今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 05日

夏休み、、、かな。





d0089009_21243032.jpg


毎日、暑いですね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

当方、いたって忙しい毎日を過ごしております。
忙しすぎて、ときどき、弱い腰がバキバキ、、、グキッと。(泣きます)

でも、それでも幸せな夏です。






これ、NINJA(忍者)だそうです。

はじめは顔?と思ったのですが、手裏剣のようですね。


d0089009_9121353.jpg







二人のお嬢さん達は、宵っ張りの朝寝坊。。。

私たちとまるっきり違う生活スタイルです。
でも、それもまた、家を離れての非日常なので、大目に見ることに。



それでもこの子達が、今日は東京を離れ岡山のおばさま宅へ、行くという日の朝。

私たちが起きだす頃には、もう台所で何やらごそごそと。



d0089009_914970.jpg




冷蔵庫前のボードに、このような文字が。



中文教室(中国語教室)
来年また再開予定。

大好きなパパ、ママ。、mayちゃん。
よく眠れましたか。あなた達のために、特別のお食事を準備しています。

ハートのサンドウィッチと、NINJAのサンドウィッチです。


このときに気づいたのですが、

’おはよう’

’おはいよ’と、聞いていたのですね。

気をつけて、発音しなければいけません。(反省)











これがハートのサンドウィッチです。
私たちのハートにぐっと来た、朝ご飯。


d0089009_21473258.jpg



あの子達との、忘れられない夏。

ありがとう、とても、おいしかった。











今、家には、
お嬢さん達に2週間ほど遅れてやってきた、台湾の男の子がいます。

こちらも、とてもお世話になっている方のお子さん。

男の子のお世話は、どうしてよいのか少しわからないところがあるのですが、とても素直な子なので、ほとんど手がかかりません。
手をかけるにはどうしたらよいのか、、、、と悩んでいます。

ゲームが大好きな子で、ちょっと目を離したら、ゲームに熱中!!

こらこら、それじゃ、日本に来たい意味がないでしょう、、、、





d0089009_21531945.jpg




この子も、近々岡山へ連れて行きます。
彼女つながりで、思いもかけない人との出会いをさせてもらいました。


感謝です。


moripapaは後から東京を出て、岡山で合流。

私たちは、海を越えます?ってね。












d0089009_21124882.jpg

[PR]

by morimaman | 2008-08-05 07:08 | 日々の出来事 | Comments(24)
Commented by ako_bishoku at 2008-08-05 09:08
素敵な夏を過ごされているのですね♪
morimamanご夫妻のお宅に滞在できるなんて、幸せ者さん達
ですね! 大変なことも多いかもしれませんが、楽しんで乗り切って
くださいね~。 暑さに負けず、体調には気を付けてくださいね♪

どの写真も、とっても美味しそう❤
Commented by Saori at 2008-08-05 16:34 x
Ninjaのサンドイッチ、面白い発想です!これは日本人には逆に思い浮かばないアイデアかも!
温かい気持ちが写真から伝わってきます。
朝ごはんにこれが用意されていたら、私もほろっときてしまいそう・・・
お嬢さんたち、岡山でも日本を満喫されていらっしゃるのかしら?
morimaman家でのひと時、きっと夏の思い出として生涯心に刻まれた事でしょう^^

男の子・・・やっぱりどの国の子もゲームに夢中なのでしょうか?
何か日本らしい楽しみ、体験して帰って欲しいなあ、と思います。
今年の夏休み、morimaman家はにぎやかで楽しそうですね!
Commented by Sanae at 2008-08-05 17:15 x
こんにちは♪ 今年の東京はとても暑いようですね。
ハート&忍者サンドイッチかわいい!そしてボードへのメッセージ、嬉しいですね!先日テレビで、福岡のとあるお宅でのアジアからのホームステイの女の子の日々を見ました。とても楽しそうで、また、とても感動的でした。morimamanさんのおうちもそんな感じだったのかな~。
Commented by morimaman at 2008-08-05 21:58
akoちゃん。
狭い我が家でのHS、暑い東京。不自由をかけることも、多かったかと思いますが、’楽しかった’と言ってくれたので、それはとてもうれしかったです。

これから先、我が家に滞在するかどうかわかりませんが、また、来てくれたらうれしいです。
Commented by morimaman at 2008-08-05 22:11
Saoriちゃん。
宵っ張りの子たちが、私たちにくれた最高の贈り物でした。
ほんとうはもったいなくて、食べられなかいくらいでしたが、頂いてみると、台湾の三明治(サンドウィッチの意)そのもので、おいしい♪

暑い夏の、お買い物スケジュールのハードさは絶対に忘れられないと思います。
この子たちが大きくなって、また色々な人との交流を通じ、素敵な大人になってくれたらと、願ってやみません。

男の子、ゲームに熱中しすぎで、ママから叱られていました。何処も一緒です(笑)
Commented by morimaman at 2008-08-05 22:16
Sanaeさん。
本当に宵っ張りの朝寝坊で、私たちの朝の時間に起きていて、驚きました(笑)
初めての東京を満喫し、東京の普通の家を堪能?したのではないでしょうか?

夫のことも’パパ’と呼んで慕ってくれ、私たちも久々の濃い夏を、過ごしたように思います。
このあと、新幹線で泣かれ、夜のパソコンでんわで泣かれました。

かわいい、、、
楽しい夏。
Commented by peeco at 2008-08-06 01:07 x

I made it!!!
hahahaha
おいしい~~~~^C^*
Commented by hiro-schon at 2008-08-06 02:09
本当に可愛らしくて美味しそうなサンドイッチですね。
食べるのが勿体ないという気持ち、すごく分ります。
本当に温かい雰囲気が伝わってきて、心が温まってます。
素敵な時間、思い出深い夏ですね。

それにしても梅干美味しそうです。morimamanの下で修行したいです。
Commented by ruka at 2008-08-06 08:09 x
morimama-chama・・・・だんだん慣れ慣れしくなってます^_^;
おはようございます♪

この夏は お忙しくて
まるで 夏のサンタさんのように
可愛いお友達に
素敵な贈り物をされている毎日なのですね♪

MR.&MRS.サンタさんへのお返しの気持ちがこもった
朝食の向こうに笑顔がいっぱいみえてきました♪

PS:もうひとつは 見えるのは
   素敵なプレート
   一枚・一枚が愛されているのがよく見えます(●^o^●)
Commented by mahos-table at 2008-08-07 06:15
美味しそうなクラブハウスサンド♪
我が家でちょうど、クラブハウスサンドイッチを作りたいね、
と言っていたところでした^^
いろんな人と人がつながって、新しい出会いが♪
すごく楽しく嬉しいことですね^^
Commented by 弥生 at 2008-08-07 11:14 x
お嬢さんたち、とても素敵なホームステイだったのでしょうね。
朝頑張って起きて、こんな美味しそうなものを作ってくれる、
そんな気持ちだけでとてもありがたいと思います。
こんなことをさらっとできる娘さんたちの素直さがうれしいですね。

お嬢さんたちに、お坊ちゃん、楽しかったけど、お疲れになったでしょう?
夏休み、ゆっくり休まれてくださいね。といっても、忙しそうな夏休みの予感…
Commented by morimaman at 2008-08-07 18:18
peeco.
謝謝。
我們想再吃三明治。
Commented by morimaman at 2008-08-07 18:49
hiro-schonさん。
あの子たちへの愛情と感謝とともに、頂きました。今また、岡山で会っています。
一期一会、また、会うかもしれないけど、もう二度とはない時を過ごした夏。
楽しい思い出です。

今年の梅は、例年になくいい香りを放っています。’はやくおいしくな〜〜れ’とおまじないを唱えています♪
Commented by morimaman at 2008-08-07 18:52
rukaちゃん。
ちょっと忙しい夏休みと、なってしまいましたが、楽しい時間を過ごしています。
でも横目でrukaちゃんたちの、優雅なお集りを羨ましく見ています。
涼しくなったら、ぜひよろしく、、、、

プレートは、大事に日々使っています♪
Commented by morimaman at 2008-08-07 18:58
mahoさん。
このサンドウィッチ、お味はしっかりと台灣で頂くそれ♪日本の材料で、台灣の味。感動しました♪

あの宵っ張りの子が、ここまで頑張ってくれて、おかあさんうれしい♡

Commented by morimaman at 2008-08-07 19:00
弥生さん。
あの子たちが朝早く起きると、いうことに感動!!
それが私たちのためにと、、、

本音を言うと、ちょっぴりと大変なこともありましたが、あの子たちの笑顔と明るさに、私たちも和ませてもらいました。

今から、少しずつゆっくりとして、夏休みを楽し見たいと思っています。
今はまた、岡山で全員集合です♪

Commented by ymomen at 2008-08-08 04:44
並んだ梅干を見て、夏の疲れがとれるよう。

ホストママ、ご苦労様でした。
日中、外で数時間お付き合いするのとは違うごくろうもおありだったでしょう。

男の子がおいでになるという文のあとに、立派な桃のお写真があったので、どんぶらこと流れてきたお椀に乗っていた桃太郎と連想をしました。

こちらではもう新学期の始まった学校もあります。
うちの子たちの新学期も始まってほしいです 笑。
Commented by プチラパン at 2008-08-08 06:46 x
梅の写真、素敵ですね~♪

お二人の台湾のお嬢さんたちの作ってくれた
サンドイッチ、おいしそう!
お二人のために特別なお料理なんですね。
モリママご夫妻の気持ちが、伝わったのでしょう♪

久々に「ボポモフォ」を見て懐かしくなりました。
日本で北京語を勉強すると発音記号は
平音が基本ですよね?
台湾独特の発音記号も、ずっとなくならないで
欲しいですね♪
Commented by my_studio at 2008-08-08 14:37
こんにちは リズム*です♪
忍者のサンドイッチ、ハートのサンドイッチ、どちらも愛がギュ~^^と嬉しいですね♪
おはよう声に出してみると「お・は・い・よ」に聞こえますね。。
そうなんだ~びっくりです♪
桃の写真は、岡山へということかな?^^
岡山の駅前、桃太郎の銅像がありますよね。。
私、小さいころは岡山に住んでいたのです^^
Commented by morimaman at 2008-08-11 21:03
momenちゃん。
お返事遅くなりました。

岡山まで送り届け、帰ってきました♪きょうから、また日常が始まります。
あっという間だったような、長かったような、、、

おかげで今年は、暑い中外で汗を流すという健康的な夏でした。

桃は、これから、岡山へ、、、そういえば、桃太郎さんに出迎えられましたので、桃に乗ってでしょうか。。。

momenちゃんも、もう少しね。
それまで、いろいろと妄想を働かせましょう♪あれもしたい、これもしたい、、、
Commented by morimaman at 2008-08-11 21:07
プチラパンさん。
なんだか、遠い昔のような気さえしています。
ちょっと、くたくたですが、本当に楽しい夏でした。
今日、岡山から帰るという日も、宵っ張りの子達が早くから起きてくれていました。

ほんとうに、ちょっとしたきっかけで仲良くなったのに。
楽しい夏を過ごすことが出来ました。

ボポモフォは、私も今それでお勉強をしています。夫はピンインです。
ボポモフォのほうが、発音がとてもわかりやすいように思えます。
今回もたくさん教えてもらいました。
ちょっと、続けなくては、、、♪
Commented by morimaman at 2008-08-11 21:10
リズムさん。
子供達のサンドウィッチ、宝物のように頂きました。
次頂けるのはいつのことか、、、、
’おはいよ’と、挨拶をしてくれる日がくるのでしょうか。

楽しい思い出の画像を少しずつ、整理していきます♪

そうなんです。男の子を、岡山まで送り届け、夫と合流をして、夏休みを楽しんできました。
もしかしたら、リズムさんにも、懐かしいと思ってくださるような画像をアップするかもしれません♡
Commented by bh2005k at 2008-08-11 23:56
morimamanさん ご無沙汰しちゃいました。
あららぁ~ もうひと仕事されたんですね、、、おかえりなさい♪

今年の夏は 梅干を食べて、元気を出さないと~ と、頑張って食べていますよ~♪
わぁ~ お嬢ちゃまたち、何処で手裏剣を インプットされたんでしょうね。
ほんとに美味しそうなサンドウィッチですね~、、、 楽しい毎日を思い浮かべながら召し上がられたことでしょう!! 
おまけに かわいいボクちゃんまで・・・だったんですね。
ほんとにほんとに、思い出深い夏休みを お過ごしになられてよかったですね~♪

海の向こうは 何処だったのか ・・・ 楽しみにしていま~す!!
Commented by morimaman at 2008-08-13 21:34
チェイルさん。
ご無沙汰をいたしております。
今年の夏は終わりました♪

でも、暑いですよね。
結構だらだらと汗を流しています。

子供達のサンドウィッチを見るたびに、もう遠い昔のような気さえしています。
岡山ではまだ、進行形なのですが、、、

本当に、心に残る夏を過ごしました。こんな夏、もうないかもしれません。
ちょっと、自分の年齢を感じたりなんかして、、、

海の向うは、、、四国でした。


<< よさこ〜い ♪ ヨッチャレ ヨ...      3泊4日で修学旅行 その4 >>