今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 03日

朝の食卓は朝の散歩道 





夜が更けても、まだエネルギッシュな台湾。
夜は明けない。。。

朝は、とても早い。
早起きな台湾。


d0089009_22271698.jpg















毎朝moripapaと、身体作りのために歩いています。

ひたすら歩き、復路は早く家に辿り着きたいだけ。



d0089009_22325895.jpg




台湾でも早く起きて、歩くのですが、、、お散歩です。
カメラを持って、小銭を持って。

身軽に歩きましょう。








d0089009_22343062.jpg



出勤途中、登校途中に朝ご飯屋さんに立ち寄って、、、
これが台湾の朝の光景。

何がいいかなぁ。。。







でも、まだまだ、しっかりと歩いて。。。


d0089009_22373726.jpg



カメラ街。
看板が、フィルム。







早くも、お腹が減ってきました。
湯気が立ちこめているところや、人が群がっているところに吸い寄せられて行きます。




d0089009_22401883.jpg





’肉包(ロォバォ)をひとつ下さい。’

半分こして、ほっかほかを頬張りながら、散歩は続きます。







そして、人の流れに乗って行った先は、地元の市場

朝早くから開いており、9時頃には、終了。
もちろん朝の9時です。

その日一日分の、食料を買って、帰って行く人。
冷蔵庫があるでしょうに、買い置き分のお買い物はないようです。



d0089009_22445580.jpg




’今日は、ちょっと高いんじゃぁない。’

なんて、言っているのかも。







d0089009_2246340.jpg



美味しそうな素材がたくさん。

いつか、こういう素材を買って、お料理をしてみたい、、、というのが望み。







朝は、ふらふらと歩いているだけで、元気なものにたくさん出会えて、美味しいものに引き寄せられて行く。

公園脇の狭い道も、小さな市場。



d0089009_22483938.jpg



公園の木では台湾リスが、遊んでいます。

それとも、新鮮な卵が欲しい?







行き交う人と、顔見知りではないけど、同じ品物を覗きながら、顔を合わせて、
交わす言葉は、


’你早!’










中には、一生懸命のあまり、周りの声が聞こえないおばちゃんもいますけど。






d0089009_2314458.jpg



作りたての麺を、素早く袋に詰めて、、、、も、詰めても、、、あっという間になくなっていく麺。







では、私たちはお気に入りの朝ご飯屋さんへ行きましょう。
市場の2階にある、このお店、早くしないと閉まってしまう。



d0089009_2335692.jpg



この釜で焼かれる、焼餅(シャオピン)や油條(ヨゥティアオ)、、、どれをとっても美味しいものばかり。

朝から、胃袋が4つあればいいのにと、思ってしまう。








d0089009_2361454.jpg






d0089009_2363538.jpg



いつもは、たくさんの種類を味わうために、一つを半分こがルールの台湾旅。

だけど、こちらの豆漿(ドゥジャン)だけは別。
豆漿に塩分を足すと、ちょっと固まって、ちょうど上品な茶碗蒸しの風味。

おいしいのです。

と一言でごめんなさい。












台湾の朝ご飯の食卓は、散歩道に広がっています。

ちょっと歩くと、必ず美味しいものにぶつかります。

制服を着た子達が、慌ただしくかきこんでいたり、おじさんがゆっくりと新聞を広げてごはんを頂いていたり。。。



d0089009_23142192.jpg




ホテルの側にも雨以外の日に、必ず出てくる屋台の朝ご飯やさんがあります。

ちょっと買って帰って、部屋で食卓を広げて。








でも、ここ、お昼には別の屋台が出てきて、ビジネスマンやOLさん達のランチ食卓に。


みんなが上手に共存をしています。


朝の散歩、食卓も楽しいけれど、
お昼も楽しく、おいしい。







d0089009_23182529.jpg




横断歩道が食卓。




















d0089009_23191466.jpg



そろそろ行きたいかな。。。
[PR]

by morimaman | 2008-10-03 23:26 | 台湾 | Comments(34)
Commented by suu-life at 2008-10-03 23:53
今日は一番!
モリママちゃん、行ってしまったのね!と思いました。

湯気の出ている肉包の写真を見たら、ピーンと分かったわ。半分こでしょ♪
ホラホラ・・ モリパパと半分だ。
お二人にとって台湾は第二の故郷だと見ていたけどデート???
絶対に手を繋いで歩いているでしょ~! ←つっこみ^^

台湾レポート、ある時は映画、またある時はドラマ。
惹きこまれちゃいます♪
Commented by studiopinot at 2008-10-04 00:20
台湾はお写真を拝見しているだけでも、
エネルギッシュな面が伝わってきますね。
不思議な街ですね。
先日はお疲れ様でした。
記事をupいたしましたが、文中リンクいただいてます。
Commented by ymomen at 2008-10-04 07:39
わたしも、姐さんはいま台湾なんだ!
と思いましたよ 笑。
台湾に帰りたくて(?)うずうずしているのではありませんか?
ドゥジャン、いただいてみたいです。
いろいろおいしそうですけど、これがいちばんいただきたいもの。
何もかもいただきたいですけど。

Almond Soybean Cheeseと訳されている、豆腐花のインスタントものをこちらの中国のマーケットで買いました。
お湯を注いで同じ方向にひたすらかき混ぜると、ふんわり固まるそうなんですけど、固まらないの。
Commented by ruka at 2008-10-04 09:01 x
ミシュランならぬ morimamanガイドなら
間違いなく台湾の魅力的なところを隅々まで満喫できそうです。
morimamanさんのブログを 全部プリントアウトしたら
相当素敵な ガイドブックになりますね♪
それを片手に いつか・・・
それか morimamanさんと手をつないで・・・なんて♪
Commented by my_studio at 2008-10-04 14:11
こんにちは リズム*です♪
私も、台湾から?と一瞬思いましたよ~^^
きっと、住んでいる方の目線なんですね..
そろそろ行きたいかな~~
だいぶ強い気持ちになられているようですね。。。

ううん~~~どのお写真もお料理も食い入るようにみてしまうのですが
..横断歩道が食卓が、この街を表しているようで、楽しいです。
Commented at 2008-10-04 15:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うきうき at 2008-10-04 16:01 x
いいなぁ~、私も朝食やさんで食べた~いです。
ひどい、ひどすぎます!
おいしそうで、飛んでいきたくなります。
(最近、ホテルを駅前から変えてしまったので、
面倒で行っていないけれども、次回はぜひ行きたいです)
Commented by morimaman at 2008-10-04 21:52
suuちゃん。
手をつないでいたら、写真を撮れまへん!!
半分こは、当たっていますけどね。

台湾は故郷、、、に近い存在、、、もしくはやっぱり異国。。。
大好きな国で、ちょっぴり複雑な思いで、見つめているところです。

家があっても、不思議な感じはしないと思うんですけどね。。。
Commented by morimaman at 2008-10-04 22:01
pino先生。
先日はいろいろとありがとうございました。
とても、有意義な一日で、にんまりしながら、あれから過ごしています。

台湾、、、のいろいろな面に魅せられています。

リンクありがとうございます。
私も、アップをいたしましたら、先生のTBを頂きに上がります。
Commented by morimaman at 2008-10-04 22:21
momenちゃん。
いえ、まだ日本です。
突然に、’台湾にいます’レポートをお届けするかもしれません。

ドゥジャン、あまりの上品さに驚くわよ、、、お店は雑多な感じだけれど。
moemenちゃんを連れ回して、面白いものをたくさん食べさせてみたい。。。グルテンには気をつけます。
小麦粉も使ってあるけど、サツマイモの粉や米の粉なども多く、食べられる範囲がいっきにあがります♪

胃袋を鍛えておいて下さい。

固まらない?んんん、、、使ったことがないので、どういうものか。。。こちらでも気をつけてみてみますね。
Commented by morimaman at 2008-10-04 22:23
rukaちゃん。
ガイドブック。。。そのうち、お店の案内も詳しく書いてみますね。

自称台湾親善大使としましては、一人でも多くの方たちに台湾を楽しんで頂いて、美味しいものを満喫してほしいと、思っています♪
rukaちゃんも、お手て繋いで行きましょう♡
Commented by morimaman at 2008-10-04 22:27
リズムさん。
時々、ふ〜〜〜っと台湾のことを書きたくなるのです。そのときはもう行きたい病が、ピーク間近。。。
’台湾でぇす’という日も近いかもしれません。

豚の足や、鶏の足を見ても、おいしそう♡と思えるようになりました。(爆)

日本で、こういう出店が会ったら、いっぺんで道交法違反でしょうが、台湾では、平気そうでしたね。
そういうお国柄が、ゆっくりと呼吸で来るところ、と捉えています。
Commented by morimaman at 2008-10-04 22:29
鍵コメ  2008-10-04 15:53さん。
はい、そうなんです♪
行くと大量買いを、毎回しますが、今ちょっと凝っているお茶があるので、好きな味と出会えたらいいなぁと思っています。

本当にゆっくりとお話を、、、滔々と話し続けるかもしれません(汗)


ありがとうございます。私も頂戴いたします♪
Commented by morimaman at 2008-10-04 22:32
うきうきさん。
行きましょうよ。。。(誘ってみる、私)
朝ご飯で、もう既にふか〜い誘惑ですよね。

街角のスタンドが、なかなか美味しく朝から、ビーフンやら、何やらがお腹に収まってしまって、自分でも驚きます。

そして、6月旅では、見つけちゃいました。また。ホテル近くの朝ご飯屋さん。自称ナイスガイのお兄さん二人が切り盛りをしている、朝ご飯屋さんです。

こんど、詳しく、、、、なので、行きましょうよ。。。
Commented by daikanyamamaria at 2008-10-05 00:14
morimamanさん、こんばんは。♡゚。*・。♥

台湾の朝の風。。。代官山までとどきました^^
美味しいものがお散歩の道すがらに目白押し。。。☆
温かで 幸せな一日の始まりですね♪

mariaもマリアパパと、旅に出たくなってしまいました。
物語るお写真。。。artな秋の夜です^^。。♡゚。*・。♥
Commented by ako_bishoku at 2008-10-05 02:00
そろそろ台湾に行きたい!という気持ちが届きました~。
本当に美味しそう。
作りたての生麺も、たまらないですね♪
是非、いつかご一緒したいです。
願えば叶う、と信じて!
Commented by naco-life at 2008-10-05 02:14
アジアの喧騒、エネルギッシュな雰囲気は
大好きなのですが
台湾はまだ行ったことがありません。

morimamanさんといっしょに街角に立っているように
感じるお写真の数々・・・。
私も行ってみたくなりました。
Commented by patapatamaman at 2008-10-05 14:31
ステキなお散歩ですね~
1枚目がすごくカッコイイです!

魅力的な街ですね~
私まで行ってみたい!って思いました♪
Commented by morimaman at 2008-10-05 20:25
mariaさん。
代官山のように、清々しくお洒落な空間はなかなか見つからない台湾ですが、あさの台湾は清々しく、どこの朝よりも好きです。

本当に、台湾での朝は幸せの始まり。。。

mariaさんもマリアパパさんと、ご一緒に幸せな朝のお散歩を。。
。素敵な時間が流れているのでしょうね。。。
Commented by morimaman at 2008-10-05 20:29
akoちゃん。
届きましたか〜。
ちょっと行きたくて、うずうずという感じです(笑)

akoちゃんの溢れる食への思いを、満たしてくれる何かがあるかもしれません。私は、豚の足がで〜んとあっても、鶏の足がにょっきりあっても、’おおいしそう〜’と思えるようになりました(爆)

是非ご一緒して、食材を買い込んで、何かを作りましょう!!

楽しくなってきました。dream comes true ♡
Commented by morimaman at 2008-10-05 20:32
nacoさん。
美味しい台湾です♪
食に対するエネルギーがB級グルメといわれようとも、手を抜かない美味しさ。
ぜひ、行かれてみて下さい。

朝のお散歩も、朝ご飯も、、、始めましょう♪
Commented by morimaman at 2008-10-05 20:34
パタポンさん。
ありがとうございます。
台湾のそれぞれの顔が面白くて、枚数だけはかなりの枚数を毎回撮っています。(ぼけぼけ、ぶれぶれあり)ごはんに夢中のあまり齧りかけの饅頭を撮ったり(笑)

みんなで行きましょう、魅惑の台湾へ♪
Commented by 讃岐おばさん at 2008-10-05 21:32 x
あぁ~、早く台湾へ行きたくなりました!
来年1月まで待てない、けど行かれない、このジレンマ。
今月は行事がいっぱいあって、11月は湯布院の紅葉を見に。

写真講座、いいですねぇ♪
私もそろそろデジイチデビューしたいかな~?
Commented by morimaman at 2008-10-05 22:28
讃岐おばさん。
>>来年1月まで待てない、けど行かれない、
よっくわかります。
私もどこでもドアで、行きたいです。
11月が終わったら、あっという間に1月です。今度はどちらへ?

申し訳ないのですが、私、、、先に行っちゃいます♡

デジイチデビュー、、、お待ちいたしておりますよ♪
Commented by mahos-table at 2008-10-06 03:28
そろそろ行きたくなってくる。。。。
その気持ち、わかりますね~。
私の場合、一箇所ではないのですが、
少し時間を空けると、無性にどこかに行きたくなります。
飛んでいきたくなるのです。

写真の講座、とてもレベルの高いメンバーです!!
講座とは言え、生徒さんがみんな玄人はだし。
プロに習うのは、すごく勉強になるのでしょうね♪
これ以上morimamanさんの腕前が上がったら
どうしよう・・・・・。
でも私には高レベルすぎて
その差がわからないかも知れません(笑)
Commented by yoko_mama at 2008-10-06 15:48
なんだか写真から台湾の美味しい香りがこちらに届くんですけどー
やっぱ私って食いしん坊だから食べることしか頭にないって感じです(笑)
台湾は行ったことないのよ、美味しいものにありつけそうだから一度は行って本場の味を満喫したいわ。

↑カメラ講習会、素敵な企画にされていいですね。
ますますカメラの腕に磨きがかかっていくのね。
いつかそちらに行った際には私にもカメラレッスンしてください。

Commented at 2008-10-06 17:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2008-10-06 22:58
mahoさん。
本当にどこかに行きたくなります。それが主に台湾なのですが、、、
行きたい場所と、行かなくてはいけない場所と。
ちょっと深呼吸をしたい気分です。

皆さんお上手で、、、(大汗)
もくもくと、写真を撮っていらして、ものすご〜く真面目でした。
先生が素敵な方で、奥様も素敵で、、、こういうご夫婦に教えて頂ける、、、それだけで楽しい会でした。
これから差が出るかどうかは、もう自分次第、、、

見てて下さい!!と言えればいいのですが、ちょっとずつ、、、
Commented by morimaman at 2008-10-06 23:03
yoko_mamaさん。
香り、、してきました?
今度は6月旅が暑くて何も食べられなかったから、リベンジの旅にしたい。。。という思いが強いです。
美味しいものがたくさん、、、眠れない夜は、リストアップをしています。(もの凄く怪しい)
おいしいもの、、、その辺にたくさんあります。
ホテルが、本当に眠るためだけのものになってしまいますよ。
いつか、食い倒れてみて下さい♪

講習会、本当に素敵な企画でした。声をかけて頂いて、うれしかったです。
yoko_mamaさんがおいでになるときは、レッスンですね。皆さんに申し伝えておきます。先生も奥様も、来てくださ〜〜い。(私たちもまた、教えて頂ける!!)
Commented by morimaman at 2008-10-06 23:04
鍵コメ 2008-10-06 17:02さん。
こちらこそよろしく♡

台湾に食い倒れ!!おいしいお酒もあります。
素敵な景色もあります。
行きましょうね♪
Commented by dianas at 2008-10-07 00:47
こんばんは!カメラ講習会には凄腕の生徒さんがずらりと揃われたんですね。
皆さん熱心だからさらにさらに腕を上げられましたね。
時間があったら・・・私も参加させていただきたかったなぁ~
とってもとっても羨ましい。
カメラを小脇に置いて、メモを取る真剣な生徒さんの姿もちらり(^^)

露出や色温度・・・私もまだまだわからないことだらけ。
自分が出したい色がなかなか出ないから迷ってばかりです。
pinot先生のお料理も季節感たっぷりで被写体としても胃袋にも優しいですね。

azumiさんの名物抹茶ロールもみっけた(笑)
Commented by Saori at 2008-10-07 01:03 x
そろそろ台湾が呼んでいますか?!
美味しい朝ごはんを食べにちょっとそこまで・・・なんて感じでお出かけしちゃいそうですね。

カメラ講習会のお話も興味深く読ませてもらいました・・・
ああ、でも私にはやっぱりあの大きなカメラは使いこなせないかも^^;
頭がぐるぐるしちゃう気持ちがとっても理解できます。
でもmorimamanさんはもう実際に使っているんですもの!そこが手を出せずにいる私とは天と地の差です!!!
使えば使うほどきっといろんなテクニックを身につけていかれるんでしょうね。ますます素敵な写真を見せてもらえますね♪
Commented by morimaman at 2008-10-07 23:43
dianasちゃん。
みなさん素敵な写真を撮られる方ばかりで、、、かなり刺激されました。
みんな一生懸命にメモを取って、私も書き、書き、、、撮り撮り、、本当に楽しかったです、

ちょっと、頑張ってこれから少しずつ実践して行きたいと考えていますが、、、なかなか難しいものです。

dianasちゃんの魅力的な画像、憧れるものがあるのですが、いつ辿り着けることやら。
Commented by morimaman at 2008-10-07 23:46
Saoriちゃん。
呼んでいます!!
ちょっと朝ご飯を食べに行ってきます♪

次回の台湾旅では、ちょっと違った方法で写真を撮って行きたいと思っているのですが、思うようにならない写真、、、いかが相成りますことやら。。。

Saoriちゃんもデビューして、キーラン君、イーファちゃんの成長を、画像に、、、
きっと、ご主人様の方が夢中になられるかな。。。

とりあえず、ちょっと実践あるのみです。


<< 写真講習会 Oct.'08      どうしたのっ!!わたし。 >>