今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 09日

6月台湾旅 ラスト





d0089009_151669.jpg



いつもの風景で、6月台湾旅のラストにします。
心が洗われるような、九份の景色。
        身も心も、汚れきった私ですが、これでも洗えば落ちそうです。









毎回必ず、滞在時間が1時間しかないとしても、何時間もかけてまで行きたいところ、
それが私の九份です。



d0089009_152148.jpg



一日に何回もその表情を変える、九份。
じっと座って見ているだけも、飽きるということがありません。





こんなに通っていると、どこに何があるかも、どこのお店が新しくって、どのお店がなくなったかも大体わかります。(九份のこの通りは小さな通り)

結構移り変わりが激しいのです。

入口付近に、Starbucksができたときは、とても驚きました。ここにも!?


でも変わらないお店も、、、


d0089009_15223524.jpg


こちらは台湾の小吃肉園(バーワン)

餡は肉だったり蝦仁だったり。(こちらではそれに紅麹が使われています)
まわりのぷるぷるはサツマイモの粉で仕上げられたもの。

それを台湾北部では、低温の油で揚げ、南部では蒸すというのが主流です。

私は油で揚げる北部のものは、敬遠していたのですが、moripapaがどうしても気になるから食べたいと、、、

私は、、、、、いい。
油だし、、、
暑いし、、、


’おいしい!!一口どう?

いいから、いいから、、、

おいしい。
それはよかった。
あなたがうれしければ、それが一番。









d0089009_15284062.jpg



九份での、友人との語らいも私たちを寛がせてくれるもの。
そちらのお子さんの成長を、会って確かめることも楽しみ。

今は、1年に2回ほど会っていいおばちゃんぶりを発揮していますが、だんだんとおばちゃん達の相手をするよりは、お友達の方がよくなってきているよう、、、


’おにいちゃんになったね。’







d0089009_15321467.jpg


九份の家(と勝手に呼んでいる)、九份茶坊で、ひとしきり話して、落ち着いたあと、場所を変えて、こちらの天空之城へ。







テラス席で、九份の夕日を待つことに。
こちらでも、話は尽きません。
どうして、こんなに話すことがあるのだろうと、思うくらい。
moripapaはニコニコと笑って座っているだけですが、、、



d0089009_15354926.jpg




’今度はいつ九份に?’

’日本にはいつ?’


と、毎回の話で終わり、








d0089009_15403123.jpg



帰るのが名残惜しい。。。






沖の方には、いか捕り船の漁り火が見えます。
長い間この光景は変わらないものでしょう。私が好きな映画’悲情城市の時代から。



d0089009_1541715.jpg



さぁ、今回はもう帰りましょう。







d0089009_15441256.jpg



また、、、。



こんな、しんみりとしているけど、満ち足りた気持ちで台湾旅が、、、、








終わらない。












カエル様の拉致ご招待が待っていました。



d0089009_15475877.jpg





なんておいしそうなんでしょう♪






そして、一日だけではありません。
こんなに美味しそうな日もありました。


d0089009_15483962.jpg







こんな日も。



d0089009_1550354.jpg





ありがとう。。。

人をもてなすときには徹底的に、、、というカエル様のポリシー。

自分がもてなさないで誰がもてなす!

もともと熱い篤い台湾の方達。

カエル様は、その頂点にいらっしゃいます。







でもね、、、
  でもね、、、

夜の11時からのご接待は。。。

もう何も食べられません。
せっかくの御馳走も、そんなに遅い時間からは、お腹が対応できません。

でも、食べないと叱られます。


カエル様。

早い時間にいただきましょう、、、、お願いです。

ご接待を受けていて、大変申し訳ないのですが。


。。。。。。。。   かしこ   。。。。。。。。。









食の充実を、今回も堪能した6月台湾旅でした。




d0089009_1555595.jpg



やはり暑かったので(連日34〜35℃)、口にしたいのは、こういう冷たい冰(かき氷)や冰淇淋(アイスクリーム)。






そんな中、ちょっと素敵な雰囲気のところに、台湾在住の方に連れて行って頂きました。



上海料理のお店。
ちょっと、インテリジェンスな感じもするお店でした。



d0089009_16224874.jpg



素敵でしょ。







d0089009_1623148.jpg


店内に入ってすぐのカウンターに、小菜が載っています。
どれも美味しそう。。。







d0089009_16242345.jpg



お料理は家庭的な雰囲気のもので、上海から移り住んだ台湾の方達の故郷の味として人気店だそうです。

私の知っている上海料理とはまた、ちょっと違ったものですが、家庭料理と呼ばれる味の奥深さに、脱帽。


’上海人にはすね毛がない’と言う、蘊蓄に耳を傾けながら、、、

頂く上海料理。

おいしい。






また、是非行きたいと思ったお店ですが、日本語は通じません。(これは指さしでクリア)

最寄りのMRTの駅からは歩いて行ける距離ではありません。(これもタクシーでクリア)


また、行かねば、、、

d0089009_1628445.jpg





介云軒

近頃知ったのですが、こちらのお店は台湾の人気ドラマ『イタズラなKiss〜惡作劇之吻〜』のヒロインの実家に使われたお店だそうです。









d0089009_16352086.jpg




暑くって、食べられないと言いながら、、、、頂いておりますねぇ。

ただ、思ったほど食べられなかった、、、というのが、真相でしょう。

今回の旅で見直した食のこと。

本当に美味しいものが多い、台湾ですが、家庭料理あるいはおふくろの味と名前がつくものは、ほんとうにおいしい、と改めて思いました。

ここに載せなかったのですが、台北の家族ともいえる方々のおうちに伺ったとき、出されたママの料理は、台湾一でした。

お味は、薄味で、どれもおいしいもの。

また、食べさせてくださいね。

ごちそうさま。。。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お店紹介

九份
九份茶坊    02-2496-9056
        9時〜20時
       (季節曜日によって、閉店時間に変更あり)
       お茶と茶請けの茶梅、が私の好きなもの。
天空之城茶坊  02-2496-7767
        10時〜22時
       (曜日によって、閉店時間に変更あり)
        こちらの茶葉を使ったランチはおいしいです。
        チーズケーキもとてもおいしい。

台北
好記担仔麺   台北市吉林路79号
        02-2521-5999
        11:30~14:00、17:00~深夜3:00
        huichih.idv.tw/work/ddn/
        こちらは台湾料理。
        お店の名前になっている担仔麺や菜脯蛋(台湾オムレツ)などなど
        興味津々で頂ける美味しいものがたくさん。

鼎泰豊     台北市信義路二段194号
        月曜~金曜10:00~~21:00
        土日、祝日09:00~21:00
        いわずと知れた小籠包の有名店。市内に何店舗かあります。
        私はもちろん小籠包、蝦仁餃子、小菜(日本のお惣菜のようなもで、
        昆布や豆干などが炒め合わせたあります)、などをオーダーします。
        土日、祝日は、朝のオープンから10時30分(までだったと思う)
        まで、オーダー可能な小籠湯包(小籠スープ)がお勧めです。

百果園      台北市敦化南路一段100巷7弄2号
        (02)2772-2010
        月~金:7:00~19:00、
        土:7:00~14:00
        日曜日はお休み。
        台北の高級フルーツ店。ただし、敷居は低いです。
        こちらで、冷たいものを頂き、美味しいドライフルーツ、コンフィ
        チュールを買い込んでいます。

介云軒     台北市民生東路5段69巷5號
        02-2753-4213
        11時〜14時  17時〜21時
        火曜日はお休み。
        上海料理のお店。
        リピーターになりたいところです。
        ただし、アクセスが悪いのがちょっと難点。

 






[PR]

by morimaman | 2008-09-09 17:27 | 台湾 | Comments(22)
Commented by mmiyu91 at 2008-09-09 21:12
おぉ、上海料理のお店、懐かしい~です(^-^)
同じ方の案内・・かな?
おいしいですよね。
あのお店の雰囲気もとてもよかったです。

あぁ、やっぱり台湾いきたいなぁ。笑
Commented by mahos-table at 2008-09-09 21:17
確かこのときはものすごい暑さだったのですよね・・・
ちょっと涼しくなってきた東京にいると、
台湾の暑さを想像するだけでなんだか懐かしい感じがします。
なんか見慣れたショウロンポウ、と思ったらこれはディンタイフォンでしょうか♪
上海料理もとても魅力的です~!!

Commented by プチラパン at 2008-09-09 22:28 x
写真、キレイですね~♪
なんか神秘的な台湾を見た気がしました。
お店の住所・・見慣れた「○○路」の文字。
うちは民生東路からちょっと入ったとこに住んでいたのですが
でも5段は遠いです。
わりと端の方になりますよね。
あまり台湾在住の日本人が行かない地域だと思います。
さすが、モリママさん♪
Commented by 4halfmoonbay at 2008-09-10 01:39
いつもながらすごい情報量ですね♪
このまま台湾ガイドにできそう。
私もいつかは....いつかはわかりませんが.....^^;
Commented by morimaman at 2008-09-10 07:35
miyuちゃん。
こちらね、かなり有名らしいです。
どれも私たちにとっては、とても新鮮なお料理でした。
そして、こちらの老闆のインテリジェンスなこと。。。

miyuちゃんはどのお料理が印象に残りました?次回また、行ってみたいと思うお店です。
いつもながらの、ご夫妻のセレクトに感謝です♪
Commented by morimaman at 2008-09-10 07:42
mahoさん。
はい、本当にもの凄い暑さでした♪でも東京の暑さに比べたら、まだ我慢ができるかな、、、
でも、ちょっと暫くは、夏の台湾は遠慮をしておこうと思います(ホント、暑いから)

小籠包はそうです鼎泰豊の、スープ小籠包♡画像を見ているだけで、よだれが、が、が、が、、、
台湾のおりょうりでもスタイリッシュで美しいものもたくさんありますが、茶色で、ど〜〜んと出されるお料理、、大好きです。
おいしいですよ♪(誘惑する、、、私)
Commented by morimaman at 2008-09-10 07:49
プチラパンさん。
ありがとうございます。
九份の景色は、本当に素敵ですね。夫は、一日風景の移り変わりを見ていたいそうです。
観光客であふれかえっていても、お気に入りの席でゆっくりと外見ているときは、一人だという気もします。。。いい時間です、、、

民生東路でいたしたんですね。あちらはいい住宅街の雰囲気がしました。
こちらのお店は、親しくしてくださっている在台湾の日本人の方に連れてきて頂いたのですが、10数年の在台歴、、、まだまだたくさん抽き出しをお持ちだと思います♪

次回の台湾でも、こちらに伺いたい♪プチラパンさんの、お気に入りのお店はどちらでしたでしょうか?
Commented by morimaman at 2008-09-10 07:51
Mayさん。
そうなんです。。。’中高年夫婦旅のすすめ/台湾編’とタイトルまで決めて、本を出そうかと、、、なんて冗談ですが、ブログで少しずつお店情報もきちんと載せようと思いました。

これから、台湾に行きます、とおっしゃる方へ少しの、、、お節介です。

Mayさもいつかダディさんと。。。
Commented by ymomen at 2008-09-10 08:45
まだデトックスなさっています?
だったら、こういう記事の更新って、苦行ではありませんでしたか?
こんなにおいしいものに出会う旅って罪ですねえ。
わたしもその罪に加担したい・・・。

お馴染みの赤い提灯。
ほんとうに不思議な街。
憧れています。
Commented by my_studio at 2008-09-10 10:58
こんにちは リズム*です♪
うふふ、だんだんお店のガイドまで登場すると
このまま本に、バッチリ~☆
「中高年夫婦旅のすすめ/台湾編」って、いいですね~~♪
いつか..の夫婦の候補です^^

九分のこの赤いちょうちんの階段のところは
千と千尋のモデルになったとこでしたね~♪
いまにも、千尋が駆け下りてくるような..
前にも書きましたが、名古屋の中華料理は台湾系の方が多いです。
砂肝とか、茶系?のお料理、美味しくて大好きなんです~
写真にすると、うまく撮れませんが..^^;
Commented by morimaman at 2008-09-10 20:52
momenちゃん。
ええ。苦行です(笑)
’台湾にご飯を食べにいこう!!’と吠えています。
毎回、何かしらの美味しいものに出会っています。罪でしょ♪

こちら九份の雰囲気は、本当の観光地なのですが、じっと歩いて、じっと座っていれば、静かな世界です。
一緒に、罪を犯しましょうね。
Commented by morimaman at 2008-09-10 20:56
リズムさん。
いつもはずぼらをして、詳しいことを載せないでいたのですが、
やはり読んでくださる方、一人でも多くの方に台湾へご飯を頂きにいって頂きたいと、思い書くことにしました。
ちょっと責任重大かな、、、

九份のこの通りはそうです。実際は観光客でひしめいているのですが、時間と時期をい選べば、物悲しい雰囲気を味わうことが出来ます。

名古屋に留学される台湾のかた、多いようです。昔から交流の多いところなんでしょうね。
行ってみたい、名古屋の台湾味♪
Commented by 讃岐おばさん at 2008-09-10 21:29 x
私も、何度行っても大好きです九份♪
夕方もいいですね、一度は霧が流れてとっても神秘的だったことも。

総集編ですね、楽しませてもらいました(^.^)
あぁ~、早く行きたい。。。
Commented by morimaman at 2008-09-10 22:35
讃岐おばさん。
本当に何度行ってもいいところですね。
夫は次回泊まる気でいます。
早朝の九份も味わってみたい。。。

>>あぁ~、早く行きたい。。。
ほんとに。
Commented by azumi_diary at 2008-09-11 05:43
モリママちゃん、おはよう!
台湾のエントリーを読む度に、モリママちゃんの台湾への熱い思いがひしひしと伝わってきます。
ほんとに好きなのねー、台湾が。
これほど貴女を惹きつける台湾ってなんなのかな?

まだ見ぬ国の事、考えてます・・・

考えても無理よね。行って実際に確かめないと!(笑)
Commented by morimaman at 2008-09-11 07:50
azumiちゃん。
おはよっ♪
今日はお天気。。。

台湾への暑き思い、、、違った熱き思い。
何なんでしょうね。いろんな思いが混ざって、子供の頃の思いを思い出したり、観光客がいっぱいなのに、切なくて鼻の奥がツウンとしたりっ。。。
もしかしたら、それを見極める旅か、鼻の奥がツウンとする感覚に酔いしれているのかも。。。

azumiちゃんも、ちょっと一緒に行ってみない?

’これって中州やん♪’と思うかも。
Commented by ako_bishoku at 2008-09-11 21:35
最後の最後まで素敵な旅だったんですね!
目移りしてしまいそうなほど、美味しいもののオンパレード。
そしてカエル様はさすがですね。(笑)

かき氷はマンゴーですか? とっても美味しそう♪
まんまるにスクープされたアイスもかわいい~。

また次回が楽しみになりますね!
Commented by f-yayoi at 2008-09-12 04:30
一枚目の写真、何かが出てきそうなそんな不思議な写真ですね。
なのにものすごく懐かしい気が…長崎とかに似ているのでしょうか。
美味しいものもたくさんあって、とても素敵な街ですね。
Commented by morimaman at 2008-09-12 17:44
akoちゃん。
最後にひと絞りまで、楽しかった旅です。毎回楽しませてもらっています。
流石のカエルさまにも感謝♪
今回は夜おそ〜くの、待ち合わせが多く(今回も)ちょっと眠ちゃったりしました♪
でも、もてなしてくださるその心に、感謝♪

そうです、マンゴです。夏は暑いけど、このマンゴを始め、いろんなフルーツが多く、とても満足な台湾です。
akoちゃんも、絶対にお気に入りになりますよ♪
Commented by morimaman at 2008-09-12 17:46
yayoiさん。
この景色を見るだけで、’また来ることが出来て、よかった。。。’と思います。
懐かしい感じ、、、そうなんです。台湾のそこかしこに、懐かしいと思えるものがたくさん。そして、ほっとしています。

yayoiさんも、ぜひ一度行かれてみてください♪
Commented by bh2005k at 2008-09-12 23:46
morimamanさん、最後のレポートに たっぷりの想いが伝わってきました。
台湾へ旅を重ねる度に・・・ここは もしかして私の故郷かしらん? ・・・ なんて思ってしまいそうね。

お茶の壷でしょうか、、、素敵なお写真ですね~

私まで 台湾にご一緒したみたいな気持ちになってしまいました。。。 
ありがとうございました。
Commented by morimaman at 2008-09-13 00:23
チェイルさん。
そうなんです♪前世は台湾人?と思っちゃうくらい、懐かしいんです。

お茶のつぼ、こちらで保存をしていると、とてもいい状態が保たれるそうです。欲しいのですけどね、、、

これから、どうぞ楽しんでください♪まだまだ、通います。


<< DATE ・デート・でいと      終わらなかった記録 台湾 >>