今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 19日

岡山 おかやま その1




ホームステイのお嬢ちゃん達二人は、先に岡山へ。
そのあと、私は男の子を連れて岡山へ。。。



d0089009_20242443.jpg







やはり、日本全国どこも暑いようです。
蝉の鳴き声が、’かまびすしい’(やっと思い出したこの単語)



d0089009_20273390.jpg



ちょっと涼しくなってから、お出かけをしました。
あとから合流をしたmoripapaを待って、やんさんが案内をしてくださったところ。。。

moripapaは30年ぶり、私は初めて。


倉敷へ。






d0089009_20305366.jpg


こちらは、かつての代官所後に立てられたクラボウ(紡績工場)の敷地。現在は、ホテルやホール、この時期はビアガーデンが開設されていました。

倉敷美観地区というこの老街(ラオジェ)、ゆっくりしっとりと散策、、、したいが、夕方でも暑い!!








d0089009_20392484.jpg



こういう涼しげなものに、つい目がいってしまいます。







d0089009_20401833.jpg



美観地区の真ん中を走る掘り割りに、ゆっくりと船が進んで行く風景。

これはどこかで見たような、、、

福岡の柳川と似た風景、水のある景色は心和みますね。








d0089009_20434183.jpg



夕方で、早々にお店も閉まって行く美観地区は、静かにゆっくりと建物を見学することが出来ます。

江戸時代、天領地だったというこちらは、やはり大分の日田とも似ていて、初めて訪れたところにも関わらず、なんだかとても懐かしい。








d0089009_20464487.jpg




残念だったのは大原美術館がタイムアウト。
また来よう。。。









次はいつ?



d0089009_20493418.jpg




いつだろう。








こういう趣のある旅館にも、泊まってみたい、、、



d0089009_2051729.jpg











d0089009_20521892.jpg


次はいつか?

お菓子屋さんの桃太郎に尋ねてみよう。。。。と。
[PR]

by morimaman | 2008-08-19 20:55 | 日々の出来事 旅 | Comments(30)
Commented by suu-life at 2008-08-19 21:31
いちばん~~~!!^^v
倉敷は修学旅行以来行ってないです。
確か大原美術館は時間が足りなくて、ちょっとしか見て無かったです。
倉敷なのに、台湾を彷彿とさせる写真ですね。7枚目です。
岡山はBobが尊敬する電車デザイナーの水戸岡さんの出身地なのです。
岡山の電車やバスはいかがでしたか?
Commented by ymomen at 2008-08-19 23:30
倉敷。
行ったことないと思うんだけど、
という不確かさが我ながら不思議。
もしかしたら行ったことがあるのかなあ、とまで思えるぼんやりさ。
でもこんな美しいところを歩いていたら、そんな無責任なこと、言えないと思うんだけどな???

お写真拝見する限りでは、涼しそうに見えるんですけど・・・。
こちらは今朝霧が濃く、庭に出たら細かい雨粒が感じられるようなひんやりした朝です。
秋の気配。
もう夏に未練はありません 笑。
Commented by 讃岐おばさん at 2008-08-20 06:56 x
倉敷ですか、何度も行きましたが、こうして見ると新鮮です。
あのお船、私は蘇州を思い出しました(笑)
でも、どちらも乗ってないんですけど^_^;

昨晩はエアコンなしで眠れました。
本当に秋が近づいてきましたね。。。
Commented by 4halfmoonbay at 2008-08-20 07:15
つぎは意外に早いような気がしますね。
我が家の回りでも一日中蝉がないています。
夜中でもジッと文句をいいながら低く飛んでいるようです。
Commented by my_studio at 2008-08-20 10:29
こんにちは リズム*です♪
岡山出身なので、嬉しいです^^
倉敷は、美しい町ですよね。福岡の町とも色合いや緑、川のある風景似ていますね。
瀬戸内の夕方は凪の時、じっとり暑いんですよね~♪
岡山市より、倉敷市のほうが、いろいろイベントがあって、ベイ・シティ・ローラーズのコンサートに倉敷まで行ったのを思い出しました^^
Commented by Saori at 2008-08-20 16:50 x
倉敷、行ったことがないので、とっても興味深く読ませてもらいました。
こういう昔ながらの風景が残る町、とても好きです^^
川の風景、私も一瞬柳川?と思いました。
こういう景色ってどこかやっぱり似てくるものなのでしょうか?
日本の古き良き時代の面影を楽しんだ夏のひと時、いい時間を過ごすことができましたね^^
次回はいつ?桃太郎さんだけが知ってるんでしょうか?(笑)
Commented by Sanae at 2008-08-20 18:30 x
こんばんは。morimamanさんの旅の写真はいつもどれも素敵ですね~。四国も岡山も行ったことがありませんが、写真を見ていると行ってみたいなという気分になりますね! ↓本場の鰹のたたき、おいしそう!
Commented at 2008-08-20 18:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2008-08-20 21:12
suuちゃん。
毎度ご乗車ありがとうございます♪
倉敷の美観地区はしっとりとして、大人の街という感じ。でも、お土産物屋さんが、やっぱり観光地かな。。。
台湾ですか、、、そう言われれば。そうかな。

岡山の市内を走るバスはあまり見かけなかったのですが、ちんちん電車が走っていて、とても懐かしかったです。風鈴電車と呼ばれる、車内に風鈴が釣ってあるのを見かけました。
風情がありますよね♪
Commented by morimaman at 2008-08-20 21:19
momenちゃん。
なんだかデジャブな街ですよね。私も、来たことあるかも、、、などと思いながら歩きました。
なつかしい香りがします。
きっと、実際に歩かれても、あら、ここは。。。と思われるかもしれません。

涼しい、、、暑かったのですよ。
ことしは、どうも暑さから逃れることが出来ないようです。
そちらはもう秋の気配ですか?
こちらは、涼しかったのはこの2、3日。今日はしっかりと暑く、まだ秋の訪れはないようです。

子供達の学校が始まったら、、、夏なんて、、、、!!
Commented by morimaman at 2008-08-20 21:24
讃岐おばさん。
初めて尽くしの旅です。
でもしっとりと落ち着いた街並みに、ゆっくりとしてきました。

こちらの掘り割り、蘇州!!そうです。似ていますね。水が懐かしかったのは、柳川もさることながら、蘇州でもありますね。

こちら、今日になってまた一段と暑くなってきました。ヒートアイランド現象、、、暫くは暑いままでしょうか。。。。
Commented by morimaman at 2008-08-20 21:27
Mayさん。
蝉が鳴いているうちに、行くことが出来ましょうか?

博多以来の、蝉の大合唱。。。
そうだ、私たちの夏はこうだったと思い出しました。
ドアや、窓が開く度に蝉のこえが大きくなったり小さくなったり、、、久しぶりに、耳の夏も味わいました。
Commented by morimaman at 2008-08-20 21:36
リズムさん。
岡山、縁があっておじゃましましたが、いいところですね♪
倉敷の風情も、福岡の身近な街に似ているし、お魚が美味しいところも、、、
’まつりずし’を頂いたのですが、そのおいしさに何杯もおかわりをしてしまいました♪

どこに逃げ込んでも暑かったような、、、正統派の夏を経験しました。

倉敷ののんびりとした風情が心地よく、また行きたいなぁ♡
Commented by morimaman at 2008-08-20 21:43
Saoriちゃん。
江戸時代に幕府の天領地で、あったという矜持でしょうか。なんとなく誇り高い雰囲気が大分の日田と似ていると思いました。
そして、この水のある風景は柳川、、、似たような時代にこの雰囲気が出来上がったのでしょうね。
ちょっと歩いたら、こういう景色に出会う、、、というのが願いなのですが。
柳の枝が風に吹かれて、そこで親子連れがはしのうえから、鯉に餌をやっていました。
何だか、とても長閑ないい雰囲気。

また行きたいけどと、桃太郎さんに耳打ちしてきました(笑)
Commented by morimaman at 2008-08-20 21:46
Sanaeさん。
ありがとうございます。
岡山も高知も福岡からの方が近いのに、縁がなく行ったことがなかったのですが、、、
一気に行っちゃいました!!

美味しいところもたくさんで、、、いいですよ。
鰹のたたきは、いまだに我が家で話題になるほどです。毎年何回と何回となく、家でも作っているのですが、本場にはかなわない。。。
Commented by morimaman at 2008-08-20 21:48
鍵コメ 2008-08-20 18:50さん。
そうですか。。。また次回は是非♪
私も気になっているのです。実際に見たときには気づかなかったのですが、画像で見て???気になりますねぇ。。。
Commented by carpe_diem_1028 at 2008-08-20 22:21
偶然、私も倉敷に行きました。私も伯母も初めて。観光用に整理
されているのはほんの一角でしたが、落ち着いた気持ちになれる
ところでした。

大原美術館も行ってきましたよ。エル・グレコやモネの絵を
間近で見られる贅沢に感謝しました。
Commented by iikayo at 2008-08-20 23:21
倉敷、素敵な場所ですね。
水のある景色にはどうしても惹かれますね!
いかがですか?ホームステイ中の子達は楽しんでいるようですか^^?
終わってしまうと、何だか寂しくなるけれど
ホスト中はきっと大変~。頑張ってくださいね。
Commented by hiro-schon at 2008-08-21 01:17
倉敷も行った事がありません。
今回morimamanさんが訪れた所へは、全て行ってみたいと思いました。
本当に素敵な所ですね。
日本に戻ったら、いろいろな所に出掛けたいです。身体が足りない。。。
Commented by mmiyu91 at 2008-08-21 16:20
岡山、落ち着いた雰囲気のすてきなところですね。
褒美のかき氷、食べられたのかなぁ?

この夏は、morimamanさんにとって、ものすごく思い出深い夏になったのでは?
ブログを見ていてそうおもいました(^-^)
Commented by azumi_diary at 2008-08-21 16:48
倉敷のアイビースクエアは、若かりし頃行きました。
でもその頃とあまり変わってない景観。
どことなくのんびりしていて暑さを忘れさせてくれそうな風景ですね(それでも暑いか!)
海を渡るって言うから福岡に帰るのかと思いきや、お初の高知だったのですね。海の色が美しい!!!!!!これも、D700様のお陰?いえいえ、モリママちゃんの腕の賜物ね(^_-)-☆
Commented by morimaman at 2008-08-21 21:24
carpe_diem_1028 Shinobuちゃん。
本当にすれ違いみたいだったですね♪
岡山も暑かったでしょう?

倉敷の美観地区は、素敵なところでした。次回は、ぜひ大原美術館に行きたいと、、、、誓っております。

Shinobuちゃんもリフレッシュできました?
Commented by morimaman at 2008-08-21 21:28
iikayoさん。
水辺の景色は、本当に心安らぎます。
台湾の子供達も、非日常の経験をとても喜んでいたと思います。

今は台湾に戻り、日本での日々を懐かしんでいるようです。

実際には大変なことも多々ありましたが、私たちもとてもいい経験をさせてもらいました。娘が、やはり外国で、いろいろな方達のお世話になっているので、少しでも私たちの出来る恩返しです。。。
来年もまたおいでね。。。。と、夫婦共々思っています。
Commented by morimaman at 2008-08-21 21:30
hiro-schonさん。
私はhiro-schonさんがいらしたドイツや、ロシアに思いを馳せています♪
岡山も四国もいいところでした。
次回アップしようと思っているのですが、岡山と言えば、、、あのおいしいお店に行ってまいりました、、、

ご覧になってください♪
Commented by morimaman at 2008-08-21 21:32
miyuちゃん。
岡山で、ご褒美のかき氷を頂いてきました♪
やんカフェ特製のマンゴかき氷です。

しっとりと落ち着いたいい街でした。また、行きたい、、、miyuちゃんもやんカフェを目指して、、、いかがですか?
Commented by morimaman at 2008-08-21 21:39
azumiちゃん。
>>若かりし頃、、、
本当に。若かりし頃、ブ〜ムではありませんでしたか?
それにはしっかり乗り遅れている、のろまな私です。

でも、大人になって行くのも楽しい。片手にカメラを持って、撮影遠足しません?(涼しくなってね。。。。暑いのはもういいです。。。)

海を渡って(瀬戸内海ね)四国です♪かつおのたたき、これが最高。ビ〜ルをきゅっと飲んでのたたきは絶品(と夫が)!!

腕ねぇ、、、私も一緒にiikayoさんのご主人様のレクチャー受けたかったです。。。いいなぁ。
なかなか思い通りに飼いならせないでいますが、それでもかわいがっています。今度はお家を作ってあげよう!!
Commented by ako_bishoku at 2008-08-22 02:33
岡山には行ったことないのですが、いつか行ってみたいです。
以前、いただいたことのあるきび団子や、桃は美味しかったです。

ホームステイされていた男の子も、大人な体験ができましたね♪
それにしても、日本の夏!っていう感じが伝わってきて懐かしいです。
Commented by sazae3_cinonos at 2008-08-22 07:49
おはようございます。
w川・o・川w オォーーー!!
私も6月に倉敷行きましたよ。なかなかいい感じでしたよね。
倉敷ビールは夫が運転なので妻だけ飲むわけにも行かず・・・(汗

カメラはどうですか?重さにはなれましたか?
Commented by morimaman at 2008-08-22 21:38
akoちゃん。
行ったことがないところへ、こうやって縁あって、行くことが出来、今年の夏は、いい夏♪
桃はね、、、本当に美味しいです。今年は堪能させて頂きました。桃ジャムというのもあったので、買って来たのですがまだあけていません。多分美味しいと思います♡

初めて尽くしの夏、私たちも大人になりました、、、、
Commented by morimaman at 2008-08-22 21:41
sazaeさん。
倉敷、みなさん楽しまれていますね〜。
倉敷ビ〜ル、夫も飲んでおりませんねぇ。ただし、普通のビ〜ルはたくさん頂いておりましたが、、、
私は、アルコ〜ルに弱く、、、残念♪

カメラ相変わらず重いですが、このメの方がもうちょっと重かったので、それに比べれば、、、ちょっとは。。。
なかなかなれてくれません。手強いです。


<< 岡山 おかやま その2      よさこ〜い ♪ ヨッチャレ ヨ... >>