2008年 06月 11日

そろそろ行きたいかなぁ。。。




d0089009_18424716.jpg



と、moripapaが呟きます。
そうね、私はもう今年早々に行ってきたけど、moripapaはまだですものね。。。








今年は、moripapaを置いての旅が続きました。
台湾は、二人旅が基本ですので、moripapaのつぶやきが出てきたのです。



’ボクは行きたい!!’


d0089009_18461413.jpg


私はいつでも行きたい。







台湾の懐かしく優しい空気に包まれたくって、行く旅。
台湾の果てしなく美味しい食べ物に、出会いたいために行く旅。



d0089009_18485519.jpg






前回、moripapaを置いていった旅では、既に登場しましたカエル様ご一行と出会った旅です。

カエル様は、典型的な台湾人。
24時間もてなしに心を尽くす人。

ええ、私達(私とやんさん)が眠かろうと、用事があろうと、彼の頭の中には、

’自分がもてなさないで、誰がもてなす!!’

という、篤き心。

本当にカエル様には、徹底的にもてなして頂きました。





そのような日々のある日。
台湾初のカラオケデビュ〜☆

d0089009_1854490.jpg


とても豪華なカラオケボックス?(とは言えないくらい豪華)にお招き頂きました。
部屋の中にレーザー光線が走ります。
画面もとても大きいです。

大体、カラオケというものに行くこともないので、もう珍しい!!





この近くに、カエル様が誇る
’食の殿堂 基隆夜市’があるのですが、この日は横目で見るだけで、美味しそうなものは、外帯(テイク アウトのこと)して、全てを持ち込み。

d0089009_185822100.jpg



このカラオケやさんでだされるごはん↑が美味しい!!
’おふくろの味’を売りにしているとのことですが、本当に美味しく、歌よりも、食い気。


カエル様にもてなされて、もう幾日か経っていましたので、彼のおもてなしはよ〜〜く理解をしておりました。






d0089009_1915974.jpg


もてなされている身、私もやんさんも時計を見ること、、、なんて絶対にできません。
帰りたいと思っても、顔に出せません。

ちょっとでも、私達の顔に’帰りたい’の文字が出ていると、カエル様はおっしゃいます。

’腹一杯に・ならないと・ホテルには・帰さないぞ!!’

ひえ〜〜〜!!




でも、いつかは終わります。。。
のつもり。。。

やっと、カラオケ終了と思ったら、真っ直ぐカエル様宅へ。

’あのぅ、ホテルは。’

などとは絶対に聴けません。

篤きもてなしを受けているのですから、、、


カエル様宅で、とどめのおいしいデザート豆花を頂き、ひとしきりお話をし、
今宵最高のもてなしだったと思う、(もちろん他も全て素敵でした)
お嬢さんのpeecoの琵琶の演奏を聴かせてもらいました。

京劇の学校に通っている彼女、やはりこういった自分たちの血に伝わる芸術が、本当に好きなんだなぁと思いました。

d0089009_19125539.jpg


加油(ガンバレの意)!!





夜もこうやって、更け過ぎ、、、
午前様もいいところ。。。

カエル様はお酒を一滴も召し上がりませんが、最後の最後までもてなして下さるのです。
1時間ほどかけて、車でホテルまで送っていって下さいます。

ええ、もちろんストレートにホテルには戻りません。


d0089009_1916333.jpg





d0089009_1917053.jpg



確か今の今まで食べていたよね。。。

’食べていくか?持ってカエル帰るか?’

恐るべしカエル様。
二人しかいないのに、山ほど持たせて下さいました。

’ここのはうまいから、どれだけでも食べられる、、、’

いやぁ、、、そうかな。
もう眠たいし。

ホテルで時計を初めて見たら、

’ええっ!! 4時ぃ!!(日本時間5時)’

もうだめだ、、、お休み。zzzz zzzz zzzz





d0089009_19223670.jpg


台湾の喧噪の中に、時折見せるちょっと淋しげな表情も好きです。
ほとんどが町歩きの楽しみに、時間を費やしています。

moripapaと二人ゆっくりと静かに、台湾の喧噪を楽しんでいるのですが、カエル様との出会いは、また、それとは違った台湾の楽しみを与えてくれました。




やんさんと二人、静かにいろいろと楽しんでもいたのですが、、、


d0089009_1932513.jpg








ちょっと気になるお店を発見して、
’今度は行ってみようねぇ。’

d0089009_193319100.jpg


夜の11時を廻って、こちらではもう朝の仕込みが始まっています。
繊細に小さく作ってあるものは、

この後油に入れて出来上がる、

’油條’(ヨゥティアオ)

お粥の中や、豆奬に浸して頂くととても美味しいものです。
ちょっと、クロワッサンのように、ホロホロと繊細な感じがするパンです。




d0089009_19364161.jpg



美味しそうだねぇ、、、

美味しかったねぇ、、、



d0089009_19371718.jpg


やんさんお薦めの一品。

八寶飯

甘めに蒸し上げられた糯米の上にお豆が、中にはあんこが。
甘いんですが、蒸したての熱々を頬張ると、、、、

’おいすぅ〜〜い!!’

また、食べてみたい。
これはあの小籠包で有名な鼎泰豊のもの。





早く行かなくては、、、
moripapaにも、いろいろと教えてあげなくては、、、

あなたの知らない台湾を。











d0089009_19433535.jpgこの最終日。翌日午後便で帰る私。
カエル様に待ち伏せをされました!!そして、美味しいものをたくさん買って、ホテルの私達の部屋で、帰国パーティ!!
2時頃、’じゃぁ、明日の帰り支度もあるだろうから、これで帰る。ちゃんと用意をしてな。。。

おありがとうございます。。。

次回からきちんとマッサージに行って、頑張りますから。
また、会いましょうね。

[PR]

by morimaman | 2008-06-11 19:25 | 日々の出来事 台湾 | Comments(46)
Commented by *やん* at 2008-06-11 22:02 x
ああ!!懐かしいあの日々。
こうやって見ると、昨日のことのよう。。。

今度はpapaもカラオケに行けるのかな?
今度はpapaもマッサージに行くのかな?
今度はpapaも八寳飯を食べるのかな?
今度はpapaも三兄弟に行けるのかな?
今度はpapaも好記擔仔麺に行けるのかな?
今度はpapaも。。。

ひとつだけ間違いのないことは、
今度はpapaもKAERUのすごさを思い知るでしょう。。。
ということです^c<*


Commented by ymomen at 2008-06-11 22:49
あー!
これが八宝飯のようなものですね!
わたしもいただいてみたい。
やっぱりおわんでかたどると、姿もいいですね。
わたしの”お萩”もどきもそうすればもっと見栄えがいいのですよねえ。

そんなにもてなされて幸せでしたね。
これはもうMoripapaさんもうらやむわけでありましょう。
行きたい、
と思って行ける台湾。
そこに待っておられる方もいる。
パラダイスじゃありませんか。
いつかご一緒させてくださいね。
Commented by mmiyu91 at 2008-06-11 22:57
次の旅の準備が進んでいますね♪気持ちの♪笑

それにしても、ものすごいもてなし・・・・
わたしは倒れちゃいそう(>_<)
Commented by 讃岐おばさん at 2008-06-11 23:01 x
もう、そろそろお出かけですか~?
今度はpapaさんもご一緒に♪
私達は8月まで指をくわえて待ってますぅ~。

おっと、7月には信州へ。
台湾迷様のお招きにて、行ってまいりますぅ。
Commented by ako_bishoku at 2008-06-12 03:39
すんっごい楽しそう!
素晴らしいおもてなしですね。
次はmoripapaさんもおもてなしをされるのかな?
2人一緒なら心強いですね。(笑)

それにしても、おいしそうなものばっかり~。
いいですね~、やっぱり行ってみたくなりました、台湾。
いついけるかなぁ。
Commented by morimaman at 2008-06-12 07:45
やんさん。
カエル様のすごさを、受け止めることができないかもしれません。。。でも、大好きなタイプであることは間違いないし、案外意気投合するかもしれませんね。

じっと観察していようかな、、、
skypeで実況中継なんていかがでしょう?
Commented by morimaman at 2008-06-12 07:51
momenちゃん。
パラダイス、、、桃源郷、、、待ってくださる方もいて、お会いすると、時を声、言葉を超え、年齢を超えて抱き合うことができます。
本当に幸せです。皆さんのおかげで、行くたびに愛おしい国、人を感じています。

八寳飯、いかがですか?これを市場で初めて見かけたときには、お供えかと思ってしまいました。
やんさんから、’おいしいよ’といわれるまで口にしていたかどうか、、、これからは必ずいただきます。結構、むっちりとしていておなかがいっぱいになるのですけど。

絶対に一緒にいきましょうね♫兄さんと一緒に待っています♡
Commented by morimaman at 2008-06-12 07:53
miyuちゃん。
すごいでしょう♪でも、とても楽しいの。私もやんさんも、カエルさまやそのご一行様に、心を持っていかれています。

倒れそうで、はち切れそうなんですが、彼らの笑顔に’まだ、まだいける、、、’と。
Commented by morimaman at 2008-06-12 07:57
讃岐おばさん。
そろそろです〜〜〜。
一足お先に、いろいろと開拓を、、、♫
何回行っても、行き尽くせない、食べ尽くせない、会い尽くせない(こんな言葉あるかな?)台湾。
いつか、本当に皆さんでお会いできたら楽しいと思っています♡
Commented by morimaman at 2008-06-12 08:00
akoちゃん。
すんごい楽しいです♫
そして、おいしいのはまだまだ序の口です。

もっとおいしいものに出会っていますし、出会っていません。
どうしようかな〜〜と、うきうき、わくわくどきどきする、旅前の気持ちです。

akoちゃんも、日本に帰ってこられたときのちょっとの時間を割いて、台湾ご一緒いたしませんか?少しだけディ〜プなところ、、、楽しいですよ〜♡
Commented by YALIN note at 2008-06-12 10:49 x
大変だけれど、凄く楽しそう!
私も参加したいぐらい・・・。うそ!(*^_^*)
これからのカエルさんの記事をますます楽しみですね。
Commented by 4halfmoonbay at 2008-06-12 11:22
このマッキントッシュ風のカラオケでお袋の味が出てくるところが
台湾風なんでしょうね。
Commented by my_studio at 2008-06-12 13:43
こんにちは リズム*です♪
台湾の記事の読み直しから、はじまって...
カエルさまのよこまで、やっと追いついた!^^
台湾って、すごい文化なのですね♪
カラオクのインテリアも素晴らしいし、おふくろの味の本格的なお料理が美味しそうです♪
加油、今オリンピックで、この言葉よく耳にしますが
papa!もてなしうけるのも 加油!
Commented by Saori at 2008-06-12 16:56 x
すごいです。
カエルさまの篤き(熱き!?)もてなしも、もちろんのことながら、それについて行っているmorimamanさんとやんさん・・・。
お疲れだったと思いますが、きっとつかれを感じないほど刺激的な夜だったんでしょう。
台湾のイメージがまた覆された気がします。
次回moripapaさんと台湾に行かれた時もこんな刺激的な台湾を体験されるのでしょうか・・・?
それともしっとりと2人で古都、台湾を楽しむ旅?
色んなたびのあり方が選べる台湾、やっぱり面白い場所ですね。
Commented by bh2005k at 2008-06-12 19:03
morimamanさん、こんばんは~♪
第2の故郷 ・・・ というところでしょうか? それとも 前世の居住地でしたか? いずれにしても居心地の良いところなんですね。
そこにいらっしゃるカエル様のありがた~いもてなしは 私にまでよ~くわかりました。
おふたりのお出かけの際には コッソリ、ポケットに隠れてついていって見たいくらい。。。 うふふ  
・・・ もう、近々なのかな?  お気をつけて~♪
Commented by マイチー at 2008-06-12 19:12 x
この記事を拝見しいたら
私の頭の中は一気に台湾行きたいモードになってしまいました。

カエル氏によるお引き回し(←これ、いい意味ですよ!)、
存分に楽しんでいらしてくださいませ。
クタクタになってベッドで爆睡…台湾ですもの!
Commented by f-yayoi at 2008-06-12 19:55
カエルさま、ものすごいおもてなしの心ですね。
でも、こんなおいしいおもてなしなら大歓迎!
おなかがはちきれるまでついていきたいです。
Commented by Sanae at 2008-06-12 20:36 x
カエル様、どんな方なのか気になってしまいますね(笑)。もてなされるには体力・気力が必要?!現地の方に案内していただく台湾、とっても楽しそうです。私、最近ちょっと退屈病。自分主導で自分のことどこかに連れていってあげたい、、、という気分。要は自由に動き回れる感覚が恋しいのですね、、、。ここらで一回くらい里帰りしようかなーと考えています。
Commented by pindot at 2008-06-12 21:03 x
台湾の素敵さをこちらで沢山伺ってから今度は出発したいです〜〜♪
昨年家族3人で行った台湾では 夫が急病で突然入院し。。。
2歳前のくりくり坊主と異国の地で途方にくれました。
ホテルの方が大変親切で涙が出ました。
今度はお腹がはち切れる位美味しいモノを食べまくります!
Commented by morimaman at 2008-06-12 21:08
YaLinさん。
うそはなしですよ〜〜♪
カエル様を目の前にして、言い訳、ごまかしは通用しません。とにかく、彼がもてなすと思ったら、徹底的です!!

YaLinさんは、こういう方ご存知ではありませんか?
丁寧な私のカエル様記事、、、どうぞお楽しみを。
Commented by morimaman at 2008-06-12 21:11
Mayさん。
マッキントシュ、、、と見られましたか。。。ちょぉっと、キンキンキラキラ♫でしょうか?
でも、その何となくゴージャス感が素敵でした。そして、おふくろの味、、、台湾の方は、多くの人が、’母の味が世界一’と思ってあるようですから。ここも宣伝文句に偽りなく、おいしかったです。マイクではなく、箸を離しませんでした!!
Commented by morimaman at 2008-06-12 21:15
リズムさん。
台湾記事を読んでくださいまして、ありがとうございます。
ブログを始めたきっかけも、台湾の写真と台湾の素敵なことをなんとか記事にしたくって、始めました。

今回もbest partnerの夫と、楽しんでまいります♡
台湾の文化、楽しいところを、また撮ってきますので♫
カエル様とその御一行の写真も、、、

ありがとうございます。夫も私も加油(じゃ〜よぅ)!!

Commented by morimaman at 2008-06-12 21:24
Saoriさん。
カエル様は、根っからの台湾人です。義理人情に篤い、、、
これも台湾!!
夫との二人旅は、いつでもゆっくりと静かな時間が流れているのですが、カエル様との出会いは、一気に喧噪の中に引き込まれ、大きな声で話す、大きな声で笑う、、、こういう自分もあり?と思いました。
人間を自然とリラックスさせる、心が台湾にはあるようですね。

ただ、正直に言って、やんさんは’ごめんもう寝る、、、’私は’あさシャワーを浴びる、、、’zzz zzz zzz
爆睡の毎日でした。ベットに倒れ込むように、、、という言葉を初めて理解したような気がしました。(爆)
暫くは使い物にならないくらい、くたくた!!

Saoriちゃんも、姐さんたちとご一緒にいかがですか?
Commented by morimaman at 2008-06-12 21:32
チェイル さん。
確かに、前世は台湾人でした。現地の方と同じくらい中国語を話されるやんさんより、私の方が’台湾人’に間違えられました。
本当に居心地もよくって、肩こりもおきません♫

カエル様のように、素敵な方もいますし、、、尽きせぬ魅力が満載です。
まぁ、ポケットだなんて〜〜。せめて、スーツケースではいかがでしょう?(爆)
台湾はチェイルさんのハートにも、ぐっとくるものがあると、、、思います♡
Commented by morimaman at 2008-06-12 21:36
マイチーさん。
見ましたよ!!台湾の旅本。準備はokですね♫
どちらでお会いしましょうか?(笑)

本当に台湾ですもの、ベッドに倒れるように眠り込んでも、それが本望。
夜も楽しい台湾、カエル様の篤いおもてなしと、おっとの夜市好き♡どちらにせよ、眠らない町台北での、眠れない日々が始まります♫
Commented by morimaman at 2008-06-12 21:43
yayoiさん。
その言葉、、、きっとカエル様は聞きつけたと思います。そして彼が言うのです。’你是我的朋友’(あなたは私の友達だ)
始まります♫台湾での眠れない日々。

はち切れるのを通り越しますが、次回カエル様によ〜〜く伝えておきますので、、、、台湾においでになるせつは、ぜひご連絡を(爆)
Commented by morimaman at 2008-06-12 21:50
Sanaeさん。
あれぇ、カエル様のファンになられましたか?なかなか男気のある方ですよ♡
ご家族の方、ご一行も素敵な方ばかりで(どんだけいるのか)
これからちょっと、カエル様の魅力について、掘り下げていきますね。やんさんと私は、カエルファンクラブの幹部なので、、、
今から会員を増やそうと思っています♫

Sanaeさんも、息抜きというかガス抜きを定期的にされたらいいと思います。環境がかわるというのは、自分を元気にするエッセンスだとも、思いますので。
そして、楽しまれたことを教えてください♡
Commented by morimaman at 2008-06-12 21:54
pindotちゃん。
ご心配でしたね。台湾の方は、本当に親切な方が多く、娘が台北駅で倒れたときも、見知らぬ方々の親切が、本当にうれしかったと言っておりました。しかも、日本語を話される方だったらしく、そのやさしさに我が家はますます台湾の虜に、、、

次回は元気で、食べ歩き!!
私の秘蔵、メモ帳、、、お渡しします。。。いつでもおっしゃってくださいね♡
Commented by dianas at 2008-06-12 23:12
エネルギッシュでどこか懐かしい空気がいっぱい漂う台湾の二人旅。
今回はパパさんと一緒に満喫されたんですね!
台湾のエネルギーをいっぱいまとい、morimamanさんも美味しいお食事やデザート、そして地元のお友達の篤きおもてなしにハートもフルに満たされましたね!
’腹一杯に・ならないと・ホテルには・帰さないぞ!!’
の後の雄叫びも最高です!
明け方4時まで夜遊びされるなんて、皆さんお元気ですね!
台湾にいると普段とは違うスイッチがはいるのでしょうか(^^)
楽しい旅のお裾分け、ニコニコしながら拝見しました!
いつか台湾に行ってみたいなぁ。
Commented at 2008-06-12 23:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2008-06-13 05:41
dianasさん。
おはようございます。
今年になって初めて、夫とこれから満喫しに行きたいなぁと思っています。

本当におっしゃる通り、エネルギッシュで懐かしさいっぱいの台湾です。そこに惹かれ、南国の色に惹かれて訪れています。

今回は、夫が一緒なので朝方までの軟禁状態(笑)はないと思うのですが、カエル様のことです、例外はないかもしれません。
また、夜更かし、徒歩での行軍、おいしいもの、出会い、それらのミックスジュースが待っています!!

dianasさんも、南国の色を撮りにいきませんか?
Commented by mahos-table at 2008-06-13 05:41
ひゃーーカエルさまのもてなし、すごいです!
夜が弱い私なら、絶対途中で寝てしまいそう。
または次の日動けません・・・・。
moripapaさんもびっくりかも!!
楽しみですね☆
私も旅日記、楽しみにしていますよ~^^
Commented by morimaman at 2008-06-13 05:42
鍵コメ 2008-06-12 23:12 さん。
まぁ、ありがとうございます♡
では、早速私も♪
Commented by morimaman at 2008-06-13 05:47
mahoさん。
おはようございます。早朝からのチャット状態、うれしい♡

カエル様のおもてなし、最高のおもてなし。そして、彼はとてもとてもグルメなので、外した味は一つもありません。おまけに、ご自宅でいれてくださるお茶が天下一品!!せっせとカエルさまがいれてくださり、それを女性陣は優雅に頂くという図です。

私も、早寝早起きなのですが、台湾では別人になるようです。夫はねぇ、もう今から戦々恐々です。(笑)

台湾でおいしいもの、またいっぱいに頂いてきます♡
Commented by ashmam at 2008-06-13 09:42
分ります!! カエル様、24時間体制接待。 私の場合は蘇さん。
ありがたいんだけど、本当にありがたいんだけど、疲れちゃう。
一人にしてくれって、日本では決して言わないストレートなものいいにもものともせず、あなたのためだって言われると。。。。
本当にうれしいけど、疲れちゃうんですよね^^ 
Commented at 2008-06-13 13:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2008-06-13 20:24
ashmamさん。
ちょっとねぇ、頑張ってきます♪大好きなんですよ〜でも予定が立ちません。
ashmamさんも、かなり大変だったようで、、、心中お察し申し上げます。
でも、おいしいもの、おいしいけしき、おいしい人たちに会いにいってきます♡
本当に、台湾で初デ〜トか!!と思ったのですけどね。残念!!
Commented by morimaman at 2008-06-13 20:26
鍵コメ at 2008-06-13 13:20さん。
ほ〜〜〜ほっほっほ。。。。
プラスマイナスになるように調節していますが、、、もともとがヨーダ、どうにもなりません♡
いひひひひ、、、お互いに使用前がわからないので、、、写真持参?
では、投げキッス!!
Commented at 2008-06-13 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2008-06-13 22:59
鍵コメ 2008-06-13 21:59さん。
ごめんなさい。そちらへ行きました♪
Commented at 2008-06-14 10:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro-schon at 2008-06-18 21:10
”私はいつでも行きたい。”
確かに、と頷いてしまうほど楽しい旅ですね。
それにしても眼に毒な料理の数々。
この次は、いつですか?またお話楽しみにしております。
Commented by morimaman at 2008-06-19 23:57
鍵コメ 2008-06-14 10:15さま

今回ねっとがなかなかつながらず、、、(汗)
お返事をいたしましたが、届きましたでしょうか?
また、ご連絡を差し上げます。
Commented by morimaman at 2008-06-19 23:58
hiro-schon さん。
いま、台湾です。
ネット環境が今回は悪くやっとです。

美味しいお話は、日本へ帰りましてからゆっくりと、、、楽しみにお待ちくださいね♥
Commented by まどか at 2008-10-08 17:49 x
はじめまして、台湾のまどかです。
台湾は本当にいいところなんですね。

九分に行ったことがありますか?私は仕事で何回も行きました。
心からお勧めします。
Commented by morimaman at 2008-10-08 21:00
まどかさん。
はじめまして。
台湾のまどかさん。台湾にお住まいですか?

私たちは大好きな国です。住むのと、遊びに行くことと、もしかしたら違うかもしれませんが、何度でも訪れたいところです。

九份は大好きな街です。
侯 孝賢監督から始まった旅ですが、、、ちょっとの時間でも必ず訪れています。
心から寛げるところですね。

これからもよろしくお願いします。


<< 到了!!      食べ物につられて、、、 >>