今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 08日

3泊4日で修学旅行 その2




朝早くの散歩は、旅の恒例行事。
でも、花蓮の宿の側には何もなく、表の通りは、車が多く行き交うバイパス道路。



d0089009_11371296.jpg



ということで、早めにチェックアウトをし、荷物を駅の荷物預かりへ、、、

そして胃袋に誘われるまま、行ったところは朝の花蓮市街地。






何かの検査場ではありません。


d0089009_1143373.jpg



もくもくと、、、
  もくもくと。。。






d0089009_11433721.jpg


はい、出てきました。

花蓮の名物料理、扁食(ワンタン)です。


’おいしいかって?
’おいしいです。


こちらでは、皮から手作り、入口近くで、黙々とわんたん、わんたん、わんたんを作っていらっしゃいます。

メニューはワンタンだけかな?







d0089009_11472064.jpg



おなじみ、通りに面したところに厨房が、そして、ここでは店外も厨房。

葉っぱをむしって、軸だけを刻んで、スープに。
これは台湾セロリ

私たちが普通食するセロリより、もっと香りとホロ苦みのある、おいしい野菜。
スープにこれが入るだけで、味がひきしまる、優れものの香味野菜。

こういう野菜を育てたいのですが、、、






心とお腹が満たされました。

ぶらぶらと、地図を片手に歩いていると、


’どこに行きたいですか?

道歩く婦人から、日本語で尋ねられました。

いつも親切にしてもらっています。
台湾のお年寄りの方々が日本語に堪能なのは、周知の事実ですが、今回は中年のご婦人からよく声をかけていただきました。

困っていると必ず手を差し伸べてくれる国。
私たちもできる限り、日本で困っている外国の方々を見かけたら、

何かお手伝いしましょうか?

親切にしてもらって、うれしいから、私たちにできる恩返しを。



d0089009_11512037.jpg








だんだんと、人影も疎らになるくらい、暑くなってまいりました。
9時を回った時点でもう、30℃以上になっていますでしょうか。

列車の時間にはまだ間があるし、かといって暑くてもうこれ以上歩くのは無理。


d0089009_1529244.jpg



こちらにもありました。
starbaucks。

普段は、どんなに暑くてもホットしかいただかないmoripapaがこの日は、アイスコーヒー。

それぐらい暑かったということで、、、

わたしは、芒果ジュース。
とても、濃くておいしい。この濃さは台湾だけでしょう。







そろそろ、いい時間かなぁ。




d0089009_1205843.jpg



空は青く美しいのですが、か〜っと暑い!






私たちが乗る列車は、観光列車。

台湾鐵道の時刻表を見ていると、先日乗った太魯閤号も今日乗る列車東方美人号も、列車の名前は書いてありません。
自強号(特急列車の意)とか莒光号(急行列車)の種別と車体番号が書いてあるだけです。

ただ、備考に太魯閤号はそのシンボルマークが、東方美人号は観光列車と書いてあるのです。

この東方美人号がホームに入ってきたとき、莒光号(急行列車)が入ってきた、、、と思いました。

車種がそれなのですこのオレンジの車体。

でも、ボディーは派手に環島の星と。



d0089009_1215255.jpg



どこが違うのかというと。






まずは古い車内を、思いっきり改造して豪華なふかふかシートを取り付けているところ。でも、床も窓も側面もいぜんのまんま。

予約制で、カラオケ車両があるところ(見ていませんが)。



d0089009_1291911.jpg



そして、お弁当付き。
アテンダントのお嬢さんは、かわいい原住民の衣装を身に着けて、サービスをしてくださいます。





こんなのも。


d0089009_12115773.jpg



花茶(ローズヒップ)と、食後の?お菓子。







d0089009_12124485.jpg



車窓の風景は、山が迫ってきた景色へと海から変わっていました。

こうやってみると、日本の田舎と一緒ですね。
稲穂の碧さが眩しい、この辺が台湾の米どころ。



池上米

こちらもお米で作りましたよという、お弁当は
、日本で言えばコシヒカリ使用のお弁当、、、これだけでブランドです。








d0089009_15123153.jpg



台東の宿は、娜路彎大酒店(ナルワンホテル)

原住民カラーでホテル内が統一された、なかなか気持ちのいいホテルでした。

こちらも、市街地まではちょっとあるのでタクシーの利用ですが、メーターがあってないようなもの、市街地の行きたいところ、もしくは駅まで200元均一で走ってくれます。







d0089009_15183872.jpg



ホテルに荷物を投げ出して、行きたかったところ、、、

そこは、


水果街(フルーツ街)


1ブロック、通りの両端がすべて果物屋さん。






d0089009_15353553.jpg



西瓜を抱きしめて、がぶっといきたい気分。。。

わかっていただけましょうか。

実際は抱きしめるわけにもいかず、よ〜く冷えたカット西瓜と芒果と哈密瓜(メロン)で落ち着いたのでありました。









この時期の台湾はとっても暑いけど、おいしい果物にはかえられない、、、と。


d0089009_1672477.jpg







台東編は、うれしいこともあり、次回へ続きます。
これだけじゃ、終われない、終わらない。。。

[PR]

by morimaman | 2008-07-08 16:20 | 台湾 | Comments(30)
Commented by mmiyu91 at 2008-07-08 17:40
花蓮でのワンタン、食べたかったです。。
でも、ツアーゆえに、時間がなく・・・・涙

そして台湾セロリ、あれがスープをおいしくしてますよね。
今も、思い出せます、あの味♪
といっても、わたしは総統府近くのワンタン屋さんにて食したものですけどね(^-^)

スタバのマンゴージュースは、毎回わたしの台湾最後の飲み物です。
空港にて飲んでます。笑
あの濃厚さは、たまらんです☆



あぁ、旅に出たくなっちゃう。笑
Commented by Saori at 2008-07-08 18:03 x
暑くてもつるっといただけてしまいそうなワンタン、皮から手作り、というところがたまりません。
新鮮でジュースたっぷりな果物たち、サービスのお弁当^^
どれもこれも胃袋を刺激してくれちゃいます。
ああ、遠足、私も一緒にお供したい!

でも私、とっても暑さに弱いので、きっとスターバックスに入ったら夕方まで外に出れそうにありません(笑)

まだまだ続くお話、この次はどんなおいしいお話があるんでしょう。もう楽しみで楽しみで・・・^^くふふ。
Commented by my_studio at 2008-07-08 18:36
こんにちは リズム*です♪
台湾に行きたい~~病になっちゃってね^^;
ガイドブックも買ってきてmorimamamnさんのを、本を片手にここか~^^!と読んでいます~☆
夫婦で行くまでは、まだ時間がかかるけど、行った気分にひたって、夢が広がります~^^
濃くておいしいスタバのマンゴジュースも飲みたい!そんなこと誰も教えてくれないし~♪
台湾が新幹線だけでなく、こんな環島の星!鉄子は乗りたい!
Commented by f-yayoi at 2008-07-08 20:23
子供のころの遠足はあまり好きではなかったけど、
こんなおいしそうな大人の遠足なら行ってみたい気がします。
こういう手作りの遠足は、少人数の方でも十分楽しいですね!
Commented by ymomen at 2008-07-09 00:56
はじめのお写真の瓶入りミルクのいろいろに惹かれますー。
左端の濃い色のミルクって?
ミルクは紙パックやプラスティックボトルに入っているものばかりを身近にしているから、瓶入りがなつかしい。
こどもの頃には、毎日瓶入りを配達してもらっていたのですよね。

列車のなかでのお弁当もまたいいもの。
デザート、紙を解いたところ、拝見したかったです。
包装した姿もかわいらしいですが。

こちらも猛暑で、もう夏はおしまいにしてもらっていいなー、と思います。

スターバックス、台湾でも健在なのですね。
こちらでは全米で600店が閉じられると聞いています。
Commented by *やん* at 2008-07-09 01:07 x
「東方美人号」は、私が乗りたいあの列車の系列???
いいですね〜♪

そしてあの「荔枝」が私の元へ?!
美味しかった〜〜〜*^c^* 謝謝!! 謝謝!!

実は私の一番好きな果物は「西瓜」なのです♪
今度はあの美味しそうな「西瓜」を担いで帰ってね^c<*


Commented by hiro-schon at 2008-07-09 05:20
東方美人号、是非乗ってみたいです!(紅茶関係者故にその名から心囚われてます。)
ワンタン作り、172個のペリメニ(ロシア版ワンタン)作りを思い出しました。
ひたすら「もくもく」。久しぶりに作ってみようかという気分になりました。
本当に、台湾素敵ですね。やはり行かなくては。
Commented by 讃岐おばさん at 2008-07-09 06:27 x
台東の果物市場通り、胃袋が5つくらい欲しくなると思います。
8月が楽しみだわん♪
花蓮のワンタンも絶対食べないと、だけど8月はいけそうにないなぁ。。。
Commented by morimaman at 2008-07-09 13:06
miyuちゃん。
こちらのわんたん、おいしいですよぅ♪ぜひ、機会があったらお召しあがりを。。。

台湾セロリ、、、スープには必須の香味野菜です♪家のベランで育つかなぁなどと、真剣の思っちゃいました。
台湾セロリは細くてひょろって、しているのですが、味はすみずみまで行き渡っているよう。。。
おいしいよね〜。

スタバのマンゴジュースも、たまらんですなぁ。(爆)
Commented by morimaman at 2008-07-09 13:11
Saoriちゃん。
わんたんはやはり、ここで♪小籠包は、台北で♪これはもう行くしかないでしょ♪
暑くないときを選んで。。。

スタバも頑張っているのですが、台湾ならではの茶藝館は、きっと虜になってしまうと思います。朝から夜中までいても飽きないというか、まったりとして、そのまま寝込んでしまいそうになります(笑)

お弁当もね、ほんとうにおいしくって、この鶏のもも肉を載せたご飯、、、おいしいんですよね〜。

Saoriちゃんも行きましょう!!

次回は、ごはんがでる。。。でますね。私の大好物が♪
Commented by morimaman at 2008-07-09 13:19
リズムさん。
うつっちゃいましたか?台湾行きたい病、、、みなさんに伝染させようと、親善大使(自称)は日夜頑張っています(ちゃんと寝るけど)

私の旅が成就するのは、助けてくれるたくさんのお友達に恵まれているということがあります。
そして、旅先で出会う見知らぬ方達の優しさが旅を一層楽しいものにしてくれます。

リズムさんもご主人様と一緒に、楽しまれてくださいね♪
そのとき、よろしければお手伝いをさせてください♡
Commented by morimaman at 2008-07-09 13:23
yayoiさん。
大人の遠足は、もうわがままいっぱいのてんこ盛りです。
私が計画を練り、夫は気ままに動くという、日常とは正反対のシチュエーションに、おもしろがっています。

こんなとき、大人になってよかった!!と思う瞬間です。(かなりのわがままっぷりです。夫と二人だからいいか!!)
Commented by morimaman at 2008-07-09 13:31
momenちゃん。
>>こどもの頃には、毎日瓶入りを配達してもらっていたのですよね。

はい(笑)確かに、、、その頃は(いまでも)紙の蓋、これはねじ蓋で、面白いと思いました。(珍しいですよね)
向かって左のは、’フルーツ牛乳’じゃあないかしら?あの、お風呂屋さんでのお供。。。

気になる色のを飲んでみたらよかったですね。次回一緒に飲んでみましょうね。

デザートね、袋に入っていたのは、’朝鮮あめ’熊本名産のあれに似ていました。キャンディのようなものは、スウィートポテトの、ものすごい素朴版です。(好奇心は収まりました?)
食べちゃった!!

あっつい台湾。いま東京もあっっつい!!!
台湾スタバは、元気でいろいろなところにあるのに、東京じゃぁ、ちょっと行かないと、、、田舎には作らないらしい。。。
アメリカでの撤退、こちらでもニュースになっています。

大変な世の中になってきましたね。。。


Commented by morimaman at 2008-07-09 13:34
やんさん。
そう、あの列車です。

けっこうなんちゃってで、充分に楽しめるかと、、、
カラオケ車両を予約して、カエルさん達とご一緒に、、、私は、ちょっと忙しいので。。。(爆)

西瓜は、、、、、、、、、やだ。


Commented by morimaman at 2008-07-09 13:40
hiro-schonさん。
台湾らしい列車で、楽しめました。
いろいろなサービス付きというのも、台鐵の目玉かもしれません。
やはり、台湾新幹線の早さにはかないませんが、ゆっくりとした旅を、、、となると、とてもいい鉄道の旅です。

台湾在のフリーランスのライターさんに、たいわんのお茶の成り立ちをお伺いしたのですが、とても興味深いものでした。台湾で一カ所、紅茶を栽培しているところがあるそうです。そこは、アッサムと同じ気象条件だとか、、、いつか飲んでみたいと思っています。

ロシアのわんたん、、、こちらもいつか食してみたいものです♪
Commented by morimaman at 2008-07-09 13:42
讃岐おばさん。
8月に台東に行かれるのですよね。
いい街です。私たちは好きになりました。

フルーツ街、夜電灯に照らし出された雰囲気がとてもいいです。
角にお菓子屋さんがあって、こちらも必見!!
Commented by ashmam at 2008-07-09 16:00
ふ~ん、いいねぇ。 お弁当がでる旅。 のんびりって感じですね。
ワンタンも勿論美味しそうだけど、台湾セロリ!! おいしいんですよね。
スープが一気にしまる感じ。 日本に売ってないなぁ~。
Commented by azumi_diary at 2008-07-09 17:54
列車の旅は、ローカル色を味わえますね。
鶏腿飯、中国に居る時食べた事ありますが、お味は・・・・言いません。
私、台湾行ったらまずはスタバへ!!!!
芒果ジュース飲むぞっっっ(爆)
Commented by mahos-table at 2008-07-09 21:53
手作りワンタン、社内のお弁当、フルーツ、
どれも手を伸ばしたくなるほど美味しそうです。

台湾セロリ!!!
これに似た中国のセロリを上海で食べました。
シンプルな炒め物でしたが、とっても美味しくて、
これが日本にないものか・・・と思ったものです。
日本のものより細くて・・・たぶん同じ品種でしょうか♪
Commented by morimaman at 2008-07-09 22:51
ashmamaさん。
のんびりと、ゆっくりゆっくり、、、お弁当を頂きながら、、、子供の頃の汽車の旅を思い出しました。

台湾セロリ、チンツァイ、、、たまりませんよね〜。
種屋さんが会ったので買いたかったのですが、それはタブ〜なので、、、残念!!
Commented by morimaman at 2008-07-09 22:56
azumiちゃん。
鶏腿飯、、、鶏が甘辛く煮込んであって、大好きですが、、、おいしいのに当たっています。。。鶏のもも肉を揚げたものは台南で、もうものすごくおいしいものを頂きましたし、、、

一緒に行きましょう♪おいしいものを求めて、、、。
スタバね、、、芒果迷でしたね♪

これが、もうおいしくって、たまりませんなぁ。
台湾にはたくさんの種類の芒果があります。私が行ったときでも、日本には見られない種類のものが、、、これからピークを迎える台湾の芒果、、、また行きたい、、、
Commented by morimaman at 2008-07-09 22:59
mahoさん。
おいしいです♪
見かけはど〜〜んとしているのですが、味はなかなか繊細で。。。
わんたんは、初めてと言っていいほどおいしく、、、こんなに毎回おいしくって、どうもごめんなさい。

台湾セロリ、芹菜(チンツァイ)と呼ばれています。
本当に軸が細いものです。
おいしい味ですよね。これがはいると、本当においしくなる香味野菜。

どこかにないでしょうか?
Commented by cao-mei at 2008-07-10 01:47
台湾の南も好きなのですが、
東の良さをしみじみ再認識しちゃいました~!いいなー台鉄旅♪
扁食・フルーツ・池上米(あっ、何か食べる物ばかり並べてしまった!)
景色も、のんびりと流れる時間も全部ひっくるめて魅力的ですね~
出来れば金針花の時期に訪れてみたいのですが、
>9時を回った時点でもう、30℃以上
日中の暑さはものすごそうですねー!
そんな中で行動的な morimamanさんはもっとスゴイ!!
なんかもう私は一日中スタバに避難していそうです(笑)
Commented by プチラパン at 2008-07-10 21:19 x
台湾にも、スタバがあるんですね~。
しかも花蓮にってところが、ちょっと驚きです。
1枚目の写真見て、台湾の牛乳を思い出しました。
ある日、慌てて買ったプラスチック容器に入った牛乳。
牛乳のつもりが、杏仁入りのほうでした。(これが、まずい!)
牛乳は白だけど、杏仁のはほんのり薄いベージュ。
慌てると間違えてしまうんですよね。
これ、飲まれたことありますか?
多分、日本人は飲めないと思います。(*^^*) フフ
Commented by morimaman at 2008-07-10 23:11
草苺さん。
東は初めての旅ですが、私は大好きになりました。
なかなか素朴でいいです♪特にこの台東はお気に入りに。。。

ちょっと、足の便が飛行機に頼られてしまうところが、難なのですが、、、やっぱり車窓の旅を楽しみたい。
金針はなの頃は見事らしいです。また、行きたいです。

そうなんです!!おいしい旅は最高の旅♡

行動的というか、怖いもの知らずというか、、、それでできましたものが汗疹です。。。
Commented by morimaman at 2008-07-10 23:16
プチラパンさん。
台湾のスタバは破竹の勢い!!
大好きな九份に、出来たときは、力が抜けてしまいましたけど、一番の絶景ポイントのところにあるんです。しかも、スタッフが皆さん感じがいい。こちらの限定エコバックが可愛い!!

というぐあいに、凄いです。

薄いベージュは杏仁なんですね、、、お砂糖がはいっている飲み物が、基本的に’負けた〜!’と叫びたくなるので、、、
いつもお水か、無糖のお茶ばかりです。

’酸梅茶’’冬瓜茶’家族は大好きなのですが、、、
次回ちょっと飲んでみようかな、好奇心がまず先にたってしいます♪
Commented by Sanae at 2008-07-11 19:49 x
こんばんは。お久しぶりです。
サービスでお弁当の出てくる列車!いいなぁ!
ローズヒップティというのもちょっと洒落ていますね。
ワンタンもおいしそう~。
スタバのジュースも暑い国っぽさが出てますね。
あー、おなか空いた~。ご飯作ろう。
Commented by morimaman at 2008-07-11 21:24
Sanaeさん。
そちらも暑いでしょう♪体調は万全ですか?

サービスのお弁当が何とものどかな雰囲気で、さすがという感じです。
ローズヒップは、今台湾で流行っている?みたいですよ。おいしかったです。ちょっと甘かったけど。

ご飯がとてもおいしいところが、台湾の良さです♪しかも、庶民のご飯が一番おいしい。
今回も、暑いエアコンもないようなお店(あるのだけども、すべてが前回でないのと一緒)で、ご飯を頂いてきました。

ちょっと野性味あふれる私です、、、
Sanaeさん家のごはんなんでしょう?おいしそう♪
Commented by ako_bishoku at 2008-07-13 02:20
本当に美味しそう。
そして、ワンタンの入った器もなんだかかわいい♪

暑そうですけれど、それでも美味しいものはいっぱい食べれちゃいますよね! 

一番下のはライチーですか? こんな枝つきのは初めてみました。
Commented by morimaman at 2008-07-13 11:24
akoちゃん。
台湾の暑い夏は、果物がおいしい夏!!
とてもおいしく、美味を追求するakoちゃんに、是非食べてもらいたい♪

饅頭(マントウ)も、ふかふかの蒸したてを、暑いけど熱いのを頂いてしまいます。

ライチですよ。私も台湾で初めて、枝を縛ってあるライチを見ました。そして、皮がピンクで、果実は瑞々しく、、、
また、行きたい♪




<< 休息一下      ル・クルーゼが来た日 その他一題 >>