今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 01日

どうしたのっ!!わたし。






d0089009_22365162.jpg



自称、お稽古の女王、わたしくしが作りました。

チャイニーズ・ランチ






中華の先生は、おっしゃいます。


’家で、必ず作りなさい。作らないと忘れてしまいます。’


はい。。。
メイルも頂戴しました。

’家で、必ず作りなさい。作らないと忘れてしまいます。’





d0089009_22405217.jpg



チャイニーズ・ランチ・ディ

moripapaと、お嬢様mayに自宅でランチを出来る日の確認をとって、

おさらい








秋だから、食に対して貪欲になっているのか、デトックス後で、とにかく、何かを作りたいのか。

でも、全部頂いていると、肝臓がまたストライキを起こすので、気をつけて、気をつけて、、、






d0089009_22443375.jpg




長月のチャイニーズのテーマは。


夏の間、こもり残っている熱を取ろう!




夏バテをしないような食事。


メインの豚肉や、その下の緑豆は身体の中の熱を取るそうです。
美味しいソース(黒酢と、黒さとうの風味が何とも、、、おいしい)で。
重陽の節供を意識して、菊の花をあしらいます。










メインの何種類かは、レシピを頂いて、実技を行うのですが、ほかのサイドメニューは、何が入っているかヒントを与えて頂いて、


’舌で覚えて、作りなさい。’



d0089009_22513435.jpg



こんな味だったかしら。。。

やっぱり即、家での復習は大事ですね。
(秋だけの思いかもしれないけど    ←  ほぼ当たるこの予感)












d0089009_22531497.jpg



お教室では、もっと薄く上品な饅頭(マントゥ)だったのですが、あいにく家には買い置きの饅頭(マントゥ)しかなく、かなりボリュームたっぷりなものに。

でも、この手羽先のソースもとても美味しく、、、かなり絶品の割包(グォパォ)<サンドウィッチとも、ハンバーガーとも>に。











中華大好きの我が家では、絶賛のランチとなりました。
いままで、美味しい中華は、お外で、、、もしくは台湾で、と思っていたので。

このお稽古は、moripapaも大喜び。

もちろん、台湾ごはんはやめられませんが。
















台湾も、そろそろ行かなくては、禁断症状が出てきています。

そんな話も、ゆっくりと。

お茶にしようか。

栗の渋皮煮が、まだ、たくさん残っているから、、、
パウンドケーキでも焼いて。







d0089009_2321555.jpg



マロンピューレの代わりに、渋皮煮をすり鉢でごりごり(フードプロセッサーがあるのに。。。)、生クリームを50ccくらい入れて、ラム酒でも大さじ3くらい、入れておくか、、、

渋皮煮もゴロゴロと切って、ラム酒をふっておくか、、、













’イングリッシュティーと過ごす豊かな時間’(今月のPLUS1の付録小冊子)と、いきたかったけど、

我が家は、やはりこれ。







d0089009_2365671.jpg














いつもはmoripapaがお茶を淹れてくれるけど、今日は私が。



d0089009_238569.jpg



まぁ、美味しそう!!

と、自画自賛しながら写真を。

おあずけ。











d0089009_2385361.jpg



とっておきの鐵観音の老茶を、6月旅で求めた飲杯に注いで。

写真。

おあずけ。


















ごめんなさい。
お待たせしました。

ささ、、、召し上がれ。








d0089009_23112137.jpg



私たち夫婦はこんなものです。










次回の台湾旅の話や、子供達の話や、カメラの話、写真、、、

こうやって、延々と話せるって、いいねぇ。

ちょっと、長い蘊蓄には、、、ごかんべん。(聴いているようで、聴いていないテクも身に付きました)




d0089009_23134398.jpg




秋限定の日々。。。



















おまけ。


’あ〜、おいしかった’

’よかったぁ、、、明日のお昼も食べてね。まるっきり同じものだけど、おいしいからいいよね。’


’。。。。。もちろ、、、ん。’
[PR]

by morimaman | 2008-10-01 06:50 | 日々の出来事・料理 | Comments(38)
Commented by 讃岐おばさん at 2008-10-01 07:17 x
わぁ~、朝から素敵なお料理を見せていただきました!
どれも美味しそう、パウンドケーキも大好きです!!!
>6月旅で求めた飲杯
思わず目が釘付けに(@_@)こんなの欲しいです~!

ご家庭のゆったりと時間とともに、生活感も感じられて良いですね~♪
Commented by RoomRoom at 2008-10-01 07:25 x
チャイニーズランチに思わず美味しそう!って叫んだのは、私だけではないでしょう。和食のお月見膳やチャイニーズランチやデザートも作れるmorimamanさんは本当に素敵な奥様ですね。RoomRoomのシェフは栗の渋皮煮でモンブランを作っていますがmorimamanさんのバウンドケーキを見ていたら、とっても食べたくなったので今日さっそくリクエストしようと思います(笑)
Commented by ruka at 2008-10-01 08:03 x
先日は お疲れ様でした♪
栗の渋皮煮は この贅沢なパウンドケーキになったのですね(笑)
こちらも いただいてみたかったです・・・ほんとに残念(^。^)ノ

こんなに 本格的なチャイニーズランチでしたら
もう お店にいかなくてもよさそうですね♪
お稽古の女王の弟子にして下さ~~い☆



Commented by patapatamaman at 2008-10-01 08:23
きゃ~~~美味しそう!!!
中華大好きです。
パウンドケーキも食い入るように見ています(^^ゞ
鐵観音の老茶にもウットリ~
素敵なご家族ですね♪
Commented by my_studio at 2008-10-01 10:15
おはようございます リズム*です♪
ほんと、なんて美味しそうなんでしょう~~~♪
食い入るように見つめてます@@ ↑あ、ぱたぽんさんもだわ^^;
饅頭に、手羽先とソースが~
どのお料理も、からだに良さそうな、安心!!しての中華~☆
moripapaさん、嬉しそうにカメラを..
素敵なご夫婦、ご家族に..
秋の幸せな食卓をお相伴させていただいた感じです♪
↓ 曼珠沙華、白いのも咲いてます~☆繋がりでTBいただいて帰ります♪
Commented at 2008-10-01 10:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うきうき at 2008-10-01 10:45 x
本当においしそう!
母がいた頃は、ケーキ屋さんになりたいと思ったくらい、
お休みの日はケーキだ、パンだと焼いていましたが、
喜んでくれる人がいなくなったら、ぱったり・・・。
ご家族で楽しまれる楽しさがあるから、励みになりますね。
Commented by ymomen at 2008-10-01 11:47
こんなにいろいろなものがお宅で召し上がれるなんていいなあ。
わたしもそちらに住みたいです!
たいへんだと思うけど、家でいい素材でお料理しても、外食のチェックに比べればまだ安心できるでしょうしね。
いいなあ、いいなあ。

お茶は兄さんが淹れてくれるのですか。
すてきですね。

栗のケーキも、グルテンフリーでできるかな?
と思いながらじっと眺めましたよ。

聞いているふりで、聞いてない、ということや、何もかも話さなくてもそれでいいと思える余裕って、いうのも夫婦でいて心地いいことと思えるようになりました。
以前はそれが癪に障ることだったのに・・・。
Commented by ako_bishoku at 2008-10-01 12:44
こんにちは~。
何て贅沢なランチ! テーブルに乗っているものだけでなく、
一人一人にも素敵なお料理が!!!

そして栗のパンドケーキ、何と贅沢な~。
すり鉢でごりごりしたマロンペーストが素敵です。

本当に美味しそう。 お隣りなら勝手にいただきにお邪魔している
ところです。
Commented by morimaman at 2008-10-01 18:35
讃岐おばさん。
こういうのがお家で作れる、、、という基本の喜びを感じました。(笑)

この飲杯、この1月やんさんと一緒に行ったおお店で目を付けていたものを、6月旅で購入しました。ただし2客あったのが1客しかなく、、、また、次回も覗いてみます。
永康街、圓融坊近くのお店です。

お気に入りの茶器で頂く、お気に入りのお茶、、、まったりといたしました。
Commented by morimaman at 2008-10-01 18:39
RoomRoomさん。
ありがとうございます。
中華は初心者もいいところです。頂くのは、しっかりと頂きますが、、、
ええっ、、、シェフのモンブラン、、、、!!それをそれを、私は頂きたい♡おいしいにちがいない!!
いいなぁ、ママはリクエストを出来るんですね。私は、シェフのもとで暫く修行をさせて頂きたいです。
よろしくお願いします♡
Commented by morimaman at 2008-10-01 18:41
rukaちゃん。
お世話になりました♪
楽しかったです。
渋皮煮、ごめんなさい。次回まであるといいなぁ、、、

お稽古の女王、お菓子の先生に、敬意を表して、、、’いつでもいらして下さい。待っています’
Commented by morimaman at 2008-10-01 18:44
pataponさん。
先生のレシピが完璧なんです。
お教室で一口頂いて、’あぁ家族に食べさせたい!’と思いました。

ゆっくりのんびりしている日は、お気に入りだけに囲まれて、美味しく安らぎの一時を、夫と過ごしています。あんなふうなので、ちょっとボケボケな会話になってしまっていますが(笑)

まぁ、この日は凪。。。あらしの日もあるんですよ、、、私だけが嵐(爆)
Commented by morimaman at 2008-10-01 18:49
リズムさん。
ありがとうございます。
道理で、画像に4つ穴があいておりました(笑)

そう身体に良い、北京の家庭薬膳料理を習っています。
実は、この中で一番手がかかったのが、お粥。4時間かかっちゃいました♪

でも、本当に大好きな中華粥の作り方も学べて大満足です。
ちょっとおとぼけの夫にも、美味しいと食べてもらえました。

秋の食卓は本当に実りの秋。。。
いつか、みなさん(どこの皆さんという話もあるが)と実りの食卓につくことができたらいいなぁ、、、と夢に見ています。

TB私も頂いちゃいました。
そちらとこちらで、同じ秋の景色を、、、♪
Commented by morimaman at 2008-10-01 18:50
鍵コメ 2008-10-01 10:21さん。
それが私も、よくわからなくって、結局コピー、ペーストです。
なので、本当によろしくお願いします。
Commented by morimaman at 2008-10-01 18:55
うきうきさん。
そう喜んでくれる誰かがいるからと、いうことはあります。
そのうち、一人でも多くの人が喜んでくれるなら、、、と変わるような気もします。

基本的には、家事をさぼりたい方なのですが、でも、やっぱり食べることは好きなので、作っていたい、家族ではなくても、誰かに’おいしい’と言ってほしい、、、などとの願いもあります♪
うきうきさんの、ケーキやパン、、、いただいてみたいです。
Commented by morimaman at 2008-10-01 19:02
momenちゃん。
自給自足で、自分が育てた素材でお料理、、、ちょっと無理なので、せめて、身体に何かいいことを。
家族で食卓を囲むのも、精神的には良さそうです。

おいしいって、強制的に言わせることが出来るでしょう?

マロンケーキは、グルテンフリーではありません。こういうところがちょっとゆるいのですが、、、きっとmomenちゃんならグルテンフリーのおいしいものを作りそう。
殆ど甘いもの、完食を口にしない夫も、この日は珍しくケーキのおかわりをしていました。やはり季節のなせる技でしょうか(笑)
時々どうしようもなく腹が立ちますが、これも夫婦故のこと。
あっさりと、立ち直れるようにもなりました(笑)
夫婦の間も、平穏な日々ばかりとは言えませんが、凪の日がずいぶんと多くなったような、、、兄さんも、姐さんも歳を重ねたということで。。。 
Commented by morimaman at 2008-10-01 19:05
akoちゃん。
ひとっ飛びでいらっしゃい♪
やはり中華の基本は大勢で頂く。
余っちゃって、明くる日もおなじものを頂きました。
量を加減すると、どの変でおいしい、普通の分かれ目になるのか、、、まだ、よくわかっていません。

まずは忠実に。

ここにakoちゃんのスペシャルスウィーツがあったら、もう本当に幸せの絶頂なのに。

私もお隣なら勝手のお邪魔しちゃいます。
Commented by suu-life at 2008-10-01 20:15
morimamanちゃん、こんばんは~♪
す、凄い~!素晴らしいランチに@@;
もう、てっきり、お客様をお呼びするのかと・・・
モリママちゃんの手料理でオフ会をするんだと思ったわ。

これが、ご家族のランチ~!?ひょえ~~~!!
なんて贅沢なランチ・・ 皆さんお幸せだわね。
やはり復習は直ぐにしないと忘れますね。
ここまで、お一人で作れれば習った甲斐があると言うものですね。
Commented by morimaman at 2008-10-01 22:36
suuちゃん。
へへへ、、、こんなことそう、しょっちゅうあるわけではありません。
秋限定、、、秋限定、、、、!!このあと、どっと寝込みました、私です。

おさらいはしないと、年々記憶力は低下してくので。。。
次回は、いつおさらいをすることやら、、、1年後かなぁ。。。
いや、いかん!!また先生からプレッシャーメイルが来るかもしれません。

日々精進♡
Commented by mahos-table at 2008-10-02 05:40
すごい、一体何品作ったのでしょう♪
しかもお菓子つき♪♪
私もこのランチに参加したかった!

紅茶も好きですが、
中国茶、大好きです。
教室でも、日々の生活でも
毎日のように何かしらのお茶を飲んでいます。
冷たいお茶も全て中国茶。
麦茶はここ何年も飲んだことがありません(笑)

おさらい、しなくては。
私も習いっぱなしのレシピが山積み(笑)
教室では、「家で作ってみてくださいね」なーんて
言ってますが^^;
Commented by yoko_mama at 2008-10-02 06:45
なんと豪華なお料理。
ずらーっとテーブルに並ぶと圧巻だわ。
こんなに作ったら次の日もこのお料理だったのー。
ちょっと呼んでくれれば飛んでいったのにー。
でも新幹線代がいるから金欠の私はそこまでたどり着けないわ(笑)
こうしてちゃんと復讐されるなんてすばらしいです。
料理教室、私も行きたくなってきたー。
いつも手抜き女なのでやっぱ手の込んだ料理を家族に食べさせてやらなきゃって日々思うんだけどね・・・・なかなかできませーーん^^;;
Commented by プチラパン at 2008-10-02 08:29 x
ええ??
これってランチなんですか?
すご~~い!
デザートのケーキも、めちゃめちゃおいしそうだし
朝は、バナナだけのバナナダイエット中の私には
目の毒。(*^^*) フフ
ちゃんと復習されるのも尊敬!
私は、なかなかできないです。
その前に、お料教室行くのも億劫だったり・・(笑)
私なんか絶対に、お料理を習うべきなんですけどね♪
Commented by マイチー at 2008-10-02 15:15 x
「作らないと忘れてしまいます。」
んー、耳がイタイです。。。
Commented by morimaman at 2008-10-02 20:54
mahoさん。
とりあえず全部おさらいとおもったので、、、この後倒れ込むように寝ました。(やることがいつも極端)

こういうランチ、本当にいつもありませんので、、、ものすご〜く珍しいことをしたので、アップしてみました(爆)

我が家は朝から中国茶。
夏は水だしの中国茶、、、とっておきはゆったりとしたteatimeに。
紅茶は私の楽しみ、珈琲は夫の楽しみ、、、大変です♪
近頃は、老茶の美味しさに目覚めてきました、、、、

そうかぁ、先生はそうおっしゃても、、、、私も、整理を指定なレシピが山積みで、とりあえずなんとかせないかん!!

Commented by morimaman at 2008-10-02 20:58
yoko_mamaさん。
明くる日も同じものでした♪
とりあえずレシピ通りにしたもので、、、次回からは、加減します。
まぁ、私はらくちんでしたが、、、
新幹線でなくても青春18切符で、、、とっておおきますので♪

普段はなまけものです、、、やりっ放し、習いっぱなし。。
でお、ちょっとちゃんと家族のためにということもアピールしなくては、、、秋はアピール月間なので。。。

それ以外ははっきり言って、手抜き三昧です♪
(自分が食べたいのが一番♡)
Commented by morimaman at 2008-10-02 21:03
プチラパンさん。
お腹いっぱいは、夜にはきついので、ランチでたくさん!!
でもね、、、こんなことしょっちゅうではありませんので。。。
たまになのでアップです。しかも忘れた頃にやってくる。。。

ケーキも作りましたが、この日は夜はほとんど無し。。。身体が歳とともに省エネになってきましたのでね。。。ケーキを作るのは好きだけど、だんだんと消化できなくなって、、、(泣)

牛になりたいです♪
Commented by morimaman at 2008-10-02 21:04
マイチーさん。
ふふふ、、、痛いですよねぇ、、、メイルで追い打ちでした。
でも美味しくって、考えさせられて、とても素敵なお教室だと思いました。
マイチーさんは?
Commented by ashmam at 2008-10-02 22:13
わ~!!!!! 相変わらず素敵な食卓♪ 今度は中華を習われているんですね^^ morimamanさんの画像や文章、そして、素敵なお料理を見ていると本当に良いところの奥様、しかも学のある奥様って感じが伝わってきます^^ 私のように下町の学のない娘には。。。はぁぁ~~って感じ(笑)。 台湾に行きたい病の禁断症状がでてきたなら、提案があります。是非、私が行った料理学校へ台湾屋台料理を習いに行ってはいかがでしょうか^^ 1品からオーダーができるし^^ カッパ様ならぬ、蘇さまがお料理教室では待ってますよぉ(笑)
Commented by hiro-schon at 2008-10-02 23:47
とても美味しそうです♪
「折角習ったのなら、家で復習しないと駄目だよ」といつも夫から注意されます。
必ず復習していた人(毎月ケーキを習っていた)からの忠告だけに耳が痛いのですが、なかなか難しい事ですよね。→自己防御。
でも、morimamanさんの美味しそうな食卓を拝見して、改めて反省致しました。これからはなるべく頑張ります。
Commented by bh2005k at 2008-10-03 10:20
morimamanさん おはようございます♪

目を見張るランチで @グル@グル@グル~ですよ~
・・・ そして、3人で召し上がっちゃうのぉ~~? と、思ったら 最後に
>明日のお昼も食べてね。まるっきり同じものだけど、おいしいからいいよね。
・・・ と、書いてあり ほっとしちゃいました。
いつも仲良しのおふたりの秘訣は こんなすばらしい時間があるからなんだと ・・・ 心にメモメモ<<<

私も 頑張らろう~♪  っと。
Commented by CarolineIngalls at 2008-10-03 16:32
まあ、何て素敵な中華の数々。
そして栗のパウンドケーキの美しいこと。
素晴らしいです~^^
その後、お出かけのあとの頭痛はいかがですか?
良くなられてるといいですけど・・。
私は相変わらず、ちょっと出ては頭痛がして・・の繰り返し。
頭痛もちな体質ですけど、やっぱり頭痛のしやすい「お年頃」なんでしょうか・・(苦笑)
Commented at 2008-10-03 20:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2008-10-03 23:29
ashmamaさん。
私は、ごくごく平均的な人間です。
ただ、とても好奇心だけは強い♪興味を引かれたら、とりあえずやらなくては気がすまない。。。

なので、台湾でお料理もとても興味があります。
ashmamaさんの、ご様子、拝見しながら、いいなぁと思っています。
Commented by morimaman at 2008-10-03 23:32
hiro-schonさん。
家、、、、私も久々の復習です。
あまりにも久々の出来事で、アップした次第です。

ほかにもしなくてはいけないことが、たくさんありますものね。
お互いに、そうやって、かばい合いましょう(笑)
ただ、このお料理だけは、夫がとても好きそうだったので、作って食べさせたかったのです。
これでポイントが少し上がりました(爆)
Commented by morimaman at 2008-10-03 23:36
Carolineさん。
ありがとうございます♪
いつも、素敵なお料理の数々をお作りのCarolineさんに褒めて頂いて、とてもうれしいです。
頭痛、よくなりました。デトックスをして、あのしつこい頭痛をちょっと忘れたようになっています。
ご心配を頂きまして、ありがとうございました。

でも、確実に若い頃よりは、からだに疲れがすぐに出るようになって、、、今、身体作りを重点にすすめています。(腕がかなり筋肉質に、、、)
Carolineさんも、どうぞお気をつけ下さいね。
Commented by morimaman at 2008-10-03 23:39
鍵コメ 2008-10-03 20:02さん。
ありがとうございました。
とても、楽しく有意義に過ごさせて頂きました。
これから意識するべき道が見えてきたような、、、知るということは凄いと、、、頭だけではなく実践ですね。

夫と、ちょっとだけ互角に話せるようになりましたし、、、

是非機会がございましたら、ゆっくりお話を。。。お待ちしております。
こちらは、おたくな私達の話が止まらないかもしれません(笑)
Commented by morimaman at 2008-10-03 23:44
チェイルさん。
順番を間違えてごめんなさい。

実は2日間のお昼でも消化しきれませんでした。。。
もうちょっと考えて、作りますね。
でも、で〜〜んと作ると美味しいときってありません?

家族で楽しく食事が出来るっていいなぁと、しみじみと思います

息子夫婦が帰ってきたら、また、作ってあげたいな。。。

家族の絆のお料理でした。。。。なんて、、


<< 朝の食卓は朝の散歩道       BONBON-MARCHE >>