今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 27日

tea time




ここのところ東京はずっと雨。
暑さも一息ついた感じです。

そして今日は久々の晴れ間。。。

でも、今日のことではありません。


d0089009_17352023.jpg







私の夏も終わり、日常へのリハビリを進めていたところ、1本のメイルが。。。

年若き友人から、


今行っている、お菓子の特別講習最終日明日、用事があって行けません。もし、お時間があるようでしたら、代理出席をして頂けませんか?


もちろん、もちろん、OKです。

お菓子の講習をしているお教室は、ときどき単発のレッスンを受講しているところ。
そこのお菓子、大好きなんです。







d0089009_1864994.jpg




朝から夕方までのレッスン。

ちょっとハードでしたが、とてもお勉強になりました。
やはり、教えて頂かないとわからないコツってありますねぇ。







これはお馴染みのOPERA。



d0089009_189185.jpg



この全ての層の味のハーモニー、、、(彦摩呂さんのようになってしまいそう。。)
チョコレートのリッチな感じが、いいですねぇ。

美しくホールで作ることが出来たら、


’ちょっと作ってみたの?

なんて言って、手みやげで持って行きたい。(要するに、プチ自慢!!)







d0089009_1813965.jpg



これが、一番すき!!

ビスキュイとババロワズ、それを取り囲むイタリアンメレンゲの口当たりの柔らかいこと。
口の中で、その三つが溶合って


たまりません〜



美味しいものというのは、本当に幸せな気持ちになります。








ダコワース。

d0089009_18165166.jpg



ゆずのとアーモンドプラリネ。
こんなのがお家で作れちゃう!!(作ってから言いましょう。)









d0089009_1819457.jpg



お菓子のお茶は、東方美人茶。
グラスに1片の氷を浮かべて。。。。(写真を撮っている間に溶けてしまいました)

柔らかな味のお菓子には、とても合うような気がします。


雨の日のリハビリ中に訪れた幸せ。
Tea Timeも一人でひっそりと、、、(ケーキを一気に食べた訳ではございませんのよ。念のため)

雨の音だけが聞こえる中、


ふふふ、、、しあわせ。おいしい〜。

と、不協和音のような声を発する私でした。


これと後、レモンのタルトも。(さっさと食べたため、単独撮影かなわず)私が大好きなタルト。
お勉強をしたからには、明日からのタルトは、違うわよ!!(と言いながらも、明日のタルトはまだ作っていない、、、)


今度お天気の日に(でも暑くない日)に、ぜひ、ご一緒にTea Timeしましょう。


そこのあなた。。。










※※※※※※※※※※※※※※   ご連絡   ※※※※※※※※※※※※※※
ありがとうございます。無事にお嫁入り先が決まりました。お婿さんなあなた、ご連絡させて頂きます。 8/28

先日Amzonで、本を購入しました。
ところが、なんと、とんでもないミスを!!

同じ本を2冊購入してしまいました。(悲)

古本屋へ直行か?

などと考えたのですが、もし、欲しい!!という方がいらしたら、差し上げた方が、本も喜んでくれるに違いない、、、と勝手に思い、募集します。

本は、今年出版されているものです。







まずその1  はいその1です。



d0089009_19205714.jpg




台湾美食

写真の割合が多いです。
台湾の庶民のエネルギーを感じることが出来ます。
紹介されているのは、夜市や庶民のおいしいもの。


中身の一部。


d0089009_19242334.jpg


(大好きな朝ご飯屋さん)






その2



d0089009_1925895.jpg



台湾 自由旅行マニュアル


台湾ガイドブックです。
これから、台湾へ行こう!!と思っていらっしゃる、あなた、にお勧めです。


中身の一部


d0089009_19293165.jpg


朝ご飯、、、どれだけ、朝ご飯が食べたいのか。。。






最後

 

 
d0089009_19301734.jpg





もっと好きになっちゃった 台湾

こちらは読み物。
台湾のいろいろな裏話などが書かれています。

もちろん美味しいもの情報や、ちょっとディープなお話なども。



中身

d0089009_19331911.jpg




以上です。

もし、これから台湾へ、台湾に興味あります。という方がいらっしゃいましたら、
コメントでも鍵コメでも、よろしいですので、ご連絡ください。

頂きましたらこちらからもブログの方へ、ご連絡させて頂きます。




本当に気をつけましょうね。ネットでの注文。
[PR]

by morimaman | 2008-08-27 19:42 | 日々の出来事 お菓子 | Comments(42)
Commented by suu-life at 2008-08-27 20:00
モリママちゃん、こんばんは。
いいな~、お菓子の教室に私も行きたいです。
16区のダコワースを食べてから大好きになりました。
あ~、どれも、これも美味しそうなお菓子。
モリママちゃん、おススメのお菓子も食べた~い!!
は~い!そこの私、一緒にお茶したいです!

ネット注文って何を注文したか忘れますよね。
台湾の本、欲しいけれど今すぐに行く予定がないのが残念です。
あっ、でも、行く時には頼もしいガイドさんが居ると思うので・・・ ^^
Commented by morimaman at 2008-08-27 20:20
suuちゃん。
はい、そこのあなた。。。今度一緒にティーでも。
私お勧めのお菓子、名前を書くのを忘れていました。
’ロワイヤル’です。

すっごく美味しい!!
ただ、作れるかどうかが問題、、、

本ねぇ、、、参っちゃいました。気をつけましょうね。

でも、お勉強のためにいらない?
Commented by mmiyu91 at 2008-08-27 20:46
おいしそう~・・・!!
料理教室で、コツを教えてもらうっていいなあって思います。
そういうちょっと優雅な時間にあこがれます・・

モリママさんと一緒にまたお茶したいなぁ。
今度は、モリママさんお手製スイーツで(^-^)
Commented by ako_bishoku at 2008-08-27 20:55
素敵なお菓子ですね!
朝から夕方までの講習、みっちり学べそう♪
試食タイムもいいリフレッシュタイムですね!

ネットでの注文、確かに気をつけないといけませんよね。
ダメもとで、Amazonに確認してみたら、返品できるかもしれませんよ~。 アメリカじゃないからダメかな?
Commented by f-cafe at 2008-08-27 22:35
1日でこんなにたくさんのお菓子!
1日講座はどっと疲れちゃうけど、出来上がったスイーツ見ると
幸せいっぱいですね~
どれも美味しそう。じゅるるる~

それと、台湾本、もし返品されないのであれば
『台湾 自由旅行マニュアル』
私購入しますよ~
いつか行く日のために予習します(笑)
Commented by ymomen at 2008-08-28 00:33
まず一葉目のお写真拝見して、グラスはひとつなのに、こんなにお菓子がある!
まさか全部一度には召し上がらないだろうなー、
と・・・・。

すてきな講習会でしたね。
どれも難しいお菓子で、かんたん焼き菓子ばかり作っているわたしには敷居の高いレシピみたい。
こんなものこそ、外で習いたいものでしょう。

まずアマゾンで返品できるか確認なさっては?
でなかったら!
"無印美食”に応募しますー。
レシピもありますか?

ちゃっかりの妹より。
Commented at 2008-08-28 00:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro-schon at 2008-08-28 03:02
一日でこんなに作るなんて、すごい講習会ですね。お疲れ様でした。
昔、一日で12種類のパンを作る(地獄のような)夏期講習を受けていた時の事を思い出しました。
ゆずのとアーモンドプラリネ、食べてみたい♪
それから東方美人、どの位口にしてないだろう。ものすごく飲みたいです。
私もAmazonで2回程同じ事をやりました。
台湾の本、応募したいけど、ここへの郵送は半分以上行方不明になるので、諦めます。本当にこの国の郵便制度、何とかして欲しいものです。
Commented by yoko_mama at 2008-08-28 07:03
はじめまして。
あずみさんのところからお邪魔しに来ました。
来た途端に美味しそうなお菓子の写真。
朝からスイーツ大好き人間にとっては危険な写真です^^;
今日はこのお菓子たちが頭の中を駆け巡って1日過ごさなきゃです(笑)
素敵なブログに出会えて感謝、また遊びに伺わせていただきますね。
今後ともどうぞよろしくです。
Commented by my_studio at 2008-08-28 07:12
おはようございます リズム*です♪
ゆずのとアーモンドプラリネのダコワーズ、美味しそうですね~~♪
ダコワーズ、私も大好きです^^
おすすめの’ロワイヤル’も魅力的ですね~♪

台湾の本、びっくり~☆2づつ押しちゃったんですか?
私もmorimamanさんのガイドブログ^^が、頼もしいから・・☆
でも、見てるだけでも朝から食べたい!!
大好きな朝ご飯屋さんの言葉が~~~
Commented at 2008-08-28 07:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2008-08-28 10:52
miyuちゃん。
本当に習いに行くものですね。ちょっとしたことなどが、目からウロコです♪
今回もとても、お勉強になりました。

作る作業は優雅とは言いがたいのですが、その後のお楽しみのティータイムが楽しみ。

ゆっくりとお茶を頂きながら、、、ほっとしましょうかね♪
Commented by morimaman at 2008-08-28 10:54
akoちゃん。
本当はこれが1週間なんです。最後だけ行けないということで、大らかにも代理出席を認めてもらいました。
とてもためになったし、楽しかったです。

こういう緊張もたまにはいいですね。

本は、めでたくもらって頂けそうです。
これから充分に気をつけます。。。(汗)
Commented by morimaman at 2008-08-28 10:58
ゆみちんさん。
そう1日に4種類です。本当は1週間の講座なので4×7、、、こんどおさらい会をする予定です。
とてもハードでしたが、とても楽しかったです。青森からおいでの方もいらっしゃいました。

どれもおいしいです。。。。

本ありがとうございます。購入なんてとんでもない、どうぞもらってやってくださいませ。よろしければ、鍵コメか、メイルの方へ、ご住所をお送り願えますか?
(私の方からもご連絡をさせて頂きます)
Commented by morimaman at 2008-08-28 11:02
momenちゃん。
凄いでしょう〜〜〜。家で気軽にティータイムは、焼き菓子が主ですが、たまにはこんなにおしゃれなお菓子もいいものです。(ただし、カロリ〜たっぷり)
まだ、自分では一個も作っていませんけどね。(早く復習をしなくっては、、、)

momenちゃんご本、承りました。
レシピはついていないの。レシピ付きのお料理本、手軽にできるほうがいい?それと本格的なもの?

粉料理はウー・ウェンさんのものが美味しいですね。
待っててね♡
Commented by morimaman at 2008-08-28 11:05
鍵コメ 2008-08-28 00:57さん。
ごめんなさい。上2冊、貰い手が決まっちゃいました。下の1冊お送りしますね。
それと私でよろしかったら、お勧めスポットをいくつか提案させていただきたいのですが。
後ほど、ご連絡いたしますのでよろしくお願いします。
Commented by morimaman at 2008-08-28 11:10
hiro-schonさん。
1日に12種類ですか、、、それも凄い、、、
お菓子は1週間通しで、4種類を教えてくださっていたようです。
何だかどれも素敵なお菓子ばかりで、いまからおさらい会が楽しみです。(もちろん一日では無理でしょうけど)

東方美人、やはり香り高く、美味しいですね。台湾の台北からさほど遠くないところに、東方美人のお茶畑があります。やはり落ち着きたいときのお茶のナンバー1です。

そちらの郵便事情さえ良ければ、お茶を送らせて頂きたいのに。
先日買って来た東方美人が、いい香りを放っています。
Commented by morimaman at 2008-08-28 11:15
yoko_mamaさん。
初めまして。おいでいただきとても、うれしいです。
ちょっとばたばたしている中にも、お菓子づくしな日々です。

今回私のイチのお勧めは、’ロワイヤル’。いつか涼しくなったら、こちらでTea Timeを考えています。
それまでに、ほかのお菓子もまたお勉強できたら、、、とも。

さきほど、yoko_mamaさんのブログにおじゃまさせていただきました。
素敵なしつらえと、素敵なお料理。。。こちらこそ、素敵な出会いに感謝です♪
これからもどうぞよろしく、お願いします。
Commented by morimaman at 2008-08-28 11:20
リズムさん。
ダコワース、自分で作るととても美味しいですね〜。
こちらの形になった発祥は、博多の16区と言うパテスリーのオーナーが作られたもの。同じ出身なので、勝手に親近感を覚えているお菓子です。
’ロワイヤル’は、あの口に入れた食感をうまく表現できたら、絶品です♪
頑張ります。

本は、カートに入れておそのままログアウトをして、それを忘れてまた入れて、、、本当に確認が大切です。確認を怠った私が、、、夫も呆れていました。(ホントにね)

朝ご飯、、、見ているだけで、もう行きたくなっています。
台北だけでいいから、、、(夫、また、呆れる)
Commented by morimaman at 2008-08-28 11:21
鍵コメ 2008-08-28 07:29さん。
いつもありがとうございます。
画像処理のソフトの問題かなって、、、思っています。

それとあといろいろ、、、詳しくは、またご連絡いたします。
Commented at 2008-08-28 16:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 讃岐おばさん at 2008-08-28 19:02 x
こんばんは~、素晴らしいケーキの数々ですね!
こんなのが作れるなんて、ケーキ屋さんができますよ♪

リハリビ中の気分転換、良かったですね(^^)/

台湾の本、私も持ってないのばかりです、すごい!
これを見てたら、また行きたくなりました^_^;
Commented by azumi_diary at 2008-08-28 20:29
行きます!行きます!Tea time!
毎日暇を持て余してるから(爆)
これは、もしかしてイ○プ○ーのレッスンかしら?
私もそこのタルトだけはレシピ持っていて、いつも、作ってるの。
手が込んでるけれど、複雑でかなり美味しいタルトよね。
ふむ、ふむ、いつかケーキレッスンしてくださるのね。
その時は参加希望♡

私なんてかつて読んだ本を再び本屋さんで買った事あるもん(汗)
Commented by morimaman at 2008-08-28 21:02
鍵コメ 2008-08-28 16:44さん。
ありがとうございました。
先ほど、お返事をいたしました。私書箱の使い方が、わからない、、、
Commented by morimaman at 2008-08-28 21:04
讃岐おばさん。
ありがとうございます。
私がケーキ屋さんをしたら、きっと’毎日が定休日’という名前のお店になりそうです(爆)

本当にいいタイミングで声をかけて頂きました。

台湾の本、これを見ていたら、即行きたい病です。大変!!
もう本当に、今行ってご飯食べたい♪
Commented by morimaman at 2008-08-28 21:12
azumiちゃん。
ほっ、ほっ、ほっ。。。息苦しくせっまい部屋ですが、、、よろしければ、、、どうぞとクモはハエに言いました。。。とさ。

そう!!ビンゴでございます。
確かに手はかかるけど、おいしいお菓子が出来ますよね♪基本と思える、マドレーヌもフィナンシェも、ちょっと目からウロコでした、、、あとはいろいろ、、、、いっぱい。。

おさらい会で、うまく作り上げたら、お声をおかけします。
涼しくなってね、暦の上でも。(単なる、無精者、、、です)

かつて買った本を再び、、、そんなのしょっちゅうで、自分を信用していません。(なのに、またこれ、これで家族の信用も失った、、、)
Commented at 2008-08-29 01:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahos-table at 2008-08-29 12:12
いいですね~、お菓子教室の代理出席♪
自分では申し込むつもりがなくても
好きで声をかけられれば是非行きたいってとき
ありますよね☆
どれもすごーーく美味しそうです♪
私も今、お菓子の学校に通っており、
週2回、朝から晩まで。
週に2個、ホールのケーキを持ち帰るので、
その引き取り手に毎回苦心しております^^;
近ければmorimamanさんに引き取っていただきたいです!

本、無事お嫁入りしてよかったですね♪
私もつい先日、
息子に頼まれた漫画日本の歴史を
ダブって注文してしまったばかり。。。
私と同じことをする人がここにもいらしたと思うと
ちょっと嬉しかったりして^^;





Commented at 2008-08-29 19:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2008-08-29 20:13
鍵コメ 2008-08-29 01:29さん。
いいえどういたしまして。
正確には台湾料理ではありません。でも、台湾のそこかしこで頂けるものです。(きっと台湾風になっていると思います)

頂いてみて美味しかったレシピを、そのうちお送りしますね。
Commented by morimaman at 2008-08-29 20:19
maho さん。
週2回朝から晩まで、、、それもハードですね。でも楽しければ苦にならない♪
しかし、ホールを週2個。。。かなり頑張らないと。

私も今回は、雨だし、急だし、、、美味しいのになかなか消費できなくって、、、本当にこういうときご近所さんでしたら、あれこれとお菓子のことをお話しできながら、お茶できますのにね♡

本、、、いらっしゃいましたか、、、よかった(そうじゃなくって!!)
Commented by morimaman at 2008-08-29 20:22
鍵コメ 2008-08-29 19:40さん。
わかりました。
ちょっとこれから、いろいろとひもといて、お送りしますので、ちょっと待ってくださいね♪
Commented by bh2005k at 2008-08-30 00:29
おこんばんわ~♪

は~い、『そこのあなた』 に、手をあげちゃおうかな。。。
もりままサンも 甘いものお好きなんですね~、ウレシイィナァ~♪
素敵なリハビリ時間でしたね、いっぺんでリハビリ完了~。
どのお菓子も おいしそうです。
こんなに美味しそうなお菓子を目の前にしたら、私は いっぺんで食べちゃいそうですよ。 

Commented by マイチー at 2008-08-30 01:22 x
ケーキも美味しそうだし、キルトのマットもかわいいし、
いま真夜中なのですがtea timeにしたくなってしまいました!
外はゴロゴロ、ピカピカ、雨ザーザー。
すでに私はbeer time!なんですけどね(笑)。

私はダブリの常習犯なんですよ。
DVDやCD、写真集…
気づくのはいつも一ヶ月ほど経ってから(汗)。
Commented by morimaman at 2008-08-30 19:45
チェイルさん。
こんばんは♪

そこのあなたさん、ありがとうございます。
甘いもの好きです。気をつけて頂いておりますが、、、はい、食べ過ぎにです、、、
どのお菓子もおいしかったです♡
これから、レシピの整理をして、おさらいです。
そうしたら、そこのあなたさん達にお声をかけねば、、、
Commented by morimaman at 2008-08-30 19:50
マイチーさん。
ケーキとキルトマット、お目を留めて頂いてありがとうございます♪
この写真のために、ごそごそと引っ張りだしてきました。
真夜中のtea time、、、いいですね。お茶ではなくbeerでケーキは、、、いかがでしょ?

常習犯ですか、、、私は古本屋さんに読まない本を売って、そのあと自分の本をその古本屋さんで、買わないように気をつけています。
娘が私が売った本を買いそうになりました♪

気をつけましょう。
Commented by CarolineIngalls at 2008-08-31 15:16
美しく美味しそうなお菓子の数々、いいな~。
やっぱりレッスンを受けると違いますよね。
私は自己流+お菓子教室先生の夫の母に習って・・という具合なのですけど、他でも教えて頂きたいなあと思いつつ、ついつい自己流のままになってしまっています。
あるのに同じものを買ってしまいそうになることって、私もかなりあります(^_^;)
ちょっと前に買った本のことをすっかり忘れて・・っていうパターンが、一番多いように思います。
私も気をつけなければ・・(苦笑)
Commented by f-yayoi at 2008-08-31 18:12
美味しそうなお菓子の数々ですね~おいしそう。
こんなにたくさんのケーキがあるお茶会なら、いくらでも参加します。
しかも、どれもこれも手間のかかっていそうなおかしばかり・・・
おいしいものというのは、やはりそれだけ手がかかっているのですね。
やっぱり我が家は作るより食べる専門になりそうです。(笑)
Commented by morimaman at 2008-08-31 19:17
Carolineさん。
お久しぶりです。今年の夏、お身体はいかがでしたか?
私は、夏バテを今年こそはしないように、、、と。

素敵ですね、お母様がお菓子の先生。お母様自ら教えてくださって、、、だからCarolineさんのお菓子はとてもきれいなんですね♡
いつかCarolineさんの素敵なお菓子も教えて頂きたいです♪

そのパターンもありの私です。
充分に気をつけます。(今年買ったのに、忘れて同じお洋服を買おうとした私です:大汗)

Commented by morimaman at 2008-08-31 19:19
yayoiさん。
美味しいものはそれだけ手がかかっているようです。
作ろうと思うのですが、気合いが必要です:笑
もうちょっと涼しくなって、お天気がいい日にね(単なる怠け者)なんて、先延ばししています。

yayoiさんのスーパーご主人様の、お菓子を頂きたいのですが、、、
Commented by carpe_diem_1028 at 2008-09-07 23:01
講習会に行かれずにmorimamanに代理していただいた本人は
私です・・・
morimaman、お菓子を送っていただいてありがとうございました。

やっぱりこの教室は、フルーツ系のお菓子がとりわけおいしいと
思いませんか?チョコレートもいいけど、実習で習った
「みかんとヨーグルト」という、二層のババロアなんて
最高でした。割と簡単だし。心にしみる味・・・

忘れないうちに早くレシピをまとめなくては。

Tea time、楽しみにしておりまする。
Commented by morimaman at 2008-09-08 17:28
Shinobuちゃん。
ありがとうございました。
はやくおさらい会をしましょう♪
待ってま〜す♡


<< 東京      岡山 おかやま その2 >>