2008年 09月 20日

お散歩 そして 月見膳




台風の被害は、どうでしたでしょう?
台湾は、酷かったようです。

本当に自然の脅威を感じます。

東京も、先週半ばから雨でした。


d0089009_20541542.jpg








そんな雨の日、用事があって麻布十番に行ってきました。
激しくは降らないけど、しとしとと降る何となく、寂しげな雨の日。


d0089009_20554847.jpg



東京は坂が多いところです。
カルチャーで、’東京の坂巡り’などという、カルチャーもあるくらい。







それぞれの坂には、それぞれの謂れがあって、名前がつけられています。


’暗闇坂’

今はこんなに明るい坂道ですが、



d0089009_2058872.jpg



昔はこのように鬱蒼と茂った木々が多いかぶさった、暗くて細い道の坂だったのでしょうね。









七面坂


謂れは、、、、書いてありますね。




d0089009_20595444.jpg




このふたつの坂は、麻布十番にある坂。







d0089009_2104232.jpg


この日ランチで、ちょっとお腹がいっぱい。

麻布十番から、鳥居坂を登って、六本木に出て、乃木坂まで歩いて行きました。

坂道はすべて上り、、、

歩いた時間は、写真を撮りつつ40分程。








’鳥居坂’がどんなに辛いか。。。



d0089009_2133585.jpg



急勾配な坂。
久しぶりに登ってみました。

んんん、、、あんまり、きつくない。

立ち止まって写真を撮っているのが、休息になっているのかも。






坂を上がりきったら、右手に女子校、左手は旧いレンガの塀を持つ建物。

以前は廃校になった中学校のグラウンドだったのですが、今は保育園になっていました。



d0089009_2155446.jpg



鳥居坂方面を、振り返って、、、


よかった、ここが高層マンションにならなくて。






1歩、外苑通りに出ると喧噪の街六本木になるのですが、そこまでは本当に静かなところです。



d0089009_2181912.jpg









ここから六本木の交差点に出るまでにある坂。



饂飩坂


芋洗坂



d0089009_211022.jpg



面白い名前です。







六本木の交差点から、乃木坂までは平坦な道。




d0089009_21122182.jpg



ギフトボックスを積み重ねたようなビルが、右手に。。。

こちらは、乃木坂ミッドタウン


以前は防衛庁があった場所。









d0089009_21144973.jpg



新しい建物が、いつの間にか立っていて、そうなると、以前は何があったのかわからなくなり、、、

ここが変わった、あそこは変わっていないと思いながら、結局は坂巡りが、あるべきところにあるのか、、、と言う確認の散歩になってしまいました。



ここ数年で、本当に変わりました。

変わるのは仕方がないとしても、鳥居坂にある、昔の建物はそこに居続けてほしい、、、





**************************************


台風一過。

今日はすっきりと晴れた青空。
お洗濯をしてお掃除をして、、、







d0089009_21193377.jpg




moripapaのためにお膳を。

十五夜を愛でることが出来なかったので、、、






d0089009_2121923.jpg



お椀は、満月に見立てたかにしんじょ。

なんと、国産の松茸がひらひらと載っています。
(もちろんお買い上げの品ではございませんが、ちょこっとの松茸、薄く薄く切ってしまう、、、私です)

十五夜と言えば、石川早生の小芋。
揚げ茄子と、穴子の炊き合わせ。


お月見膳








d0089009_21271188.jpg



もちろんお月見膳ですので、こんなの毎月出しているわけではありません。

年に1回。

しかも、今回はお昼。


はい、昨夜moripapaはこれを頂くことが出来ず、今日も用事があって夕飯を頂くことが出来ないため、お昼ごはんで出しました。

お造りは、漬けにしていたため、食べることを拒否され、私が美味しく頂くことに。









d0089009_21305586.jpg



燦々と光を浴びて頂く、お月見膳でした。。。

おそまつっ。
[PR]

by morimaman | 2008-09-20 21:37 | 日々の出来事 | Comments(42)
Commented by うきうき at 2008-09-20 23:34 x
すごいな、こんな風に季節に応じたお料理をお作りになられて・・・。
時間に追われて、あわただしく生活することから
うっかりいろんなことに気づかず、
生きてしまっているなとまた反省しました。
(今年は月がきれいだったので、
十五夜、しっかり見られましたが)
Commented by suu-life at 2008-09-21 00:02
モリママちゃん、今日はまだ起きています。(笑)
デドックスを出されたから、体が軽くなったみたいですね。
坂が苦にならない様子なので羨ましくなりました。
私なら、絶対に息切れしてます。トボトボと・・・
今日はお休みだったのでジムに行きたいと思っていたんですが
図書館に行ってたら、あっと言う間に夕方に。
中々、自分の予定通りには行かないわ~。

お月見膳、素晴らしいですね♪料亭みたい・・・。
私も頂きたいくらいです。
このお膳を頂いたら、気持ちが安らげます♪

台湾で台風の被害が大きかったですね。
ニュースで映像を見たら酷くて、
モリママちゃんが胸を痛めてるだろうと思いました。
お知り合いの方の被害はどうなんでしょう?心配ですね。
Commented by mahos-table at 2008-09-21 06:56
お月見膳、全然お粗末じゃないですよ~。
私なら、お金払ってもいただきたいです!

港区は、坂が多いですよね。
見たことのある坂がちらほら。
息子の同級生が、以前夏休みの自由研究で
港区の坂をやっていたのを思い出しました。
お母様も一緒に、港区中の何十もの坂をめぐったそうです。
坂って、絵になりますね♪
morimamanさんのカメラの腕の良さだと思いますが。
とっても素敵です☆
Commented by yoko_mama at 2008-09-21 07:05
おはようございます。

東京ってよくテレビのドラマやサスペンス(笑)でも見るけれどほんと坂道が多いよね。私って田舎に住んでるから車がないと生活できないの。だから買い物も車でしか行かないし、歩かない女なのでゆるい坂道でもハァハァー言いのよ。とってもおそまつな身体をしております(爆)

モリママさん、お昼のお月見膳ですか!
素晴らしいランチじゃないのー。
器も素敵なもので盛り付けていらっしゃるし。
私の方がそちらで御相伴させていただきたいわー。
Commented by ymomen at 2008-09-21 08:42
また手の込んだお膳で。
いいですねえ。

実家のまわりも坂だらけ。
夏の暑いときにうろちょろすると、もう汗だく。
坂もこうして披見すると風情がありますけど。

ここは、坂、そう多くないかもしれないけど、ドライブばかりしているからどうも思わないのかもしれません。
サイクリングしているひとを追い越すとき、中腰になってこいでいるのはやっぱり昇りだからなんですよね。
自転車乗り回すのもいい運動ですよねえ・・。
自転車ほしいわー。 
Commented by my_studio at 2008-09-21 09:09
おはようございます リズム*です♪
自然災害..日本だけでなく、世界中が
自然の壊れ方に驚いてますね。
台湾の復興を願ってます。

東京は、坂が多いですね。
高級住宅地は、起伏があるから
より、美しい..のかもしれませんね^^

素敵なお昼のお月見膳ですね~~
さんさんと光の中で、
こんな美味しそうなお料理で、いっぱい飲んだら気持ち良さそう!
ああ。。。禁酒でしたね。。デトックスのプログラム^^;
Commented by petitlapine at 2008-09-21 09:09
うわ~、素敵なお膳ですね。
もりままさんは、本当にお料理もお上手ですね♪
盛り付けも美しくて完璧です。
器も素敵です。

芋洗坂、一等地なのに、面白い名前ですよね♪
でも親しみがあっていいかも?です。(*^^*) フフ
プチラパンでした。
Commented by mmiyu91 at 2008-09-21 10:33
カメラを持って、写真を撮りながらの散歩、いいですよね♪
でも、この坂道を・・は、わたしだったら、写真が傾きそうです。笑

お月見膳もすてきですね。
Commented by azumi_diary at 2008-09-21 17:30
感動!!!!!
恐れ入りました!お師匠様~♡
麻布十番から乃木坂までのお写真といい、お月見膳といい、
惚れ惚れでございます~♡♡♡
一緒になってお喋りしてる時は同じ50代のおばちゃんなのに・・・・(爆)

ブログで拝見すると雲の上の人↑↑↑
Commented by morimaman at 2008-09-21 19:36
うきうきさん。
季節を、そしてそのときに頂く食べ物を頂きたいと、思っていますが、まぁ、そのときの気分もあり、、、用事もあり、、、
今年は月見膳が出来たという感じです。(思いっきり脱力系)

今回仕事を辞めて、ゆっくりといろんなことに取り組めて行けています。ちょっとずつですが。。。

十五夜、、、そのわけは、聞かないでください(爆)
Commented by morimaman at 2008-09-21 19:43
suuちゃん。
昨夜は夜更かしですか?
私は早寝早起きなのですが(誰かさんには負けるけど)、ここ2、3日なぜか忙しく、夜更かし、、、もう、思考力がなくなりつつ。。。今日は早く休みます。

身体は軽くなったので、朝起きるのも辛くなくなりました。
今日、歩く時何だか足が重かったので、やはり坂登りは、写真を撮りながらだったので、休んでいたみたいです(笑)

お月見膳。。。限定数6名様で、、、そのうち受け付けます。この場合、そのうちというのが、とても重要♪

台風、幸いなことに知人友人には被害はなかったようですが、多くの人が被害に遭われたようで、一日も速い復興を願っています。
Commented by morimaman at 2008-09-21 19:47
mahoさん。
それでは、おいくら頂きましょうか?(爆)
本当に、季節の食というのが好きで作っています。(気がむいたらね)

でも、秋は特にいろんな恵みを形にしたくって、、、毎日今日は何を作ろうかな、、、なんて思っています。
ちなみに今日は、栗の渋皮煮を作ったのでそれを入れ込んだパンを焼きました。

絶対にどこかで息切れをして、何にも作らなくなりそうです。。。(爆)

mahoさんがお住まいのところも坂道が多いですね。私、東京に坂道の風景、とても好きなんです。
とても急勾配なのに、人の生活感が溢れていて、、、

坂道巡り、、、もっとしたいなぁと思っています。
Commented by morimaman at 2008-09-21 19:51
yoko_mamaさん。
サスペンスドラマの舞台になりますねぇ。。。風情があって、生活感があって、、、
ちなみに、神楽坂というところ、、、素敵です。美味しいもの屋さんがたくさんで♪

私も博多時代はそうでしたよ。車無しが考えられない生活。東京に出てきていかに歩いていなかったか、、、と思い知ったのは、持ってきたパンプスで歩けない!!歩くことが、半端でない!!
今ではいかに歩きやすいかに、重点を置いています。(笑)

お月見膳、いつか、、、いつか、、、いつか(しつこい?)、限定6名様で受け付けさせて頂きます♪いつかね(爆)
Commented by morimaman at 2008-09-21 19:56
momenちゃん。
たまにはこうやって、美味しい思いをさせてあげないと、’自分ばっかり美味しいものを食べて’と、拗ねてしまいます。
美味しいと言ってくれる人がいるから、頑張れる、、、

車の生活では気づかない坂も、こうやって東京で公共の乗り物の生活になって初めて、’坂、、、きつ〜い’と知りました(笑)
でも好き、、、

自転車ねぇ、、、電動自転車?
我が家近くに自転車や山河で来たのですが、ロードサイクル用が主、中には0が6桁付くものもあり、、、侮れません、、、
ご主人様に言わない方がいいかも。。。
Commented by matoi1177 at 2008-09-21 20:01
こんばんは~~。
いつもは車で通る場所だけど、こうやって歩くとまた東京再発見って
感じで楽しいわよね。 坂はちょっときついけどね^^;
この間のケーキといい、これまたお月見膳のすばらしいこと!
私も今日からアズちゃんにならい お師匠様と呼ばせていただき
ます。 お師匠様~~~~~~~♡ 

Commented by morimaman at 2008-09-21 20:01
リズムさん。
自然災害の脅威。
近頃テレビでよくやっていますね。今年は秋刀魚が豊漁で1尾40円だとか、、、
そのうち獲れなくなってしまわないか、、心配です。鰊のように。
本当に台湾の復興を願っています。地域によっては、とても大変だったようです。

お酒、、、私弱いんです。家では飲みません。何もしたくなくなるから、、、
お外では、夜だったら少し頂きます。
お昼間は、一人で飲んだように真っ赤っかです。
本当はお酒があったら良かったのですが、夫もこの後用事があり、ごはんだけを味わってもらいました。(かわいそ♡)
Commented by morimaman at 2008-09-21 20:09
petitlapineさん。
ありがとうございます♪
いえ、まだまだ修行中ですので、、、本当は恥ずかしいのですが、
なんとかぼろ隠し的に写真を撮っています。
まだ食サンプルの方が美しいかも(笑)

芋洗坂、ある説によると’この近くは青物屋さんが多く旧暦の8月15日にこぞって里芋を売ったからとか。。。
賑やかなところですが、坂のある風景はどことなく下町っぽく、馴染みやすい気がしました。

でも、もっとセレブな坂ありますよね。。。きっと。見つけよう♪
Commented by morimaman at 2008-09-21 20:11
miyuちゃん。
面白いですよ坂道巡り。
実は1枚傾いた写真がありました。思いっきり(笑)

したから登ってくるカップルが、ゼイゼイと言っていたりと、、、あまりロマンティックではないのですが、楽しいお散歩でした。

miyuちゃんもカメラを持って、でかけよう♪
Commented by morimaman at 2008-09-21 20:15
azumiちゃん。
同じ50代のおばちゃんで〜〜〜す♪同級生じゃなかったら、’ほっといてもらおうかっ!!’と言っているところですが、同じですものね〜〜〜。あの方も。(爆)

クモの人、違う雲の上の人、、、そのお言葉そのままお返しいたします。azumiちゃんは、私の憧れです♡
追いつかなくっちゃ!!
Commented by morimaman at 2008-09-21 20:18
matoiちゃん。
おっしょさん!!私こそ、こう呼ばせ頂きます。あなたのブログで拝見した、北欧、、、私も欲しくって、ゲットしました。今、告白します。

坂道は歩いて行けるので、おっしょさんと呼ばれても大丈夫。車は、もう運転を忘れたかもしれない!!

いつか物々交換。。。matoiちゃんのケーキと、、、ご相談にのります。
Commented by RoomRoom at 2008-09-21 20:33 x
お月見膳、とても素敵です。morimamanさんのお料理の上手さに脱帽です。ママランチをもっと頑張らないと思うママなのでした(>。<)
Commented by morimaman at 2008-09-21 21:04
RoomRoomさん。
ええっ、、、ママにそう言って頂くのは大変うれしいのですが、お恥ずかしい。。。
私こそ、ママランチ、その室礼を見習いたいと思っています。

ママセンスが随所に溢れていますものね。
やんさんがいつも’これからRoomRoomさんのところ’と、ご丁寧に教えてくださるのですが、、、もういいから。。。
と、羨ましく、悔しく思っております。

次回は、お昼、夜と行きます♡よろしくお願いします。
Commented by Saori at 2008-09-22 01:25 x
こんにちは^^
台風の被害はどうだったのでしょう?
たいしたことがなかったらいいのですが。

このあたりOLだった頃うろうろしてました。
随分様変わりしましたね。OLだった頃ってたかだか数年前の話ですが、すでに随分変わってしまったように見受けられます。
東京って本当にいつも思うのですが、すごいスピードでいろんなことが変わっていますよね。

moripapaさんとのお月見膳、私も混ぜて欲しいくらいです^^
おいしそう~♪
Commented by morimaman at 2008-09-22 07:12
Saoriちゃん。
東京は大丈夫でしたが、昨夜は酷い雨。。。
台風も、東海地方や、台湾や、、、いろいろなところで被害が出たようです。
一日も速い復興を、願っています。

SaoriちゃんのOL時代はこの辺だったのですね。この日も、OLさん達が。手にお財布を持って、ランチへ出てありました。
娘の学校この近くだったので、ママランチによく利用したのですが、、、、変わりましたねぇ。殆ど用事がない限りでかけて行かないので、久しぶりだったのですが。。。
これは進化と呼んでいいのでしょうか?

お月見膳、お子さんが大きくなられたら、イギリスで15個のお団子を作って、お月見って、、、、いかがでしょう。
Commented by tablemei2 at 2008-09-22 08:41
おはようございます^^
素敵なお写真とお月見膳、朝からうっとりさせていただきました^−^
世界中の人が、同じ丸いお月様を見ながら平和を願えたら幸せですね。。。
Commented by patapatamaman at 2008-09-22 09:11
美味しそうなお月見膳♪
楽しそうなお散歩にワクワクさせてもらいました!

坂って、見上げても振り返っても風情がありますね~
旧いレンガが好きなのですよ^^
東京でゆっくりお散歩したいです♪
Commented by 4halfmoonbay at 2008-09-22 19:12
赤坂は営業時代の私のテリトリーです。
懐かしいなあ、赤坂2丁目も6丁目も9丁目も随分様変わりしました。
でも昔からの粋な気分が残っていてお客様も人情のある方が多かったなあ。今ではどうされているかしらん。
Commented by morimaman at 2008-09-22 20:50
meiさん。
ありがとうございます。
どこの世界から見ても、同じ月なのですよね。月を見る人々の心がそれぞれなだけで、、

本当にうさぎさんがお餅つきをしていると、平和な気持ちでいたいものです。
Commented by morimaman at 2008-09-22 20:54
patapatamamanさん。
ありがとうございます♪

本当に見上げる景色と、上から見下ろす景色が全然違っていて、とても楽しいです。
夏は、うらめしく見上げ、冬は登って、息切れをした息が白くって、、、冬にまた行ってみます。

東京は旧いレンガの建物が、結構残っていますよ。ぜひ、ゆっくりと散策をされて下さい。お写真を拝見した♪
Commented by morimaman at 2008-09-22 20:56
Mayさん。
私が東京に住んで10数年で、私の周りもずいぶんと変わりました。赤坂も再開発の嵐で、激変!!路地にあった手作りのお豆腐屋さん、、、どこにいったのでしょう。。。

鳥居坂は、静かでいい雰囲気でした。ちょっと穴場のランチの場所もあるんです。素敵なお庭があって、、、いつか是非♡
Commented by bh2005k at 2008-09-22 23:53
モリママさん こんばんは~♪
麻布十番から六本木までは 上り坂ばかりなんですかぁ~
麻布十番に用事があるので 帰りは六本木まで歩いてみようかなぁ~、 なんてかんがえていたけど・・・
そうそう、ブログ友さんのひとりが 坂を歩く会に入ってらして、お会いした時に 歩いた所を赤くぬった地図、見せてくれました。
ほんとにたくさんの坂がありそうでした。

う~ん、見事な月見のお膳に うっとりしちゃいましたぁ。。。
モリパパさん、お幸せですね!!
Commented by ako_bishoku at 2008-09-23 04:19
日本の雨の香りが伝わってきました。
カリフォルニアは、雨が降らないので、ちょっと雨の香りや空気が
恋しい時があるんですよね~。

それにしても、素敵な御膳! そんなのを食べられるmoripapaさん、
本当に幸せ者です!!! いいな、いいな~。

お腹が空いてきました。 ここ数日、ちょっと胃を酷使してしまったので、
優しい食事をいただきたいのです・・・。
Commented by morimaman at 2008-09-23 21:07
チェイルさん。
上り坂ですが、歩けます。雨の日はちょっと鬱陶しいかもしれませんが、歩けますよ♪
ぜひ、楽しんでお散歩をなさって下さい。

そう、私も東京の坂巡りをしたいんですよねぇ。いろいろな名前の謂れがあって、それもとても興味があります。
足を鍛えねば、、、

ありがとうございます。
幸せだと、、、信じておりますです。。。はい。。。
Commented by morimaman at 2008-09-23 21:11
akoちゃん。
雨の香りがしましたか。。。ちょっと鬱陶しさもありながら、雨をちょっぴり楽しむことも出来て、、、
カリフォルニアの、眩しいお日様も羨ましいのですが、日本の雨もちょっと風情がありますね。。。

たま〜〜にですが、おいしいものを食べさせていないと、何年ならっているの。。。と突っ込まれそうですから(笑)

akoちゃんのスウィーツと、交換で
いいですよ♪

和食はいいですよね。わたしも、近頃は、和のお総菜ばかりの日々です。
akoちゃんも、胃袋をお大切に、、、
Commented by daikanyamamaria at 2008-09-24 17:10
morimamanさん、こんにちは☆。。.♡*†

ふうわりと実りの風吹いて。。。

収穫の秋に 新しいお稽古スタートですね^^


ぐるぐるぐる。。。これからどんな世界が始まるのかしら^^

ご報告、楽しみにしています。。。☆。。.♡*†
Commented by morimaman at 2008-09-24 17:27
mariaさん。
新しいお稽古のスタート。
ちょっと緊張をしつつ、大好きなことに胸膨らませながら、素敵な先生から、いろいろなことを、吸収して行きたいと思っています。。。

ぐるぐる、、、いかが相成りますことやら、、、お楽しみに(笑)
Commented at 2008-09-24 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2008-09-24 22:05
鍵コメ 2008-09-24 21:59さん。
おいでいただいてとても、うれしいです♪
ちょっと緊張をいたしておりまして、ちょっとどきどきもし、、でも、そのうち地が出てくると思います。

どうもありがとうございます。
何も知らないことばかりで、これからいろんなお師匠樣方にお聞きして、広い世界に足を踏み出したいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

いろいろとお気を使って頂いて、、、、それだけで、もう、本当にうれしいです♪
とてもいい日でした♡
Commented by studiopinot at 2008-09-24 22:23
今日はお疲れ様でした。
お目にかかれて嬉しかったです。
私積み重ねてきた事が少しでもお役に立てればとっても嬉しいです。
TBいただきました。
リンクも頂いてまいりますね
Commented by morimaman at 2008-09-24 23:12
pinot先生。
どうもありがとうございました。
ちょっと緊張でしたが、とても素敵な世界へお招きを受けたようで、これからどう広がって行くのだろうと、とても楽しみです。

センス磨き、、、大変難しいですが、皆さんを見習って、なんとかついて行きたと思っています。

よろしくお願いいたします。
TBリンク、頂戴いたします。
Commented by carpe_diem_1028 at 2008-09-27 20:48
お月見、忘れていました・・・
夜空を見上げる余裕がありませんでした。
思い出させていただいて、ありがとうございます。

下ばかりみていたり、目先2メートルくらいの所ばかり
注意していては、だめですね。
12、あるいは24くらいある日本の季節の移り変わり、
今の私には早すぎます。
Commented by morimaman at 2008-09-29 21:44
Shinobuちゃん。
実はね、、、私も忘れていたのよ。本当の満月。
ごめんね。

でも、朝必ず空を見上げます。こんなにも澄んでいる、今日は曇っている。。。
そんな風に思えるだけ、ちょっと心にゆとりがうまれてきて、一日が爽快!!

1年が経つのはあっという間。光陰矢の如し、、、恋せよ乙女?!


<< 秋に。      戦いすんで、おいしくて。 >>