今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 05日

写真講習会 Oct.'08






d0089009_9334490.jpg



先日、pinot先生のお宅で開かれた、写真講習会。

講師  写真家 井出 慎也氏
講師補佐 奥様のiikayoさん


生徒  7名。







私のカメラは、まだ手に馴染まない、ニューカマー。

すべてをAUTOにして、そこから、見えてくるものをああじゃない、こうじゃないと、さわってみたり。

絞りを換えて、、、露出を換えて、補正を換えて、シャッタースピードを、、ISOを、、、、

その上、メニューからいろいろな機能を引っ張りだしたり。。。


最後には、
わけわかりませ〜ん!!




d0089009_9425417.jpg




カメラの講習会があります。

はい、はい!!
行かせて頂きます。

iikayoさんのご主人様が先生!!

是非是非。。。








露出、補正、、、
色温度。。。

本当に頭の中の抽き出しが、整理されて行くのがわかります。



d0089009_9445431.jpg



自分が撮りたい色温度。









d0089009_9461978.jpg



カメラって、面白い♪

ただ、自分が表現したいものを撮ることが出来ても、温度が違うと、自分の意志が伝わらない。。。

難しい。。。。







pinot先生の美味しいごはんへの歓声も、シャッターの音というこの日。

どこを撮ろうにも、どこを切り取ろうにも、切り取れないくらい、みんなの姿が映り、、、まくり。   もっとも、私も誰かさんのにど〜んと映っているんでしょうけどね。




d0089009_950227.jpg








pinot先生の食卓が、もう素敵な被写体。

写しますよ〜、何枚も何枚も。





一生懸命に写していたら、自分が映っていました(笑)

d0089009_954481.jpg







d0089009_9554015.jpg



カメラがお菓子を食べそう。。。







d0089009_9575618.jpg




井出先生に、悩みを聴いて頂きました。


とても、熱く、やさしく、そして何よりわかりやすく、教えて頂いたのです。


もしかしたら、撮りたいように、撮れるかもしれない、、、(単純ですが)

それだけで、一日にんまりとした日になりました。

カメラ小僧のmoripapaとの会話も、弾み。夫婦円満で1日を締められて、、、


幸せ ♡









d0089009_1021844.jpg
 
                ビーズさんの素敵なネックレス

とっても、有意義な一日でした。カメラへの目線が変わりました。
素敵な先生、iikayoさん、写真教室に誘って下さった、方々に多謝。

余談ですが、片目をつぶってファインダーを覗くか、、、いえ、両目ともあけて覗きます。 
その時のショット、、、ちょっとしたスクープもの。でも、本人の承諾無しには載せられず、、、残念。


また、次回、、、こういう機会が、あったらいいなぁ。
[PR]

by morimaman | 2008-10-05 10:14 | 日々の出来事


<< ものつくる 秋      朝の食卓は朝の散歩道  >>