今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 23日

回来了!! 





d0089009_2155686.jpg



連日30℃を超す台湾から、雨降る肌寒い日本へ帰ってきました。






本当は台湾でもっとアップをしようと思ったのですが、なかなかままならず。。。

久しぶりの連日晴れの台湾で、暑さにふうふうと言いながらも、この時期しか楽しめないものを、満喫してきました。



d0089009_21575719.jpg




’台東瓜’

トラックで販売しているこの大きなものは西瓜







着いたすぐは、おいしい果物よりも、まずはごはん。
久しぶりの、台湾の味を楽しみます。


d0089009_2205949.jpg



炸好記豆腐(ザーハオジートウフ)

滑らかで柔らかい卵豆腐を、やさしく揚げて煮付けたもの。
これが、しっとりとしたいい味で、疲れた胃袋にもすっと収まってくれます。

台湾のおいしい味なのですが、和食の揚浸しの味で、日本料理のようです。
でも、台湾でしか出会えない一品。






d0089009_22183175.jpg



菜脯蛋(ツァイプゥタン)
お馴染みの、台湾オムレツ。

切り干し大根、もしくは塩漬けのたくあんのようなものを塩抜きし、それを具として使っているところが多いようです。

ふわふわの卵と、こりこりとした大根の食感が何とも言えずおいしいもの。





moripapaと二人、行きの飛行機のなかで相談する、

’着いたら何を食べようか?’



d0089009_22223857.jpg



好記

宿泊先から、歩いて行ける’台菜(台湾料理)’の名店。
名店だけれども、とてもリーズナブルでおいしいお店です。

厨房が店先にある台湾らしいお店の構造。
この厨房の通り側に、前回アップでのせた写真のメニューが並んでいます。





飛行機での食事、夜も遅い、ということであまりたくさんは頂けませんでしたが、
押さえるべき台湾の味はしっかりと堪能。



’あ〜〜、また来たよ!!台湾!!’



d0089009_22321530.jpg



子供用の丼サイズの、小吃担仔麺のエビの出汁の濃さを堪能しつつ、どうして日本に進出しないのか、この旨さ、などと。





moripapaはどうしてこの旨さが、日本に進出しないのだろうかと、思い堪能していました。


d0089009_22384541.jpg


このようにきれいなおねえさんに、注いでもらっていた台湾啤酒(台湾ビール)







台湾ごはんは、日本でもとてもおいしいに違いないと思うのですが、moripapaと私は台湾で頂く台湾ごはんに、惹かれて回を重ねているのです。

’今度は何を食べようか?’





お腹を満たし、おとなしくホテルへ、、、
帰るはずはありません。

喧噪の街は眠らない街です。



d0089009_22435930.jpg



moripapaが大好きな夜市、


士林夜市へ。

こちらは、道の両側に常設の店舗があり、通りの中央に屋台のお店がたくさん出ています。
食べ物、衣類、アクセサリー、多種多様な屋台が、、、、

あるはずなのに、歩行者天国?


彼らは違法業者なので、警察の見回りが来ると、無線で連絡し合って、さ〜っと散って行くのです。
そして、大丈夫とわかると、ぞろぞろとそこいらの路地から出てきて、ディスプレイを始めます。

こういうことを一晩に何回も繰り返しています。

でも、お客さんもなれたもので決して慌てず騒がず、あるがままなされるがままに、、、
買おうと思った靴を片方だけ持って、取り残された、ということもあるそうです。



d0089009_22501289.jpg



ここ士林夜市には、これを頂きたくて、台湾行きの時は必ず立ち寄っています。


辛發亭(シンファーティン)
雪片冰の老舗。

水でできた氷をかくのではなく、ミルクの氷をかくので、フワフワで口溶けも柔らかいとてもおいしい冰です。

そして、この時期の目玉は

新鮮 芒果雪片冰
ゴロゴロときられたマンゴに、とろりと練乳をかけて。

冬は新鮮草苺(いちご)。いつもおいしい、お豆がたくさん入った雪片冰。
いったい何回通ったら、こちらの雪片冰を全制覇できるのでしょうか?

こちらでマンゴやイチゴの果物載せ雪片冰を希望するときは、
新鮮と頭についているものをオーダーします。それじゃないと、’ジャム’がかかってきますよ。






d0089009_231025.jpg



さぁ、明日はどこ?






辛發亭  台北市士林區安平街1號  年中無休(台風の時は休み)
好記   台北市吉林路77-5號~83號

台湾に行かれたおりには、ぜひこちらの味も楽しまれてください。

私たちはこのあと、台北にちょっといて、花蓮/台東/鹿港 の旅を楽しみました。
それはまた、続く、、、、

[PR]

by morimaman | 2008-06-23 23:10 | 台湾 | Comments(38)
Commented by ymomen at 2008-06-23 23:39
お帰りなさい。

おふたりでまたしっかり台湾を堪能なさったようで。

おいしいものたくさんで、憎らしいですよ 笑。

東京、寒いのですか。
こちらはきょうも快晴です。
Commented by morimaman at 2008-06-24 07:59
momenちゃん。
帰ってきました。

おいしいものをしっかりと、、、のつもりだったのですが、暑くって飲み物や冷たいものに走り、なかなか台湾ごはんを思ったほど頂かなかったのです。

でも、おいしいかな、、、、

今日から、本調子で行きます♪
さすがに昨日は爆睡でした。
Commented by pindot at 2008-06-24 08:26 x
おかえりなさいませ〜〜!   美味しい生活を堪能されていたのですね〜〜!
可愛いシャボン玉にくりくり坊主は釘付けでしたよ〜!
お写真を見ながら。。。台湾新幹線乗りたい〜♪  と言ったのでちょっとびっくり!!!   
シンファーティンが 食べて見たいです! 続きの旅日記を楽しみにしています。
Commented by ashmam at 2008-06-24 09:43
炸好記豆腐(ザーハオジートウフ)大好き~。美味しいですよね。
あ~、写真見ていると今すぐ飛んで行きたい! 台湾。

もう、飽きたでしょ? って、周りからよく言われるんですが、全然飽きない。また、行きたい!! しかし、morimamanさんの写真は、本当にすっごく綺麗。 何か台湾の香りも伝わってきそう^^
Commented by Saori at 2008-06-24 16:41 x
おかえりなさい!
日本は肌寒いのですか!?びっくりです。
暑い台湾で美味しそうなかき氷やご飯をたんまり食べてきて、morimamanさん、今年の夏ばて対策ばっちり・・・なんて思ってたら^^;
大きなスイカ、すごいですね~
夫がスイカが好きではなくて毎年食べ損ねているのですが、今年はキーランもいるし、スイカ、買おうかな^^
(こちらでは日本のように切り売りしていないので、丸ごと買うしかないのですよ~)
まだまだ楽しい(美味しい、かな?)旅は続くのですね^^楽しみにしています。
Commented by Sanae at 2008-06-24 17:49 x
台湾はそんなにも暑いのですね~。”台湾料理屋”は好きですが、残念ながらまだ台湾には行ったことがありません。こうやって旅のお話を読みながら写真を見ると本当に楽しそう!先日帰省した際、友人に連絡をしたら、冬頃から台湾に留学する予定とのこと。いよいよ私も遊びに行けるかな~なんて思いました(笑)。その友人、ひょっとしたらmorimamanさんのご近所かもしれません?!
Commented by suu-life at 2008-06-24 20:58
モリママちゃん、お帰りなさい~♪
1枚目のシャボン玉が涼しげだけど、台湾は暑かったんですね。
雪片冰はミルクのカキ氷とは、う~ん、これは美味しそう。
そうか~、フルーツ付きを注文する時は新鮮なのね。覚えとこ。
炸好記豆腐に菜脯蛋。お二人のお勧め料理食べたいなぁ~!
一口食べたら、もしかして目が丸くなる?(@@
私、鼎泰豊の小籠包を初めて食べた時、生きててヨカッタって思ったの♡
台湾に行くと、もっと思っちゃうかもね。
続きが楽しみで~す♪
Commented by morimaman at 2008-06-24 21:32
pindot ちゃん
ただいまです♪
くりくり坊主君、なかなか通ですね♡
台湾の写真で、台湾新幹線という連想は、、、これはもう行くしかないですね。
今回は、くりくり坊主君おすすめの列車の旅もしましたので、これからのアップも楽しみにしてくださいね。

辛發亭、おいしいですよ〜〜。冬でも必ず行ってしまいます。行列でも平気、回転がいいのであきらめちゃうと、そんです♪
Commented by morimaman at 2008-06-24 21:37
ashmamさん。
ashmamさんもお好きですか!!柔らかくて、上品な味で、これはもう日本でも作りたくなってしまいます。
もしかして、作られます?(食べさせてください♡)

あきません!!(きっぱり)
尽きせぬ魅力の国です。夫は滞在中に、’次回はいつ行く?’と相談モードに。
だって、まだ頂いていないものもたくさん!!ね。
Commented by morimaman at 2008-06-24 21:41
Saoriさん。
気のせいか、今年の6月の湿度も低そうです。日が落ちると爽やかな風などが吹いております。
雨が降る日の最高気温は22℃!!

台湾の暑さとのギャップがすごいです。

果物もたくさん頂いてきました。芒果、ライチ、西瓜、芭樂(グァバ)、、、持って帰りたかったライチ!!
Saoriさんも、西瓜で楽しい夏休みを♡
Commented by morimaman at 2008-06-24 21:44
Sanaeさん
台湾は暑かったです。連日30℃を超え、スウェットに塩が吹きました(爆)
朝したお化粧が、夜クレンジングしても何もついてこない!!
ちょっと、首に汗疹が、、、

でも、食べ物はおいしいし人は親切だし、、、楽しませてもらっています。

お友達が留学、それはチャンスです!!ぜひ行かれてください。私もついて行こうかな?
Commented by my_studio at 2008-06-24 21:46
こんばんは リズム*です♪
お帰りなさい~~♪
日本は寒いですか?^^
名古屋は暑いです~~!
台湾に一番似ているのは、日本の中では名古屋?と思うくらいです。
担仔麺に少し似た台湾ラーメンもありますよ♪
でも、こうして本場台湾のお料理を見ていると、本場のお味を堪能したい!です♪
続き~待ってますね^^
Commented by morimaman at 2008-06-24 21:48
suuちゃん。
ただいま〜♪
暑いのなんのって、この私の食欲が1割方は落ちました。
でも、フルーツはおいしいので当分はばっちり!!

この時期は芒果がたくさんなので、ほんとうにうれしい!!ごろごろと贅沢に入っています。友人宅でも、おいしい芒果をごちそうになったし。。。
おいしい国です。

suuちゃん、台湾の本店鼎泰豊に行くと、おいしくて失神しますよ
♡私は、失神したsuuちゃんを見たい!!その隙に小籠包頂き♪
Commented by morimaman at 2008-06-24 21:51
リズムさん。
こんばんは。
東京は朝晩しのぎやすくて、、、台湾と比べているから?
塩ふく台湾の暑さも嫌いではないですが、今回は本当にお天気に恵まれて、ちょっとへたってしまいました♪

名古屋と、台湾の縁も深いようですね。多くの台湾のかたが愛知県に留学をなさっていると聞きました。
その台湾ラーメン、ぜひ頂いてみたいです。

これからおいしい台湾をお届けしますので、行きたい気持ちを募らせてください。
Commented by ruka at 2008-06-24 23:16 x
おかえりなさ~~~い!!
首を長くして morimamanさんのお帰りを
お待ちしてました♪
夜行性の私
眠らない台湾の夜の灯かりにぶーんと飛びつきたくなりました(^_^;)
旅のお話
楽しみ&楽しみ♪♪♪

Commented by うきうき at 2008-06-24 23:26 x
おかえりなさい!!
好記のおとうふ、おいしいですよね!
辛發亭、いいですねぇ~~。
(ミルク氷のふわふわさは、古早味豆花も負けていませんでしたよ。)
この後の地方のお話も楽しみにしています!!
Commented by morimaman at 2008-06-24 23:29
うきうきさん。
ただいまです♪
おいしいものだらけで、いったい何を一番先に、今回は何を優先させるのか、、、相当悩みますね。

でも似たようなところに行ってしまうのですが。(もったいない!!)

このあとの記事も、どうぞご覧下さいませ♪暑いですよ〜〜。
Commented by 讃岐おばさん at 2008-06-24 23:59 x
こちらでもお帰りなさ~い、お疲れさま♪
好記、気軽に行けていいですよね、美味しいし。

台湾初心者のころは蟹おこわをいつも食べてましたが(笑)
それとぶっとびスープ(爆)

8月には台東で一日過ごすことにしました。
記事のアップ楽しみにしていますね~(^^)/
Commented by ako_bishoku at 2008-06-25 03:51
お帰りなさ~い!
とっても暑い中、おいしいものをいっぱい堪能されてきたんですね♪
最近、LAもとっても暑いので、新鮮 芒果雪片冰 に惹かれましたよ。

かえるさんのどんなおもてなしを受けてきたのかも気になります。
楽しみにしてますね。(笑)
Commented by michiru at 2008-06-25 04:04 x
はじめまして!
最近こちらのHPを見つけて、写真の美しさとお話がとっても上手なところにはまってしまいそうです♪
ワタシの友人が台湾好きなので、話には聞いていましたが、とてもよさそうな所ですね!デザートもたまらなくおいしそうです~

ところで、前の日付のブログを見てみたのですが、わたしが持っている食器と同じものが時々登場していてびっくりしました。
好みがにているのかもしれませんネ

その中にロイヤルドルトンのJUNEをお探しとのコメントが。。。
わたしも同じものを持っていて大切にしています。
まさに一目ぼれで数年前に買い求めました。
あのピンクのラインがやさしくてかわいらしくて。。。
そのお店はネットショップなのですが、その後も同じJUNEを何度か見かけたことがありますので、URLを書いておきますね。
今のところ普通のJUNEのみしか取り扱いはないようですが。時々ご覧になってみてください。お役に立てると嬉しいです。
http://knantiques.com/index.shtml
Commented by azumi_diary at 2008-06-25 05:46
おはようございます!
お帰りなさいませ~!
マンゴ好きには新鮮 芒果雪片冰の画像が堪りません!
私なら日に3度は通いそう(爆)
恥ずかしながら台湾料理って食べた事なんですよ。
morimamaちゃんの記事見てると、どーしても食べたくなっちゃって!
都内でお奨めのお店教えてください。まずは、国内で食べてみます(笑)
Commented by morimaman at 2008-06-25 08:12
rukaちゃん
ごめんなさい!!
順番飛ばしてしまいました!!許して!!台湾の香りで。

rukaちゃんと夜行性がどうしても結びつかないのですが、眠らない街で遊ぶのはとても楽しいと、台湾限定夜行性の私は思います
。締めはマッサージで、、、
いかがでしょう?

お楽しみに〜〜〜♪
Commented by morimaman at 2008-06-25 08:16
讃岐おばさん。
ただいまです〜〜♪
好記は、やんさんから教えていただきました。見てはいたのですが、、、この斜め前の半斤9両でオーダーごはんにちょっとはまっていました。
こちらの蟹おこわも結構いける♪

台東は、次回また訪れたい街となりました。気持ちがあたたかなのと、あまりにも滞在時間が短くて堪能できなかったせい、、、
夫とともに、また好きな街が増えました。
おいしいし、、、
Commented by morimaman at 2008-06-25 08:20
akoちゃん。
ただいま〜♪
暑かったです。汗疹よ、汗疹、、、何年ぶりでしょう。
夏本来の過ごし方をしてきたのでしょうか。

かき氷はこれ以外にも、おいしいところがたくさん!!全部頂いていたら、お腹を壊すので、ちょっと控えめに、、、

カエル様。。。ふふふ、まいった!!
Commented by morimaman at 2008-06-25 08:33
michiruさん。
ようこそおいでいただきまして、ありがとうございます。
おいで、とてもうれしく思います♪

michiruさんもアンティーク好きでいらっしゃるのですね。私も大好きで、日常に使っては心和ませています。
和食にも中華にも、もちろんティータイムにも。

michiruさんとお揃いの食器どれでしょう?楽しみです。
そして、JUNEの情報ありがとうございます。早速のぞいてみます♡ととと、、、KNアンティークスさんですね!!偶然。私もこちらで求めました。あららら、本当に好きがご一緒のようでうれしいです。

これからもよろしくお願いいたします。のちほど、michiruさん宅へ、伺わせていただきます♪

Commented by morimaman at 2008-06-25 08:38
同級生 azumiちゃんさま。
あらら、、、台湾料理を食されたことがないとな。それはいけませぬ。
今から積み立てをして、台湾へ行きましょう!!あなたを、八角と香草と台湾バジルの世界へ、、、
雪片冰は、去年の夏鎌倉の小町通で見かけました。そのときは、普通のかき氷で芒果があったのですが、今年はどうかな?

行っちゃいましょう!!都内で台湾料理!!
Commented by mahos-table at 2008-06-25 09:06
わー、待ってましたよ、お帰りを♪
序幕からして美味しそうです。
日本ではあまりお見かけしないお料理の数々・・・・
切り干し大根入りオムレツに、卵豆腐を揚げたようなもの・・・・
ああーいつかmorimamanさんとともに、
台湾で美味しいものをいただきたいなーーという
淡い夢を描いてしまいました^^
またつづきも楽しみにしております☆

Commented by iikayo at 2008-06-25 20:37
台湾にお出かけだったんですね!
やっぱり今の台湾は熱々なんですね~梅雨の日本とどちらが良いか・・
暑さの中で食べるマンゴーシャーベット、きっと最高だったんでしょうね!
私も初めて食べて美味しさにびっくり!
日本に是非普及させましょう的な 食べ物が台湾にはたくさんありますよね。
このシャーベットも気軽に食べたい一品です!
Commented by morimaman at 2008-06-25 20:49
mahoさん。
ありがとうございます♪帰ってきました!!今度はいつ行こうかと思いつつ、、、(笑)

口にするたび、味のレベルの高いお料理に、驚きです。今まであまり外れたことがないので、台湾の味のレベルが高いのだと思います。あとは好みの問題!

mahoさん、そのうち台湾食い倒れツア〜を計画しますので、そのときは真っ先に応募してください♪
Commented by morimaman at 2008-06-25 20:57
iikayoさん。
はい♪台湾に里帰り、、、という気分で行ってまいりました。
台湾はあっついです♪半端ではありません。
汗疹できちゃうくらいです。あさ7時の散歩でも、汗だらだら、でも、でも、、、この暑い夏だからこそおいしい果物。
台湾の果物屋さんの店先は、旬のものしかありません。なので、芒果やライチはこの時期だけ、、、時期のものを熟したときに頂く、、、たまりませんよ〜♡

かき氷も、日本に広く普及してほしいけど、高くなりそう。。。
iikayoさんも、暑い夏、いかがでしょう♪
Commented by 4halfmoonbay at 2008-06-25 23:25
こんばんは~。
いつもごっくんなのですがミルクの氷でかく、というのに手が止まりました。なるほどねえ。
汗だらだらで台湾料理を食べて夜店を冷やかして歩きたいなあ。
よく昔は1人でそうしてタイを歩いてました。
一度ダデイーとも行ったけど楽しかったなあ。
Commented by bh2005k at 2008-06-26 01:35
お帰りなさぁ~い。。。 (ごあいさつ 遅くなってしまった、ゴメンナサイ!)
愉しかったでしょ <<< ですよねぇ~♪  お祭りのあとみたいで、チョット寂しくなっていませんかぁ~

『回来了!! 』 って、帰ってきたよ~!! ですか?
お帰りなさい、、、って どんな風にいうんでしょ?
morimamanさんの記事を読んだら、台湾に行きたくなっちゃいますね。
街歩きも楽しそう~♪
moripapaさんと 仲良く楽しそうな様子が 目に浮かんできますよ~。
ご一緒に旅行は、最高でしたね。
Commented by morimaman at 2008-06-26 07:47
Mayさん。
おはようございます。
ミルクの氷でかく、、、私もなるほどねぇと思いました。思いつきそうでつかない。この道何10年、食のレベルの高さ。しかも庶民の味です。ここのところが、楽しい!!
今回は、クーラーも効かない店で、二人で500円ぐらいのごはんを堪能してきました。
まさに汗だらだらです。

Mayさんと、ダディーさん、かっこ良く決めて旅をされるのでしょうね♪
ふらふらとしている私たちですが、ご一緒に台湾旅いかがでしょうか?
Commented by morimaman at 2008-06-26 07:54
チェイルさん。
ただいま♪
ものすご〜く楽しかったですよ。毎回ですが♡
いまは、少し脱力感。。。使いものになっていません(すまぬ!!)

回来了!帰ってきました、、、ただいまという意味です。
おかえりなさいは、回来了做  なのですが、本当にこういうのかは???友人に尋ねておきます。

台湾に行きたくなっちゃいましたか?
よかった!!自称台湾親善大使としては、一人でも多くの方に台湾の良さを知っていただきたいと思っています♪

チェイルさんも旦那様とご一緒に♪
Commented at 2008-06-26 17:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2008-06-26 21:35
鍵コメ 2008-06-26 17:51さん。
こちらこそ!!本当においそがしいなか、ありがとうございました。
次回は、またよろしかったら、、、

私もメイルさせていただきます♪
Commented by *やん* at 2008-06-26 23:41 x
今回は士林夜市に行けなかった〜!!
でも好記は二回行けてうれしい!!
やっぱり「炸好記豆腐」が一番♪


Commented by morimaman at 2008-06-27 08:04
やんさん。
お疲れさまでした♪
お世話になりました♪

行ったところ、行けなかったところ、それらはぼちぼちと回を重ねましょう。

まだまだ尽きせぬ魅力あふれる台湾、今度はいつ行く?今度は何食べる?


<< 二人で遠足 1      到了!! >>