今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 04日

ル・クルーゼが来た日 その他一題

あの重さにひるんでいました。
そそっかしい私が、手を滑らせて落としたら、、、重傷。

そのうえ、ちょっとした殺人も行えそうで、、、怖い。





d0089009_22404856.jpg








でも、欲しいかなと、と思っていた日々。
別にル・クルーゼでなくともよいのですが、このての鍋が一つは欲しいかな、、、と。


そんなある日、息子宅にお呼ばれをしてお嫁ちゃんが作ってくれたごはんが、ル・クルーゼの中に入っておりました。


d0089009_22444511.jpg







ル・クルーゼの使いよさを、お嫁ちゃんから聞き、んんんん。。。。
真剣に考えましょう!


と考え始めたある日、バーゲン会場で出会っちゃいました。


30%OFF

お買い上げです。
荷物持ちにはmoripapaがいます。

夏に買う、春の限定色。

多くは言いますまい。



d0089009_22482872.jpg




作りましたものは、お嫁ちゃん直伝のレシピより。

子羊のクスクスを、手羽先で。

moripapaのハートをとらえた、お嫁ちゃんごはん。
お嫁ちゃんがル・クルーゼで作っていたので、買ってくれたお鍋です。。。







また別のある日、息子夫婦の送別会を、暫く味わえなくなるであろう和食で。




d0089009_22525578.jpg



月日が経つのはあっという間。
まさに光陰矢の如し!!

二人とも、この間結婚式を挙げたばかりなのに、と何回も言っていましたが、本当にそうです。
親としては、この間生まれたばかりなのに、、、とはちょっと大げさ?





まぁ、若いうちに何でも経験をして。
それを糧に、素敵な大人になって行ってほしいと、お気楽な母は思うわけです。

一人じゃ乗り越えられないことも、二人だったら乗り越えられる。

けんかもするかもしれないけど、二人だからこそ。



d0089009_22571453.jpg




’いいなぁ、moripapa家にいたら、こんなにおいしいしんじょが頂けるんだぁ。。’

いえいえ、これは特別メニューです。(滅多なことでは作りません。。。)








d0089009_2354811.jpg



メニューは懐石、、、ぽく、、、ぽく、ぽく。





お向う  平目の平造り 穂紫蘇 山葵
     雲丹

煮物   蓮根しんじょ 雲丹の射込み

焼物   いさきハーブソルト焼き

鉢    博多がめ煮

八寸   唐墨と大根





こんな風に書くと大層ですが、魚を捌いたくらいで、あとは煮たり焼いたり、、、

気ままに茄子の揚げ浸しなんぞも加え、、、
好き勝手流懐石でした。








でも、そんな自己満足のお料理を、最後まできれいに食べてくれたお嫁ちゃん。

ありがとう。

しっかりと食べる人、私は大好きです。


d0089009_23154774.jpg



moripapaは白味噌仕立ての、この椀を、


’家では、初めて食べるよね〜。’


出て行ってもらおうかっ!!




このお椀は、当分我が家の食卓には上らないと思います。そして、また何年か後に、同じ会話がなされることでしょう、、、

は〜〜〜〜っ!!










d0089009_2319272.jpg



先日台湾鶯歌の安達窯にて、求めた飲杯を、つぼつぼに見立てて、、、





水無月はこうやって、終わって行きました。。。
[PR]

by morimaman | 2008-07-04 07:21 | 日々の出来事・料理 | Comments(36)
Commented by suu-life at 2008-07-04 07:44
モリママちゃん、おはよう♪
お嫁ちゃんのお料理美味しかったみたいですね。
むふふ・・ 分かりますよ~!
ル・クルーゼのお鍋、お嫁ちゃんのお料理が美味しかったから
パパさん賛成してくれたんですね。
私の友人の旦那様もお嫁ちゃんのお料理を美味しいと褒めちぎってました。
ル・クルーゼの使いごこち、また教えて下さいね。

息子さんがアメリカに行かれると淋しくなりますね。
でも、そうしたら、お二人のことなのでビューンと飛んで行く。
ある意味、行ける所が増えて楽しい。
今年の夏はアメリカですか?
Commented by morimaman at 2008-07-04 08:13
suuちゃん。
おはよ!!
夫はお嫁ちゃんのことを、とても好きなので、よりいっそうおいしかったようです♪
なので、ル・クルーゼ=クスクスと。。。帰りに’今日はあれだね’と、にこやか〜。
明くる日は、チキンカレーのリクエスト♪以来使っていないので、今日あたり、、、

お嫁ちゃんが一緒なので、心強く思っています。
びゅ〜んと行こうと思っているのですが、やっぱり新婚さんなので、今年はちょこっと遠慮しようかな、、、と、しおらしく思っていますが、来年は行こう!!とマイレージ頑張っています♪
Commented by ashmam at 2008-07-04 13:50
なんて綺麗なの♡ まるで、懐石料理屋さんにおじゃましたみたい。
これをご自宅で。。。いや~、頭が下がります。


我が家はル・クルーゼではなく、ストーブを購入しましたが、使い勝手がとってもよく重宝しています。カレーに煮物。 なんでも短時間にできちゃうし、野菜本来の味がしっかり出て、お気に入りの調理器具です。
さてさて、morimamanさんは、これから、何を作って披露してくださるのかな? 何を作っても 素敵だから 楽しみ^^
Commented by pindot at 2008-07-04 13:51 x
キッチンのお写真。。。素敵です♪
お釜でご飯を焚いていらっしゃるのですね〜 
私も炊飯器が壊れたらきっと。。。。と思ってます。 
紅茶館の上にある出べそのキノコちゃんみたいな双子さんは??? 何方でしょうか? 
美味しいご飯。。。いいな〜♪ 
Commented by my_studio at 2008-07-04 16:08
こんにちは リズム*です♪
moripapaのハートをとらえた、お嫁ちゃんごはん^^
美味しそうです~♪
ピーチカラーのオーバル型ル・クルーゼ、素敵ですよ~ そう、お釜といっしょにあるのが、なお素敵~♪
しっかりと食べる人、私も大好きです。お嫁ちゃんは、しっかりmamanのお味を受け継いでくれそうですね^^
Commented by f-yayoi at 2008-07-04 19:08
るくるーぜ、我が家は大中小と3サイズ取り揃えております。
材料切って煮込むだけの料理がお手軽にできるし、
煮物の水分が少なくて済むのは海外組にはうれしいのです。
水分が多いと味付けに使う醤油・みりんの量が増えるのでもったいない。

お嫁さん、お料理上手食べ上手でいいですね。
お料理という共通の話題があるって、素敵だと思います。
Commented by morimaman at 2008-07-04 20:26
ashmamさん。
いえいえ、日々のごはんが丁寧なashmamさんのは及びもつきません。私の場合は、たま〜にですから。

そですよね、ストーブ。拝見しました。ストーブも検討しましたが、値引きがグッドタイミングでもについたので。
本当に短時間でお料理ができるので、煮込み料理がもっと多くなりそうです。
さしあたっては、スペアリブのビール煮なんぞを、、、

Commented by morimaman at 2008-07-04 20:31
pindotちゃん。
ちょっと雑然としているのでお恥ずかしい♪もって磨き粉んで撮ればよかったかな、、、と反省♪

お弁当があるので、炊飯器も使うのですが、羽釜で炊いたごはんにはかないません。これをおひつに移して、ちょっと昭和の暮らしをしています♪

でべそで双子のキノコちゃん、気になります?fufufu...

その答えは、いつか我が家で、、、♪たいていの方はビクビクっと、します。これ重大なヒント!!
当たったら、ごはんつき〜。
Commented by morimaman at 2008-07-04 20:35
リズムさん。
クスクスの食感と、トマトベースの煮込みものに、かなりご満悦でした。
おいしいですよ〜♪

お釜とあるル・クルーゼの姿もよろしいですかぁ♪
新旧の姿という感じがしますね。意識をした訳ではなく、あそこがお釜さんの定位置なのです。

お料理好きのようで、息子もきっとあっという間に幸せ太りをすることでしょう♡
あっ!!思い出しました。パーティーメニューのレシピを送らねば、、、♪
Commented by Sanae at 2008-07-04 20:36 x
こんばんは。おうちでそんな素晴らしい懐石をいただけるなんてすごいですね!お店での会食かと思ってしまいました。

ル・クルーゼ、私も愛用しています。お嫁さんの煮込み料理、おいしそうですね。イギリスでやっぱり30%だか40%だかOFFになっていた時に、お友達が買おうかどうしようか迷っていると、通りすがりのおば様が、「この鍋はエクセレントよ~!30年愛用しているわぁ!」とにっこり話しかけてきたことがあります。その友人、今ではかなりの数を持っています。私はいまだに小さい鍋を一個。家族が増えたらオーバルのも欲しいと思っています。
Commented by morimaman at 2008-07-04 20:39
yayoiさん。
我が家もお鍋の新旧交代を迎え、次回はあれを買おう、、、と目論んでいます。
夫は、一回これでごはんを炊いてと言っておりますが、お釜さんに申し訳ないので、、、

わたしは、あんなに短時間と水分少なめで、とろとろの煮込みができるとは思いませんでした。早く買えばよかった、、、でもあの殺人的な重さがネックだったのですが、フライパンのように炒めて振るわけではないので、これは楽にクリア!!あとは、足下の方に収納すれば、、、

来期のバーゲンでまた買い足そう♪
Commented by morimaman at 2008-07-04 20:44
Sanaeさん。
こんばんは♪
ほめすぎで〜す。なるべくあらが出ないように撮ってみました。
形より、作る心ということで、、、ごめん下さい。

ル・クルーゼのお鍋、煮込みにはぴったりですね。あとはちょっと小ぶりなものと、ミルクパンが欲しい。。。
ただし、新旧交代をさせるようにと、夫から厳命をされています。収納がないもので、、、

これから大事に使って、30年は持たせたい。あのル・クルーゼは今?というタイトルでブログをアップします。30年後、、、
Commented by Saori at 2008-07-04 23:09 x
morimamanさん、とうとうクルーゼ、手に入れられたのですね!
先日私はまたもう1つ手に入れました^^
(↑morimamanさんが欲しがってるミルクパンです!)
1つ手に入れると大きさ違いでまたもう1つ・・・と欲しくなるのがクルーゼ。
もちろん軽くて使い勝手のいいおなべも普段使いにどんどん使っているのですが、ここぞ、という煮込みのお料理の時はやっぱりクルーゼが活躍します。
お料理上手なmorimamanさんだったら、とっても上手に使われるんじゃないかなあ、と思います。買って損はないですよ!
・・・って勧めちゃってmoripapaさんに怒られるかしら!?
Commented by ymomen at 2008-07-05 08:49
とうとう、ですね。
いつかこの日が来ると思っていましたよ。
ルクルーゼは一生ものだから、生きている間存分に長く使えるように早く買うべきだー、というヘリクツが持論です。

お嫁さんから習うレシピなんて、謙虚な姐さんらしいわ。
年下のひとから習うこともいろいろありますね。
Commented by hiro-schon at 2008-07-05 13:34
美味しそうな懐石ですね。
かつて茶懐石を習っていた事がありましたが、いまだかつて我が家でなされた事はなく、”身にならない習い事top1”と言われてしまっています。
日本に帰ったら挑戦しなきゃと改めて反省しました。

ルクルーゼ、いいですよね。
「重いから老後大変よ」と知り合いの方から言われていますが、私にとっては使い勝手がいいのでついつい買い足してます。
今度は少し明るめの色が欲しいです。
Commented by morimaman at 2008-07-05 20:23
Saoriちゃん。
とうとう入手です、、、そうすると収集癖が始まりそうで、、、パテ用のお鍋なんかに目がいっています。(パテなんて、ほとんど作らないのに、形に憧れて、、、)でも、一つを買ったら一つを捨てる、と言われているので、今回とてもくたびれている15年選手に、ご引退願いました。(と言いつつ、まだあります)
ミルクパンと、ココットだけで、、、平野由希子さん著のル・クルーゼお料理本が、なかなかなので、少しずつ作っていきます。材料をきって、煮込むお料理は、忙しいときにはほんとにお助けマンですからね。

ひとつ、これでつくったら、おいしいかな〜と思うお料理があるのですが、ご主人様は豚♪は大丈夫ですか?
Commented by mahos-table at 2008-07-05 20:27
ルクルーゼ、限定色なんですね♪
定番はもっと濃いオレンジですものね。
この色、やわらかですごくいいです。

息子さんが選んだ方は、
やはりお母様と同じくお料理上手なんですね。
子羊のクスクス、新婚さん宅で出てくるなんて、
そうそうないと思いますよ^^
アメリカに行ってしまわれるのは寂しいですが、
遊びにいけていいですね~^^
台湾訪問頻度が少し減るかも???

Commented by morimaman at 2008-07-05 20:28
momenちゃん。
いつかはこういう日が、、、読まれていましたかっ!!
今日も、値引率は悪い、セールがあっていて、思わず足が、、、
momen量には達しないかもしれませんが、危ないです、、、

そうね、、、早く買って長く使って、次世代に譲りましょう。
そのうちの一つを、’momenちゃんへ’と、遺言状に書いておくわ。ただし、重いから取りにきてね♪

そう、習うべきものは、年上だろうと年下だろうと、、、それにほとんどの方が年下で〜す。momenチャンも妹さん!!
Commented by morimaman at 2008-07-05 20:35
hiro-schonさん。
>>身にならない習い事。。。いたたた、、、痛いです♪私もたくさん。なんせお稽古の女王と、呼ばれていたこともあります。
ただ、お料理だけは、需要と供給の世界で、家族から求められます。いつもご迷惑をおかけしているので、恩返し。こんな私のお料理でよかったらと、、、ちょっと、偉そうにサーブしています。

ル・クルーゼ、私もあの重さにちょっとためらっていたのですが、鍋をふって調理をすることもないので、実際は大丈夫ですよね♪収納場所さえちゃんとしていたらと、、、上から落ちてきてほしくはないので。。

本当に買い足して行きそうです。
これは、ちょっと軽めの色で、好きな色、’これ、くださ〜い♪’
Commented by morimaman at 2008-07-05 20:40
mahoさん。
そうなんです。春の限定色だということです。(夏に買いましたが)
ちょっと軽やかな感じでいいかなと思いました。mahoさんも気に入っていただけましたか。

お嫁ちゃんも、お料理好きだと♪フレンチも結婚前に、習ってきました、、と。
息子もお料理が好きなので、(mahoさんのご子息のお話を拝見するたびに、息子の幼い日を思いだします)、あの家はきっとエンゲル計数が高いことでしょう。(今時エンゲル計数って、使います?)

アメリカも2年間なのですが、新婚さんなので、暫くは遠慮しようかなぁと。なので、台湾回数は相変わらずかもしれません。(ちょっとほかのところにも行きたいのですが)
Commented by azumi_diary at 2008-07-06 16:58
ピーチピンクのルクより年季のはいった羽釜に目がいく私(笑)
ほしい~~~~!絶対、絶対、ご飯美味しくなるわね。でも危険かしら?

私もね、長年、ルクには変な抵抗があって(?)避けておりましたが
あまりに皆さんが良い良いと絶賛されるので、買ったのが2年半前!
早く買えば良かったわ!煮物の美味しさは天下逸品♪
それ以来、使用しない日はない位、愛用してます♡
モリママちゃんの見事なお懐石を見て、私も本格的に習いたくなりました。モリママちゃん、お懐石のお教室開いて^^

お嫁ちゃんもお料理上手そうだし、きっとモリ家の味をきちんと受け継がれるんでしょうね^^
Commented by matoi1177 at 2008-07-06 17:14
密かに聞いておりました、モリママちゃんのお料理の腕前。
私もお教室の生徒になりたいです! ↑第2号でいいわ。(笑)

モリパパの初めて食べるよね~の言葉には我が夫と照らし合わ
せて笑えるやら 思い出してムカツクやら。(爆)
美味しいと言って食べてくれるならいいとしましょうかね^^;
今度は異国の地でいただくお嫁ちゃんの手料理が楽しみね♪
Commented by dianas at 2008-07-06 20:59
こんばんは!
オレンジ色のル・クルーゼのお鍋で作る美味しいレシピ。
お嫁ちゃん直伝のお味を再現して下さることを期待して重いお鍋を買ってくださったのですね(^^)
いつもながら素敵なご夫婦だなぁと憧れてしまいます。
元気が出そうな夏野菜を一いっぱい使ったクスクス、夏の食卓にぴったりのメニューですね。
そしてお手製の懐石料理と器のあしらえもなんて素晴らしいんでしょう。
一つ一つ手が込んで、しばらく母の味を離れなくてはいけない息子さんも一口一口噛み締めながら頂いたのでしょうね。

morimamanさん、離れるのは寂しいけれど、飛行機に乗ったらあっという間ですよ!楽しい旅行が待っていたり、現地に住んでいないと体験できないお楽しみが必ずありますからね!元気を出してくださいね。
Commented by 讃岐おばさん at 2008-07-06 21:19 x
ル・クルーゼのお鍋、いつも見かけるたびに迷っています。
なんでも思い切りがいいのですが、このお鍋だけは。。。

でも若い人がこのお鍋でいろんな料理を作りだしてくれるのは大賛成!
Commented by morimaman at 2008-07-06 23:07
azumiちゃんさま。
羽釜、いいでしょう〜♪これがおいしいんだな、、、(と誘う)10年以上使って、かなり我が家の重鎮と感じが出ていますでしょ。
やっぱり、おいしい♪夫も、羽釜ご飯ディは大満足です。鶏めしは絶対にこれで炊きます。
さぁ、明日は合羽橋か。。。

おぉ、ルクさんへの抵抗は私だけではありませんね、、、でも、いったん使うと、、、わかります。今日も使っちゃいました。大胆にルクごとオーブンへ♪
明日にでもココットを買うか。

懐石、、、もどき。まだまだ、修行が必要です。それとコーディネイトや、器も、、、まぁだまぁだ、です。
でも、一度morimaman亭へ♪
Commented by bh2005k at 2008-07-06 23:08
morimamanさん、おいしそうなお料理が 並んでますね~、 スゴイ。。
新しい家族も交えて 楽しいお食事会だったことでしょう。

ル・クル、いいですよね ・・・ と、言いつつ 持っていないんですけど。
10年前に 欲しいなぁ~ 、、、と 思いつつ その重さに あきらめていま~す。
元気が出そうな色で 楽しくお料理できますね♪
Commented by morimaman at 2008-07-06 23:13
matoiちゃんさま。
密かに、、、そのまま密かにしておいて下さいませ。。。
ほんと、修行中です(汗)
いつか、遠足でもいたしましたら、お弁当を持って行きます♪
先着2名様分。。。(爆)

初めて食べるよね〜、、、常套句。ちょっと目を泳がせながら、、、まさか、食べたことあり、、、なんて思いつつこちらを見ています。
食べさせがいがないけど、その瞬間はおいしいと言っていますのにっ!!

異国の地、、、きっと何やら新しいレシピをものにして、食べさせてくれるでしょう。私も、ちょっと調味料などを持って行って、食べさせて揚げたい日本の味。。。

私はね、azumiちゃんやmatoiちゃんに、美しい食卓の演出を教えていただきたい、、、お弟子1号ということで♪
Commented by morimaman at 2008-07-06 23:19
dianasさん。
はい。お嫁ちゃんの味の再現、、、にとどまらずいろいろと活用をさせていただいています。
このお料理は、本当に夏野菜のトマト仕立てといった感じですね。クスクスとの相性もぴったり!
こうやって、お嫁ちゃんレシピを再現しながら、息子夫婦に和食を、、、
きっと遊びに行ったら、同じような光景があるのかもしれません。楽しみです。どこにいようとも、夫婦、助け合って暮らしてくれたらと、、、それだけです。

飛行機に乗ったら連れて行ってくれますものね。来年は行こう!! と思っています。

Commented by morimaman at 2008-07-06 23:21
讃岐おばさん。
私も何年も迷っていました。
実際に買ってみると、まぁ便利。煮込みがあっという間に。

あとひとつ。まぁるいのを買おうと思っています♪

まずは、一歩踏み出して♡
Commented by morimaman at 2008-07-06 23:26
チェイルさん。
ちょっとした日に、限定で頑張られる力です、、、後はおおみそかまで撮っておきます(笑)
お料理は好きなのですが、やっぱり日々のお料理は簡単、シンプル、、、短時間、、、

よかったです、このル・クルーゼ♪
私も重さにためらっていたのですが、持ってふるわけではないので。大丈夫。

煮込みは本当にいいです(いまのところ)。これから、いろいろ試して行きたいと思います。

チェイルさんも、試されてみてください♪おすすめ。。。
Commented by ako_bishoku at 2008-07-07 02:17
ル・クルーゼは、二つ持っていて、毎日使っています。 ご飯もこれで炊くと美味しいので、我が家では電気炊飯器は倉庫の中。 ヘビーローテーションなので、そろそろ新しいのを、と思っています。 春の限定色も素敵ですね♪

そして何より、morimamanさんの会席料理、本当に美味しそう!
そんなお料理を出してもらったら、感激しまくりです。 渡米前のいい
思い出になりましたね。

雲丹入りしんじょなんて、食べてみたい~。
Commented by morimaman at 2008-07-07 07:32
akoちゃん。
おはようございます♪
そう、ごはんも一度炊いてみたいなぁと。いろいろと試してみたいと、思っています。
昨日は、オーブンに入れて、、、便利ですね。
本当にあと一個、ココットを買い足します。

懐石、、、これだけは、だらだらと習い続けているので、たまには家族にサービスをしないと、’あれ、確か習っていたよね?’などと言われそうです。
息子もお嫁ちゃんも喜んでくれました。

雲丹入りしんじょ。当日、なんの材料が手に入るかで、決めました。実はこれが、一番手間いらずなのです。。。(内情をばらしてしまいましたっ!)
Commented by プチラパン at 2008-07-08 09:04 x
ルクルーゼ、おいしいお料理できますよね♪
私のは、残念ながら、底の塗装がはがれてきて
処分してしまいましたが、持ってる時は愛用していました。

morimamanさんて、お料理もお上手なんですね~。
盛り付けもキレイで、参考にさせてもらいました♪
Commented by morimaman at 2008-07-09 07:25
プチラパンさん。
ル・クルーゼ、頼りになります♪
ル・クルーゼのお料理本も買い込んで、’どれを作ろうかなぁ’などとのんきに平和に、過ごす今日この頃。

飽きずに日々研究をなどと、殊勝にも思っています(笑)

参考>>ええっ、冷や汗が、、、こちらもお勉強をさせていただきます。
Commented by carpe_diem_1028 at 2008-07-12 22:50
久しぶりのコメントになってしまいました。ごめんなさい。
ルクルーゼが輝いていますね。私も持ってみたいけど、
キッチンの飾りになりそう。
いえ、家の狭いキッチンでは、飾れる場所すらない・・・

ますますmorimamanのレパートリーが広がりますね。

白みそ仕立ての汁椀は、懐石の献立で一番格上ですね。
Commented by morimaman at 2008-07-13 22:34
carpe_diem_1028 Shinobuちゃん。
見つけた〜〜!!
お返事遅くなりました。

飾りにはなりません、、、重いし、だけど、とても実用的。遅ればせながら気づきました。

上には収納しないでね。下です。とても重いので。

こんど、ル・クルーゼパーティしましょう♪涼しくなったら、、

白味噌、、、とても美味しく出来たの。自分で言うのもなんだけど、、、今度食べて♪


<< 3泊4日で修学旅行 その2      3泊4日で修学旅行 >>