今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 23日

岡山 おかやま その2

夏休みもこれにて終了。。。

後はリハビリあるのみ。






d0089009_21262433.jpg



岡山のお城を望むところにある、日本三大庭園のひとつ後楽園で、夕涼み。


夏の夜は、幻想庭園と銘打って、コンサートが開かれていたりする、闇と光の庭園となっていました。








岡山を尋ねる楽しみのひとつになっている素敵で、美味しいところ。

ROOM ROOMさんへ。



d0089009_21313434.jpg








この日は最高だと言われた暑さの日。

ランチを頂いたら、東京へ戻ることになっていました。

素敵なROOM ROOMさんを、moripapaにも味わってほしくって、
やんさんと、3人出かけました。(というより、連れて行って頂きました)



d0089009_21351658.jpg



そこは、もう非日常の世界。
しばし、大人だけでランチを味わうことに。(子供達よごめんなさい。。。)









d0089009_2136567.jpg



夏休みの間は、ママランチはお休み。

シェフのスペシャルフレンチが、この日のメニューでした。

スペシャルなお味のフレンチ。

冷たいビールを、マダムから頂いたmoripapaはもうそれだけで天国。
いっそうおいしいフレンチだったのでは。








d0089009_21404324.jpg




長年の望みを叶えて持たれたという、このレストラン。
素敵なしつらえです。


落ち着いたシノアな雰囲気の室内には、いままでの慌ただしさを忘れるような、ゆっくりとした安らぎの時間が流れていました。

私の憧れのレストラン。
その憧れをmoripapaにも見てほしくて、おじゃましました。










d0089009_21545065.jpg



こちらではマダムがチョイスされた中国茶を、お食事とともに頂くことが出来ます。

この日ももちろん。

暑い夏のために、台湾茶:文山包種茶 の水だし茶。








d0089009_21591358.jpg




上質のお茶とともに、美味しいフレンチを頂きながら、、、

今年の夏休みも、これでおしまい。。。

本当に怒濤のような日々だったけど、いろいろなことを体験できて、いろいろなことを知ることが出来て、、、

楽しかった、、、、、かな。。。










d0089009_221518.jpg




最後のデザートを、ゆっくりゆっくりと口に運びながら、このままデザートをゆっくり楽しめるように、夏ももう少し楽しみたい、、、ような、終わりにしたいような。



なんでも終わりがあるから、次の楽しみがあるというもの。

私もここいらで夏休みを終わらせて、普通の生活へ立ち戻らないと。














いろいろとお世話になりました。

ゆっくりと日常に戻られて、次なる一歩へ。




d0089009_2245538.jpg




待っています。
[PR]

by morimaman | 2008-08-23 22:19 | 日々の出来事 旅 | Comments(34)
Commented by プチラパン at 2008-08-23 22:19 x
わ~、空間はアジアンな感じなのに
お料理は、フレンチなんですね。
とってもおしゃれ!
しかも、お料理がとってもおいしそう♪
でも、お茶は中国茶で・・
私の経験したことのない大人の時間のようです。
(*^^*) フフ
Commented by suu-life at 2008-08-23 22:26
こんばんは。
パパさんと連れて行きたいと思う気持ちが叶ってヨカッタですね。
以前の紹介されていた、こちらのお店は印象深く
私も岡山に行くことがあったら是非行きたいお店です。

秋を迎える前に、少しのんびりとなさって下さい。
今年はずっと忙しかったでしょ~。
ボォ~っとする時間も大切です。
Commented by my_studio at 2008-08-23 22:57
こんばんは リズム*です♪
もうびっくりですよ~~~!!
ROOM ROOMさん、岡山で住んでいたとこの近くです~☆
西大寺行きのバスに乗って、たどりつけそうです。
旅に出たい、岡山へ^^
この横の道を自転車通学で、中学校へ通ってましたよ~女学生の私^^
こんな素敵なお店が、岡山のこんな住宅地に~♪

そうそう、morimamanさん、ゆっくりする時間も必要ですよ。
リラックスから、また心から楽しめるエネルギーが満ちてくることも~~♪
Commented by ymomen at 2008-08-23 23:24
あー、
こちらで水出しのお茶を召し上がったのですね。
すてきなしつらえで。

日本のお城もいいですねー。

夏の疲れもお癒しください。
Commented by hiro-schon at 2008-08-23 23:38
本当に素敵なお店ですね。岡山へ行ったら是非行ってみたいです。
お料理もだけれど、お茶がすごく美味しそうです。

この夏は本当にお疲れ様でした。
どうかゆっくりされて新たなパワーと共に秋をお迎え下さい。
Commented by morimaman at 2008-08-24 07:20
プチラパンさん。
すてきなお店です。しっとりと落ち着いていて、お料理とともに、穏やかな空間を堪能できます。
私が岡山にいたら、通うのになぁ。。。

フレンチに中国茶。我が家では、いつも中国茶なので、違和感なく頂いているのですが、こうやって頂いても、本当にいいものです。
すっとお料理が、胃袋に馴染んでいくようで。

また行きたい=^-^=
Commented by morimaman at 2008-08-24 07:26
suuちゃん。
本当に。夫に是非見て欲しかったので、とてもいい機会でした。
お料理もとても美味しく、通いたい!!
suuちゃんも、岡山へ行かれたらROOM ROOMさんへ♪

かなりのんびりとしているのですが、のんびりとしていたら、むくむくと’片付けなきゃ’。。。
ここ何日か、気温が低く、過ごしやすくなってきました。なので、余計に、いろいろしたくなっています。

落ち着かないなぁ、、、、ヽ(  ̄д ̄;)ノ
Commented by morimaman at 2008-08-24 07:31
リズムさん。
私もびっくりです!!
お近くだったのですね。こちらは、ご自宅を建て直されたときに、1Fをカフェになさったそうです。
素敵なマダムと、素敵なカフェ。ぜひ岡山へ。。。

横の道を自転車で、、、お会いしたことはないのですが、リズムさんがセーラー服を着て、風に吹かれながら自転車に乗っていらっしゃる姿が、目に浮かびます♪

あまり急いで、あのクリークに落ちないように♡

ありがとうございます。ゆっくりと、ゆっくりと。。心がけます♪
Commented by morimaman at 2008-08-24 07:34
momenちゃん。
こちらの水だし茶は、何だかとても洗練されていて、、、
緑茶系は、水だしすると香りもお味もいいのですが、家でいただくと、なんとなく普段着。
やはり、こんなに素敵なお店で頂くといっそう美味しいように感じます。

momenちゃんも作られましたか?

日常に戻って、ゆっくりしたペースでいきます♪
Commented by 讃岐おばさん at 2008-08-24 07:34 x
瀬戸大橋を渡って、すぐにも行きたくなりました(笑)
とっても心配りが行き届いて素晴らしいお店ですね!

長いようで短いような夏休み、同じ気持ちです。
終わってもなぜか落ち着かないのも一緒^_^;
Commented by morimaman at 2008-08-24 07:37
hiro-schonさん。
こちらは中国茶をメインに据えていらっしゃるので、おいしいですよ♪
フレンチにも、とてもよくあうお味でした。
ゆっくりとした日本での旅の候補地に是非お加えくださいね♪

素敵な旅にすてきなカフェ。岡山行きがうれしくなります。

ありがとうございます。9月からは、のんびりゆっくりします。
Commented by morimaman at 2008-08-24 07:41
讃岐おばさん。
おはようございます♪
海を渡ってすぐ!!
素敵なカフェです。
やんさんが、’(ブログ)みんなが必ず行きたがる、、、’カフェ、とおっしゃっていました。
そのやんさんが惚れ込んでいるカフェですので。
素敵なお料理、空間で癒されてください♪

本当に終わってもなぜか落ち着きませんね。
どうしてだろう(゚_。)?
Commented by azumi_diary at 2008-08-24 07:59
以前もこちらのレストランの紹介されていたわよね!
どこかなと思ったら「岡山!」と思ってうな垂れたものー(笑)
怒涛の夏休みの締めくくりは、大人なレストランでの癒されるひと時。
さぞ、寛げたことでしょうね!
モリママちゃんにとって、想い出深い夏休みになりましたね。
お疲れ様~!リハビリはごゆるりと~^m^
Commented by morimaman at 2008-08-24 19:18
azumi ちゃん。
そうなの。岡山♪でも、こんなに素敵なカフェが、ある!!と思えば、’どこかに行きたい。。。そうだ、岡山へ行こう!!’なんて、思わないかしら。

怒濤の夏休み、、、この言葉を少し流行らせたいくらい(笑)

本当に忘れない夏のナンバー1に輝きました。

またいつかゆるりと、忘れた頃にお話を、、、
Commented at 2008-08-24 20:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 4halfmoonbay at 2008-08-24 20:40
素敵な場所ですね~。
モノクロでトーンを落としたお写真もお洒落。
やんさんのお店もきっと流行っているでしょうね^^
Commented by morimaman at 2008-08-24 22:27
鍵コメ 2008-08-24 20:30 さん。
早速のお返事ありがとうございます。
とても、うれしいです♪これで悲願達成か。。。

できるかな。。。。
またわからないときは、教えてくださいませ。

悲願達成まで、しばしお待ちくださいませ。。。
(あらが目立つという心配も、私にはあります)(泣)
Commented by morimaman at 2008-08-24 22:31
Mayさん。
ほんとうにゆっくりと出来るところを見つけた〜〜〜!!という感じです。

急に、いろいろと画像を触ってみたくなって、お洒落ですか?うれしいです♪

やんさんのお店、、、開店はまだなんです。。。心待ちにしています。きっと、素敵にまちがいありません♡
Commented by mahos-table at 2008-08-25 06:56
岡山、倉敷。。。未踏の地です。
タイムスリップしたかのように素敵なところですね♪
そしてこのレストラン・・・・
moripapaさんを連れて行きたくなるmorimamanさんのお気持ちが
よくわかります。
以前こちらで拝見したときも思いましたが、
お料理もさることながら、インテリアが素敵です。
私もいつか行きたいです。
Commented by ashmam at 2008-08-25 12:42
何て素敵な休日なのでしょう。 
そして、morimamanさんでも憧れてしまう空間。お料理。 大人のランチですね。 優雅でゆっくりとした時間の中で、最高のおもてなしを頂く。。。
そんな素敵な日がいつ私にも やってくるのでしょう。。。
Commented by morimaman at 2008-08-25 21:30
mahoさん。
縁あって、岡山を訪れることになったのですが、やはり、どこの地にも素敵なものがあって、それに出会えるうれしさがあります。
大人になって、ゆっくりといろいろな地を訪れることが出来て、、、よかったなぁ。

こちらのお店、本当にゆっくりと寛げる空間と、優しいお料理、、、どれをとっても、、、大好きです♡
Commented by morimaman at 2008-08-25 21:31
ashamamaさん。
大人のランチ、、、いいですねぇ。その響きにあうおいしさと空間。。。

ashmamaさんも、いつも経験してあるのでは、、、と、ブログを拝見して思っています。
Commented by RoomRoom at 2008-08-25 21:47 x
先日は御来店いただいてましてありがとうございます。
メールの返事がうまく送信できなかったのでこちらに書かせて頂きます。
今回もRoomRoomを素敵にご紹介していただいて
感謝!感謝!でございます(^0^)
こちらの画像を是非お店のメニューブックにと思いますが
使用してもいいですか?


Commented by ako_bishoku at 2008-08-26 01:18
本当に素敵な夏休みの締めくくりでしたね!
美味しそう~。 そして、写真もすごく素敵です。
いつの日か、私も行ってみたいと思いました♪
Commented by azumi_diary at 2008-08-26 06:03
モリママちゃん、おはよう!
マンゴレアチーズケーキ作りました。
アップしたので文中リンク&TBいただきました。ヨロシクです(*^^)v
Commented by f-yayoi at 2008-08-26 06:10
いつみても美味しそうなランチですね。うらやましい。
以前岡山に行った時には岡山出身の友達に、
「何はともあれ、まずはぶっかけ」とうどん屋に連行されたので、
次はぜひこちらに一緒に行こうと思います、いつになることやら。

お写真も、画像の加工も本当にお上手ですね。
我が家も加工用にフォトショップを買ったものの、
一切使用しないままに1年が経過しようとしております。(汗)
Commented by bh2005k at 2008-08-26 18:48
morimamanさん こんばんは!
最初におじゃました頃 こちらのお店がUPされていました。
なんて素敵なお店かしら! と、思ったことを 覚えています。
またまた 拝見できてうれしいです。
ほんとに 行きたくなってしまいます♪

お城のグリ~ンはライトアップ? 何だか不思議な世界に入ってしまいそうです。。。

夏の思い出から日常へ ・・・ チョッピリ寂しいね。
お身体 ご自愛くださいませ**☆ 
Commented by morimaman at 2008-08-26 20:38
ROOM ROOMさん。
ありがとうございます。
さきほど、お返事をさせて頂きました。
また、お邪魔をいたしますのでよろしく、お願いいたします。

写真ですが、、、、とてもうれしいです。よろしくお願いいたします。
Commented by morimaman at 2008-08-26 20:40
akoちゃん。
大人のランチは、ゆっくりと美味しく寛げて、最高でした♪
遠く離れていても、行くとそこにある、、、こういう思いがなんだかワクワクします。

また日常が戻ってきました。すこし、物悲しいこのごろです、、、
Commented by morimaman at 2008-08-26 20:53
azumiちゃん。
ありがとうございます♪
お気に召しました?azumiちゃんの手で作られた美しいケーキ、、本当に画像処理の腕を上げて、頑張らなければいけない、わたし。。。(ケーキの腕は上がらんが、、、)

次は、、、マンゴババロワゼ、、、待っててね♡
Commented by morimaman at 2008-08-26 20:56
yayoiさん。
私も行きましたよ〜!岡山のおうどん屋さん。久しぶりの西のお出汁で、、、
そして、こちらは大人の空間。誰と行っても、自分が楽しいし、好きだから寛げます。
yayoiさんも、こちらのお友達がいらっしゃるのだったら、行ける確率大!!
ぜひ行かれて、ゆっくりとなさってください。

画像処理、、、自分の好きな気持ちをちょっと違う形で表したくって、こうなっちゃいました。
ちょっとした、、、、自己満足。
Commented by morimaman at 2008-08-26 20:59
チェイルさん。
本当に素敵なお店です。
次回は、ぜひ岡山倉敷行きを実現されて、こちらに寄られてみてください。

今雨の降る東京で、今年の夏の非日常はROOM ROOMさんで締めくくられたなぁ、、、と、思いました。
日常に戻って、それでも落ち着かないこの気持ちはなんなのでしょう?
Commented by studiopinot at 2008-08-26 21:59
お忙しい夏のようですが、そろそろ落ち着かれましたでしょうか。

岡山は一度も言ったことがないところですが、一度は行ってみたいと思っているところでもあるのです。

このレストランはチャイにーかと思いましたらフレンチで、でもチャイニーズが溶け込んでいるのですね。
オーナーさんのポリシーが見えて素敵です。
Commented by morimaman at 2008-08-27 17:33
pino先生。
だいぶ落ち着いて、、、極端に落ちすぎています。。。

岡山もご縁があって、行くことになったのですが、故郷の博多をちょっと思い出して、センチになったりしました。

こちらのオーナー、やはり’こうしたい!!’という、願いが叶ってのもの、素敵です。私も憧れています。


<< tea time      岡山 おかやま その1 >>