2008年 09月 25日

秋、、、お散歩、、、食欲、、、





d0089009_12591973.jpg







お出かけが好きな、moripapaに連れられて、行きました。



d0089009_1305144.jpg



埼玉県飯能市の近く、西武池袋線 駅高麗(こま)にある、巾着田、曼珠沙華の里へ。


高麗川の川原近くに広がる、一面の曼珠沙華。

本当に、真っ赤な花。








d0089009_1342347.jpg



どういう花なのか、、、

なんとも神秘的、西洋的ではなく東洋的な感じがするのは、秋のお彼岸に満開を迎え、
真っ赤な花が咲くからでしょうか。









d0089009_1362250.jpg



白い曼珠沙華も、赤に溶け込むことなく、凛と咲いていました。







真っ赤な花達に、気分が少し押しつぶされそうな。。。

圧倒されるような。

この花は、こうやって野に置く方が、一番似合っているような気がします。




d0089009_1310611.jpg




      歩きつづける彼岸花咲きつづける
                    種田 山頭火










巾着田に向かう畑では、栗の実が鈴なり。。。

この時期は、栗、芋、、、お米、、、日本人で良かったと思うくらい、美味しいものが
満載の季節。



d0089009_1313126.jpg



久しぶりに、いがぐりを見ました。















巾着田で栗を、見たわけだからではないけど。。。

ここで、栗の渋皮煮を。


d0089009_1314557.jpg



栗の皮むきをして、、、孤独な作業。。。







d0089009_1316588.jpg










d0089009_13163126.jpg



お一人様ランチを、決め込んで。








栗の渋皮煮を入れ込んだ全粒粉パンを、焼きました。




d0089009_13182846.jpg



どんなに心が洗われる景色を見たとしても、浄化される音楽を聴いたとしても、
何よりも食欲が勝る、わたくしでございました。















************************************





よい子のみなさんは、まねをしないようにしましょうね。



d0089009_13203246.jpg

[PR]

by morimaman | 2008-09-25 13:24 | 日々の出来事 | Comments(64)
Commented by Sanae at 2008-09-25 15:37 x
こんにちは。
なんとも、、、ここでも不思議を発見。今日、私もパンを焼きました。さっき余所のお友達ブログでもパンを見たばかり・・・。なんて、一人で不思議がっています(笑)。栗ご飯でなく栗のパンですね。おいしそう!彼岸花、こちらでもたくさん咲いています。たくさん集まっていると幻想的な感じですね。
Commented by f-yayoi at 2008-09-25 16:26
彼岸花に、コスモスに、栗。まさに日本の秋ですね。
去年久しぶりに堪能したのを思い出しました、あれからもう1年ですか。

栗の渋皮煮、今年も母が大量に作ってくれています。
渋皮煮といえばお菓子と思い込んでいましたが、
こうしてパンに入れるという食べ方もあったのですね。
思いつきませんでしたが、とても美味しそうです。
Commented by プチラパン at 2008-09-25 16:51 x
彼岸花、すごく素敵に撮れていますね♪
1枚目のお写真は、とっても印象的だし
「情熱の赤」って感じたものや
1輪だけ白が混ざったのも、すごく素敵です。
週末は、私も彼岸花を見に行こうと計画しています♪

渋皮煮をパンに入れるなんて、
すごく贅沢で、おしゃれなパンですね~♪
Commented by morimaman at 2008-09-25 21:13
Sanaeさん。
本当にパン作り、、、巡り会っています(笑)
私の場合は、秋になると作りたくなる、、、という病なのですけどね。

渋皮煮をたくさん作ったので、ただ食べるだけでは、、、と思いパンに入れました。全粒粉の素朴な味に、ほのかに甘い栗、、、味の相性は良かったようです。
後はデニッシュを作りたいのですが、、、折り込みパイを作るのが、面倒で、、、

彼岸花、道端に咲いている彼岸花、、、宗教的な感じですね。

Commented by morimaman at 2008-09-25 21:15
yayoiさん。
日本の秋です。。。そして、光陰矢の如し、、、あっという間に一年。ボクが大きくなるのも早いですね。

お母様の手作りの渋皮煮、私も子供達から渋皮煮というと、母を思い出してもらいたいです。
ほのか味が、ごはんにもなるパンの味でした。

お試しください♪
Commented by morimaman at 2008-09-25 21:21
プチラパンさん。
ありがとうございます。
彼岸花、どこを見ても彼岸花で、もう撮らなくていいや、、、でも、こうやって画像を見ると表情が違っていて、面白いと思ってしまいました。
彼岸花さん、、、ごめんなさい。

プチラパンさん、ゆっくりと堪能されてきて下さい。

種田山頭火の詩が、本当にそのままな曼珠沙華。
ここで俳句を、、、とできたらいいのになぁ。。。

渋皮煮、ほのかに甘い味に変身です。ちょっと違った食感も欲しくって、クルミも一緒に入っています。

あっという間に、なくなってしまいました♪
Commented by suu-life at 2008-09-25 21:51
ここは曼珠沙華がいっぱいなんですね。
パパさんのブログを見たら一面に曼珠沙華なんで驚きました。
曼珠沙華は凛とした花だと思います。
手が触れられない、遠くで見てる花。私に触らないで~!と言ってるような・・。

モリママちゃんのパンを久しぶりに見ました。
とっても美味しそうです。
私みたいクープ忘れてないし・・・・・
夏の間は、暑くてパンを焼く気になれなかったので
これから復習を兼ねて焼きたいです。

テーブルコーディネート始められたんですね。
いつも見るだけですが、先生のブログは時々拝見しています。
素敵な先生に習われて、いいですね~♪
もしかしたら、nacoちゃんと一緒ですか?
こちらを覗く楽しみが増えました。^^


Commented by ymomen at 2008-09-25 23:02
ここにはない花、
まんじゅしゃげ。
漢字変換ですぐに字が出ませんよ。
彼岸花って、このことなのかと再確認。
まんじゅしゃげって、こんな花の構造なんですねえ。
嗅ごうとして顔を近づければ花弁で、くすぐったそうですね。

栗ー!
秋になると日本にいたらなー、と思います。
昨年似た渋皮煮を冷凍したのをきのう出してみましたが、あんまりおいしくなくてがっかりです。
苦労して鬼皮剥いたのに!
姐さんのはほっこりおいしそうです。
Commented by 讃岐おばさん at 2008-09-25 23:58 x
私がリンクしている方もここへ行ってました、彼岸花の絨毯ですね!
写す人によって伝わりかたが違い、また面白いです♪

赤い中に白い花、捉え方がプロみたい、素晴らしい!!!
種田山頭火の詩って心のままに、って感じがいいですね。
Commented by ako_bishoku at 2008-09-26 05:18
本当に真赤で、情熱的な秋の風景ですね~。
素敵!

そして、私の大好きな栗、しかも完璧に美しい渋皮煮ってすごい♪
子供の頃、近くの山でいが栗がたくさんあって拾いまくったのが
懐かしいです。 今ではその山もなくなり・・・。

これから美味しい季節ですね! 日本の紅葉が恋しくもあったり
します。
Commented by mahos-table at 2008-09-26 05:20
私も昨日、代官山アドレスで、沢山の彼岸花を見たばかり。
でも、やはり東洋的な感じがするので、
代官山よりもこちらのほうがあっている気がします。。。
栗の渋皮煮、栗は大好きなのですが、美味しさにたどり着くまでの
地味な作業が億劫で、なかなか手をつけられずにいます。
しかもその後に更に大変なパンを焼かれるとは!!
すごいです。 食べに伺いたいです。
Commented by mappet at 2008-09-26 07:54
 彼岸花
 イギリスでも見ない花なので、きれいなお写真を拝見できて うれしいです。 やはり日本の秋は、いいですね~
 こちらは、いつもスーパーに並んでいる物が同じで 全然季節感がありません。渋皮煮入りのパン おいしそうですね! 味見させていただきたい~!と思ったら あっという間になくなってしまったんですね。(笑)
Commented by azumi_diary at 2008-09-26 10:15
一輪ぽつんと咲いてる彼岸花も風情があっていいですが
これだけ群生してると華やかですね~。
朱の中の白が際立っていて、ステキなお写真。

とココまではよそ行きコメント~(爆)

ねえ、パンまで焼けるのね?!
貴女って人はほんとに何でも極める人だわ。
私、栗も全粒粉のパンも大好物なの、知ってた?(爆)
Commented by morimaman at 2008-09-26 10:25
suuちゃん。
本当にさわらないで、、、って言っているようです。たくさん咲いているのに、1本1本が孤高の人のようなイメージで、、、
秋を満喫してきました。

パンねぇ、、、本当に秋限定でしか焼かなくって、、、クープ?ふふふ、忘れませんでした♪発酵籠の底に、パンのお尻を入れて、慌てたりはしましたけど、、、(これ裏話)
小豆の整理で今炊いているので、次回はあんぱんでも、、、そして、誰かに食べてもらいます。。。(笑)

そうなの!!nacoさんとご一緒♪
皆さんの足を引っ張らないように、先生に匙を投げられないように、がむばるは!!
Commented by morimaman at 2008-09-26 10:30
momenちゃん。
そうかぁ、そちらにはないのですね。
畑や田んぼの際に、自生して立つ姿はこちら独特のものなのですね。
花をアップで撮ったのですが、思い浮かべる彼岸花とは違うイメージではありませんか?
単調な花かなと思ったのですが、いろんな顔を持っていて、改めて認識した曼珠沙華でした。

栗の渋皮煮、今年は二度炊きました。グラスの上のつやつやした栗は、ブログの仲良しさんからの頂き物です。これはワインの風味がして、とておもいしかった、、、恵みの秋♪
Commented by morimaman at 2008-09-26 10:44
讃岐おばさん。
一面の彼岸花、、本当に真っ赤な絨毯のようでした。
そして、こみ混みの人達。。。
みんなで秋の花を愛でておりました♪

ありがとうございます。
ちょっと面映いですが、、、
種田山頭火を知ってはいたのですが、むか〜しのNHKのドラマ四国が舞台の’花へんろ’を見て、、、なんて心にしみ入る詩なんだろうと、初めて思ったんです。

Commented by morimaman at 2008-09-26 10:49
akoちゃん。
まさに曼珠沙華の里でした。
私は子供の頃の、畑や田んぼの風景にある曼珠沙華が脳裏にあったので、この風景にはちょっとびっくり、、、
’あか’の世界。

栗もいがぐりを久しぶりに見ました。いがぐりも売っていたのですが、いがを捨てるのも、、、ということで、写真に収めてまいりました。

グラスの上に載っているのは、ブログの仲良しさんが送って下さったものです♪ワイン風味のとても美味しい完璧な栗でした。
(注意書きをしていればよかったかな?)

akoちゃんも、日本の秋を見にいらっしゃいませんか?もれなく美味しいものがついていますよ。
Commented by morimaman at 2008-09-26 10:55
mahoさん。
田んぼや畑のある風景に、彼岸花は似合いますね。
私が子供の頃、よく見た光景です。
毎年の秋に見られた景色。
都会のビルの中の景色も、今時かもしれませんね。

栗の渋皮煮、ええ、、、指は痛いし、爪はがたがた、指の腹は腫れています。。。
でも秋の風物詩、これをしなければ、秋が自分にこないような、、、(唯単に食べたいだけ)
でも、ちょっと大量になってしまって、パンに入れることを思いついたのです♪ゴロゴロと入れたのですが、どこに偏ったのか(笑)
また、作りましたら、、、勇気をだして、食べて下さいます?勇気が要ります!!
Commented by morimaman at 2008-09-26 10:59
mappetさん。
秋です♪
空も高く、秋の草花が風に揺れています。
彼岸花、やはりこちら特有のものなのですね。
いつも秋にはあるものなのですが、改めて見る思いがしました。

スーパーにも秋刀魚が並び、柿、栗、梨、、、松茸(って、じゅるじゅるさせちゃっていますでしょうか?)
美味しい秋ですね♪

全粒粉の噛み締める味と、渋皮煮のほのかな甘さが、、、けっこういけまして。。。完食です♪
Commented by morimaman at 2008-09-26 11:04
azumiちゃん。
どうもありがとうございます。
片目で見て頂いたようで、素敵だと思って下さってとてもうれしいです♪

はい、ではふつ〜に戻ります。

極める、、、、何にでも手を出したがる、、、と言って頂戴な。もちろん写真のテクニックで、美味しそうに撮っているのよ、、、な〜〜んて言ってみたいけど。ぼろ隠しをして、、、この写真だけで何枚撮ったことか。。。

全粒粉のパンと栗がお好き、、、ほほほ。。。。
Commented by leperline at 2008-09-26 11:34
こんにちは。
ブログでははじめましてです。
先日のpinot先生のお教室でお会いしました。leperlineです。
彼岸花の群生すばらしいですね。
思わずここは何処~?!と、行ってみたくなりました。
自然の赤い色はほんとうに綺麗。目を奪われてしまいました。
お写真の素晴らしい腕前、伺っております、いろいろ教えてください。
これから一年毎月お会いしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

Commented by YALIN note at 2008-09-26 12:45 x
結婚前の年から毎年に行っていましたが、
姫が生まれてから、行く回数が減っていました。
今年でも行こうかと悩んでいたところ。
声を掛けて頂いたら、ご一緒に行けたのに…。残念!
Commented by YALIN note at 2008-09-26 12:47 x
全粒粉のパンはとても美味しそう!看起來很好吃!
Commented by hiro-schon at 2008-09-26 13:26
彼岸花、素敵です。
野に咲くのを見た事がなかったので、すごいと思いましたが、実際見るともっとその衝撃がすごいのでしょうね。
こちらであまり秋を感じられないので、日本の秋がちょっと恋しいです。
Commented at 2008-09-26 13:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2008-09-26 13:49
こんにちは リズム*です♪
すごい~~一面の彼岸花ですね・・
moripapaさんのほうでは、いっぱい人が..
こちらでは、ふたりだけのデートのように、見えますね^^
↓ 同じ日に秋の空を撮ったような気がします...
それと~~、いいなあ!pinot先生のお教室~☆
nacoさんも!!もしかして、カメラを構えるスリムなお方は?!^^
Commented by claudia8 at 2008-09-26 17:26
こんにちは。
先日はpinot先生のお教室でご一緒でき嬉しかったです。
写真がとても素晴らしくって、レッスンの時もすごいレンズを付けたカメラに目が釘付け〜(笑)
これからレッスンご一緒にどうぞ宜しくお願いします。
↓ぎょ! 背後に写ってしまって迷惑な私。。。スミマセン。
今度は「どいて」と言ってくださいねん^^
TBいただきました。
Commented by morimaman at 2008-09-26 20:20
leperlineさん。
Beadsさんとお呼びしてもいいでしょうか?
ブログにおいでいただき、とてもうれしいです。
先日は、何だかとても緊張をして、帰りは多分、右手右足、左手左足、という歩き方で帰ったような気がします。。。たぶん。

Beadsさんの、素敵な世界、、、本当に素敵ですねぇ。先日もazumiちゃんのネックレスを拝見して、’素敵♪’
そんな素敵な方と、お知り合いになることが出来て、うれしいです。
これから、どうぞよろしくお願いします。

カメラは、、、修行中です。
Commented by morimaman at 2008-09-26 20:24
YaLinさん。
やっぱりお近く?
夫と、YaLinさんのお宅に近い方角?と言っていました。レッドアロー号で、行きました♪
本当にお声をかければよかったですね。
でも、こみ混みで人出は多く、私たちはお弁当を頂いて、栗などを買って、帰りました。

美しい光景。一面の曼珠沙華の赤、、、とても印象的でした。
Commented by morimaman at 2008-09-26 20:26
YaLinさん その2。
請來喜歡的時候吃。

Commented by morimaman at 2008-09-26 20:30
hiro-schonさん。
私も一面に咲く彼岸花を見たのは初めてです。
道端に3、4本咲いているのは見たことがあるのですが。。。
今が盛り。。。
一気に紅い衝撃が押し寄せてきます(笑)

外国にいらっしゃる方は、季節が感じられない、、、とおっしゃいますね。
時々海外暮らしもしたいなぁと思うのですが、春や秋の風情を感じると、やっぱり日本はいいなぁ、、、と勝手な思いでいます。
Commented by morimaman at 2008-09-26 20:31
鍵コメ  2008-09-26 13:46さん。
こちらこそ、とても楽しみにしております。
本当に何も知らないので、お恥ずかしい限りなのですが、どうぞ、よろしくお願いいたします。
Commented by morimaman at 2008-09-26 20:35
リズムさん。
私は、孤高のときを撮りたかったので、、、なんて。
彼岸花には、静寂が似合いそうな気がして、夫は、人がいる彼岸花を撮りたかったようで、、、
同じ写真を撮っているのに、全然違います。(おもしろい♪)

そう!私もリズムさんのブログを拝見して、そう思いました。
やっぱり、秋は空高く、、、ですよね。

うらやましい。。。。でしょ。私も先輩方を拝見していてそう思いました。
こういうときは東京にいてよかったと、、、勝手なことばかりを言っています。
Commented by morimaman at 2008-09-26 20:40
claudia8 さん。
クラウディアさん、おいでいただき、とてもうれしいです♪
先日はド緊張の中、皆さんともなかなか顔をあわすことが出来ず、そのうちだんだんと地が出てくると思いますが、あきれずに、どうぞこれからよろしくお願いいたします。

誰かさんが、何百倍も何千倍も誇張して下さったので、、、外を歩けません。カメラは好きなのですが、ほんとうに、何をどうしているのやら、、、汗だらだら。。。

ごめんなさい。バックにしっかりと入って頂きました。私がファインダーで覗いた、ベスト、、、。
どうもありがとうございました。

わたしもTBいただきます♡
Commented by 草苺 at 2008-09-26 22:17 x
巾着田、行かれたのですね~う・ら・や・ま・し・い♪
実はもう何年も憧れている場所なものでー(><)
みごとな咲きっぷりはちょうど見頃?なのでしょうね、目にも鮮やか!!
白い花も可憐でステキですね~
お花のあとは、きっちり美味しい秋の味覚で〆るmorimamanさんも、
白い曼珠沙華に負けないくらいステキー(笑)
Commented at 2008-09-26 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2008-09-26 23:07
草苺さん。
田舎の風情と、曼珠沙華、、、よかったですよ〜。今の時期は、レッドアロー号が、高麗に止まるので、とても便利でした。
曼珠沙華の風情と、道端で広げられる、農家の恵みの秋。
そこで、栗を買ってきたのですが。。。

やっぱり、美味しいものですよね〜。白い曼珠沙華より素敵ですか?
それは、とても素敵だ(爆)
Commented by morimaman at 2008-09-26 23:09
鍵コメ 2008-09-26 22:21さん。
どうもありがとうございます♪
私も、いただいちゃおうかな?

バスの件、、、、そのうち挑戦をしてみます♪
ご両人に、感謝です。
Commented by naco-life at 2008-09-26 23:09
こんばんは。
真っ赤な曼珠沙華をじっと見つめていると
なんだかちょっと怖いような
引き込まれるようなそんな気持ちになります。
不思議な花ですね。

栗の渋皮煮を入れ込んだ全粒粉パン。
私ったら、こんな完璧なパンが焼ける方の隣で
「パンを焼くのが好き」なんて言ってしまいました。
ただいまとっても後悔中(涙)

Commented by morimaman at 2008-09-26 23:23
nacoさん。
こんばんは。
本当に、ちょっと怖くって、目がしばしばしてしまいます。
怖いけど、やっぱりじっと見つめたいような気もして。
花に魅せられるって、こういうことでしょうか。

ええっ。。。かなりぼろ隠しをしています。実物は、’なんだこりゃぁ!’です。
全粒粉で焼くときは、発酵籠にいれてかたどるので、何となく絵になるような、、、
nacoさんがお好きなパン、きっと美味しくて美しいんだろうな、、、と思います。
我が家は、よそさまには差し上げられません。。。(トホホホ)
Commented by matoi1177 at 2008-09-27 00:05
モリママちゃん、こんばんは。
しょぼついていた目がこの真っ赤な画像に目が覚めました!
こんなに彼岸花が一度に咲くと圧巻ですね(^^♪
モリパパちゃんの写真も見せていただきました^^
中でも寝転んで足が見えるのと川の下のほうから子供たちを入れた
写真が好きだわ~。
モリママちゃんの画像は言うこと茄子。(爆) いつも惚れ惚れよ~。

栗が入ったパン・・今夜はムシャムシャ食べてる夢を見るぞ~。(笑)


Commented by patapatamaman at 2008-09-27 02:21
素晴らしいですね~
曼珠沙華の里\(◎o◎)/

イガグリも可愛いです♪
そして何より栗入れのパンが気になります!
私も何よりも食欲が勝つのですよ~(^^ゞ
Commented by yoko_mama at 2008-09-27 06:47
曼珠沙華と聞くと百恵ちゃんを思い出します。
彼女の歌う曼珠沙華の曲が大好きでした。
百恵ちゃんとは同じ世代なもので^^;
実際にばったりトイレで遭遇したこともあるのよ。
テレビと一緒でとてもクールだったけど大好きな女性でした。
今もあの頃の歌は唄える私、でも今はやりの曲は全く歌えません(´ヘ`;)

↓pinotさんのレッスンに行かれてるんですね。
近ければ私もぜひ参加したいぐらい素敵なレッスンなのよね。
羨ましいです。
Commented by morimaman at 2008-09-27 20:26
matoiちゃん。
赤に圧倒されてきました♪一面の曼珠沙華と、人とカメラ、、、
なんだか、目がしばしばしましたよ。真っ赤ですものね。牛じゃぁないけど。。。
夫の写真に、お目を留めて頂きまして、どうもありがとうございました♡
いつも何してるのかなぁ、、、という態勢で写真を撮っています。足を取っているのも、横をおじさんが歩いている、、、自分とのツーショット!!とひらめいたらしいです。川面すれすれの写真は、きっと私がしたら、’あぶないっ!!’と止められるのが落ちです。。。

まぁ、言うこと茄子♪最高の褒め言葉、あちがとうございます♡

ところで、夢でやっぱり栗パンをがっつり、いってました?
Commented by morimaman at 2008-09-27 20:29
patapatamamanさん。
赤、赤、赤の世界。単調で、あまり面白くないかな、、、と思っていたのですが、それぞれにやっぱり表情があって、、たのしかったです。 

食欲の秋ですよねぇ、、、何もしなくてもお腹がすきます。(あっ、これは私だけ?)
*夫のコメント、わけわからなくないですか?と〜ても緊張をしてお返事をしていました。(笑)許してやって下さい。
Commented by morimaman at 2008-09-27 20:33
yoko_mamaさん。
私も、思い浮かべました。百恵ちゃん♪
今では、歌手の百恵ちゃんより、キルトをされる百恵ちゃんて感じになって、、、月日は経ちました。。。
凛として美しい人だったでしょうね。
たま〜に、娘とカラオケに行っても、今の歌は何が何だか、、、さっぱりです。

pino先生のレッスン、とても楽しみなのですが、、、素敵な諸先輩方のように、実践できるか、、、ついて行けるか、、、とても、とても、心配です。
優しく見守って下さいませ♡
Commented by carpe_diem_1028 at 2008-09-27 20:53
お彼岸が過ぎて、急に涼しく、肌寒くなりましたね。
秋も気づけば本格的になっています。
栗を買うのを忘れていました。来年は喪中なので、今年の秋は
栗の甘露煮は作りません。でも、栗ご飯は食べたいな。
松茸ご飯も。

私も新しいことが始めたい。
Commented by Saori at 2008-09-28 01:58 x
すっかり秋ですねえ・・・
お彼岸、懐かしい響きです。
曼珠沙華の真っ赤なお花、とても綺麗です。
私も実際に見てみたいな~^^

栗!いいですね。
やっぱり秋というと食欲の秋・・・な私。
こちらでは剥いた栗が売っているので、それを買ってきて栗ご飯でも作ろうかしら。
morimamanさんのようにパンに入れるのもいいですね。
美味しく出来たら、もちろんお一人様ランチで楽しみたいです♪
Commented by tablemei2 at 2008-09-28 18:57
こんばんは〜♪
秋が閉じこめられているページですね^^
白い曼珠沙華のお写真、素敵ですね〜*
栗入りのパンも美味しそう〜♪焼きたてはたまりませんね!
Commented by うきうき at 2008-09-28 23:15 x
奇遇です!
私も巾着田&日和田山(ここから巾着田を見ると最高です)に
行きました。
本当にたくさんの彼岸花が咲いているので、
びっくりしました。
大体ポスターなどのほうがきれいだったりするけれども、
ここは違いましたね!!
Commented by morimaman at 2008-09-28 23:17
carpe_diem_1028 Shinobuちゃん。
本当に寒くなってきましたね。
朝のお散歩は長袖でないと、寒くて寒くて、、、
>>栗を買うのを忘れていました
お忙しいのでしょう?
秋に会える日があったら、栗ごはん持参します。松茸は無理だけど、、、

身体に気をつけて、、、松花堂会、なかなか進みません(泣)
Commented by morimaman at 2008-09-28 23:22
Saoriちゃん。
お彼岸、です。
このときが来ると、おはぎ。。。今年は作りませんでした。
夫が頂かないので、ものすご〜く余ってしまうのです。サザエのおはぎを買ってきた方が、ロスがない、、、と思いました。それも買っていないのですが。

今年は渋皮煮を二回も作りまして、今日はケーキにしてみました。(いずれ、アップする予定)
くりごはんも、炊いています。

こうやって、季節を大事にして行きたいな、、、娘に引き継ぎたいな、、、と思っています。

パンもなかなかでした♪Saoriちゃんもたまにはお一人様ランチで、ほっとしたいですよね。。。
そういう日が来るのも、あっという間です♡

Commented by morimaman at 2008-09-28 23:24
meiさん。
秋を閉じ込めてみました♪
いろいろと秋を代表する花はありますが、曼珠沙華を見ていると、あぁ、秋だなぁ、としみじみ思います。
食い気も忘れてはおりませんが。。。
Commented by morimaman at 2008-09-28 23:27
うきうきさん。
あれぇ、ニアミスですか!!
夫と今度は日和田山に登りたいねと、言いながら帰ってきました。
もう一面の赤、で圧倒されました。
人も大勢でしたが、ゆっくりと眺めながら、お弁当も頂いて、帰って来たのですが、なんだかその日は曼珠沙華の赤が目にちらついて、目がしばしば!
うきうきさんはどうでした?
Commented by nagao55m at 2008-09-29 08:50
遅くなりすみません!!
先日レッスンでご一緒させていただいたmegと申します。
先日はお疲れ様でした。
もう、正体がバレタような...おわかりになられたと思いますが~~~
おちゃらけキャラの私です^^;
これから一年間、どうぞよろしくお願いいたします^^

素敵なブログですね。
TBいただきます。よろしくお願いいたします^^
Commented by morimaman at 2008-09-29 18:07
megちゃん!!(と、皆さんもお呼びのでつい私も、、、)
ごめんなさい。
あの日はもう舞い上がっちゃっていて、ちょっと頭の整理がつかないまま、、、
だんだんと、私も地が出てくると思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします♪

megさんのブログ、、、みなさん写真がとてもお上手で、センスがおありになって、、、じゃぁと、張り切るまえに、凹みそうです。いかんいかん、、、前向きに頑張ります♪

私もTBを頂きます♪
これから1年とおっしゃらずに、、、、よろしくお願いします。
Commented by kiki-246 at 2008-09-29 20:37
いつも楽しみに拝見しております。

本当に美しい彼岸花ですね。

真っ赤な花の中で、白が一際輝いて見えました。
Commented by morimaman at 2008-09-29 21:34
kikiさん。
おいでいただいて、とてもうれしいです。
kikiさんの詩のような語りと、素敵な瞬間のお写真を拝見して、’素敵な方と、出会えた、、、とうれしく思いました。

たくさんの赤い彼岸花になりたいのか、白い彼岸花になりたいのか、、、と思いつつ撮ってみました。

いろんな思いがあって、楽しい♪
Commented by ミミット at 2008-09-30 06:59 x
おはようございます。
こちらでは、はじめまして!になります。

先日はコーディネイトのお教室でご挨拶もそこそこに失礼しました。
これから一年間、脱線しちゃいそうですが、よろしくお願いします。
器好きですが、いままでは食べることが最優先の食卓なの。。
こんな私ですがちょっとづつ変われるとよいのですが^^;

morimamanさんのステキな画像に魅入ってしまってます。
カメラのこと、いろいろ教えてくださいね~
(exblogにTB出来ないわ。。しょぼん)
Commented by morimaman at 2008-09-30 07:32
おはようございます♪
ようこそおいでくださいました。ありがとうございます。

こちらこそ、よろしくお願いします。
いったいこれからどうなることか、、、諸先輩方を見習って、花開かせたいと思っております。
けっこうねぇ、、、すっとこどっこいなんです。。。気をつけます。

ミミットさんの器の日々、、、もうお勉強させて頂いています。これからも、いろいろとお教えください。

私、、、TBいただきます。よろしくお願いいたします♪
Commented by 4halfmoonbay at 2008-09-30 09:24
おはようございます。
野にひょっと咲いている花が好きで基本的にこの頃一年間に真剣に撮る花が決まっているなあ、と思っています。
でもどうも今年はまともに撮れそうもありません。
こちらとパパさんで堪能させていただきました。
ありがとうございます^^
性格的にはこの白い彼岸花だな、と思うのですが(大勢の中にいられないのが)やっぱり燃える赤が好みです^^
Commented at 2008-09-30 15:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2008-09-30 23:27
Mayさん。
毎年毎年、同じものを撮っても違ったり、毎年撮っているのに、今年は撮れなかったり、、、
いろんなことがあって、それは自分の日々の生活にも似ていると思います。
夫の写真は、面白いなぁと思います。私のように構えていないからでしょう。夫にも伝えておきます。
ありがとうございます。

私も性格的には白い曼珠沙華、、、自分を撮っているかのようでした。(笑)
Commented by morimaman at 2008-09-30 23:30
鍵コメ 2008-09-30 15:12さん。
お気遣いを頂きまして、どうもありがとうございます。
性格が、淡々としている人なので、ありのままに素直に撮っているのかしら?とも思います。
私が気づかないところをちゃんと撮っていて、後で教えてくれなかったと言って、私は膨れています。(笑)

これからも、どうぞよろしくお願いします。語りも慣れてくると思いますので(爆)

レッスン、頑張ります♪


<< BONBON-MARCHE      秋に。 >>