今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 13日

よさこ〜い ♪ ヨッチャレ ヨッチャレ !




ホームステイをしていた、男の子を連れて岡山へ行ってまいりました。

そこで、夏休みのmoripapaと合流をして、海(瀬戸内海)を渡ることに。

初の四国へ。






d0089009_20203081.jpg







東京も毎日暑かったのですが、岡山も四国もジリジリと暑く、高知となると、いっそう暑いように感じました。



d0089009_20254743.jpg



桂浜の海は、久々に見る青い海と、白い砂浜。
この海を、坂本龍馬も眺めていたのでしょうね。

あまりの暑さで、砂浜は暑く、幼い男の子が、裸足で歩けないと大泣きに泣いていました。





ここ四国の高知に行きたかった訳は、、、

ひとつ。
四国に行ったことがない。(私が)

ふたつ。
moripapaが大好きなお祭りが開催されている。

みっつ。
高知で本場の、鰹のたたきをいただく。



d0089009_20291466.jpg



みっつめを味わうために、ホテルのコンシェルジェから教えて頂いたここ

ひろめ市場へ。






d0089009_20335758.jpg



ひろい建物の中には、小さなブースの食べものやさんがたくさん。
市場の中の、食堂という感じです。

自分が食べたいところで、買い物をして、中心に設けられたテーブルで、頂くというものです。

私たちはかつおのたたきが美味しいという明神丸で、念願の本場物を。





d0089009_20383474.jpg






d0089009_20385498.jpg



高知のかつおのたたきは、わらで焼き、冷水で締めることなく、ぬくもりがあるものを供します。

この、あたたかさとわらで焼かれたやわらかな味が、絶品でした。


おいし〜ねぇ。










そして、そして、、、

これが一番の好き!!




d0089009_2045208.jpg




’土佐の 高知の はりまや橋で
ぼうさん かんざし 買うを見た
よさこ〜い よさこ〜い♪



この時期、高知は’よさこい祭り’で熱く燃えています。

moripapaは東京で行われるよさこい祭りの、追っかけを毎年しているのですが、今年は本場で楽しむことができました。








d0089009_20494684.jpg



ひとつのグループがそれぞれ100名近い人数で、踊ります。
衣装、歌、振り付け、多種多様。

歌の中には、よさこい節のひとフレーズが入っています。








d0089009_2174325.jpg



老若男女入り交じり、なんとも楽しげな熱気に包まれて、踊りは進んで行きます。






d0089009_2111114.jpg




ヨッチャレ ヨッチャレ!

とは、踊りのかけ声。






d0089009_21132959.jpg



今年も、いろいろなところから参加されていたようです。

地元の商店街はもちろん、東京の早稲田大学のサークルや、九州の踊りのサークル、、
などなど。

コンテスト形式になっていて、入賞、優勝チームが選ばれます。

ことしは、どこのチームだったのでしょう?






d0089009_2116513.jpg



衣装の袖も大きな、ポイント。
前と後ろで、表情を作ります。

こちらは、の隈取り。






d0089009_21181456.jpg



美しく凛とした顔で、踊られる人々。




なかには、ちょっとお疲れのちびっ子も。



d0089009_21193490.jpg



私たちも、暑さのなかちょっとお疲れ。







踊りという溌剌としたエネルギーが充満していて、そこから元気をたくさんもらったような気もします。

毎年moripapaが追っかけをする気持ちも、ちょっとわかりました。

一生懸命な人たちは、本当に美しい。。。

私もちょっと踊ってみようかな。。。

ヨッチャレ ヨッチャレ!




d0089009_21245680.jpg

[PR]

by morimaman | 2008-08-13 21:30 | 日々の出来事 旅 | Comments(34)
Commented by risa at 2008-08-13 23:15 x
morimamaさん、ごぶさたしています。
毎日暑いですが、お元気ですか?
papaさんと仲良く旅行される旅日記、憧れの眼差しで読ませて頂いてます。
のんびり、ゆっくり、おいしい物を探して楽しんで下さいね〜。
Commented by hiro-schon at 2008-08-14 02:19
四国への旅、いいですね。
私達も行った事がないので、帰国したら国内で行ってみたい場所の一つです。
桂浜の青い海、是非眺めてみたいです。
よさこい祭りにも行ってみたい。
何度も読み返してます。
Commented by mmiyu91 at 2008-08-14 05:34
おはようございます☆
昨夜は珍しく12時前に寝て、こんな早起き・・・

やんさんのお家にいかれてたんですよね(^-^)
夏を楽しんでいるmorimamanさんの様子が伝わってきますよ~

四国、いいところだよ って、最近友だちに聞いたばかり。
いつか訪れてみたいなぁと思います。
って、訪れてみたいところだらけなんですが。笑

鰹のたたき、なんておいしそう!!!!
大好物です。

今年は遠出ができないけど、カメラ散歩をする機会が多くて、ちょっとうれしい夏休みです。

Commented by ymomen at 2008-08-14 07:29
海の色が濃いですね。
この夏は海、見れませんでした。
残念。
海の見えるところに住みたいです。

かつお!
おいしそうですねー!

踊りの皆さんの衣装、うまく出来ていますね。
下がズボン状になっていれば確かに動きが大胆になれるでしょうね。
お暑いのでしょうけど、みなさん涼しげに踊っておられます。
Commented by my_studio at 2008-08-14 13:01
こんにちは リズム*です♪
きれいな海の青ですね~~♪
さすが、四国でも高知の海は太平洋~☆
鰹のたたき、美味しそうですね^^
moripapaさんも楽しそう~♪(倉敷も読んできました^^)
よさこい祭り~迫力あって、目の前でみたらスゴイでしょうね。
色もとってもきれいですね♪
Commented by Saori at 2008-08-14 17:10 x
暑いぜよ、がすべてを物語ってますね~!
いやあ、まさに日本の正統派な夏!を堪能していて羨ましいです。
よさこい祭りも熱いですね~!
四国は神戸在住時代に何度か行ったのですが、海を越えるとまた関西とは違う文化で面白いなあ、と思いました。
うどんがすごく美味しかったのを思い出します・・・
ああやっぱり、思い出は食べ物と共に、ですね(笑)

真っ青な海がまぶしい!私も海を見に行きたい!
Commented by pindot at 2008-08-14 19:44 x
お帰りなさいませ〜〜♪ 高知へ行ってらしたのですね!  
まるで時間が止まったような透明感のあるお写真とても素敵です!


Commented by morimaman at 2008-08-14 21:38
risaさん。
お久しぶりです。デビュー間近ですか?(その前にコンサートが待っていましたね)

夫との夏休みも終わり、いまは少しぼんやりとしています。
一番楽しいのは、夫と行く旅が結構面白いこと。
同じものを食べて、同じものを見て、共感できることでしょうか?
共通点を探す方が難しいのですが、旅は行きたいが一緒で楽しんでいます♪
岡山のあの方のレポートも、次回いたしますので、見てくださいね♡
Commented by morimaman at 2008-08-14 21:41
hiro-schonさん。
四国は未踏の地ですか?本当に暑かったのですが、熱い高知を体験できて、とても楽しかったです。また行きたいところに、なりました。

かつおのたたきは、やはりイチのお勧め。。。
ご主人様との旅、ちょっとときめきますね。私も、夫との旅はちょっとワクワクしながら、でかけます♪
Commented by morimaman at 2008-08-14 21:44
miyuちゃん。
岡山で、とてもお世話になっていました。今回は観光もしまして、、、
四国は、行ったことがなかったので、岡山から近いのでぜひ、、、と実現させてみました。
いいところですよ。暑いけど、夏の高知はやはりとてもいいのではないのかと、、、思います。

行かれてみてくださいね。私たちも、行きたいところのリストを作って、ひとつずつ消しています♪

カメラも、本格デビューをさせましたが、まだまだ、、、次はどこで、♡
Commented by morimaman at 2008-08-14 21:50
momenちゃん。
本当に真っ青な空と、真っ青な海。
これはもう南国のものですね。しかも、暑い♪
ちょっと泳げそうもない荒っぽい感じが、また土佐らしく。。。
久しぶりの海を見ました。

かつおのたたきも、高知独特の作り方で、おいしかったです。momenちゃんが、興味津々となるような食堂でのごはん。。。また、行くところがふえましたね♪  待っています。

踊りの衣装は、凝っていました。それぞれの役割で衣装が決まっていましたが、やはり、着物式は動きがおしとやか、、、
楽しそうに、満面の笑顔で踊っていらしたのが、印象的です。
Commented by morimaman at 2008-08-14 21:56
リズムさん。
夫が海を見て’地球は丸い’と呟いていました。
どこまでも青い海、ちょっと雄々しい波がやってきていました。

かつおのたたきは、今回の旅のヒットです♪やはり、また行くとしたら、この時期かな〜と暑さに辟易しながらも、そう思いました。

夫、、、ありがとうございます。私は次回に岡山編を、、、岡山も、何だか懐かしく、やさしい街でした。ものすごく暑くて、あさから蝉が、驚くほど鳴いていました。

夏、、、暑いですね♪
Commented by morimaman at 2008-08-14 22:01
Saoriちゃん。
暑い!この一言につきます。
今年は、珍しく汗だらだらの日々で、いつの間にか腕は日焼けで、シミが満載!!日焼け止めなんて、、、一時の気休め。

四国で、おいしいおうどんに出会うまではいかなかったのですが、おいしいかつおには出会いました♪やっぱり、美味しいものがない旅は、ちょっとつまんないですね。
岡山でもおいしいものに出会ったし、、、暑くて汗だらだらのわりには、身体に反映されていません。

やはり、来年はよさこいを私も踊りましょうか♪
真っ青なうみで泳ぎたいのですが、こちらはなかなか厳しい海のようです。

でも、本当に美しく荒々しい日本の海です。
Commented by morimaman at 2008-08-14 22:03
pindotちゃん。
ただいま♪
今年の夏は、いつもと違う夏です。
高知も岡山経由で行きましたが、本当に楽しい夏休みでした。

カメラも、本格デビューを果たしましたし、、、でも、まだまだ言うことを聞いてくれないので、これからです♪
Commented by carpe_diem_1028 at 2008-08-14 22:31
morimaman、ご無沙汰しています。
ほんと、毎日暑いですね。
私も先週末、岡山にいました。偶然ですね。でも、私は四国と
反対方向、島根に行きました。後でその様子をアップしますね。

オリンピックも見ていますか。アスリートの筋肉に憧れます。
Commented by f-yayoi at 2008-08-15 06:36
海を渡るということだったのでてっきり海外かと思ってたら、
四国へと渡ってらっしゃったのですね。驚きでした。

高地はクラブの春合宿で毎年行きましたが、あまりいい思いでなくて。
桂浜も観光地というよりは遠征ジョギングの目的地でしかなく、
そのジョギングがいやで春合宿を休む口実を考えたものです。
今だったらきっと違った魅力を感じるでしょうね、特に鰹に。(笑)
Commented by mahos-table at 2008-08-15 07:45
四国、私も行きたいです、
鰹とうどんをいただきに♪
(相変わらず食い気ばかりです・・・)
出来れば寝台列車で行きたいなぁと淡い夢を抱きつつ・・・。

私たちは伊勢と大阪に行ってまいりましたが、
四国も暑そうですね!
海と空が夏を感じさせてとってもきれいです☆
Commented by suu-life at 2008-08-15 09:37
モリママちゃんお疲れ様でした~。
可愛いゲストを迎えられて楽しい夏休みを過ごされましたね。^^

よさこい踊りも気合が入ってていいですねぇ~!!
それに衣装が斬新で素敵♪
見てるのも楽しそうだけど、こうゆうのは絶対に踊った方が楽しいわね。
四国も暑い!熱い!
来年はパパさんと一緒に踊りますか?
もう一度四国に行くなら、この時期がいいですね~!!

Commented by morimaman at 2008-08-16 10:04
Shinobuちゃん。
先週末って、、、ちょっとかぶっている?ええっ、残念です。
島根に行かれたのね。私もずっと前に行って、出雲大社の荘厳さに、心打たれました。
また、ゆっくり、お話ししましょうね。

オリンピック、、、あの筋肉、少し分けて頂きたい。今、筋肉製造中。
Commented by morimaman at 2008-08-16 10:07
yayoiさん。
はい、、、、瀬戸内海を渡りました。。。未踏の地、四国を踏みしめるために。
暑くて、暑くて、、、

なるほど、あそこで合宿というのも鍛えられますね。砂地だし、なにもないし、、、

大人になった今、楽しむために。鰹、芋けんぴ、美味しいもの満載で、また、帰りの荷物がふえ、宅急便のお世話になりました。。。
Commented by morimaman at 2008-08-16 10:23
mahoさん。
伊勢に行かれたのですね。また、行ってみたいところのひとつです。
たしか、鰹のてごねすし、や伊勢うどんが、、、と、私も食い気です♪

高知のかつおのたたきは、流石でした。一皿1000円でたれと、塩のたたき。両方とも美味しかったですが、塩のほうが好きかな。。。

ともかく、夏はどこでも暑かったというのが、今年の感想です♪
Commented by morimaman at 2008-08-16 10:27
suuちゃん。
夏が終わったような気がしているのですが、でもやっぱり暑い、、、
今は、冬眠中のアナグマのように家の中でひっそりと、生活をしています♪

よさこい踊り、汗をだらだらと流してみたのですが、いいですね♪自然と身体がリズムをとり、歌もきいていたら歌えるようになるものもあり、、、
これは、本当に踊っちゃおうかっ!!

suuちゃんも、ご一緒に♪♪
Commented at 2008-08-16 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 4halfmoonbay at 2008-08-17 02:32
父の訃報にやさしいお言葉をありがとうございました。
とても急なことだったのでまだそのあたりをふらふら歩いているような気がしてなりません。morimamanさんは遊歩道で会われましたよね。
今日もそこを通って不思議な気持ちになりました。
よさこいは色とりどりの楽しいお祭りですね。私もいつか本場で観たいわ。
Commented by morimaman at 2008-08-17 09:22
鍵コメ  2008-08-16 22:42さん。
そうなんですか!!
でも、信憑性は高いようですね。
ただ、確定できないことが、、、備えあれば憂い無しですね。
Commented by morimaman at 2008-08-17 09:27
Mayさん。
本当に急なことでいらしたのですね。
残されたものは、その喪失感にしばし戸惑います。私の父もそうでした。20年近くたった今でも、ゴルフバッグを提げて最愛の孫息子(我が家長男)に会いに来そうです。

でもそうやって、思うということはきっとお父様も喜んでいらっしゃるのでは、、、
私も、あの楽しそうによそさまとお話をしてあるおとうさまと、あの風景がくっきりとよみがえりました。

Mayさん、お身体に気をつけられまして。
いつか、本当によさこいを踊りましょう♪
Commented by bh2005k at 2008-08-17 15:59
morimamanさん、昨日までの暑さが嘘のように きょうは過ごしやすい日になりましたね。
お疲れが 少しは和らぎましたでしょうか?

わぁ~ 私も四国は 行ったことがない地区です。
モリママさんのお写真から よさこいの熱いエネルギーが伝わってくるようです。カチャカチャと 聞こえてきますよ。。。。。
群青色の澄んだ海にまっ白なしぶきが 眩しい♪

あ~ 行ってみたいなぁ~☆
Commented by 讃岐おばさん at 2008-08-18 06:18 x
わぁ~、四国へようこそ!
四国内は気軽に行けるものの、改めて高知へ行ってみたいと思いました。
よさこいも良いし、阿波踊りも良いですよってこの時期はいつも台湾ですが(笑)

台東、いいですね~、今度は泊まらないと、です^_^;
Commented by morimaman at 2008-08-18 07:42
チェイルさん。
何だか毎日ぼ〜としています。
少しはしゃきっとしないとと思い、ちょっとずつ日常へ向けてリハビリ中です。

四国は暑く、熱くやはり南国。九州とまた違った南国ぶりは太平洋に面しているからでしょうか?
また、よさこいの時期にぜひ行きたいものです♪

こうやって、行きたいところを制覇して行っています。
Commented by morimaman at 2008-08-18 07:44
讃岐おばさん。
お帰りなさい!!
暑かったでしょう?東側。
たくさん、フルーツも召し上がられましたか?

わたしは、鰹のたたき頂いてきました。おうどんはやはり次回あたり是非ご指南を頂きたいと思っています♪
よろしくお願いします。
Commented by うきうき at 2008-08-19 01:43 x
高知には10年位前にちょくちょく行っていました。
でも、残念なことに大概7月の末の出張で、
お祭りに向けての練習しか見ていません。
あちこちの広場で集まって練習しているんですよ。
私も見てみたいです。
さわち料理も有名ですよね。
私の思い出は食べまくった、飲みまくったです。
宴会がとってもつらかったです。
(だって、お猪口が置けないようになっていて、
東京からのお客さんということで永遠に返杯が続くんですよ。)
Commented by ako_bishoku at 2008-08-19 04:44
こんにちは♪
日本の夏は、年々暑くなっていくようですね。
実は、カリフォルニアも、例年よりも湿度が高く、暑くなっているそうです。
やっぱり温暖化なのでしょうか。

高知、行ったことありません。 カツオのたたき、ぬくもりのある味って
どんなでしょう? 美味しそうですね♪

よさこい祭りも、名前は聞いたことあったけれど、どういうお祭りなのかは
知りませんでした。 実は私の地元にも、チームで競って踊る夏祭りがあるのですが、比較的新しいお祭りなので、もしかしたらよさこいが見本なのかもしれませんね。 
Commented by morimaman at 2008-08-19 07:31
うきうきさん。
お帰りなさい!!台湾の暑い夏、いかがでしたか?私はあまりの暑さに食欲があまりわかず、残念な思いをした今年6月の旅でしたが。。。果物はおいしかったです♪

お猪口が置けない宴会、、、自分ペースではないというのも、ありがたいやらつらいやら、、、
でもさわち料理は一度頂いてみたいです。

よさこいはなかなか見応えがあります♪また、行きたい。リズムに乗るお祭りもいいかなぁ。。。
Commented by morimaman at 2008-08-19 07:36
akoちゃん。
2、3日前にふった雨のせいか?ちょっと風が涼しくなってきましたが、こなまま秋にはならないでしょうね。
本当に暑いです。腕には、シミシミ。。。

高知のかつおのたたき、本当にこれが味わいたくって、、、ぬくもりがあるお刺身という概念が飛んで行きます。鰹が持つ味故でしょうが、、、機会がありましたら、是非召し上がってみてください。

よさこいは、圧倒的な人数と、リズミカルな動きが本当に楽しく、それぞれの独創性が高いお祭りだと思いました。
それぞれが違う衣装、曲、歌、、、共通のものは手にした鳴子と’よさこい節’のひとフレーズ、、、見ていてあきませんでしたよ♪
いつか、熱い夏を高知で。。。


<< 岡山 おかやま その1      夏休み、、、かな。 >>