今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 30日

3泊4日で修学旅行 その4




ひさびさに台湾旅に戻ります。

でも、あまりに久しぶりで、どこまでお話をしましたっけ、、、



d0089009_2050301.jpg


今日も暑く、お天気のよい台東の駅を次ぎなる目的地へ向けて。







d0089009_20514734.jpg


今回の旅の目玉は、列車での旅。

台北駅から、2種類の列車に乗りました。

今日は、台東から高雄(左營)まで、台湾鐵道の自強号(特急列車のこと)で行くことに。






d0089009_2054821.jpg



この旅のお天気の良さを画像で見ていたら、今の東京の暑さがよりいっそう暑いものに思えて、思わず顔を背けてしまいそうになりました。

暑かったのよね、、、
今も暑い、、、







そして、高雄(左營駅)着。
ここで、高雄(左營)発の台湾新幹線(高鐵)に乗り換えて、次なる目的地へ向かいます。




d0089009_21174033.jpg



台湾新幹線はとてもきれいで、洗練された感じがします。
止まる駅も、美しいフォルムをもつもの。






新幹線の開通によって、とても便利で快適になった列車の旅ですが、
ゆっくりと台湾鐵道で行く旅は、そこに住む人たちの匂いがして、心安らぎます。




d0089009_2124832.jpg







お腹がすきすぎて、ご機嫌が斜めになってきた私を恐れて、moripapaが

’ご飯にしよう、ご飯に、、、’

新幹線の駅はどこもきれいで、入っているお店も、何となくおしゃれ。

でも、ひたすら、台湾味を求めて。


d0089009_2128777.jpg


moripapa、排骨麺。
私、鶏腿飯。

これにて、ご機嫌が正常位置に。





さぁ、バス乗り場にいる白タクのおじさま達を避けて、バスに乗り込みましょうか。
これまた、白タクか?と思われたおじさまが親切にも、バス乗り場を教えてくださいました。

新幹線のタクシー乗り場にいるタクシーは、全て管理された優良タクシーなので、入り込めないタクシーが、客の振りをして、キャッチしようと頑張っているのです。
携帯による連係プレイが凄い。



d0089009_21331933.jpg



ちょっとこのような、ガタゴトバスに乗って、今日の目的地鹿港へ。





シートは固く、ガタゴトと揺れて、お世辞にも乗り心地がいいとは言えないのですが、
生活の匂いがして、昔はこんなバスに乗っていたなぁ。

バスの窓から見える台湾の田舎の景色は、やっぱりなんだかとても懐かしく、窓際に私、その隣に母がいて、二人とも景色に見入っている、、、、

そんなことがあったような、なかったような。
胸に甘い思い出が広がっていきます。


’おかあさん、あとどのくらいで、つく?’




d0089009_21402699.jpg








鹿港は、毎回駆け足のように寄っているところ。
なのでいっそう心残りのように、行きたくて行きたくて、今回は1泊の旅程をたてました。


そして泊まったところ。




d0089009_21432268.jpg



鹿港の民宿です、、、、が。

これが、イギリスのB&B!!
建物は築30年ということなのですが、内装などはそれぞれに趣向を凝らし、一歩中に踏み入ったとたん、寛ぎと癒しの空間。



d0089009_2145513.jpg







こちらの女性オーナーは、日本語がまるでダメという方なのですが、英語が堪能で、私のへたっぴぃ、しどろもどろ英語と辛抱強く会話をしてくださいました。

とてもフランクな方で、私たちはすぐに仲良しに。

彼女がこのB&Bをどのような思いで、作られたかも話してくださいました。

’みなさんが、自分の家のようにくつろいでほしい、、、’
’鹿港の歴史にたくさん触れてほしい’
’鹿港の美味しいものをたくさん食べてほしい’



d0089009_21505295.jpg







旅をして、いろいろな宿に泊まりましたが、ここはオーナーの人柄とともに、とても居心地よく、彼女に会うために、また、鹿港へ行こう!!

とmoripapaと話しています。



もっとも、このときあまりの暑さに、彼女の言う

’美味しいものをたくさん食べて!’

無理でした。
鹿港は、一番暑かった。

蒸すのです。

人々が活動を始めるのは16時過ぎ。

朝の7時の散歩は、もう汗びっしょり!!

ちょっとした、苦行でした。




d0089009_215529.jpg


もちろん鹿港の、心を引きつけてやまない、美しいもにも。




美味しいものにも。


d0089009_2156871.jpg


出会ってきました。

それはまた、次回、、、、





鹿港 二鹿行館

[PR]

by morimaman | 2008-07-30 22:53 | 台湾 | Comments(30)
Commented by hiro-schon at 2008-07-30 23:57
鹿港でB&Bだなんて、面白いですね。
素敵なマダムとの出会いは、やはりmorimamanさんだからご縁を結ばれるのだと思いました。
ベットの枕の上の人形は何ですか?お宿の物ですか?
とても気になりました。
それから、お腹がすきすぎてご機嫌が斜めにmorimamanさんに対するmoripapaさんのお話、まるで我が家のようで受けました。
ドライブ旅行の際、夫は、運転手(私)のお腹の具合を常に気に掛け機嫌を損ねないようにするんですよ。
それにしても、台湾新幹線、是非乗ってみたい!
やはり台湾、行かなきゃと思いました。
Commented by ako_bishoku at 2008-07-31 09:43
とっても素敵なB&B♪
ご主人の人柄が伝わってくるようですね。
台湾の新幹線もそんなにキレイだとは!

出会った美味しいもの、とっても気になります♪
Commented by my_studio at 2008-07-31 10:47
おはようございます リズム*です♪
素敵なB&Bですね..
外観も内装もマダムも~☆
私も台湾鐵道の自強号や台湾新幹線の洗練されているのに、旅して、乗りたくなりました。
駅もシャープですね~♪
美味しい台湾のお味に、ご機嫌が正常位置..^^
いいなあ~moripapaさん、よく心得ていらっしゃる~☆
Commented by Saori at 2008-07-31 16:57 x
写真を見ているとゆらゆらと陽炎が立ち昇ってくるようです・・・
やっぱり暑かったんですねえ。
こちらも最近暑くて連日26~30度、でも台湾や日本のあの湿度蒸し蒸しの暑さとは違っているのでましなはずなんですが、それでも暑さでへたって1日ごろごろしてお仕舞です><

台湾にもこんな素敵なB&Bがあるとは!びっくりしました。
温かい人柄のオーナーさんとの出会い、こういうのって旅の醍醐味ですよね。
今度はもうちょっと涼しい時期にお出かけ・・・でしょうか?
おいしい物のお話、毎回のことながら私の一番の楽しみです♪
Commented by 讃岐おばさん at 2008-07-31 18:59 x
アットホームなB&Bですね、澎湖島や馬祖島、金門島の民宿を思い出します。

鹿港、暑そうですね、私は1月に行ったからちょうど良かったかも。
でも、ここを見てたらもう一度行きたくなってます。
Commented by morimaman at 2008-07-31 21:07
hiro-schonさん。
鹿港のB&B、とても素敵でした♪こういうタイプはまだかなり珍しいと思います。
お値段も一泊2000元(一室約7000円)。

お部屋のぬいぐるみは、熊だと思うのですが、パグのようでもあり、オーナーのウェルカム人形です。
この日の夜は、宿泊客が少ないこともあり、じっくりとお話をして、ほかのお部屋なども見せて頂きました。

こういう出会い、ほんとうにうれしく思います。

お腹がすくと、自分でも斜めになっていると自覚できます。そうなると、おっとも慌ててごはんごはん、、、楽しい旅を心がけているので、これは夫の必須アイテムでしょう(笑)

hiro-schonさん、新幹線は快適で、とてもきれいです。
ぜひ、新幹線の旅で台湾の美味しさを堪能なさってください。
Commented by morimaman at 2008-07-31 21:09
akoちゃん。
台湾には珍しいお宿です。
とても、とても快適だったので、是非次回もここと思っています。
台湾も私たちが通っている間に、変わってきました。
清潔快適な、旅を。。。

美味しいもの、一押しのあれを出します♪
Commented by morimaman at 2008-07-31 21:17
リズムさん。
ちょっと台湾には珍しいタイプかと思われるのですが、センスのよさと、オーナーの人柄の良さ、これに惹かれました。
次回はまた涼しくなって、こちらにお邪魔をして、今度は美味しいものを堪能したいと思います。

こちらは台湾新幹線で行ける旅です。ぜひ、リズムさんの素敵な台湾写真を、拝見したい♡と思っています。
Commented by morimaman at 2008-07-31 21:18
Saoriちゃん。
暑い、、、連日34℃近くの日々です。おまけに日差しが痛い!!
よく過酷な条件のもと旅が出来たと、、、これも好きのなせる技でしょうか。

こちらのB&Bは、とても素敵なお宿でした。オ−ナーさんのお人柄や、センスの良さが随所に現れています。
そして、立地の良さ。ちょっと、台湾には珍しいタイプですが、それでもまた行きたいと思う台湾らしいところです。

おいしいもの、、、あまりに暑いと持ち前の食い気も、あんまりでないんだぁと、、、これは帰ってきて残念に思ったことです。
Commented by morimaman at 2008-07-31 21:27
讃岐おばさん。
素敵なお宿でしたよ。ゆっくりと落ち着ける空間で、夜は屋上のデッキで、ビールを片手に夜風に吹かれました。
ここは、おっとのお気に入りに、、、

この時期は本当に暑くって、次回は名物の牡蠣がおいしい冬に行ってみたいな、などと思っています。
Commented by mahos-table at 2008-08-01 04:37
台湾は新幹線もB&Bもとても洗練されているのですね!
びっくりしました!
でも敢えて台湾の日常ご飯を求めるあたりが、
morimamanさんご夫婦らしいです。
暑かったのですね・・・今の東京よりも。
それはかなりの暑さですね><
つづきの美味しいものたち、楽しみにしています♪
Commented by プチラパン at 2008-08-01 07:39 x
↓新しいカメラ、来たんですね。
ボケ感とか、いいですね~♪

そして素敵なB&B。
台湾とは思えません。(*^^*) フフ
ちょっと驚きです。
モリママさんのブログには、私の知らない台湾がいっぱい!

私のHPのエッセイの「北京語」に、
北京語マスター奮闘記を載せています。
良かったら、のぞいてみてくださいね~。

Commented by morimaman at 2008-08-01 21:53
mahoさん。
新幹線、とてもきれいですよ。MRT(地下鉄)もきれいです。このB&BはそのなKでも、珍しいタイプだと思います。

台湾に行ったら、台湾の美味しいものを♪
そのことに日夜心を砕いております(ちょっと嘘)

とても暑くて暑くて、よくもったなこの身体と精神力と、自分を褒めています。(笑)

Commented by morimaman at 2008-08-01 21:56
プチラパンさん。
全然慣れないのです。ちょこっとずつ撮っているのですが、きっとこの暑さで集中力が足りないのだと思います。

こちらのB&B、台湾では台湾らしさを求めるのですが、ちょっとたいわんらしくないけど、この快適さにいっぺんに虜になってしまいました。
素敵な民宿が増えているようです♪

読ませて頂きました♪
すごい♪ただいま勉強中の私としては、☆な尊敬です。
頑張らなくては、、、、涼しくなってから。。。
Commented by suu-life at 2008-08-02 23:26
モリママちゃん、こんばんは!
写真を指してBobに知ってる?って聞いたら知ってました。(悔しい!)
自強号はディーゼル車なんですね~。
台湾新幹線にも乗ってみたいです。

ここのB&Bいいですね~♪
どこからこんな素敵なお宿を見つけれるのですか?
高級なホテルよりも、後から思い出すのは心温まるもてなしのお宿。
また行きたくなる気持ちわかります。私も行きたくなります!
でも、夏ではなく、もう少し気候の良い時に・・・^^
Commented by morimaman at 2008-08-03 21:23
suuちゃん。
Bob君、さすがです!!
きっと一緒に旅をしたら、楽しいでしょうね♪
懐かしいサトウキビ列車を、走らせるところもあるそうです。
台湾新幹線は、きれいで快適で、、、でも、ゆっくりと駅弁を食べる暇がないのが残念です。

いいでしょう。。。ここのB&B、どこから情報をって、、、それはミィミィ(秘密という北京語)、、、なんちゃって。
仲良しの台湾人(タイワンレン)から、教えて頂いています♡
ここも、ツアーの候補地にいたしましょうかね!!
夏ではなく、秋か冬ね...ψ(。。)メモメモ
Commented by dianas at 2008-08-03 21:33
こんばんは!蜃気楼がめらめらしているようでとっても暑そう・・・
沖縄よりもさらに南の台湾だから、東京よりもさらに暑いんでしょうね。
最先端の新幹線にスタイリッシュな高雄駅とは対照的な台湾鉄道は、
地元の人ものんびりモードで本来の表情をみせてくれるのでしょうね。
誰だってお腹が空いてしまえばおへそが曲がっちゃいますよね。
私もこんな美味しい排骨麺が出てきたらご機嫌は即正常位置になります(^^)
morimamanさんの表現の仕方が面白いなぁ♪
Commented by 4halfmoonbay at 2008-08-04 07:46
ご無沙汰してしまってすみません。
高雄の駅のイームズチェア。お洒落だなあ。まるで空港かと思いました。
Commented by morimaman at 2008-08-04 09:03
dianasさん。
暑さはこのごろの東京と、さほど変わらないのですが、日差しがとても強烈です。
Tシャツに塩を吹くという、学生時代以来の経験をしました!!

台湾鐵道と、新幹線の高鐵はなんと別会社なのです。新幹線は今のところ西側しか走っていないのですが、本当に駅の表情が違って、とても面白いです。片や、日本統治下の駅舎、片やスタイリッシュな現代版♪

ご機嫌斜めになると、身体も曲がってしまいそうで、、、’正常位置に、正常位置に、、、’とわかりやすい目安を持っています(笑)
Commented by morimaman at 2008-08-04 09:10
Mayさん。
夏休みになって、ぐっとお忙しい度が急上昇なのではありませんか。
本当に暑い毎日ですね。お身体をお大切に。

空港、、、そうだ、デジャヴな感覚は、羽田空港の第二ビルでした。なんとなく、どことなく、、、
Commented by bh2005k at 2008-08-04 12:02
☆を 開けたら、素敵な画像が飛び込んできました。
台湾がすばらしいのか、イエ モリママさんのお写真が 素敵なのよね、台湾に ・・・ ウウン 何処でもいいから旅に出たくなってしまいます。。。

まずは 体力と500円玉貯金を ・・・ の、私です。
しばし ・・・ モリママさんの旅を 楽しませて下さいませね。 
Commented by ashmam at 2008-08-04 15:15
ちょこっと、覗きに来たら台湾だ♡ 列車の連結部分なんとも中華的でいいですよね。 新幹線のホームもきれいで快適そう^^ morimamanさんは、お腹が空いたぐらいでは機嫌が悪くならないでしょう? papaさんの優しさなんだよね。 
しかし、ホテルの水周り、この色遣い。 見るだけで楽しくなっちゃいますね。 その上、オーナーの方の人柄良いのであれば、また、こようと言う気になりますものね。 で、ますます台湾が好きになる。。。って、繰り返しかしら^^
Commented by sazae3_cinonos at 2008-08-04 17:00
こんにちは。NEWカメラはどうですか?
重いですよね・・・→わかっちゃいるけどついつい言っちゃう(笑)
こないだ久しぶりにソニーのα350を触ったら(仕事で)
「重い・・・」とつい一言。
手持ちのKSDNに比べたら何でも重くなりますか・・・。

台湾。いもーとの友達が嫁いでいるので、この秋にいもーとと
ハハが行く予定です。
私は夫に却下されました(爆)
ま。ハハが留守にするということは父が留守番なので・・・
たまには役に立とうかと。
Commented by mmiyu91 at 2008-08-04 17:18
あぁ、鹿港、いつかは訪れたいところです。
カメラ持って、のんびり遊びにいってみたいです~
お二人でのんびりとした旅、いいですね(^-^)

それにしても、暑い日々が続いていますね。。

ちょっと暑さにやられ気味ですが、暑い中肉体労働してますよ。笑

Commented by morimaman at 2008-08-04 20:59
チェイルさん。
ありがとうございます。
台湾がすんばらしい!のです。
本当に道路に転がっている、石っころさえ、撮りたくなってしまいます。

やっぱり、非日常だと思うと、楽しいの一言につきるので、テンションが上がっているのでしょうね。

500円玉貯金、がんばってください♪体力、私も地道に筋肉つけます。なんせ、肉はあるんですけどね、、、筋肉はない。。。
Commented by morimaman at 2008-08-04 21:05
ashmamさん。
地方の旅も楽しいですよ。新幹線で行けば、台北までの日帰り可能!

お腹がすいたら、、、、期限悪くなりますよ〜。ただし夫に対してだけですが。。。(爆)
夫は、ハラハラしています。

ashmamさんも、新幹線で鹿港へ、、、いかがでしょうか。とても素敵な民宿で、ほんとうに寛げます。
美味しくって、楽しい台湾。。。そこで、いい宿に出会えるということは、もう満点に近い旅です。
また、行く!!と、決意も新たに。
Commented by morimaman at 2008-08-04 21:10
sazae3_cinonos さん。
重いです。でも、この前のカメラのほうがもっと重かったので、すこ〜〜〜しだけ楽勝です。年とともに、軽く、、、と思っているのですが、欲しいカメラはやっぱり重く、、、軽量化をはかってほしいです♪

あらぁ、残念!!台湾在の方と行く、ごはんやさんは、、おいしいですよ〜。次なる機会には、ご主人様とぜひ、ご一緒に。
カメラを片手に、食い倒れ!!行っちゃって、ください♪
Commented by morimaman at 2008-08-04 21:12
miyuちゃん。
お久しぶりです。お元気ですか?
毎日ばたばたしています。この暑さ、台湾の暑さの方がよかったかなぁと、思ってちょこっとへたっています。

鹿港いいですよ。古い歴史のある街なので、見所も多いし、建物も素敵です。
そして、この民宿、、、おすすめ。

暑い中の労働、、、お身体に気をつけられてくださいね♪
Commented by studiopinot at 2008-08-04 22:33
とても雰囲気があって、オーナーの心意気が伝わってくるようですね。
こういうところが、旅では印象強く残りますよね。

台湾は未だ行った事がないのです
Commented by morimaman at 2008-08-05 07:11
pino先生。
とても雰囲気があって、、、台湾では非常に珍しいタイプの民宿だと思います。
オーナーは、ラテン気質の明るい方。彼女との、語らいも楽しいものでした。
また、行きます。。。

台湾は、とても美味しい国です。一流のレストランから、庶民の屋台まで、、、楽しみ方も様々。
行けども行けども、、、といった感です。


<< 夏休み、、、かな。      また 休息一下 >>