今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 08日

ものつくる 秋




秋になって、お菓子作りの日々。


d0089009_21585033.jpg








デトックス以来、甘いものは(お砂糖・乳製品)を加減して、摂るようにしています。
アレルギーも何も持たないのですが、やはり、毎日は頂けない。。。


私の友人で、お菓子作りがとても上手な人がいます。

彼女の家に行くと、必ず美味しいお菓子が焼いてありました。

彼女曰く、毎日何かしら必ず手作りスウィーツがあると。。。

しかし、ある日その習慣がふっつりと。


’バター肝になっちゃったのよう。。’

と。



d0089009_2232527.jpg


私は、食べたいのと作りたいのとが、まるっきり別。

どちらかと言うと、作ることが楽しい。







先日の栗のパウンドケーキように作ったクランブルが大量にあったので、
アップルクランブルをお約束のように、作りました。

でもまだ余っている。。。

なんとかほかに使い道は、、、

ちょうどよい具合に、お出かけがあったので、クランブルを使ったお菓子を、また作ることにしました。

レシピをひっくり返したり、ruka先生を煩わしたり、、、して。


で、出来たものはフロマージュブランのムース

土台が、クランブル、その上にフランボワーズのジャム。ジェノワーズをおいて、ムースを流し込み。

フロマージュブランの量が足りず、マスカルポーネを足し、どうせコクがでてくるのならと、ホワイトチョコレートも足し、、、



’いかがでしょ?’







そして
お天気が悪かった今日は、体調を整えるのために、プチ断食の日。

お水、お茶、野菜ジュースのみの日。
なのに、作りたいお菓子。

きっと、食べないことへの反動かも。。。

明日はちょっとお味見をします。




d0089009_22145547.jpg



台湾で買ってきた、月餅の型におまじないをして、お初に使用。

高山烏龍茶を使って、ショートブレッド







焼き上がりは、ほのかにお茶の香りがして、、、



d0089009_22165053.jpg




東方美人茶のクッキーは、
焦げ茶、、、お砂糖を赤砂糖にしたりモラセスを使ったために、焦げたような色。
おまけに、東方美人茶
を加えたために、よけいに焦げ茶、、、焦げ茶ん。











d0089009_22185121.jpg



文山包種茶でシフォンケーキ


台湾茶尽くしの、お菓子達。

これらは、パッキングをして、宅急便で、、、



飛んで行け〜♡
[PR]

by morimaman | 2008-10-08 22:27 | 日々の出来事 お菓子 | Comments(30)
Commented by シノッチ at 2008-10-08 23:00 x
ブログお休み中ですが、時々お邪魔しています。
昨日母といもーとが台湾へ旅立ちました。
本日は花蓮へ、明日は高雄へ。
盛りだくさんで楽しくやってるようです。
Commented by プチラパン at 2008-10-09 06:07 x
わ~、すごく凝った、おいしそうなケーキですね♪
ケーキは、焼きっぱなしのものしか作らない私から見たら
尊敬です♪
台湾で、こんなかわいい型も売ってるんですね。
知らなかったです。(笑)
台湾の月餅は日本のものとは、アンコのお味が
だいぶ違いますよね~。
日本のは、やはり日本人のお口に合うように
作られているんでしょうね♪
どのお写真も、とっても素敵でした。
いい1日になりそうです。
多謝!多謝!
Commented by suu-life at 2008-10-09 07:33
昨夜ベッドで携帯から見ていたら、いつの間にか眠ってしまいました。
今日、絶対にPCでお菓子の写真を見なくちゃと来ました。
私には分からない専門用語に、いかにも手が込んだケーキ。
これが美味しくない訳がない。あ~、頂きたいです。教えて欲しいです。

先日、パンを食べ過ぎて太りました~。(沈)
余りにも体が重くなったので、2食をモリママちゃんと同じように飲み物にしたら
体が軽くなり体調が戻りました。
モリママちゃんが言うデドックスはこれかな~と思いました。
美味しいからって栄養の取り過ぎには注意しないといけませんね。


Commented by ymomen at 2008-10-09 10:16
月餅の型!
かっ、かわいいっっっ!!!
いいなあ。
月餅の型といっても、いろんなパターンがあるのでしょうか。
あー、もう一目ぼれ。

どれもとびきりおいしそうですが、お茶の葉の入ったショートブレッド、いちばん魅力的。

わたしの作るお菓子と違っておしゃれですねー。
Commented by f-yayoi at 2008-10-09 10:23
美味しそうなお茶を使ったお菓子がたくさん!
我が家に飛んでくるならうれしいのですが・・・訳ないですね。
我が家も割と毎日何かしらお菓子があります、ない時は市販のもの。
バター肝、糖尿、怖いから気をつけないとは思うのですが、なかなか。

写真講座、いいですね。うちはいつもオート一辺倒です。
旅行に出かけるたびに、思ったような写真が取れなくて悔しくなります。
一度ちゃんと勉強しようと思うのですが、なかなか機会がなくて。(汗)
Commented by YALIN note at 2008-10-09 10:37 x
またまた美味しそうなケーキ!
見るだけでよだれが出て来そうです。>^_^<
月餅の型もとても素敵ですね。
どこで手に入りますか?
今度の里帰りに、買いに行けたら、嬉し〜いな・・・。
Commented by my_studio at 2008-10-09 15:25
こんにちは リズム*です♪
美味しそうなケーキ~
最後の文山包種茶のシフォンケーキのお写真
かっこいい~カット!
お味を想像するのが~~う~ん、食べたい!
お菓子の型って好きなんですよ
(作らないのに~~^^;)
月餅の型は芸術的ですね~♪
Commented by matoi1177 at 2008-10-09 19:20
こんばんは~。
こんなに手間をかけて作ってくれたのね。感激でウルウルですぅ(;_;)
大仏も一切れ食べて「うまい!!」と言っておりました^^
またいつでも遊びに来てね。
デザートだけは作らないで待ってます。(爆)

月餅の型は可愛いわね。
日本だとこういう型ってすごくお高くて手が出ません。
ちなみに台湾も・・・お高め?^^;

あれから食べ癖がついちゃって止まりません。
デトックスしようかな・・・1日。
Commented by morimaman at 2008-10-09 22:09
シノッチさん。
お元気ですか?
コメントを頂けてとてもうれしいです。

お母様と妹さん、楽しんでありますか?いま、ちょっと暑いですよね。
美味しいごはんを頂いてあるのでしょうね。

私も早く台湾ごはんを頂きたいです。
Commented by morimaman at 2008-10-09 22:14
プチラパンさん。
不客氣♪
ケーキは、本当に作る方が好きなので、、、頭の中がグルグルとなりながらも、組み立ていっています。(笑)

月餅の型。たくさんあるんですよ。
もうちょっと、木の質がいいものも欲しいなぁと(そうすると必然的に彫りもいい)と思っています。次回にはゲットか?

台湾の月餅、あの甘みが少ない餡が好きで、塩卵も好きなのです。ただ、あのボリュームがきついので、、、
台湾では中秋にしか月餅が売っておらず、日本人の季節感覚のなさから、国の違いを思いました。
Commented by morimaman at 2008-10-09 22:18
suuちゃん。
おいしそう?suuちゃんにも、お会いするときは手作り持参で行きますので、後の断食を覚悟しといて下さい。
先日のケーキ講習会の先生は、当たり前のようにフランス語を使われるので、大変でした(汗)

断食、1ヶ月に1回は体調を戻すためにと思っているのですが、周りが心配をして、夫は’バナナくらいは食べて’と。
用心をしないと、過ぎたるは、、、ですね。
suuちゃんも、身体が軽くなってよかったですね。

思い出した!!あ〜ぁ、パン食べたい!!
Commented by morimaman at 2008-10-09 22:20
momenちゃん。
月餅の型、これはちょっと安価だったので、どうかなぁと思ったのですが、予想以上に可愛かったです(笑)

高いのは、もっと木の質などが良いのですが、それでも日本の和菓子の型よりはお安いような、、、

同じようなものが好きですものね。
次回の台湾旅では、目を皿のようにして、探してきます。
Commented by morimaman at 2008-10-09 22:23
yayoiさん。
そうかぁ、yayoiさんのところは本当に飛んで行け♪ですね。
お菓子ではなくレシピを飛ばしたら、ご主人様が作って下さる?かな。

写真講習会、本当によかたです。ただし、自薦して行くのは難しい。。。
自分が何をどのように撮りたいのか、もっと把握して、、、と思っています。
聞きたくはないけど、夫にも質問するようになりました(爆)
Commented by morimaman at 2008-10-09 22:26
YaLinさん。
お嬢ちゃまとお見えになるときは、スウィーツを用意して待っています♪

この型は、大渓の老街の木工品屋さんで求めました。(凄く安かったの)あとは、三義が木工で有名なところなので、たくさんあると思います。。。あとは、、、思い出したら、お知らせいたします。

私も次回台湾旅では、新しい型を探します。


Commented by morimaman at 2008-10-09 22:30
リズムさん。
シフォンケーキ、冷ましている途中だったので、あのような形になりました。

汗をかくんですねぇ、、、と、今更のように思いました。

ケーキは味見が出来ないので、本当は差し上げるときはもの凄く心配です。これもどこまでお茶の風味が生きているか。。。

月餅の型、みなさん可愛いとおっしゃって下さって、、、可愛いんだぁと、うれしくなっています(爆)
Commented by morimaman at 2008-10-09 22:34
matoiちゃん。
楽しかったですぅ♪ちょっと猫かぶっていたのだけど、、、気がついた?
’貫禄よ、貫禄’(爆)

ケーキ、気に入って頂けてよかったです。またいつでも、持って行きますので。。。58°抜きで。

ありがとうございました。
日本で型を買おうと思ったのですが、ちょっと買える値段ではなく、諦めました。

これは、とってもお安いです。
ピンからキリまで、ありますよ。
次回の台湾旅では、また何か買って来ようかな、、、と思っております。

TB頂きます。
Commented by dianas at 2008-10-09 23:19
こんばんは!
うゎ~~~口の中に広がる美味なデザートを想像しちゃいました。
モリママさんの手作りの美味しさはやみつきになります。
こうして丁寧な手仕事でケーキが出来上がっていくんですね。
コクのあるフロマージュブラン、艶やかで見た目もとってもきれいに仕上がりましたね。
モリママさんの満足げなお顔も目に浮かびます。
matoiさんもazumiさんもお呼ばれの皆さんもどれだけ喜んだでしょうね!
楽しいイベントが連続して充実していますね!
Commented by yoko_mama at 2008-10-10 07:00
おはようございます。
朝からこんな写真見せられたらもうお菓子食べたくてうずうずしてきました(笑)
めちゃくちゃ美味しそうなケーキにクッキーじゃあ~りませんか!!!
うぅー、この香りが田舎まで飛んできましたー。
私にも一切れ食べさせてー(爆)
お菓子作り本当にお上手なんですね。
私はいつも買ってくるだけの女でございます(汗)

↑素敵なお呼ばれだったのね。
matoiさん、私には声かけてくれなかったわ^^;
楽しい皆さんとご一緒で美味しい料理いただけてにぎやかな光景を浮かびます。
Commented by azumi_diary at 2008-10-10 09:03
おはよう!
フロマージュブランのムース、大変おいしゅうございました!
いろんな物が混ざっていて複雑な味だったのね。
なにしろあの満腹時に食べたから、ゆっくり味わえなかったの。
お紅茶のケーキはよく作るけど、お茶のsweetsはお初!
モリママちゃんは同じ年なのに頭が柔らかいのね~。
月餅の型でショートブレッドなんて、すごい発想!!脱帽です(って何回も脱帽してますが)
最後のシフォンのアングル、サイコー♪

Commented by ako_bishoku at 2008-10-10 14:22
すご~い、そんな宅急便、受け取りたいです♪

フロマージュブランのムースも、オリジナルで成功するなんて
素敵です♪ これもいただいてみたかった~。

台湾茶のスウィーツも優しそうな味ですね♪
月餅の型もそんな風な使い方があったとは目からウロコ。
持ってないけど、いつか欲しいって思いました。
やっぱ台湾、いいですねっ。
Commented by Saori at 2008-10-10 20:37 x
台湾茶尽くしのスウィーツ、どれもとってもおいしそうです。
食べた事がないだけに、勝手に味の想像をして一人で楽しんでみたり・・・(笑)
ショートブレッド、どんなお味なんでしょう?
バターと台湾茶のブレンドされたようなお味???
どれもこれも本当においしそうで、食べてみたい~!
宅急便を受け取った幸せな方・・・?羨ましい~><
Commented by morimaman at 2008-10-10 21:31
dianasちゃん。
このごろ、ちょっとスウィーツ作りが続いています。
こうやって作ることって、楽しいことだったんだぁ、、、と再確認をしたりして。

またdianasちゃんにも食べて頂きたいです。

リリエンベルグのお菓子にとてもひかれまして、お店に行きたいなぁとも思っています♪

少しでいいのですが、やはりスウィーツがある生活というのは、たのしいです。
Commented by morimaman at 2008-10-10 21:35
yokoさん。
そちらまで、この香り行きましたかぁ。
このクッキーはちょっと危険でした。。。気がつくとポリポリ、、いかんいかん。。。の繰り返し。

今は即日便も、クール便もあって、本当に便利な世の中になってきましたね。
そういえば、matoiさんちでyokoさんの素敵な手作りを拝見しました。
’北欧でございますね’
素敵です♪

次回は、突撃コールがあるかも。。。(爆)
Commented by morimaman at 2008-10-10 21:39
azumiちゃん。
やはり、飲む方相手に、スウィーツはちょっと場違いだったか、、、とちょっと反省。
でも、私は、頂きたいしなぁ。。。
次回も懲りずに持って行きます♪ということで、次回狙い(笑)

頭が柔らかい?お肉も柔らかいよ。
月餅の型は、大好きだけど、月餅は早々作らないし、、、以前はアンティークのバタースタンプで、ショートブレッドを作りました。結構かわいいかな、、、と自己満足です。

脱帽って、あなた。。。感激♪
Commented by morimaman at 2008-10-10 21:41
akoちゃん。
akoちゃんがおっしゃるほど、オリジナリティに溢れているわけでは、、、
ただ、こうやったらおいしいかなぁと。一か八かの、スウィーツです。
ちょっとパータポンプが、いきすぎちゃって、、、(これ内緒)

やっぱり難しいかなぁ。

月餅の型、次回も探してきます。可愛いものをご紹介できたらいいなぁ。

Commented by morimaman at 2008-10-10 21:44
Saoriちゃん。
ショートブレッド、お茶で味がだいぶ違ってくると思うのですが、
焼きたては烏龍茶の香りがしていました。頂くと、ミルクティっぽい味も。。。
次からは、少しずつ茶葉を増やしていこうと思っているのですが、渋みとのぎりぎりのラインがどこなのだろうと、、、

我が家でもちょっと評判の、オリエンタルショートブレッドです。
いつかお味見をして下さいね。
Commented at 2008-10-10 23:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2008-10-11 06:38
鍵コメ 2008-10-10 23:40さん。
ありがとうございます。
さっそく、話してみますね♡

ぜひお花を拝見したいです。
Commented by mahos-table at 2008-10-11 15:38
morimamanさん、すごい。
これ、短期間に一気に作られたのでしょうか??
先日の中華のお料理といい、
もしかしたら作りたいとなったらガガーっと作ってしまうタイプでしょうか♪
月餅の型で作ったショートブレッドに釘付けです~^^
夫に上海で買ってきてもらおうかな♪

↑カメラレッスンに続き、とっても楽しそうな会ですね♪
美味しいもの、楽しいお話、
これがあればもう幸せですよね☆
Commented by morimaman at 2008-10-12 07:25
mahoさん。
そうです。
作りたいとなったら、一気にが〜〜〜〜っと作るタイプです。
あとは。’お菓子?それな〜に?’に、なるやも。。。
いけませんね。
コンスタントに思わねば、、、

月餅の型、可愛いですよね。
台湾で一目見たときから、これは、ショートブレッドや、クッキーの型にしようと♪
mahoさんもぜひ、コレクションをなさってみて下さい。

楽しかったです。今年になって、広がってきた、素敵な方々との出会い。
感謝です。


<< およばれ ♪      写真講習会 Oct.'08 >>