今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 04日

終わらなかった記録 台湾




6月期の台湾旅のアップが終わらないうちに、いろいろなことがあった、7月8月
でした。

今年はこの2ヶ月が無かったような。。。
その割には、

’日焼けしましたね〜。’

はい、シミシミです。



d0089009_18512467.jpg







そして思い出すのは、やっぱり暑かった台湾、鹿港のこと。


台湾の鹿港(ルーガン)は、古い街。
建物は1600年代のものが残っています。


d0089009_202176.jpg



こちらの方々の、心の拠り所

天后宮

いつもお線香の煙が立ち上り、
老いも若きも長いお線香を手に、一生懸命祈る姿が必ずあります。







鹿港は風が強く吹くところだそうです。
狭い路地、曲がりくねった道、すべて、それらをよけるために造られた道。

こちらは、摸乳巷。
胸がふれあう程せまい通り道。

d0089009_2064288.jpg


若いカップルが何組も、手をつないで通っているのですが、ちょっと身体をずらし合うだけ、、、
わたしたちは、しっかりと前後になって通り抜けました。(ひとえに私のせい)




九曲巷。

商店街の間に突然現れる入口。
気をつけないと、通り過ぎてしまいます。(過去2回通り過ぎました)




d0089009_20124269.jpg


お隣は花屋さん。(これが目印)







d0089009_2013308.jpg






d0089009_20135122.jpg



曲がりくねった道、家々はひっそりとして時が止まっているかのよう。
本当に真上からしか、お日様がさして来ないような所です。

風も真っすぐに、通り抜けることはできないでしょう。











鹿港の街歩きは、全て歩いて回ることが出来ます。
ゆっくり、ゆっくりと二人のペースで。



d0089009_20173175.jpg


途中ちょっとお腹がすいたら、こんなものを頂いたりして。
世田谷にある’鹿港’という、おいしい肉まん屋さんの師匠のお店


阿振肉包 振味珍のもの。

肉まんを散歩の途中に、一個だけ買って、半分こする。
これって、ゆっくり旅の醍醐味。

などと、悦に入っていました。













古い街にぴったりな、理髪店。
何だかとても、私が好きなレトロ台湾そのもののような気がして、お店の方に断って、写真を撮らせて頂きました。

d0089009_20212536.jpg



お店の人は、’何を物好きな、、、’と言った感じで、私たちのことを見てらっしゃいましたが、、、

何気なく歩いて、
’こっち行く?あっち行く?’

と言いながらする街歩きは、いろいろな空間に出会えて、とても満足。
ガイドブックには載っていない、素敵なこと。












明くる朝は、やはり地元の市場へ。
何を見ても新鮮。

こういう市場を見る限り、台湾で生きていけそうな気もします。



d0089009_20252753.jpg




’ちょっと、ちょっとこれいくら?

’えぇ、高いんじゃないの。これも買うから安くして!


などと、言ってみたい。。。












大好きな古い街を後にして(まだ、まだ頂き入れないものがたくさんだったけど、暑くって。。。。)、行った所は。


d0089009_20301371.jpg


日本統治下における、建築物。
美しいですよね。
そしてどこか、東京駅の匂いもしてきそうです。










ここは。。。


d0089009_2036771.jpg

















moripapaが行ってみたいなぁと、呟いていた所へ、そこに立ち寄るだけのために、台中下車です。

まずその前に、お昼ご飯。


d0089009_20372021.jpg



台湾では、行列のある所は必ず美味しい所、、、と言われています。
そこで、なんの知識も無い旅人は、行列のあるお店を目指して。

こちらは麺のお店。
店先の厨房で皆さん並んで買ってあるものは。






d0089009_20391349.jpg



滷味(ルーウェイ)

お醤油で甘辛く煮染めた、お菜。

この茶色いお菜が、とても美味しいんです。

台湾では、屋台でもたくさん滷味(ルーウェイ)を扱っている所もありますし、このような麺のお店でも扱っている所がたくさん。

もちろん、それぞれ味は違います。


こちらは、豆干(お豆腐の厚揚げを干したようなもの)、昆布、玉子、、、美味しかったですよ。
ちょっと、家でも真似をしてみたい味でした。

お店の方に、これとこれと、、、とお願いすると、ささっと切り分けてお皿に盛ってくれます。
ただし、時々間違えていますけどね。。。

私が好きな、一品です。
















お腹を満たして、さぁ、いよいよmoripapaが行きたかったところへ。




d0089009_20455884.jpg



ちょっとお洒落な感じ、、、











d0089009_20493169.jpg


こうなってくると、さっきの麺屋さんはどこの国?






d0089009_20502535.jpg



お店の中は、こんなにシノアの雰囲気でシックです。

こちらは、日出・大地的乳酪蛋糕

moripapaは以前にこちらの鳳梨酥(パイナップルケーキ)や乳酪蛋糕(チーズケーキ)を、頂いて、とてもおいしく、そのパッケージの面白さなどなどがあり、とても興味を持ったようです。

私も行ってみたかったので、ちょうど良い途中下車となりました。












d0089009_21141.jpg



台中に行かれることがあったら、立ち寄られますことをお勧めいたします。
商品の展開や、お店の外観、内観、なかなか面白いと思いました。

また、違った台湾に出会った思いです。

こちらは店舗が4件あって、それぞれが違った雰囲気らしく、また機会があったら違うお店にも行きたいのですが、、、お菓子は同じです。

でも、おいしいから、、、いいかな。
中秋ごろは、普通に買いにいっても何も買えないそうですので、その時期は是非ご予約を。。。














d0089009_2143142.jpg


こうやって、列車やバスの時間さえ押さえておけば、自由に回れるフリーの旅。
行きたいところへ、行けるようになってますます面白みが増してきました。

次はいつ行こうか?

まだ、アップも終了していないのに相談しあう、私たち夫婦です。
[PR]

by morimaman | 2008-09-04 21:25 | 台湾 | Comments(30)
Commented by azumi_diary at 2008-09-04 21:46
そうでしたね~!台湾旅行記途中だったのね(笑)
こうやって振り返るとずっと昔のようであり、つい先日のようであり。
でも、また、すぐ行くんでしょ?(笑)

>胸がふれあう程せまい通り道。
しっかりと前後になって通り抜けました

我が家とて同じだわ(爆)

暑いの苦手なのにモリママちゃんの記事見ると
無性に台湾に行きたくなります。
Commented by ako_bishoku at 2008-09-04 22:36
やっぱりご夫婦で同じ旅先が好きって素敵だと思います♪
いつか私たち夫婦も、そういう、ハマれる旅先に出会いたいものです。

肉まん、大好き! 食べたい~。(って結局は食べものに・・・。)
途中下車しながらって旅の上級者みたいで素敵です。
アメリカにいると、車社会で、公共交通機関の時間を確認することを
忘れてしまいそう・・・。(苦笑)

あと、狭い通り道を手をつなぎながら通るって素敵ですね。
狭い路地を見つけたら、試してみたい。 でも、アメリカだとそういう
路地は危険かも。 それもかなし~。
Commented by ymomen at 2008-09-05 03:05
台湾、いらしてもいらしても、もっともっといらしたいところがあるのですね。
おふたりで身軽にちょくちょくいらっしゃるというのがうらやましい。
わたしは旅慣れていないからか、旅の仕方というのがわからない。

400年もの月日を経た建物。
すばらしい。
これからまたどれだけの歳月を経ることでしょう。
Commented by my_studio at 2008-09-05 11:38
こんにちは リズム*です♪
台湾旅行記も楽しみに待ってますよ~^^
ええ~全部UPの前に、もう次の台湾なんですか?
これだけ、美味しいもの、美しいところを教えていただいたら
ぜひ、台湾の鉄道にも乗りたいし~
自由に夫婦で行きたいです(いつになるやら~^^;)
肉まんほおばりながら、歩きたいです(前後に歩くのは、うちもです^^)
Commented by プチラパン at 2008-09-05 12:09 x
どこも行かなかった所ばかりで(笑)
とても新鮮に拝見しました。
アスパラの写真は、ヨーロッパの朝市みたいな雰囲気ですね。
モリママさんの目を通すと、全てがおしゃれに見えます♪

日本統治時代の建物、確かに東京駅みたい。
いい物は、年月を経て、さらに魅力が増しますね♪
Commented by f-yayoi at 2008-09-05 16:57
築数百年以上の建物は、どこも趣があっていいですね。
それだけ歴史があるところは見て回るのもとても面白くて。
歴史が浅い国に来てからは、特にそう思いますよ。

にくまん、いいですね~食べたいなあ。
先日飲茶に行ったのですが、これ系のものがなかったのです。
Commented by mahos-table at 2008-09-05 17:19
いつもmorimamanさんのブログを見て、
別世界に連れて行ってもらっています♪

↓東京にいらしたのは
息子さんが大きくなってからのことなのですね。
東京はすごい街ですよね。
でも私には故郷がないので、ちょっとうらやましいです^^
強いて言えば私の両親の故郷である伊勢でしょうか。

もしmorimamanさんが博多に帰ってしまわれたら
とてもさびしい気がしてしまう私でした^^;
お会いしたこともないのに、不思議ですね。

Commented by matoi1177 at 2008-09-05 17:29
こんにちは!
曲がりくねった道は迷路のようで歩くのも楽しそうね~♪
ただし体は斜め歩きだわね。 なんだか汗がっ。(爆)

時間を気にせずに ふらりと駅に降りたったり・・ そんな旅ってあこ
がれです。
最後のお店はドアに書かれた女性がいいですね~^^
moripapaが行きたかったのは・・・いや そうではない・・。(笑)
夢の台湾を現実の台湾にしたいな~~。



Commented at 2008-09-05 17:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2008-09-05 20:21
azumiちゃん。
そうなの、まだ終わってなかったみたい。
そしてまた、そうなの。懐かしむ間もなく、行くのよねぇ次なる台湾へ。。。へへへ。。。

この道、この写真がいい!!ちょうどの幅で歩いている女の人お後ろ姿、、、私でした。。。(爆)
ほんと、とんだことで、、、

暑くないときの台湾もありますので、ぜひ行きましょう!!
白手袋を用意して待っています♪
Commented by morimaman at 2008-09-05 20:26
akoちゃん。
もうちょっと幅広くはまりたいのですが、夫が現役のうちは、これだけでも幸せです。
akoちゃん達も、そちらでいろんな楽しみを共有されて、今からが楽しみですねぇ♪

肉まん、台湾では(アジア圏では?)肉包(ロォバォ)と言います。粉ものが本当に美味しい国なのですが、こちらは世界一だと思える味です。
こちらのお弟子さんのお店が近所にあるんですよ。akoちゃんがいらしたら、行きましょうか?

akoちゃんはきっと、手をつないで通れるわ。違いない!!
Commented by bh2005k at 2008-09-05 20:29
morimamanさん こんばんは~♪
おふたりで、、、おんなじ歩調でいいですね。
    何気なく歩いて、
    ’こっち行く?あっち行く?’
そんな風な街歩きは 心地よくて大好き!
お気に入りのものに出あえたら、それこそ ラッキ~、、、と こ踊りしちゃいそうですね。


そうそう、とあるブログで<世田谷にある’鹿港’>のこと 読みました。
街の名前だったんですね<鹿港>。
おいしい肉まんを 食べてみたい、、、台湾までは無理として 世田谷のこのお店、何時頃までに行けば なくならないか、ご存知ですか?
売り切れたら おしまい! って、書いてあったんですもの。
Commented by morimaman at 2008-09-05 20:31
momenちゃん。
国内旅行と同じ感覚です。チケット代も時期を狙えば、格安で、日本のシーズン代金とあまり変わらないくらい。
通う度に、ミニマムになって行きます。

多分これがアメリカに行くとなると、、、どうなることやら、、

行けども行けども尽きせぬ思い。
台湾の建物も趣があって、ことに廟などは人々の心の拠り所、線香で煤けた天井や柱が、えも言われぬ風情です。

行こうね。。。

Commented by morimaman at 2008-09-05 20:38
リズムさん。
ありがとうございます♪
いえ、一応これが終わりましてから次の台湾旅と考えています。
行きたくて、うずうずしていますが。

子育ても終わり、夫婦二人になって始まった旅。いつまでの行きたいところへ行けるように元気でいようと、思っています。
リズムさんの肉まんへの旅、実現しますように♪

Commented by morimaman at 2008-09-05 20:42

プチラパンさん。
よかったです、新鮮なところで♪
ふらふらとその辺を歩くように歩いています。

アスパラの写真、ずっと退くと思いっきり台湾の市場でございます。(笑)
市場の品揃えの多さと、新鮮さにいつも買い物したくって、うずうず。。。
台北のマーケットも好きなのですが。

歴史的建築物、日本ではもうとっくになくなってしまったものが、台湾ではまだ、生きています。うれしいですね。大事にされていて。
Commented by morimaman at 2008-09-05 20:47
yayoiさん。
歴史ある建物は、長い年月、耐えて生き続けた美しさがありますね。
とうに、新しいものになっていいはずのものも、大事に慈しみつつ人々とともに生きていて、、、
日本よりきつい条件(湿気)のはずなのに、古い日本家屋も生き続けています。

そういう台湾が好きです。

肉まん、、、粉もの大好きです♪おいしい麺、包みもの、、、あぁ、行きたい♡

Commented by morimaman at 2008-09-05 20:51
mahoさん。
美味しいものを頂きに台湾へ♪
きっとmahoさんのお子さん達も、食べ物に満足されると思います。
とりあえず、肉まんなんていかがでしょう?

そうです息子の大学進学といっしょでしたから、12年になります。本当に東京は凄いと思います。なんでもあります。
私も、大好きなものにたくさん出会えました。
でも、帰りたいところ、、、あるんです。

もし私が、博多へ帰ったら。。。mahoさん、ぜひ遊びにいらしてください♪
自分に帰るところがふえたと思って。
Commented by morimaman at 2008-09-05 20:57
matoiちゃん。
愛着のわく街です。
ちょっと通い詰めたい、、、でも、二人では通れない!!
食べたいし、食べたいし、、、♪

こちらのお店、ドアをあけるのはもちろん夫。うれしそうだった、入って来ないかと思ちゃいましたよ(爆)
でも、中にもきれいなお嬢さんばかり!!これは絶対にチェックして来たなっと。(笑)

台湾、、、夢じゃなくって、現実。さぁ、500円玉貯金を始めますよ♡
Commented by morimaman at 2008-09-05 20:58
鍵コメ 2008-09-05 17:35 さん。
ええと、、、、とりあえず、美容院とエステと、ネイルの予約をして、後は整形だけだ、、。

楽しみにしています。(あんた、誰!!と言わないように)
Commented by morimaman at 2008-09-05 21:06
チェイルさん。
歩いて歩いて歩き倒す旅です。
時々’あっちじゃないでしょう。’とけんかもします。(一方的に私が言うだけ)

でも、自分たちのペースで好きなようにあるいているので、心地よいです♪お互いの楽しみが一緒で良かった♡

世田谷の鹿港、私のブログhttp://morimaman.exblog.jp/4083735にも、書いています。よかったらご覧になってください。
オープンの30分前には並んでいます。絶対に、オープン前に行かれることをお勧めします。それか、オープンの時間。
持ち帰り分と、歩きながら食べる分をお買い求めください。

おいしいですよ♡
Commented by 讃岐おばさん at 2008-09-05 23:51 x
鹿港、来年1月にもう一度行く予定です♪
去年1月に行った時は龍山寺が工事中でした。

台中の日出・大地的乳酪蛋糕さんも良さげですね。
ますます楽しみが増えました^_^;
Commented at 2008-09-06 01:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2008-09-06 22:50
讃岐おばさん
龍山寺はもう大丈夫でした。
何だかリピーターになりそうなほど、魅せられています。

近々行きたいものです。
日出も。こちらは、パイナップルケーキだけではなく、美味しいものがほかにもたくさんあります。。。暫し悩んですっかりと長居してしまいました。
Commented by morimaman at 2008-09-06 22:51
鍵コメ 2008-09-06 01:23さん。

いろいろとありがとうございました。
ちょっといろいろと確認をして、挑戦してみます。
Commented by 4halfmoonbay at 2008-09-07 22:08
うふふ、肉まんを半分こ、できるっていいですね。
シェアできる最愛の相手といっしょというのが一番の旅の醍醐味ですね。
私は写真を撮られた床屋さんのようなところで昔よくお任せで髪を切ってもらいました。それが若いころの私の旅の醍醐味だったかも?
今でも一人旅をするときは髪を切ってもらうことがあります。
この間は2周年のお祝いのコメントをありがとうございました。
morimamanさんも2周年なんですね。
これからも宜しくお願いいたします^^
Commented by yoko_mama at 2008-09-08 06:15
おはようございます。
台湾には一度も行ったことないけれど台湾と言えば美味しいものって考えてしまう私。
なんたって食いしん坊だから美味しいものがいっぱいあるところには行きたくてうずうずしちゃうのよ(笑)
この写真の数々を見て台湾にもいろいろ見る場所があるってことを知りました(大恥^^;)
海外旅行にはここ何年も行ってないの。
愛犬を置いていけないので国内旅行もあまり行かなくなったし。
この夏もね、いろいろなブロガーさんが海外へ行く姿を見てとってもうらやましくて主人にそれ行ったら「ほな田舎のエーゲ海へ行こう」ってことになり、家から30分ほどで行ける海の見えるホテルでお茶してきたのよ。なんだか悲しかったわ(´ヘ`;)
Commented by morimaman at 2008-09-08 08:04
Mayさん。
夫と行くのが一番気が休まる旅です。我が儘もちょこちょこ言えますし、何でも’半分こしよう!’と引っ張り込めます。
夫も日本では間食などしない人ですが、旅にでると好奇心旺盛で、私がとうてい無理なものも口にしています。
同じ目線で旅が出来るので、いいパートーナーになりました(と思っています)
髪を切る、、、このレトロな床屋さんで、夫の髪も切ってもらえば良かったかな。
それも楽しい旅ですね。Mayさんがアジアの街角で髪を切ってもらう、、、似合いそう♪

お互いにエキサイトで2周年だったのですね。私は初めてのブログですが。これからも気張らずに、ゆっくりと頑張っていきたいと思います。Mayさんの言葉の美しさを見習いながら。
Commented by morimaman at 2008-09-08 08:11
yoko_mamaさん。
旅を重ねるごとに、あれも見たいこれも見たい、行きたいと増えていきました。
はじめは、やはり台北で小籠包♪
美味しいものがたくさんたくさん♡でも、今回気づきました。確かに、果物がおいしい夏ですが、あまりの暑さに食欲がわかない!!
これって、台湾まで行って、とても、もったいないことなんですよねっ。(と自分で腹立たしい!!)
次回は食のリベンジです。

と、回を重ねられる程時間的にはとても近い国。

yoko_mamaさんのご主人様は、とてもおちゃめでいらっしゃる。
そういうご主人様との’田舎のエーゲ海’でのお茶も、ゆったりと寛がれた一時ではありませんでしたでしょうか?

Commented by mmiyu91 at 2008-09-08 18:11
すっかりコメントが遅くなってしまいました・・

morimamanさん、moripapaさんの旅の様子を拝見させていただくと、あぁ、何だかこういう二人旅、いいなあっておもいます。
好きなものが同じ相手との旅は楽しいですよね。
一人旅が好きだったわたしですが、最近ちょっと変わってきたかも・・笑
いつか、誰か大切なひととこうやって台湾を訪れることができたら素敵だなと、morimamanさんの日記を読んで思いました(^-^)

鳳梨酥、おいしかったです☆
のんび~り、台湾を食べつくす旅もいいですね!
Commented by morimaman at 2008-09-09 07:56
miyuちゃん。
日常が始まりましたね。
日常の中での、非日常を求めて何かをするということを考えるだけでも、楽しいです♪
夫と好きなことが一緒だというのも、とても気が楽で、、、(我が儘が言える)
同じものを食べて、同じものを見て、同じように感じられる人との旅も、とても楽しいと思いますよ。miyuちゃんも、更なる旅へ。

次回は、、、食のリベンジで、食べ尽くします。。。。♡


<< 6月台湾旅 ラスト      東京 >>