今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 16日

3泊4日で修学旅行 その3





台東編その2です。

d0089009_22221656.jpg



フルーツ通りがあると思えば、洋服屋さんがあったり、、、と。何となく混沌としているいつもながらの、台湾の風景がとても好きです。






ぶらぶらと歩いていると、迷い込んだ市場。

好きなんです〜、台湾の市場。
いつも活気に満ちていて、お昼過ぎにはほとんどが売り切れという、新鮮さが勝負の台湾市場。

買って帰ることが出来ないのが残念。


d0089009_22265369.jpg



こんな豚肉(猪肉)で、角煮とか作ったら、、、美味しそう。だと、思われませんか。








d0089009_2228775.jpg



買い物ついでに、甘いものやさんで、ちょっと、、、

今食べてみたいのは、


菜燕

我が家滞在中にお嬢ちゃんに尋ねると、どうやらゼリーのようなものらしい、、、
興味津々。。。






d0089009_22322429.jpg


街を歩くと、目に入るいろいろな色。
しかも、鮮やかなという、形容詞がつく色です。






d0089009_22334672.jpg



色を見て、食べたくなる街。








ところで突然ですが、、、



d0089009_2352310.jpg



米粒大で、ピースしているのが、、、、わたくしです。


なぜか?

いつもの通り、moripapaと二人地図を片手に道で、あそこここ。。。と言っておりました。。。と思ってくださいませ。

そこへ、、、、いつもの通り、日本語を話されるご婦人が、


’どこに行きたいですか?’

そこで、ちょっとお話を、、、


’米苔目(ミィタイムゥ)の美味しいお店があると聞いたのですが、、、’

’今はまだ開いていないね。でも、場所を教えてあげるから、後ろに乗りなさい!!’



’いやいやいやいやいやいや。。。。。

’だいじょうぶよぉ。’


乗ったとたん、ぶぉおおおおお!!!!
怖いのなんのって、、、

moripapa、一人ぽつんと残したまま、、、(moripapaはちゃんと帰ってくるかどうか、心配だったそうです)

’大丈夫!!緊張をしないで。’


無理です。
無類の恐がりです、、、、

でも、なんとかかんとか、親切な方のおかげで、場所はしっかりとわかりました。
怖かったけど、、、








d0089009_2313141.jpg



その日の夜、再び出かけて、無事に米苔目を頂くことが出来ました。

鰹節たっぷりのおいしい麺。
怖いバイクに乗ったおかげです。





d0089009_23145086.jpg



お約束通り、通りに面した厨房が、ビニールの向うにあります。
スタッフのみなさんは、原住民カラーの可愛い帽子をかぶって。






ここです。


老東台


お店のオープンの時間と、公休日には気をつけて。


d0089009_23155496.jpg









d0089009_23215496.jpg



お腹が満ち足りて、ふらふらと歩いていると、やっぱり目につきます。

美味しそうな色。





もうちょっと何か食べられそう?



d0089009_23231748.jpg



でも、これはいらないかしらね。

どこに何が埋まっているのやら、ぶら下がっているのやら。
どこからどこまでが、このお菓子で、どこからがあのお菓子なのか。。。

不思議とお客さんはわかられるみたいで、ひょいと、つまみ上げて、

’これを。’

う〜〜〜んと、感心をしていたら、なんと、

ぶぉおおおお〜ん。

あのバイクのご婦人です。
今度はお子さん連れ。

この偶然に、驚きながらも、一緒に写真を撮ったり、お話をしたり。
お菓子まで買っていただいちゃいました。









d0089009_2327409.jpg



幸せな空気を持っている台湾。
人を幸せにする、人たちが作っているのでしょう。

訪れるたびに、人の優しさを感じ、もらっています。

今回も、ありがとう。

いつも、ありがとう。






本当に幸せな気持ちで、ホテル帰りました。

帰り着くと、お腹の底に響き渡るような、原始のリズム。

始まっていました。

台東近郊の原住民の方々の歌とダンスのショーです。


moripapaがとても楽しみにしていたもの、、、
楽しむときは、とことん、、、


とこととととこん。。。。








d0089009_23293715.jpg




moripapaを探せ、、、、、見つからないように、画像を重ねてみました。


こうやって、幸せな台東の夜は更けて行きました、、、、とさ。
[PR]

by morimaman | 2008-07-16 23:48 | 台湾 | Comments(29)
Commented by *やん* at 2008-07-16 23:58 x
臺灣でバイクを初体験しちゃったmorimamanさま!!

おめでとうございます^c^/
「次回台北でリャオさんのバイクに乗れる券」に当選されま
した♪
拒否はできません!!
桃園空港から飛狗で第一大飯店で降りたら、そこへリャオさん
を待たせておきます。
そのままバイクにまたがり、高家荘へ米苔目を買いに行って
くらさ〜〜〜い^x^/

パパがわからないはずはありません^c^v
あんなにちょっぴりでもね^c<**

Commented by *やん* at 2008-07-16 23:59 x
PS.明日からまたあの娘たちが大変お世話になります。
パパも謝謝^C^/
Commented by hiro-schon at 2008-07-17 00:34
すごい経験ですね!
バイクの後に乗った事がないけれど、想像しただけで怖いような乗ってみたいような。。。
でも、本当に温かい人が多いのですね。
morimamanさん達だからそうゆう方とご縁があるのかもしれませんね。
美味しそうな米苔目、麺好き星人の夫が騒ぎそうです。
Commented by 讃岐おばさん at 2008-07-17 07:10 x
憧れの米苔目デビューは老東台になりそうです♪
地元の方もオススメなんですね!
台東で一日ゆっくりと回ろうと思っています、
ありがとう、大変参考になります<(_ _)>
Commented by ako_bishoku at 2008-07-17 14:19
本当に親切な方が多いのですね!
moripapaさんは心配だったでしょうけれど、morimamanさんに
とっては貴重な体験になりましたね。(笑)

そして、無事にお目当てのお店で食べられたようでヨカッタ、ヨカッタ。
写真を見ただけでも、その美味しさが伝わってきました。
いいですね~。 楽しそう♪
Commented by my_studio at 2008-07-17 15:18
こんにちは リズム*です♪
台湾に行った気持ちになる~いきたい病ももらう?^^morimamanさんの記事ですね~^^
moripapaさんの心配、わかりますよ~~びっくりしますよね、どちらも~♪
市場も、人の帽子に服に、原色の元気の良さですね♪
あ!私もmoripapaさんをみつけた~☆楽しそうですね^^
Commented by Saori at 2008-07-17 17:42 x
本当に楽しい遠足です!
読んでいるだけで、もうわくわくどきどき、次はどんな展開になるんだろう!ってちょっとした冒険談^^
こわいバイクの後ろに乗ったことも、おいしいご飯を食べられたことも、お買い物の楽しそうな屋台を見て回ったことも、まるで映画の1シーンのように想像しちゃいます。
いいなあ、私もいつかmorimaman大姐さんと台湾、めぐりたいです。
こんなおいしい冒険談なら大歓迎!
(バイクの後ろは遠慮したいですが・・・笑)
Commented by morimaman at 2008-07-17 19:22
やんさん。
今、ホテルのpcを借りてお返事です。
あのお嬢ちゃんたちは、プールと言ったとたん、大喜び!!

バイクはもういいです。
TDLのジェットコースターより、怖い!!もうしなくていいです。とてもうれしかったけど、、、あっ、米苔目はいただきたいですけどね。

やんさんは、リャオさんのバイクにに乗ったことあります?やんさんが乗られたら、私も考えます♪
Commented by morimaman at 2008-07-17 19:26
hiro-schonさん。
ご縁があるというか、、、とても親切で温かな方たちとお会いしていますが、バイクは初めてです。
怖くて、身のすくむ思い、、、でも、とても楽しかったです♪

こういう数々の出会いがあるからこそ、台湾旅を重ねているのかもしれません。
それとおいしい麺。
ご主人様、きっとお気に召すと思います。
Commented by morimaman at 2008-07-17 19:31
讃岐おばさん。
もうすぐ、台湾ですね。
台東のこのお店、時間が要注意です。ちょっと調べて、また追記お知らせいたします。
おいしかったですよ。2人で1碗が基本なのですが、こちらは、あと1碗!と言いたかったです。

あとは、やっぱりフルーツ。
そして、台糖のマーケットがあるのですが、そちらのアイスキャンディーもなかなからしいです。前を素通りして終わって、残念♪

一日、暑さに負けないで楽しんでいらしてくださいね♪
Commented at 2008-07-17 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azumi_diary at 2008-07-17 20:49
グルメにはたまらない街ですね、台湾!
これはダイエットなんて言ってる私には絶対行っちゃいけない国。
ダイエットしなくて良い身体に早くしなくっちゃ~~~(一生無理!)
Commented by Sanae at 2008-07-17 23:13 x
こんばんは。旅先での現地の人との出会いややり取りはとても素敵な思い出になりますよね!でも、突然バイクに乗れと言われたら・・・戸惑ってしまいそうです。写真はご主人が撮ったのですか?(笑)
↓ 夏のディズニーランドは・・・けっこうハードですよね~。私も夫の妹と従姉妹を案内したことがあります。(あれ?でもその時は秋だったかも?残暑が厳しかったのかな???)
Commented by プチラパン at 2008-07-18 08:53 x
モリママさんの目を通してみると
台湾が魅力的に見えます。(笑)
私は市場とかは、ちょっと苦手だったのですけどね。(*^^*) フフ
モリママさんの台湾を愛する気持ちが
とっても伝わってくる旅行記で
楽しみに読ませていただいています♪
Commented by morimaman at 2008-07-18 21:29
akoちゃん。
毎回、毎回台湾旅で親切な人とであっています。
バイクは本当に怖かったのですが、’大丈夫よう〜〜〜!’と、何回も言われ’緊張しないで!’とも。

いい経験、、、そう、いい経験ですね(笑)

この米苔目、サツマイモの粉で出来ているんですよ。もちもちです。おだしは、かつを節。でも、やっぱり台湾の味。
Commented by morimaman at 2008-07-18 21:33
リズムさん。
行きたい行きたい病♪どんどこ募らせてください。そして、あなたも、バイクの後ろの乗る特典がついてくるかも、、、、(笑)

夫は本当に心底心配したらしいです。私がかなり怖がっていたので、、、それに、台湾の交通事情は、私たちにとっては怖いものですから。。。でも、大丈夫でした〜〜〜。

元気な色でしょう?
市場から元気をもらっています。

夫、、、、手だけ写してみました。顔は、、、とても楽しそうに踊っていました。
Commented by morimaman at 2008-07-18 21:38
Saoriちゃん。
えへへへ。。。。楽しい遠足でした♪
何でも見てみよう、経験してみよう、食べてみよう、飲んでみよう、、、
そして、いろいろな人との出会い。いろんなものが凝縮された旅を、経験しています。

Saoriちゃんも、姐さんやこの大姐さんと一緒に行きましょう♪
とっておきの、台湾を楽しみに、、、兄さんも行くと思いますが、、、

バイクはね。。。バイクは、、、、やっぱり怖いよ♪
Commented by morimaman at 2008-07-18 21:40
鍵コメ 2008-07-17 20:48さん。
ホテルのPCを借りておりました〜〜〜♪
横の見知らぬおじさまから、ずっと話しかけられながら、、、
いかに自分のPCでないと使いづらいかを、延々と話されました(爆)
Commented by morimaman at 2008-07-18 21:44
azumiちゃん。
ダイエットねぇ、、、食べる分以上に歩いているので、OKざます。
でも帰国してから、大きくなった胃袋と、省エネの身体に歪みが生じますので要注意(笑)

行きますよ♪
わたし、この日のために、旗と白手袋を用意します!!

’わがmamanツア〜!’
Commented by morimaman at 2008-07-18 21:48
Sanaeさん。
バイクに乗って!!と言われたときは’おえっ?’と、思わず叫んでしまいました。
怖いのなんのって、風を切るんですよ〜。
でも、楽しい経験、、、と無事な今は思います。
写真は一人置かれた夫が撮りました。このほかにも、私が叫んでいるベストショットも!!(爆)

TDL、本当に暑かったです。
二人がとても喜んでくれたので、よかったのですが、立ち直るのに、2、3日かかった、おばさんな私でございました。
Commented by morimaman at 2008-07-18 21:54
プチラパンさん。
ありがとうございます。
台湾在の方から’こんなところあったっけ?’などと、言われます。写真には余計なものが写りませんから、、、、だと思うのですが。
それとも、愛しているからかな?

市場は、あの活気がみなさんの元気さを表しているようで、好きなのです。ものの豊富さに、この国の豊かさを見る思いがします。
おしゃれなマーケットも、やっぱり台湾らしさがあって、好きです。

雑多な中の元気さと、本当にきれいな空間が、いろいろと刺激を与えてくれます。
次の目的地、鹿港ではそれをまた、経験しました。

Commented by dianas at 2008-07-18 23:58
こんばんは!☆印をクリックしたら、迫力あるお肉屋さんのお写真が飛び出してびっくり!
これはそそられますね~
シンプルに塩こしょうしてステーキにしたり、スペアリブで頂きたいです。

そして新鮮なニラや青梗菜、根っこが付いているのは何のお野菜でしょう。

morimaman大姐さんのお顔はよく見えませんが、ピースしてとっても嬉しそうに見えますよ。
でも、突然のバイクは恐かったでしょうし、パパさんも心配したでしょ。

だけど、こういう偶然のエピソードも旅の想い出を増やしてくれるスパイスになりましたね。
モリママさんの旅案内を読んでいると、台湾がとっても身近な場所に感じられるようになって行ってみたい~。
いつかmorimaman大姐さんとsaoriちゃんと一緒に台湾巡りしたいです~
Commented by ymomen at 2008-07-19 08:14
ほおー。。。。
大冒険なさってますね。
ふだんの棲家を離れると、ちょっと違うことができたりするのもいいですよね。
お肉も野菜もどっさり元気で、こんなマーケットを歩いていたら、ホテルに台所があればいいと思われるでしょう。

こどもたちが何度もディズニーワールドに通う感覚なのかなあ、と思いました。
姐さんたちが台湾に通われるのは。
毎回たっぷり遊んでおられますね。
Commented by morimaman at 2008-07-19 21:57
dianasさん。
こういったお肉屋さんは、どんなに田舎でも見ることが出来て、楽しいです。
本当にシンプルが一番かもしれませんね。
お野菜だって、さっと茹でてお醤油をちょっとたら、、、っと。
根っこがついているもの、、、名前は忘れてしまったのですが、青菜炒めで頂くとちょっとほろ苦い、おいしい野菜です。
台湾で頂くお野菜は、味がはっきりとしていて、私はとても好きです。

バイク付きではありませんが、、、(笑)Saoriちゃんや、この大姐さん、そして、あにさんも一緒に行きましょう♪

たくさんで行ったら、それだけ美味しいものも頂けます。
疲れたら、素敵な空間を持つ茶藝館でまったりと、、、緩急つけられる台湾旅、ごいっしょに〜〜〜♡
Commented by morimaman at 2008-07-19 22:04
momenちゃん。
momenちゃんほどのスケールはないのですが、とんでもない経験でした。怖かったり、面白かったり、、、と。
マーケットをmomenちゃんと歩いたら、きっといろんなところにひっかかって、おまけにどちらさんかのお台所まで借りているやもしれません。

ディズニーランド。。。自分の心の奥底にある郷愁を優しく包んでくれるところ、、、
自分で楽しむ、ランド、、、です♡
Commented by mahos-table at 2008-07-20 05:06
すごい!!
勇気ありますね~@@
でも、勇気を出してバイクに乗ったおかげで、
美味しいものに出会えましたね☆

美味しいもののためなら、私もバイクに乗ってしまうかも^^
Commented by morimaman at 2008-07-20 23:14
mahoさん。
勇気、、、、否応無しだったので、、、恐る恐る、、、で、ございます。
でも、本当に面白かったです。

そして、美味しいものとの出会い、これだから、台湾旅はやめられません。

今回は怖いもの付きでしたが、それが、楽しい出会いとつながりましたが、、、
Commented by bh2005k at 2008-07-20 23:50
morimamanさん、きょうは 何してらしたかなぁ~
・・・ って、きょうも暑かったですね。

修学旅行 その3 ありがとうございます♪
楽しかったご様子が よ~~く伝わってきましたよ。。。
とくに バイク!!  ×~ウソウソ
乗っかって怖かったモリママさんもさることながら、置いていかれたモリパパさんのほうが きっとドキドキだったことと思います。
無事で何よりでした、、、そして そのやさしい方たちに感謝ですね。(今だから 言えることですが。。。)

市場の写真から、昔のアメ横を思い出しました。 何だか懐かしいな。。。
Commented by morimaman at 2008-07-21 22:57
チェイルさん。
こんばんわ。
今日も暑かった、、、あまり外に出ずに休憩をしていました。

ドキドキすること、、近頃もうあまりないですから、いい刺激になりました!?
怖かったけど。

夫はね、もう、本当に心配をしたらしいです。目で見て、ちょっと怖い交通事情ですから。

でも、優しい人たちに出会うことが出来て、幸せでした。

市場は、、、全てが何だか懐かしい風景なのです。


<< 休息一下      休息一下 >>