2008年 07月 26日

また 休息一下





d0089009_17121687.jpg


今日久々にmoripapaと二人、朝からゆっくりとしています。






新しいカメラが手元には、既に来ていたのですが、なかなか時間を取れずに箱の中に入ったままでした。

moripapaは、


’いつ箱を開けるの?’

と、うずうず。
一応私のカメラですので、私が出さないとmoripapaも触れません。



d0089009_1716261.jpg



二人っきりのお休みの日、玉手箱をあけることに。。。






けむりがモクモクと、、、上がるわけはなく。

まずは、moripapaの講義に耳を傾け、有意義な質問をして、その場を盛り上げることに。



d0089009_17192076.jpg



なんだかいろいろな機能があって、名称もいろいろで、、、


’おぉ、僕のよりこの機能は便利だ。’


’じゃあ、代えっこしてあげようか。’



’。。。。。。。。。。’


やっぱり、それはいやなんだぁ、、、








d0089009_17215623.jpg



手に馴染んでくるのはまだまだ、、、
遠い道のり。


まぁ、ここはゆっくりとカフェオレでも、楽しみながら。








なんか撮るものなぁい。








我が家の宝物でも、、、、



d0089009_17242171.jpg










d0089009_1725241.jpg





んんん。。。。

毎日一枚。。。。
[PR]

by morimaman | 2008-07-26 17:37 | 日々の出来事 | Comments(39)
Commented by *やん* at 2008-07-26 18:37 x
ウッキ〜〜〜♪ 久々の一番乗り^c^v

NEW カメラ使ったんだね!!
恭喜!!恭喜!!

これから大活躍を期待しております。
ご希望とあればモデルにもなって差し上げますわん*^C^*

噂の遊び印。
もっとしっかり見たい!!
今度持って来てみせてね。

紅茶でなく、カフェオレだったことが意外でした〜。


Commented by morimaman at 2008-07-26 19:44
やんさん。
久々の二人休み、、、、どうしているかなぁと心配をしながらも、、、

記念すべき一作目が、これで、、、馴染むのはいつか。そういう日は来るのかと、思い悩み始めました。
モデル、、、んんん、、、んんん、、、んんん、、、

へへへ♪
素敵でしょう。宝物です。最後のが私のね。私の。(しつこい?)
娘のは、うなっちゃいました。凄い。。。
Commented by 讃岐おばさん at 2008-07-26 20:10 x
新しいカメラ来ましたか、恭喜!!恭喜!!
あぁ~、私もデジイチが欲しくなりました。。。
でもでも、出費が多くて、今年は無理だ~~~!
Commented by my_studio at 2008-07-26 20:17
こんばんは リズム*です♪
キタ━━(゚∀゚)━━!!(これ、さがしてくるのに時間かかりました~♪^^)
お待ちしてました NEW カメラ~☆
記念すべき一作目は。.。。
やんわりとした色合いの中に、クリアな宝物の印~~
素敵ですね~♪
また、見たいです~~次は何かな?^^
Commented by 弥生 at 2008-07-26 20:53 x
新しいカメラが来たときの、あのわくわく感は忘れられません。
私も何か取るものはないかと畑へ出かけました。

やはりmorimamaさんはマクロレンズもお使いだったのですね。
私もほしいとは思っているのですが、交換が面倒で…
ついポロっともそうですが、外で景色を取ることも多いので、
風でも吹いて砂とか入り込んでしまいそうで怖いのです。
レンズキャップ・・・不思議とどっか行っちゃうんですよね。
Commented by morimaman at 2008-07-26 21:03
讃岐おばさん。
来ました、おニューでございます。恭喜!!ありがとうございます。
いつかある日突然、デビュー。。。台湾でお買い上げとか。

お待ちいたしております♪
Commented by morimaman at 2008-07-26 21:08
リズムさん。
!!(ノ・_・)......━━━━━━━ ☆-\☆(・_\)キャッチ!
(私も探して来ました♪)

思ったようには、撮れないものだとシミジミ。。。
リズムさんのか〜〜っと暑い夏の空を、ほれぼれと見てしまった後なので、、、あぁと、大きくため息です。

でも、これで手元にいつもいてくれるので、ちょっとずつ好きを撮って行きます♡
Commented by morimaman at 2008-07-26 21:12
弥生さん。
何を撮るか、本当に迷ったのですが、今は夫主催、参加者私一人の撮影会も物理的に無理なので、身近な好きを撮りました。

道のりは長いぞ〜〜。
前のカメラの慣れるのに時間がかかったので、、、

そそっかしいのも超ど級で、レンズ、落とす、キャップ、しょっちゅう無くします。
いえ、不思議とどこかへ行きます。。。

弥生さんもいつも手元にあるものが、なく少し寂しく思われていませんか?
Commented by azumi_diary at 2008-07-26 21:12
うふふ、とうとうですねっ!
今日は久々のモリパパさんとLOVEカメラとの濃密な時間だったのね。
いろいろ眺めて触れて試して、ニコニコの日だったに違いありません。
クリアー且つ柔らかい画像にうっとり~~~♡♡♡
Commented by morimaman at 2008-07-26 21:29
azumiちゃん。
LOVEカメラねぇ、、、蘊蓄を聞いて、聞いている証拠につっこんだ質問をしてみて、、、健気でしょう(爆)これがね、儀式♪

ちょっと映像が疲れていない?

では、涼しくなったらお互いに担いでお茶等々、、、♡
Commented by dianas at 2008-07-26 21:53
こんばんは!ちょびっとご無沙汰しています。
二人でコーヒーポットを並べて仲睦まじいコーヒータイムがカメラタイムに(笑)

おニューNIKON。
クリアですっきりした発色と美しいボケ味。
たまりませんね!
パパは代えっこしたくてうずうずしてるでしょ(^^)

これから毎日毎日新しいカメラをお供に、morimama家の歴史が綴られていきますね。
美しいお写真と真心のこもった記事・・・
楽しみにしてますね。
Commented by dianas at 2008-07-26 21:59
↑うわっ(^^)ここにもおニューなカメラのazumiさんもいらっしゃる(^^)
実はね。私も告白しないと・・・。

私もカメラを落としたのは二度です。
一度は白川郷の草の上に。。。この時はなんとか故障を免れました。
二度目は2月に30Dを鎌倉の海岸道路を歩いていて転んでコンクリにぼとんと落としてしまって、30Dはお亡くなりになったんですよ。
たんたん・ねねちゃんと一緒にいたときで、がっくり気落ちした私を慰めてくれました。
その後、繋ぎで中古で30Dを買ったんですが、今までの愛機の様に愛着が持てなくなって
彼のところに嫁に出して、私のところに新たな相棒の40Dがやってきたんです。
最近は稼働率が下がっているけれど、ぴかぴかのカメラが
徐々に自分の分身のようになっているのがたまりませんね。

モリママさん、azumiさん、お互いカメラのケアを気をつけましょうね。
今度は長持ちさせましょう(^^)
Commented by pindot at 2008-07-26 22:10 x
美しい~♪
噐も宝物も素敵!! 
お宝探検隊になって おじゃましたい〜〜!
ruka-chanのケーキとくりくり坊主の笑顔持参で いつかいつか。。。

Commented by hiro-schon at 2008-07-26 22:16
新しいカメラ、やってきて良かったですね。
お二人の仲良く話されている様子が伝わってきて温かい気持ちになりました。
本当にいいですね。
我が家にも一眼レフあるのですが、私が機械オンチなので、説明を求めても「取説読んで自分で勉強しなさい」と厳しい言葉が返ってくるばかり。
一眼デビューは遠いです。。。
それにしても宝物の印が気になります~。
Commented by うきうき at 2008-07-27 02:45 x
新カメラ、デビューですね。
また、お写真が楽しみです。
遊び印も気になります。
Commented by ymomen at 2008-07-27 04:46
新しいカメラ、やってきましたね。
うふふ、でしょう 笑。

エスプレッソマシーンですか、ふたつ並んでいるのは。
きれいなフォームですね。

印鑑、なんて彫られましたか。
拝見したいです。
Commented by mahos-table at 2008-07-27 06:56
すごい、買い換えたのですね♪
カメラの扱いの雑さと言えば私です・・・・。
きっとmorimamanさんのようないいカメラではないと思いますが、
一応一眼デジカメ。
自分で雑さをわかっているので、めったなことでは外には連れ出しません。
家での撮影がほとんどです^^;


私も中国で作ったこの手のはんこ、もっています♪
お手ごろな価格で作ってくれて、とっても素敵なので
気に入っています☆

Commented by morimaman at 2008-07-27 09:07
dianasさん。
おはようございます♪
本当は、あの素敵な武相荘などでデビューをさせたかったのですが、まずはなれなれ、、、、

dianasさんも告白ですか、、、わかりますそのお気持ち。
私も中古でD70sを持っていたのですが、今回愛機を壊して、使ってみてもなかなかなれず、、、新しい1台を求めることになりました。
これから、ちょこっとずつ慣らしていって、自分の手にしっくりとくるように頑張ります。

ええぇ、ええぇ、もちろん命に代えても守り通します♪(でも下取りのことを考えて、箱はとっておきましたが、、、爆)
Commented by morimaman at 2008-07-27 09:12
pindotちゃん。
お宝探検隊♪
何だかそれぞれの個性の物が同居して、雑居家族という感がありますが、よろしかったら是非♪
そのかわり、探さないと出てきません!!

私も、くりくり君にお会いしたいです♡
’とても、おいしかったです♪’と、褒められてみたい。
Commented by morimaman at 2008-07-27 09:19
hiro-schonさん。
我が夫は、好きですよ〜。講義をするのが、、、私はほとんどちくわ耳。(聞いた振りをして、返事をすると、聞いていなかった!!と突っ込まれます)

今回は厳しく講義をされました。仕方ないですね。壊してしまったのですから、、、
説明書で、必要なところだけをピックアップ。全部は読めません、、、使っていてわからないところをその都度尋ねる。これにつきます♪

とり始めると面白いです。

宝物の印はお世話になっている方(台湾)が彫ってくださいました。印材の上にも、私たちそれぞれの貴人を彫って頂き、印の柄も繊細で、見るたびにほれぼれとしています。
Commented by morimaman at 2008-07-27 09:24
うきうきさん。
やっとデビューをさせました。
その間に、うきうきさんはまた新しい物をでびゅー。
今度の台湾旅は、中身濃い旅になりそうですね。

遊び印、遊び印というにはとても贅沢なもので、毎日にやにやしながら眺めています♪
Commented by morimaman at 2008-07-27 09:38
momenちゃん。
やってきました♪
いまちょっと、ゆっくりと使う時間がないので、もう少ししたら、いろいろと撮ってみようと思っています。

このコーヒーポットは、イギリスのold hall社の物でヴィンテージ品です。向かって左がミルクポット、右がコーヒーポットで、両方から注いでカフェオレが出来るようになっています。
このフォルムに惹かれていて、やっと見つけて購入した、お気に入りです♪

印は、いつかお見せしますね。台湾でお世話になっている方が、彫ってくださいました。
Commented by morimaman at 2008-07-27 09:41
mahoさん。
怖がらずにバンバンと、と言いながら私は落っことしてしまったのですが。
使って使って、自分のカメラにしたいです♪
大事に使います。。。なんせ命に代えても♡

印は、台湾在のとてもお世話になっている方が、彫ってくださいました。
繊細な線や、造形の美しさに毎度うなっています♪
Commented by ako_bishoku at 2008-07-27 15:52
新しいものってワクワクしつつ、なじめない気持ちもまだあって、
分かる気がします! でも、いいな~。 私も欲しいな、新しいカメラ♪
ご夫婦でカメラ好きってとっても素敵だと思います。

ポットがとってもかわいくって、目が釘付けです。
Commented by morimaman at 2008-07-27 22:36
akoちゃん。
ちょっとずつ慣らしていきますよ〜〜〜。そして、’私のカメラです’って言えるように、、、

本当に楽しいときです。
akoちゃんも是非どうぞ♪

ポット、カフェオレセット?です。イギリスの OLD HALL社のステンレス製ですが、ちょっと重量があって好きです。
ヴィンテージものなので、見つけた瞬間に、速攻買い!です♡
Commented by mmiyu91 at 2008-07-28 17:36
morimamanさんこんにちは!
すっかりご無沙汰してしまってました。

新しいカメラが届いたんですね(^-^)
もちろん、Nikonで♪
これからのお写真も楽しみにしていますよー

わたしは、レンズめざして・・・貯金をがんばります。
1つ欲しいレンズをみつけたので(というか、友だちが使ってた)、それを目標に・・・・笑

この夏は台湾での写真が撮れない分、国内や近場ですてきな景色を見つけていこうと思ってます(^-^)
Commented by Saori at 2008-07-28 20:35 x
とうとうやってきましたね・・・
morimamanさんの新しいおもちゃ・・・いえ、相棒と言った方がいいですね。
新しい物を手にするワクワク感こちらにも伝わってきます。
羨ましいです。
いつでも新しい物が手に入った高揚感ってたまりません。
この相棒で撮る写真できっとまた素敵なmorimamanワールドを見せてもらえますね。
とっても楽しみにしています・・・^^ふふふ。
Commented by matoi1177 at 2008-07-28 23:33
こんばんは!
相方ちゃんに続き またしてもおNEWカメラがこちらにも♪
これからはますますステキな画像が見られるのね。
画像がすごくリアルで飛び出してきそうよ^^
もう落としたらダメよ、モリママちゃん。
モリパパはそんなに甘くないわよ。←知らないけど(爆)

Commented at 2008-07-28 23:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2008-07-29 09:26
miyuちゃん。
おはようございます♪
お元気そうで何よりです。
私はちょっと暑かったりで、なかなかカメラを手には、、、

もう少し、バンバンとつかわないと、申し訳がない。
miyuちゃんが欲しいレンズ何でしょう?

私はほとんどが夫任せなので、たまに’レンズが欲しい’とつぶやいても、無視されます。なのに、知らぬ間に新しいレンズが居たりして、、、

今年の夏のmiyuちゃんの写真、楽しみにしていますね。

Commented by morimaman at 2008-07-29 09:41
Saoriちゃん。
おもちゃ、、、fufufu。いえ、命に代えても守るべき物です(笑)

高揚感、、、確かに、でも、それよりなんだか毎日忙しくて、いつ持ち出して使おうかと、焦燥感の方が出ています。(汗)

おニューのカメラを持って、イギリスまで行っちゃおうかっ!!などと、現実逃避的なことも含め、思っちゃいます。
娘を誘ったら、思いっきりアジアンワールドにすり替えられましたっ♪
Commented by morimaman at 2008-07-29 09:46
matoiちゃん。
それがねぇ、、、新しいカメラ、なかなか出番がなくって。。
まれにみる暑さと、まれにみる忙しさ、、、
始めのうちだけ思う、汗まみれで触るのは、、、ちょっと。
でも、来週あたりは、本格的にデビューの予定です♡

落とさないようにしなくっちゃ!!仏の顔も三度まで、、、いろんな意味で、3000は超えていると思うけど、忍耐強い、moripapaにひたすら感謝。。。。(ホントにね   爆)
Commented by morimaman at 2008-07-29 09:48
鍵ですさん 2008-07-28 23:40さま
じわじわと煽らなくては、一気に燃え上がるのではなく、火種を消さないで、ちょうどいい火加減を保たせながら、、、(笑)

私の出来ることはお手伝いさせてください♪備長炭、一個投げ込みましょうかっ!!
Commented by Sanae at 2008-07-29 22:17 x
こんばんは。
面白い形のポットですね。かわいい。注ぎやすそう。
新しいカメラ、はやく手になじんでくるといいですね♪
Commented by studiopinot at 2008-07-29 22:55
ニューカメラですね。
NIKONなのね。
私はNIKON D80です。
まだまだ使いこなせず、最近やっとマクロレンズを買いました。

私は落した事はないのですが、ごッつんごっつんとあちらこちらへぶつけています。
印鑑と言うのでしょうか、分かりませんがこういうのが手元にあるってとっても幸せを感じませんか。

カメラ談義が出来るようになれたらいいですね。
私は談義とはいきませんが、輪の端っこにでもいさせてくださいね。
Commented by morimaman at 2008-07-30 07:40
Sanaeさん。
おはようございます。
このカフェオレセット、一目惚れなのに売り切れ、、、辛抱強く待って探して、よっと手に入れました。ちょっとメロメロです。
このために、日頃飲まないコーヒーを入れて、カフェオレにして、楽しんでいます。

新しいカメラ、夫が手に取るたびに’ちょ、ちょっと、、、’と言いたい気持ちをぐっと抑えています。(笑)
Commented by morimaman at 2008-07-30 07:56
pino先生。
はい、おニューのカメラです。
私の不注意で落としたが故の、おニューなので、あまりうれしがってはいけないのでしょうが、、、
夫からは、注意を喚起する意味もこめて、ちくりちくり私の古傷を、、、、これからは命に代えても守ります。

遊び印と呼ばれていますが、印材とそこに施された彫刻、そして印の絵、全てが素敵で手に取って、眺めているだけでも癒されます。
これらは作り手の方が、私たちのために作ってくださったのですが、以前に夫が求めた蓮の花も、とても繊細で素敵です。

なににおそうかと、目下思案中です。
Commented by carpe_diem_1028 at 2008-07-31 19:57
新しいカメラでますます腕も上がりますね!
カフェオレセット、いいな。私もエスプレッソのポット、
買おうかな。

明日と月曜日は休暇を取りました。短い手始めの夏休み、
おいしいコーヒーでのんびり過ごします。
イルプルの夏期講習会、思い切って申し込みました。
充実の夏休みが楽しみです。
Commented by morimaman at 2008-07-31 21:30
carpe_diem_1028 Shinobuちゃん。
ちょっとねぇ、まだ馴染まないのですよ。。。
少しずつ、、、
このカフェオレセット、惚れ込んでいます。
次回我が家においでのおり、これでカフェオレなどいかがでしょうか?

私も夏休みがまだです、、、イルプルいいなぁ、、、お話を聞かせてくださいね♪


<< 3泊4日で修学旅行 その4      休息一下 >>