2008年 09月 12日

DATE ・デート・でいと






今日は同級生と、素敵なお嬢さんと、デートの日。

もうどきどきしちゃって、興奮して、疲れて昨夜はぐっすりと。。。





d0089009_2361347.jpg







ちょぉっと緊張をいたしておりました。
同級生のこの方は、お会いするのは2度目ですが、同級生ということで、早くもため口、、、(申し訳ございません)

素敵なお嬢さんのこの方、とても素敵な写真を撮られて、しかも、雰囲気のある文章を書かれる方。




お会いしましょう。。。と。

こんなおばさんで良いのでしょうか。。。



d0089009_231155.jpg
















とても素敵な室礼のお店に迎えられました。



d0089009_23132654.jpg



先付けから、もうノックアウトのお料理。

素敵な器に、上質のお料理。

んんんんん。。。。。











d0089009_23144161.jpg









d0089009_23152662.jpg



でもこのメンバー、美味しいものを頂くだけではありません。。。

もちろん、写真がはずせない。

撮る。
 撮る。
  撮る。

お店の方からのお料理の説明を、遮るように撮る。










そして、頂く。
味わって、、、

きっと、カメラに味覚があるのなら、そのカメラにもせっせこと箸を運ぶに違いない、、、

満ち足りたところで味覚の画像を吐き出させる。(鵜飼いの鵜匠のように)




d0089009_23183634.jpg














もちろん説明も、きちんと聞いていない。

いや75%位は覚えているから、、、、いいっか。(60%くらいかも)



d0089009_2321136.jpg



たくさんお話をしましたね。
しかも、お二方ともカメラにとても詳しい。。。

カメラのことはmoripapa任せの私、ついていけない、、、、じゃん!!












でもね、幸せそうで心からこのデートを楽しんでいるこの空気がとても心地よいから、私も、もちろん楽しい。



d0089009_23232740.jpg








d0089009_2324436.jpg



そんなこんなで、あっという間に


ごちそうさま。とても美味しかったです。



我唯足るを知る

生きているだけで充分幸せなのに、今日はおいしいごはんを頂いて、その上、こんなに素敵な方々と、デートができました。







感謝。。。

d0089009_2329243.jpg
























d0089009_23314864.jpg



Azumiちゃんを煩わせて。。。。。
さらに寛ぎの時間を。



















なんで、こんなに楽しいんだろう。
ずっとずっと昔からの知り合いのよう。。

尽きない、
 尽きない、
  尽きない、
   
     会話



d0089009_23361914.jpg



やっぱり、きれいだし、おいしいよねぇ、


Azumiちゃんのケーキ
私の試食ケーキは、、、載せられませんでした。。。

勉強しなおします。


















楽しい時間って、ほんとうにあるのね。



d0089009_2338847.jpg









※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※










d0089009_23392043.jpg



お料理の写真を撮る時は、やはりきれいに撮りたい!!
立って撮ったり、身体を横にぐにゅっとまげて、テーブルと同じ目線でお料理を捉えたり、、、、

’ちょっと、ごめんね。’

おしぼりが写っちゃ、いかんよね。。。
どかしましょう。。。


気をつけます。

          またね。
[PR]

by morimaman | 2008-09-12 23:55 | 日々の出来事 | Comments(44)
Commented by dianas at 2008-09-13 02:13
素敵なお時間をご一緒させていただいてありがとうございました!
初めてお会いしたとは思えないほど、寛いで本当に楽しかったです。
morimamaさんのお写真はリズミカルであの時間が再びお二人の声と共に蘇ってきました!

知性的で優しさの溢れる語り口とお写真を撮ってらっしゃるmorimamaさんにはずっとお会いしたかったんですよ。
お手製のケーキは謙遜しすぎです!morimama家の子供だったらどんなに幸せかと(^^)
刺繍のカタログも見せてくださってありがとうございました。
また物欲がじわりじわりと涌いてきましたよ~
同じ沿線だとわかったし、さらに親近感を抱きましたよ。
またお会いしましょうね!
Commented at 2008-09-13 02:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azumi_diary at 2008-09-13 06:17
おはよう!昨日は楽しい時間をありがとうございました^^
嗚呼、これが同じ場所を撮ったお写真だろうか!雲泥の差(滝汗)
さすが、モリママちゃんのお写真は臨場感溢れてるし、切り取り方も違うわ。それに昨日の出来事がそのまま蘇るような文章!
素晴らしい~~~~の一言に尽きます。
ほんとに楽しかった♪
意外にお近くですし、またお目にかかりましょう。そして撮りましょうね。
ありがとう^^
Commented by yoko_mama at 2008-09-13 06:17
おはようございます。
素敵な方々とのお食事会だったのね。
そしてその後はあずみ邸でのティータイムですか!
ひゃー、なんて幸せな時間がつづいたことでしょう。
皆さん、カメラにお詳しい方々ばかりだったんですね。
素敵な写真で朝から目の保養をさせていただきました。
そして一つわかったことが・・・morimamaさんは私より年上の方でした^^
Commented by azumi_diary at 2008-09-13 06:29
言うの忘れてました。
ケーキはプロ!ですよ、プロ!
謙遜して画像ださなかったでしょ~!でも、dianasちゃんがたくさん撮ってアップしてくださってました。

ここへお越しの皆様、是非、dianasちゃんの所で達人のケーキをご覧になってくださいませ♡
Commented by tablemei2 at 2008-09-13 08:43
はじめめまして!
azumiさん・dianasとまわって参りました^^azumiさん↑プロのケーキ拝見しましたよっ^^
お三人さまで素晴らしい時間を過ごされましたね^^
ケーキも拝見いたしました。おふたりのお口に入る愛情たっぷりのケーキは美味しさが二重三重に伝わるものでした^^
Commented by プチラパン at 2008-09-13 09:14 x
素敵な空間で、おしゃれな方たちと、おいしいお食事・・
「楽しい」の条件が、何拍子も揃ってますね♪
やっぱり女性は、こういうのが好きですよね。(*^^*) フフ

アズミさんのお写真も素敵だし、モリママさんのお写真も素敵。
それぞれ違うのに、どちらも素敵♪
ロールケーキ、アズミさん作なんですか?
美しい~~♪
完成度が高いですね。
Commented by my_studio at 2008-09-13 12:26
こんにちは リズム*です♪
素敵なデートだわ~~~♪
私もちゃんと、あの「ロワイヤル」おふたりのとこでもチェックしてきましたよ^~^
お写真が、お話が、それぞれの素敵さ、魅力があって、
見せていただくのが、うれしい~~♪
お料理もケーキもカ・メ・ラ!!にも^^
目が、あっちいって、こっちいってしまいます。
楽しい時間と、デート、伝わりますよ~☆
素敵な時間ですね♪
Commented by suu-life at 2008-09-13 19:10
あ~、リズムさんに先を越されてるぅ~!
3人のデート、凄く楽しく過ごされたみたいね。
読んでいたら、自分も参加しような気分になりました。
みんな素敵なお写真なのは、拘りがあってこそなのね。
ロワイヤルも、とっても美味しそうでしたよー。
モリママちゃんはお写真撮らなかったのねぇ・・・・・。

リズムさ~ん、東京さ行く時は一緒によろすくね♪
Commented by morimaman at 2008-09-13 19:30
dianasさん。
昨日はとても楽しかったですね♪本当にありがとうございました。
親子程も年齢が違うのですが、垣根を越えてくださってありがとう♡
若いお嬢さんとのお話はとても刺激になって、カメラにかける熱き思いも、、、私も頑張らなくっちゃ!!

また是非是非、よろしく。次回は、ほれぼれするスタイルのケーキを作って、お持ちいたします、、、つもり。。。

刺繍は、お二人を拝見していたら、、、あらぁ、私も仕上げなくっちゃ。。
そのうち、一緒に額屋さんに行きましょう、、、(がんばろ)

同じ沿線、途中下車をされて、一緒にお茶でも。

Commented by morimaman at 2008-09-13 19:31
鍵コメ 2008-09-13 02:16 さん。
ありがとうございます。。。
照れちゃいました、、、(笑)

それではお勧めを、お知らせいたします。無理をせずに取りかかってください。
Commented by morimaman at 2008-09-13 19:35
azumiちゃん。
昨日は本当にお世話になりました。。。楽しかったさしずめ子供連れの同窓会?dianasちゃんも、とてもいいお嬢さんで、素敵に育たれているのね。

写真は、、、ちょっと、お二人のを拝見をして、平凡だなぁ(いつもそうなんだけど)、、、こっそりお勉強します、こっそり。
待ってて!!

では、次回はいかに美味しくお菓子を撮るかと、いうテーマで。
本当に案外お近くで(困っていない?)、よかった♪
Commented by morimaman at 2008-09-13 19:39
yoko_mamaさん。
楽しい時間を供に過ごさせて頂きました♪
しかもあのお二方は、本当にカメラに詳しくって、レンズのことなど夫任せの私は、、、ついていけません、、、

とても素敵な光の中でのtea timeもとても、たのしく、お話が弾む弾む、、転んでいってしまいそう。

いい時間でした。。。

年上?はぁ、今や最年長の勢い。。。いや、あの方が先にお姉様になられました(笑)
Commented by morimaman at 2008-09-13 19:41
azumiちゃん。
忘れて〜〜〜!!
はじめてのおさらいのケーキ、やっぱり、もっと手が慣れて持っていくんだった。。。と後悔。

でも、あんなに喜んでいただいて、とてもうれしかったです。dianasちゃん、バックを撮っちゃだめよって、言い忘れてました(爆)
Commented by morimaman at 2008-09-13 19:45
tablemei2 さま。
初めまして。
おいでいただき、とてもうれしいです♪

楽しい時間を過ごさせて頂きました。お二方に、いろんなことの刺激を受けまして、今、頑張らなきゃ、、、とおもっても、いつも緩い私なのです。

ケーキねぇ、、、しつこく申しますが、あくまで諸食用ですので。よろしく、ご理解の程を、、、(笑)
Commented by morimaman at 2008-09-13 19:50
プチラパンさん。
azumi さんや dianasさんの優しさに、癒されました。もっとも、ぼっと燃える程の刺激も受けましたが、、、(笑)
azumiちゃんは同級生ですが、dianasちゃんは若いお嬢さん、そういうことも超越して、お話を楽しませて頂いた、素敵な時間。
よくぞ巡り会えた。。。。と感謝です。

azumiちゃんのケーキ、全てが揃った完成度の高いケーキ♡
Commented by morimaman at 2008-09-13 19:55
リズムさん。
ありがとうございます♪
ケーキは、試食用です(と、しつこく言い訳)。
もっと手を慣らして、完成度の高いものを、、、いつか、いつか、、と思っています。

あのお二方は、本当に素敵で、見習わなければ♪
こんなに気持ちのいい刺激を受けるって、なかなかないことなので、ありがとう♪と感謝です。


Commented by morimaman at 2008-09-13 19:59
suuちゃん。
楽しかったですぅ。こんなにいい刺激をたくさん受けて、私は感謝でした。
カメラのことにしても、いろいろな物事に対する姿勢にしても、、、まだまだ、お勉強をしなくては。(反省)

ケーキはね、あくまで試食用♪
もうちょっと美人に作れたら、写真を撮ります(いつになるんだろう?)
suuちゃんと会う日かもしれない。。。
Commented by mahos-table at 2008-09-14 06:57
カメラのプロのような3人の楽しいおしゃべり&お食事。
こんなにきれいに紹介してくださり、
見ている私も、まるでこの場にいるかのように堪能させていただきました。
スイーツもすごくきれい♪
これが手作りなんて!!!
morimamanさんのスイーツも見たかったなぁ♪
Commented by 讃岐おばさん at 2008-09-14 11:56 x
器からお料理から、すべて素敵!!!
気の合った人達とのお食事会、楽しかったでしょうね。

morimamanさんのスイーツも見せていただきましたよ。
もう、美味しそうで、こんなのが作れるなんて羨ましい(^^ゞ

三人で写真を撮りながらの会話が聞こえてきそうです。
Commented by yukiter at 2008-09-14 13:54
はじめまして^^
azumiさんのところからきました。
でも実はiikayoさんのところでもお見かけしていて、
こっそりとステキなお写真を拝見していました。

楽しそうなオフ会の様子がよく伝わってきて、私まで楽しくなりました♪
同級生だから早くもため口って、すっごく分かりますよ!
私もiikayoさんと同い年なので、
先日比奈カフェで初めて会ったばかりなのに、今ではすっかりため口です(笑)

またちょくちょくお邪魔します。
よろしくお願いします^^
Commented by morimaman at 2008-09-14 20:28
mahoさん。
カメラ好きが集まると、こうも楽しい動きをするのかと、、、自分のことは棚に上げて、思いました。

美味しくお料理を堪能しながら、カメラも忘れず、エネルギッシュなごはん会。楽しかったです♪
azumiさんのケーキ、姿お味、全て絶品と言える程でした。
私のは、、、試食用で、出来上がった姿の滑稽なこと、、、ひいてしまって、ピースで持っていったのですが、やはりあの方にかなうはずもなく、、、

お勉強をしなくっちゃ!!
Commented by morimaman at 2008-09-14 20:30
讃岐おばさん。
ええ、こちらは器もお料理もとても素敵でした。
全てに神経が行き届いている。。。何拍子も揃っていましたね。
また、友人と連れ立って行きたいと思っています。

>>morimamanさんのスイーツも見せていただきましたよ。
次回は、もっと手が練れていると思いますので、ご勘弁を、、、

はい、もう絶え間なくおしゃべりに夢中でした。
Commented by morimaman at 2008-09-14 20:36
yukiter さん。
初めまして。おいでいただいてとてもうれしいです。

はい、azumi大先生と、恐れ多くもため口で話させて頂いております(笑)
同郷で、同い年で、いろいろと共通のこともあってと、いうと、本当に幼なじみのような気がして、、、

それくらいazumiさんが素敵な方ということでしょうか。

この日のデート、本当に楽しかったです。
カメラを持ってのお話、お食事、、、ブログで広がった人の輪、大切にしたいと、、、自分の幸せを思いました。

私も、おじゃまさせてくださいね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪
Commented by daikanyamamaria at 2008-09-14 23:03
morimamanさん、こんばんは☆

我唯足るを知る...心の響く、素晴らしい言葉ですね。
お茶のお稽古に励んでいた20才のころを思い出しました^^

そして、皆様との素敵な時間。。。 morimamanさんの素晴らしいお写真にため息をつきつつ、おすそわけをいただきました♪
Commented by ruka at 2008-09-14 23:41 x
女子のデートは楽しいですよね♪
時間がいくらあっても足りないくらいのおしゃべりほど
幸せなデートはありませんよね。

きっと 素敵オーラの眩しいトライアングルだったのでしょうね・・・

私も azumiさんとdianasさんとmorimamanさんのところを
ぐるぐる&ぐるぐる 何回も回ってしまいました(●^o^●)
それぞれの方のお写真もお話も楽しくて素敵で
3倍・・・いいえ 何回も回ったので何倍も楽しませていただきました♪

PS:morimaman-madeとazumi-madeのおやつを教えてくださいヽ(^。^)ノ
もうひとつPS:morimamanさん 私 穴があったら入りたいです(^_^;)
Commented by mmiyu91 at 2008-09-15 09:06
わ dianasさんとお会いしたんですね
いいなぁ

最近、こういう優雅な時間を過ごしていません・・・
うらやましいです。。

Commented by morimaman at 2008-09-15 19:45
mariaさん。
おいでいただき、どうもありがとうございます。とてもうれしく思っています。

ごはんを頂いた後にこれがでてきまして、、、本当にお茶事のような気分になりました。(でも、足る以上にお腹いっぱいになってしまいましたが)

もうひとつ足る以上に楽しかった、デート。人との出会いに感謝をしながら、またお会いする日を楽しみにしています。
Commented by morimaman at 2008-09-15 19:48
rukaちゃん。
女子は、幾つになっても楽しいものです。特に大人になってからの女子の集まりは、と〜ても楽しい♪

rukaちゃん達のお集りにも、私な熱い視線を送っています。

azumiちゃんのケーキは絶品でしたよ。それを頂けてとても幸せでした。
わたしのは、、、、まだまだ勉強の余地ありです。
今度、どうしらいいか、相談にのってくださいね。
Commented by morimaman at 2008-09-15 19:50
miyuちゃん。
そうなの。私はてっきり、miyuちゃんとはお会いされていたのかな、、、と思っていたのですが。
とても、理知的で素敵な女性でしたよ。

本当にお会いしてお近づきになれて、幸せでした。

miyuちゃんも、近々、、、どう?
Commented by 4halfmoonbay at 2008-09-15 20:06
dianasさんとはまた違った切り口のお写真で楽しいですね。
会話がつきなかったというのが分かります。
ほんとうに贅沢な時間で羨ましいほどです^^
Commented by matoi1177 at 2008-09-15 23:02
こんばんは~♪
私も↑rukaさん同様 3人さまのところをぐるぐる巡って忙しかった
わ~。 それぞれとってもステキなお写真でため息=3=3
モリママちゃんのケーキはアズちゃんが『ホールでお願いしたら?』
って言ってくれたの。だからそのようにお願い!(爆)

楽しくて話は尽きないわよね。出会いって不思議で嬉しいね(*^^)v
Commented by ako_bishoku at 2008-09-16 09:30
素敵な楽しい会話に美味しいお食事、そしてカメラ撮影。
いい時間でしたね!

これからも、またどんどん輪が広がって楽しくなりそうですね♪
Commented at 2008-09-16 10:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by patapatamaman at 2008-09-16 10:34
はじめまして。
dianasさんのところから飛んできました。
以前から拝見させて頂いてましたが、ご挨拶もせず失礼しておりました。

素敵なお写真と楽しいお話に、こちらまで心が弾むようです♪
これからもお邪魔させて下さいませ。
Commented by hiro-schon at 2008-09-16 18:29
素敵な時間をすごされたのですね。
美味しさ、楽しさが伝わってきました。女同士、いいですね♪
Commented by morimaman at 2008-09-16 20:52
Mayさん。
dianasさんと、こういうご縁があって出会いましたそして、Mayさんともつながって、、、不思議だけど、幸せだなぁと思っています。

dianasさんにもお話をしていたのですが、今度はカメラを持参で行きますので、鎌倉探訪、、、を。ほんとうに、ゆっくりと時間がおありになるときにでも。
Commented by morimaman at 2008-09-16 20:55
matoiちゃん。
お疲れさまでした♪
相手が手強いので(笑)、アップもヒヤヒヤもの。azumiちゃんに先を越されてしまって、あぁ残念!!
ホールで、、、ピースだからなんとかごまかせたのに、、、ホールねぇ、、、修行します。待ってて♡

本当に出会いって、不思議。。。本当に。
Commented by morimaman at 2008-09-16 20:57
akoちゃん。
楽しかったです。
おまけに撮影大会。ちょっとドキドキするアップです♪

いろいろな刺激をたくさん頂いて、元気溌剌となりました。
これからも、おいしものへ飽くなき探求を続け、それを写真に。。がんばります♡
Commented by morimaman at 2008-09-16 20:58
鍵コメ 2008-09-16 10:31さん。
どうもありがとうございました。
こちらこそどうぞよろしくお願いします♡
Commented by morimaman at 2008-09-16 21:02
patapatamaman さん。
ようこそおいでいただきまして♪
とてもうれしく思います。

patapatamamanさんのお写真を拝見して、その魅力ある素敵な画像に、ノックアウトです。
どうしたら、あんなにきれいに写せるのでしょうか?

これからも、いろいろとお勉強をさせて頂きます。
dianasちゃんのところからまた素敵な縁が、繋がり、本当にうれしいです。

こちらこそこれからも、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by morimaman at 2008-09-16 21:05
hiro-schonさん。
お戻りになられましたか?
hiro-schonさんも素敵な再会をなさったのでは?

女同士、、、いいですねぇ。お友達になるということも、その友情を育むということも、、、素敵なことですね。
Commented by carpe_diem_1028 at 2008-09-27 20:40
遅くなりました。いつも読んでいるのですが、コメントが
遅くなってしまいます。なぜなら、読んでいるのが会社のPC
からだからさっ♪

いつもながら、お写真がきれいに撮れますよね。
うらやましい。

おいしいお食事を素敵な方々とご一緒なさっていて、それも
うらやましいです。
Commented by morimaman at 2008-09-29 21:36
Shinobuちゃん。
職場で見てくれて、ありがとう♡
遅くたっていいさっ!!
みてくれてるんだもん。

写真は修行、苦行です。

Shinobuちゃん、そろそろお食事を、実行しませんか?


<< 戦いすんで、おいしくて。      6月台湾旅 ラスト >>