けたい。

これが私が好きな、お休みの日の過ごし方です。





d0089009_20454270.jpg






とは言うものの。

お休みとなると、いつも活動的なmoripapaが、そんな私を誘います。
私は、受けたり断ったり、、、

それで、moripapaの戦法として、
おいしいもので釣る


d0089009_20485112.jpg






もう、1ヶ月前のこと。
深大寺に誘われました。

緑濃くなってきた時期です。

この時期のお出かけは爽やかで、新芽のむせるような匂いに包まれて歩くと、

’一番好きな時期が来た!!’


d0089009_20515095.jpg


こんなに緑が濃いと、迷子になりそうな気がします。
出てこられるかな、、、
と、ありそうもないことで心配をして、緑の中の子ども達を見ていました。




d0089009_20523735.jpg


深大寺

こちらの裏手には、同じ読みで字が違う
神代公園があります。





d0089009_20542534.jpg


境内への階段の上から眺める、門前の石畳。
散策を楽しむ人達の目は、どうやら何か美味しいものはと、、、探しています。




 moripapaが見つけました。

d0089009_205612100.jpg


草餅を鉄板で焼いて、、、
それを撮る手。

これははんぶんこで。




d0089009_20591787.jpg


茶屋の店先の、お品書きのれんが誘いますねぇ。




こんなのも誘われます。。。?

d0089009_2102083.jpg


どうやら、クレープ焼き名人がいるらしいです。





d0089009_211310.jpg


本当は参拝が主なのでしょうけど、門前町の茶屋でどれにしようかと、迷う時は楽しい。
よそさまが、何を召し上がっているのか、さりげなくチェックしながら、

’あれがおいしそうよ’

と囁きながら歩くのは、私達だけではないみたい。
口に何かを運んでいると、すれ違う人の視線が突き刺さります。

もちろん口に運んでいるものに。。。




d0089009_2141776.jpg


二人で、吹き流しの鯉のようにフラフラと、歩くのは、、、、やっぱり

ちょ〜〜〜、楽しい!!








おぉ、そう言えば何で釣られたか言っておりませんでした。


d0089009_2155491.jpg



お酒はmoripapa用。
蕎麦の実入り豆腐は、お酒のあてに。

肝心のものは、きれいに撮れなかったので割愛します。

おいしい深大寺蕎麦でつられましたとさ。

めでたし、めでたし、、、、d0089009_21211224.gif








こんなふうに、いい季節になって、二人でフラフラする楽しみが、急カーブで上がっていくと行きたくなるのです。

どこへ?

ここへ!


d0089009_21232727.jpg



シマウマのお尻。
台湾 敦化北路 果物屋さん百果園 近くの横断歩道にて。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




d0089009_21342075.jpg


おっと、びっくり!!自分がお返事で書いたコメントを読み返してみたら、あらまぁなんと。
言葉足りず、変換ミス、、、いえ、もう決して探さないで下さい。。。。
ごめんなさい。これからのテーマは、’こちんとした日本語を’
いえ、’きちんとした日本語を’
ブログの文も何回か読み返すのですが、まぁ、、、多い。それでも、間違えている有様。
これは、このほとんど手相がない手のしわざです!!

[PR]

by morimaman | 2008-06-06 21:08 | 日々の出来事 | Comments(32)
Commented by mmiyu91 at 2008-06-06 23:09
近々台湾旅ですか?(^^)
いいですね♪

二人旅、楽しんでくださいね☆

わたしは、この夏は、ちょっといつもと違う楽しみ方ができたらいいなと企んでいます。笑
台湾はおあずけです~
Commented by うきうき at 2008-06-07 07:13 x
お二人がとってもうらやましいです。
そして、
素敵なところですね、深大寺。
ケヤキの新緑が大好きなので、
行ってみたくなりました。
チラッと写っていたのはウツギかなと・・・
それも気になりました。
誤字脱字の件・・・私も反省。
HPはなにせ毎回20分間以内でできることしかしないので、
後から読んで痛く反省しています。
Commented by *やん* at 2008-06-07 13:33 x
深大寺。。。
先日法事で行った近くのお寺そっくりで驚きました。

緑は気持ちいいですね〜♪

papaはマイペースで大関を飲んだのでしょうけど、
次回の例の場所で「マイペース」という言葉は忘れ
て下さいとお伝え下さい^c^v

鯉のぼりのお花が油桐花に見える私って変???

最後のお花はなあに?
きれい*^c^*

それではシマウマさんのお尻へ飛びましょう^c^/


Commented by 讃岐おばさん at 2008-06-07 20:24 x
本当に仲がよくて羨ましいです。
我が家は趣味が正反対なので、一緒に行動することは余りないですね。
子供達が小さい時も母子家庭みたいでしたから。
まあ、今はそれが気楽で、お互い自分の好きな事ができていいかなと。
人間、考え方ひとつで気持ちも変わりますね~。
Commented by morimaman at 2008-06-07 21:29
miyuちゃん。
夏の企みって何だろう、、、、気になる(笑)
たくさん、いろいろな楽しみを持って下さい。
若いときの楽しみは、それだけで溌剌として、眩しく思います。

燻銀の様な我々は、老後の楽しみを含めて、頑張って遊びます!!
夏の企み、、、もしかして東京へ、、、お会いできる?
Commented by morimaman at 2008-06-07 21:34
うきうきさん。
好きなことで重なり合う部分があって、楽しんでいます♪

深大寺、私も初めてだったのですが、結構いろいろと楽しめ、この後神代公園、そして吉祥寺の月和茶へと続きました。
ゴールデンルートでしょ?

空木が咲いていましたが、今は更に緑濃くなっている頃ではないでしょうか。

ええ、と、誤字脱字はないですよね♪
Commented by morimaman at 2008-06-07 21:37
やんさん。
深大寺さんと同じ宗派なのかもしれませんね。
 夫からマイペースをとったら、何が残るかな、、、、いつでもマイペースです。

鯉のぼりが油桐花に、、、相当重症♪では、はやく、シマウマさんのお尻に飛んでいきましょう☆
夫はマイペースに、船で行くかもねぇ、、、、

最後の花、、、、忘れました。
Commented by morimaman at 2008-06-07 21:39
讃岐おばさん。
本当に考え方ひとつで、気が楽になりますね。
我が家の場合は、お互いがそれぞれだったのが、東京生活を初めて、歩み寄ってきたという感じでしょうか、、、

今では、旅をするなら、一番の相手です。
Commented by dianas at 2008-06-07 21:40
こんばんは!今日は私ものんびりと過ごしました。
morimamanさんも刺繍をなさるんですね。
先日のSaoriちゃんのパリ旅行の記事に載せてあったLe Bonheur des Damesがとても気になって私もネットでオーダーしてしまいました。
刺繍をする時間があるのか??と言われてしまいそうですが、手作りの作品を作る時間も大切ですよね。

深大寺の新緑の美しさ、マイナスイオンを感じますね。
淡い緑の色に癒されます♪
moripapaさんも一眼レフで撮ってらっしゃるんですね。
二人で仲良く撮影するのは楽しいですね。
私も今まで使っていた30Dを彼に譲り、一人一台で出掛けてますよ。
今まで「たまには撮ってみる?」と貸してあげる程度だったので、自分の物になってから私に気兼ねせずばしばし撮れて嬉しいようです。
Commented by ymomen at 2008-06-08 01:04
誤字脱字は気をつけているつもりでも、わたしも度々あります。
本文ならあとで修正できるけど、コメントやそのお返事だとごめんなさいと謝るだけで、ときによれば書きなおすことができないこともありますよね。

笑ってしまいましたよ、姐さん。
冒頭で、霞を食べてくれれば・・・、とぼやいておられる方が、やすやすと食べものにつられておいでなのですから!
霞にはつられないでしょう。
Commented by bh2005k at 2008-06-08 21:22
『今日は何をされたのかな?』 こんばんは~♪

食べ物に釣られても、仲良く楽しい時間を過ごせるのは お幸せですね。
のれんの写真、とてもいいです♪ほんとほんと 誘われてしまいそう~*
緑の中のお散歩、美味しいお蕎麦、楽しい会話 ・・・  どれも良いことばかりですね~♪

楽しいお時間のおすそ分け、ありがとうございました。
あっ 忘れるとこでした、、、リンクをいただいてもいいですか?

Commented by morimaman at 2008-06-08 22:35
dianasさん。
今日のお休みは、朝からおでかけ、、、今、やっとゆっくりとPCに向かっています。
刺繍大好きです。。。でも、こんなに落ち着かない日々を送っているとままならず、キットは開けないまま溜まるばかり、、、でも、SaoriちゃんのブログでLe Bonheur des Damesを拝見すると、、、憧れですので、くらくらきてしまって♪
今入荷待ちにもかかわらず、次なるものが欲しくなっています。
dianasさんがオーダーされたのは、どのようなものでしょう?
完成しましたら、、、

我が家もそれぞれが一眼レフで撮っています。いままでは、私がデジカメ、夫は銀塩だったのですが、私に独り占めをされているのが我慢できなかったらしく、いつのまにか、家に置いてありました。
’ボクのもの’と。。。

今ではお互いに遠慮なく、’ちょっとそこじゃま、、、’と、撮っています♪
Commented by morimaman at 2008-06-08 22:38
momenちゃん。
ちゃんと読み返しているつもりなのに、間違えているのですよね〜〜。
どうしよう。。。先にごめんなさい、と言っておきます。

霞を食べて欲しいのは、家族の者で、私はおいしいもの、、、なんて、言ったら罰が当たりそうですね。
でも、本当に霞とはいきませんが、TVディナーぐらいなら、、、と思うときもあります。これ、ほんと!!
Commented by morimaman at 2008-06-08 22:42
チェイルさん。
今日は、朝からお出かけでした。。。今週来週と、何をしようかな?とつぶやく間もなく、空から降ってきた用事で、右往左往です。

でも、もうすぐしたらゆっくりとお休みができそうで、今は、それが楽しみ!!

夫とも、ひさびさにゆっくりとできそう♪まぁ、そうなるとこちょこちょとぶつかるのですけどね。

リンクありがとうございます。
わたしも、いただきます♪
Commented by 4halfmoonbay at 2008-06-09 03:32
深大寺そばは有名ですよね。豆腐もあるんですね。
なんかあれおいしそう、といいながらふらふら手を繋いで歩いてる
morimamanさんとpapaさん、かわいいなあ。
まだあの辺りには行ったことがなかったけど緑の深いいいところですね。
Commented by mahos-table at 2008-06-09 05:57
深大寺、娘が保育園の遠足で行ってきて、
おそばを食べ、陶芸をしてきたそうです。
(親は行かない子供のみの遠足)
シブいですよね!
私は保育園の先生のセンスに感動しました。
子供たち、おいしいおそばをおかわりし、
味のある陶器を作って帰ってきました。
それ以来、私も行きたいと思いつつ、まだ行っていません。
いつもmoripapaさんとのデートは、とても楽しそうです♪
Commented by my_studio at 2008-06-09 14:21
はじめまして リズム*といいます。
suuさんのところからです^^

素敵なお写真と優しい文章に、気がつくとかなり長い時間morimamanさんの世界に気持ちよくいさせていただいた~感じがします。
大変遅くなりましたが、
息子さんのご結婚、おめでとうございます!
こんな素敵な「俺様」結婚式~☆素晴らしいですね♪

morimamanさん、また遊びにこさせていただきたいので、リンクさせてください。
よろしくお願いします。
Commented by morimaman at 2008-06-09 14:37
Mayさん。
確かに、ふらふらと手を繋いで歩いて、美味しいものを物色しています。(これは、いろいろなところで見られる光景です♪)
可愛いというか、ほんとうにのんびりとしているというか、、、たのしいです♪

蕎麦の実入りの豆腐も、美味しくやはりお酒のあてには、いいですね〜。
夫は蕎麦屋、焼鳥屋、茶屋、、、気の張らないところで、気の張らないものを頂くことが大好きです。私も、山本周五郎の世界に浸って、舌鼓を打っております。
 いま、鎌倉に行こうと♪と誘われています。
Commented by morimaman at 2008-06-09 14:41
mahoさん。
いい保育園ですね♪お子さん達も、緑深い門前と、美味しいものを喜ばれたのでは。
いかにも子どもが好きと、というところではないですが、何となく日本の良さというところがあって、子ども達は素敵な体験をされたのではないでしょうか。

陶芸、、、どこでしょう?一度益子で体験をして、なかなかおもしろい♪と思っている、夫を深みにはまらせようかと、、、思案中。
Commented by morimaman at 2008-06-09 14:43
リズムさん。
初めまして。おいで頂きまして、大変嬉しいです!!

ゆっくりとおくつろぎを頂きまして、ありがとうございます。
息子の結婚式と同じ、私流我が儘ブログですが、もしよろしければ、これからもお立ち寄り下さい♪

私もおじゃまさせて頂きます。
リンクありがとうございます♪
Commented by マイチー at 2008-06-09 23:21 x
緑が美しいですね〜。
この季節、神代植物公園も色とりどりで美しいのでしょう。
久々に行ってみようかなぁ。。。
Commented by azumi_diary at 2008-06-10 05:29
おはよう!
やだ~~~~!我が家の休日を再現したような文章(爆)
うちも私は家でダラダラを好む派、オットはどこかへでかけよう派。
夕方近くになって、夕飯の準備が恨めしく
同じく霞を食べてくれないかと思ってみたり^m^
気分が乗った日は、食べ物につられて出かけていきます。
でも気がついたら私の方が楽しんでる(爆)

深大寺の木々の緑に早朝から癒されてます。
モリママちゃんのお写真にはいつも温かさと爽やかさがあるわね。
すてき♡

Commented by morimaman at 2008-06-10 07:23
マイチーさん。
バラの季節はそれはそれは美しいと、またまた夫が誘います♪
神代公園も、植物配置がとてもいいですね。この時初めて行ったのですが、深大寺、帰りに吉祥寺の月和茶と抱き合わせで、心と胃袋にグッとくるコースでした♪
Commented by morimaman at 2008-06-10 07:33
azumiちゃんさま。
おはようござりす♪
同級生宅でも、同じ光景が、、、夫達が、たゆまぬ努力でお誘いを仕掛けてくれるおかげで、おいしいことや美味しいものを経験できているのかもしれませんね。。。感謝。

でも、帰ってきてごはんを作るのは私達ですものねぇ〜〜〜。霞だったら、いいわよ。と、声を大にしていいたいときあります♪
私は、霞は食べないけど。。。

まぁ、楽しければいいかな、と前向きに楽しみます(笑)

つられたものがとても美味しければ、ゆったりと写真も撮れるということで、、、(爆)
Commented by ako_bishoku at 2008-06-10 09:18
旦那さまが美味しいもので釣ろうとしてくださるなんて、本当に素敵
です! 我が家は、逆で、私が何か策を練らないと、あまりでかけたい
と言ってくれません。(笑) というakoも、約束がないと出不精なので、
でかけないことも多々あり。

美しい景色に、草餅や、お蕎麦を一緒い食べて、一緒に歩くのが楽しい~!っていうのは、とっても憧れます。 そういう夫婦になっていけるよう、
私も旦那さんと一緒に歩んでいきたいです。 また、アドバイスなどを
ヨロシクです、先輩♪
Commented by Sanae at 2008-06-10 14:32 x
霞を食べてくれればいいのに・・・(笑)ふふふ。面白い。分かります。今やっていることを中断したくない気持ち。

神代公園なつかしいです。自転車で行ったことがあります。深大寺も初詣に行ったことがあるような気が・・・(← この辺りは記憶があいまい。)でも写真を拝見し、こんなに楽しそうなところだったんだっけ、、、と思ってしまいました。私は屋台の買い食いにめっぽう弱いです。そんなに食うのか?!といつも怒られるほど(笑)。蕎麦の実入りのお豆腐、どんなお味か気になります。東京も意外と自然がたくさんあるものですね。
Commented by Saori at 2008-06-10 19:08 x
分かります、分かります。
私も独身時代一人暮らしをしていた頃は趣味の事を始めると寝食を忘れて没頭するタイプでした・・・なので家事で中断をしなくてはいけない、というのを避けたい気持ち分かります^^
今でもそういう気持ちはありますが、やっぱり主婦はそういうわけにはいかないですものねえ・・・

神代公園、面白い場所ですね。
色とりどり美味しそうな名前の呼び込みの旗に目を奪われました。
ああ、どれも食べたい・・・。
一軒一軒覗いて味見して気に入ったら大人買い^^
日本って買い食いが楽しい国でもありましたね!
素敵な休日の過ごし方、見せてもらいました♪
Commented by morimaman at 2008-06-10 22:10
akoちゃん。
私は食べ物で釣られますが、夫を釣るものは何もありません、、、こういう位置関係で良かったなぁ♪
出かけることに消極的な私が、夫を誘うはずもないので、家の中でグズグズしていることでしょう、、、それもちょっと困る、、、

買い食いはね、、、得意ですよ(笑)夫と二人、旅したり遠足をすると、買い食いをしています。’もう歩かないぞ!!’ と機嫌が斜めなるたびに、ソフトクリームで釣られております、、、(爆)

でも、基本的に夫との遠足はとても楽しいです。近々、遠足の予定あり!!
Commented by morimaman at 2008-06-10 22:18
Sanaeさん。
霞を食べてくれたらねぇ、、、、
そんなことあり得ないことですけど、時々切実に思いますよね。。。

神代公園も、深大寺も近郊で楽しく遊べるスポットですね♪
私は初めてだったのですが、お気に入りに♪
美味しいものがあるということも、その理由の一つですが、、、
いろんなものがありましたよ♪

買い食いは大好きです♪旅・遠足には、お約束のように色々なものを半分こして、お味見をしています。
とてもお行儀の悪い、もしくは食い意地が張った初老の夫婦に見えるでしょうねぇ、、、

蕎麦の実入り豆腐は、いろが、薄いグリーン。味は、お豆腐の味が前面に出ているのですが、実の歯触り味が、蕎麦の風味です。微かにね、、、
しっかりとしたお豆腐で、なかなか乙な逸品でした。
Commented by morimaman at 2008-06-10 22:23
Saoriさん。
そうでしょう。。。中断したくないですね。特に細かい刺繍をしていたりしたら、、、’お腹減ったって、いわないでくれ〜’気が散ります。
でも、主婦だし妻だし、、、きりのいいところまでと、交渉をして。

面白いところ、爽やかなところに行くことができました。夫はよく行くみたいですけど。
買い食い、、、その言葉だけでそそられます。特に厳しい母から、’買い食い・寄り道’禁止令が、出ていて絶対でしたので、そういうことが許されるところということもありますが、門前の茶屋での買い食いは、楽し!!

Saoriちゃんも、次回はこういうところで大人買い、いかがでしょう?
Commented by hiro-schon at 2008-06-18 21:05
深大寺、素敵ですね。
どこかしっとりとした風情がいいですね。
日本に帰ったら、じっくり二人でいろいろな所を巡ろうと話しています。
でも、食べ歩き旅になりそうですが・・・。
焼き草もち、気になります。
Commented by morimaman at 2008-06-25 08:45
hiro-schonさん。
こちらにおいでいただき、ありがとうございます。
台湾旅で留守をしていて、すっかりとお返事が遅れてしまいました。

深大寺はこの新緑で、すっかりとお気に入りになりました。
深大寺そばや、この焼きもち、、、おいしいものもありますし。

こちらから神代公園にまわって、すっかりと深大寺周辺を堪能♪

帰任されたら、ぜひゆっくりと楽しまれてください。


<< そろそろ行きたいかなぁ。。。      バトン  その2 >>